--.--.--



2007.07.31

やっぱりうなぎにしました。




なんか最近うなぎ食べる機会多い気がしてどうしようかな~と思ってたんですがやっぱり食べてしまいました。
オットはいつもの丼ですが、私は家にあった長芋を使ってみました。

といってもの、ご飯の上にとろろをのせて、うなぎ、三つ葉をのせただけですが^^
でもこれがおいしかったんです~
うなぎのこってり味と、とろろが絶妙
うなぎじゃなくてもこってりお肉の丼ものとかでもいけそうです☆
残念ながら帰り遅かったオットには食べさせてあげることができませんでしたが・・・(とろろ一人分しかなかったし・・・)
今度何かの丼作ったときはこれにしてあげようかな。


あと料理とは関係ないですが最近この本買って読んでます。





「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」

今は一ヶ月検診なうえに胎動もないので全然赤ちゃんの様子が分かりません><
この本は妊娠0日目~出産まで一日ずつ毎日成長具合が書いてあります。
『今日は指を指が動かせるようになる』とか『足をバタバタできるようになる』細かいと内臓の様子まで書いてあります。
写真はなく文章なんですが、妊婦の生活面での注意や、体の症状も書いてあったりして面白いです^^
最近鼻がよくつまるな~と思っていたらそれも今日の妊婦の症状にのってました(笑)
・・と最近寝る前はこの本読むのが習慣です




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.07.30

お家で海鮮焼き☆




土曜日の晩御飯です。
オットが金曜日に土曜日は海鮮バーベキューを食べに行きたいと言っていたんですが、結局食べに行かなかったので家でバーベキューもどきをしました。

魚屋さんに行ったら、二人でサザエに目は釘付けです・・・
しかし残念ながらうちには網がなく、前回フライパンで焼いたらフライパン丸焦げ(サザエだけは何とか焼けました・・・)にしてしまったので諦めつつ、魚屋さんのおじさんに聞いてみるとどうやら魚焼きグリルの網をそのままガスコンロにのせて焼けるということが判明!
聞いてみるもんでした^^
なのでこの写真の通り2個づつ食べられて満足
せっかくなので普段ホットプレートでは焼けなさそうなニンニクをホイル揚げのしてみました。





これホックホクで大好きです
あとはホットプレートでタコ・エビetc魚介や野菜などを焼いて【お家で海鮮バーベキュー】をしてみました☆

給料日あとだしたまにはこういうのもいいですね~
そして魚屋さんでタイムセールにあたったらしく、普段は合計2000円以上するパックがまとめて1000円になっていたので思わずお買い上げ。
冷凍庫行きになりましたが、すごい立派なお魚ばかりでちょっとウキウキで帰ってきました^^

今日はちょっと涼しくて過ごしやすそうですね~
ニュースは朝から選挙ばかりでしたが。
ちなみに昨日は何年ぶりかに選挙へ行ってきた私でした。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2007.07.27

いつかの休日メニュー。10分でサンドウィッチ☆




さぁ、ブログ更新しよう!
としたら・・・昨日の晩御飯を取り込むの忘れてました・・・
いつも会社で更新しているので会社に写真取り込んだ私のPCがあるわけもなく・・・ということでガサゴソと携帯カメラの写真を見てみるとありました!
まだ記事にしていなかったものが

もう数ヶ月前に作ったんじゃないかな~
ヤミーさんの『10分で!生地から作る、レンジホットサンド。』です。
これ作ったのは数ヶ月前ですが、何回かお世話になっているレシピ。
いつも朝食はトーストが多い我が家、さすがに休日はオットがトーストはイヤだと言います・・・
サンドウィッチだと喜んでくれるのでパパッと作れるこれはかなり助かります
しかもおいしいんです~
さすがにレンジだからしばらく時間おいたら固くなりやすい気はしますが、朝食用なのでできたてをすぐに食べるので問題なし^^
きっとこれからも度々お世話になるレシピだと思います☆

さぁ、やっと週末ですね~
ゆっくりのんびりします☆




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | パン | COM(13) | TB(0) |
2007.07.26

『夜』の夏バテに酸辣湯麺




最近めっきり暑い・・・
冷たいものが食べたかったんですが、それも夏バテになるかな~と思って酸辣湯作って麺にかけてみました

またまた初めて食べるし、初めて作る酸辣湯・・・
でも調味料は家に常備されてるものでいけるみたいだし作ってみることに。
酢っぱいスープってどんなんだろう、って興味もあったので^^
ちなみにレシピはコチラを参考にしました。
竹の子は家になかったのでキクラゲで代用☆って代用できてませんが・・・
味見してみるとさっぱりしていておいしいです。
ラー油も入っているのでちょっとピリ辛がまた食欲そそります。
そして麺にかけて食べると・・・ん~酢がちょっと足りないかな?
結構お酢好きなので酢を使うものにはドバドバお酢入れる私。
ここでもさらに酢だけドバっと追加して食べると、むせるむせる・・・
ゲホゲホいいながら食べましたがこれがまたおいしいんです

またまたオットからの帰るコールでご飯を聞いてきましたが『酸辣湯麺』と答えると『それって何?』と・・・予想通りの答えでした☆
食べてみると『これおいしいやん、ヘルシーそうだし
となんか私の考えを察したかのような感想^^
とりあえず気に入ってはもらえてみたいだし、初めての酸辣湯麺成功です

スープレシピコンテスト参加中

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.07.25

かにあんかけ豆腐




これはおとといの晩御飯の一品です。
私の分なので量は少なめですが。
お豆腐に生姜とネギとかにの入ったガラスープのあんでとじてます。
本屋で立ち読みしたときに載っていたレシピ。
ヘルシーかな~と思ってなんとなく覚えてました。
ちょうどカニ(といってもカニフレーク・・・)があったので作ってみることに

食べてみた感想は、かなり気に入りました。
思わずオットにも『これおいしいよねぇ?』って自ら自慢気に言う始末です(笑)
ということで翌日にも初めから残しておいた分があったので昨日の一人ご飯はこれで丼にしましたがこれまたおいしい~。
お豆腐で丼っていうのも結構好きかも。

でも昨日は夕方からちょっと体調悪くってご飯食べてすぐに寝てしまいました。
いっぱい寝たはずなのにまだ眠い・・・
家でゆっくり昼寝でもしたい気分です^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2007.07.24

生姜の甘酢漬けと焼きおに茶漬け




新生姜を買って先日の生姜ご飯とこれを作りました。
甘酢漬け、ガリです。
これは漬けて三日ぐらい経ったところですが、漬け始めはこんな感じ。


だいぶ色が薄いですね。
でもすぐにピンク色になってくれました。
生姜の皮のピンクの部分の色なので自然な色でうっすらとしていて可愛い色です
これと生姜ご飯を作りたいために今年は初めて新生姜を買いました。
ガリもおいしくできたのでまた来年作ってみたいと思います。

そして先日の余った生姜ご飯は焼きおにぎりにしてお茶漬け風にしてみました。


お茶漬けのだしは博多のうまだしでとったのでおいしいことは間違いありません☆
生姜と合ってサッパリ~
焼きおにぎり茶漬け、生姜ご飯でないものでも以前作りましたが、やっぱりおいしい。
私こういう丼ものとかさらさら食べられるもの好きみたいです。

昨日の平日休みはかなり満喫しました。
ランチが食べたくっていいお店探しまわること一時間(・・・執念です)。
でも結局最後は体力なくなってフラフラしてきたので最初に目星つけたお店まで引き返して食べることに。
本も持っていったので居座って長居です。
そういえば結婚する前に働いていた頃は朝9時すぎに会社でて19時に会社戻り、23:30に会社を出るというのが毎日の習慣でした。
怒涛の仕事での楽しみは外回りでの一人ランチでした。
そんな感じで懐かしく優雅な時を満喫。
今は外でランチって行ったらオットか友達が一緒でしたが、たまには一人も優雅でいいな~と思いました☆
癒されたなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(1) |
2007.07.23

昨日の晩御飯いろいろ。




昨日の晩御飯です。
色々野菜に海草にお肉にとりそろえてみました。
でもこの写真のアングル・・・お味噌汁がメインみたいですね・・・
まァいっか☆
初めて作るメニューは実はちょっとしか写っていないゴハンなんです。
これ結さんのところで見かけて作りたかった生姜ゴハン
やっと作れました

具はシンプルなんですがさっぱりしている炊き込みご飯でおいしい!
お漬物とかもよく合います☆
ただもう少し生姜入れても良かったかな~と思いました^^
結さんおいしいレシピご紹介ありがとうございます

そして土曜日の一ヶ月ぶりの検診へ。
結果は順調でした!生きてて良かった~☆
前は2cmちょっとしかなかったのに今回は6.5cm。
お腹からあてるエコーに変わったのでオットも一緒に見れたのですが赤ちゃんが動く様子・・というかエビのように跳ねるのも見れたり、横顔も鼻・口が分かるようになっていてちょっと二人で感動でした^^
こういう風に段々実感していくものなんですね~
そして人間らしい姿を見たオットが
『でもああいう姿みるとパンプキンの食生活気をつけないといけないと思うよね』って・・・
・・・うん、でも難しい><甘いものは食べたいし、手抜きしたいし・・
ということで昨日の晩御飯は海草やら野菜やらとりそろえてみたりしました。


それでオットは本屋へ行こうというのでついていくと・・・
名づけの本を購入!
まだ性別も分からないのに早いんじゃ・・・と思いましたが今から見ておくのもいいかも
でも名前つけるのってすごい悩みそうです。
占いとか気にするほうではないんですが、気に入った名前でも画数が『凶』とかだったりすると考えてしまいます(笑)
ちなみに私の名前にも凶はありましたが><
そしてもう1つ検診でオットと二人気になることが・・・
エコーで脳内も透けて見えるんですが脳みそ小さくない!?って(笑)
まァ私達の子供だからね仕方ないね~ってことで終わりましたが。
でも初めは姿すら見えなかったのに、今は背骨も脳みそまで見えるなんて・・・人間って不思議


今日は一日お休みとって会社でやってもらう健康診断へ。
あとは買い物に持病らしきものが悪化しているのでその病院へ行ってこようと思います。
平日にお休みって嬉しいな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.07.20

タコライス♪




初めは蛸飯のことだと思っていたけどどうやら違うらしい、お肉がのっているらしい・・・ということを知ってから興味があったタコライス
食べることなく生きてきましたが(大げさ!?)ついに昨日作ってみることに。

食べたことなくって興味あったわりに味付けは色んなサイト見て自己流にアレンジ。
合挽き肉と玉ねぎをケチャップ・お醤油・砂糖・塩・レモン汁・チリパウダーで味付けしました。
ただ私の分はチリパウダーは控えめで
ご飯の上にレタスとトマトを、その上に炒めたお肉をのせ、彩りに余っていた豆苗を飾ってみました
おいしい~なかなかイケます★☆

いつもオットから帰宅コールあるんですが昨晩は今日の晩御飯は?という問いに『タコライス』と自信満々に答えましたがオットは『何それ?蛸のご飯?』
と・・・初めの私の印象と一緒です。
でも食べてみたらおいしいと久しぶりに第一声ででました
そのあとはオットには初の夕張メロンを。
『甘~い、うま~い、今までの人生の中で一番のメロン
とかなりの好評です。
残ったメロンは一人で食べようと目論んでいた私の考えはどうやらダメだったみたい。
今朝もオットと一緒にメロンを食して出勤しました

まぁ、普段フルーツいっぱい食べてた私なのでちょっとはオットにも平等に分けてあげないとね><

ちなみに私事ですが明日は一ヶ月ぶりの検診で病院へ。
どうだろ・・・最近つわりはマシだけど・・・お腹は出てるけどよく食べてるから肉ついてるだけかもしれないし・・・
と不安の方がいっぱいです。
なのでオットと一緒に検診へ。
無事だといいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(24) | TB(0) |
2007.07.19

とろろde冷やし中華&デザート




先日食べた冷やし中華。
微妙に余っていたので冷凍しておいたものを使いました。
具も卵作ったりするのが面倒だったのでとろろバージョンで
冷やし中華でとろろって私は食べたことないんですが、まぁ、うどんもそうめんもおそばもとろろで食べられるぐらいだから大丈夫だろう、と^^
つゆは付属の冷やし中華のタレ使いました

うん、味は普通です。
でもやっぱりとろろだからつるつる食べられて食べやすい☆

そして食後のデザートは昨日に引き続きロールケーキと・・・これ




じゃーん!夕張メロンです
私達夏の旅行で北海道計画立てていたんですが両親に飛行機を反対されたのと、妊婦は生ものにあたりやすいので控えた方がいいということで生ものグルメがおいしそうな北海道は断念しました。
しかし!!うちの両親、反対しておいて自分達二人は北海道へ飛び立ってしまったのです><
そのお土産に夕張メロン・・・まぁ許してあげましょう。

めったに食べられない高級メロン、一番食べごろで食べたいものです。
箱の中に食べごろを見極める色の写真も一緒に入ってましたが
同じ食べごろでも『固い果肉をお好みの方』と『柔らかい果肉をお好みの方』の違いの色がよく分かりません
なのでイチかバチか切ってみることに。
これが大正解!というかちょうどいい時期でした。
果肉固くもなく柔らかすぎもせず~おいしい~☆☆
幸せ気分で眠りについた昨日でした
そして酔っ払いオットに起こされお土産のアイスを深夜一時に食べるということまでしてしまいデザート三昧な日々は続きます


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.07.18

スイーツ三昧 byいただきもの。




昨日は一人ご飯を質素に食べていました。
週末食べすぎたのでそれもあって^^
でもスイーツだけはしっかり食べましたよ~

会社の人の東京土産、『ごまたまご』。
これ私大好きなんです~
ゴマが濃厚で結構甘いんですが東京バナナより好きです。
これ食べて満足~ってなっていたら、ピンポーンとチャイムが。
宅急便でした。
届いたのがこれ。




うちの近くでは某有名お菓子屋さんです。
会社関係の人でわざわざ私のところにロールケーキ二本も届けてくれました
あ~ごまたまご食べたばっかりなのに、こんな誘惑、手をつけないわけにはいきません><




二本あるうちの一本、モカロールをいただきました。
おいしかった~ちなみに今朝の朝ご飯もオットと一緒にモカロール★☆
○○さん、どうもありがとうございます


先日の地震の様子もだいぶ分かってきましたね。
やっぱり地震と聞くと阪神淡路大震災を思い出します。
幸い私の家は倒れることなく建っていましたが、電気・水道が出なかったので最寄駅は電車不通だったので一時間かけて隣駅まで歩いて母の実家(関東)へ非難してました。
そのときに数日ぶりに入ったお風呂がすごーく気持ちよくって一気に気が抜けたのを今でも覚えてます。
それからまた自分のうちに戻ってきてもしばらくはお水は出ない状態。
あのときは普段生活に欠かせないものって当たり前のものじゃないんだな、って思ってましたがまたしばらくたつとありがたみを忘れてしまいます。
今回の被災地は二回も大きな地震があって倒壊も多いですね。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2007.07.17

昨日はローストビーフ♪




ローストビーフで一気に昨日の食卓がとっておきの日みたいになりました。
でも・・・お義母さんからもらった切るだけのものですが(笑)

ローストビーフだから他のおかずは。。。ご飯?パン?
など悩んでいましたが、昨日の献立は
・ローストビーフ
・あさりの酒蒸し
・スモークサーモン
・お豆腐サラダ
・お漬物
・白いご飯
・・・となんかよく分からない組み合わせになってしまいました。
賞味期限が切れるものを消費しないといけないのと、オットは白いご飯が食べたいというので
組み合わせはめちゃくちゃですが、オットはお酒飲みながらつまみつつ二人でサッカー観戦してたので組み合わせおかしいことに気付かず食べれたようです^^

三連休は土・日は二日連続で焼肉、昨日はローストビーフとお肉づくしとなりました。
今日・明日とオットは飲み会でいないので私はヘルシーご飯にしないと


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2007.07.15

簡単、おろしツナパスタ&戦利品




これは昨日のランチです。
ほんとは冷製パスタにしたかったんですが、ちょっと寒かったので普通にうちの定番パスタにしました、簡単すぎます。

パスタに大根おろしとツナ、あとは大葉やのりなどトッピングをしてお好みのお醤油をかけて出来上がり。
これすっごく簡単ですぐできるんですが、オットに好評なパスタです
私も大好き。さっぱり食べられます☆
ちょっと画像がボケ気味ですが・・

そして金曜の飲み会はなかなか楽しんで夜も遅くなってしまいました・・
つわりも落ち着いて久しぶりに友達に会ったので新鮮!
その飲み会の前30分ほどで急いでバーゲンに立ち寄り入手した戦利品がコチラ。


3点です。
どれも丈が長いのでお腹も隠れて
いままで持ってるのはどれも丈の短いものだったのでこれからはこれが夏の着まわしにかなり活躍してくれそうです。

そして昨日はオットの兄と兄家で飲み会。。。
金曜から飲み会続きです><
お昼過ぎに到着して食べて飲んで、そのあとはカラオケ→ラーメンへ。
なんかこんな不良妊婦でいいのでしょうか・・・
結局昨日も帰宅したのは24時頃。
今日と明日はゴロゴロするかな~
オットは映画見に行きたそうですが




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.07.13

パンナコッタ。




先週末にパンナコッタを作りました。
プリン好きなオットなのでこれなら喜んでくれると思って

ヘルシーレシピで作りたいところでしたが今回は無難に生クリームと牛乳で普通に作ってみました。
型に入れて冷やし固めて。
カラメルソースはレンジで作りました。
色もなかなかいい感じ^^

お皿にパンナコッタとフルーツを盛って、カラメルソースをかけて☆
ただ・・・カラメルソースが冷めきってなかったため、パンナコッタが少し溶けてしまいました
・・・失敗。
でもオットもおいしいね~って食べてくれたので良かった^^
実は四つ作ったのですが一つはオット、三つは私が食べていたことは秘密です

今日は金曜日~
久々に仕事帰りに友達と飲みに行ってきます。
まぁ私は飲めませんけどね

カラメルソースのレンジでの作り方は続きに載せてます。
こんな感じだったかな~という適当分量ですがよかったらどうぞ^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 12:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2007.07.12

生姜焼きのご飯巻き。




ずっと食べたいな~とは思って豚肉買ったりしてたんですが結局毎回違うものを作ってしまい、数ヶ月ぶりに食べた生姜焼き。
もやしとにんじんの炒めたものを添えて^^

そしてやってみたかったサラダ菜巻きにしてみました。


生姜焼き・もやし&にんじん・ご飯を一緒に巻き巻きと
思った通りおいしかった~
というか野菜食べてる感じがして密かに健康気分になりました。
こういうのって味の濃いお肉とかがやっぱり合いますね。
ちなみにオットは巻き巻きバージョンはナシで・・・
きっとめんどくさいだろうと思って^^

そしてお味噌汁はコレ。


ナスのお味噌汁に素麺を入れたもの。
これも合いますね~なかなかの好物です。

昨晩は夏休みの旅行の細かい計画に一人奮闘して電話かけまくってたのですが思うようにいかず無念・・・
営業時間内なのに誰も電話に出てくれなかったり、お得なプランあったのにそれを使うには申し込み期限切れてたり・・・
やっぱり間際になってバタバタしてもだめですね
一応、宿と新幹線とかはとってるので旅行はできるのですが^^
一ヶ月後の旅行ですが一番お盆の高いときです~
国内なのに海外いける金額に><
あ~諭吉さん、さらばですゥ~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.07.11

満足!ピリカラねぎ素麺




kappapoohさんのところで見たピリカラねぎ素麺がどうしてもどうしても食べたくってもやし買ってきて作りました。
ちょうど一人ご飯だったので^^

作り方も簡単だし、すっごくおいしそうで作らずにはいられず
食べてみても大満足でした
kappapoohさんありがとうございます☆
まずはそのままタレだけかけておいしい~、その次はラー油かけてピリカラうまーい、その次はレモンも足してあれ、サッパリ!!
なんかラー油にレモンって意外でしたが、なんていうんでしょう。
アジアな味になってます!ラー油にレモン入れただけだよねぇ?ってぐらいにアジアな味。新しい発見です☆

まぁ出来栄えはkappapoohさん現物にはとても及びませんがおいしく食べれて大満足
ほんと色々食べてあとサッパリ食べたいな~って〆ご飯に使えそうです。
私は十分これだけで満足でしたが

今日は出勤したら業者さんからロールケーキいただいてしまいました。
某有名なメーカーさんのなんですが、そうやらその人がそのケーキの箱をデザインしたとかで。
以前その話をしていた時にそこのロールケーキは食べたことないです~という話をしていたら買ってきてくれたみたい☆
おやつの時間が楽しみ~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.07.10

ピタパンサンドウィッチ♪




すごーく久しぶりにパンを焼きました。
体調もなんか良かったので^^
サンドにできるパンがいいな~と思って初のピタパン焼いてみました。
週末オットが朝市で出かける用事あったので少し私は早起きしてパンを仕込んで、オットが帰ってきたらちょうど朝ご飯で食べられるぐらいに焼きあがるように
うん、おいしくできました。
きれいにぷくーっとまん丸に膨らんでくれたので中に具を挟むこともできたし満足です。

そして結さんからパンってどれくらいみんな捏ねてるの?ということでお誘いいただいたので私も画像とってみました☆

一次発酵前はこんな感じ。


ピタパンだからいつもよりは捏ねませんでした。
ってそれもふわふわじゃなくていいもんね~という私の考えのみのやり方で。
ほんとはピタパンでも普通のパンみたくこねるのかな??
そして発酵させた後。


うん、ぷっくりふくらんで可愛いです。
でも・・・結さんごめんなさい、指で透けるか確認するの忘れました・・・
まぁいつもよりコネも少なかったので透けてないんじゃないかと思いますが(笑)

パン習いに行ったことないし本で見たりするだけなのでほんと皆さんどれくらい捏ねてるのか疑問です。
ちゃんと発酵もするしいいのかな~ってぐらいにしか思ってなかったんですが、捏ね具合できっと出来上がりも違うんでしょうね。
パン作りって奥深いです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | パン | COM(13) | TB(1) |
2007.07.09

手巻き寿司♪




手巻き寿司食べるのなんて何年ぶりでしょう^^
とりあえず大学卒業してからは一度も食べてないことは確かです。

ボーナスも出たしちょっと豪華に~あと七夕もかねて手巻き寿司にしました。
お刺身いっぱい買ってきてこのお皿意外にもまだまだあります。
sinamonakiちゃんのところで見た『梅カツオマヨ』も作ってみました。
これもおいしいかった☆
オットは巻くのがめんどくさいようで私が巻くハメになりましたが、どうやら気に入ってくれた様子

土曜日はボーナスでバーゲンへ。
オットが仕事用にもう一つ、オシャレ系な眼鏡が欲しいと・・・これ予想外に高くって痛い出費です><
あとは思い思いに欲しい服やら色々買って散財してしまいました
日曜日は夏休みの旅行計画で旅行会社行ったりと全然のんびりできませんでしたがかなり充実の内容
バテないように仕事もガンバロ~!!
と思ったら、今朝今年初のセミの鳴き声聞いてしまいました・・・
鳴き声聞いただけで一気にバテ気味な私でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.07.06

丼!丼!牛丼!!




あ~これ食べたかったんです二週間ぐらい前から。
ことあるごとに休日オットに吉野家~とほのめかしてみましたがことごとく却下され・・・
昨日はいてもたってもいられず作りました、自分で。
レシピはもちろん発見してしまったこちらを参考にしました

帰りにスーパーでお肉だけ買ってあとは紅生姜もたこ焼きした時のあまりがあるので準備万端です☆
作ってるそばから食べたくて仕方ありませんでしたが最後に黄身をのせて完成~




あ~おいしい
幸せってこのことですねぇ。
実は吉野家の牛丼って二回ぐらいしか食べたことないので味は吉野家なのかよく分かりませんが大満足な晩御飯となりました。
これしか食べたくありませんでしたが、さすがにオットには悪い気もするし、野菜も牛丼の玉ねぎしかないな~と思ってきゅうりの浅漬けとたっぷりのえのきとわかめのお味噌汁だけ作りました
実はあまりに食べたすぎて牛丼作りすぎてしまったため、今日も私は牛丼となりそうです。
オットは飲み会なので


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(8) | TB(3) |
2007.07.05

いただきものいっぱい☆




昨日は帰ったら玄関にこんないただきものがありました。
うなぎ・サラダ・ローストビーフ・スモークサーモン・刺身こんにゃく・アボカド・桃・グレープフルーツ・トマト
盛りだくさんです。
妊娠したことを報告してから約一ヶ月、車で10分ぐらいの距離ですが一度もお義母さんに会う機会なく・・・とっても忙しい人なので平日土日とわず帰宅が22時過ぎみたいです
なのでたまにこういうものを玄関まで置いていってくれます^^
あと昨日はセミマタニティに着れるようにってワンピースも

おかげで昨日のご飯は盛り付けるだけで終わらせてしまいました。
お義母さんありがと~

お気づきの方いますかねぇ~
実は前回のうなぎもいただいたもの。
つわりでもすごくおいしかった~と言ったらまた持ってきてくれました
嬉しい~☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 12:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2007.07.04

さくらんぼ~☆




とうとう届きました
待ちに待った実家からのお中元です(笑)
子供のときから毎年我が家のお中元は佐藤錦で我が家にも配達してもらっていて、子供のときから奪い合うようにして食べていました
しかし結婚して去年のこの時期からはオットと二人だけの家に届くサクランボ。

オットも好きですが奪いあうよなことにはなりません。
なぜならオットが仕事で遅いのをいいことに私が食べているから・・・
オットには朝食時に出していますが私が夜食べる量に比べたら微々たるものです。オットよ、ごめんなさい

このサクランボおいしくって他ではサクランボ食べません。
なので一年に一回の佐藤錦ですね^^
もう半分食べちゃったし、あとはよく味わって食べよーっと

そして昨日は慌てて自分達のお中元を発注しました。
忘れてたぁ~!!
毎年お中元・お歳暮って悩みます。
喜んでくれるものがいいけれど、一人の家だったらこの量多いよな~とか、
これ好みかな~私なら嬉しいけど・・・
って悩んでしまって。
毎年リクエストで聞いてみたいとは思いつつなかなか実行にうつせません^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 15:05 | つれづれ | COM(12) | TB(0) |
2007.07.03

誕生日第3弾




第3弾というか・・・昨日は今までで一番気分悪い仕事帰りでオットも仕事でソプラノ歌手のコンサートと食事会(一体どんな会!?)ということだったので私の一人ご飯は超手抜きでした。
なのでオットに作ったケーキだけご紹介してなかったので

でもこれ。。。
『おめでとう』と書いてあるのは会社の子から一つもらってきたケーキで半分こしておすそわけもらいました。
手前にあるのが早起きして仕事前に焼いたチーズケーキ
チーズケーキは甘いもの得意でないオットでも好物といっていいものです。
今回は生クリーム不使用で代わりに水切りヨーグルトとクリームチーズで作りました。
でも濃厚な感じは変わらずでおいしかったです

あともう一つ、オットが会社の人から誕生日プレゼントでもらってきたもの。




キリンの100周年復刻版ビールのようです
ビール大好きなオット、かなりの嬉しがりようでし
良かったね~

ちなみに・・・妊婦にも関わらず我慢できなくて一口飲んでしまいました><
苦味が結構ありましたね~
でももっとグビグビ飲みたかったな・・・
久しぶりのお酒に懐かしさを感じた今日この頃でした(笑)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2007.07.02

鮎を食して♪




土曜日はお昼ご飯に鮎を食べに滋賀県の琵琶湖まで行ってきました
そのまま帰るつもりがぐるりと琵琶湖一周して満喫はしましたが二人ともぐったり^^
そんなお昼ご飯です。
・付け出し四種
・お豆腐(まったりしててオレンジでしたが何かわからず><)
・鯉のあらい
・鮎の塩焼き
・子鮎の天ぷら
・鮎寿司
・鯉こく
です。鮎は手づかみもできるということでオットと二人手づかみ(私は網も活用^^)しました。
ちなみに他に手づかみしてるお客さん見かけませんでしたが・・・
オットは岩のかげに鮎を囲いこんで捕まえ、私は網を持って鮎の溜まり場をかき回す。お店が込んでいたのでちょっとしたほかのお客さんの暇つぶしになったようでちょこちょこ周りの視線を感じつつ結構楽しめました☆
あとはそれをお店の人に渡して他のメニューと一緒に持ってきてもらいます。
新鮮だから串ささったまままだ動いてます
塩焼きは自分でお塩振って焼きます。こんな感じで。




焼いてるところから油が滴り落ちます☆
生きてるのを焼くのでちょっと可愛そうな気もしましたが、そこは焼きたてだしおいしくいただきました。頭まで^^
苦味がたまりません
写真撮るの忘れましたが初めて食べた子鮎のてんぷらも小さいのに苦味がちゃんとあります。これまたおいしかった!!
そして締めは鮎寿司と鯉こく。




鯉こくは結構濃厚だったので全部飲めませんでしたが、鯉のあらいも鯉こく両方とも身がしまってておいしかったです
大好きな鮎満喫して琵琶湖まで一周して大満足の一日でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
