--.--.--



2011.09.26

お手玉マザーズバッグ



布を消費しようとなかった大きめバッグを作ろうとできたバッグ☆

中布つけて巾着つけて。。。と私には大変な作業でした><
巾着つきのバッグ作るの初めてなので。
ちなみに中布も外布も両方ともIKEAのものです^^

これ、作り方はコチラを参考に作りました。
我が家のベビーカーはマクラーレンではなくてキューレットミューラー






でもやっぱり子供が乗っていない状態で重たい荷物をかけるとベビーカーが後ろに倒れてしまいます。
このバッグは倒れないんだとか!
それはすごい!!とちょっと作り方めんどくさそうではありましたが作ってみました☆

巾着も中が見えないし使いやすそう☆
こういうバッグ作ったことないんですが持ち手のテープ分厚くてミシンがブーブーなってました。
なんとか縫えてよかったけどよくみたら裏が糸からまってたり。。。汗

そしてベビーカーにかけてみたら持ち手の長さが短かったみたいでベビーカー倒れてしまいました。
・・・うーんやりなおそうかな。
持ち手のテープだけ付け替えるだけなのでそんなに手間ではなさそうだけど一度できたと思ったものをやり直すのもやる気になるまで時間かかりそうです^^
Posted at 16:20 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2011.04.07

コサージュ




入園式用にコサージュ作ってみました。
参考にしたのはフェルトだけだったのですがなんか寂しい?と思ってオーガンジーや違う布も追加。

だからなのか丸めるときにすごくやりづらくてそんなに大きさないのに何回もくるくる丸めなおしました><

買おうかとも思ったのですが入園式に出られないこともあるし、そうなったらコサージュなんてつける機会なくてもったいないと作ってみることにしましたが、せっかく作ったから入園式まで赤ちゃんにはお腹にいてもらいたいものです。


Posted at 09:45 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2011.01.25

幼稚園グッズ




できたぁ~☆

タグの消しゴムハンコを先に作ってから取り掛かった幼稚園グッズ。

レッスンバッグサイズが二つとシューズ袋とコップ袋が二つ。

ハナが自分のだと分かってくれるように同じ系統で揃えました。
・・・というか色々布あわせ考えるのがめんどくさかったとも言いますが・・・
私の趣味でリネンを使用。
布を切り替えたもののレッスンバッグ二つ目はめんどくさくなって切り替えは二枚だけで間はレースにしました^^
本人はキャラもののほうがよかったのかな。

アンパンマンとかキティちゃんとかのキルティングが一番楽チンで喜んでくれそうだけど作ってて楽しいのはこういう系統なので親の趣味を入れさせてもらいました♪

とりあえず作れて一安心。
ハナもシューズケースが一番気に入ってくれているようで外に持ってでたがってくれます。

あとは持ち物に名前付けだけどこれが意外にいっぱいありそうで大変そうだなぁ・・・
物品販売は三月だし。

お名前シールにするのかパソコンで印刷できるシートみたいなものを買うのかはたまたテプラみたいなものを買うのか。。。迷うところです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 19:11 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2011.01.06

オリジナルタグ



そろそろ幼稚園グッズを作ろうと思って調べてるうちにタグを作りたい意欲がムクムクと。

消しゴムハンコで。

ハナのリクエストのひよこにしたんですが布に押すとなんだか分からない・・・
リネンの布が悪い?コットンとかだったらもっとハッキリ押せるんでしょうか??

文字も既成のタグみたく色々英文でおしゃれにしたかったのにこれを彫るのが精一杯

さ、これを使って幼稚園グッズを作るのかどうしようか。
まだ自分で名前が読めないから目印にタグ付けてみたかったんだけどなぁ



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 20:27 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
