--.--.--



2007.03.28

H19.3の食費

ちょっと数日遅れですが先月分の食費です☆

3月分(2/25から3/24)の食費は・・・
¥44,138
でした。内訳は・・・
手料理の食費:¥15,503
外食費:¥28,635


先月は更新サボってしまったので先々月よりは約マイナス10,000円です。
(家計簿はつけたたんですが気付いたときには既に半月ほど過ぎていて・・・)
でも上旬は病に伏せって実母や義母の手料理や差し入れでやっていたのに食費がいうほど下がってないのは不思議です。

お米も買ってないし・・・ん~なんででしょう???
でも今月はお米やら調味料やらなくなりそうなもの多いのでどうしましょう

なかなか食費安くならないです><
イベントごとがあったりするとドカーンと金額もあがりますしね
でも無理してギスギスした生活もイマイチなのでこんなもんでいいかな~という気もしつつ^^
あぁ、でも先月は私の洋服とオットのスーツと靴(←これ予想外の出費なのに高かった。。。)買ったのでその他の出費もかなりかさんでます
『節約』と言ってるわりに金額だけ見るとかなり豪遊生活になってます

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 15:05 | 家計簿 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.25

H.19.1の食費

今日は待ちに待ったお給料日!
では先月分の食費見てみましょ~☆

1月分(12/25から1/24)の食費は・・・
¥55,327
先月よりはましですね。
内訳は・・・
手料理の食費:¥24,870
外食費:¥31,180
でした。

先月よりは約マイナス30,000円ですが、食材が25,000円近くに。。。
これはきっとお正月のためでしょう。
おせちは作ってないんですが、ちょっと豪華な食材買ってたような。
調味料も色々なくなっていったのでそのお金もあるかな?お米も買ったし。
それにしても今月オット家であまりご飯食べてないわりに結構な金額になってしまいました。
外食費はこんなものでしょうか。
あ~でももっと外食したい!
楽したいです。。。
料理もちゃんと作れるようになりたいんですけどね^^

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 09:05 | 家計簿 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.29

H.18.12の食費

うちの食費を公開します。
家計はオットの給料日が25日なので一ヶ月は25日~翌月の24日までで毎月管理しています。

大学生になってアルバイトを初めてから毎日家計簿つけるのが日課です。
貯めるとめんどくさくなったり、レシートないものは忘れてしまうので。。
毎日がつけるのは日課なんですが、見直して対策考えるのは日課となってはいません(笑)
要するにつけっぱなしのほったらかし状態!
これではせっかく家計簿つけている意味がありません
ただの自己満足・・・
なのでせっかくブログも始めたことだし、ここに載せることで私も見直せるかな~と思って毎月食費を載せることにしました^^
収入支出全部載せようかな~とも思ったんですが、食費載せたら必然的に私は他の支出も目に入ることになるのでここでは食費だけ載せていこうと思います。

さて、では12月分(11/25から12/24)の食費は・・・
¥81,776
きゃ~使いすぎ!!これは外食費も含まれていて内訳は
手料理の食費:¥12,799
外食費:¥68,977
でした。
要するに外食にお金かけすぎなんですね・・・
クリスマスもあったし
そういえば休日にモーニングに出かけたり、ランチに出かけたり、夫婦で忘年会に参加したり・・・
夫婦どちらかが単独で出かける飲み代は食費には含まずお小遣いから、夫婦一緒に参加した飲みは食費に含まれてます。
これにお酒の費用も足したら10万は越えますね。。。
今月もお正月休みもあるし使ってしまいそうな予感がします><

ところで、今気づいたんですが、家計簿つけられてる方ってどういう風に分類しているんでしょう。
飲み代は?外食費は娯楽費?友人との外食は交際費?
どこかで見た家計はお菓子代やお米代は食費から抜いていたり・・・
ちなみにうちはお米代・調味料関係・お菓子など口に入るものはすべて食費に分類してます。
使った金額に変わりはないですが、分類の仕方で食費が減ったり増えたりしそうですね。
来月はこれよりは減らしたいな・・・っていうか減らさないと!!
これで今年のブログはおしまいかな。
今日は実家に一泊、あとは元旦まで旅行、元旦の夜はオットの実家とお正月休み前半に用事がつまってます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
それではまた来年お会いしましょう
 
    

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:04 | 家計簿 | COM(6) | TB(0) |
