--.--.--



2007.10.31

ハロウィンにパンプキンクッキー




今日はハロウィン
といっても別に私には関係ありませんが・・・
そして今日は弟の誕生日
先週の木曜に日にちも曜日も間違えて弟に誕生日おめでとうメールを送ったとんちんかんな私です

ということで今日はほんとの31日ハロウィンなのでクッキー焼きました♪
ほんとはハロウィンディナーにしたいと前々から私の中でだけひそかに計画中だったんですが、なんとオットは出張で泊まりみたいなので・・・
結婚記念日とかと違ってわざわざハロウィンの日ずらしてお祝いするほどでもないか、と思って一応カボチャ使えるものにしました。





作り方はこちらを参考に。
かぼちゃ型が可愛い~
もっといっぱい作ればよかったな~
まァ、オットは今日から出張、私一人だから食べすぎないようにこれぐらいでちょうどいい量かも
ほんとは家で飾りつけとかしてみたいな~
なんて思ってましたが、やっぱり思っただけで終わってしまいました。
なのでせめて気分だけでも、と思ってクッキーを
来年は何か飾りでもできるかな



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(18) | TB(0) |
2007.10.30

☆あったかおでん☆




おでんに圧力鍋大活躍です。
牛スジとこんにゃくだけちょっと事前にあく抜きだけしあしたが、そのあとは全部一緒に圧力鍋へ。
加圧時間も10分以下です
それで大根はお箸ですーっとちょうどいいぐらい。
こんにゃくもしっかり味が染み込んでいい感じです
牛スジはトロトロまではいきませんが、少し歯ごたえが残って私はこっちの方が好き
朝に圧力鍋にかけて一度冷ましました。





確か一度煮物でもなんでも冷ますと味が染み込むんですよね。
夜に温めなおしていただきました
いつも余るので今回はちょっと少なめにしたら一晩でちょうどいいぐらいの量でした。
おでんって二人だと難しい・・・
品数少ないのも寂しいし、品数多いと量がすごく多くなってしまうし・・・


やっぱり冬はお鍋ですね~
先週末は土曜日は海鮮鍋・日曜はおでんと鍋が連日でした。
でも飽きることってありません。
小さい頃はお鍋嫌いだったんですけどね。

昨日はオットが八時頃に帰ってきてビックリ
どうしたのかと思ったら風邪引いたみたいで帰ってきたようです。
なので『ガリレオ』を二人で見てすぐに寝ました
朝はお粥。
朝ごはんにゴハン系って結婚してから初めて作りました。(お粥だけど)
熱は下がったみたいだし、ひどくならないこと祈ります
今日は私はまたまたクッキーでも焼こうと思います。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.10.29

紅茶のキューブクッキー




これは先週ランチをした人に持っていったお土産です
ほんと持っていくつもりがなく朝起きて~掃除して~ってしてたんですが、急遽キューブクッキー作りたい熱が
もう家出る時間まで二時間もないって時に
キューブクッキー作ったことなかったので作り方調べるところから始まりました。
そしてどうやら冷蔵庫で一時間以上寝かせるらしい・・・・
でも作りたい・・・
ということで冷凍庫でちょっと眠らせてキューブ型に切って焼きました。

熱々で味見。しかし袋につめないといけないので急いでさまさないと
ってことで衣替え(?)でしまった扇風機ももう一度活躍☆
化粧する間フル活動してもらってなんとか冷めたので袋詰め。
冷めてからは味見してないのでさっくりなのかしっとりなのか分からず持参(笑)
家に帰ってきてから食べましたがさっくり?ホロホロ?な感じでこれは結構私好み
急いで作ったわりにはうまくいったのではないかと。。。

でも次にお土産持参するときはもっと時間に余裕を持ちたいと思ったのでした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2007.10.28

七ヶ月検診




昨日は検診へ
七ヶ月最終週で来週には八ヶ月、もう妊娠後期に入ります。
早い・・・
まだまだ妊娠ライフは続くかと思っていましたが、意外にすぐに過ぎ去っていきそうです。
でも今はその先が考えられず、産むことだけがゴールのようになってしまってます(笑)
きっとその後は怒涛の子育てライフなんだろうな~

さて、検診は順調。
赤ちゃんも口もごもごさせたりクルクル頭回したり^^
私の体重増加もいい具合みたいです。
個人的にはみたことない体重なのでちょっとショックなんですが・・・
今回は4D画像は見れませんでした
だいぶ大きくなってるようでもう画面には収まりきりません。
写真の映像見せてもらったときもよく分かりませんでしたが、説明受けてやっとどの部分か理解できました。
横顔です




やっぱり4Dじゃないと顔つきはよくわかりません
まァ無事なら何より。
そして前回『ほぼ』女の子だった性別が『間違いなく』女の子になりました。
なので昨日も名づけサイト見たりして名前考えてますが決まらない~
夢でもうなされる始末です
いい名前つけてあげたいな。
という気持ちはあるのですが、気に入っても字画が『凶』だったりするとやっぱりいくら気に入った名前でも考えてしまいます・・・
今日はオットは家で仕事や研修の勉強みたいなので私はまた名前漬けかな


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(4) | TB(0) |
2007.10.27

リアルシンプル当選!




レシピブログでリアルシンプル当選しました。
応募したこと忘れてたのでカタログかと思ってしまいましたが、これ本屋さんで見かけて気になりちょっとだけ立ち読みしていたので続きがゆっくり読めました^^

どれもシンプルでおしゃれな感じ。
冷蔵庫の整理やストックできる万能だれなんかは使えそうなので参考にしてみようと思います☆
私が普段ストックしている食材ってほとんどありません。
あえていえばニンニク醤油ぐらい?
漬け込んでお醤油も継ぎ足し継ぎ足しで使ってます。

この本の特集が『夜時間の過ごし方』なんですが、私はオットが遅いためこれまさに私のための特集のようなものです(笑)
夜何してるかな~って思いましたが、お友達のブログを覗いているか、今は手作りをしているか。。。はたまた普通にボーっとしているか。
これを読んでいたらもっとのんびり有意義に過ごしたいな、っておもいました。
まだじっくりは読んでないのでこれ読みながら夜を過ごしたいと思います☆


リアルシンプル創刊2周年特別企画に参加中!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.26

ハーシーチョコシロップでおからクッキー




体重増加が怖い私
せめてもの悪あがきでスイーツは食べるけどヘルシーなものを、
と思ってこれを作りました。
そしてすっごく作り方は簡単です
って私作るものでめんどくさいものってほとんどないかも><
楽しすぎ!?
作り方はおからにハーシーチョコレートシロップを混ぜて焼くだけ。
粉はもちろん卵もバターも砂糖すら入ってません

焼いた日はかなりさくっと仕上がりました。
そして翌日はしっとり。
私は焼いた当日の方がおいしかったな~
でも両日とも水分と一緒に食べるとかかなり腹持ちします
混ぜて焼くだけだし、体重心配なときはこれ作って食べようっと☆

今日はランチにお出かけです。
会うのはすごく久しぶりな人なので楽しみ~
二日間スイーツはおからクッキーだったので今日はモリモリ食べられます
節制ばかりしていてもストレスたまるので息抜きはないとね

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(14) | TB(1) |
2007.10.25

☆お一人様ランチ☆イモ団子~




昨日の晩御飯はまたコレ食べた私です。
昨日はうどんをおそばに変えて。
なので今日はこれは昨日のランチを。

毎週体重を測っているんですが、ここ一ヶ月増えてなかったのをいいことに一週間で一キロ増えてしまいました・・・
本見ても今の時期は一週間に500g以内って書いてあるしちょっと増えすぎ・・・??
おやつは食べたいときに食べてるし、オットは飲み会だからあまり副菜も食べてないし

なので昨日のランチはサラダを食べよう
よいうことでこのランチに。
作ったのはイモ団子です。
ずっと食べたかったイモ団子。
やっと作ることができました
中にはとろけるチーズを入れて焼きました。




とろ~りチーズもいい感じ☆
あとは市販の菓子パンにスープを添えて。
簡単でしたが、いつもよりは万遍ない栄養って感じでお腹もいっぱい。
どうしても一人ゴハンって一品になってしまうので。

今日はこちらは雨模様。
家でゆっくりな日になりそうです


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.10.24

リピ決定☆きのこバター醤油うどん☆




これは久々のすごくヒット料理となりました。
といっても昨晩の一人ゴハンだったので独断な評価ですが^^

先週ぐらいに上沼恵美子さんの夜のテレビで作っていたんです。
関西だけじゃなくって全国でやってるのかな?
この番組のコーナーでは夜食っぽいものをいつも上沼恵美子さんがゲストにぱぱっと作っています。
なにせ私はこの人が大好き。
出ているテレビ番組はつい見てしまいます^^
そこで作っていたのがこれ。
テレビではおそばで作っていましたがうどんしかなかったので私はうどんでつくりました。
普通のだし汁バージョンの麺を器にだし汁ごと盛るところはかけうどん。
その上にしめじ・えのきのをバター醤油で炒めたものをのせて出来上がり。
なんて簡単なんでしょう。

食べると、かけうどん初めはバター醤油があまりまざっていないのでかけうどんのようにさっぱり。
そして後になるとバター醤油が汁にも染み込んできて濃厚なお味に。
『うまーい!!』
思わず一人絶賛でした☆
私はしめじもえのきも半袋づつ使いましたが一袋づつできのこどっさりにしても良かったかも。
そして半袋づつあまっているきのこ達。
また今日も作ってしまいそうな予感です^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(20) | TB(0) |
2007.10.23

スリングとエコバッグ




本日珍しく二度目の更新。
昨日ミシンとにらめっこして作ったものです。
これはスリング。
赤ちゃんの抱っこひもみたいなもの?
これにくるんと赤ちゃんがくるまると抱っこするのも楽みたいです。
こんなんでいいのかな
市販のキットもあるみたいなんですが、ネットで作り方検索して作ってみました。参考にしたのはコチラのサイト。
現物も見たことないし、でも試すこともできないので生まれてからうまく作れてるのかどうかのお楽しみです
赤ちゃんの重みでミシン目が裂けないことだけを祈りつつ・・・

そしてこの布、いっぱい買ってしまったのでまだまだ余ってます。
ということで昨日はスリングを作ったあとにエコバッグも作りました




レジ袋型です。
ほんとはポケットも作ったりしたかったんですが、なにせ慣れないミシン使って肩が凝ってしまったため挫折。。
一応こんな感じでおりたためます




最近マイバッグ持参っていうスーパーも増えてきてるので買い物行くときはこれ忘れずに持っていかなきゃ
最近手芸屋さんによく出没する私。
でも手芸なんてむしろ小学生時代の方がいろいろ作ったりしてました。
クッションカバーとか、両親の結婚記念日に独学バッチワーク作ったり。
今は全然なので何するにも時間がかかります
かぎ針で編み物もちょこちょこ編んでますが、根気がなくって途中で休憩といいつつミシン使ってこんなもの作ってみたり、映画みたり^^
一個ずつ仕上げていければ一番いいんでしょうけどね。。。
移り気な私です。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 15:05 | 手作り | COM(16) | TB(0) |
2007.10.23

チョコバナナトーストサンド




昨日はずっと布とミシンとにらめっこしてました。
なので間食もせずにお昼に甘いもの食べたい意欲を満たしたい、ということでこれが私のランチに

レシピブログでハーシーのチョコレートシロップが当たりました


      

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


色々作りたいものはあったのですが、お裁縫もしてたしぱぱっと作れるものが良くてバナナとチョコの定番組み合わせにしました。
おやつ食べないつもりで作ったランチでしたが、結局途中疲れておやつも食べてしまったので結構カロリー摂取してるはず

今週はほとんどオットが飲み会のため一人ゴハンばかりです。
ちゃんと栄養とらないとな~とは思いつつ昨日の晩御飯も簡単に食べられるものになってしまいました。
今日は何にしよう。。
一人だと手軽ですが栄養面だけ考えるとすごく偏ってしまいます

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.10.22

豆腐ハンバーグと次の日の一人ランチ




豆腐ハンバーグ、よく作ります。
オットにも晩ゴハンは豆腐ハンバーグだよ、と言うと
『出た得意技!!』との言葉をもらいました。
だってヘルシーだし、おいしいし。
いつもはお肉とお豆腐ではお豆腐の方が多いんですが、今回は同じぐらいの量になりました。
それに人参・しいたけ・大葉のみじん切りを入れておろしポン酢で食べたました。
次の日はつくねぐらいの大きさに焼いていたものを甘辛味にしてつくね丼風に。




これがなかなか私好みでした

また一週間の始まりですね~
昨日はオットの会社の上司からベビーベッドやお布団、おもちゃや絵本などいっぱいいただいてきました
ベビーベッド組み立てたら一気に我が家がお子ちゃま仕様になってしまいました(笑)
こうやってどんどん物が増えていくんでしょうね。
でも何かと物入りなのでいただけるものはすごく助かります




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2007.10.19

コーンマヨパン&バナナパウンドケーキ




昨晩はバナナパウンドケーキ、昨日の午前中はコーンマヨパンを焼いて先輩の家へ遊びに行くお土産にしました




もちろん他にケーキも買って行きましたけどね。
甘いものは欠かせません

バナナパウンドのレシピはこちらを参考に半量で作りつつ、バナナは増量したのでかなりバナナの味が濃厚です。
その分砂糖・バターを控えめに。
会った人二人とも母乳の人だったのでそういうのって気にするのかな~と思って。
実際は気にせず食べる派でしたが☆
そしてコーンマヨパン・・・予想外に上に膨らんでしまいました。
でも味は大丈夫なはず
昨日会った先輩がパンの免許(?)を持っていて私が初めてパンを作るきっかけをくれた人。
その人が働いていたカフェでパン教室をイベントして教えてもらって作ったのが始まりでした。なので先生に味見してもらおうとパンを作って持参。
自分では疑問だったことも聞けてやっぱり焼いてよかったな~と思いました

昨日は1歳の子、半年の子がいる人と会ったんですがなんと一歳の子が初めて自分で地面から立ち上がる姿を目撃!!
何十回もしりもちつきながらも立ちたいみたいで挑戦する姿に感動です。
『キャッキャ』笑いながら踏ん張る姿が可愛すぎる~!!
それ見てた半年のハイハイしてる子もそれまではすごくおとなしかったのに、足をすごいバタバタして。。。
何か分かったのかなァ
皆で大興奮でした☆
元は皆同じ会社だったので旦那さんも私以外はその会社の人なので今の会社話をしたり、ママさん話、妊婦さん話を聞かせてもらったりであっという間の一日でした~




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(18) | TB(0) |
2007.10.18

う~ん・・・なんか失敗。キャベツのミルフィーユ。




ロールキャベツが食べたいような気が。
でも巻くのはめんどくさい・・・
と思ってミルフィーユのようにキャベツとお肉を三段ぐらいで重ねてみました。
タイトルの何が失敗かというとゴハンを入れてしまったこと。
ロールキャベツにゴハン入れるといいと何かで聞いたことあるような気がしていれてみましたが分量が分からなかったので適当に入れたら
どうやらゴハンも分量が多かったみたいです
圧力鍋で煮込んだのでキャベツはトロトロいい感じになっただけに失敗が無念です。
次回はゴハン少な目か、普通のロールキャベツにすることにします

昨日は友達と外でランチをして我が家でお茶
お土産持ってきてくれました~
友達と一緒にもいただきましたが、余った分は昨晩の私のデザート、今朝のオットの朝ごはんになりました





甘いものいっぱい食べて癒されます
そして昨晩はこのケーキに甘いもの欲求が即発されて焼き菓子を焼いてしまいました。
追加でパンも仕込み中。
なぜか深夜一時に寝たのに明け方4時には目が覚めるしで今になってすごく眠たいんですが、できた焼き菓子と今作り中のパンを持参して今日は前の職場の先輩のところへお出かけしてきます
一緒に遊びに行く人と手土産にケーキ買っていこうという話もしてるにも関わらず作りたい熱に火がついた私><
パンは失敗しそうな予感がしますがお土産に持っていきたいしうまくできること祈ります


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2007.10.17

ベビースタイ☆・・・久しぶりの手作り




ひさーしぶりの手作りです・・・
カテゴリに『手作り』と作ったのが不思議なくらい
でも作ってみました。
ベビースタイ。
ちなみにお裁縫するのは学生以来です。
なので初心者な感じがよく現れたできになりましたが、個人的にはすごい失敗もなく満足してます。
羊の刺繍もなんとなく動物ってことは分かりそうだし

表面はタオル地、裏面はワッフル地なので肌触りも優しそう。
わりとすぐできたのでスタイはいくつあってもよさそうだしまた作ってみたいと思います。
仕事をやめた時に暇になると思ってミシン購入してたんです。
初めて自分で買ったミシン。
実家では使ったことあったけどそれも学生の時だけ・・・
買ったことだし次はもうちょっと手間かけてみようかな

でも実はこれ作ってから他にも編み物初めてましてそちらが私にとってはかなり大物なので時間はそっちの方にとられそうな気も。。。
毎日編むわけではないので完成はいつになるんでしょう

今日は家まで友達が遊びにきてくれます
お腹が大きくなってから会うのは久しぶり☆
家も片付けて準備は万端です

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2007.10.16

パンプキンスイーツと誕生日のケーキ




昨日はいっぱいのお祝いコメントありがとうございます
ちょっぴり誕生日の余韻をかねてスイーツ記事にしたいと思います^^
二つとも先週作ったかぼちゃのスイーツです。
ひとつはプリン。
よく作りますが、先日会ったりうさんからいただいたかぼちゃ型に入れて固めてみました。
中身はいつもと一緒だけど気分が変わっていいかも。
ニヤニヤしながらいただきました

そしてこちらはスイートパンプキン


一人スイーツだったのでケチって卵を塗らなかったため見た目失敗・・
でも味は
かぼちゃの味が濃厚でかぼちゃ好きにはいいスイーツになりました。
作り方もスイートポテトと一緒なので簡単です☆

昨日はおととい誕生日に買ったケーキが1つ残っていたのでそれをおやつに食べました




一人ですがちょっと豪華にいつも使わないティーカップも登場させて、妊婦なので控えているカフェイン(紅茶)も飲みました
ちなみにこれはマスカルポーネケーキなんですが、上にのっている緑のものは桃の赤ちゃんみたいです。
半分に切った断面からは種らしきものも見えますが小さいからか柔らかくって全部食べられました。




ケーキ買った日は自分用にチーズスフレ(見た目ちょっとティラミスみたい?)とオット用にブリュレも購入。
初めて買うお店でしたがパティシエの奥様がフランス人で色々お話できてアットホームなお店でした

さて、昨日はキッチンの整理、今日はさっき冷蔵庫の在庫整理(?)を久しぶりにしたんですが賞味期限切れも調味量やら乾物やらざっくざく出現しました><
私ってつくづく片付け下手・・・
昨日は食事を作る人の聖地だろう冷蔵庫をまったく料理をしないオットかた片付けの仕方についてアドバイスを受ける始末
こうなったら色んなところを徹底的に整理しようと思うのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(20) | TB(0) |
2007.10.15

誕生日プレゼント♪




昨日10月14日は私の誕生日でした
金曜日の晩はオットは飲み会、酔っ払って帰ってきました。
布団に入る前に
『はい
と渡された小さな紙袋。
空けてみると写真のものが包まれて入っていました。
写真では分かりにくいですが、卵に羽がついて誕生石があしらわれたネックレスです
『卵は赤ちゃんで、誕生石がパンプキンと赤ちゃんを守ってくれるんだよ~。まァお守りみたいなもんだね』って。
きゃー
オットからこういうサプライズプレゼントって初めてです。
いつもプレゼントは一緒に選びに行ってたんですが、何にしようか考えて買ってくれたんだな~って思うと感激も増します
あまりの感激で涙涙してしまいましたが、その横でオットは早くも飲みすぎにより気分悪いらしくおやすみモードでした・・・
翌日改めてネックレスの意味を聞いてお礼を言いました^^
ネックレスも守ってくれてることだし、あとは体調管理しっかりして元気な子産まなきゃ


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(25) | TB(0) |
2007.10.12

肉じゃが・しいたけマヨ・たこサラダ




肉じゃが、前回作ったときにオットに肉が少ない
と指摘を受けたので今回は肉を多めにいれてみました^^
これできっとオットも『”肉”じゃが』だと納得してくれるでしょう。
味はいつも通りです

そして副菜は作ってみたかった結さんのしいたけのマヨ焼きを作りました



作り方も簡単でおいしそうだし(これ私の中で一番重要!!)、実際作ってみても混ぜたものをのせて焼くだけでお手軽でした
マヨも好きなのでしいたけマヨの組み合わせも◎
これは副菜の定番になりそうです。
結さんありがとー

あともう一品は先日のたこ焼きで余ったタコで作りました。





久しぶりに料理本をペラペラめくってタコ料理を眺めているとサラダを発見。
茹でたキャベツと一緒にお酢・醤油・たたいた梅干・わさびと和えていただきます。
これさっぱりしていておいしかったな~
ほんとは炊き込みの蛸飯にしようと思ってたんですが、いつもの習慣で白ゴハンを炊くスイッチを入れてしまったので急遽サラダにしたんですが正解でした

さて、今週は三連休あったのであっという間の週末ですね~
こちらはお天気もよさそうだし、どこかお出かけできるかな
今日は午後からお出かけなので午前中には色々終わらせてしまいまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.10.11

一人ランチのアボカドトースト




最近すごく写真ばかりたまっていきます・・・
アップするほどでもないけど、どうなんだろ・・・ってものがいっぱい^^
その中でこれはよく食べるのでご紹介。
仕事をやめて一人ランチが増えて今よく作るものです。
作るといっても切ってのせて焼くだけですが、お気に入り。
マヨネーズを塗ったパンにアボカドとチーズをのせてお好みで塩コショウを振ってトーストするだけなんですが濃厚なアボカドがうまーい
アボカドよく買ってきては作ります

昨日はお出かけ、丸一日出かけて夕方には帰ってくるはずが、昨日はオット飲み会だと伝えると『一人なら食べていき~』先輩ご夫婦のご好意に甘えて夜ゴハンまでいただきてしまいました
しかもカニ鍋
3歳と1歳の子供がいる家庭だったので3歳の子が賑やか賑やか。。。
『お姉ちゃん外暗くなったから帰り~
とゴハン食べる前に促されつつもしっかりゴハンはいただいてきました。
帰りは夜遅かったのですが、
『お姉ちゃん送る~』とお父さんと一緒に車で家まで送ってはくれましたが。
ワンパク盛りで大変そうだったけど、賑やかで楽しそう


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.10.10

たこ焼きと明石焼き




週末にたこ焼きをしました
我が家では結構頻繁にたこ焼きは登場するメニューです。
以前はガスのたこ焼き器を使ってましたが、電気式を買ったらこれが楽チンで今は電気のものばかり使って焼いてます。
いつもは梅干しを入れたりするんですが、今回はオーソドックスに
タコ・天かす・紅しょうが・ネギとシンプルです。
せっかくなのでたこ焼きソースも買って




いつものソースよりとろみが緩い感じかな
もっとこってりしたソースかと思ってましたがあっさりめでした。
そしてこの日は明石焼きも一緒に焼きました。
だし汁は作って、三つ葉がなかったので代わりにネギを。




いつもはかなり薄味な私がこの日のだし汁は濃い目になってしまいました
明石焼きもおいしかったけどたこ焼きの方がおいしかったな~
もっとだし汁がおいしければまた違ったかも。
でもどっちもふんわり中とろとろです

さ、今日はこれから正社員時代をすごした先輩宅へお出かけ。
某ハウスメーカーで働いていたのですが、先輩がそこのメーカーで家を建てたので初見物です。
といってもメインの用事は違うのですが。
でも久しぶりに家をじっくり見てこようと思います



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.10.09

バジルと普通の食パン




週末は久しぶりのパンを焼いてみました。
思ったらつわりでは気持ち悪くて焼けず、そのまま夏になって手捏ねは夏は暑いので作る気にならず・・・
やっと涼しくなって捏ねる気になりました。
そしてずっと焼いてみたかった食パンにしてみました。
うちには食パン型がないのでパウンド型で。
なので長さは結構あるんですがミニサイズです。

二山は作れそうだったので半分の生地には自家製バジルの塩漬けをレンジで乾燥させて細かく手で砕いたものを混ぜこみました




これぐらいの量かな~と思って混ぜ込みましたが、見た目にはまァまァですが、味はほとんどしませんでした
ちょうどバジル無しのところとの境目だったのでバジルも見た目少なく写ってますが・・・
かなりたくさん入れないとバジルの味しないのかな

普通の食パンはトーストにジャムで、バジルの方は仕込んでおいた鶏ハムをサンドしていただきました^^




これおいしい~
翌日だったんですが、焼かずにサンドしましたがふわふわ残ってます。
久しぶりのパン作りだったのですがわりとうまくはいった方かな、と思います。

三連休も終わってしまいました~
でも四日たったらあとはまた休日。
今週はちょっと色々予定もあるし、すぐに過ぎていきそうです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | パン | COM(14) | TB(0) |
2007.10.06

さぼってしまった日。




これはいつかの休日の晩御飯です。
二人でお出かけして帰ってきてゴハン作る気になりませんでした・・・
ということで市販のグラタンの元を使って作ったもの。
しかも一人づつではなく大皿でドーンと焼いて取り分けて食べました。
手抜きだからか写真も薄暗い感じでやる気がないですね(笑)

あとはサラダとオットが食べたいと言ったサーモン。
サーモン大好きなオットのために(無理やり恩きせがましく^^)手抜きですがサーモンで二つの味にしてみました。


と言ってもこれまた手抜きで盛り付けただけのお刺身とちょっと野菜添えてタレを作っただけのカルパッチョ。
しかしマカロニもサーモンも好物なので喜んで食べてくれたみたい
休日だといつもより頑張って作ろうかな~
品数いっぱいかな~
と思いますが、たまにはこんな休日メニューもありみたいです。
オットが、食にうるさくなくって良かった

さて、今月からオットは研修のため土日は結構予習や講義でつぶれてしまうみたい。
今日も早速講義のため朝から出かけていきました。
私も久しぶりにパン作ってみようかな~と思い仕込み中です。
つわりの時からパン作る気にならず、つわりが終わったと思ったら暑さで捏ねる気にならずで半年ぐらいは作ってなかったパン。
うまくできるかな・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.10.05

お土産にいただいたもの♪

オフ会でいっぱいいただいてしまいました
嬉しい~
いつもブログで見ているパンも作ってくれたんだってさ~とオットにもテンション高く話してしまします

【ウィンナーパン】【かぼちゃパン】です。




ウィンナーパンはちょっと変わった成型で、見た目にはウィンナーが見えませんクリームパンみたいに中に入ってるんです。
可愛いな~パクっとかぶりつくと中からウィンナーさんが顔を覗かせます。
そして、かぼちゃのパン。りうさんの記事でも以前話にあがって、りうさん、『オフ会あったらパンプキンさんにはかぼちゃのプチパンを~』なんて言ってくださってたんですがもしかして覚えてくれてたのかな?
私はこのパン見てその時の記事フラッシュバックしました
その時はまさかオフ会があってりうさんと会う日がくるとは思ってなかったのに、こうして叶うなんて・・・
パンプキンって名前にして良かった・・・

【ハムコーンパン】っていうのかな?


これもふわふわおいしかったです~最初のパンもこれもオットと朝食でしっかりいただきましたよ。
オットも手作りなんてすごいね~とおいしそうに食べてました。
若干寝ぼけまなこの口に放り込まれてるのが私は残念でしたが・・・
私はしっかり食べさせてもらいました


そしてそして、ついに我が家に初登場の【ルク】ちゃんに代官山行ったときに買ってきてくださったという【カボチャの小物入れ】です。


こんなにいいもの頂いてしまっていいのでしょうか・・・
ハート型可愛い~☆そしてカボチャ型も~☆
両方ともスイーツ作るときにも使えそうですよね
近々これで作ってみようと思います。

ほんとに色々いっぱいいただいてしまった私です。
パンは全部胃の中に入ってしまったのであとは小物を活用しまーす!
私もパン焼こうかな~と思ってはいたんですが・・・やっぱり味見だけでもしてもらえばよかったと後悔・・ごめんなさい><
りうさん、ほんとにありがとう

さて、今日はもうすぐ誕生日ということもあり免許の講習に行ってきます。
めんどくさいな~
なんかこういうのってめんどくさいって方に気持ちがいってしまいます。
でも免許剥奪されるのも困るので



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2007.10.04

初めてのオフ会♪

昨日は待ちにまったデートでした。
ブログのお友達と初対面、『ふたりでごはん♪』のりうさんとです

りうさんの服装は聞いていたので駅で同じ服装の人とすれ違いましたが私とは逆方向へ歩いていくので別の人だったんだ~と思っていると待ち合わせ場所に現れてのはその人でした
実は私も待ち合わせ場所の方向間違えて戻る途中にすれ違ったんですが、りうさんも同じ間違いをしていたよう^^
細いし可愛いですでも私のイメージとはちょっと違うような?やっぱり顔が見れるってすごいですね~☆
そしてりうさんの好きな陶芸家の先生の個展があるとのことで初日オープン時間に乗り込みました。
そこでりうさん大はしゃぎです
次々に器をお会計へ持ち込む姿は大人でとても同い年とは思えません。
私もほしいな~と思いつつも、今月はいっぱいお金使ってしまってるのでここは我慢しました^^

そしてランチは『梅の花』へ。
学生時代から行きたかったんですが機会がなく月日が流れてました。
ひょんなことからりうさんにお誘いいただいて昨日やっとご来店~

お通しで【蓮根饅頭】【白和え】、【豆腐しゅうまい】(しゅうまいはりうさんにお土産にもいただいてしまったので晩ゴハンにオットと一緒にいただきました~ありがとうございます!)です。
白和えはくるみの食感もあり、濃厚でおいしい!




続いて【茶碗蒸し】【むかご】。
茶碗蒸しは初めての白玉入り、むかごってなんでしょう?山芋みたいな感じでした☆



そのあと【サラダ】【タイのから揚げ】【ゴハン】です。
サラダは湯葉のパリパリトッピング、そしてタイのから揚げって初めて食べました。カレイはよく聞きますが、お魚って結構なんでもから揚げにできるのかな?



デザートは【麩饅頭】です。
生麩大好きだから嬉しい~



ランチの後は雑貨屋さんを見たりおしゃべりしたり楽しいときが流れていきます。
そしてお茶はこれを。
中国茶と抹茶のティラミスです。
ドラ焼きに抹茶のムース(チーズムースかな?)が挟んでありました。



最後にりうさんにたくさんのお土産までいただいてしまったのですが、長くなってしまったのでそれはまた別記事にしようと思います。
でもブログってすごいな~こうして会ったことない人にも会えてしまうし、初対面なのにそんな感じもあまりしないほど気軽に話せてしまいます
待ち合わせは10時、別れたのは夕方五時を過ぎていたのですがすごくあっという間でした。
同じ関西でもご近所さんというわけではないけれどまた都合あえば遊んでくださいね~りうさん

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | つれづれ | COM(16) | TB(0) |
2007.10.03

当選ハンドソープ☆




当選しました
またもやモラタメさんで^^
風邪ひくと妊娠中で薬が飲めないというのもあって最近は帰ってきたら必ず手洗いうがいをしています。
なのでこの当選は生活必需品で嬉しいもの☆
これ使って風邪予防です

そして昨日の記念日は中華を食べてきました。
『御馥』というお店で。
写真は撮らずに食べるの専念でしたが、大満足
フカヒレに北京ダック・伊勢えびと豪華食材盛りだくさんでした^^
しかし・・・散財
旅行に引き続き昨日の食事もあわせてすごい金額が飛んでいきました~
でも、たまにだからいいよね?
って普段からなにげに散財している私達夫婦。
ひきしめていこうと思うとイベントがあってお金使ってしまうんですよね・・・
でも一年に一回の結婚記念日は満喫できました。
来年はおちびちゃんも一緒でどんな感じなんでしょう。
楽しみです

さて、今日はこれから楽しみいっぱいのおでかけです。
初めてのブログでのお付き合いの方とデートなのです。
頭の中は『キャー!ドキドキ・・・』と興奮したりそわそわしたり・・・
でもでも、嬉しい初対面行ってきます!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2007.10.02

燃焼スープ




先日sinamonakiちゃんのところで話がでたので久しぶりに作ってみました。
燃焼スープ。
最近体重もみるみる増えつつあるのでちょうどいいかも、と思って。
いくら妊婦だから体重は増えるものと思っていても一週間に500gは軽く変動するので体重計に乗るたびに新たな未知の数値にビックリです

このスープ初めは立ち読みした本で見かけたもの。
レシピはうろ覚えですが、調べてみると私のうろ覚えレシピと近いもの発見しました→コチラです。
sinamonakiちゃんレシピとは材料がちょっと違うぐらいで似たもののよう。
すごい野菜の量とお水の量ですが、毎日火を入れると日持ちするので作るときはこれくらいの分量作って食べ続けます。
一食これを食べるだけでも違うみたいなので
しょうがも入っていて体もあったまるし、これから冬に向けてもいいかも
お肉入れてポトフのようにしたいところですが、ダイエットの意味ないかな~ってことで一応毎回お野菜だけに留めてます。
名前は『ダイエット燃焼スープ』となってますが、お野菜たっぷりだし、しょうがで体もあったまるし、妊婦さんでも十分食べられますよね。

そして、今日はほんとの結婚記念日
丸二年が経ちました。
二年前は今が想像つかなかったように、これから先も想像つきませんが、仲良く暮らしていけたらいいな
ということで今晩は外食です!
旅行に引き続きダイエットスープ紹介しておいて外食!?って感じですが・・・
せめてもの悪あがきでスープ食べてます(笑)
おいしいもの食べてこようっと


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.10.01

丹後で結婚記念日旅行、おいしいものいっぱい!




結婚記念日は平日なので少し早めにお祝いしてきました
京都の丹後へおいしいもの旅行です。
そういえば去年の結婚記念日は伊勢えびを食べに旅行したな~と定番化してきた記念日旅行(二回目だから定番とは言わないかな??)。

こちらは前菜にお刺身。どれも上品でお刺身はぷりっぷりで美味~
あわびの酢の物にも感激です



お刺身にこちらの泡醤油とワサビをのせていただくみたいでこれ初体験。口の中でシュワっと溶けてしまいます

丹後って浦島太郎の地で有名みたいですね。全国各地で説はあるらしいですが。
ということでこの日のメインは浦島鍋でした。
松茸と黒毛和牛のすき焼きです。
なにが浦島鍋かと言うと、すきやきの汁(汁?だし?)を作るのに鍋いっぱいの金粉のったわたあめで甘みを出すんです。お部屋に板前さんが来てくれて調理してくれたのでわたあめをちょこっとオットと二人味見させてもらいました^^
うん、普通のわたあめ(笑)これが玉手箱の煙を意味してるんだとか


金粉入ったすき焼きも初めてですが、すき焼きに松茸入れるのも初めて~!!おいしい~感激~
そしてタマゴにつけて食べるのではなく、とろろとめかぶにつけて食べます。これまた初!つるつるっとしてて食べやすい^^



ゴハンはまた別のお鍋で松茸雑炊です。

デザートはこれ。


かぼちゃのプリン。かわいい~
写真に撮り忘れましたが、あとあわびの天ぷら・松茸の茶碗蒸しがついてたのでお腹はいっぱいに^^

と食事は大満足。お宿も全室海が見えるスイートタイプということで和洋折衷なステキなお部屋でした


心配していたお天気は土曜日はなんとかもってくれたみたいで午後には晴れ間が
ここのお宿は部屋から夕日が見れるというのも売りだったんみたいなので楽しみにしてました。これが部屋から見た夕日。




今の時期は海に沈む夕日ではなく山に沈む夕日になるようです。
天気悪くて見れないと思ってたのによかった~☆
食事に景色にお宿に大満足の結婚記念日旅行になりました




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 旅行 | COM(16) | TB(0) |
