--.--.--



2006.12.29

H.18.12の食費

うちの食費を公開します。
家計はオットの給料日が25日なので一ヶ月は25日~翌月の24日までで毎月管理しています。

大学生になってアルバイトを初めてから毎日家計簿つけるのが日課です。
貯めるとめんどくさくなったり、レシートないものは忘れてしまうので。。
毎日がつけるのは日課なんですが、見直して対策考えるのは日課となってはいません(笑)
要するにつけっぱなしのほったらかし状態!
これではせっかく家計簿つけている意味がありません
ただの自己満足・・・
なのでせっかくブログも始めたことだし、ここに載せることで私も見直せるかな~と思って毎月食費を載せることにしました^^
収入支出全部載せようかな~とも思ったんですが、食費載せたら必然的に私は他の支出も目に入ることになるのでここでは食費だけ載せていこうと思います。

さて、では12月分(11/25から12/24)の食費は・・・
¥81,776
きゃ~使いすぎ!!これは外食費も含まれていて内訳は
手料理の食費:¥12,799
外食費:¥68,977
でした。
要するに外食にお金かけすぎなんですね・・・
クリスマスもあったし
そういえば休日にモーニングに出かけたり、ランチに出かけたり、夫婦で忘年会に参加したり・・・
夫婦どちらかが単独で出かける飲み代は食費には含まずお小遣いから、夫婦一緒に参加した飲みは食費に含まれてます。
これにお酒の費用も足したら10万は越えますね。。。
今月もお正月休みもあるし使ってしまいそうな予感がします><

ところで、今気づいたんですが、家計簿つけられてる方ってどういう風に分類しているんでしょう。
飲み代は?外食費は娯楽費?友人との外食は交際費?
どこかで見た家計はお菓子代やお米代は食費から抜いていたり・・・
ちなみにうちはお米代・調味料関係・お菓子など口に入るものはすべて食費に分類してます。
使った金額に変わりはないですが、分類の仕方で食費が減ったり増えたりしそうですね。
来月はこれよりは減らしたいな・・・っていうか減らさないと!!
これで今年のブログはおしまいかな。
今日は実家に一泊、あとは元旦まで旅行、元旦の夜はオットの実家とお正月休み前半に用事がつまってます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
それではまた来年お会いしましょう
 
    

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:04 | 家計簿 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.28

忘年会でキムチ鍋




また飲みすぎました・・・
でも正社員で働いていたときの飲み会だったので楽しめました^^

さて、食事はキムチ鍋。
今年初!やっぱりあったまりますね~最後はうどんでしめました。
冬は鍋ですね♪
食事と久々に再会する人ばかりで話に夢中で写真撮れませんでした。
なので写真はネットで探したものですがおいしそうなので載せてみました。
これちょっと取り寄せてみたいです。
そのあとは酔っ払い集団でテクテク15分ほど歩きカラオケへ。
久しぶりにかなりの盛り上がりのカラオケ!
そういえば会社のカラオケってこんな感じだったな~と懐かしんでみたり。
私はひたすらタンバリンに徹していましたが、踊りもありで若さを感じました。
ほとんど私より年上なのにみんな元気すぎます。
若さがほしい~

今日はオットも私も仕事納めです。
明日から帰省&旅行!
初日の出見に行ってきます^^



キムチ鍋セット


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:04 | 外ゴハン | COM(6) | TB(0) |
2006.12.27

長いもづくし




昨日は旅行前に冷蔵庫の整理をするため、少ない材料で作ってみました。

そのため、長いもで二品です。
・長いもステーキ
・長いものお好み焼き風
・温サラダ

長いものお好み焼きは中にえび・ソース・お醤油・だしなど混ぜ込んであるのでかつおぶしだけ上にトッピング。
でも写真撮って気づきました。
ソースが上にかかってる方がおいしく見えるってことに><
温サラダは家で作るのは初めてなんです。
でも温めるとかさも減って食べやすい☆
ドレッシングもポン酢とオリーブオイルだけの簡単ドレッシングでパクパク食べれてしまいました

魚介やお肉系はえびのみだったのですごくヘルシーな食事ではないでしょうか。
まァ、二日酔いで寝不足の夫婦にはちょうどよかったかも^^
今日の飲み会~皆は16時から飲みだしているらしく、私も仕事終わってから合流です。
このメンバーはエンドレスに飲みが続くメンバーなので明日の仕事にひびかないか心配です・・・

ところで、近々家計の食費関連を載せてみようかと思います。
飲んでばっかりなので外食費も結構使ってるんじゃないかと・・・
学生の頃から結婚して今に至るまで、お小遣い帳→家計簿と毎日つけてはいるのですが、見直しをしないので一向に節約に結びついていません。
(家計簿つけてる意味ない・・・笑)
公開することによって節約につなげていければ。。。と^^
ちょっと怖い気もしますが、乞うご期待


↓クリックしていただくと励みになります






Posted at 09:04 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.26

残りの鶏ハムでトースト




昨日はオットの同期と三人で飲み会でした。
最近飲んだくれてばっかりな気もしますが><
なので夕飯は作らずです。
クリスマスディナーからうってかわって寂しい写真ですね(笑)

もうでもあっという間に年末ですね。
一週間もないなんてほんと一年ってあっという間。

今日の朝ごはんはオードブルの残りの鶏ハムでトーストにしてみました。
写真アップするほどではありませんが何もないので一応。。。

鶏ハム初めて作ったんですがおいしいですねー
いつもはパサパサしてしまいがちな胸肉がこんなにしっとりなるなんて☆
普通のハムよりこっちのほうが好きかもしれません^^

28日が仕事おさめ、29日から帰省と旅行へ旅立つので冷蔵庫の残り物を処理していかないといけません。
今日の晩御飯どうしようかな~
でもとっても二日酔いなので今は食欲ありません

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:04 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2006.12.25

自宅でクリスマスディナー




イブの24日は自宅でのディナーとなりました。
・4種オードブル
・定番骨付きチキン
・パンプキンスープ(名前パンプキンなだけにかぼちゃ好きです)
・ガーリックトースト
にしてみました。
中でもクリスマス気分なのはオードブルでしょうか。シャンパンも買ってきたので開けてみました。




いくつか盛ろうと思って、【スモークサーモンのクリームチーズ巻き】【鳥ハム】【ホタテのミルフィーユ仕立て】【アボカドサラダ】にしました。
ちょっとホタテ崩れ気味ですがどれも好評!ホタテのミルフィーユは簡単ですが、お刺身とは違って洋な気分です。

そしてしめのデザートにはベイクドチーズケーキにしてみました。


いつもとは違い生クリームとシナモンパウダーをのせて。。
買おうかとも思ったんですが、前日贅沢したので手作り簡単ケーキで。

でもオットにはこれだけでは足りなかったようなのであとからカナッペ追加しました。そして私にはお酒が足りず・・・シャンパン一本空けたんですが、夫にロゼ追加で買ってきてもらいました^^
そして酔っ払い。。
イブだし神様も大目にみてくれるかな。

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2006.12.24

お祝いクリスマスイブイブ

昨日はクリスマスイブイブということで予約していたお店に行ってきました。

神戸牛とあわびのステーキのコースを。
カウンターが鉄板になっていて、目の前で焼いてくれます。
あわびは隣の水槽から出してきて生きたままのものを調理。
期待に胸はふくらみます。

焼きたてをいただきましたが、やわらかいけどプリプリした感じは残っていて初めてのあわびのステーキを堪能!
フィレ肉のステーキも食べるペースを見ながら半分づつ焼いてくれるので、焼きたてをいただけます。
やわらか~い!!

最後はガーリックライスでしめて、デザートをいただきました。
近くに住んでいながらあまり食べる機会のなかった神戸牛。
とってもおいしかったです。

その後は『硫黄島からの手紙』をレイトショーで見て、
帰宅後は録画しておいた『私の中の頭の消しゴム』を見て、恋愛ものでクリスマス気分!就寝は明け方四時。
満喫のイブイブになりました☆

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 12:05 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2006.12.23

クリスマスです。白いミルクリゾット




いよいよクリスマスイブイブですね!
イブイブの土曜にやる方とイブの日曜、はたまた当日にやる方どの日が多いんでしょうか。
うちは今日なのでイブイブの土曜です。
既にお店は半月ほど前に予約してました、神戸牛を食べにいきます。
あとアワビのステーキも^^
楽しみです。
アワビのステーキは生まれてから食べたことありません、お刺身のみです。
焼いたら柔らかいと聞きますが。。。と期待に胸は膨らむばかり。

この写真は白いということで今日アップしてみました。
一人の時のお昼ご飯です。
ミルクリゾットなどとおしゃれな名前にしてみましたが、冷ご飯使ったので実際は牛乳雑炊・・・
でもお野菜と牛乳、コンソメで煮込んだので洋風な仕上がりです。
ミルク系のご飯はこれが初めてだったんですが、おいしいですね。
豆乳まぜてもおいしかったかも^^
今日は年賀状にとりかかって夜は食事に行く予定です。
和洋折衷な一日ですね。
ではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。

↓クリックしていただくと励みになります








Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.22

ご飯の白菜巻きで一人ご飯




また今日も一人ご飯です。
でも白菜残ってて、やっつけてしまわないといけません。
ってことでロール白菜はありますが、二品作るのも一人だと面倒なので
ご飯を白菜で巻いてみました。
ご飯はにんじんと一緒にかつおぶし&調味料で味付けして白菜で巻き巻き。
鶏ガラスープでレンジのお世話になり出来上がり。
もやしも残ってたので周りに散らしてみました。
彩りは悪いです(笑)
でも栄養は一人にしてはそこそこ健康的ではないでしょうか^^

そしてデザート!
会社からお土産でワッフルいただいてきたのでそれを♪




ここのワッフルは有名だと思いますが二つともぺロリと平らげてしまいました。
オットに一つ残してあげようと思ってたのに。。。
これは秘密にしておきましょう。
さ、週終わりの金曜日です。
そしてクリスマスですね!!
皆さん予定は立てているのでしょうか?
私は会社終わってからサプライズのプレゼント買いに行こうかな。
うちはクリスマスは土曜日にステーキ食べに行くんです!
楽しみです。
結婚してもやっぱりイベントってワクワクするものですね^^

↓クリックしていただくと励みになります







Posted at 09:04 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.21

私の定番、つくね丼




さァ、昨日はオットが忘年会だったため一人ご飯でした。
最近首の付け根の後頭部のあたりがおもーくて寝れないなのでカイロプラクティックに通っています。
しかも二つの病院併用し始めました・・・
一件目は全身の病気を治してくれる用、
二件目はおとといから行き始めたんですが首専用。
どっちともカイロなので指圧が基本です。
一件目は個人的にとても信頼おけるのですが、保険も効かなくて高いし予約もなかなか取りづらいほど人気なので月2回。
二件目は保険効くのでおとといから連日通ってます。
効果早く現れて寝れるようになりたい~><

さて、そんなカイロから帰っての一人ご飯は私の定番つくね丼です。
鳥のひき肉と豆腐を同量ぐらいまぜて焼き、甘辛たれで味付けするだけ!
いつもはひじきとか具を入れるんですが一人のため手抜きの豆腐のみ。。
レンジで温泉たまご作れるようなので、温泉たまごも乗せてちょっと彩りよく^^
やっぱり丼ものっておいしいですね、手軽だし。
色んなレパートリー増やしていきたいです^^

そんな今日も明日もオットは忘年会らしいので一人です。
ご飯が気楽なのはいいけど少し寂しいですね><


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:03 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.20

イカ飯にイカ大根とイカづくし




さむーい日はあったかい和食が食べたくなります。
これも月曜日でお休みだった日に作った料理です。
なぜか昨日のご飯の写真がうまくとりこめず・・・
会社でアップしようと、メールで送ったんですがうまくできなくて。。。

おとといは時間があったのでパン焼いたり、イカさばいてみたりとご飯にも時間をかけられました^^
オットも
『さすが休み!時間あるね~こういうメニュー俺好み』と喜びの声が^^
(時間あるってイヤミ!?)
メニューは
・イカ飯
・イカ大根
・イワシの梅煮
・炊き込み御飯
・具だくさんお味噌汁
でした。

イカ飯は初挑戦、個人的にはもっと煮る時間とっても良かったかも。



イカ大根は味がよく染み込んでておいしかったです。
イカの足と△の部分(名前なんていうんでしょう)が余ったので急遽追加したメニューです。
やっぱり和食ってほっこり気分になりますね~
今日はオットは忘年会です。
一人ご飯好きなもの食べよ~っと!

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:07 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.19

レーズンパン




お休みだった昨日は朝から久しぶりにパンを焼くことにしました。
昼から用事があった仕事休んだので昼までには焼きあげないといけないということで朝から^^

レシピには150回ほど台に叩きつけるとありましただ、下の階の人もうるさいかなぁ・・・ということで100回ほど叩きつけるのみにしました。
あとは手でコネコネしました。
久しぶりすぎて腕が筋肉痛ですが、焼き上がりはまぁまぁではないでしょうか。
多めに焼いたので、日曜のお礼もかねてお義母さんのところへも持っていきました。

でももう少し上にお砂糖かけてもよかったかなぁ、という後悔はありますが、
ダイエットということで甘さ控えめなパンになりました。

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:13 | パン | COM(6) | TB(0) |
2006.12.18

二日酔いの焼きおにぎり茶漬け




ちょっとだけ用事があって平日に仕事休んでしまいました。
なので今はパンをコネコネしていて発酵待ちです。
なかなかまとまった時間とれなくてパンも作れていなかったけど、
久しぶりで楽しみです。
寒いし発酵うまくいくといいのですが、それが心配です。
HB機械欲しいなァ~

さて、これは昨日のお昼ご飯です。
オットが二日酔いであまり食欲ないとのことで、
焼きおにぎり焼いてから、出汁をかけました。
三つ葉が欲しかったところですが、なかったので水菜。
さっぱりおいしかったみたいで、おかわりまでして結構食べられたみたいです。

お昼からは残るワックス掛けして、疲れて簡単に冷凍ロールキャベツを煮込んでさて晩御飯!
すると20時頃『ピンポーン』とチャイムが。
なんとお義母さんでした。
オットが実家のロールキャベツは最高と言っていたのでお義母さんに作り方教えてくださいと頼んでいたんですが、作ったので持ってきてくれたとのこと。

あとクリスマスも近いのでワインも持ってきてくれました!
いきなりで夫婦二人パジャマ姿でお出迎え。
しかも私もロールキャベツ作った日で並べて食べ比べになりました。

初めていただきましたがおいしい~
母の味って感じで優しいお味でした。
ワインも早速三人でいただいて急遽お食事会。
お義母さんありがとうございます。
ロールキャベツ負けないように作れるようになりたいな。

↓クリックしていただくと励みになります







Posted at 08:58 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.17

ステーキ&鍋パーティーで忘年会




昨日は一人暮らしの弟の家でオットと三人で忘年会してきました。
おみやげ何がいいかな~ってことで
考えた結果、一人暮らしの学生がめったにたべないものってことで
ステーキ肉買っていきました!
しかも100g1000円のお肉です!!
こんなお肉家でも買ったことないのに。。
とちょっと羨ましい気持ちもありつつ><(家は牛肉もあまり買いません・・・)
弟のために買って行ったんですが、結局すぐに焼いて三人で分けて食べましたが・・・おいしい~
さすがいつもと違う高級肉です!
ミディアムレアではなくてほんとのレアにしてみましたがとろけます^^
写真は撮るのを忘れてしまったので、お店のHPにあった同じお肉です。

あとは豆乳鍋にしました。
鴨・タラ・ホタテ・あんこう・豚肉にお野菜をたっぷりいれて。
全部おいしくてお酒もすすみます。

今日はオットが二日酔い・・・
お昼は簡単なものにしようと思います。
さァ、残る大掃除ワックスかけ、二日酔いのオットはできるでしょうか・・・??

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 11:46 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.16

嬉しいお土産^^




昨晩は珍しくオットが21時前に帰ってきました☆
あら~珍しいと思いきやなんと帰宅してきたオットの手になにやら
よさげなお土産がぶらさがってるではないですか!

ケーキでした^^
しかも4つも!!
嬉しい~
と舞い上がりながら急いでご飯食べたケーキに移ります。
23時過ぎてたし、太るよなァ・・・
と思いつつも、食い気には勝てませんでした。
昨日は私の実家から日本酒も日本とどいていて、ケーキ食べながら晩酌。
余計にカロリー高そう!!(ひえ~><)

でもケーキって女心をくすぐりますよね。
まだ今日の分も残ってるし、おやつにいただきます♪

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 09:15 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2006.12.15

鶏といろんなネギ煮




二日酔いも治りましたが、昨日はあまり食欲もなく、少量ご飯になりました。
オットさん、ごめんなさい・・・

昨日のメニューは
・鶏とネギの煮物
・ピリ辛こんにゃく
・水菜のおひたし
・ワカメと豆腐のお味噌汁
という和なメニューでした。

鶏とネギの煮物は一本のネギの青いところ・外側・芯は切り方を分けているので鶏とネギなだけなわりには、変化にとんだ(大げさ><)感じになりました。
味もなかなかで、私にはちょうど良い感じ。
ただ、もうちょっと薄味になる予定が濃い目だったので、ご飯が進むおかずになしました^^
レシピ見られる方は【続きを読む】でどうぞ。

今日で一週間も終わり!
一週間一回も買い物に行ってないので、そろそろ買い物行かないといけないかなぁ。。。
なんと先週から二週間の食費今のところ2000円です!
結構食いつなげるものですね。

私は生活費(食費・雑費)一週間一万円生活しているので先週と今週は達成できそうです^^
まぁ、レジャー費と外食費は一万円外の出費と計算しているので毎月結構な出費はかさんでいるんですけどね。
せめて生活費だけは・・・という切なる願いの目標です。


↓クリックしていただくと励みになります



続きを読む
Posted at 09:33 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.14

消しゴムハンコで年賀状




昨日は忘年会・・・飲みすぎました。。。
朝から二日酔いです。
もう年齢には勝てませんね、これからは控えめに飲まないと翌日残ってしまいそうです。

ということで、前に作ったご飯アップしようかと思いましたが、料理見るもの今はイヤなので、来年の年賀状を^^

文字、イノシシ、丸いものは別々に彫ったのでそのときの気分に合わせて押してます。
まだ10枚ほどしか押せてないんですが、一枚一枚出来上がる度に
『う~ん、手作りっていいかも☆』
と思いながら押すので時間がかかりそうです。
毎日こつこつと押していかないと、あっという間に年末迎えてしまいそうです。
裏は全部手書きなので、表の宛名も手書きかPCに頼るか迷います。
筆とかで書いてみたいんですけどね。

今日はおとなしく作業しておきたいですが、こんなときに限って午前・午後ともいっぱい人くる会議があるので大変です。
今日も一日頑張ります!


↓クリックしていただくと励みになります



Posted at 09:05 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2006.12.13

麻婆豆腐&ほうれん草とえのきの和え物




また雨です。
今晩も忘年会なので、なんとなく雨は憂鬱になってしまいます。

さて、昨日の晩御飯は麻婆豆腐を作ってみました。
でも作る段階になってお豆腐が少ないことに気づきました・・・
今から買いに行くのもめんどくさいし><
ということで、yumemonoさんの【目指せ!手作りライフ】で以前拝見した麻婆こんにゃくを思い出し、急遽こんにゃく入れてみました^^

かさも増えたし、こんにゃくのマーボー味もおいしくてお豆腐少なかったのも
ケガの巧妙というものでしょうか。
でも写真が汚い・・・残念です。

後ろに写ってるのはほうれん草とえのきをレモンとポンズで混ぜただけですが、さっぱりしていて麻婆豆腐と食べるにはなかなかいい副菜でした♪

今晩の忘年会、まだ週も半ばだし、あんまり飲みすぎないようにしないと。


↓クリックしていただくと励みになります



Posted at 09:48 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.12

大根のイワシのせ




昨日は会社の忘年会でした。
中華だったんですがエビチリもぷりっぷりだったし大満足☆
でも中華って前菜が一番楽しみだったりもします。
もちろん紹興酒も飲んでデザートも食べて中華フルコースでした^^

そんなこんなで昨日の晩はオットだけチャーハンとスープ作ったんですが、チャーハンは素を混ぜただけで手抜きです・・・
そして酔っ払いな私は『ごめんね・・・手抜きで・・・』とうなされていたらしい(恥)

今日の写真は先日作ったものです。
【あやっちのビストロ】さんで見かけて食べてみたかったもの。
秋刀魚で作られていましたが、イワシでもいいかな?と思ってイワシで作ってみましたが、おいしかった~
シソも梅肉も大根・イワシとよく合います☆
また作ってみたいな、今度は秋刀魚で^^

↓クリックしていただくと励みになります



Posted at 09:04 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.11

遠巻きに春巻き




ゴロがいいタイトルになりました。

昨日の晩御飯は
・春巻き
・かぶの炒め物
・からすカレイの野菜のせ
・手作りなめたけ(先日の残り物)

なんですが・・・春巻き失敗><
皮がぶくぶくと気泡が入ってしまって・・・サルサ?みたいになってしまいました。
味はいけましたが、見た目イマイチなので、写真を遠巻きに・・
そうすると、一体何が何の料理なのかわかりませんが、一応撮ったのでアップします。
休日は旦那さんもいるので、いつものダイニングテーブルからソファー席に移動して、ローテーブルで並んで食べます。
カブの炒め物はごま油と塩こしょうで炒めるだけですが、さっぱりしているので結構好きです。
カレイは野菜をのせて、お酒とレンジでチンしてポンズかけるだけですが、これまたさっぱりでおいしい~

ところで、昨日大掃除だいぶ終わりました!
あとは床のワックス残すのみ。
すっきりした感じで年末を過ごせそうです^^

↓クリックしていただくと励みになります



Posted at 08:49 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2006.12.10

バナナチーズケーキ




昨日は14時~20時までオットと二人大掃除してました。
いらないものの整理(衣類や書類など)をしてたんですが、結婚して一年でも結構ゴミでるもんですね。
ゴミ袋5袋ほどはでました・・・
でもすっきり!

そんな中おやつに食べれるよう、昨日オットがお昼寝中に
バナナチーズケーキ作ってみました。
レシピは・・・続きで興味ある方はどうぞ。
自分の覚え書きようです。

ただ、クリームチーズ入れたからか、ちょっと重たいパウンドケーキになってしまいました。
まァ、おいしかったからそれはいいんですが^^

今日も今から朝ごはん食べて、大掃除です。
もう皆さんは掃除されてますか?
お休みなのに、妙に疲れてしまいますが、オットがすごく頑張ってくれるので助かります。
では皆様、よい休日を。

↓クリックしていただくと励みになります



続きを読む
Posted at 09:45 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2006.12.09

豆腐の卵どんぶり&温サラダ



昨日もオットは飲み会でした。
なので賞味期限切れたお豆腐の処理です・・・


和風だしで味付けした豆腐卵どんぶり。
あとは温サラダというほど格好いいものではありませんが、
キャベツと水菜をごま油でいためたあと、おかかとポン酢かけてみました。

普段一人だと火は使わないご飯食べてるんですが、今日は火を取り入れてみました。
主婦してる感じを味わってみたり(笑)
なまけてばかりいたらダメですね><

さァ、今日は大掃除しようと計画してるのに、オットは二度寝に入ってしまいました。
アイロンでもかけてお昼ご飯でも作ろうかな^^

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 12:43 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.12.08

harumi

栗原はるみさん大好きです。

前に栗原さんのお宅で朝ごはん食べる夢見るほどに・・・^^
と突然ですが、昨日は一人ご飯だったのでアップできる写真ありません・・・

なので先日買った雑誌のご紹介。

なんか自然な感じでいいんですよね~
これも発売してるの見つけて即買いです。

中にあるお料理もそんなに奇抜なものはないんだけど(褒めてます)、
いつも使う材料でも違う発想にあれ!?
って思ったり、ナチュラルな生活にあこがれたり。

色んな記事がとてもステキで眺めてはほのぼのしてます。
こんな人になりたいなァ

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌] 栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/01)
扶桑社
この商品の詳細を見る

Posted at 09:22 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2006.12.07

大好きサンマ、でも季節はずれ?




タイトル通り、秋刀魚大好きなんです。
秋は目に入ると買ってしまうくらい。
そして塩焼きが一番好きです。
あと夕食全品アップです。
寂しい・・・と言わないでください><
でも写真に全部収めるって結構難しいですね。画面に偏りでたりして・・・

そして、今日作りたかったのは手作りなめたけ!!
今まで買うものだと思ってたんですが、家でも作れるんですね^^
お酒で煮てお醤油とみりんで味付け。
適度にトロミもでてご飯に合います♪
そしてカブが風邪に良いということも教えていただいたので、かぶ煮。
この味付けは鍋にちょっと残ったなめたけの汁にまたお湯足して鶏がらスープで煮てみましたがお箸で崩れるほどやわらかくしたので、
個人的に満足な一品になりました。

ただ・・・あまりにおなか空いていて仕事から帰ってきて猛ダッシュで料理したためお茶碗が割れてしまいました><
ショック・・・
週末買いに行こうっと。
こういうときいつも一人先にご飯だと融通ききますね。


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 09:12 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.06

イオンスチーマー

イオンスチーマー
の使い心地。

これは某コスメサイトでの好評価でずっと気になっていて、ボーナスでたのでオットに買っていただきました^^
そこでのコメントは『毛穴が小さくなる』『ふっくら肌』等。

今日初めて使ったので、効果のほどはまだ良くわかりませんが、

気持ちいいんです。
エステでふわわわ~ってやられてるみたいで、確かにお肌に水分浸透していってるような☆
個人的にはまだたるみは気にならないのですが、目じりのシワとか毛穴は気になってきたので、それに効果あるといいな~
でもこれやりながら、マッサージしたり、化粧水つけたりするのもすごく優雅なひと時でした。
そして、スチーム出すのも水道水でもいいみたいなので、お手軽さもまた◎です。
やっぱりめんどくさいとすぐに使わなくなってしまいますしね・・・
続けてシワと毛穴撲滅で頑張ります!

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 20:22 | 美容 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.06

スープ煮に鶏肉ソテー




まだまだ風邪気味です。
昨日もおなかにやさしそうなメニューにしました。
買い物にも行きたくなかったので、家にある余りの材料で・・・
ってお肉少なくてちょっと寂しいんですが><

キャベツ・にんじん・玉ねぎをブイヨンスープでコトコトにて柔らかくなったらスープを捨て、お皿に敷きます。
上に塩コショウで味付けした鶏肉を載せるだけというこれまた簡単メニュー^^
味薄かったらレモン醤油なんかでも・・と以前どこかで見かけたレシピです。


スープ捨てるのももったいなかったので、野菜少しとスープをとっておいて(野菜は細かく刻み)今日の朝食にパンと一緒に出しました。
女性の味方トマトも一緒に煮込んで^^
って貧乏性かもしれません><
でも朝からスープってあったまりますね。

そして昨日の晩美顔器届いたんですよ~
うれしくってウキウキでしたが、『最初の一ヶ月は週2~3回の使用』
とのことだったので、今日ゆっくりやることにしました。
なので、その報告は明日のブログでお知らせしたいと思います。
お風呂上りに使うの楽しみです



↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 08:51 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.05

ポトフ




昨日は夫婦二人で風邪気味でした。
私もあまり、料理する気がおきず、ポトフに決定。
ちょうど寒くなってきたし、体もあったまるし良かったみたいです。

仕事から帰宅してコトコトコトコト小一時間ほど煮込んだポトフは
お肉も骨からホロホロと身がほぐれ、にんじんもキャベツも柔らかくって
消化にもよさそうでした。
今日はいつもいれないブロッコリーも入れてみましてが、いいですね、色とりどりで。
ただこれは最後に投入したのでホロホロ感はありませんでしたが、それはそれでよかったような^^

今日はオットは風邪気味なのに飲み会みたいです。
何食べようかな~

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 08:49 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2006.12.04

ストール




かぎ針でストール。
すぐ編めそうなものにしようと思って、モチーフ編みはやめました・・・挫折。

ネット編みです。
まだ大きいものは編んだことないので、これが一作目になるかな?
まだまだ下手なので、とりあえず、家用で使えるように編もうと思ってます。
なんかすでに愛着湧いててたのしみです。

ただ・・・失敗するかも・・・と思って安い毛糸なので肌触りがイマイチ
次はモヘアとかで作ってみたいです。

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 19:58 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.12.04

おろしハンバーグ




最近ホントに寒くなってきましたね~
今日も会社到着しましたが、凍えてしまいそうです。
この連休はボーナスでお買い物。
コートに鞄にブーツに・・・買いすぎて家計が気になりますが、やっぱりうれしくって顔がほころびます♪
そして、極めつけに美顔器!!
イオンスチーマー
を買ってもらいました。
一応ボーナスで使う買い物金額枠は二人で決めてたんですが、オットが
『今までの感謝の気持ち』ということでずっと欲しかった美顔器買ってもらっちゃいました☆
ただ、ネットの方が安いことは知ってたので、昨晩注文。
オットにも感謝の気持ちをささげないと^^

昨日の晩御飯はおろしハンバーグにしてみました。
こねてこねてこねて・・・ってかなりこねたのでふんわりハンバーグ^^
付け合せにシメジのバターソテーを添えましたが、
写真が茶色いものばっかりで見た目美しくありませんね><
あとはサラダとオットの実家からお歳暮でいただいた、ホテル仕様のかにクリームスープ☆
このスープおいしかったぁ~
お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 08:56 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2006.12.01

鮭の野菜あんかけ





月末処理で仕事が忙しくお昼休みに更新します。

そして今日はボーナスDay
私は派遣なのでボーナス関係ありませんが、旦那さんのが懐に☆
一年前の倍増でうれしい限りです^^

昨日はまだ前日のキクラゲの惨事が私を凹ませていまして、『あんかけ』に再リベンジする闘志で、『鮭の野菜あんかけ』に決定です。
実際は鮭は片栗粉まぶして揚げるみたいなんですが、ヘルシーに(手抜き?)レンジの力を借りました

野菜あんは玉ねぎ・にんじん・ねぎ等の千切りとしめじを出し汁・お酒・お醤油・みりん・砂糖で味付けしたあんに入れ煮立たせ、片栗でとろみをつけます。
下にキャベツの千切りを引いてチンした鮭、野菜あんとかけて完成!

副菜はきくなのおしたし&ねぎ焼きだったので、さっぱりヘルシーでおいしくいただけました。
帰宅してから30分~1時間で作る私の平日料理はだいたいこんな感じの簡単レシピです

土日は手の込んだもの作りたいなぁ~

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:38 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
