--.--.--



2007.03.30

サンマの炊き込み&しいたけの肉じゃが(?)載せ



いつも塩焼きが多いサンマ。
ちょうどサンマが一匹冷凍庫で眠ってたので作ってみたかった炊き込み御飯にすることにしました。

一緒に炊き込んで、炊き上がってから骨を取り除いて身をほぐします。
おこげも出来ていい感じ
昨晩はオットの帰宅待てず私は寝ていたため(最近このパターン多いですね・・・)今朝感想を聞いてみると
『まぁまぁだった』と・・・
えぇッ!!!まぁまぁか・・・これは次回は同じ味付けではなくちょっと変えないと再度食卓に登場することはなさそうです

そして他にはこれ。




すこーし余っていた肉味噌とつぶしたジャガイモを混ぜてシイタケに盛ってトースターで焼いてみました。
じゃがいもつぶしすぎて量があったのでかなりじゃがいも盛り具合が大きいですが
ネーミングが分からず肉じゃが載せとしましたが、、、間違ってはいませんよね・・・?肉じゃが。。

他のメニューは疲れていたため手抜きなので載せるほどではなく^^

いつの間にか桜が咲いていてビックリ
来週末お花見予定でしたが今週末でも行けるかなぁ~???


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2007.03.29

仕事後のパン作りはレンジパンに決まり!豚まんを意識しつつ。。。




すっごく久しぶりにパンを作ったような気がします
前回はこちらです。

前回よりかはずっしり感はマシになったような気がします。
膨らむまで待って焼いたので^^でも時間は一時間ちょっとでやきあがりまでできました

プレーンのものと作って余っていた肉味噌をつめたものと二種類。
豚まん作ってみたかったんですが具を作るのは時間かかるので肉味噌を活用しました
今朝の朝食用だったのですが待ちきれずに昨晩焼きたてを1つ食べてしまいました。
お味はおいしかったです~
でも・・・


中身偏ってたんです
無念・・・・

今朝はこれで優雅な朝食をと思ってたんですがなんと30分寝過ごしてしまいました><これは結婚以来はじめて!!
起きてビックリ
すぐさまパンをあたためてオットを起こし、パンにかぶりつきすぐに用意して二人とも仕事へ出かけました

もっとゆっくり感想も聞きつつ食べたかったのになぁ~
『おいしい』という言葉は聞けましたが
そして今朝食べた肉味噌パンはちゃんと中身真ん中にかわいらしくおさまってたのに写真にとる時間はなく。。。
かぶりついた写真なので汚いですしね
でもパン焼くのってやっぱり楽しいな~


↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 12:05 | パン | COM(15) | TB(0) |
2007.03.28

H19.3の食費

ちょっと数日遅れですが先月分の食費です☆

3月分(2/25から3/24)の食費は・・・
¥44,138
でした。内訳は・・・
手料理の食費:¥15,503
外食費:¥28,635


先月は更新サボってしまったので先々月よりは約マイナス10,000円です。
(家計簿はつけたたんですが気付いたときには既に半月ほど過ぎていて・・・)
でも上旬は病に伏せって実母や義母の手料理や差し入れでやっていたのに食費がいうほど下がってないのは不思議です。

お米も買ってないし・・・ん~なんででしょう???
でも今月はお米やら調味料やらなくなりそうなもの多いのでどうしましょう

なかなか食費安くならないです><
イベントごとがあったりするとドカーンと金額もあがりますしね
でも無理してギスギスした生活もイマイチなのでこんなもんでいいかな~という気もしつつ^^
あぁ、でも先月は私の洋服とオットのスーツと靴(←これ予想外の出費なのに高かった。。。)買ったのでその他の出費もかなりかさんでます
『節約』と言ってるわりに金額だけ見るとかなり豪遊生活になってます

↓クリックしていただくと励みになります





Posted at 15:05 | 家計簿 | COM(4) | TB(0) |
2007.03.28

食べたかったジャージャーうどん♪・・・お味は?




オットは仕事で遅いということで夜遅くても食べられるように簡単ご飯。
でも結局帰宅は朝の五時で遠方へ出張のためシャワーだけ浴びてすぐ出て行ったんですけどね・・・
なのでこれは食べてもらえず私一人のご飯でした

急にジャージャー麺が食べたくなったんですが麺はうどんしか家になくうどんバージョンで。
上のジャージャー(これって肉味噌って言うんでしょうか?ジャージャー?)は半分以上野菜です。
長ネギ・玉ネギに実はキャベツのみじん切りも入ってます

そしてレタスときゅうりの千切りと一緒に盛って出来上がり☆
全部混ぜ混ぜしてパクリ
食べたかったジャージャー麺の感想はというと・・
・・・ん?んん???油っこい・・・><
ジャージャーも油は使わず炒めて、お肉からでた脂はなるべくとってお肉だけ麺にのせたつもりなのにまだ脂っこさが残ってます
ちょっとショック・・・味はまぁまぁだったのに・・・><
次回またリベンジです!!
しばらくはいらないのでもう少し先のことになりそうですが。。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.03.27

鶏胸肉の胡麻炒めでヘルシーに☆




週末にお金使ってしまったので昨日は節約レシピでした。
節約=鶏胸肉というのが私の定番発想です

何にしようかな~と思っていましたが炒め物が食べたかったので鶏胸肉の胡麻炒めにしました。レシピはこちらを参考にしました。

節約料理ですがせっかくのヘルシーな胸肉を意識して皮もとってみました。
片栗粉をまぶして焼いてあるのでツルっとして口当たりがいいです。
ニンニクも多めに入れたのでスタミナもつきそう
胸肉もパサパサにならず柔らかふんわり
胡麻も白・黒両方入れてみました^^

味が結構濃い目なのでご飯ともよく合うおかずになりました

今日もオットは遅そうなことを言って出かけていったのでご飯何にしようかな。
また丼もの
う~ん、この単純発想変えたいのについつい手軽な一品にはしってしまいます・・・
せっかくだからこういう時にパンパンの冷凍庫の整理をしたいのですが



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.03.26

ワイン・チーズに誘われて。。。




またまた外ご飯話です。
週末はオットと二人外食してきました。
お店はヴィノ デル アンジェロという初めてのお店。
最近ワインがむしょうに飲みたくなるのでワインとチーズを求めてやってきたお店です

店内写真撮るの忘れてしまったのでHPからの写真ですが、お料理も創作のような感じで見た目もきれいだし味もおいしい!
ワインも泡ワイン(スパークリングのことかな?)→白ワイン→赤ワイン→白ワインと店員さんの勧めで色々試してみつつ、、、

料理はサーモンのタルタル・生ハムのサラダ・チーズ盛り合わせ・鴨のロースト・かにクリームコロッケ・生うにのパスタを食べて満腹。
私達はワインもチーズも好きですが全然詳しくありません・・・
こういうところへ行くと詳しくなりたいと思うのですが

店内はこんな雰囲気でした。



そして食べて飲んだあとはカラオケへ・・・
二週連続オットとカラオケです
最近の歌を知らないので懐メロが大半ですが(笑)

ワイン・チーズとともに最近の曲も詳しくなりたい私でした


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 外ゴハン | COM(12) | TB(0) |
2007.03.24

昨晩のご飯で初めての味!




さて、これはなんでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み焼きです!

トマトとアボカドの!!
昨日は友達に『京ちゃばな』というお好み焼き屋さんへ連れていってもらったんですが、どうやらそこはトマトがメインみたいです。
怪しげに食べてみましたがおいしい!
具はもちチーズ☆
これならハズレはないと思って^^
アボカドも食べましたがこっちはお好み焼きっぽくはないのですがなんともいえず、アボカド好きにはたまらない一品
アボカドのソースでお好み焼きは見えませんでした(笑)

そしてサラダはトマトの焼きサラダ。


いや~今までの味でも思いつかない食材使うと全然違った感じになりますね。
すべて洋風のような味でした^^
でもおいしかった~私が自宅で作れといわれたらムリそうな気はしますが、トマトもアボカドも一回挑戦してみたいな☆

しめはトマト焼きそば食べました(具はトマト・イカ・豚)。
そして飲みなおしに二軒目へ・・・いっぱい飲んでたらふく食べて大満足な一日でした。



Posted at 12:05 | つれづれ | COM(12) | TB(0) |
2007.03.23

なすのはさみ焼き&韓国風漬物



どうしてもナスではさみたい!はさんだものが食べたかったんですが揚げるのはめんどくさい・・・焼くしかない!・・・で作ったのが昨晩のなすのはさみ焼き。
お肉もミンチがなかったので包丁でせっせとたたきました
味はオーソドックスに最後にお醤油でいただきました。
食べたいものだったので個人的には満足^^
でも早く食べたくて急いで作ったのでナスが崩れて崩れて…必死に抑えながら焼いてちょっと大変でした(汗)

あと作ったのはキノコソテーといつもお邪魔させていただいているkappapoohさんのところで見かけたコレ。


いや、正確にはコレじゃなくてこっちなんですけどね。
なすをはさみ焼きに使ってしまったのできゅうりで代用。でも十分おいしかったです☆簡単だしほんと箸休めにいい!今度は休日お酒飲む時に作りたいです。(やっぱり盛り付けかたは本家に及びません…盛り付けかたうまくなりたい)
昨晩はオットの帰宅を待てず早くに就寝。オットのご飯中も寝ぼけながら話していたので今朝この韓国風漬物の感想を聞いたところ『あれおいしかった~♪♪』とのコメント^^
kappapoohさんありがとうございます

今日は週末、祝日があったので一週間が早い~毎週こんなんだったら楽なのに
今晩は飲みに行く予定なのでウキウキ仕事もはかどりそうです



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.03.22

手作りグリーンカレー&ナン




自宅で食べるのは初めてのグリーンカレー。
これも先日母が買い置きしてくれてたものです。
キットになっているものだったんですが、ココナッツミルクやナンプラ-、スパイスなどかなり本格的!
辛さも香りも調節できるのでオットと味見しながらの調理でした
こういうアジア料理って家ではあまり作らないんですが実は大好きで、タイに行った時もこういう味だったな~となんか懐かしく食べました^^

ご飯は一応アジアを意識してレモンライスにしました。
少しかために炊き上げたご飯に塩・油・レモン汁を混ぜただけですが、たまに香るレモンがサッパリさを心なしか演出?してくれたような

そしてやっぱりナンも食べたい!と思って焼いてみました。
強力粉+薄力粉でベーキングパウダーを使うので発酵いらずです☆

昨日は夫婦そろってお休みだったので、初めは京都行こうか~と行っていたのですが、いつの間にかスパに行こうか~となり、結局出かけるのが億劫になりビデオとCDでも借りておつまみ買ってダラダラ飲むか~に変わりました^^

ビデオは『16ブロック』借りてきましたがアクションかと思いきやサスペンス?DVDで借りてきたのでエンディングが2バージョン楽しめました
オットと私でエンディングの好みの差がありましたが・・・
でもこういう2バージョンの楽しみ方もいいですね。
映画館ではきっと私好みの終わり方だったはず!!と思ってますが


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(1) |
2007.03.20

自家製アンチョビ!!




アンチョビって家でも作れるらしい、ということを聞いて買ってきました。
お刺身用のイワシ!
昨日はアジも作ったしお魚デーでした

イワシは三枚おろしにして密閉容器で塩に漬けこみます。
どうやら出来上がるまでに一ヶ月かかるみたい
そしてこの間に出てきた水分はナンプラ-として使えるみたい
楽しみいっぱいで待ち遠しいですが、一ヶ月、しばらく待つとします。

でもアンチョビのイワシって種類が決まっているみたいなんですがそれはお店になかったんです・・・なので作ってみてますがうまくいくかどうかは謎・・・
一ヵ月後のお楽しみです。
どなたかアンチョビ作られた方いたら『うまくいくよ~』とか『違う種類のイワシだとうまくいかないよ~』等教えてください

だってうまくいかなかったら一ヵ月後に開けて腐ってるだけ・・・
おいしくできるか腐ってるか・・・これはかなりドキドキです

この写真は塩振ってすぐですが、このあともう少し塩を足してみました。
そして一晩置いた今朝見てみるとすでにすごい水分が出てます!
いったいどんな感じになるんだろ~
腐ったら容器ごと捨てることになるんだろうな・・・一ヶ月腐ってるものを入れた容器なんて使えないし><

こんなハラハラ気分で待つっていうのも楽しいですよね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 15:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.03.20

アジのカレー風味レンジ蒸し




どうしてもアジが食べたくって・・・
でも大きなアジはもう売り切れてたみたいでかなり小ぶりでした。

塩焼きには小さい?と思って色々レシピ見ているとレンジ蒸しという簡単そうな単語が目に
カレー風味もなかなかしない味でいいかな~と^^

内臓をとった部分にショウガとネギをつめて、表面にはカレー粉と小麦粉をまぶし塩で味付けします。
そしてレンジで約二分。
あっという間にできてしまいました
そして最後に余ったネギをのせて、お醤油と熱したゴマ油をかけていただきます。

カレー味って元気の出る味ですね。
うちでは眠ってしまいそうな調味料なのですが、これからは活用していこうかな☆

明日は休み~
嬉しくて今日は仕事もやる気でます

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.03.19

じゃがいものポンデケージョ




家に余っていたじゃがいもでポンデケージョ作ってみました。
私あまりじゃがいも好きではないのかじゃがいも買ってもなかなか食べきることができません・・・
マッシュにしてパンにまぜこみました

作ってる最中も成長ぶりが楽しみで期待してしまいます。
オーブンへ入れて焼き上がりはまん丸でぷくっとしてて可愛い~
ちょっと親ばか気分です

でも・・・成長が足りなかったみたいです・・・




すごく小さいのです
味はじゃがいもの香りも味もしてもちもちでポンデケージョなんですが。。。。
なんででしょう。
もとから小さいレシピだったんでしょうか。
強力粉じゃないので発酵もいらないレシピだったのに><
ちょっと無念の結果ですが次回の参考にしたいと思います

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | パン | COM(8) | TB(0) |
2007.03.18

鶏ハムサンドとホワイトデーディナー(写真なし><)




昨日の朝食に小麦粉でパン作ってみました。
といってもまぜまぜしてフライパンで焼いたもの。

そしたら・・・こげました><
でも味はモチモチしててオットにも好評☆
休日の朝食ってちょっといつもよりか手のこんだものにしたいけど簡単なものがいい・・・って時にこれいいです^^

そして夜はホワイトデーディナーに数日遅れでイタリアンに行ってきました♪
写真とるの忘れてしまいましたが絶品!
ウニのクレープ包み・牛フィレのポルチーニ茸ソース・タイのカルパッチョ・かに味噌のパスタ。
特に初めて食べたかに味噌パスタが♪
しっかりかに味噌の味してかなりおいしかったです。
ワインも二人で一本空けて、その後カラオケ、そしてなぜかおそばがむしょうに食べたくなった私の意見でおそば屋さんへ(しっかりビールも飲みました)。
かなり食べすぎましたが満喫した一日となりました。
帰宅後すぐ爆睡でしたけどね・・・
今日は起きたら12時でビックリ!!
ダラダラしてる日曜になってます☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 18:05 | パン | COM(6) | TB(0) |
2007.03.17

納豆チーズリゾット




こんにちわ。
いいお天気ですね。

私、先週初めから顎が痛くて口が開きづらく、堅いものもなかなか噛めません・・・そんな状態だったので昨日は柔らかいものにしてみました。
幸いオットもご飯は簡単でいいと言われたので今回は別メニューで^^
私は写真の納豆チーズリゾットです
ちょっと怪しいと思わないでください!
これ結構おいしかったんですよ
柔らかいもの→リゾットは決定していたんですが、納豆も食べたい気分だったんです。なので混ぜてしまいました。

一応納豆が糸引くのはイヤだったので一回洗ってから調理したリゾットに入れて、最後にチーズも入れて混ぜてみました。
ほんとは粉チーズが良かったんですが、なかったのでとろけるチーズで

たまにお好み焼きで納豆とチーズの組み合わせもあるので入れてみましたがこれ正解でした☆
顎にも優しい料理で満足満足。




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.03.16

一日遅れの義理ホワイトデー^^




職場の男性陣からいただいたホワイトデーのお返しです。
なんと皆さん14日がホワイトデーだと忘れていたらしく、昨日いただきました^^
14日私が帰ろうと挨拶すると男性陣の一人が『あーー!!忘れたッ!!!』
との一声。
皆はどうしたの?って目で見てましたがホワイトデーだと告げられると
『ほんまや!』『嫁さんと娘に買ってない!』『忘れてた~』『新聞に載ってないんやもん』
と次々と声が(笑)

ということで一日遅れで昨日いただきました
ウィスキーボンボン&クッキー(右の缶のもの)&ハンカチでした。
私は男性陣全員へってことでバレンタインにチョコの詰め合わせを事務所にもっていって分けてもらっただけなのに、こんなに頂いてしまって申し訳ないようね・・・
ありがたくいただきましたが☆

チョコはアメリカから、クッキーはデンマークからやってきた国際的な子達みたいです
クッキーはこんな感じ↓




チョコ好きにはたまらず早速食べてしまいました。
小さい形もかわいい
たくさん入ってるのでちょっとづつ食べようかな
太ってしまいます~;;;;
全然ダイエットできる気配がありません

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(14) | TB(0) |
2007.03.15

結果的に・・・五目中華丼




昨晩はオットも帰りが遅そう(深夜二時でした><)ということだったので手早く食べられる中華丼にしました。
いつもはお醤油を入れないのですが今回はお醤油も味付けに
ほんのり和風っぽい?仕上がりになったような。
これもいつもと違っておいしいですね~

しかし!出来上がって何か足りないなぁーと思ったんですよね
それは入れようと思っていたエビとしいたけ。
盛り付けてなんか思ってたのと違うな~と思いつつ写真を撮り、食べてから気付きました・・・
でも食べかけた今となってはこのまま食べ進むしかありません。
せっかくエビが冷凍庫に眠っていたのに残念・・・
そういえば以前こんなことがありましたが、今回はキクラゲは成功しました
ほんとうはもっと品目多い中華丼の予定が五目中華丼に。
でもなんかちょっとゴロはいい??感じですね。

そして深夜二時にオットが帰宅したときは既に私は眠りの中だったんですが、色々話したいことあったらしく、ビール片手に眠っている私の横でなにやら話しだしました。
初めはウトウト聞いていたんですが、そのうち新しく来た派遣の子談義になり、私も派遣で働いている身なのでちょっと指導の仕方に興味あったりしてウトウトから真剣モードへ^^
人を使って仕事するって使う方も色々大変なんですね・・・
しかし真剣に聞きすぎてその後なかなか寝付けず><
オットの帰宅が遅いと変な時間に起こされて寝れないのでちょっと寝不足気味です。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.03.14

ニュースサイトのご紹介

全然料理とは関係ないのでニュースサイト興味ある方は続きをどうぞ^^続きを読む
2007.03.14

サンマの開きで和定食♪




純和食が食べたくなった昨日のメニューです。
買い物に行ったら目についたサンマの開き、私今までに食べた記憶がないんですよね~
隣にある生のサンマと迷いながら開きを買ってみました

開きってもっとパサパサしてるのかと思ったらすごーーく油がのっていて、焼いている時からいつのも生のサンマ以上!?っていうぐらいの油がバチバチ弾ける音が
期待して食べましたが期待を裏切らないおいしさ
結婚してから(…というか結婚前も料理したことないので私の人生で・・・)お魚の開きって昨日初めて買ったんですが、これからは他の魚の開きも買ってみようかな。
朝食のイメージが強かったんですが、夕食でも全然いけますね^^




そして他の和メニューは
・ごぼうの梅煮
・かぼちゃの茶巾絞り(?)
・ニラのおひたし
・なめこのお味噌汁
でした。
ごぼうの梅煮は初めて食べましたがこれもサッパリしていておいしく、かぼちゃはカボチャ好きには言うまでもなくおいしくいただきました☆
ニラのおひたしもよく我が家で登場するんですが、この歯ごたえというかなんともいえない食感も好きなんですよね

食べたかった純和食メニュー満喫しました

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(1) |
2007.03.13

久々やる気モード!




昨晩は友人・・・といっても母ぐらいの年齢の人と食事に行ってきました。
前の職場でお世話になっていた人。
辞めた今でもこうやって食事したりお茶してみたり

昨日はその人の息子さんが期末テスト(懐かしい!!)で長居はできないということで近くのイタリアンで上記のメニュー(写真撮るのを忘れたのでHPからとりました^^)とワインを二杯ぐらい飲んで帰宅しました。
前の職場の近況も聞けたりして楽しかったな~
というかその職場はかなり過酷で営業マンは男だらけ
実は私、関西初の女性営業ウーマンだったんですよね。
容赦ない上司の教育でかなり鍛えられ、毎日辞めたいと泣きはらした二年(大げさなような、そのままなような・・・^^)も今となってはいい思い出です。
帰社時間も22時だと早いぐらいでいつも23時すぎが私の定時だった過去は今とは大違いです
今が逆に楽すぎてつまんない~というようなことを話すとやはり資格とりなさい!!と諭されてしまいました。

資格迷っていたんですが一気に昨日からやる気モードです☆
ちょっと頑張ってみようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | つれづれ | COM(14) | TB(0) |
2007.03.12

ダイエット挫折・・・スイーツのお土産☆



せっかくこんにゃくパスタの意味なしでした・・・

昨日はオットが仕事へ。
ちょっと色々あって不機嫌だった私を尻目に出かけて行ったんですが、
帰りにおみやげ買ってきてくれました^^

オットが帰ってくるまでまだ不機嫌さは少し残っていたのですが
『喜ぶ顔が見たくて買ってきたよ~(満面の笑み)』
と言われたら喜ばないわけにはいきません><
というかケーキ大好きなので一気に私も上機嫌です。

晩御飯のあとにケーキをお互い1つづつ、今朝の朝食のデザートにシュークリーム、そしてまだ1つ余っているケーキは今晩の食後にいただきます☆

スイーツって家にあると思うと嬉しいです☆
でも1つづつ減っていくのが寂しかったり・・・(かなり食い意地はってますね・・・)

ということでダイエットは開始そうそう挫折に終わったようです。
いつも続いた試しがありません。。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2007.03.11

しっとり二人で焼肉




またまた母の置き土産です。
焼肉用の牛肉!!
いや~嬉しい~~ちょっと小躍りしつつ二人で焼肉パーティー☆
普段焼肉するときはお客さんがいるときなので二人では初めて

しっぽりゆっくり焼いていただきました
まず初めは焼肉のタレ、お次はクレイジーソルト、次はお醤油と柚胡椒。
という感じに味付けも変えながら^^二人でうまいうまいを連発です。
合間に野菜焼いたり、焼きおにぎりをお醤油焦がしながら焼いてみたり。
二人で焼肉寂しいかな~とも思いましたが、ゆっくりできてなかなか良かったです。

昨日はホワイトデーのお返しを買ってくれるとのことで神戸へ行ってきました。
欲しいもの思いつかなかったので洋服を二着☆
とくに洋服ほしい!!というわけではなかったのですが、可愛くてすでにお気に入りです。
春服なので早くあたたかくなってほしいな

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.03.10

ダイエット開始!?こんにゃくパスタ




どうも最近お菓子ばかり食べていて太り気味になりそうな私。
ダイエットしようかな~と思って昨晩はこんにゃくパスタにしてみました。
ちょうどオットもご飯いらないと言っていて一人ご飯の日だったので。

初めてなので一応セットになっていたものにしめじだけ加えて繊維たっぷりに☆
味はペペロンチーノだったのですが、こんにゃくでもおいしく食べられました。これって普通の糸こんにゃくでも食べられるのかな。
食べられるならお昼とかこれでもいいかも^^
ヘルシー!と思ったのもつかの間。

やっぱりデザートにケーキ食べてお菓子食べて・・・
あげくに深夜に帰宅したオットに付き合ってお粥とおつまみのイカの姿フライまで食べてしまいました。。。。
全然ダイエットになってません><
この食欲誰かとめる方法教えてください~!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.03.09

朝食に卵とチーズのホットサンド




母が買いおきしてくれた卵、普段私が素通りするような高級卵です。
何に使おうかな~と思いましたが結局ホットサンドにしました

オットはまた忙しい日々で昨日の帰宅は・・・今朝の七時でした
お風呂入りに帰ってきたようなものです。
昨晩はご飯も食べずに仕事していたようなので少しいつもより栄養ありそうな朝食を、と思って卵とチーズをはさんでみました。
(いつもはトーストするだけが多い我が家・・・)

朝帰りで浮気を疑いたくなるような時間の帰宅ですが、あの疲労度の顔はきっと仕事をしていたことでしょう^^
今晩もご飯はいらないと言われたので明日の朝食をもうちょっと豪華にしてみようかな。
休日だし

それにひきかえ私は昨晩はたっぷり寝てしまいました。
週の終わりですが今日は元気いっぱいです
天気もいいし、どこか出かけたいのに仕事なのがうらめしい・・・
終わったら都会にでもでていこうかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.03.08

初めての家庭菜園☆だけど室内で^^




初めての家庭菜園。
母親と一緒に買い物に行った時に買ってもらってしまいました→バジルを

私植物育てるの上手じゃないので(つまりすぐ枯らしてしまうってことですね)家には毎日水をやる必要のない観葉植物だけしかありません。
こんな私でも実はお花や、家庭菜園に興味はあったんです。
でもすぐに枯らすかもしれないのでプランター・土・肥料など買うには至らず

そんなときスーパーでちっちゃな土に埋まったバジル発見
これは買うしかない(…買ってもらうしかない)と思って入手
植え替えることはせずに土付カップのままもう欠けてしまって使わないマグカップへ入れて^^

バジルはよく料理やパスタに使っているんですが、乾燥させたものだけで生の葉って使ったことなかったんですよね。。。
もう既に葉はつかえそうなので、色々使ってみたいな~
でも色々使うとすぐになくなりそうです


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2007.03.07

創作料理屋さんで食事☆




昨晩は母がいる最後の日だったのと、オットも飲み会だったので親子二人で食事に行ってきました。
そういえばここに外食の写真久しぶりです^^

どうせなら行ったことないお店がいいな~ってことでちょっと調べていざお店へ。
平日なのに私達のあとには予約でいっぱいだった模様!
こういうのって得した気分になってしまいます。
料理も変わったものがいっぱいで次から次へ頼んでしまいました。
でも写真に撮るの忘れていて途中から・・・
初めの写真は春筍の木の芽のお味噌焼き。
筍好きなのでこれはおいしかった~香ばしくて☆
生の筍食べたの久しぶりです

そして次はアボカドの岩のりワサビソース。


アボカド好きですが、岩のりのせたものは初めて^^
合いますね~家でも簡単にできそうだし、いいおつまみになりそう。

母親と二人で外食っていうのも普段離れている(私は兵庫、母は千葉)のでいい感じでした♪
家に帰ったらいろんな食材もストックされていてお風呂や洗面所もピッカピカに!!これは感激です。
ほんと何から何まで感謝の気持ちですね。

今日もオットは会社の飲み会なので私一人で簡単ご飯。
段々と体を慣らしていきます


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 外ゴハン | COM(8) | TB(0) |
2007.03.06

プレーンと紅茶のアイスボックスクッキー




久々の更新です。
というのも金曜からまったく料理しておりません…
明日まで母がいるので家事は全て母に任せっきり><
病人という名目で全部やってもらってますが、たまに洗濯たたむのを手伝ってみたりするぐらい。
昨日まで会社も休んでしまったのですっかり甘えてばかりの生活になってます。

こんなことでは、、、と思い作ったのがコレ。
混ぜて焼くだけのアイスボックスクッキー☆
ちょうど友人からもらったおいしい紅茶があったので半分は混ぜてみました^^

焼きあがると香りもただよってきておいしそう♪
明日からは家事しないといけないので(当たり前!?)今日から仕事でとりあえず体を日常に慣れさせないといけません^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 15:05 | スイーツ | COM(12) | TB(0) |
2007.03.02

鮭とエノキの炊き込みご飯




今日もお休みな金曜日。
まだ風邪の微熱があるのでゴロゴロしたりしています。

昨日は久々にご飯作ってみました。
鮭とエノキの炊き込みご飯。盛り付けにシソとゴマを振って。
おかずは鮭の塩焼き・・・鮭づくしなうえにおかず寂しく粗食です><
でも昨日は久しぶりに台所に立ったのと熱もちょっと高かったのでこれで力尽きてしまいました。
ただオットの帰宅は深夜2時。
結局この晩御飯オットの分は今朝の朝ごはんになたので朝食メニューにしては粗食ではなくちょうど良かったかもしれません^^

エノキもたくさん一緒に炊いたのでご飯食べるごとに食感があった風邪の私でもちゃんと食べれてしまいました☆

今日は実家から母がやってきます。
なのでしばらくはご飯作らないのではないかと思われます・・・(汗)
こういうときぐらい甘えないとね!なんてこじつけてしまったりして。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.03.01

自家製リンゴジャム




今日と明日はもう会社休んでしまったので暇な私・・・
昨晩から熱もまたあって風邪っぽかったのですが、午前中寝たら治ったみたいです^^

ということでジャム作ってみました。
先週風邪っぽいと思い始めたときに買っていたリンゴ。

もっと時間かかるものかと思いきや、意外にすぐできてしまいました。
皮も赤い部分だけ残して煮たらほんのりピンク色。
詰めた容器にちょうど一杯な量でした^^

まだ食べてはいないんですが、これでトースト、ヨーグルトにかけてみようかな☆
明日が楽しみです♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 15:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
