--.--.--



2007.04.30

ヤケ酒!?ホルモンでビール☆

昨日も休日出勤だったオット。
夕方電話があった『世間は休日なのに・・・俺だけ仕事・・・呑みに行こう!!』というような電話が入り、私も大阪へ出かけることにしました

飲むってことはつまめる系が食べたいな~
久しぶりにホルモンでも食べたいな~
と思いつつオットに何食べたいか聞いてみると
『ホルモンでも食べに行くか!!』って。ええ!?
ぴったりじゃないの~それならもうホルモン食べるしか選択肢ありませんビックリ

行ったのはコチラの『梅田ホルモン堂』です。
前にも行ったことあったんですが、頼んだのはこれ↓




『どか盛り500g』です!そしてなんとこれで840円
レバー・砂肝・ハラミ・腸の部分など盛りだくさんでこれとあとユッケやキムチなんか食べれば量は十分。

焼いてる姿はこちら↓




・・・地味?さびしい?
でもゆっくり食べようと思って少しづつ・・
ビールも二人でたらふく飲んで酔っ払い二人組と化した昨日でした

・・・そういえば昨日美容院いっていつもの美容師さんに
『パンプキンちゃん太った?』
って衝撃の事実つきつけられたんでした。。。
それなのにどか盛り・・・いいですよね!
ダイエットは今日からってことで


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | つれづれ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.29

ランチにパフェバー&おみやげ

食べすぎです・・・
昨日は近所にできたお店『太陽のカフェ』でランチを食べてきました
近くに住むお友達と^^

そこはなんとパフェバーがあります☆
ランチは軽めにパスタ(いやこれでも普通の量)とサラダ・スープを食べて早々メインのパフェバーへ

まずはフルーツとヨーグルトなどを盛ってパクリ。
次は豆乳ソフトも追加してパクリ。
次はチョコレート味で・・・となんと5回もおかわりしてしまいました><
そこでは話も弾んで5時間近く滞在・・・
最後はディナーのお客さんと一緒でしたが追い出されることもなく・・・
いっぱい話していっぱい食べて楽しかったな~☆
ディナーは前菜ビュッフェがあるみたいなのでまた行きたいな♪

そして夜仕事から帰宅したオットが手に持っていたのへこれ。




きゃァ~なんてスイーツ三昧!!
『ラジィ』のケーキです。「ラジィ」は、「アンリ・シャルパンティエ」が“ヨーロッパから見たアジア”をテーマに作ったブランドらしく
店舗は梅田大丸にしかないみたい

ランチとパフェでお腹いっぱいだったのでオットの帰宅を待って22時半ごろからご飯を食べて、そのあとはもちろんこの中にあるミルフィーユをいただきました。
そして今朝はシュークリーム。。。
なんて優雅な・・・いや、なんて太る生活送ってるんでしょう><
でも幸せだからいいんです


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2007.04.28

少し贅沢に六種盛り海鮮丼&茎ワカメの和え物




久しぶりに贅沢~
朝オットに食べたいものを聞くと『丼』との答え。
親子丼とかにしようかな~と思っていたら・・・
『海鮮丼。イクラとかのやつ』と。。。

あら・・・安上がりじゃなかった・・・
仕事帰りに買い物へ。
さすがにイクラは家には常備されていないので
イクラだけではさすがに寂しいのでお刺身五種盛りを買ってシソと一緒に盛り付けました^^
あ~でもおいしかった!!
給料日だしいいよね、家でもこれぐらいの贅沢は☆
しかもお給料が残業続きだったためボーナス並み><
オットも『おいしい~これいいお刺身だね』とご満足のよう^^
うんうん、喜んでくれれば買ってきた甲斐がありました
そして盛り付けるだけで簡単だし・・・

ほかにはこちら。


茎ワカメと玉ねぎをゴマドレッシングで和えてみました。
こちらは安上がり(笑)ですがおいしかった~
茎ワカメっておつまみ以外で食べたのかなり久しぶりです。

この日もオットは遅かったのでおかずは副菜はこれだけ。
あとはおすましのみですが海鮮丼オットのは写真のよりも多かったのでお腹はいっぱいになったみたい^^

今週はお寿司に海鮮丼に海物が多かったな~

GWも始まりですね!
私は9連休☆
でもオットは明日から水曜までは出社するみたいです・・・会社は休みなのに><
体壊さないといいけど・・・
みなさんもいGWお過ごしくださいね☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.04.27

ハマリますー!やめられない^^

ハマってしまいました。
この人に・・・





東野圭吾さんの本です。
前からいくつか読んだことはあったのですが、この『秘密』を先週帰省の際の新幹線で読破
内容は『妻と小学五年生を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった──。
』という話。
切ないやら悲しいやら嬉しいやら色んな気持ちが入り混じっていてすぐに引き込まれてしまいました
もし自分が娘の体になったらこんな妻の気持ちもわかるし、娘に宿った妻を見る夫の気持ちもわかるし、、、、って感じで最後は涙までこぼしてしまいました

そしてこれでハマって次に買ったのはこちら。



テレビでやっていた『白夜行』の続き?みたいな感じらしいです。
これも昨日読破してしまいました。
こちらは怖い・・・
女の人は自分の欲望をかなえるためには手段を選ばず、その人を好きになってしまった男性はなんでもしてしまう・・・という話。

個人的には『秘密』の方が好きでしたが、まだまだ東野圭吾さんから抜けられなさそうです。
また帰りに買って帰ってしまいそう。。。
でもそれぐらいオススメできます!!
何か本読まれたい方はちょっと手にとって読んでみてください

あぁ・・・しかし本代かさみそう。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2007.04.26

やっと一ヶ月!自家製アンチョビは成功or腐ってる?




アンチョビを仕込んでから一ヶ月たちました
皆様覚えてくれていましたか?
覚えてない~!とか初耳~!!という方はコチラをどうぞ^^

たまに冷蔵庫覗いては透明容器に入れたアンチョビを下から覗きこみ、密閉容器なのに腐敗臭漂ってないか鼻を近づけて嗅いでみた日々ともサヨナラです^^
とうとう蓋を開ける日が

開けてみたのが上の写真の状態です。
ん~臭くない!何かの臭いに似てます☆もちろん食べ物の匂いです!
でもアンチョビお店で調理したものしか食べたことない私にはアンチョビの匂いとは比較できません><
塩振っているのでかなり水分がでてますね。
これがナンプラーになるみたいです。

まずアンチョビを海水ぐらいの濃度の塩水で洗って水気をふき取りオリーブオイルの中へ漬けます。
これであと一週間ぐらいしたらできあがりみたい

そしてナンプラーとなる水分は濾して別の容器に入れました。




でもナンプラーになるには熟成半年みたい・・・アンチョビよりもまだまだ先は長いです。
気長に待ちましょう^^

予想しなかったものがこうやって自家製食材で作れると嬉しいですね
ということでまだ料理には使ってませんが、一ヶ月目開封のご報告でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(13) | TB(0) |
2007.04.25

おすし屋さんへGO!!




お寿司食べてきました!
弟と従兄弟の女の子と☆従兄弟が今年大学に入学したのでそのお祝いで
しかもおすし屋さんは弟いきつけの所・・・
まだ学生なのに生意気・・・いやいや、いいご身分です。
私ですらいきつけのお寿司屋さんなんてないのに
回転寿司でも量食べると高いから、それなら近くのお寿司屋さんへ行こうって発想でいきつけになったらしいのですが。。

頼んだのは松竹梅のもちろん『松コース』
でで~んと上にある写真がそうです。これに大きいタイの入ったおすましもついてました。
量多いと思いませんか?
だって、弟いきつけのおすし屋さん、なんと五貫もサービスしてもらっちゃいました☆
さざえ・トロ・サーモンのいくらのせ・うに・うなぎ・赤貝etc
どれも身が厚くて大きいんですしかし初めて食べたのはこれ!!




分かりにくいですが、写真右下のもの。
こんにゃくです。
透明なこんにゃくの中にタイの子が入ってます。卵つぶつぶ
これがなんともおいしい~
広島のものらしいんですけどね^^
これだけでもサービスしてもらってお腹いっぱいなのに、ふう~って一息つく間もなく
女将さんが『これサービスね』ってまた太巻きのように太い鉄火巻き。
しかもマグロも太い・・・
・・・食べきれませんでした。。。従兄弟にお土産としてお持ち帰りしてもらって

いや~しかし大満足
従兄弟だけで集まるってなかったんですが会話も楽しくあっという間に時間がすぎました^^

お腹いっぱいだよ~大将、女将さんありがとう!!
そして弟よ、いいお店みつけたね




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 外ゴハン | COM(14) | TB(0) |
2007.04.25

クレジットカード比較サイトのご紹介

今日の記事の前にクレジットカード比較サイトのご紹介です。
興味ある方は続きからどうぞ^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む
2007.04.24

豚肉と玉ねぎソース




私にしては珍しく一週間以上買出し行ってないので冷蔵庫はほとんど空。
冷凍庫にいっぱいつまってますがメインになりそうなものがもう豚肉ぐらいしかありませんでした。。。
なので豚肉を使って晩御飯
オットは仕事で深夜二時帰宅、おなか空いてるけど早く寝たいというのでこの晩御飯はオットの朝ご飯になりました

どこかで見たレシピだったのですが忘れてしまいました・・・
豚肉と玉ねぎのみじん切りをお酒・お醤油・はちみつをあわせたものに漬けておきます。
私はお醤油は自家製ニンニク醤油を使ってスタミナアップ☆
お肉だけまず取り出して焼いて、あとはタレを入れて煮詰めて完了!


これすごく簡単でご飯がすすみます。
生姜焼きのニンニクバージョンでしょうか^^

そして週末の疲れが残っていた私はオットの帰宅またずに夜九時には寝てしまいました><


今晩は弟・従兄弟とご飯食べに行きます。
この三人メンバー珍しい!!
しかも従兄弟は今年女子大生になったばかりのピチピチです
若いエネルギーもらってきまーす

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.04.23

頂いたバトン、二連発!

ごめんなさい、バトン放置していたことに気付きました><
なのでニ連発。
長くなりそうなので私の秘密の部分(謎)に興味ある方は続きをどうぞ^^
↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
Posted at 18:05 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2007.04.23

夢の国ディズニー&ミッドタウン




すごく久しぶりの更新な気がしますが実際は三日ぶり?
金~日は実家で充実してたので長く感じたのかなぁ^^
土曜日はディズニーへ行ってきました☆
一日満喫
ほとんど歩きづくめで足は棒のようでしたがパレード3回も見てしまう満喫ようです^^

やっぱりディズニーってこの年になってもわくわくしますね~
ただ強風のため途中中止になってしまうものもありましたが、、、
まぁ仕方ないですね。
そして野々村真が家族サービスしているところ発見です!
オットが『あれ!野々村真!』っていうから見てみたら。。。
なんとお隣をすれ違う人が野々村さんっ!
関西の芸能人と言えば芸人サンしかあえる機会ないのでこれはかなり新鮮!!
ファンでもないのに『やっぱりかっこいいね~芸能人のオーラあるね~』と興奮してしまいました

そして日曜、帰宅日は東京ミッドタウンへ




オットも写真で初登場!
ゴミ箱と看板の間にいる黒い人がオットですが小さすぎて分かりませんね(笑)
ミッドタウン、これまたすごい人・・・
荷物いっぱいでコインロッカーに預ける予定がどこも埋まっていて大荷物もって観光者丸出しです。
お腹も空いていてお昼食べたかったのに3時前でもお昼食べるお店も長蛇の列です・・・
色々探してよさげなお店発見
鈴波さんへ。



定食ですが、お魚は銀ダラの粕漬けでおいしかった~
小鉢もついていてこれで十分満腹になりました。
オットはご飯おかわりしてました。
隅にビールも写ってますね、、、、お察しの通り二人でビール飲んで良い気分。
ここから新幹線で大阪へ。
チューハイにビール・ワインとおつまみ買いこんで☆
オットはほとんど寝ていたので、飲み物は私の胃中へ・・・
軽く新幹線で酔っ払いです><
夜帰宅してどっと疲れはでましたが、充実した週末でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(12) | TB(0) |
2007.04.20

実家へのおみやげにビスケット風スコーン




実家満喫してます☆
ということでのんびり更新できました^^
今日のランチは祖父母と一緒に

母にはこのブログ教えてないんですが、料理の話やパンの話はよくするので、結婚前はお味噌汁すら作らなかった(作れなかった)私に驚いて『何か作ってもってきて~』とのこと。

よし!パンとスコーンを焼こう!!
と思って出発前日にキッチンにたって用意しようとしたら・・・
粉がぜんぜん足りません
なのでスコーンだけになってしまいました。
前夜に生地だけ作って出発当日の朝、早起きして仕事前に焼いてみました。
レシピはこちらを参考にしました☆

焼きたては私の朝食に。




・スコーンのヨーグルトクリーム添え
・ほうれん草とポーチドエッグ
・イチゴ

早起きするといつもの朝食より豪華です^^
ちなみにオットは出張中だったので私一人寂しくいただきましたけどね
ヨーグルトクリームもヨーグルトと牛乳などを混ぜてジャム風に煮詰めましたがスコーンとあってなかなか
今晩は何か手料理してあげたいけれど・・・きっと母に頼ってなにもする気おきなさそう・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.19

旅の準備



明日は有給をとって今晩から千葉の実家へ行ってきます。
というのもオットが出張で昨日から関東にいるのでこれは週末かけて遊べるんじゃ・・・ということで私も行くことに。

どこ行こうかな~
実家だしまたまた甘えてしまう日々になるでしょう^^

でも、せっかく育ててたバジルが数日いないと枯れるのでは・・・と思って塩漬けにしてみました。
これだとかなりもつみたいだし、お塩にもバジルの香りが移ってバジル風味塩としていい味だしてくれるみたいです
これはこれで楽しみです☆
しかし今の家のバジルはかなり悲惨な状態・・・葉をほとんどむしりとられてかわいそうなことになってます。。。

そして実家にはこれも持っていこ~





写真大きいですが、、、デジカメ購入しました!
前のデジカメ壊れてなかったんですが、なぜかオットが私用に購入してくれました。
色もピンクで可愛い~

と既に旅気分です。
なのでブログ更新できるか微妙ですが、実家を楽しみつつ、更新できたら更新したいな、と思ってます。
皆様もよい週末をお過ごしくださいませ♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 18:05 | つれづれ | COM(12) | TB(0) |
2007.04.19

水菜も一緒にきのことトマトソースパスタ




オットが昨晩から週末まで関東に出張のため、昨日は一人ご飯でした。
(といってもいつも食べるのは一人ですが><)
これに冷蔵庫の整理のためにズッキーニ・ナス・レタスのスープも食べたので野菜いっぱいのご飯でした

このトマトソースは休日に鶏肉ときのこのトマト煮込みをしたときに少しあまったものを冷凍してあったのでそれを使って^^
結構お肉もきのこ(エリンギ・しいたけ・ブラウンマッシュルーム)、パプリカも残っていたのでこれだけで十分でしたが、水菜も添えたら彩りいいかも~
と思って軽く炒めたものを上にのせてみました。
シャキシャキした歯ざわりもいい感じです
一人ご飯で冷凍モノ使って簡単なのに栄養はとれてそう☆

なかなか満足な一人夜ご飯でした。

あっ!前に紹介した豆乳せっけん、まだサンプルプレゼントやっているので興味あるかたは頼んでみてください。
100円って書いてありますが、多分100円はサービスしてくれると思います。
なので実際ほんとのサンプル。しかも化粧水までついています。
数量限定みたいなので良かったらどうぞ^^
って盛田屋さんの回しものではないですよ><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.18

リベンジのなすのはさみ焼き・筍の土佐煮etc




パン三部作から久しぶりに料理の記事です。
昨晩の献立
・なすのはさみ焼き
・豚シソバーグ
・筍の土佐煮
・ごぼうのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・水菜となすのお味噌汁

日曜までしばらくあまり食材を使わないので冷蔵庫の整理をしないといけません。
なすは使わないといけないし・・・
と思って前回失敗したなすのはさみ焼きに再挑戦です。
ちょうど今回は豚ミンチもあったのでそれにシソのみじん切りやしょうがなどを混ぜてタネにしました。
前回の失敗をふまえて、今回はナスは輪切りですが4/5ぐらいまで切れ目入れるにとどめています
なすがバラバラになることもこれでなし
タネをつめて小麦粉でまぶしてフライパンで焼きました^^
今回は上手くいった!!
そしてなんか小ぶり具合が可愛い☆
余ったタネだけでちっちゃいハンガーグもどきを添えて

そして筍は初めて皮付きを買って作りましたがめんどくさいんですね・・・
でもちょっとの苦さがおいしい~
季節ものなので大満足

ご飯の上にのっているのは自家製岩のり。
レシピはこちらを参考にしました。
市販のものに味似せたかったのですが結構調味料足していったのにまだだいぶ海苔の味が濃いです・・・
もっと入れても良かったのですが塩分とりすぎな気がして

昨日は全部少しづつでしたが満遍なく栄養とれた気が^^
いつもこんな感じのご飯がいいな~というほっこりご飯でした



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.04.17

第三弾!週末パン作り完結の一晩発酵コーンパン




皆様、飽きずに初心者パン作りにお付き合いいただきありがとうございます。
いよいよパン作り三部作完結編です(大げさ・・・)
そして完結編というわりには写真が暗闇からで怖いです
デジカメなくて携帯でフラッシュたいて撮ったらこんなお化けみたいに><
大げさなタイトルにこんな写真でごめんなさい・・・といいつつも写真載せる私^^

このパンは先日買ったこの本から↓



イーストの量がすごく少ないのですが、その分発酵時間が長いです。
でも夏場なら野菜室・冬場なら室温で一晩発酵させて朝成型して焼くのであまり発酵時間の長さはきになりません。
むしろこっちのほうが時間有効に使えそう。

そして肝心の出来栄えは私の場合、こっちの方がふわふわパンに仕上がっていうことなし
コーンパンも某パン屋さんのものが好きで作ったんですがこれもおいしくできました。
このパンは日曜の晩にお義母さん&お義兄さんが食事に来たのでお土産にもって帰ってもらいました

ただクープが上手くいかない><
いつもより深く入れたつもりだったのに・・・
まだまだ修行あるのみです
しかし週末にたてつづけにパン作りして腕が筋肉痛でした。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 18:05 | パン | COM(10) | TB(0) |
2007.04.17

第二弾!ベーグルで朝食




昨日のハムロール、実は生地を半分にして分けた生地でベーグル作ってました。
でも失敗・・・

茹でるときにお箸にひっついてしまいベーグルの頭のところ『ピヨン』と玉ねぎのようになってしまいました
これはアボカドと鶏ハム挟んでハムロールと一緒に日曜の朝食となりました。
一度で二つも作れるなんてお得です。
見た感じも一品どーんとあるよりも二種類ある方が手間かけた感が^^
と自己満足の世界です。

でも不思議
同じ生地なのに、発酵時間が短いからなのか茹でたからなのか、ベーグルはもっちりで昨日アップしたハムロールはふわふわ感があります。

実は週末この二つ意外にもう一種類パン焼きました。
ほんとにパン三昧な週末
その生地は。。。パンが続いているのでもう少ししたらアップしまーす



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | パン | COM(6) | TB(0) |
2007.04.16

第一弾!おいしいハムロール☆




週末はあっという間にすぎてしまいました。
用事あったりパン作ったり・・・

そして今週はほとんどオットがいないため、晩御飯は今日しか作る予定なし
なので週末作ったパンやご飯など小出しにアップしていこうと思います(ううん・・・もったいぶるなという声が聞こえてきそうです><)

そんな声はあまり気にしないことにして・・・
まず第一作目。
ハムロールです。
いつもスイーツ作ったりしますが甘いものよりおかず系が好きなオットのために。
初めて作ったので成型するときも「こうやって切ったらハムロールの形になるんだ~へぇ~」などと一人感心しながら作ってました^^

焼き上がりにパセリもふって
うん、なかなかの出来栄え??
オットにもこれは好評です

そしてハムロール出来上がって見せながらの会話。
私『オットが喜んでくれると思ってこのハムロール作ったんだよ~
オット『やるやんおいしそうやん
私『うふふ~

とこんな感じでしたが、ハムが賞味期限切れてたから急遽作ったことはオットには秘密です


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | パン | COM(14) | TB(0) |
2007.04.14

やっと私も豆乳せっけんお試し




たびたび見かけていたこの豆乳せっけんお試しセット。
私も遅ればせながら頼んでしまいました
豆腐の盛田屋さんです。

二日ほど前に届いたのですがまだ大事に使ってません。。
泡が30分たってもへたれないとか
他の化粧品メーカーで泡パックなるものを推奨しているところがあったのでそれに使えそう☆

洗顔料をあわ立てて顔にのせパックの要領で顔にその泡をつけて数分待つと手でこすらなくても毛穴の汚れもとれるみたい。
顔こするのはあまりよくないみたいというのは聞いたことがあったので私も最近は泡で撫でるぐらいにしてます。
この石鹸で泡パックに挑戦しようかな

そして昨日帰宅したオットから衝撃の事実・・・
デジカメを落として壊してしまったみたいです
ガーン
多分修理だすより買った方が安そう。。
この際一眼が欲しいとちょっとねだってみましたがあえなく却下されました
仕事で使うには使いづらいと・・・・・・確かに。

今日はオットの仕事へ出かけたのでパンでも作ろうかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 美容 | COM(15) | TB(0) |
2007.04.13

簡単でおいしい!アップルクランブル





昨日は一人ご飯で手抜きだったため以前作ったスイーツのご紹介。
写真撮っておいてよかった~

リンゴが余っていたのでアップルパイにしようかジャムにしようか悩んだあげくにアップルクランブルという今まで食べたことないものに挑戦
何やらレシピも簡単そう☆

八つ切りにしてさらにそれを薄く切ったリンゴと砂糖・レモンを混ぜ合わせたい熱皿にひきます。
そして上から薄力粉とバターを手でまぜてそぼろ状にしたものを上からかけてオーブンで焼くだけ。
ポイントといえば手でそぼろ状にするときにバターを溶かさないようにすることぐらいっぽいです。

この簡単さなのに絶品です
焼きたてはクランブルの部分もサクサク

これはぜひまたもう一度作ってみたいな。
クランブル生地だけパンとかにのせてもよさそうです


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2007.04.13

スイーツお取り寄せサイトのご紹介

今度はスイーツのお取り寄せサイトです
興味ある方は続きをどうぞ・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む
2007.04.12

お醤油と味噌やきおにぎり&新じゃがの煮物




焼きおにぎり~いつもはお醤油だけですが今回は味噌バージョンも作ってみました
そして帰宅の遅いオットとは別々の毎回食事。
深夜25時にオットは食べてましたが
『焼きおにぎりって今日なんかあったの??』
って・・・どうやら焼きおにぎりを私が作るのは何かの時と思ってるみたい・・・確かにお好み焼きとかそんな感じの時しか作ったことないかも。。
そんな焼きおにぎり、2バージョンともおいしかったな~
特に味噌のこげたところがなんともいえません
ゴマふって焼いてもよかったかも☆

あとはこの季節、新じゃがです
これも実家意外で食べるのは初めて。
作るのも初めて!
煮ても煮ても皮があるからか色がつきません・・・
中まで味染み込んでないっぽい><
なので最後は汁をすてて、お醤油とお砂糖でからめてみました。
こんな作り方なのか分かりませんが味はイメージ通り
やっぱりおいしい~☆

今日はオットは札幌へ出張です。
一人で満喫しまーす

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.04.12

ウェディングサイトのご紹介

今回のサイトのご紹介はウェディングサイトです。
結婚式場を探されているかたがいたら、続きをどうぞ^^
↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
2007.04.11

カレードリア?焼きカレー☆




さすがに二日連続カレーだとちょっと二日目は変化が欲しいところです。
ということで焼きカレー
えッ、あまり変化ありませんか???
でもビックリしたのはやっぱりおんなじ発想の人多いですね~
昨日のコメントでカレードリア案があって嬉しくなりました☆
しかし・・・ふと思いましたがカレードリアと焼きカレーの区別がはっきりつかない私。
作ったときは『焼きカレー』と思って作りましたが実はこれ『カレードリア』かもしれません^^

ご飯にカレーのせて、卵を落としチーズをかけてオーブンへ。
やっぱり卵は半熟がいいな~
とたまにオーブンを覗きつつテレビを見てたら・・・
忘れてました
危ないと慌ててオーブンから取り出してパセリをふりかけ写真をパチリ
とりあえず卵をスプーンですくってみると・・・
良かった~まだ中身は半熟でした

チーズも表面はこげてるところも多いですがまだトロリかんは十分^^
これからカレー余った時は焼きカレーにしよう!!

でもまだちょっとカレー余ってるんですよね、実は。
冷凍したのでまた別のものに使ってみようかな

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.04.10

残したもので野菜カレーライス




昨日・今日とオットは飲み会。
日曜は私が飲み会だったため、日曜からうちはカレー続きです。
まぁ、オットが食べるのは一日だし飽きなくていいですよね

このカレーライス(写真がボケてるのは許してください・・・携帯で撮ったらピント間違えてたみたい><)、先日肉じゃがの汁がたっぷり余ってたので冷凍しておいたものを使いました。
ただ、それでは水分足りなかったのであとはウーロン茶
これ以前どこかで聞いた気がするんですよね、カレーって水じゃなくてお茶で煮たらいいって
でも何茶か忘れた(ここが肝心・・・)ので家にあるウーロン茶で。。

そして野菜もゴロゴロ入れてトッピングにナスを一本載せてみましたが写真では隠れて分かりません

肝心のお味は普通のカレーよりなめらか?おそばやさんのカレーのような気もしないでもない・・・という感じであまりいつものカレーと違いは感じず><

でも肉じゃがの汁も無駄になってないし野菜から出た栄養も無駄になってないし良しとしましょう
ちなみにご飯は十穀米です。

私は今日も残りカレー。ちょっとアレンジしたいけど簡単なものがいいし・・・どうしようかな

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.04.09

余ったパイ生地でパンプキンチーズ風味パイ




眠いです・・・昨日は同窓会で遅くなってしまい寝不足><
土曜日のキッシュで余ったパイ生地で作ったこちらがもうひとつのもの、
パンプキンパイです

土曜日の朝作って余ったパイ生地、どうしてもスイーツ系に使いたくってかぼちゃの残りを冷蔵庫で見つけて即決めです!
ちょうど水切りしたヨーグルトもあることだし、幸いオットもまだ寝ているのでキッシュのあとにすぐ取り掛かりました。

全部余っている材料なので分量は適当。
レシピは続きの載せたのですが自分の覚書なので分量は全然役に立ちません><
でもこれが私の中では大成功!
とっておいしかったんです
水切りヨーグルトもちょうど良かったみた^^
そしてカボチャの種もトッピング。
一度自家製できると分かってからはカボチャの種捨てられません・・・
こういう時に役立ちました


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 12:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.08

きのこのキッシュ




でで~んとアップ写真
土曜の朝起きてすぐにパイ生地作り始めました。
そしてキッシュ作り。
ブランチぽく朝食で食べたくて

パイ生地も手軽そうなレシピ発見したのでコチラから拝借しました

具はきのこ類だけですが^^
キッシュって久しぶりに食べましたが、私のキッシュ熱を十分満たしてくれました
やっぱりキッシュって好きかも

パイ生地はうちの型だと二枚分あったので昨日もう一つ焼いたものがありますが、それはまた明日アップしようと思います。

昨日のお花見は雨のため室内になってしまいました。
私達は16時から参加。
そこの参加者栽培の水菜たっぷりお鍋でした。
お肉も鶏・豚・鴨も入ってお魚のアラも炊いていたのですごくいいだし~
夜は雨が止んだので近くの公園へみんなで行きました。
もちろん日本酒は持参です
飲みすぎて今日はぐったり・・・
でもまたまた今日はオットと昼間桜を見に出かけてきます!

そして夜は学生時代の同窓会。。。
昨日もいっぱい飲んだのでゆっくりしたいけどまた飲みすぎてしまいそう~







↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2007.04.07

夜桜☆



昨日は仕事のあとにオットから電話が入り、大阪の夜桜を見に行くことに
人いっぱいでしたが夜桜きれい~☆

でも目は屋台に集中していたような・・・
こういうところって屋台が楽しみだったりします

とりあえずビールを買って片手に持ちながらブラブラ。
鮎の塩焼き・サザエのつぼ焼き・オムそば・たこ焼き・・・と他にも色々食べました。
むしろ食べすぎ
しめには自宅近くでラーメンです。

昨日朝まではお互いけんかまではいきませんが気まずい感じだったけどこれで仲直り


今日もこれからお花見行ってきます。
これはお義母さん・お義兄さんの所属する空手メンバーとのお花見(たぶん飲みがメイン)です
今年は夜に昼に桜満喫だ~!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2007.04.06

ふわもちほくっの里芋のお焼き&肉じゃがコロッケ




里芋のお焼きが食べたい!!
これに突き動かされて昨日は食事の用意をしました

里芋のお焼きはすりおろしたものと粗~くみじん切りにしたもの、あと乾燥子えび、卵、小麦粉を少し混ぜます
そしてフライパンで焼いて酢醤油でいただきました。

すりおろしたものはふんわりもっちり、粗いみじん切りはほくっとした食感でなんとも言えずおいしかったです。
と思ったのは私だけでオットの反応は普通でしたが・・・

肉じゃがのコロッケは肉じゃがの具をマッシュして、丸めてコロッケ風に。
ただちょっと違うのがコロッケ風というところ
フライパンで焼いて焼き色つけてパン粉を丸めた肉じゃがにつけただけ。
ですが、十分コロッケっぽく仕上がりました^^
揚げ物嫌いな私にはもってこいの一品

そして昨晩はオットとちょっとケンカ?というかギクシャク・・・
少し朝まで引きずってしまったので今晩は仲直りできるといいな。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.04.06

宿泊予約サイトのご紹介

GWも近づいてきました!
皆さん旅行行かれるんでしょうか?
私たち夫婦はまだ何も予約も計画もしていません…
ということで宿泊予約できるサイトのご紹介。
興味ある方は続きをどうぞ^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
2007.04.05

圧力鍋で肉じゃが




初めて肉じゃがを圧力鍋で作ってみました。
やっぱり普通に肉じゃが作るよりも断然早いです
しめて10分もかからないぐらい。
それでも私は加圧しすぎてしまったためじゃがいもが煮崩れてしまいましたなのでちょっと遠めに撮影
ということは10分もいらなかったということですね・・・

オットが定時で帰ってくるということで作り出したご飯でしたが、
『やっぱり遅くなる・・・』との連絡が><
急にやる気なくなって副菜もおひたしだけです

オットにはニラ玉作ってあげよ~と思ってましたが、遅くに疲れて帰ってきたオットは『肉じゃがだけでいい。。』とのことで私よりさらに粗食なご飯になってしまいました

先月までの忙しさから開放され、4月上旬は暇~ということでしたが、そういうときに予想外の雑用が入るみたい。
平日に二人でご飯食べれるのはいつになることやら。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
