--.--.--



2007.08.31

しらすと梅干の和風スープパスタ




これは先週の一人ランチに作ったものです。
チラシで見た和風パスタが食べたくって^^

スープは鶏ハムを作った残りのスープを使ったので出しがでてます☆
それにしらす・うめぼし・最後に三つ葉を入れてパスタにかけていただきました。
鶏のだしとしらすのだしで調味料はお醤油ちょこっとだけ足したんですがいい味でてます♪
梅干もいい感じ。写真ではまったく見えませんが二個分入ってます。
これは今度オットにも食べさせてあげようかな。

さァ、今日は金曜!
ちょっと短いですが私の仕事も最終日なので今日は引継ぎの子も来て割といそがしそう・・・
気合入れて頑張りまーす。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.08.30

カレーつけ麺が食べたい!なので和風カレーから。




最近カレーライス作ってる方が多い
りうさんところsinamonakiちゃんのところで。
それを見てると口がカレーに
そしてどうしてもカレーつけ麺が食べたくなりました。
うちのご近所にカレーうどんで人気のお店があるんですが日曜定休のためここ数回チャンスを逃してます
カレーつけ麺は余ったカレーで作ろうと思っていたので普通のカレーじゃなく、お蕎麦屋さんの和風カレーにしたくって、だし汁や、お醤油・お酒・みりんなども入れてみました。
具はオクラにしめじ・たっぷりのネギと玉ねぎです。もちろんタマゴもトッピング




おいしい~!これは自画自賛
ついつい食べ過ぎてしまいます。
オットも『今度からうちのカレーはこれで和風いいね~』
となかなかのお褒めの言葉です。

そして翌日、昨日の晩はやっとカレーつけ麺が食べられます


う・・・うまい
おっと言葉がお下品になってしまいましたが、それぐらい私の中ではヒットになりました☆
見た目はイマイチですが、そこは私が盛ったということで多めに見てください。
作ってよかった~もしかしてお店のにも負けないんじゃない??
オットも軽くゴハン食べてきたと言ってましたが、麺250gは食べてました・・・
ほんとこれからはこの和風カレーにしようっと☆




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(1) |
2007.08.29

半年間の思い、、、スパムおにぎり。




なんとも大げさなタイトル!?
これずっと作りたかったんですよね、スパムおにぎり。
そもそもスパムを食べたことがない私。
今年に母がこちらへ来たときに置き土産に買ってもらってました☆
なのでかれこれ半年近くも眠っていた食材ですが、いつ作ろうかずっと迷ってたんです、その半年間

スパムって食べてみたいな~とは思ってたんですがkappapoohさんのところでおにぎりを見かけて以来、おにぎりにして食べたくって食べたくって・・・
作り方もkappapoohさんの作り方をマネさせてもらいましたが、やっぱり年季が違います。(もとからの料理の腕も・・)
私のはなんか形がイビツ・・・
でもおいしいです!!
休日のお昼にいただきました^^
kappapoohさんありがとうございます

そして最近毎日フルーツ食べてます。
お中元からハマッてしまいました。
最近はスイカ




豪快に食べる時もあれば、最近はこうやって切っておいて小腹空いたときにつまんでみたりしてます
そろそろスイカも終わりかな~と思いかけたこのごろ、こんなものが届きました。




祖父母から。
結婚してから毎年送ってくれます☆
種なしだから食べやすいしここのはいつもすごく甘ーい
食べすぎないようにしようと思いつつ、三房もあったのにもう残りわずか・・・
次は何のフルーツ買おうかな~
そろそろ梨かな



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2007.08.28

今日は白いおかず二つ。




昨日は緑のおかずをアップしたので今日も以前に撮った写真から白いおかずを選んでみました。

どちらも初めて作ったものです。作った日は別の日ですが^^
初めはお豆腐ナムル。
ナムルって野菜ではよく作ったり、余ったらビビンバにしたりして食べるんですがお豆腐で作るのは初めてです
でもこれおいし~ナムルってよりはお豆腐の和え物みたいな雰囲気ですがご飯と食べてもよし、単品でもゆっくり食べるうちの週末にはいい感じです

そしてお次はじゃがいものおひたし。


じゃがいものおひたしって確かどなたかのブログで見かけたような気がするんですが・・・探してはみたんですが分かりませんでした
なので雰囲気で。
千切りにしたじゃがいもを軽く茹でて出し汁に漬けて冷やします。
かつおぶしをかけて出来上がり。
簡単ですが『和』っぽい感じがたまりません。
このときは初めて作ったのでじゃがいも一個分だったんですが、もっと作ってもいっぱい食べられてしまいそう
でも大量に作ったら『和』の上品さがないですよね・・・
これぐらいがちょうどいいかな??

色どりうまくまとめて食卓に出したら華やかな食卓にできたりするんでしょうね~
でもなかなかうまくいきません・・・
気付いたら全部真っ茶っ茶・・・ってよくある我が家の食卓。
ほんとは可愛く盛り付けて出したいんですけどね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.08.27

おかず三品。緑のもの。





あつい・・・三連休後のなまった体には通勤すらこたえます
といっても今週行ったら退職なので頑張りどころはあと一週間なんですけどね^^

前に撮っておいた写真を見ていたら緑のおかずがいくつかあったのでアップしようと思います
初めはチンゲン菜のサラダです。
チンゲン菜って私はいつもワンパターンになりがちな食材なんですがしめじや人参と一緒に温サラダにしてみました。
味付けは中華風で。

お次はきゅうりのおつまみ。


スーパーで五本100円ぐらいで売っていたので迷わず買ったのですが思ったより消費できずおつまみにしてみました。
ごま油・トウバンジャン・お塩等で味付けした記憶が。。。
でもこれ箸休めにちょうどいい感じでした。
ご飯とも食べられたし、お酒飲むお客さんの箸休めにも簡単でよさそうです

そして緑のおかず最後はこれ。


アルミホイルそのまんま・・・というかオクラにチーズのっけてトースターで焼いただけなんですが・・・
お手軽で良いです☆

最近勉強する~と言っているオット。
土日は付き合って私も一緒に図書館へ行ったりしたので外食三昧でした^^
いくら給料日後だからってこんなことではダメですね・・・
今週は気を引き締めていかないと!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2007.08.24

冷や汁でつけめん




この前TVでやっていて食べたくなりました
冷や汁。
でもこれってあたたかいゴハンに冷や汁をかけて食べるんですよね・・・初体験には異色の組み合わせっぽかったので冷や汁をつけダレ風に濃い目の味付けにして素麺をつけて食べました。
具はきゅうり、みょうが、しそ等を入れて。

初めての料理、しかもよく分からないまた自己流レシピ。。。
どうなるかと思いましたが、これヒットです
出汁も濃い目にとってお味噌入れたのが良かったのかな。
オットも???という顔をしながら見ていたので『冷や汁って宮崎の名産らしいよ~』と一応コメントを添えて私の独断料理じゃないことだけアピールしておきました。
オットの反応もなかなか^^
普通に素麺だと栄養もなさそうなので今度はこれも素麺のレパートリーに入れようっと

今日は私は有休です。
オットも夏休みでお休みのはずが午前中だけは打ち合わせが入ったみたい・・・結局夜まで仕事ってことにならないといいですけど
私は午前中のうちに掃除と買い物済ませておこうかな、と思い掃除のひと休憩中^^
・・・暑いですね><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(26) | TB(1) |
2007.08.23

ミルク餅とお土産デザート




昨晩から今朝にかけて激しい胃痛に襲われた私です。
出勤時には回復してしまいました・・・明け方も激痛で休む気満々だったのでなんか出勤するのが悔しい・・・
胃痛の原因は食べ過ぎなんですけどね・・・
そして昨晩は関西はすごい雷でした。
うちの周りはそんなに高い建物ないので4階でも空がよく見えます。
あんなに稲妻見たの初めて
オットの怖いもの・・・雷みたいです。
私はベランダから見たかったのに必死に止められ、オットはカーテンから首だけ出して雷見てました(笑)
そして雷遠ざかってからレースのカーテンも全開で雷鑑賞。
・・・なんだ。オットも怖いけど見たいんじゃん(笑)


週末にひんやりしたスイーツが食べたくって作りました。
以前から気になっていたミルク餅です。
レシピはこちらのYOMEちゃんレシピです。
牛乳と片栗粉だけで作れるのでいつか作ろうと思って覚えておきました^^
これ簡単~そしてもっちり~
黒ゴマきなこをかけていただきました。
レシピではきなこ+はちみつって味でしたが、ミルク餅のほんのりした甘さではちみつなくてもおいしくいただけました

そしてお次は飲み帰りのオットからのお土産。


私の体重を増やそうとしているとしか思えません・・・
でもおいし

今週ほんとは夏休みなオット。
今日と明日は休日出勤だったり、昨日は資格の更新だったりと出かけてはいますが一人で家にいる時間もあります。
そんな時、私が仕事から帰ると・・・家がキレイ
普段の私となんて比べものになりません。
洗濯物はピシーっとタオルもたたまれてるし、無駄なものが何も部屋にありません・・・
私、もっと頑張れって感じた一週間でした



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2007.08.22

戌の日と五ヶ月の検診




昨日は一ヶ月ぶりに検診にオットと一緒に行ってきました。
結果は順調です、とのこと。
ただ・・・頭からお尻まで10cmぐらいなんですが検診のあと帰宅して本を見ると私の時期だと身長約25cmとなってます・・・
この差は一体
お医者さんは順調だよ、と言ってたのでこの本の身長は頭から足までだと解釈して気にしない方がいいのかな・・・?
二週間後ぐらいには胎児ドックもあるのでその時に聞いてみようと思います。
とちょっと不安は残りますが、無事元気な姿も見れたので一安心^^
性別を聞くと『まだ断定はできませんね~』ということだったのでお医者さんの中ではこっちかな?っていう性別は分かってるのかな。
私たちも性別判定するあたりを一緒に凝視して二人の中でもこっちかな~っていう意見で昨日は名づけの本を眺めてみました

あと、戌の日にもなったので、先週末にお義母さんと一緒にお参りに行ってきました。
それでもらってきたのが写真の一式です。
腹帯やお守り、ろうそく等。あと妊婦の心得という冊子もいただいてきました
ほんとは五ヶ月目に入った最初の日に腹帯を巻くらしいのですが、仕事だったり、巻き方もイマイチまだ分からなかったりで正式な戌の日は過ぎてしまいました

そして注文していたものが昨日届きました。
これ。抱き枕です。



お腹が大きくなってくると寝にくいと聞いたので早々購入です。
そして最近夜寝るときになるとムズムズ足症候群?も現れるのですが、昨日これで寝ると安定感がいいのかそれもマシな気がしました☆
これは心地よいしいいかも~
ただちょっと枕の部分が高めな気も。。。
まぁ我慢できる範囲なのでいいですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 妊娠ライフ | COM(18) | TB(0) |
2007.08.21

若さを保つ!そして当選週間♪




またまた当たったみたいです~
コラーゲンで若さを保とう!(もうちょっと遅い!?)ということでドリンクです。
キュプルンって見たことはあるけど飲んだことはありませんでした。
早速冷やして一本飲んでみると飲みやすいしいいかも^^
これでお肌がプルプルになってくれたらいいな~
しばらくは毎日飲んでみようと思います
こちらは昨日と同じ『モラタメ』さんで当たりました。
このサイトオススメかも!
結構仲良くしていただいているブロガーさんでも当たってる人多いみたいだし^^
無料の当選品や、送料のみで試せるものもあるので興味のあるものだったらそれもいいかもと思います。

そしてお次は・・・


まさに美容ものです
これは何のサイトでの当選だったんだろ・・・
でも確か10,000人当選とかそれぐらいだったはず(1000人だったかな・・・)なのでかなりの高確率ではあったと思うのですが^^
今まで化粧品の当選って試供品程度のものが多かったんですがこれはトラベルキットと書いてあるだけあって少し大きめ。




キュプルンと比べる必要はないんですが・・・笑
同じ日に届いたので一緒に撮影
『SONOKO』のもので初めて聞くな~とHPを調べてみるとどうやら鈴木その子さんのSONOKOだったみたい!
そして美白なのかと思いきや夏の乾燥対策用みたいです。
今使っているのが少なめになってきたので使いきったらこちらを試してみようと思います。
鈴木その子さんなので高いのかな~と思ったんですがお値段も結構お手ごろです

ということで立て続けに連日当選品が届きました^^
運使い果たしてないといいけど・・・
今日はオットが夏休みで私も合わせて有休とったので一ヶ月ぶりの検診へ一緒に行ってきます
どうかな~元気かな。。。
まだまだ楽しみな反面、不安な方が気持ちは大きいんですがご対面してきます☆
行ってきまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 美容 | COM(18) | TB(0) |
2007.08.20

当選!揚げずにから揚げ☆




『モラタメ』さんで当選したので早速作ってみました。
揚げずにからあげができるなんて揚げ物嫌いの私向きです
ヘルシーさを意識して鶏はカロリーの多い皮もとってみました。
揚げずに・・・とうたっているだけあって確かにカリカリに焼けます☆
まぶして焼くだけで調味料もついているのでぱぱっとできて便利かも。




あとは前から気になっていた三つ葉のサラダ。
kappapoohさんのところでよく登場する三つ葉、最近私も毎週のようにスーパーで買ってしまいます。
ずっとサラダにしたくってもつかってしまうことが多かったんですが、初めて作れました^^
kappapoohさんとは具も味付けも違いますが、雰囲気をマネて。
切干大根にきゅうり、にんじんを入れてみました。
これサッパリ~
実は切干大根も煮物以外に使ったことなかったんですがサラダでもパリパリ美味しいです☆
最近休日(特に土曜)はオットが『今日はゆっくり食べるよ!!ゆっくり食べていい??』って何回も私に確認します。
一応妊婦は19時までにご飯をとるのが望ましいと聞いてから割と私は早めの時間にご飯が食べたくって。。。
お腹空いてないオットにもつき合わせて悪いな~とは思いますが、そんなご飯をオットは一時間以上かけてゆっくりビール飲みながらつまんでます
今は私優先でいいよね?と思いつつ

今日も一日暑いみたい・・・
でも明日は有休とったので、今日行ったらまた明日はお休みです。
頑張るぞー!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.08.17

信州旅行の食事日記☆




『いらっしゃーい』の写真で^^
一日目の旅館です。
部屋食ではなかったんですが、二人個室のような雰囲気で。

お昼に更新しようとしたら、食事の写真を取り込めてなかったようで・・・昨日ブログに『明日旅行の食事の写真を~』なんて宣言したために適当な自宅食事をアップするわけにもいかず、更新が夜になってしまいました^^

ではまとめてどーんといきまーす☆

一日目、まずは『高山ラーメン』を食しておやつを食べて、旅館でも晩御飯。




初めて見たのがお刺身のしゃぶしゃぶ。
そのまま食べてもいいし、昆布だしでちょっとしゃぶしゃぶしてもいいとのことで両方いただきました。
左の黄色いもの・・・何か忘れました><
ただ緑のソースがアスパラだということだけは覚えてます^^





紫芋のおまんじゅう、飛騨牛、飛騨ポークやら、私達夫婦の大好物鮎もでてきました☆
お肉も柔らかいし幸せ~


おそばにかかっているとろろも普段家で食べるよりもすごく粘りがあります。これが大和芋??
揚げ物でイチジクも初めて食べましたが新鮮☆
初めて食べるものいっぱいでお酒飲まずとも食が進みます
・・・オットは地ビール飲んでましたけどね・・・羨ましい・・・
白いゴハンとお味噌汁までしっかり間食してデザートはオットの分までいただきました。



これは翌朝の朝ごはん。


旅行に来ると朝からもりもり食べられてしまいます。
朴葉みそもゴハンとよく合います。
朝市寄っておだんごもしっかり食べたあとの朝ごはんなんですけどねぇ

二日目のホテルの晩御飯はコチラ。


一日目とうってかわってこれしか写真とってません・・・
馬刺しなどおいしかったんですが、間食もしすぎたのか食欲もあまりなくて・・・ここはイワナが有名みたいで塩焼きもでました。
でも私は鮎の方が好きだな~

三日目はきれいなホテルだったのですが、リゾートホテルだったようで食事はバイキングでした。
でもなぜ旅行にくると私ってソフトクリームばかり食べるんでしょう・・・
毎日食べて一日二回食べた日も
この日はこれを。


わさびの味も確かにするんですがほんのりって感じでおいしかったな☆
味は期待してなかったのですが、私は満足な味でした^^

さァ、もう帰る日だ~
毎日毎日すごい量を食べているのでもうお腹はパンパンです。
ということでこの日の朝もバイキングなので自分の好きなだけ。


少ない!?ってこれはオットの分。
初めは和食でって思ったようでこのあとおかわりしてました。
私は一回目からこれ。


どーん・・・量っぱい
でもこのあとも三回ほどいっぱいおかわりして、最後のデザート終わったあとにもまだパンだけおかわりするというオットびっくりな食べっぷりでした。。
だってパンがどうしても食べたくなってくる頃だったんですぅ~
でもこの最後の朝ごはん、オットがいつの間にか写真撮っていて帰ってきてから気付きました。
まさかブログのため?!オットもなかなかやるなァ~
一度も見せたことないブログの為に頑張ってくれてます^^

ということで旅行の食事日記も終了です。
来週まで持ち越さなくって良かった。
私の記憶も既にあいまいなので来週になったら写真だけでまったくコメントなしになってた可能性もありました(笑)
今日も長くなってしまってごめんなさい><
暑いですが良い週末をお過ごしください






↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 21:05 | 旅行 | COM(24) | TB(0) |
2007.08.16

ただいま~




帰ってきました!
正確にはおとといですが、昨日はお墓参りや、オットの家族とご飯だったりバタバタだったので今日になってしまいました。
そして今日から仕事です・・・

旅行は高山・上高地・安曇野・松本を行ってきました。
妊婦だからのんびり旅行しようね~なんて言っていた割にいつもの私達夫婦のパターンで結構ハードスケジュールでした><
朝早い変わりに夜は毎日早く寝てましたが

ということで今回はご飯は別でアップするとして今日は旅行記だけにしようと思います。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 12:05 | 旅行 | COM(14) | TB(0) |
2007.08.11

お知らせ。ジュース&リベンジクッキー添え




ちょくちょくブログでもお話してましたが、数日間旅行へ行ってきます☆
天気も大丈夫みたいだし、というかむしろ暑い!?
のんびりしてきます^^

ということでシェイク風な飲み物とクッキーを作ってみました。
(・・・先週末)
クッキーは以前すごくいびつで手作り感あふれていたものですが、やっぱり今回もちょっと形崩れてしまいました・・・サクサクなのは前回と同じくすっごくサクサクにできたんですけどね

ジュースの方がこの前色んなところから頂き物で桃が大量にあったのでちょっと傷んでしまったものを冷凍しておきました。
それと手作りイチゴアイスクリーム、牛乳とバーミックスもどきでかき混ぜて作ったもの。
甘さは控えめにしたのでクッキー食べるにはちょうど良かったかも^^

ではでは、しばらく皆さんのところに遊びに行くのはお休みしますが、行ってきまーす!
皆様もよい夏休みをお過ごしください


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2007.08.10

味付けなしのおろしパスタ☆




おとといはケンタでカロリーアップしてしまったので昨日はちゃんと作ることにしました。
でも一人なのでめんどくさいのはイヤ・・・
ということでパスタに決定

レシピはコチラを参考にしました。
あとはトマトと玉ねぎのサラダをつけて一応私なりに一人ご飯でも野菜とったつもりです^^
このパスタも味付けはなめたけとツナの味だけですがしっかり味ついてるし、大根おろしでさっぱり食べられます☆
ただ、盛り付けが雑でした・・・
いつもの私の定番おろしツナパスタよりもなめたけ入ってる分甘味のある味がします。
やっぱり夏場はこういうあっさりパスタがいいですね~

いよいよ明日から旅行!
だいぶ冷蔵庫の中も空っぽになってきました^^
あとは旅行の用意だけしないと。
これが結構めんどくさかったりします・・・
とりあえず今日一日頑張って夏休みを迎えたいと思います☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.08.09

手抜き・・・ケンタで晩御飯。




昨日は一人ご飯。
何にしようか考えていましたが。。。
写真の通りケンタにしました。しかもお持ち帰りで
かれこれ二ヶ月ほど前からずっと食べたかったんですが、なかなか食べられず、昨日は限界でした。
たまーにケンタのお肉とビスケットが食べたくなります。
でも以前食べたのってもう数年前?ってぐらい前ですが。

チキン1ピースのセットだったのに、ちょっと小さいからと2ピースにしてくれるサービス。
少し特した気分で家に帰り、さっそくお皿に盛り付けてモリモリたべました
おいしかったー!!
これでしばらくは食べなくてもこのケンタ熱おさまりそうです。
ってかなり昨日はカロリー高そうなので今日は質素にいきたいところ。
でも旅行前で家に食材がほとんどないのでどうしようかな・・・
また麺かな・・・って感じです^^

またまたオットの帰宅は深夜一時過ぎ。
『オレは疲れたよ・・』なんて愚痴を聞きつつお腹がすいたようでそこからちょっとご飯作って食べてもらいました。
こんな夜中にご飯作るなんて(たいしたものじゃないけど・・・)私もなかなかできるようになったわ~なんて一人で自己満足にひたりつつ☆
なんともう旅行までオットはご飯いらないこと決定です。
一人ご飯だと栄養かたよっちゃうよぉ~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | つれづれ | COM(20) | TB(0) |
2007.08.08

とろとろ納豆うどん




火・水・木とオットは出張等でご飯がいらないようで・・・
一人ご飯が続きます。

昨日は冷たい麺が食べたかったので栗原はるみさんの本に載っていたとろろ納豆うどんにしました。
納豆もタマゴもふわふわに泡立てて、調味料を入れてうどんと混ぜていただきます☆

これ・・・おいしいっ!!
私が納豆好きだからっていうのもあるんでしょうが、いつもそんなに納豆混ぜずに食べることがないので、このとろろ風な感触がたまりません☆
麺全部食べきれないなぁ~と残しておいた分もさらに追加して食べてしまいました^^

今日の一人ご飯はどうしようかな~
暑くてあまり作る気はしませんが><



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(20) | TB(0) |
2007.08.07

鮭で二つの味。




鮭があって、普通に焼こうかな~と思ってたんですが、小ぶりだったので二つ食べるとちょっと違う味がいいかな、ってことで二つの味にしてみました。
といっても一つはそのままなんですが・・・

今回は油落とそうと茹で鮭にしてみました。
二つとも茹でてから一つだけマスタード味です。
マスタード・卵黄・マヨネーズを合わせたものを茹でた鮭に載せてトースターで焼きました。
味は絶品というわけではありませんが、普通においしかったので同じ味よりもちょっと変わってこれで良かったかな^^

添えたのは大好きなスナップえんどう☆
これただ塩コショウ炒めですがかなり好きです

オットは遅いかも~なんて言ってた昨日でしたが、ほんとに遅くて帰宅は深夜二時・・・
でもお腹は空いていたようでご飯は食べてもらえました。
そして今朝から都市を移動する出張に出かけていきました。。。
体壊さないといいけど><

かくいう私は睡魔がすごいです・・・
昨日も一日すごく眠たくって早く寝たのに今日も引き続きその睡魔にやられ中。。。
早く帰って寝たいなぁ。。。
とオットとは違ってなんてのんびりムードなんでしょう^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(13) | TB(0) |
2007.08.06

大根の挟み焼き。




暑い~!!!
今年の夏はあんまり暑くないな~なんて思っていたら急にどんどん暑くなってきてバテ気味です

昨日は大根の挟み焼きを作ってみました。
以前作っておいしかったのでちょっとだけ見た目を変えて。
前回作った時はこんな感じでした。

大根が冷蔵庫でそろそろ悲鳴をあげそうな感じだったので使いたかったのもあって^^
お肉にはキャベツのみじん切りなんかを入れてあります☆
もちろん漬けダレは餃子風に酢醤油でいただきました
やっぱりこの組み合わせおいしいです。

今週出勤したら夏休みに入ります☆
旅行だ~!!
今日からはそれを励みに頑張れそうです。
ちなみに土曜日は旅行前に夏を満喫してきました。
それは続きから^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 12:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.08.03

ヒラメの煮付け。




昨日に引き続きお魚で晩御飯でした。
ヒラメ・・・切り身だったので実は使うまでカレイだと思ってました
久しぶりにから揚げにでもしようかな~と思っていたんですが、ヒラメだと分かると急に煮付けが食べたくなります。
カレイのから揚げはよく聞くけど、ヒラメのから揚げもあるのかな??

でもちょっとお魚にボコっと穴があいてしまい失敗><
これは私用なのでオットにはキレイなほうを残しておきました
あとはさっぱりした副菜をいくつか作って昨日の晩御飯。
なかなか好評のようで良かった~
きゅうりと大根の和え物に使ったのは料理に初めて使う昆布茶☆
ちょっと入れるだけで味がぐっと変わっていいですね~
常備してある昆布茶なのでこれからはどんどん料理にも使っていこうと思います☆

さぁ、今晩と明日のランチはオットと別行動で食事です
遊びあるいてる気もしないでもないですが、オットもちょうと今晩は飲み会みたいなので気兼ねなく行ってきまーす

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2007.08.02

ブリの照り焼き・・・結局一人ご飯。。。




ブリの照り焼き。
初めて作ったのではないでしょうか、家庭料理の定番っぽいのに
先日の特売で買ったブリ。天然ものですごく脂がのっていました。
でもブリって寒ブリって言うぐらいだから冬が旬???
まぁいいか、おいしかったので☆
味付けもちょうどいい感じでご飯にも良く合いました。

そして昨日は珍しくオットが早く帰ってきました!時間20時過ぎ
しかし・・・帰るコールあったころにはご飯食べ初めていた私><
そんなに早く帰ってくるなら一緒にご飯食べたかったな・・
と悔やんでも始まりません
結局別々にご飯食べた昨日でした。
でもオットが早く帰ってくるって嬉しいな~
ご飯食べてもダラダラする時間があるってお休みの日みたい^^
そんなダラダラ時間、私は帰宅時オットが手に持って帰ってきたこれを食べました。




リーガロイヤルのロールケーキ~
帰宅が早いと嬉しいことしてくれます♪
そしてこのロールケーキかなりおいしかった!!
生地はタマゴの味がしっかりするし、生クリームもなんだかいつも食べるのよりおいしい☆
『今まで食べた中で一番だね~』なんて二人ともの意見でした。
オットよ、ありがとう

・・・でも昨晩夢でオットとお別れする夢見て号泣しながら夜中に目覚めました・・・
普段めったにない早い帰宅がそんな夢を見させたのでしょうか?????
目覚めたときにオットが隣寝ているのに一安心^^
かなりグースカ寝てましたけどね(笑)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.08.01

見た目は失敗だけど、サクサククッキー☆

昨日は仕事から帰って、すぐに夕飯の支度にとりかかったら・・・
オットから飲んで帰るとの連絡が><
この中途半端に作ったご飯は一体どうしてくれるのよ~!!!
と怒りながらも自分の分だけ適当に作って食べました。
なのでたいしたものは作れず、ここには載せられません><

週末にクッキー焼いたのでそれを☆
久しぶりにココア生地でアーモンドが入ったものが食べたくて^^
でもあまりの食べたさに冷蔵庫で寝かす時間が短かったみたいです・・・
切ったら形が崩れてしまいました。。。
そして焼き上がりはコチラ。




あら・・・かなり崩れた見た目。
子供が作ったみたいな手作り感がでています(笑)
でもでも味はおいしかったんですよ~
そしてかなりサクサクです☆
参考にしたこちらのレシピ/、期待を裏切りませんでした。

オットもクッキーいらない、と言っていたのに、ちょっと味見してもらって片付けようとすると『えっ、もうしまっちゃうの?もうないの~?』って。
なので全部食べてしまいました(笑)

私、クッキーにアーモンドが入ったのってかなり好きなんですよね。
なのでいくらでも食べられてしまうので、ある意味オットが半分ほど食べてくれて食べ過ぎ予防になりました^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
