--.--.--



2006.11.30

大失敗&大ショック

ビックリです!!

昨日の晩御飯は珍しくオットのリクエストにより中華丼に決定。
せっかくのリクエストだし、いつもより豪華版にしようと思って『キクラゲ』etcを購入。
初めて使うキクラゲ。他のお野菜等炒めたフライパンへ水で戻したもの出陣させました

・・・・・くさい?

でも気のせいかと思いながら仕上てご飯にかけて私の口へ運ぶと・・・


まずっ

あまりの生臭いまずさにびっくりしました。。。。
こんなまずい料理食べたことないし、気のせいかと思いもう一口食べても激マズです。
写真もとったのにアップできませんでした

フライパンも生臭くて、洗っても、酢水に一晩つけててもどうにも匂いがこびりついてるのでゴミと化してしまいました(涙)
キクラゲって水に戻して使うだけじゃダメなんですか?

まだ会社にいたオットには時間もあることだしキクラゲなしで作り直しました。
はぁ・・・

↓クリックしていただくと凹みから立ち直れます


Posted at 09:26 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.11.29

大根のキンピラ




このキンピラはよく作るのですが、今回はシンプル(材料が家になかったという噂も・・・)に大根だけ、というか大根の皮で作ってみました。

・・・節約料理ですね。
でも大根の皮って身の方よりもパリパリ感があってキンピラにする時は個人的には結構好きです。
そしていつも味付けはめんつゆ使ってるんですが、久しぶりに調味料で味つけを^^
最後に七味とゴマ振れば完成☆

こういうお手軽レシピっていいですね。
なんか一品足りない~って時に重宝します♪

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます




Posted at 08:56 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.11.28

ミートソース




実家にいた頃、母が作ってくれました。
レトルトのミートソースしか食べたことなかったので、とってもおいしかった記憶が^^
ということで、休日のお昼ご飯に自分流で作ってみました。
レシピといえるほどでもありませんが、まぁまぁおいしくいただけたので。

*材料*
・合挽き肉 100g
・にんじん(みじん切り) 1/2本
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・ホールトマト 1缶
・にんにく

①オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにくを炒め、お肉→野菜と炒めます。
②火が通ったらトマト形なくなるようにつぶしながらトマト缶を丸ごと投入し、水気がなくなるまで煮ます。
③塩・こしょうで味付けしてパスタにかけて出来上がり☆

簡単レシピすぎてアップするほどではないかも
でもでも、個人的には満足できる味だったのでオッケーとします。
もっと凝るなら色々入れるものもありそうですが、うちにあまり材料なかったので今回はこの材料で
アレンジしてみてまた作ってみようっと☆

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます




Posted at 09:19 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.11.27

光明寺

06-11-25_15-30.jpg


土曜日に紅葉を見に京都へ行ってきました

まずは駅へついて腹ごしらえにうどん食べて。
(お昼もしっかり食べていったのに・・)

タクシーのおじちゃんに豆知識もいただいて(説明ちょっと長かったです)

人多いですね~さすが見頃!!
でも真っ赤なのから黄色いのまであってキレイでした

敷地内にある屋台みたいなところで
・みたらし団子
・おやき×2
・五平餅
などやや食べ過ぎ気味に食したりして。

やっぱり季節物!一年に一度は見たいですね

って私の勤務時間8:30~17:15までなんですが、仕事中に更新できるなんて・・・会社に感謝!

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます



Posted at 09:10 | つれづれ | COM(0) | TB(0) |
2006.11.24

ボタン鍋~




うちは夫婦二人で暮らしてます。
そんな二人の約束(?)は月一回おいしいものを現地へ食べに行こうということです。

今月はイノシシが解禁になったということでボタン鍋を食べに丹波篠山へ!
(関西以外の方もご存知ですか?)。
お店はネットで調べて予約していったのですが、これが大正解!
旅館も経営されているところなんですが、客室(畳)に和風のラグみたいなものを敷き、テーブルと椅子。
なんともレトロな感じです。お店おばちゃんも気さく☆

そしてボタン鍋はお味噌ベースで煮込むらしいです。
なんでもお肉は1時間以上煮込むとベストだとか。。

とても待てません
でもでも、30分は待っていざお肉

おいしい~お味噌味良いです!
食べにきてよかった!

最後のしめはご飯なんですが、一時間以上煮続けたお味噌のスープはドロドロ。
これでいいらしいです。
ここに卵を落とし、半熟にしたものを、ご飯にかけます。
カレーみたいに。
これがお味噌の濃いのと、ご飯と混ざってまたまたおいしい~




幸せなおいしいものの会になりました
(夫婦二人ですが^^)




↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます


Posted at 13:57 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.11.22

準備中




年賀状にむけてまた材料買い足してきました。
(消しゴムはもとからあったものですが)

デザインナイフ&スタンプ台!
今まではカッターでしたが、これでちょっとは細かい作業も楽になるかな??
スタンプ台を始めて購入です。
やっと朱肉から抜け出せました(笑)

今まではいつ飽きるか分からないし・・と思って買うの控えてたのですが、年賀状もあるしでついに購入。
他にも渋いいろも、布に押せるのも欲しいけど、それはまたじっくり考えようっと。

こういう材料そろえるときってワクワクしてしまいます。

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます




Posted at 21:38 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.11.22

みんみん




昨日の晩御飯はオットからのおみやげの餃子~

栃木に行ってたのです。
みんみん”という有名な餃子屋さんみたいです。

家で焼いて食べましたがおいしいかったな。

出張も多いし、帰りも遅くていつもは一人で晩御飯食べてるのですが、昨日は平日なのに、二人で晩御飯。
餃子はふはふ言いながら食べました。

ビールがよく合う~
半分は残しておこうとおもったのですが、食べながらまた半分焼いて三人前を食べてしまいました^^
餃子っておいしいですね。
家で作るのもいいけど、おみやげも嬉しいものです。

そんな昨日の晩御飯でしたが、今日いい夫婦の日(11月22日)は飲み会みたいです。
今日の夕飯はアップできないようなごちゃまぜうどんでした(笑)

ごちそうさまでした。

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます





Posted at 21:33 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.21

イノシシ




もちろん、干支のイノシシです。
でも図案は…どこから調べたか忘れたのですがイノシシのイラストを元にしました

最近年賀状出す枚数も少なくなってきてるみたいですが、いろんな人に出したくなってしまいます。
まずは早めにとりかからないと…

小学生の頃はゴム版で彫ってたんですが、それからPCになって、久々の手作り年賀状です。

早く文字も彫って押し×2していきたいな。

ついでに自分の住所も作りたいけど、それはきっとムリでしょう。。。


↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます





Posted at 09:50 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.11.20

マット?

20061120094847.jpg


作ってみました、タコ糸でかぎ針編み。

実はモチーフつなぎで別のもの製作中なんですが、飽きてしまって、単品もの。
でもすっごくガタガタ・・・
本のはきれいな円なのに、縁がいびつです(涙)

力の入れ加減なのかな?
どうやったらうまくできるんでしょう。

でも自分で作ると妙に愛着湧きますね。
とりあえず上にブリザードフラワーを置いて飾ってます

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます



Posted at 09:26 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2006.11.18

サツマイモパウンドケーキ

268503003_226s.jpg


マクロビスイーツ作りたいな~、で、思い立ったのがサツマイモのパウンドケーキ。

でも材料の分量覚えてない(;☉ฺд☉ฺ)
確かサツマイモ(中1本)と、お豆腐(一丁)、粉、、、、、はちみつ?
なので自己流・・・
しかししかし、おいしくできました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ━
ちゃんと自己流じゃなく作れるように、本が欲しいな。。。

すごいもちもち
サツマイモの味がすごくしておいしかったです。
これにメープルシロップかけるとまた美味~(๑→ܫ←)
次はクッキーとか作ってみたいな。

ちなみに下に写ってる敷物(?)みたいなのは未だにハマッてるかぎ針編みです。
毛糸買ってくるのめんどくさくて、タコ糸で編んでみたけど、結構かわいい☆
ガタガタで人が見たら汚いと思われそうだけど、愛着湧いてかわゆいです♪
↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます




Posted at 10:28 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2006.11.17

いいお天気

週末のはな金(古い?)

こちらは快晴ですが皆さんのところはいかがでしょうか??

紅葉も見にお出かけしたいけど、まだ時期早そうですね

って今仕事中なんですが・・・ヒマなんです

忙しくて残業して家事がおろそかになるよりはマシでしょうが・・・
でもヒマな時間って何したらいいんでしょうか?

とりあえずネット見てますが

あぁ出かけたい
今日の晩御飯でも考えようかな~
って昨日大量に作ったドライカレーあまってるんだった!!
皆さんカレーのつけあわせはやはりサラダですか?
何にしようかな☆

↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます




Posted at 09:59 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2006.11.16

ひとりご飯

ひとりご飯

って常にオットは遅いので毎日平日は一人で先に食べているんですが、今日はオットは飲み会。

いつもならこんな時は本当に簡単にご飯済ましてしまうのですが、今日は作りました。

ドライカレー
実はドライカレー大好きなんです。
それにレタスとしめじのスープもつけて。

こんな風に一人でも健康的なご飯にしたいな。
CAKLEBG1.jpg



↓クリックしていただくとパンプキンは喜びます


Posted at 20:05 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.16

初めましてこんにちわ

初めまして

今日からブログを開設しました。

毎日仕事もしていますが、その時々あったことを綴っていければなぁ~
と思っています。

初めてなので分からないことだらけですが、よろしくお願いします
Posted at 16:51 | つれづれ | COM(0) | TB(0) |
