--.--.--



2012.03.02

ツナクロック



パン教室に行ってきました。

作りたいパンはやってないということだったので先生から提示されたツナクロック。

久しぶりにこねこねして癒されました♪
しかしずっとシンはおんぶで捏ねたので軽く労働チックでしたが^^

出来立てはやっぱり最高っ☆

ハナには思ったとおり不評。
おかず系パンはあんまり食べないので><

しかしオットには好評でした^^
Posted at 19:13 | パン | COM(3) | TB(1) |
2011.03.03

ひっさびさのパン作りを^^



ピザパン作りました。
パン生地でハムと玉ねぎ、トマトソースをくるくる巻いて切ったものを型に八つほどつめてチーズをのせたちぎりパン。
なかなかおいしくできました^^

お次は甘いパン。



さつまいもペーストを作ってそれを中に入れたりスティックパンにしてみたり。
スティックパンは成型ぐっちゃぐちゃ・・・・全然うまくできませんでした><
右下の三つはハナが型抜きしたり手で丸めたやつ。
ちなみに左下はアンパンマンにしましたが焼きあがるにつれ顔が変わってきてしまいました。
難しい。
でもハナはアンパンマンだと喜んで食べてくれました。

このパン生地いつもよりふわふわ。
翌日でも大丈夫でした☆
それは年末にこれを買ったから♪




TESCOM THM500-A スティックブレンダー


去年ついに使っていたこの形態のものが壊れてしまいました。
ウィーンって音はするものの動かない・・・・
下調べしてブラウンのを買おうと思ってお店に行ったのですが在庫がなくて諦めたそのときにこれが目に入りました。
値段はブラウンの半額以下なのにできることはいっぱい。
パン生地をこねたりもできるようでそっちに興味が。
使うにしてもスープメインで他のものは作らないよなぁ、と思っていたのですがHBがないので捏ねるだけなら使えるかも!と購入。
案の定使うのはこんな感じでスープばかり。



パン作る重い腰をあげて作ってみました。
そしたらすごい楽チン☆
二分間ブレンダーを回すだけであとは発酵させるだけ。
そして手捏ねよりもふわふわ。
これはこれからはパンはブレンだー任せになりそうです♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 10:42 | パン | COM(0) | TB(0) |
2010.01.27

ほんのりぶどうパン&コーンスープで朝食



パンを焼いたのはいつぶりでしょう。
そうだった、コーン缶買ったからコーンパンでも作ろうと缶をあけるとそこにはクリームコーンが・・・
つぶつぶなコーンだと思って買ったのに><
これではコーンパンは作れず・・・冷凍庫にレーズンあるんだった、と思い出して再び取り掛かったのですがレーズンを確かめもしなかったので最後に生地に混ぜる段階で見てみると・・・
レーズンが、す・・・少ない・・・
イメージではゴロゴロレーズンになるはずが普通のパン、時々レーズンになってしまいました><

あとから考えたら生地の半量にレーズン混ぜて残りの半分は普通のパンにしたらよかったのに。。。
この写真の倍量はできたのでお友達宅へのお土産にしてしまいました。

開けてしまったクリームコーンも使わないとと翌朝にスープを作って一緒に。



前にコーンスープ作ったときにほんのり黄色に色づくだけだったスープ。
そのあとにお店の黄色いコーンスープはカボチャで色付けしていると聞いたのでそれからはカボチャも足しています。
黄色いコーンスープは、クリームコーン・カボチャ・牛乳・コンソメだけのシンプルな味付け。
体のあたたまる朝食になりました^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:28 | パン | COM(3) | TB(0) |
2009.08.21

ゴマチーズパン



ゴマのパン。
アップしてませんがこの前作っておいしかったのでまた作りました。
この前までパン作りから遠ざかっていたのにまた少しやる気になりました。
暑い~!!と思っていたのですがクーラーの部屋だったらそんなに汗だくにもならず^^

ちょっと気を抜いたときに焼き色がつきすぎてしまいましたが・・・
クープ入れたほうのパンには塊チーズを小さく切ってクルクル巻いてみました。
小さいほうはただ上に溶けるチーズをのせて焼いてます。



クルクル巻いたほうは切るとこんな感じ。
巻いたところのチーズが溶けて空洞になっちゃいました><
オットもこれはおいしいと好評。
朝食だったのでグレープフルーツと一緒に朝ごはん。
これにコーヒーでおしまいです。
最近夜の残業を減らそうと朝早く出勤するオット。
6時起きで朝ごはんなのですが眠くってなんだかご飯も寝ぼけまなこ。
グレープフルーツ切っただけでも上出来な朝ごはんです^^
Posted at 07:23 | パン | COM(4) | TB(0) |
