--.--.--



2007.05.31

タンドリーチキン




最近手抜きご飯ばっかりです・・・
だってこれ、週末に一晩漬け込んで冷凍してあったものを解凍して焼いたもの。

ただ味はよく染み込んでたみたいです
ってなぜ客観的かというと私は食べてないから。。。
既に夏バテ!?な感じでさっぱりしたものしか食べたくありません
なので私は別メニューでこれはオット用に作ったものです。
タンドリーチキンってあまり作らなかったんですが、これ漬けておけば焼くだけだし、疲れてるときとか、ご飯めんどくさーいっていうときにも重宝するかも

でもこれオットが食べてる時に
『私は食欲なかったから○○メニュー(手抜きです・・・)だったんだよ』
というとオットが
『俺もそっちでよかったのに。むしろそっちが食べたい。B級グルメ好きだから』・・・と。
えーじゃあ解凍して焼くという手間もいらずで私のと一緒でよかったのか・・・
これ食べ終わったあとも『○○食べたいから作って~』との要望が・・・
めんどくさかったので作りませんでしたけどね^^

今日は何にしようかな。
一人ご飯だからまた手抜きかなぁ^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.30

ほっけの開き~




昨日はレシピブログに掲載していただいたおかげでアクセス数がすごいことになってました・・・
そんな次の日はうってかわって地味な晩御飯(笑)

ほっけの開きです。
ほっけって好きですが、居酒屋さんでしか食べたことありませんでした。
このほっけはスーパーで売ってたんですが、居酒屋さんのより少し小さめのもので、普段晩御飯は別々に食べる私達には一人一匹でちょうどいいサイズです
家で食べても十分おいしく食べれました。
開きって朝食のイメージがあって今まであまり買ってなかったのですが、最近は開きも晩御飯に出すようになっておいしさ再発見です

それにしても・・こちらはすごい雨
最近雨が降ると小雨ってなくてどしゃぶりにしかならない気がします。
でも水不足みたいだし・・・
これでちょっとは潤って欲しい。
夏場に断水とかは耐えられないですよね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.05.29

シュウマイ☆・・・というか興奮><




初めてのシュウマイを作りました。
包もうと思ったんですが、失敗しそうな気がして切った皮をつけたシュウマイに。
実は週末は料理もお菓子も失敗続きで作ったものの、ここに載せられないものばかりでした
なので初めて作るシュウマイも失敗するかと思いましたが、できはまぁまぁでした。
ただちょっとお肉が固くなってしまったかも・・・
失敗を防ごうとレンジで作ったのですが、やっぱり蒸した方が良かったかな
次回作るときはちゃんと蒸して包んだものを作ってみようと思います。





久しぶりに食卓の全景^^
実は食べきれなくってシュウマイとサラダは昨日の私の一人の晩御飯に持ち越しでした。
二日続けてのシュウマイ、今日はお肉じゃなくって魚が食べたい気分です

・・・というか・・・タイトル通り興奮です!!
レシピブログで私の記事が紹介されてる~
鳥丼の記事です。
また自分でも変なこと書いてないか読み直してしまいましたよ・・・
でもこれ手抜きな料理・・・そしてオットに好評だった料理・・・
それが紹介されるなんて複雑な気分ですが、嬉しい!!!
これからは手抜きでおいしいをモットーに頑張っていこうかな


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 12:05 | 料理 | COM(19) | TB(0) |
2007.05.28

もちもち蒸しパン




週末はかなりのんびりしてしまいました。
だらだら家で映画鑑賞したり、オットの学生時代のバイト先の串カツ屋さんへ飲みに行ったりあっという間に過ぎてしまいました

そんな週末に作ったのがリベンジ蒸しパンです。
ちょうど蒸しぱん作ったときに結さんも蒸しパンを作っていたので今回はそっちのレシピで作ってみました。
もちもちとのことなので、黒糖とゴマを振って、よく見かける蒸しパンに☆
結果、いつも買う味ができました~

この前のとは全然違います!
同じ蒸しパンでもこの前のはふわふわ、今回はもっちもち
どっちもおいしいけど、黒糖の今回はもちもちバージョンで正解かも^^
そして朝食用のパンでも蒸しパンだとすぐにできていいです☆
いつものパンだと朝思い立って朝食に作るのは無理ですからね><

週末のんびりしすぎて体力衰えたのか、すでに眠気とふらふらさが・・・
気分の悪さもあるしまた風邪!?
最近弱り気味だから用心しないと

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | パン | COM(8) | TB(0) |
2007.05.26

サラダうどんでさっぱり☆




さっぱりしたものが食べたくって昨日はサラダうどんにしました☆
レタスとワカメと大好きなみょうがもたっぷりと
あっさりしていてつるつるおいしかった~
そんなに昨日は寒くありませんでしたが、暑いときはこういうご飯だと食べる気になりますね。

ってまだ夏バテには早いか><
昨日みょうが食べてて思ったんですが、夏野菜もそろそろでてくるころですね。
好きなものも多いので待ち遠しい。

週末はお天気みたいですが、黄砂がすごいみたい
中国から海をわたって砂が運ばれてくるなんて・・・
黄砂で喉痛める人も増えてるらしいし。。。
自然って偉大だな~と妙なところで考えてしまいました^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 06:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.05.25

菜食主義で行こう!!




こんなタイトルなんか聞いたことあるような^^
菜食主義ではありませんが、昨晩のご飯は自然とお肉・お魚ナシになってしまいました

・なすのしぎ焼き(これはえみママさんのレシピから)
・ワカメとにんじんのきんぴら
・ニラのおひたし

なすってなんかお肉入れないと主菜にならないような気になってましたが、これはご飯とも合うし、おいしかったです^^
えみママさんありがとうございます☆
きんぴらもワカメがたくさん食べられるし、ニラのおひたしは私の定番おひたしです。
多分ほうれん草とかよりもニラのおひたしが食卓に出る割合いの方がだいぶ高いはず

野菜だけのおかずって丼もの意外はほとんどした記憶ありませんが、たまにはこういうのもいいかもって思いました。
体をいたわってる気がします(笑)
普段からこういう心がけが大事なんでしょうね

今日はオット飲み会のため一人ご飯です。
作るのめんどくさいような、何か一人でしか食べられない実験料理か・・・
一人のときの方が結構色々考える気がします^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.05.24

粉不使用!じゃがいもとえびのもっちりチヂミ





チヂミといえば粉でつくりますが、前にTVでやってたんですよね、これ。
じゃがいものすりおろしたものだけで作ります。
でもモチモチでおいしいチヂミが出来ます☆
確かTVではキムチを入れて豚肉を載せてた気がします

粉は使わないかわりにじゃがいものでんぷんを使います。
摩り下ろしたじゃがいもをザルに入れて出てきた水分の上澄みだけを捨てます。
水分の下にでんぷんが貯まってるので、それとじゃがいものすりおろしたものを合わせてニラや具を入れて焼きました☆

韓国風チヂミって油で焼き揚げのようにするんですよね、確か。
なのでサラダ油とゴマ油を同量づつ入れてたっぷり目で

でも実は・・・ビックリしました><
だってじゃがいものチヂミ作って記事にしようと思ってたら、
いつもおいしそうな食べ物いっぱいのSUNNYさんのところで同じもの発見してしまったんです。
普通にチヂミだけでも偶然~って思うのに、まさかじゃがいもまでかぶってるとはビックリです(笑)
まぁでもかぶるぐらいおいしいということなのでお試しくださいませ。

全然関係ありませんが、さっき職場で私を森泉に似ていると言う人がいました^^
嬉しい~
今までアニメキャラだったりすることが多かったので、これから似てる芸能人は森泉で行こうと思います
(一回しか言われたことないんですけどね・・・)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.23

豚のマリネステーキ&長芋のサラダ




昨日はいつもとちょっと趣向を変えて^^
豚肉とプチトマトをマリネ液に(オリーブ油・にんにく&玉ねぎのすりおろし&塩コショウ)小一時間ほど漬け込んでから焼きました。
味も染み込んでおいしかったな~
にんにくの味もスタミナつきそうで
ただ、今日私臭くないといいんですが・・・
ちなみに奥に見えてるのはカボチャの茶巾絞りです。
うちはオットがあまり甘くないほうがいいというので味付けは塩コショウで。

そしてサラダはこちら。


普通のサラダに長芋を追加しただけですが、普段サラダで食べることがないので新鮮
ドレッシングでも十分合いますね

そして昨日は珍しくオットが21時頃には家に帰ってきました。
帰るコールもなにやら嬉しそうで^^
『成績で今年の月俸出たよ~』と。
どうやら会社で上位5%の成績だったらしくお給料もUP
でも私としてはあれだけ働いてるんだから当然!って感じです。
むしろお給料もっとUPするか、UPしなくてもいいから早く帰ってきて欲しいぐらいです

・・・とこんなこと言ったらオットもやる気をなくしそうなので、昨日は素直に喜びましたけどね。
偶然にもこころなしかステーキでお祝いムード
牛じゃなくて豚でしたけどね(笑)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.05.22

ゴーヤで麻婆キムチ丼




昨日はオットが飲み会だったため、一人ご飯でした。
なのでお手軽丼です
引き続きゴーヤを使ってみました。

麻婆ゴーヤ丼にしようかと思いましたが、最後にキムチも少し入れてしまったので『麻婆ゴーヤキムチ風味丼』とでも名づけましょうか^^
味は当たり外れのない味です。
結構ピリ辛なのでご飯が進みます
・・・相変わらず盛り付けは汚いですが・・・

いつも飲むと終電で帰ってくるか、タクシー帰りなオット。
昨日は珍しく23:30頃に家に帰ってきたと思ったら・・・すごい酔っ払いでした
フラフラ家の中でいろんなところに体ぶつけるし、トイレに入ったと思ったら、そこで寝てるようで一向に出てこないし・・・
話すことは支離滅裂
おかげで私は目が覚めて寝不足

世の奥様は酔っ払い旦那さんの相手ってしてるんでしょうか。
昨日はさすがにほっぽってしまいたくなったダメ奥さんでした



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.21

ゴーヤの肉詰め☆




休日明けはやっぱりだらけてしまいます。
こっちはすごいいいお天気だし

昨日はゴーヤを使いました。
これがでてくるとなんか夏のような気になってしまいます。
ほんとはゴーヤチャンプルにしたかったんですが、そんな日にかぎってたいていストックしてあるお豆腐が見当たらず・・・
ひき肉をつめました。
あとは白菜・しいたけのみじん切りなど餃子のタネの要領で

お肉に下味つけたんですが、ちょっと味が薄くて食べる時はレモン醤油でいただきました☆
このレモンがまたちょっと爽やかでいい感じ^^
ゴーヤも若干苦味ありますが、私は好きです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.20

失敗><でも味はおいしい!蒸しパン☆




今日の朝に蒸しパン食べたくて作ってみました。
レシピは参考にしつつ自己流レシピで。

・・・失敗><
ホイルに入れて蒸したんですが三角のおにぎりのような形になってしまいました。。。。
量もどれくらい流し込んでいいのか分からなかったので高さもあまりありません。
でも味はおいしくふわふわにできました^^
これで形と高さとちゃんとあったらまさに私好みの蒸しパン
これは確実にリベンジしないと

続きに配合だけレシピ載せておきます☆
次回自分で作るときように^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
Posted at 09:24 | パン | COM(10) | TB(0) |
2007.05.19

血液サラサラにしたい!今朝の朝食。





多分私の血ってドロドロ血だと思います
・・・と急になぜか昨日思い立って、サラサラにするには納豆
と納豆を購入してきました。
そして朝パンで食べることに。

パンにはこの前当選したコチラを塗りました。




マーガリンのようでからしマヨネーズ味みたいです。
これ塗って、納豆のせて、さらにマヨネーズかけてからバジルをのせてみました^^
納豆にトーストってどうなの!?
と思いましたが結構おいしい

これから一応毎日納豆食べる意気込みです!!
以前納豆ダイエットってありましたね・・・
今回はダイエットではなく血液サラサラが目的☆
色々試してみたいな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.05.18

嬉しいプレゼント♪




昨日嬉しい届きものがありました☆

仲良くしていただいているyumemonoさんのところで『ブログ開設二周年』のプレゼント企画があったので応募させてもらってました。
残念ながらはずれてしまったんですが、トルコ旅行にいかれたお土産を急遽プレゼント!という賞に当たってしまいました!
その模様はコチラで^^

自分の名前見たときはビックリ
楽しみに待っていたらすぐに届けてくださいました☆
チャイにスパイス!
というかスパイスにかなり喜んでしまいました^^
どれも使えそうなものばかり。
ブラックペッパーに始まり、サフランやパプリカまでありました。

トルコのポストカードも行ってみたくなるような建物や風景です。
そしてポーチ!
これはyumemonoさんとおそろいみたいで大切に使わないと☆
トルコの魔よけの目玉みたいなのがついてます^^

yumemonoさんありがとうございます
どれも大切に使いますね☆
そしてスパイスは何作ろうかいろいろ調べてみます^^





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 12:05 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2007.05.17

じゃがいも(+里芋)のニョッキ。




ずっと作ってみたかったニョッキ。
中学生の頃に一度だけ作ったことあるんですがその時はまずかった記憶が・・・
なので十年ぶりぐらいのリベンジです!!

じゃがいもをつぶして・・・里芋も一個だけ残っていて気になっていたのでこれも入れてしまいました。
リベンジなのに自己流です
ソースはどうやら王道はチーズのソースのようですが、ここも自己流。
オリーブオイルで玉ねぎ・シメジを炒めてトマトを入れます。
トマトから出てきた水分にコンソメなどで味をつけて茹でたニョッキを入れて完成☆

味はというと・・・まぁまぁかな。
格別美味しい
と叫ぶほどではなく普通でした。
でももちもちはニョッキな感じ^^
もうちょっと改良した方がよさそうです。
ニョッキのおいしい作り方知ってる方いたら是非教えてください

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.16

簡単でおいしい鳥丼☆




なぜかこれオットに好評でした。
やる気が出なくて、鳥丼にしたのに
写真アップすぎて分かりにくいですね・・・

お醤油・しょうが・お酒・みりん・砂糖で味付けして、一口大に切った鳥肉と玉ねぎをつけたものを焼くだけというとってもお手軽☆
ご飯にシソを載せて、焼いた鳥・玉ねぎとタレをかけ、上にゴマと海苔・・・がなかったので青海苔振りました^^

普段私かなり薄味だからオットには濃い目の味がおいしかったんでしょうか。
夜中の二時頃これ食べてましたが、『これおいしい~』と☆
それからまた家で仕事して明け方寝たみたいですが・・
朝ご飯食べる時も寝ながら食べてました(笑)
朝も栄養あって簡単に食べれるものにした方がいいのかも。。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.05.15

おつまみふたつ☆

風邪がめっきり回復しません・・・
熱も出たり下がったり、咳はずっとでっぱなし><
夜も早く寝たのに一時間おきに咳で目が覚めました・・・
なので昨日もたいした料理していなくて、以前作ったおつまみ二品です。

初めは見かけてから食べてみたかったこちら。
ゆずさんのところで見かけた空豆のジカ焼きです




今までは中身だけとって茹でてましたが、直火焼きという方法があるとは!!
かなり私にとっては斬新でした
空豆も好きだし、これはやってみないと!!と思って☆
ちょっとこげた感じがまたおいしそうです~
いつもよりホクホク?な気がしました。
ゆずさんありがとうございます

お次はこれ。
きゅうりの炒め物です。




きゅうりっていつもサラダとかお漬物、酢の物とかで生で食べるばっかり。
たまには炒めてみようかな~と思って、おつまみにしました。
これは自己流レシピ(レシピといえるほどではないですが・・・><)なので適当に。
ごま油でニンニクを炒めてから塩振ってしんなりさせたきゅうりを入れて、かつおぶしと混ぜてみました^^
これが意外にもオットに好評!
たまにはちょっと変わった食べ方でいいかも

この二品、ほとんど手はかからなくておつまみにいいのでまた食卓に登場しそうです^^

しかし早く風邪治らないかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.05.14

母の日にかぼちゃのベーグル




母の日にクッキー・ケーキと焼きもう一つはベーグルを焼きました^^
かぼちゃのベーグルです
タネはいつも通り、乾燥させて剥いたものを飾りに付けて。




中にはカボチャと水切りヨーグルトを混ぜたものを巻き込んでます。
ほんとは水切りヨーグルトじゃなくてクリームチーズなのですが代用して使ってます

ベーグルってあんまり発酵させないんですよね・・・確か。
私は一晩一次発酵させてしまいましたが、十分なかはモチモチに仕上がって、いつも作るベーグルと変わらない気が・・・
いつもよりふくらみは大きかった気だけはしました
ただ、、、綴じ目が全然うまくいきません><
なんか均等な太さにならなくて・・・

でも両家の母とも喜んでくれたようで、私の母親はわざわざ写真まで撮って送ってくれました^^
作った甲斐あって良かった



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | パン | COM(16) | TB(0) |
2007.05.13

母の日の衝撃・・・




母の日なので昨日は早起きして色々作りました。
そのうちのクッキー部門はコチラです
・メイプルクッキー
・サンドクッキー(ホワイトチョコをサンドしました)
・市松模様クッキー

他にはパンとケーキを焼いて^^
そして昨日アップした消しゴムハンコでそれぞれにプレート?みたいなのをつけてラッピングして実家は遠いので郵送、オットの実家には持参してきました
ラッピングもわれながら可愛いくできました☆

・・・タイトルの何が衝撃かというと・・・
その写真がないんです~><
カメラをちょっと落としてしまいその衝撃で消えた!?
とにかくカメラに保存されていた旅行の写真から始まり、母の日のスイーツまでが一切消えてなくなってました
なのでせっかく作ってラッピングしたにも関わらず自分の記念にはならず・・・
しょうがないので昨晩写真取り直したものがトップの写真。
でも自宅用に残っていたのはプレゼントで余った残骸ぱかりで全然きれいじゃありません。。。
ショック・・・・旅行の写真もなくなってるし
ケーキ部門は家にも余りがなくて写真なし・・・
かろうじてパン部門はまだ家に食べずにあるのでまた次回アップします、、、



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2007.05.12

消しゴムハンコでアルファベット




GWの話ですが、久しぶりに消しゴムハンコを彫りました。
ずっと作りたかったアルファベット
一番使い道ある気がして^^

ほんとは何日かに分けて彫ろうと思ってたのですが、勢いがついてしまい一気彫りです。
パンプキンで押してみましたが、ちょっとまだまわりが黒く残ってるところもありますね・・・
でも楽しいしなんか自分で作ったやつだと可愛い

明日は母の日なのでコレ使ってプレゼント作ります。
というかすでに早起きして作り終えたので今から配送してきます☆
喜んでくれるといいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.05.11

麻婆茄子にちょっと加えて丼に☆




昨晩はオットが今週初の家のご飯食べるという日だったんですが遅くなりそうということで丼ものにしました。

麻婆茄子に玉ねぎとエリンギ加えて^^
麻婆味ってなんにでもあいそうですが、玉ねぎとエリンギでも大丈夫でした
シャキって歯ごたえとエリンギの歯ごたえがたまに口にあります。
ご飯とも合うし美味~
もっと色々野菜入れても良かったかも・・
オットも最近深夜ご飯でカップラーメンとかコンビニ弁当で栄養なさそうだったし><
でも・・・結局これは私一人の胃の中に。
オットは徹夜で会社でお仕事でした・・・お疲れさん・・・
今日は普通に帰りたいって言ってたけどどうでしょう・・・
そして普通って何時!?多分22時は過ぎそうな気がします

もうすぐ母の日ですね~
お花は別で贈ってあるので食べ物だけ手作りして明日配送しようと思います。
そうすると母の日に届くみたいなので。
なので今晩は仕込み、明日は焼いてとちょっと忙しそう
熱は下がったみたいなのでちょっとはマシかな。
でも咳が・・・まるで喘息のような咳で恥ずかしい・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.05.10

簡単中華ちまき




この中華ちまき、実家で母が作ってくれて大好きだったものです。
以前オット家族をご招待したときに作りました。
最後ご飯だとお吸い物もお漬物もいるし・・・と思ってこれなら食べる直前に蒸せばいいだけだし簡単で何よりおいしい

中華ちまきって普通は竹の皮なんでしょうけど、家で作るのにはアルミホイルで十分です☆
余ったらそのまま冷凍庫へ放り込んでおけますしね
味も『ちまきだ~』ってだんなさん家族にも好評だったよう^^
ただ・・・・蒸す時間早かったみたいでほんのちょっと固かったんです・・・
おかわりしてもらったので二回目からはしっかり蒸したんですけど、ちょっとショック

昨日はまだ熱が下がらずだったので食べたのは湯豆腐のみ。
そして氷枕して寝ていると目が覚めました・・・
『ふ・・・ふ・・・布団が濡れてる!!』
氷枕パンパンに詰めすぎたみたいであふれてたみたい・・・
布団までびしょびしょです
まさか熱だしながら夜中新聞で布団叩いてみたり、ドライヤーあて続けたりするハメになるとは・・・
こんなときオットの帰宅が早かったらよかったのにって思いました。

早く風邪治らないかな~って思ったら私も職場の人も風邪引き出しました!!
もしや・・・うつした!?

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.05.09

お豆腐消費!・・・賞味期限切れだけど美味♪




お豆腐消費デイズです。
(複数形ってことは・・・その通り、二丁も賞味期限切れのものが><)

オットも今週はずっと仕事でご飯いらないみたいなので自分好みのものが作れます^^
ってことで先日も作った豆腐クリームでグラタンにしてみました





これもおいしい~!
ほんとこれ、お豆腐以外調味料だけなのに焼いてる途中オーブンからグラタンの匂いがしてきてほんとのホワイトソースみたいな気がしてきたぐらい♪
万能ソースです
ただ作りすぎました・・・
お豆腐一丁を使ってソースを作り、マカロニにしめじにたっぷりの玉ねぎに・・・
最後は苦しくて流し込みましたが味はおいしかったんです☆

しかし昨日は熱がぶり返してきて夜早めに寝たんですが夜中苦しくて目が覚めたり・・・
今朝は下がっていたので仕事してますが、、、喉はガラガラです。
まだ今日もお豆腐消費デイズは続きますが何にしようかな。
風邪によさそうなものかな・・・?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.05.08

ベーコンエピ。失敗は成功のもと☆




連休中にパン焼きました
作ってみたかったベーコンエピです。
またまたレシピはこの本『少しのイーストでゆっくり発酵パン』
からです。
前夜に仕込んで翌朝焼きます。
前回作ったときは一晩ずっと野菜室で発酵させてたので、今回は一晩室温で放置しておくことに。
朝起きて見てみると・・・「ふ・・・ふくらみすぎこりゃ発酵過多;;;;」
って状態になってましたが、せっかくなので焼いてみることに。
でもでも焼き上がりはうまくいったかも。




今までで一番ふわふわでした。。。
休日の朝ご飯だったのでオットと一緒に食べましたが
「これ焼いたの」ってお店で買ってきたと思ったみたい
失敗は成功のもとってまさにこのこと!?
いつも発酵足りなかったのかな。。。
今度からはもう少し気長に発酵させて焼いてみようと思います
(今回は発酵させすぎたとは思いますけどね。)

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | パン | COM(13) | TB(0) |
2007.05.07

GW最終日は試写会に行ってきました☆





昨日は久しぶりに行ってきました、試写会に。
『主人公は僕だった』です
主人公は知らない人だったんですが、ダスティ・ホフマンとエマ・トンプソンは好きな俳優さんです。
内容は・・・平凡で面白みのない男、ハロルド。しかしある朝、ハロルドの頭の中に、彼の行動を語る女性の声が割り込んできた。彼女によれば彼はどうも小説の主人公のようで、しかも彼に死が近づいていることもほのめかしていた。それから自分の運命を変えようとするハロルドの奮闘が始まった。
・・・とサイトからの受け売り


GWも終わってしまいましたが結局旅行いけなかったので気合入っていた私達はなぜか試写会会場までは自宅から一時間で行ける距離にも関わらずなぜかホテルまで予約とって前日入り・・・^^
夜景見えるホテルで眺めは良かったです☆
ただ・・・風邪引き始めだった私は調子悪く夜はオットを残して一人はやめに就寝。
翌日の試写会に備えることに^^

昨日も朝から寒気がしていたのでストールなど購入し、そのついでにオットのネクタイやサンダルまで購入。
試写会へ行って、こんなお土産までついてました。




試写会でお土産付きって初めて
ワインにジュース、ビビンバ、スープ、デザートまでいっぱいで写真は一人分。
オットと行ったのでこの倍の量!!
まだ寒気とだるさあったので帰りは北海道物産大会が百貨店でやっていたので海鮮丼買って帰ってきましたが、、、熱はかるとなんと38℃も
どうりで寒気するはずです。
というわけで昨日も早めに就寝。
寒さに震えながら寝ていたらオットが毛布出してくれたり、おでこ冷やすの作ってくれたり・・・感謝感謝。
おかげで今朝はバッチリ回復です



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2007.05.04

居酒屋風、お酒のあてに☆




これは昨日の食卓。
オットは外へ呑みに行きたかったようなのですが、一日家でダラダラと過ごしてしまったので私は外へ出る気にならず。
結局夜はビデオを借りてきて家で食べることにしました
ちびちび飲みながらちょこっとづつ食べたいというのでつまめるもので。
・大根餃子(こちらはyumemonoさんのところから☆)・・・すごく盛り付け汚いのでyumemonoさんのところ参考にしてください><
・とろとろ茄子のおつまみチン(これはYOMEさんのレシピから☆)
・サラダ
・茎わかめと玉ねぎのポン酢和え
茄子のもおいしかったんですが、意外だったのが大根!
餃子の皮がカロリー高いみたいなのでそれを大根で。。。とのことなのですがヘルシーだけじゃなくっておいしい!
最近オットはは感想求めないと味を発言しないのですが、久しぶりにオットの口から『これおいしい』発言が☆
yumemonoさんありがとう
ちょこっとづつ食べるはずが一気に食べてしまい、その後は
・焼きおにぎり
・大根のおつまみ
・枝豆
。。。と続いていきました
そして見た映画はコチラ↓



『硫黄島からの手紙』は去年見たのでアメリカ側からの視点で描かれているものも見てみましたが、やっぱり雰囲気全然違います。
どちらかといえばコチラのほうが戦争ものという感じがしました。
私はこっち派、オットは硫黄島派で好み別れましたが

さァ、今日は天気もよさそうだし出かける予定です。
そろそろ日焼け対策もしないといけなさそうですね。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.05.03

鯛で二品!きもち鯛づくし。




鯛~!!
でもアラ~です・・・^^

鯛のアラ、いつも安いのに夕方スーパーで半額に><
しかもすごい量もいっぱいだったので買わずにはいれなくて。。
なので昨日は
・鯛のあら煮
・鯛のおすまし
と二品作ってみました。

ほんとは鯛のアラ煮の写真撮ったのですがなんか見た目がグロテスクな気がしておすましアップにあら煮バックバージョンにしました
でも両方ともおいしかった☆
ただ、オットが鯛のアラ煮いまいち好きそうではないのですが、私は好きなのでオットの口から『マズイ』『もう食べたくない』と聞かない限りは作り続けようと思います。
ってオットも嫌いなわけじゃなくて骨がいっぱいあるのがめんどくさいみたい。。。
でも仕方ないですよね・・・アラだし・・・

今日からGW後半戦の始まりですね!
ちょっとどこかお出かけしたいな~
でも仕事で疲れたオット、今日は家かな???

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.05.02

何年ぶり!?玉ひもの煮物。




何年ぶり・・・というか何十年ぶり!?
小さい頃に食べた記憶があるようなないような。。。ってぐらいご無沙汰してました。
昨日スーパーで見かけて即買い
確か栄養満点なんですよね。

でもどうやって調理したらいいのか・・・
母に電話しても繋がらず、ネットで調べました
どうやら煮付けにするのが一般的っぽい。
『ひもの部分は一口大に切り・・・』ひもってこれのこと?
って慎重に作業を進めます^^
軽く炒めて醤油2:酒1:味醂2の割合で炒め煮にしました。

出来上がりは美味
お酒のおつまみにもってこい~の一品でした。
また売ってたら買ってしまいそう。
でもめったに見かけない気がするな~

私は今日も9連休中の中間。
銀行行ったり、お友達の出産祝い買ったり、美磨きに行ったりといそがしそうです。
美磨き・・・お金かけていいものかまだ迷ってますが、、、
行ってきます


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.05.01

豆腐クリームソースのパスタ




これすごい!
「happy☆life」のカオリさんのところで『海老と空豆のクリームパスタ』を見かけて作ってみたくて。
クリームパスタですが、お豆腐です
生クリームも牛乳も使わずヘルシー
ちょうどお豆腐も家にあったし早速作ってみました。
ただ、本家レシピは『ぽんさん』みたいですが、なぜか私のPCでぽんさんのページが開けず・・・レシピは自己流となってしまったので味は本家さんのとは違います。

私は豆腐をFPでクリーム状にしてそこにコンソメと塩・胡椒を入れて。
あとはトマト味と練りゴマを入れたゴマ味にして二種類作ってみました。
一人ランチなので実験で

でもどっちの味もおいしかったな~
ハマリすぎて夜はオットにも作って食べてもらいました。
それにはエビとほうれん草で
オットいわく『おいしいけどもう少しパンチが欲しかった』と。
あっ、そういえばオットのに胡椒入れるの忘れた><

これグラタンとかにも使えそうなソースなので色々試してみたいです。
カオリさん、ぽんさん有難うございました!




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
