--.--.--



2010.12.24

お外でクリスマスディナー

ハナをお義母さんにあずけてオットと二人、クリスマスディナーに行ってきました☆
こんなことは赤ちゃんが生まれたらまたしばあらくおあずけになってしまうと思うので優雅なところで。
オットが以前仕事で食事したことあるところのようで予約してくれました。

ちなみに今日は写真が多いです。。。



神戸の居留地の建物なので以前誰かが住んでいたお家です。
この一軒まるごとがレストランです。

通されたのは二階の部屋でテーブルが四つありましたが早い時間だったのでメインがでてくるあたりまで貸切でした。(ちなみに予約は五時半^^)

・まずはかわいい苺のサンタさん



可愛い☆これはハナも喜びそう♪

・タラバ蟹のガトー仕立て ゴマ風味



さっぱりおいしくいただきました

・大根のフォアグラムース詰め



コンソメ味でやわらかく煮た大根にフォアグラムースが。
和風なような洋風なような味でおいしかったです。

・伊勢海老の湯葉包み揚げ アメリカンソース



周りの湯葉はパリっと、中の伊勢海老は海老味噌入りで濃厚でおいしい~
幸せ♪

・お口直しのシャーベット



みかんのシャーベットでした。

・但馬牛フィレ肉のステーキ 二種ソース



白いのはエシャロットのソースでもう一種類は忘れました><
上にトリュフのスライスがいっぱい!トリュフをこんなにわかるぐらい食べたのは実は初めて。。。
思わずお店の人に聞いてしまいました^^

・名物一口ハヤシライス



パンもおかわりまでした六種類ぐらい食べたのですが少量のハヤシライスなのでおなかに入りました。
お昼はこれが名物のようです。

・クリスマスデザート



こちらは二人分とりわけで。
白アスパラガスのアイスがおいしかった☆
横に添えてある苺ソースをかけて^^
一番左のキャビアみたいなものはスパークリングワインをキャビア風に固めてるものみたいです。
おしゃれ~
フルーツのグラスの下にあるのは綿菓子。久しぶりに食べたらこれもおいしかったですがおなかパンパンで綿菓子は全部食べきれませんでした。

そんなこんなで気づいたら三時間弱を満喫してました^^
ハナにはオットがプレゼントを買ってきてあげるから、という理由でお留守番してもらっていたのでそれを探しに。
九時閉店のギリギリセーフでなんとか買えました☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:30 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2010.10.20

あしやいちへ行ってきました



ちょっと前の話ですが連休にあったあしやいちへ行ってきました。
去年から始まったイベントらしくフリーペーパーか何かで見かけていってみたかったんです☆
体調もいいしレッツゴー♪
10時から入場のところ9時半ぐらいについたのですが既に並んでました。
10時になるとすぐに会場は人がいっぱい!

飲食店はどこも列になってました。
オットと手分けして並んで食べ物を仕入れました。
飲食店も雑貨屋さんも芦屋の有名どころが出展しているようです。

まずは『食楽 板垣』



串揚げ。
ジュレがのっているものもありました。
中身はなんだったのか・・・忘れました・・・

『永来権』の地鶏焼き。



これが美味~
ちゃんと地鶏のコリッコリさがあってもう一皿食べたいぐらいでしたが並ぶのに時間がかかるので断念。
待っている間にきゅうりにお味噌をつけたものをいただきましたがお味噌もおいしかったです。
その場で炭火で焼いていてお店の人は汗だくでした。
一緒に写っているのはノンアルコールビールでハーブの味。
さっぱりして飲みやすかったですがほんの少しアルコールが入っていたので味見してあとはオットへ><

で、一番私が食べたかったのが『たか木』のお弁当。



栗おこわ・豚の角煮・じゃがいもと水菜の炊いたもの。
どれも薄味でしたが上品な味でおいしかったです☆
ここのお店は去年も人気だったようで午前中で完売してしまってました。
去年もそんな情報をネットで入手していたので一番に整理券を取りに行ったのがここのお店です^^

ほかにも『SANTANA』で焼きそばやから揚げ、ほかのお店で黒豆枝豆やら色々買い込んで昼食にしました。
お祭りの屋台だと味は期待できないけどここはほとんどワンコインでおいしいものが種類いっぱい食べられてオット共々大満足でした。

そんな中ハナはバッタリ出会ったママ友さんグループと合流してお友達と遊んで楽しそうでした。

また来年もやってたら行きたいなぁ。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 17:41 | 外ゴハン | COM(0) | TB(0) |
2010.08.19

外で食事

実家に帰っていて家で食べたり外で食べたり。
この日の夜は外ごはん。

地鶏もおいしくて鹿も以前にあったというお店へ。
鹿食べた記憶がないから食べてみたかったんですがシーズンがあるのかこの日はメニューにありませんでした><残念。

でもおいしいものはいっぱい。
イカの活造り。



やっぱりおいしい☆
ハナも気に入ったようでいっぱい食べてました。
ちなみにハナの生ものはイクラ以外はこれが初。
初のお刺身がイカの活造りなんて贅沢・・・
でも新鮮なものを初めにあげようと思っていたのでこれ以上の鮮度はないでしょう^^

残ったものはげそのてんぷらへ。



一度で二度楽しめてお得な感じ。

砂肝大好きな私ですが湯引きは始めてみたので注文。



お刺身も食べたことありますが湯引きかぁ~
あり♪♪
やっぱり砂肝大好き~

そしてこの店に決めた理由の地鶏焼き。



コリコリ歯ごたえがあっておいしい!
地鶏は以前九州に旅行へ行ったときぐらいしか食べたことないのですが両親いわくおいしくない地鶏もあるんだとか。
ここはアタリみたいです☆
鶏じゃなくて地鶏を食べてる感じ。

そして鯨のさえずり。



半冷凍みたいな状態でしたがこれはすぐに食べたほうがよさそうです。
油がいっぱい。
溶けてしまうとおいしくなくなりそう。
珍しいもの食べました。

このお店ではほかにもいろいろ注文して食べきれないぐらいでした><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 10:12 | 外ゴハン | COM(2) | TB(0) |
2010.08.16

下関のうどん



JR下関駅構内にあるうどん屋さん。
うどん屋さんというか電車に乗り降りする人がスピード重視で食べるようなうどん屋さんなんですが大好き。
うどんの中で一番好きな味とコシのなさ(笑)
以前オットに私の絶賛うどんの味を体験してもらったら『普通』でした。。
ちなみに今回は『やっぱり普通。』オットはさぬきうどんの本場のお店のが一番好みだそうです。
そこのは確かにコシがすごい。
おいしいんだけど死ぬ前にどっちが食べたいかと聞かれたら迷わず私はコチラのうどんです。

ほとんどの確立で肉うどんを頼みます。
ふく天うどんや名物っぽいメニューもあるけど全国どこにでもありそうな肉うどん。
下関に来たらここに立ち寄らないと後悔がしばらく続くと思われます。
一年に一回~二回は小さいころから必ず食べてます。

オットは普通で私は絶賛。
きっとこれは私の中で『おふくろの味』なんだろうと解釈。
下関でうどん屋さんに入るってなかなかないのですがこの前秋吉台のサファリで食べたうどんもこんな味とうどんのコシのなさでした。
山口がこういううどんなのかなぁ。
でもやっぱり駅構内が一番☆☆
絶対にまた食べることになるでしょう。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:26 | 外ゴハン | COM(4) | TB(0) |
