--.--.--



2008.01.12

検診のあとに鏡開き☆

昨日は検診へ。

現在38w3dです。予定日まで二週間きってます!!
腹囲も92cmとかなり太めちゃんに^^
体重は妊娠前よりも10キロ弱増加ともう私はギリギリのところまできてます><
私のBMIだと7から10キロ増加がちょうどいいらしいのですが、私の産院の先生は放任主義なので体重管理もうるさくないためお正月で一気に増えてしまいました・・・
子宮口も1cmほど開いてきているようでお産に向けて私の体も順調に準備中みたいです^^
相変わらず恥骨痛は激しいです><
夜中も寝返りがうつたびに涙涙で、いちいち『アイタタタ・・・』と言いながら右から正面むいて左向いて、、、とまどろっこしい寝返りを打つ始末><

そしてショックな出来事が!!
ここにきて妊娠線が(涙)
ほんとに涙涙の出来事です。
この前の日曜までは大きなお腹をオットと眺めながら
『妊娠線できなくて良かった~これも毎日クリーム塗ってたからだよね☆』
なんて無邪気に話していたのに・・・
昨日うっすら妊娠線を発見してしまいました。
今日看護婦さんに訴えるとまだ軽い方だから出産後消えるかもよ??
と慰められました(笑)
まさかこんな間際に妊娠線ができるとは><
まぁ、赤ちゃん無事なら私の体なんてどうなっても仕方ないですね・・・
我慢しなければ。。

そんな検診のあとに気付きました。
鏡開きの日だ~!!




うちは鏡餅飾っていないので鏡開きの必要はないのですが、気分だけということで簡単おしるこにお正月のお餅の余りを焼いていれました☆
久しぶりにおしるこ食べたけどおいしかったな♪
これがまた体重増加になるんでしょうね^^

むくみ対策にバナナ酢は作って毎日飲むようにしてるんですがむくみだけはまだ出てないのでこの効果あるのかな?




検診で子宮口が開いているといわれ一気にお産が現実味をおびてきた気がします。
あと少しのんびり生活しようっと♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(18) | TB(0) |
2007.12.10

検診と両親学級

土曜日は午前は検診、午後は両親学級へ行ってきました。
検診はまたまた順調、おなかもこんな感じで大きくなってます。




あんまり自分では大きさ分かりませんが、こうやって見るとやっぱり大きい・・・
さすが九ヶ月目のおなかです^^
貧血もなく、血圧も104/57ぐらいでむしろ低血圧な感じ。。。
もとから血圧低めなので血圧も上がらず妊婦の私も赤ちゃんも順調です。
でも最近恥骨が痛くて、寝返りうつのがつらくなってきました。
それを相談してみると、どうやら骨盤が緩んでくると私の体の歪みで恥骨が痛くなるようです。
骨盤を締めるベルトもあるようですが、ちょっと値段がするのでさらしでも代用できるとのことでさらしを買ってきて昨日から巻いてます。
これで少しは良くなるといいな~

そして午後は産院の両親学級へ初のオットと参加。
土曜開催ということだけあって、夫婦で来てる人が半分以上でした。
お産の流れや栄養の話や、体の不調を緩和するマッサージを人にしてもらう方法をオットにやってもらい気持ちよーくなって、産院のシェフ特製ケーキでティータイムを楽しみ帰宅しました。
五時過ぎに帰宅したらちょうど私の家族もやってきてそのあとは賑やかにお食事タイム。
母親だけは明日まで滞在です☆

そして両親へのおもてなし料理ですが、結局バタバタしてしまい写真を撮らず仕舞いでした・・・
メインはお鍋にしてあとは作りおきしておいた牛スジ煮込みなどなど・・・
お鍋はお魚・貝・鴨・鶏などいろんなもの入れたのですごいいいダシだしてくれました☆
二人だったらこんなに具沢山じゃないからおいしかった~
簡単に済ませてしまったけど皆満腹になったみたいで良かった!
そして昨日のご飯は母に任せっぱなしな私です^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(12) | TB(0) |
2007.11.22

八ヶ月検診と胎児ドック

31w1d。
昨日は八ヶ月検診と胎児ドックに行ってきました。
重さも1680gにまで成長して順調のようです。

以前の胎児ドックのように病気の有無と成長具合を見てもらって、平均の線よりかは若干小さめ?な感じのようですが特に先生からは小さめと言われることもなく^^
顔を4Dで見せてくれるということでしたが、手で顔覆っていて見えません><

先生『今ちょうど顔の前に手があるから(コレ)使ってみようか~』

・・・となにやら振動する器具を赤ちゃんの顔のあたりにブイーーーンと(笑)
赤ちゃんごにょごにょ動いて顔を覗かせてくれました。
それがこの写真。




顔のアップです。
1.6キロにもなると全然写真に納まりきらないんですね~
目はつぶっているんですが左目のあたりが怖い・・・
どうやらこの映像、目の骨が強調されて写るようです。
目開いてるのかと思いましたが骨みたい。
最近腰のあたりの骨が痛くて寝返りできない状態なんですが、それも黄体ホルモンで骨盤が緩んでいるからなるので異常ではありませんとのこと。
前回糖の検査してもらった結果も以上なしで母子と何事もなく胎児ドックも終了。

この日は病院で最後の患者さんになりました。
オットも早退できそうだったのでイチバン最後の時間に予約入れてなんとか平日ですが夫婦二人で検診受けられました^^
ということで平日に一緒にゴハン食べたのもひさしぶり~
ボジョレーなんて買ってきてしまいましたが、私は飲めず・・・
早く飲めるようになりたーい!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(12) | TB(0) |
2007.11.12

お土産と念願のお鍋☆




昨日の両親学級のお土産~
オムツやら色々いただきましたが、なぜかヨード卵やマヨネーズといった食材も
嬉しいですけどね☆
内容はまァまァだったかな~というかオットは半分くらいは寝てました・・・
講演で聞くものが多かったので仕方ないかな。
夫婦参加型のものは起きててくれたのでヨシとします
お土産色々だったんですが、他のものは重たいので・・・ということで後日郵送してくれるお土産が別に用意されているようです。
もちろん申し込んで帰ってきました。
試供品やら役立ちグッズやら、何かと物入りっぽいのでこういうのって助かります

そして昨日はずっと欲しかったものが届きました。





お鍋のセットです☆
『十得鍋』で10年保証がついているもの。
今までのいくつかあるお鍋、段々と買い替えの時期がやってきているので一気に揃えたくて、そして重ねられるものが良くて探していたらよさげなコレを発見。(↓で商品ページ見れます)





値段もお手ごろだしいいんじゃない?ということで一年がかりぐらいの念願達成しました☆
まだ使ってはいないので使い心地は分かりませんが、使うの楽しみ~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(8) | TB(0) |
