--.--.--



2007.02.28

お豆腐ヨーグルトアイスクリーム




皆様、あたたきコメントたくさんありがとうございます。
むしろ記事にすることによってご心配かけたような気になりましたが、励まされ、段々と元気になれる時間も多くなってきました。
まだ全部終わったわけではないので、これからまた凹む時もあるでしょうが前向きにいくことにしました。
なのでブログもいつも通りにやっていこうと思ってます。
ただ、、、料理も最近あまりしていないので載せれる記事がなさそうなのが心配です・・・
毎日遅くてもオットとはちょこっとは話合ったり、母と電話したり、お義母さんとメールしたり来てもらったり…いろんな方から元気をもらってます。
子供もこれで最後の機会ではないし、すぐに子作り励むもよし、はたまたしばらく二人でいるのも、ずっと二人もよし、というような今の状態。
タイトル通り、ほのぼのとのんびりいきたいと思っています。


では、このアイスクリーム。
バレンタインに作ったものです。
なんか真っ暗闇に浮かぶ白い物体ですが、アイスです・・・
ケーキで余った生クリーム、料理で余ったお豆腐、賞味期限ギリギリな自家製カスピ海ヨーグルトがあったので全部まぜてアイスにしてみました。
余っていた分量なので全部適当・・・・
そしてアイスクリーム初体験なので、一時間ごとに混ぜ混ぜして。
残念ながらバレンタインスイーツと一緒に出した時はまだ凍り具合が足りなくてすぐドロドロに><
その週末にやっとオットにアイス状のこれを食べてもらいました。
すると大好評!
『こんなん好き!また作って!!』とのお言葉^^
分量も適当なのに良かった~お豆腐とヨーグルトで味もサッパリでした☆
めったに生クリームが余ることはないのですが、お菓子なんかで余った時はまたアイスクリームにしてみようかな。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 15:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2007.02.26

休んでいる間のこと

今日は内容が重たいので読まれる方は続きをどうぞ。
興味ない方はスルーしてください。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む
Posted at 12:03 | 妊娠ライフ | COM(22) | TB(0) |
2007.02.22

嬉しいいただきもの




まだまだ寝込み中な風邪引きです。

これは昨日お義母さんにいただいたもの。
うちに来て色々作ってくれるというお義母さんを丁重にお断りしたら玄関の外にこんなにたくさん置いてありました。

手作りのものに始まり、うどんにフルーツ、翌日のパン、ごま豆腐まで^^
うどんと手作りおかずはさっそくその日のご飯でいただきました☆
家事もやる気がおきないのでこういう簡単なもの置いていってくれたことに感謝です。

まだ今日も皆さんのところにはうかがえなさそうですが、元気になったら伺います☆
ではおやすみなさい^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:57 | つれづれ | COM(12) | TB(0) |
2007.02.21

くずし豆腐のあんかけ丼




風邪のため今日は仕事休んでしまいました。
昨日も早く食べてすぐ寝たかったので簡単なご飯。

だし汁でお豆腐と彩りが真っ白なので刻んだエビと大根の葉を入れてみました。
でもエビが見えない・・・
ちゃんとあるんですよ~


ちっちゃく刻んだものですけどね・・・

味付けはお塩のみですが、柔らかい味で結構食べれてしまいました。
さ、また寝るとします。
おやすみなさいZzzz


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 15:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.02.20

じゃがりこもどき




体調も昨日よりかはマシになってまいりました。
でも安静が一番かな?と思って昨日は私の18番の焼き魚定食と手抜きご飯
写真はとらずだったので週末におやつに作ったじゃがりこもどきのご紹介☆

マッシュしたじゃがいもと薄力粉等を混ぜてオーブンで焼いたものです。
量を作りすぎて一度では焼けず、オーブントースターも活用して焼きました。
オーブンで焼いたものはカリカリしておいしかったんですが、トースターで焼いたものはイマイチカリカリ感が足りず、まぁまぁな出来となってしまいました。

でも甘いものを好んで食べないオットにはいいおやつになったみたいです
甘いものを作ることが多い私ですが、たまにはこういう奉仕の精神もいいですね(笑)
オットの為に作ってあげた感を感じで自己満足です

でも…昨晩はオットとちょっとした争い…
寝るまでには仲直りできたので良かったんですが、それから私の目が冴えて寝れない寝れない
泣きはらして目も腫れぼったいしあまり人と顔を合わせたくない><
今日は眠気との戦いになりそうです

そんな今日はオットは飲み会。
またもや手抜きご飯で楽できそうなので早寝してそうですけどね^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2007.02.19

家で豪華に焼き蟹




月に一回の味覚ツアーがなかなか予約とれず、とうとう買ってきて家でしてしまいました^^
今月食べたかったものはかに!
かに鍋か焼き蟹か迷ったあげくに食べる機会の少ない方で焼いてみることにしました。といっても写真の通りホットプレートで^^

でもジューシーでおいしかったです!
二人にしてはたくさん買ってきた(写真の三倍!)のでもくもくと二人で蟹にむしゃぶりついて・・・
最後は食べ過ぎて気持ち悪くなるぐらいでしたが、これで満足☆

そして満足&満腹な気分で布団にもぐりこむと自分からすごく蟹の臭いがしること発見><
食べたあと窓全開で部屋も換気したのに朝起きても部屋は蟹の臭いが染み付いてます(涙)
まぁ、これもおいしかった名残であきらめるしかないでしょう。。。

そして今日体調悪くなり、病院行ってからの出社でした。
今日はのんびり(いつものんびりですが・・・)仕事します^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.02.17

ふく二種類




のんびり土曜日過ごしてます^^
出張に行っていたオットからのおみやげです。

・ふく天
・やきふく

昨晩はやきふくをいただきました。今日はふく天かな?
でもお酒片手にやきふくを食べるオットを横目に私はお茶で・・・
なんかこのおみやげ食べるのにお酒飲めないのが悔しい気がしますが(涙)
おいしかったですけどね^^

というかふぐが大好きな私!
そういえば今シーズンの冬はてっさもてっちりも食べてないなァ。
とりあえず今日のふく天で我慢しますか!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 15:05 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2007.02.16

リメイクオムライスで一人ご飯




昨日はオットが出張中のため一人のご飯。
そして一昨日作って残ったビーフシチュー(具は全部食べきってしまいましたが。。)、捨てるのももったいなくて何かに使おうと思って作ったのがコレ
オムライスの具もなかったので玉ねぎと自家製の鶏ハムのみです。
鶏ハムは数日前に胸肉ではなくささみで作ったもの。
ケチャップライスにしてオムレツ風卵をのせて
ただ卵ケチって1個しか使わなかったのでご飯半分は卵を乗せてもらえず丸見えのまま(笑)
そこにビーフシチューの残りをかけて出来上がり^^
う~ん、残りものとは思えないおいしさでした
卵もとろとろだったし☆やっぱり二個使えば良かったかな~とも思いましたがお腹は満腹だったので量はちょうどいい感じ

昨日はオットもいなく、疲れていたのでなんと20時過ぎには寝てしまいました。
そして私の定番悪夢を見るハメに・・・
それは祖母の家での悪者とのかくれんぼ。見つかったことはないのて見つかるとどうなるのかは分からないのですが、必死に逃げ回る夢はすごーーーーく恐怖なんです・・・
しかも悪者って桃鉄(ゲームご存知ですか?)のキングボンビー・・・
普段ゲームもしないのになぜか私の定番の夢によく現れるかくれんぼの鬼です。
悪者は彼とテレビの悪い顔の役者さん。
そして私と一緒にかくれる良い者はムーミンとゆかいな仲間達・・・
一体どんな夢なの!?しかし夢の中では必死です><
・・・と結構夢を毎日覚えている私なのでいつか夢占いして欲しいな


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.02.15

ビーフシチュー&ラタトゥイユ+α




木曜日、祝日があるとあっという間に週も後半でちょっと嬉しくなります^^
昨日はバレンタインということで少しだけいつもと違うメニューにしようと思ってこの献立に。
・ビーフシチュー
・ラタトゥイユ
・ガーリックトースト
・チーズチョコケーキ
です。
ビーフシチューは普段牛肉を買わない我が家では贅沢品!
ただオットは食には無頓着なので贅沢品と思ってたのは私だけなのでしょうが・・・
シチューにすると献立って悩むんですが、皆さんどんなもの作られているんでしょう??うちはラタトゥイユにしてパンと一緒に食べたりしてみました。
ガーリックトーストも冷凍していたにんにくあったのを思い出し急遽作ったものでしたが、オットの好物なので好評^^
おかわりもたくさんあったのでお腹いっぱいになりましたがデザートも無理やりお腹に入れてもらって無事ディナーの終了です☆

そして・・・年始から用意してあったプレゼントを渡しました。
手袋だったんですが、ちょうど欲しいと思っていたものだったみたいでかなり私の好感度アップになりました!
『なんで!?こんなやつ欲しいの知ってたの!?』ってな具合で^^
知らなかったんですが、そろそろ夫婦、ツーカーの仲になってきているんでしょうか。私もビックリ!
でも喜んでもらえたので良かった^^
年始から用意していた甲斐がありました(←バーゲン狙いです…笑)

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.02.14

バレンタインデーのスイーツ♪




先日は色んな方からお祝いのお言葉いただきありがとうございます
お会いしたことないかたばかりからのお祝いの言葉にブログって不思議と思うと同時にすごく嬉しかったです
体調の悪さに食事作れない時はお休みしつつマイペースに更新していこうと思います^^

さ!今日はバレンタインデーですね☆
今晩一気に色々作るのは大変と思って昨日はスイーツだけ準備しました。
・・・キットになってるものなんですけどね

これはチーズチョコケーキみたいです。
ビスケット生地の上にチーズチョコ&ストロベリーチーズチョコが二層になってます。
・・・でもなんか薄くて二層な感じが全然分かりませんね><
切ったら分かるかな?と期待はしつつ、切るのはオットの前で・・・と思って今晩までおあずけです。結果やいかに
ホントのチョコにしようか、チョコのスイーツにしようか迷ったのですが、このキット見かけてチーズ好きなオットにはピッタリ!と思って購入してしまいました。

味はまずいハズはないと思うのですが、二層なのかだけが心配です。
じゃないと昨日の私の苦労が報われません・・・
皆様もよいバレンタインお過ごしください☆
私も自分用にチョコ買おうかな♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:06 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2007.02.13

圧力鍋でおでん




圧力鍋でおでん、響きだけでも煮込む時間短縮できそうです^^
ということで作ってみたかったもの。

大根・牛スジは別に圧力鍋で下茹で10分ずつ・他のものは油抜きは別でしてあります。
そして全部をだしと合わせて加圧すること10分弱。
立派なおでんの完成です。
味を染み込ませるために一度覚ましてはいますが^^
前は一日がかりでおでんを煮込んでいたのでガス代もかなり節約!

オットが牛スジ・卵がおでんの好物なのでそれも今回はいっぱい入れてみました。
『今回のおでん好きなものケチって食べなくていい~』との喜びの声・・・
やっぱり好物いっぱい入れてあげるだけで料理の味以上の喜びがあるようです(笑)

今日も残っているのでおでんは今晩にも持ち越しです☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.13

発覚!

おはようございます。
ブログサボりつづけてしまいました・・・

というのも、わたくし妊娠したみたいです
どうも体調悪いな~と思って調べてみると・・・

ということでこの連休は両方の親に報告したり、妊娠本を買いに行ってみたり。
まだまだ二人でいいよね~という家庭だったので突然の出来事にビックリです!!

ただ、まだ5週目ということで影も形も見当たりません。
なのに、体調は不調
お腹の空きが早くてお腹空くと気分が悪くなります。
昨日も明け方気分が悪くなり、朝の4:30に巻き寿しをむさぼる私・・・
ちょっと自分は怖いです><

まだまだ安定期には遠くあと一ヶ月ぐらいは流産する可能性も15%はあるとのことで、初めてのことに知らないことだらけで勉強中の身です。
ただまだ二人でいいとは思っていましたが、赤ちゃんがいるとなると嬉しいものです。

親戚・友人関係は安定期に入ってから報告する予定ですが、一応ブログではお知らせすることにしました。
ご飯も手抜きが続くかもしれないので・・・笑

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(18) | TB(0) |
2007.02.10

つめこみうどん




休日ですね~三連休!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達二人は味覚ツアーに行く予定が予約とれず来週にお流れです・・・
来週も予約とれるかアヤシイんですけどね><
もっと早くから決めておけばよかった~
といまさらながら後悔・・・

昨日の晩御飯、イマイチまだ体調すぐれずうどんにしました。
でも野菜・きのこ・海草はたっぷりのせたので栄養は大丈夫!・・かな?
味も薄味だしこういうものはするするっと食べられてしまいますね☆
毎食うどん食べたいぐらいな気分になってしまいました^^

さァ、三連休満喫したいですね~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.02.09

ヘルシーな揚げない酢豚☆




揚げない酢豚作ってみました。
油っぽくないけど酢豚の味が食べたい
でも材料が家にあまりなくてお肉と玉ねぎゴロゴロの酢豚です。
お肉に片栗粉つけて焼いてそれをあとで野菜と一緒に炒め、酢豚のソースで味付けします^^
ソースもはじめに全部混ぜ合わせておけば簡単だしスピードメニュー☆
これ味も十分酢豚!簡単に作れるし、うちの酢豚はこれから邪道なヘルシー酢豚になりそうです

今日も体調優れない感じなのでおとなしくしておきます^^
でも晩御飯、さっぱりメニューが食べたいような、ガッツリメニューが食べたいような・・・迷います。




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.02.08

豆腐のお肉載せ焼き




これなんていう名前なんでしょう?
豆腐の肉載せ?
この前雑誌で写真だけ見かけておいしそうだったので作ってみました。
なのでレシピはよく分かりませんが、見た目はこんな感じ。

木綿豆腐を水切りして、豚ひき肉をのせて両面フライパンで焼いてみました。
そしてタレはお醤油+お砂糖+レモン汁を

ちょっと前から空腹時のような気持ち悪さが・・・
ほんとうはひじき、シソ、しいたけ、ネギ等野菜室に眠っているものをひき肉に混ぜ込もうとしたのですが気力なく><

なので昨日の晩御飯もこれとカボチャの煮付けだけというヘルシー・…シンプル…粗食メニューです。
ちなみに昨日はオットも日帰り出張で21時前には帰宅。
一緒に晩御飯食べました^^
少しものたりなかったかな?
ご飯ガツガツ食べてました(笑)

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.07

サバ定食だけどメインは・・・




早速ワンプレート皿使ってみました☆
献立は
・サバの塩焼き
・菜の花と長芋のバター醤油炒め
・ふろふき大根
そして今日のメインはもちろんこれ




ふろふき大根です。
圧力鍋第二弾☆なんと柔らか大根がわずか10分の煮込みでできてしまいました^^
さすが圧力鍋ですね。
ほんとはサバの骨まで食べられる味噌煮を作ろうかと思ったんですが、40分加圧しないといけないみたいでお腹空いていたこともあって10分加圧の大根に

もっと色々圧力鍋でレパートリー増やしていきたいですね♪
そんな昨日は二日酔いの疲れからか、10時には就寝
オットは23時頃帰宅していつもなら起きてちょっと話したり、ご飯温めたりぐらいはするんですが、『おかえり~Zzz』ってな感じで目をあけていられず爆睡。
朝もいつもより寝坊気味でかなりよく寝てしまいました

今日はよく寝た分、夜はオットとの団欒をもちましょう!
・・・多分起きてられると思うのですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.02.06

戦利品!




昨日は同期会だったため料理は作らず、、
いつも外食すると写真撮るの忘れてしまいます。
でも約一年ぶりだったのでとても楽しめました。
やっぱり少し飲みすぎましたけど・・・

そしておととい、ずっと欲しかったものを購入しました!
それはワンプレート用のお皿とレンゲ

結婚して一年ちょっと、レンゲがたまに必要な時はスプーンで代用してましたが、やっぱり欲しい!!
そしてワンプレート用のお皿。
帰りの遅いオットには一枚のお皿で温め直しできるものが楽だな~と思っていたんです。
大きいお皿もあるんですが、汁ものの時は混ざってしまうので使えませんでした・・・
なので仕切りがついたものがずっと欲しいな~と思っていたのですが、値段を見て勇気が出せずにいた私

そんな時、なんと100円ショップで両方とも発見!
ワンプレートも見事に仕切りついているし、レンゲは普通のと違いちょっと凸凹した感じでかわいらしいし
むしろ100円だからというよりも好みな感じです^^

ココットもずっとなかったので買ってみました。
バレンタインにこれで何か作ろうかと思って・・・二つあるのはもちろん自分用にも作れるように

今日はこれに盛れる献立でも考えようかな☆



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2007.02.05

失敗の炊飯器ケーキ





これは休日の朝に作った炊飯器ケーキ。
朝からむしょうに食べたくてホットケーキミックスとヨーグルト・卵など混ぜるだけで出来る簡単ケーキを作りました。
全部混ぜて炊飯器のスイッチON

炊き上がる音を聞いてあけてみると・・・まだべっちゃり
もう一回炊飯スイッチON・・・まだまだべっちゃり
外側は焼けているのに中心が生生地のままです><

しょうがないのでひっくり返してフライパンで焼こうとしたら中の生の部分だけフライパンへ流れ込んできました・・・なのでこれは普通のパンケーキに
外側だけ焼けた部分は中心がなくなってしまったために半分に折れてオムレツのような形に・・・無残です
ただのオムレツケーキみたいだったのでここにカボチャをマッシュしていろいろ混ぜてクリームらしきもの作り中心に挟んでみました。
味自体はホットケーキミックスなのでまずくはありませんが、朝から失敗で散々な朝でした><

炊飯器でもケーキ焼けるものと焼けないものがあるのかな・・・
よくケーキとかおかずも炊飯器で!ってレシピ見かけるけど、一回目にこんな失敗してしまうとうちでは炊飯器はお米炊くの専用になりそうです。
あぁ、ショック~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 18:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2007.02.05

天ぷら・・・どっさり




人生初めての天ぷらを昨日は揚げました。
べっちゃりなりそうで避けていた天ぷら。
市販の粉を使おうか迷ったんですが、失敗は成功のもと!という言葉もあるように、まず初めは自分の力で挑戦することに

具は・・・
・玉ねぎとにんじんのかき揚げ
・菜の花の天ぷら
・オクラ
・かぼちゃ
の4種類。本当はこれにシソ・エビ・じゃがいもも加えようと思っていたんですが、予想外の多さにこれで終了。
写真でも山盛りですが、これには盛りきれなかった子たちもいるんです。

初めての感想は・・・かき揚げ難しい!
油に入れるとバラバラになってしまうし、お玉にのせて投入するとお玉が天ぷらの粉でぐっちゃぐちゃになってるし><
感想をまとめると、「天ぷらクセモノ」です

べっちゃりにはなりませんでしたが、すごくサックリというわけでもなく・・・やっぱり市販の粉使った方がうまくはできたんでしょうか。
天ぷらたっぷり食べて二人満腹でした

土曜日は節分でしたね。
うちも太巻き作ろうと、しいたけ煮たりして外出したら、お義母さんやお義兄さんの通っている(オットも以前通っていた)空手の飲み会のお誘い。
準備したものは使えず、そこで切り分けられた太巻きを大人9人で黙々と縁起の良い方角を向きながら食べました。
そして飲み会終了は深夜二時!
私達は夜九時頃から参加したんですが、他の方はお昼一時から飲みつづけ&食べつづけのようでいつもながらタフさに驚きます><

今晩は私の元職場で同期会。
同期は男ばかりですが、結婚してやめてからもお誘いくるのは嬉しいですね^^
オットの晩ご飯は言うまでもなく、昨日の残りでかき揚げ丼です。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.02.03

プレーン&黒ゴマのおからクッキー♪




この土日は寒いみたいです
なので、金曜に食材買い込みました、家から出なくても済むように・・・
食材だけ買いに行くのがイヤで・・・

三軒もスーパー回って、某スーパーでおからが目につきました
食べたい~とかごの中へ。

料理にするつもりだったんですが、写真の通り、すべてクッキーに変身してしまったようです。(ちょこっとだけは昨晩のおから茶に)
プレーン&黒ゴマで。
しかも一回では焼ききれずあとのタネは冷凍庫へ。。。

一度おからクッキー食べてみたかったんですよね。
食べてみた感想は・・・
これイイ
すごくお腹もちもいいし、おからのクッキーっていうだけで体をいたわってる気がします(笑)
ただヘルシークッキーにしようとお砂糖を少なめにしすぎたのでもうちょっと甘い方がおいしかったかも??
でもサクサク
水分と一緒にとると膨れるみたいなので朝食にも良さそう♪
ただ難点は、ヘルシークッキーと思うとついつい食べ過ぎてしまうことです。
まァ、甘~いものでも食べ過ぎてしまう私にはやっぱりこっちの方がいいかも


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2007.02.02

待っている間に・・・おから茶




ただ今初めてのお菓子焼いております。
その間に余っていたおからでおから茶作りました。

水分飛ばして炒って、お茶にするだけですが、さっぱり^^
コーン茶みたいな感じがします。

早く焼けないかな~

ちなみにおから茶のレシピ(?)は続きをどうぞ・・・
これはおからのパッケージに書いてあったものですが^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 21:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.02.02

骨までホロホロ♪サンマの南蛮煮




昨日は和食、ちょっと量少なかったでしょうか・・・
あとこれに納豆でご飯食べました

そんな昨日のメインはサバの南蛮煮です
あとは季節ものの菜の花のおひたし。
一応、少食かな?と思ってお味噌汁は具だくさんに…
メイン料理が南蛮煮なのには訳が→注文していた圧力鍋が一昨日の晩に届いたんです~




これはもうさっそく翌日に圧力鍋使うしかない!と思って^^
圧力鍋購入に至った一番の理由は豚の角煮を短時間で作ってみたかったからなんですが、記念すべき第一作目は夫婦で大好物なサンマになりました
塩焼きが一番多いんですが、どうやら20分ほど加圧して煮込むだけで骨も食べれるとか
これはもうやってみるしかありません

加圧している間、圧力鍋の働いてくれている【シュンシュンシュン】という音に若干おびえつつも待つこと20分、蒸らし時間も少しとって食べてみました。
これホントに骨まで柔らかい~
でも身はしっかり煮崩れることもなく
圧力鍋サイコーです!!
もっと早く買っておけばよかった~
ちょっとお安めのもの購入したので不安はありましたが、私には今のところこれで十分のようです。
母に聞いたら大きいやつ買いなさい!とのことでしたが、小さめ?の3.5L購入。
大きいとしまいこんで出番も少なさそうですが、この大きさいいです^^
出しっぱなしにして普段から色々活躍してもらいます!
ガラス蓋もついてるので普通のお鍋としても使えます☆

ちなみに私が買ったのはコレです





私は買った時より1000円高くなってる!
実は1月末までセールだったみたいで^^
またまたお得感あり、魚も上手く煮込めたし、嬉しい限りです

今日は寒いですね~雪が舞ってます
皆さんもあったかくして風邪引かないようにしてくださいね。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.02.01

少し手間かけて…初めての大根餅




とても大根餅が食べたくなりました。
前日睡眠二時間だったため昨日はすごく疲れてすぐにでも倒れこみたいぐらい眠たかったんですが仕事から帰ってすぐにとりかかりました。

レシピは色々あるみたいなので、、、独自に簡単にできるようにアレンジしました
まず大根を柔らかくにて、粗く砕いて(バーミックスで^^)それにシイタケとエビを粗みじんにしたものと一緒に混ぜます。塩・こしょうも。
これに様子を見ながらお団子の粉を加えてちょうどいい固さ?柔らかさになったらフライパンで焼きます。

両面焼きあがったら仕上にごま油でかりっと焼き上げて酢醤油でいただきました。
ラー油もちょっと加えて



良かった~疲労の中作った甲斐あるおいしさでした
でも私大根餅食べたの学生以来!?
なのでこれが本場の味と比べてどうなのかまったく分かりませんがこれはこれでアリです

オットも夜カイロプラクティックで腰痛の治療に行ったので料理もちょうどその時間でできました
昨日は寝る時間まで全然休まずだったのでそのおかげで夜は爆睡。
朝目覚めるまであっという間です
今日はのんびりしたいですね…会議やら色々ある日ですが…



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
