--.--.--



2007.01.31

もっとネバネバピリ辛丼・・・一人だけど。




ネバネバ食べたい
このネバ熱はおとといオクラと、ずっと売り切れだった納豆もやっと手に入り食べたことから発熱したんだと思います。

オットは1月の忙しさが昨日で終わったらしく打ち上げの飲み会
一人ご飯なので手軽に・・・というのとネバ熱とが重なってこのどんぶりです。
納豆・山芋・オクラ・ネギにちょっと辛さが欲しかったのでコチュジャンを載せて
納豆のタレだけでは味が薄そうだったのでご飯はおかか醤油ご飯にしてます。
ちょっと色々入れすぎかな?とも思いましたが、マズくはないだろうと思って^^
心なし今日はお肌の調子もいい
これ一人の時には栄養満点でいいかも

オットは飲んで帰宅二時・・・
ちょっと私も怒りモードになってしまいました
心が狭いって直したいのになかなか直らないです・・・・
そんなオットは今日は一日有給でお休み。
腰痛(ギックリ腰みたいな感じ)で病院に行くとのこと。
昨晩ちょっと怒りで朝は顔を合わさず私は仕事に出てしまったので今日は怒りモード抑えていたわってあげたいと思います



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.01.30

∞野菜の豚肉巻き∞




ネバネバしたものが食べたくてオクラ買ってきました。
・・・でも何作ろう、と思ってお手軽に豚肉巻きにしました。
にんじんはレンジで柔らかくしてからオクラやもやしと一緒に巻き巻き

なので豚肉に火を通すだけなので調理時間も早いです!
帰宅→炊飯スイッチON→洗濯をたたむ→お風呂→ご飯の用意
すべてで一時間もかからずやり終えてしまいました。
すばやいというか後から考えると生き急いでいるぐらいのイメージ(笑)
もう少し人生にゆとりを持たないといけませんね

そして昨日ついに念願の圧力鍋購入してしまいました
アンケートサイトでこつこつポイントを貯めていたのですがそれが5000円分貯まったので楽天ポイントに換えてもらい
楽天
にて購入。

初めての圧力鍋なのであまりいいものにせず、ポイント内のものにしましたが、届くの楽しみです。
最近煮込み料理も結構使ってるので柔らかくできるようになるといいな。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.01.29

久しぶりの∞中華なべ∞




むしょうに食べたくなりました。
実家では食べていましたが、一人暮らししてから食べてないものってたくさんあるんですがその中の1つです。

鶏ガラスープで鶏団子・キャベツ・ごぼう・油揚げを煮込んで最後は中華面でいただきます。
ただ鶏のひき肉がちょっと足りなさそうだったので純粋な鶏団子とお豆腐混ぜた鶏団子にしてみました

キャベツもごぼうもたっぷり入れて。
このお鍋にするとごぼうの消費量がすごいです
でも体には良さそうだし、お肉も鶏なのでヘルシーな気がして食べすぎてしまいます。

そして・・・オットがいない昼間にケーキ焼いたんですが・・・失敗




水きりヨーグルトでケーキ作ってみたくて。。。
ふわふわで味はおいしかったんですが、型も小さいし、ってことで材料を少なめにしたら、、、型の量と合っていなかったらしく、薄っぺらくなってしまいました。
どちらかというとパンケーキみたいでした。
これは近いうちにリベンジの必要ありです

昨日は書道にさっそくとりかかってみましたが、自分の毛筆の下手さにやられました。
昨晩は夢でもうなされるほど・・・
リベンジ必要なものいっぱいです
でも書道ハマリそう☆
心が落ち着きます^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.01.28

突然のいただきもの




土曜日は家でダラダラしてしまいました。
というのもオットもは正月以来の休日。ご飯の時意外は寝てました。。
そして夜中に二人で起きて深夜二時からワイン飲んでみたりして^^
なんともグータラな休日になりました。

そんな部屋着でグータラしていたら、お昼過ぎに突然のチャイム!
それはお義母さん
『ロール白菜』たくさん作ったとのことで持参してくれたのです。
うなぎ・卵・お餅入りでほのかにゆずが香ります。
夜にいただきましたが、とっても上品な味でおいしかったです^^

今日もオットは仕事に出かけてしまったのでケーキでも焼いてます。
出来上がりが楽しみ



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 15:05 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2007.01.26

やっと届きました!




先日申し込んでから待ちにまってたものです
実はなぜか偶然私の母も申し込んでいたらしく、私より後に申し込んだ母に先に到着して焦っていたら、昨日無事に届きました^^

それは書道の通信セット
書道は小学生の頃習い事でしていましたが、それ以来すっかりご無沙汰・・・

たまに結婚式などで記帳するときの恥ずかしさ・・・
いつかはうまく書いてみたいと思っていました。
そんな私に○日までに申し込みの方には書道用具一式プレゼントの文字
飽き症な私は書道熱続くかも分からないので、本当はいい品物を買ったほうがいいのかもしれませんが、初心者にはこれで十分です。
気に入ったら買い足せばいいし
これは飛びつくまでに時間はかかりませんでした。
オットの了解も一応得て早速申し込み。

まだ封を開けただけなのでよく分かりませんが、上達することを願います。
とりあえずここでお知らせしたので続けないと!
と自分に言い聞かせて頑張ってみます

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | つれづれ | COM(14) | TB(0) |
2007.01.25

残りもの消費!∞野菜炒めの卵のっけ丼∞




野菜炒めをリメイクしたいけど思いつかない・・・
・・・丼
この野菜炒め、オットのために残しておいてかれこれ冷蔵庫で二日眠っていたため、今日には食べないと!!
でも私はこの前食べたばっかりだしな~ちょっと味だけ変えてみました。

手作り焼肉のタレもどき。
ニンニクとお醤油・みりん・お酒・ゴマ・ネギを混ぜて煮込んでみたものです。
これに野菜炒めを絡めて焼肉風の味付けに^^
市販のものとは違いますが、これはこれでいいお味

そして上には半熟目玉焼きをのせてできあがり!
リメイクメニューと言えるほどのものではありませんが、味は変わってのでパクパク食べられました。
卵のとろ~り感もいい感じ
写真は汚い感じですが

さぁ、今日は久々に早く帰りたいと言っていたオット、結果やいかに!?


↓クリックしていただくと励みになります






Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.01.25

H.19.1の食費

今日は待ちに待ったお給料日!
では先月分の食費見てみましょ~☆

1月分(12/25から1/24)の食費は・・・
¥55,327
先月よりはましですね。
内訳は・・・
手料理の食費:¥24,870
外食費:¥31,180
でした。

先月よりは約マイナス30,000円ですが、食材が25,000円近くに。。。
これはきっとお正月のためでしょう。
おせちは作ってないんですが、ちょっと豪華な食材買ってたような。
調味料も色々なくなっていったのでそのお金もあるかな?お米も買ったし。
それにしても今月オット家であまりご飯食べてないわりに結構な金額になってしまいました。
外食費はこんなものでしょうか。
あ~でももっと外食したい!
楽したいです。。。
料理もちゃんと作れるようになりたいんですけどね^^

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 09:05 | 家計簿 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.24

∞チーズ風味?かぼちゃのプリンの∞




プリン自分で作ってみたかったんです。
そして冷蔵庫にかぼちゃも残っていたのでかぼちゃ好きにはやっぱりカボチャプリンでしょう

さっそく作りかた調べて自己流でアレンジしてみました。
カラメルソースもレンジで作れるなんて簡単!
レミパンの蓋使うと飛び跳ねる心配もなく楽々でした^^





プリンも混ぜるだけで簡単だし、何よりおいしい!
上にかぼちゃの皮を飾ってみました☆
ただ失敗が・・・
濾さずにカップにそそいだため、かぼちゃが下に沈んでしまいました。
完璧に二層プリンです。



でもあまりにキレイに二層すぎてそれはそれでありかなというポジティブな考えで食べてました。
水切りヨーグルトでチーズ風味をだしたかったんですが、これはあまり味はわかりませんでした。。。

お正月から休んでいないオットは大のプリン好き。
いつもの手作りスイーツの反応はまぁまぁなんですがこれは喜んでもらえました^^

レシピ見られる方は続きをどうぞ。

↓クリックしていただくと励みになります




続きを読む
Posted at 12:05 | スイーツ | COM(8) | TB(1) |
2007.01.23

∞湯のみで洋風茶碗蒸し∞




二日酔い・・・そんな火曜日の朝です。
昨日は飲みに行ってしまいました。
なのでオットには簡単ご飯作っていきましたが、また仕事で朝の四時帰宅。
ご飯は今日に持ち越しです

このメニューは休日のものですが、実は今まで茶碗蒸し作ったことありませんでした。
茶碗蒸しの食器で気に入ったものがなくて買っていなかったんです
というか最近茶碗蒸し用の食器って少ないの?
ってぐらいに見かける頻度も少なくて。。。
でもカップでもできるかも?と思って初めて作ることにしました。
しかも王道ではなく洋風のものを。(レシピはこちらを参考にしました)
ハムがなかったのでシンプルな洋風茶碗しになりましたが、味はおいしい
特にチーズのとろ~り感がたまりません。

そしてこっちは洋風なのに、なぜかご飯は純和風のおいなりさん。




こちらも初めて作りました。
でも・・・ゴマ入れるの忘れた><

次回は王道茶碗蒸し&ちゃんとしたおいなりさんを作りたいと思います。

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(15) | TB(0) |
2007.01.22

∞バナナパウンドケーキ∞




ここ一週間ほどずっと食べたかったバナナパウンドケーキ
そのためにバナナも一週間前から買って熟成させておきました^^
ちょうど皮も黒くなってきたので作り時です!

オットが仕事のため、一人気ままな休日。
これはケーキでも焼くしかないでしょう!

材料は色々参考にしつつ自分で混ぜたものも。
それはカボチャの種です!
以前作ったものはこちら、今回はやっぱりカボチャの種といえはスイーツと思ってバナナケーキに混ぜこんでみました^^




ちょっと分かりにくい・・・上にのせた方が可愛かったかな?
とも思ったのですが、食べると食感がナッツな感じがします。
余っていた手作りカラメルソースも混ぜてみましたが、こっちは量が少ないのか味がしなくて・・・もっとたくさん入れても良かったかな。
一人おやつに食べました☆

そしてオットも18時頃帰宅。
その片手にはまたもおみやげがっ!!!

見るからにケーキです☆
それもTVチャンピョンで優勝してパティシエのケーキ屋さんの(ご近所にお店があるんです)ものです。
まさかケーキ作って食べていたとは言えず、このケーキもまた夕食後にいただきました。

食べすぎ・・・
しかもまだバナナパウンドは大量に余っております。
私を太らせようと誰かの陰謀!?
でも食べきってしまいそうな自分が怖い気も。。。
少しは冷凍して保存食にしようかな。

レシピは覚書用です。
見られる方は続きをどうぞ。。

↓クリックしていただくと励みになります




続きを読む
Posted at 12:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2007.01.21

おみやげの鶏弁当




オットは昨日も仕事。
しかし、お昼から夜まで飲み続けで帰ってきたのは九時でした。
なんと、お客さんとは料亭で。
その後は政界・財界人が集まるバーへ行ったらしいです。
そんなお昼すぎからバーなんて開いてるの?
と聞くと、一緒に行った上司は副業でサラリーマンをやっているような人らしくわざわざお店に電話して開けてもらったらしい
なんてビッグなお人・・・

そんな優雅な半日を終えて帰宅するオットの片手にはおみやげが^^
お弁当です。
私にもおいしいものを食べさせてあげたいから・・・と言ってましたが、きっと飲み続けを怒られると思っての罪悪感から!?笑

さすがに昨日は晩御飯も食べたあとだったので今日のお昼になりました。
休日のお昼に家で何も作らない(外食以外で)って初めてです。
楽ですね。
いつも休日のお昼って何かとワンパターンになりがちな私。
たまにはこういうお弁当もいいなと思ったこのごろでした。

↓クリックしていただくと励みになります






Posted at 12:05 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2007.01.21

震災のチャリティジャズコンサート

土曜日はジャズコンサートに行ってきました

というのも、私の職場からチケットをもらったから☆
コンサートなんて久々だし、行ってみたい!
でもチケットもらったのが前日の金曜だったので行く人見つからず一人で!?と思いきや、急なお誘いにも関わらず行ってくれる人発見♪
なので二人で鑑賞してきました。

阪神淡路大震災のチャリティコンサートで毎年開かれているみたい。
そういえば震災ってもう10年以上前。
あの地震あった日って私の嫌いな体育二時間連続授業があって、学校お休みになればいいのに。って思ってたな。
お休みになった日も体育なくなって良かった。なんて思ってたな。
でもそれから周りの家が全壊していたのを見たり、給水車まで水汲みに行くのも日課で、色んな当たり前のものがすごく大切に感じました。
今はまたそんな周りに対する感謝の気持ちも日々の生活で薄れつつあるけれど、やっぱり思い出していかないとダメですね。

そしてどうやらこれは大学OB・OGで開催されているみたいで、中華料理人の程さんもなんとVoで参加していました。
でも結局友達とお茶がしたいがために、途中で抜け出し、お茶タイム
久しぶりに会ったので色々近況報告^^
お互いダンナさんは仕事だったのでダンナいぬ間にのんびり羽を伸ばせました☆

最後にジャズコンサートでおみやげもらいました




お酒飲む我が家にとっては嬉しいおみやげ。
またこれ飲みながら震災当時についても語りあってみようかな。

↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 09:05 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2007.01.20

∞パンプディング∞




皆さん、いかが休日をお過ごしでしょうか?
昨日飲みすぎてしまい、ちょっと二日酔い気味です・・・
幹事はお店予約したり、案内だしたり最初だけで飲み会始まったらあとは幹事もなにも関係なしでした☆
昨日は会社関係の飲みで10人ほど。
女性は私一人でしたが、なかなか盛り上がって楽しく過ごし飲みすぎてしまいました><

最近お酒も弱くなってきたので、控えようと思って飲みに参加するのですが、飲みだすと控えよう!の気持ちが緩んで器の大きな女性になってしまいます。。。
『器の大きな女性』・・・
私の憧れの女性像は飲み会の場で登場してくるようです(汗)

今日はオットはお仕事です。
そんなオットにパンプディングを作ってみました。
出来上がりにシナモンをふりかけて☆

しかーし、オットには不評。。
どうもパンがベチャっとしているのがあまり好みではなかったようです。
私はおいしいと思ったので今度は一人朝ごはんの時に食べます☆

そして昨晩はオットからのおみやげ。
レアチーズケーキです




夜中に帰宅して買ってきてくれたのでコンビニケーキですが、甘いものには目がない私は大喜びです!

もう夜中の12時も過ぎてたのに食べてしまいました~
最近ダイエットしようかと思ってるのに。。。
でも甘いものはやめられません

今日はこれからジャズコンサートに行ってきます。
急に昨日の夕方会社関係でチケットいただきました。
なにやら阪神淡路大震災のチャリティコンサートのようです。

オットは仕事へ出かけたし、一人で行くか誰か急な誘いにのってくれるか・・・

↓クリックしていただくと励みになります










Posted at 12:05 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.19

∞鶏のガーリックバジルパン粉焼き∞




スタミナつくもの!
それは・・・にんにくでしょう☆
ということで昨日はお疲れオットも早く帰りたいとのことだったので久々にちゃんとご飯作りました。

鶏のパン粉焼きににんにくとバジル、パセリをのせました^^
これ・・・おいしい!!
一旦フライパンで焼いてからパン粉達をのせてトースターで焼いたからか、パリッパリでした!
にんにくも効いててなかなか♪
揚げ物はめんどくさくてあまりしません(おい)
なので、パン粉が余ってしょうがありませんが、これなら油の処理もいらないし、パン粉も消費できるし、たまにパン粉焼き作っていきたいと思います。

しかし・・・結局オットの帰宅は23時。
まぁ、最近にしては早いかな?という時間・・・
でも非常においしく食べてもらったようで何より^^

今日は私は飲み会です。
なぜか私が幹事・・・飲み会は好きなんですが、幹事となるとめんどくさい区分になってしまいます。
まぁ、でもお店の予約もできてるしあとは出かけるだけなんですが^^
以前は飲んべぇ~と言われた私ですが、最近は飲む機会も減り弱くなりました。
帰宅後オットに絡んでいたりもするようで。。。
今日は飲みすぎないようにしようと思います。


↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.01.18

『朝』☆丸ごとオニオンスープ☆




これは今朝の朝食にだしたものです。
玉ねぎ1つ丸ごと煮込んだオニオンスープ

昨日は今朝6時に帰宅、おとといも4時に帰宅とお疲れなオット。
夜ご飯も食べずに仕事をしているようなので(さすがに体壊すと思って昨日は電話で催促して仕事の合間に食べてもらいましたが^^)野菜不足><
徹夜なことは分かっていたので体に優しいスープにしました。
コンソメ味でコトコト丸ごと一個煮込んだもの☆
丸ごと一個食べにくいかな~と思いましたが、煮込んだだけあってすぐに崩れるし、口の中でふんわり♪


飾りに自家製ドライトマトをのせてみました。
ちょこんとのっているドライトマト。
これも昨晩作ったのですが・・・作っていること忘れて目を離すことしばらく・・・焦げてました(涙)
おこげドライトマトもどきの集団からなんとか救出したこの飾りにのっている子達。
瀕死からの復活です。
ほんとはたくさん作っていたので休日のパスタにしよ~☆などと色々ウキウキしていたのに、、、
スープにちょこんとのせるだけで精一杯でした><

このおっちょこちょいさどうにかしたいものです。

スープレシピコンテスト参加中


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.01.17

初めてのカレー鍋




カレー鍋。お正月に食べたものなんですけどね。

ちょうどお正月特番らしきものでカレー特集をしていてそれを見ていたオットが
『むしょうにカレー食べたい!鍋でカレーってできるん?』・・・と。
私も去年の年末に初めてカレー鍋の存在知ったところだったので、それは挑戦してみようということになりました。
(というか、オットはカレー鍋の存在知らなかったのにそのアイデアに脱帽!)

具は普通のお鍋と変わりません。
白菜・えのき・菊菜etc。。。ただカレーということでトマトだけ入れてみました☆
あとから思ったのですが玉ねぎとか入れてもおいしそう!
味もカレールー使ったので簡単です。
あとはだし汁入れたりしてカレーうどんの要領で^^
最後はうどんでも良かったのですが、『カレー食べたい』から始まったお鍋だったのでご飯にしました。
カレー雑炊?名前は微妙ですがカレーリゾットと言えば聞こえはいいですね♪



↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.01.16

サバの塩焼き&簡単大根の付け合せ




昨日はオットのリクエストにこたえて塩焼きにしました。
ところが、手違いにより食べてもらえないことに・・・
今日は徹夜らしいので昨日のオットの分も今日消費するため二日続けて私の晩御飯になりました。

とっても簡単な料理・・・といえるほどではありませんね。
サバは焼いただけ^^
でもすごく油がのっていて、焼いている時から油が落ちる×2!
これは素材のおかげでとてもおいしかったです。

あとは大根のレンジにおまかせつけ合わせ。
鶏がらスープにひたしてレンジでチン☆
あとはゴマ油や七味をふりかけていただきました。
これお手軽~しかも大根も柔らかくなってておいしい!
困った時の追加の一品にこれから決定です♪

シンプルイズベストな献立☆
私は和食・魚が好物なのでこの献立で満足でした^^


あと・・・最近編物がまったくできておりません・・・
首が痛くて><
カイロプラクティックには通っているのに・・・
何かいい体操とかないんでしょうか。
自己整体とかやってみたいなぁ


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.15

じゃがいもブレッド




オットが仕事だったため、昨日も一人で家で篭ってました。
パン焼きた~い!
でももう強力粉ありません・・・
買いに行くのもめんどくさくて家にある材料で作れるもの検索してみました。
参考にしたのはこちらのレシピ/です。

ちょっと多めにじゃがいも入れてみました^^
今朝の朝食にピザトーストにして食べましたが、確かに翌日でもかなりしっとり☆
パウンドケーキに近い感じですが、もちろん甘くはないので食事パンです。
これも発酵いらずで手軽に焼けるし、薄力粉もだいたい家にあるので思いついた時にすぐできそうです♪

そして昨晩はお鍋。
餃子の余った種の肉団子、餃子の皮でナムル包んだもの入れたり、とかなり残りものを消費するための鍋でしたが、いろんな味がスープにでてきて美味でした!
結構ナムル包みもハマリそう☆
・・・ただ、ナムルがそうそう家にないのだけが難点ですが、作った翌日は鍋にしてみようと思いました^^

今日からまた一週間一人ご飯です!
またまた手抜き日々が始まります(笑)


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | パン | COM(10) | TB(0) |
2007.01.14

餃子でまんぷく




やっと休日だった昨日もオットは仕事へ。
ちなみに今日も仕事へ出かけて行ったんですが・・・
昨晩は帰りは19時ということで、ご飯は普通の時間に食べられる時間のよう^^
ということで、手抜きだった一週間を反省し、餃子にしました。

白菜・キャベツ・しいたけをたっぷり先に炒めて、ひき肉と混ぜました。
お肉より野菜の方がはっきり言ってかなり多いです☆

でもいろんな味がある方がいいかな~
ってことで、普通の餃子シソ巻き餃子ごぼう入り餃子(これだけ蒸し餃子)の三種類作りました。
餃子もせっかく三種類作ったので、ここはつけダレも色々種類あったら楽しいかな、と思ってタレも三種類。普通ダレ味噌ダレゆず胡椒ダレです。

大量に餃子作ったので一度では焼ききれず、4度に分けて食べながら焼きました☆
シソ巻きもごぼうのおいしいし、タレはゆず胡椒が私は一番おいしかったかも^^
オットには味噌ダレが一番好評でした。
ただ、やっぱり量が多すぎて、二人で最後は苦しみながら食べました。
実はまだ餃子のタネが昨晩の半分ちかく余ってるんです・・・
これは今晩か冷凍して後日にまわします。

他にもおかずを色々作ろうかと思ったのですが、想像以上の餃子の量に疲れ果て、野菜もたっぷりいれたし野菜とお肉は餃子で摂取ということにして、あとは・・・海草?
なので箸休め程度な簡単なものを。




ワカメとキクラゲの炒めもの。これはちょっとピリ辛味にしましたが、餃子の合間にこの食感がなんともいえず良かったです♪
見た目はあまり美しくありませんね(笑)
あとは餃子であまった椎茸の軸とネギでスープにしました。

この一週間まともにご飯食べていなかったオットにちょっとは栄養補給できているといいのですが。

今日もオットは仕事に出かけてしまったし、一人でランチです。
残り物消費します☆

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.01.13

連日どんぶり、マグロのヅケ丼




ほんとにオットが遅いことをいいことに手抜き晩御飯です。
私は簡単でいいんですが・・・しかし毎日丼もの(笑)
でも私どんぶりがかなり好きかもしれません☆
仕事から帰ってきてもすぐ作れて、食べるのもあっという間。
残りの時間を有意義に使えます^^
でもでもオットの昨日の帰宅も朝の4時半・・・!
またご飯も食べずに寝てしまいましたよ><

昨日の晩御飯はkappapooh さんのところで見かけて食べたくなったマグロのヅケ丼です。

私は肉より魚介のほうが好きなんですが、どうもマグロは苦手・・・
というか赤身の魚より白身の方が好みです^^
でもすっごくおいしそうな写真に心奪われました♪
『食べたい・・・』
ということで、マグロと薬味にネギとシソを購入^^
いそいで炊きたてご飯を酢飯にして海苔・シソ・マグロ・ワサビをのせてパクリ!
久々のマグロおいしかったです。
ただ・・・せっかく買ったネギを薬味にするの忘れました・・・

相当お腹空いていたんでしょう。
ちょっとショックでしたが、まァネギは使い道あるしいっか!・・・でも残念っ><

せっかく買ってきたのに~!!
もっと心にゆとりをもちたいと思ったこのごろでした^^



↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.12

レンジパン二種類




興味があったレンジパン。
うちはHBがないので手ゴネなんですが、ヒマなときじゃないと作れない><
でもレンジパンはどうやら一時間もあればできるらしいという噂。

そして朝食パンがなくなったので、昨日仕事帰りに『パン4割引き』のお店へ行ったら・・・売り切れ(涙)
ということで夜八時からでも作れるパンということでレンジパンにしました。

強力粉残り少なかったんですが、一種類は物足りなくて二種類作ることに☆
基本の作り方だけはネットで検索して、味付けは自己流。
・黒ゴマパン
・カレーレーズンパン
にしました。

初めてのレンジパン。
イマイチ作り方が分からなくて・・・発酵段階であまり膨らまなかったんです。
だけど作業は続行します。
こんな途中ではやめられません!
それぞれ焼き上げて出来上がりは写真の通りです。
一応焼けてはいるんですが、発酵が足りないのか、実は結構ずっしりしたパンになりました。
今朝の朝食用でしたが、結構お腹もちいいかも。。。お昼までちゃんともちました♪

レンジパン、こんな感じなんでしょうか。
ほんとはもっとふわふわ??
私はネット検索したのは文しか載っていなくて写真が見たかった><
・・・っとネットのせいにする私;;;;
誰か作り方教えてください~

でもほんとに一時間でできました^^
ちゃんと作れたらお手軽手作りパンになるかも☆

↓クリックしていただくと励みになります






Posted at 15:04 | パン | COM(6) | TB(0) |
2007.01.11

たっぷり野菜とれるナムル丼




栄養偏りがちな一人ご飯でも野菜とりたい!ってことでナムル丼にしてみました。
仕事から帰ってお腹空いていたので急いでナムル作り。

買い物は行ってないため、お肉がなく、ビビンバにしたかったのにナムル丼・・・青菜はほうれん草がなかったため、冷蔵庫にあった菊菜で代用です。
あとは大根、もやし、にんじんとレンジで作った温泉たまごをのっけて^^

すーっごくおいしかったというわけではありませんが、野菜は取れたし良しとしましょう♪

オットは遅いから・・・という話だったんですが、夜中の2時、4時に電話で話したときも仕事中。。。
結局帰宅したのは朝の七時でした><
昨日の昼から何も食べていなかったらしく朝ご飯(夜ご飯!?)にナムル丼+カップラーメンを食してソファーに倒れこんでおりました。
お昼からのアポに直行するということでしたが、私も七時半には仕事に出かけたので起こす人もいないから遅刻してないといいけど・・・
ごくろうさまな一日になってしまいました。

ところで、話は変わりますが、今朝ユーキャンの毛筆講座の申し込みハガキを投函してきました。
年末に年賀状を筆ペンで書いてからふつふつと毛筆意欲が湧いてきて^^
届くのがすごく楽しみ!
習い事なんて久しぶりです☆
次回の年賀状は筆ペンじゃなく、筆で書けるようになれたらいいのですが♪


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.01.10

たまに食べたくなるすきやき丼




今月はオットは怒涛のいそがしさのようで・・・朝出勤するときも『終電で帰りたい・・・』
と嘆くほど。
昨晩は25時に帰宅してました><

なので、1月は簡単ご飯が続くかもしれまでんが、お付き合いください☆

昨日はちょっと私が濃い目の味が食べたかったのですきやき丼にしてみました。
もちろんお肉は豚肉です^^
今週は買い物結構しているので年末にできなかった冷蔵庫の整理を今頃してみてます。
冷凍してあった豚肉と、白菜、玉ねぎを使って。
ほんとはしらたきも入れたかったのですが、ストックはなく、野菜たっぷりにしてみました。

すきやき味ひさびさなのでおいしかった~
一人でパクパクたべてしまいました♪

今日はオットはカップラーメンでいいとのこと・・・
さて私は何を食べましょうか

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:03 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.01.09

かぼちゃの種でごぼうのバター炒め




ずっとやってみたかったかぼちゃの種作り。
というか種剥き。。

昨日はオットが一日ずっと朝から夜遅くまで家で仕事をしていたため、私は暇っ子。。。
なので私も一日台所に立っていました。
合間に映画一本は見ましたが^^

カボチャの種食べられることは知っていましたが、めんどくさくてなかなか今まで挑戦できず・・・
やってみましたが、めんどくさくもありながら、少し楽しみつつできました。
時間あるときしかできなさそうですが^^
でもあれだけ労力かけたのにちょっとしかできなかった~
小一時間かけてこれだけです・・・





塩振ってお酒のおつまみにそのまま食べようと思っていたのですが、オットも昨晩は仕事が残っていて晩御飯にもお酒飲まないと言われたのでおかずにしてみました。
ごぼうときのこのバター炒めにふりかけて♪
しかし残念なことにごぼうと食べるとかぼちゃの種の食感も分からないです。
でもちょっとかわいい~と思うのは多分自己満足でしょう^^
そのままでもいけるし、今度はスイーツとかパンに使ってみたいな。

ご飯は前日の残りもののひじき煮を混ぜ込んだだけのものですが、簡単でおいしい☆
仕事に精を出してもらうべくあとは肉料理や、湯豆腐など具沢山で作ったので私は食べ過ぎて苦しむハメに。。。
目の前に並んでいるとお腹いっぱいでも食べてしまいますね。
せっかく七草粥食べたのに意味ないです(笑)

今日から仕事はじめ!
体なまってボーっとしてしまってますが、書類たまってます><
昼からがんばります!

めんどくさくても種食べたい!という方は続きをどうぞ・・・^^


↓クリックしていただくと励みになります




続きを読む
Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.01.08

あんかけ七草粥




1月7日は七草粥で暴飲暴食をおさめましょう、ということで昨晩は七草粥にしました。ホントは朝食べるんですよね。

去年は作らなかったので、自作初めての七草粥。
ただ、以前実家で食べた七草粥はあまりおいしくありませんでした・・・
なので、今回はあんかけ風に☆

おかゆに七草のあんかけをかけましたが、これはイケます!
オットも『実家よりおいしい~イケる!!』との嬉しい声^^
あとはカボチャの煮つけとひじき煮とシンプルに。
おともにビールも添えて。。。
結局おかわりしたので量は結構食べましたが、消化はいいし、胃の休日にもなったことを祈ります。

レシピ見られたい方は続きをどうぞ♪

↓クリックしていただくと励みになります



続きを読む
Posted at 12:04 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.07

遅いながらも新年の抱負

だいぶブログが停滞してましたが、今日からちゃんと再開しようと思います。
ということで、遅いながらも新年の抱負を^^

その①
器の大きい女性になる!!
これは毎年の課題です。
なにせ器がちっちゃくて・・・しまいには仕事で帰り遅いオットにもイライラしてしまいます。


実はこの金色はおかめさん、おみくじと一緒に入ってました。
直径1cmもない小さなものでお財布に入れています。
『笑うかどには福来る』とのことで笑顔も絶やさずいきたいです。

その②
料理をちゃんとする。というか焦らず作る。
どうしても仕事の日は焦ってしまいがちなので、これもゆったりとした気分で作りたいものです、特に休日は。
そして定番料理も作って行きたいですが、新しい味にもチャレンジしていきたいな。
ブログも料理がメイン、顔知らない人と交流する機会が持てて嬉しいです^^
いつかお会いしてみたい気もしますが^^

その③
もの作り。
全然できていませんが、ハンドメイドの品を定期的に作れたらいいな・・・(願望)

その④
資格勉強。
これは非常に頭の痛い問題です・・・


難関な一級建築士に挑戦するべきか(これは家事はほぼできないでしょう・・・)、それともインテリアコーディネーターに挑戦するべきか。。
去年はどっちも意識定まらず玉砕でしたが><


・・・と抱負はこんなところでしょうか。
他にも抱負はいっぱいありますがこれに絞ることにしました^^
とりあず、一年後、笑って年を終えられるように頑張ります♪



↓クリックしていただくと励みになります




Posted at 12:04 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2007.01.03

2007年




あけましておめでとうございます。
皆様本年も宜しくお願いします。

と、私の年末は28日で仕事収め、29日は私の実家千葉に一泊、30日から元旦までは二泊で伊豆高原に泊まってきました。

まずは実家、これはのんびりできてゆっくり過ごせました。
さすが、実家です。ご飯もお茶も頼んだらでてくるし、ここぞとばかり母親頼みでした。
(何泊もこんなぐーたらだったら母親嫌がるでしょう・・・)
ごちそうさまでした♡

そして年末旅行、どうしようか色々考えたんですが、今年は初日の出を見ようということで、ペンションから初日の出を見れるというところを予約しました。
伊豆高原はとってものんびりしたきれいないいところの様です。
別荘地とペンションがたくさんあるところ。
ペンションのオーナー夫妻と息子さんとも食事中にいっぱいおしゃべりしたし、駅までも送り迎えしてもらったりでお世話になりっぱなし^^
31日は温泉や観光地めぐり・おいしいもの食べたり(食べたいもの絞りきれず一日4食も・・・)で忙しく動きまわり、メインの元旦初日の出へ♥♡
ペンションからも見れるのですが、せっかくということで、近くの大室山というところへ行きました。
初日の出営業で山頂にあがるリフトも早くから活動してました。
しかし山頂はさむいですね!!
視界さえぎるもの何もないということは風さえぎるものも何もありません・・・
寒いなか日の出を待つ人いっぱいです。
ほんとは大島から上がる日の出を拝めるのですが、ちょっと雲がかかっていて、雲からの日の出でしたが、ちゃんとメインの日の出拝むことが出来て感激!
そして後ろを振り返ると、朝日でピンク色に染まった富士山が♡♡




なんて縁起がいいんでしょう。
引いたおみくじも大吉だったし今年はいいことづくしでいきたいものです
でも新年から食事の写真撮ろうと思いつつ一回も撮れなかったダメな私・・・


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:04 | 旅行 | COM(6) | TB(0) |
