--.--.--



2007.11.30

今回は大丈夫!なベーグル。




この前はシワシワに失敗したベーグル。。。
すぐに作りたかったんですが、一ヶ月もたってしまっていたようです。
今回は成功~というか前よりはるかにマシです。
お店のつるぴかに比べればまだまだですが、自宅で食べる分には十分なぐらいにはなったのでは・・・?
でもまだ全体に均一の太さにするのが難しい・・・
どうしても綴じ目が細くなってしまいます。
同じ太さにしようと毎回頑張ってはいるんですが><

そして朝食はカナッペ風にのせて食べました。卵とピーナツバターで。




サンドとかするものって卵が多い我が家。(常備されてるものだからというだけですが・・・)
いつもはレタスとかなんだけど、今回はブロッコリーの茎を刻んだものを一緒に混ぜ混ぜ。
写真よりも緑が濃い目でいつもの黄色だけよりも良かったです。
そしてブロッコリーの芯ってうちではおひたしぐらいしか使ってなかったのでこうやってみじん切りにして使うのもいいかも^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(16) | TB(0) |
2007.11.29

ハヤシライスとおやつ




ハヤシライスってカレーほど食べる機会がないけれど、結構好きだったりします。
昨日はそのハヤシライス。
玉ねぎたーっぷりです。
あとはお肉だけ。
以前誰かがシーフードハヤシライスがおいしい!!と豪語していたのを思い出しましたが、やっぱりお肉で作ってしまいました^^
あとは例の野菜たっぷりスープに白菜サラダ。
白菜サラダは洋風にしようかと思ったのに、冷蔵庫で見つけた塩昆布を一緒に混ぜてしまったためになんかお漬物みたいになってしまいました・・・
オットも食べたときに『これって・・・お漬物?』って。。。
ハヤシライスに白菜のお漬物は微妙でしたね。

ここ数日食べていたスイーツ。




ケーニヒスクローネのアルテナというケーキです。
小さいサイズですが、頂いたのでホール1つ分ありました。
でもこれがおいしい!
栗が入っているんですが、冷やしてもよし、食べる前にあっためるとチョコがとろーりとなってそれもまた美味。
幸せなホールケーキだったのでした。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.11.28

『朝』レタスの食べるスープ




最近朝はスープを飲むことに。
今はダイエットを兼ねているので野菜たっぷりのミネストローネ風のスープを作り置きしておいて毎朝あたためて飲んでます、というより食べてます。
これは先週作ったもの。
レタスが余ったいたのでコンソメスープでことこと煮て、ちょっとミキサーにかけました。
まだ繊維は残っているのでこれも食べるスープ。
牛乳もあとから入れてほんのり緑がいい感じでした。

寒くなってきたし、朝スープ飲むと体があったまりますね~
昨日からダイエット!と思った私ですが、朝は控えめにしたものの、間食はとまりません・・・
どうやったら間食せずにいられるんでしょう。
むしょうに高カロリーなものを欲するんですよね><
家にある甘いものが私を誘惑するのでこれを食べきってしまわなければ!!
→余計に間食・・・
ということになってます。。。
おなかはいっぱいなのにスイーツは別腹。
手作りスイーツだったら砂糖控えめとかにできるのに、今家にあるのは市販品。
でもこれが高カロリーそうでまたおいしいんです☆
ダイエット宣言してみたものの挫折・・・というかダイエットにならなさそうです><




スープレシピコンテスト参加中

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.11.27

今日から九ヶ月!やっとできました~




今日からちょうど九ヶ月目。
一週間で体重が一キロも増えていて今朝から野菜スープダイエットを試みている私です。
極端なダイエットはできないので今までトースト一枚食べていたのを半分にしてスープをたっぷりにしようかというちょっとだけダイエッターです。
今日は初日ということでスープと果物のみ。
スープはたっぷり食べました^^
そして昨日やっとセレモニードレスが全部完成。
帽子・ドレス・オーバードレス・シューズです。
前回までの進捗はこれでした。
ドレスだけだとシンプルすぎかな~と思ってオーガンジーでオーバードレスを作ってみましたが、色んな本を組み合わせて型紙とって作ったので、実はよくみるとちょっとうまくいってないところが・・・






でも写真で見ると分からないように、実際見ても色が全部真っ白なのでよく分かりません(笑)
なので失敗部分ありですが、これ着れるようならこれ着てもらおうと思います^^
シューズもほんとは小さいから手縫いなのに、知らずにミシンで作っていたら失敗部分いっぱいで結局ほどいて手縫いでやり直し。
こんな小さなシューズ履けるのかな~?!
とりあえず、途中のものは完成してよかった!



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 手作り | COM(18) | TB(0) |
2007.11.26

残ったシチューでパンなどなど。




先週作って余ったパンプキンシチューでパンを作りました。
たまには家にあるお花と写真をパチリ^^
これ、この前水ぶくれができるほど固かった牛乳パンのリベンジで同じ粉を使いましたが、今回は柔らかくこねることができました。前はやっぱり初めての牛乳だけっていうので水分不足だったのかな??
シチューを中に包み込むか上にのせて焼くか迷いましたが、無難に上にのせて焼くことに。
これはシチュー余ったらお手軽でいい感じです☆

でもまだまだシチューは余っていたのです。
一人ランチにパングラタンもどき。




フランスパンを使いましたが、パンがシチューを吸っていい具合に柔らかくなってくれておいしかった~

そしてもう1つはドリア風。




シチューのままではルーが柔らかいのであとからバターと小麦粉をあわせたものを追加してルーにさらにトロミをつけてみました。
このバターと小麦粉混ぜたものってブルーマニエっていう名前があるみたいですね。
今までは初めからしかとろみってつけられないのかと思ってましたが、あとからスープにとろみをつけたりする時にも使えるみたいで便利そう!
と、シチューで今回はかなりのバリエーションを楽しめて満足☆
ずっとシチューでもおいしいけれど、ちょっとだけでも雰囲気変えると続いても食べられます♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(14) | TB(0) |
2007.11.25

紅葉を見に^^





どうやらこの三連休が紅葉の見ごろとの情報を得て、土曜日に紅葉を見に行ってきました。
でもやっぱりすごい人~
右側の写真は紅葉が水面に写ってきれいでした♪
全部が紅葉してるんではなくって、緑の中に真っ赤だったり、黄色だったりするのがまた風情あっていいですね。
もちろんこれも食べました。




もみじの天ぷら。
いたるところに天ぷらを揚げているお店があります。
特にもみじに味があるものでもないので『おいしい!』っていうわけでもないんですが、行くと食べたくなるもの。
衣が甘いので食べだしたら止まりません。
オットも1つだけ食べると言って買ったのに、結局二人で半分こして食べました☆

この日のランチは百福亭へ。
ずっと行きたかったところ(オットが・・・)
チキンラーメンを作った人がインスタントラーメンではなく、ラーメン屋として創っていたらどんなラーメンが生まれていただろうか?というコンセプトで作られたお店のようです。
ここには発明館もありますが、私達は食べる専門で^^
ラーメンと肉まん・明太子コロッケを注文。
オットは期待していたようでちょっとガッカリ顔。
私はまったく期待していなかったので思ったよりはおいしかったです。
・・・そしてこのランチですごいおなかいっぱいで消費するためも兼ねてこの日は8キロほどは歩いたはず!
かなりへとへとになって夜も早めに就寝。
でも朝から紅葉、お買い物などよく出歩いた日でした♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2007.11.23

シンプルに牛乳パン




初めての牛乳パン。
このパン作り始めたら粉が一種類では足りず、初めて他の粉を買っていたのでブレンドして作りました。
・・・がすっごく捏ねにく!!
固くて固くて手に水ぶくれまでできてしまいました。
これって粉のせい!?それとも牛乳の影響なんでしょうか・・・
でも発酵はちゃんとしてくれていつも通りのパンに仕上がりました。
プチパンは先日のシチューと一緒に私は食べて、失敗クープを入れた分は朝に卵サンドにしていただきました。




さて、今日はお出かけ予定。
朝寝言で『お酒!!』と叫んでいたオット・・・
無事に起きて出かけることができるのでしょうか・・・笑

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(12) | TB(0) |
2007.11.22

八ヶ月検診と胎児ドック

31w1d。
昨日は八ヶ月検診と胎児ドックに行ってきました。
重さも1680gにまで成長して順調のようです。

以前の胎児ドックのように病気の有無と成長具合を見てもらって、平均の線よりかは若干小さめ?な感じのようですが特に先生からは小さめと言われることもなく^^
顔を4Dで見せてくれるということでしたが、手で顔覆っていて見えません><

先生『今ちょうど顔の前に手があるから(コレ)使ってみようか~』

・・・となにやら振動する器具を赤ちゃんの顔のあたりにブイーーーンと(笑)
赤ちゃんごにょごにょ動いて顔を覗かせてくれました。
それがこの写真。




顔のアップです。
1.6キロにもなると全然写真に納まりきらないんですね~
目はつぶっているんですが左目のあたりが怖い・・・
どうやらこの映像、目の骨が強調されて写るようです。
目開いてるのかと思いましたが骨みたい。
最近腰のあたりの骨が痛くて寝返りできない状態なんですが、それも黄体ホルモンで骨盤が緩んでいるからなるので異常ではありませんとのこと。
前回糖の検査してもらった結果も以上なしで母子と何事もなく胎児ドックも終了。

この日は病院で最後の患者さんになりました。
オットも早退できそうだったのでイチバン最後の時間に予約入れてなんとか平日ですが夫婦二人で検診受けられました^^
ということで平日に一緒にゴハン食べたのもひさしぶり~
ボジョレーなんて買ってきてしまいましたが、私は飲めず・・・
早く飲めるようになりたーい!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(12) | TB(0) |
2007.11.21

寒い夜にはパンプキンシチュー




寒い日に食べたくなるもの、いっぱいありますがシチューもそのひとつ。
昨日はパンプキンシチューにしました
シチューの時の献立って悩みます・・・
これってメイン?スープ?
私はメインということで楽をしようとあとはパンとサラダだけ。
質素だったかなァ。。。
でもおいしく食べました。
しかし・・・オットにパンだよって言うと嫌そうな顔
うちのオット夜にはゴハンが食べたいようです。
なんとなくそうかな~とは思ってましたがこの日はゴハン炊いてなくって食べる段階での不満そうな顔。
でも冷凍ゴハンがあったのでそれを温めて出しました。
良かった~ゴハン冷凍しておいて
以前は必ず冷凍ゴハン常備されてたんですが、最近は冷凍庫あまり詰めすぎないようにと思って冷凍ゴハン常備してない我が家。
たまたまあったものが役立ちました^^
こういうことがあるとまた色々冷凍しちゃって冷凍庫あふれてしまうんですよね・・・
加減が難しい

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.11.20

ビビンバとバトンです。




私ビビンバがかなり好きかもしれません。
これ作ったときも晩、ランチ、晩と何回も食べてしまいました。
いつも自己流で作る味があったんですが、この日はキムチがなかったので豆板醤を使ったレシピを探して作りました。
でも・・・あとから気付いたんですが、豆板醤と思って買ったものが豆豉醤でした・・・
・・・と、初めての豆豉醤を使ったビビンバの完成です。
でも味はおいしかった^^
家にあったコチュジャンも添えて。
生卵をのせたいところでしたが、妊婦に生卵はイマイチと聞いたことあるような気がしてから生卵は控えめにしているので火を通したもののせてみました。


ところで豆豉醤って何に使うんだろう。
今まで使ったことないのでレシピ知りません><
誰かおいしいレシピご存知の方教えてください☆
続きはバトンが回ってきたのでやってみました。
良かったら覗いてください^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 09:05 | 料理 | COM(15) | TB(1) |
2007.11.19

お友達の結婚式^^

友達・・・というか会社の同期だった子の結婚式に行ってきました。
私が辞めてからも定期的に飲みの席には誘ってもらっていたので会うのは半年ぶりぐらい?
初めて新郎側の出席者で参加してきました^^
幸せそうな二人の姿にもう一度結婚式をしたくなりました。
お幸せに~!!
さて、お料理の写真も撮ったのでアップしようと思います。

・オードブル9種盛りパレット仕立て


ウニのゼリーや赤ピーマンのムースなど食べてことないものもいっぱい。

・5種の茸のクリームスープ カプチーノ仕立て


これおいしかったです!きのこの味が濃厚~

・オマール海老のフリカッセ


柑橘系のソースでさっぱり。海老もプリップリ。
でもこういうのって食べるのが汚くなってしまいました・・・

・牛ロースのロースト




これは披露宴会場でフランベサービスしてくれました^^
柔らかくておいしー!

写真撮り忘れの・湯葉と京野菜のサラダ、がありました。
これは冷たい煮浸し?のような感じでサッパリ。

そしてデザートです。


チョコのスポンジケーキの中はムース入り。

でもこれだけおいしいもの食たので今週はちょっと粗食を心掛けよう!!
というときにに限って頂き物のスイーツがホールで二つも冷蔵庫に控えてます。。。^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(17) | TB(0) |
2007.11.17

お友達と楽しい夕食♪




友人おもてなしの料理です。
ただ、仕事に戻らないといけなくなったとのことでワンプレートですぐに食べられるようにしました☆

・シーフードパエリア(炊飯器で^^)
・煮込みハンバーグ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・カボチャサラダ、生クリームのせ。
・生春巻き
・牛蒡のポタージュ

です。
お肉全般がダメかと思っていましたが、牛は食べられるとの情報を得たので煮込みハンバーグにしました。
昨日はすごく寒かったのでちょうど良かったかも。
キッシュのタルト生地はお菓子のリベンジの意味も兼ねて作ってみましたが、今回の方がサクサクになったような気がします。
カボチャサラダの 生クリームは・・・見た目は可愛い気がしましたが、個人的にはカボチャだけの方が好きかな。
生春巻きは私の定番、牛蒡のポタージュは以前majanamiさんはおいしそうに作られていたのでマネっこです。
これおいしかった~!牛蒡のレパートリーってあまりなかったんですが、スープにも出来ること発見できてレシピ増えました^^
お友達がケーキもってきてくれましたが、写真に撮り忘れ><
あまり時間はなかったけれど、楽しいときでした^^












今日は結婚式。
これまた久しぶりに会う人の結婚式なので楽しみです。
夜からだから風邪引かないようにしなければ!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.11.16

ハムオニオンパン&レーズンパン




プレゼント便、最後にパンです。
先週も焼いたハムオニオンパン。
りうちゃんも食べたいと言ってくれていたし、作ったばかりなので失敗はないかな~と思って作りましたが・・・ちょっと焦げてしまいました
この日オットが遅いと思っていたら21時頃には帰ってきたゴハンの用意したりしつつパンを焼き始めたらちょっと目を離した隙にこのおこげ姿に・・・
でも送ってしまいました
りうちゃんごめんなさい~

レーズンパンも一度作ったことがあります。
その時はお砂糖がかなーり控えめで全然甘くなかったので今回はちょっと気持ち多めに入れてみたらちょうどいいぐらいだったと思います。
りうちゃんの食卓にのると私が作ったものでもおしゃれになってる~

送ったものはこれで全部。
りうちゃんはお菓子作りもパン作りもおいしそうに作るので私のは気が引ける・・・と思ってましたが、先生に教わるつもりで^^




昨日はランチの約束で出かけたんですが、個人的な用事もあって朝から晩まで歩きづくめ。
休んだのはランチの時だけでした
さすがに夜はぐーったりで、でも全身痛くてなかなか寝付けず。
今日はお友達来る予定なのですが、手間かけた料理できなさそう・・・
友達さん、ごめんね~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(10) | TB(0) |
2007.11.15

スコーン&お砂糖なしのお豆腐チョコケーキ




またまたプレゼント便の中身です。
スコーンとチョコケーキ。
スコーンは前にも作ったことあるもので今回もちゃんとぷっくり二つに割れてくれました。
良かった
うちにいただきものの柿がいっぱいあるのでジャムも作ってみました。
スコーンにのせていただきまーす




なんでも自家製っておいしい気が^^
柿も熟したものじゃなかったので固めのものをジャムに使っているんですが、煮詰めていると柔らかくなっていい具合に果肉がつぶれてくれました。

もうひとつはお豆腐のチョコケーキ




これお砂糖は一切使っていなくて、チョコの甘さだけです。
チョコは以前レシピブログで当たったハーシーのチョコレートシロップを使ったので湯煎で溶かす手間もなく。
お豆腐がメインで小麦粉も入ってません。
片栗粉がすこーし入っているぐらいなのでかなりレアな仕上がりになってます。
お砂糖使っていないんですが、結構チョコの甘さがあるので冷蔵庫でよーく冷やして食べたほうがよさそう
粉類もかなりの高カロリーだと聞いたことがあるので小麦粉とかで焼くケーキよりかはヘルシーなのかな?

昨日は一日家で過ごしてしまいました。
といっても家の中でやることいっぱいでバタバタしてしまいましたが・・・
今日はとっても憧れの方とデートです。
年は私よりかなり上ですが、人生謳歌してる感じ。
昨日も『明日はおいしいとこ連れてってあげるからね~』って。
楽しみにお出かけしてきまーす



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(18) | TB(0) |
2007.11.14

アマンディーヌに紅茶のキューブクッキー




これはお友達のために作ってものです。
月曜日はお友達へのプレゼント便に朝から晩までキッチンに篭ってました
私が段取り悪いのもあるのかもしれませんが、これだけ篭ったのは初めて^^
お友達とはりうちゃん。
イタリアお土産に手作り品
もいっぱいいただいているのでちょっとだけですが、お礼便です。


プレゼントなのに初挑戦のアマンディーヌ。
レシピを見ると食べたことありそうな気もしますが、食べたことあるのかないのかすら分からない名前のお菓子。
おいしそうだな~と思って作ってみました
紅茶のキューブクッキー前にも作って失敗はしないだろうとスイーツ部門にはケーキとクッキーを添えて。

さて、初挑戦のアマンディーヌのお味は、初めてにしてはなかなかだったのでは
でもタルト生地がサクサクせずにしっとりしてしまったのが残念><
目指すはサクサクだったのに・・・
レシピのトッピングはスライスアーモンドだったのですが、買ってくるのを忘れてしまって、ピスタチオを砕いたものをのせて焼きました。。。
一日キッチンに篭ってプレゼント便を作っただけあってしばらくはプレゼント便の中身紹介したいと思います。
またプレゼント便!?と思うかもしれませんがお付き合いください

このプレゼント便の中身、いっぱいできてしまったので残りを私一人で食べるわけにもいかず、、、
一応毎週体重と腹囲を自分で測ってるんですが、腹囲が先週から三㎝も大きくなってたんです
なので私が全部食べたら確実に体重も増えてしまいます(笑)
残った分はお義母さんと友達におすそわけ。(といいつつ私達夫婦の分もちゃっかり取り分けて^^)
昨日の晩は急遽友達とお出かけして会えたのでちょうど良かった☆
でも夜にすごい胃痛が・・・
食べすぎなのか、疲れたのか・・・
手に血をつけながら(血といってもちょっとだけ擦り傷程度?)酔っ払って帰ってきたオットの相手もできずに、かえってイライラ。。。
今日はのんびりおだやかに過ごそうと思います(笑)
といってもゆっくりできるのは今日だけ。
あとは三日連続で予定がぎっしりです。
そのうち一日はお友達を家にご招待なのですが、『嫌いなものは?』って聞いたら出てくる出てくる・・・
お肉全般はダメで他にも色々。
普段私がおもてなしで作るものはことごとくアウトです><
なのでメニューを考えないと・・・
昔からのお友達なので、嫌いなものも無理やり食べさせる!ぐらいの勢いではありますが、せっかくご招待なのにそれもイマイチ・・・
ということで頭フル回転で頑張ります



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2007.11.13

ロールキャベツは母の味




前回はちょっと楽して作ったロールキャベツだったので今回は定番の形にしてみました。
何が母の味かというと、オットがこれだけはお義母さんのが絶品!!と豪語するからです
頑張っても私の味とはやっぱり違うみたいで
お義母さんにレシピ聞いて作ってはいるんですけどね。
今回タネに混ぜた野菜は、白菜・にんじん・しいたけ・玉ねぎのみじん切り。
その時々によって余った野菜を入れるようです。
そしてスープはコンソメと出汁で煮込みます。
私は圧力鍋使っているので6分ほど加圧してあとは自然放置です。
簡単~
キャベツの葉をはがすのが難しい・・・いつも途中で破れてしまいます><
でもこのロールキャベツ、初めてオットから
『うん、(母の味に)近い!』
の言葉が
あとは練習あるのみですかね
冬になってこういうあったかいものがおいしくなってきたので今年の冬も何回か挑戦しようと思います。
ちなみに奥に写っているのは人参サラダ。
いつもは白ゴマすって混ぜるんだすが、今回は黒ゴマにしてマヨネーズとヨーグルトで和えてみました。
でもなんか彩りが悪い??
味はおいしくいただけました~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2007.11.12

お土産と念願のお鍋☆




昨日の両親学級のお土産~
オムツやら色々いただきましたが、なぜかヨード卵やマヨネーズといった食材も
嬉しいですけどね☆
内容はまァまァだったかな~というかオットは半分くらいは寝てました・・・
講演で聞くものが多かったので仕方ないかな。
夫婦参加型のものは起きててくれたのでヨシとします
お土産色々だったんですが、他のものは重たいので・・・ということで後日郵送してくれるお土産が別に用意されているようです。
もちろん申し込んで帰ってきました。
試供品やら役立ちグッズやら、何かと物入りっぽいのでこういうのって助かります

そして昨日はずっと欲しかったものが届きました。





お鍋のセットです☆
『十得鍋』で10年保証がついているもの。
今までのいくつかあるお鍋、段々と買い替えの時期がやってきているので一気に揃えたくて、そして重ねられるものが良くて探していたらよさげなコレを発見。(↓で商品ページ見れます)





値段もお手ごろだしいいんじゃない?ということで一年がかりぐらいの念願達成しました☆
まだ使ってはいないので使い心地は分かりませんが、使うの楽しみ~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(8) | TB(0) |
2007.11.11

ハムオニオンパン




先週焼いたパンです。
これは以前にも焼いたことあるのでなんとなく失敗しないかな~と思って作りました
でもなんか今回の方がパンも柔らかくておいしく感じました。
ちょっとはパン作りも上達したかな
そしてちょうどりうさんからもシフォンケーキいただいていたので
朝食に一緒にいただきました




・・・無理やりお皿に載せてしまってるのでお皿がいっぱいいっぱいですが(笑)
ケーキもふわふわで朝から幸せな朝食になりました
今日は日曜、市の両親学級みたいなものにオットと一緒に行ってこようと思います。
二人で参加するのは初めて。
でも講演がメインなのかな?
なんにせよ行ってきまーす


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | パン | COM(12) | TB(0) |
2007.11.09

嬉しい宅配便♪




昨日はうちに嬉しい贈り物が届きました。
りうさんのイタリアお土産です
以前りうさんが、「遠くのベビーシューズを履くと足が丈夫な子に育つから今度イタリアいく時に買ってくるね」とは言ってくれたんですが、まさかほんとに買ってきてくれるとは
この靴、ベビーには大きめなので歩けるようになったらいっぱい履いてもらって丈夫な子になってもらいます
そして他にもいろいろ。
このパスタもイタリアのお土産かな?
数種類とあとはなんとりうさん手作りお味噌





りうさんお味噌手作りしちゃってます
すごーい
まだ家にあるお味噌が残っているので料理には使いませんでしたが、昨日届いてすぐにひと舐め。
おいしい~、お料理に使えるの楽しみです
あとは手作りスイーツに飲み物。




チョコチップシフォン&抹茶の渦巻きクッキーです。
最近色んな肩のブログでシフォン見て食べたいな~と思っていたこのごろ。
うちにはシフォン型ないし焼けないな~(ただ技術がないだけども言いますが・・・)と思っていたところにこのふかふかシフォン。
嬉しいです
クッキーはバターの代わりにクリチを使ってあるとか。
バターに比べてカロリーダウンみたいで、最近体重管理が・・・というまさに私のためのクッキーです!
これもつまみましたが、おいしい~
自分で作るクッキーとはやっぱり違います
人の作ってくれたものっておいしい♪
いっぱいの贈り物に癒された昨日でした。

今日はちょっと遠くのお友達を訪ねに行ってきます。
でも会うのは一年以上ぶり
楽しみです。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
2007.11.08

初めて焼くロールパンは・・




微妙に失敗です。
というか形がうまくいきませんでした
結構伸ばさないと上手くクルクルになるぐらいには巻きついてくれないようで・・・
でもふわふわパンになりました
一度焼いてみたかったんです。
シンプルにロールパン。
レシピにバターが入っていたのですが独断で使わずに焼いてみました。
でも全然仕上がりは大丈夫のようです

今朝の朝食にサンドにしていただきました~




手作りパンでサンドだと嬉しくなってしまいます。
見た目は市販品の方が絶対いいんですがこれもパンに対する親バカの表れ
今の時期こねるのも暑くなくってちょうどいいし。
やっぱりパン作りって楽しいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | パン | COM(20) | TB(0) |
2007.11.07

手作りバナナバウムクーヘン




バナナが余っていたときにネットでレシピを探して作ったもの。
レシピはこちらから拝借しました
なぜか私のは形が四角になってしまってます。
レシピの方は三角になってしまうようで・・・
丸にするのは難しいみたいですね
でも出来上がりはバウムクーヘン
焼き加減がちょっと焦げすぎぐらいでも見た感じは分からずいい感じに茶色い年輪になってくれてます。
ちょっと手間はかかるけれど、たまには違ったバナナの食べ方でいいかも

昨日は一日忙しく過ごしていたからかその延長で興奮してか深夜三時まで眠れず、そして眠れたと思ったらこむら返りで目が覚めるという散々な夜でした
こむら返りになって一人『痛いよーアイタタ!!』などどわざとオットに聞こえるように言ってみましたが、その横でオットの安らかそうな寝顔
まだ先ですが、夜中に陣痛あったも気付かれないんじゃ・・・と思った寝不足な昨晩でした
陣痛だったら叩き起こしますけどね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | スイーツ | COM(18) | TB(0) |
2007.11.06

少食にするはずが・・・と途中経過②




昨日はカロリー高そうなおやつも食べてしまったので晩御飯は減らすことにしました。
・小あじの塩焼き
・かぼちゃのゴマ煮
・菊菜のおひたし
・小さいおにぎり

としたんですが、結局足りなくてご飯おかわりしてしまいました
小あじもほんとは大きいものを一匹づつと思ったのですが、売り切れてたようで小あじで・・・小あじって南蛮漬けとかから揚げのイメージですが、塩焼きでもいいのかな?
ちょっと食べづらいぐらい
なぜ質素な食事かというと、昨日妊婦サイトの食事についての書き込みを見ていたら、朝食にも昼食にも皆さん野菜たっぷりを心掛けているようで・・・・そしておやつも我慢しているよう。
チョコや菓子パンの誘惑から逃れるのに必死のようでした
でも私の朝ごはんはパンに飲み物。(最近はバナナ酢)
昼食は適当にあるもの。
おやつもこれまた家にあるチョコや甘いもの。
ない場合は自ら作る!
と毎日何かしらスイーツも食べていて夕食もそんなに野菜たっぷり!カロリーダウンを狙っているわけではありません
そんな私が昨日の妊婦サイトでショックを受けてこの食事に。
でもこれ続きそうにありません・・・
早くも今日から挫折の予感・・・

そして昨日はソーイングを。
前は襟なしタンクトップだったドレスとベビーの帽子まで完成しました。




あとはシューズ作ったらセレモニーセットは完成です
初めて洋服関係作ったわりにはうまくいってるかな?と思って自己満足。
帽子も可愛い~
また慣れないギャザーが大変でしたが
お裁縫上手くなって色々作ってみたいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.11.05

ポテトサラダにカボチャソースでメインは餃子。




この組み合わせやってみたかったんです~
ただ、ほんとはポテトサラダとカボチャサラダを混ぜた感じにしたかったんですが、途中で思いつきでカボチャだけマッシュしてしまいました
なのでカボチャとヨーグルト、マヨネーズで和えたものを塩コショウだけしたポテトサラダにかけてみました。
混ぜ混ぜしようかとも思いましたが、見た目はこっちの方が可愛くできたかな?と自画自賛
いつもとちょっとポテトサラダも雰囲気変わってよかったな~

そして昨日のメインは餃子でした。




ほんとは円形に焼いたんですが、ひっくり返すときにうまくいかずに折り重なってしまいました・・・
フライパンから『エイヤッ!!』とお皿にひっくり返そうとした横着さがいけなかったんでしょうか。。
いつもは二袋使う餃子の皮も昨日は1袋の30個ほど。
しかも中にお豆腐も一緒に混ぜ込んだのでヘルシーで量少ない餃子です。
二人だとどれくらいの量の餃子が適量なんでしょう??
うちはいつも60個ぐらいは焼くんですが。。。食べすぎ

ゴハンは白いゴハンだよね、と思ってましたが、オットからちらし寿司というリクエストにより市販品を使わせていただきました。




混ぜ込むだけ
あとは春雨スープ作りました。
でも献立がなんか和洋折衷になってしまった・・・
まァ作り手は私なのでこんなのもありかな。
それぞれは満足なゴハンでした~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | 料理 | COM(16) | TB(0) |
2007.11.02

チーズ&プレーンベーグル




失敗しました~
表面がシワシワ・・・
今まで焼いた中で一番失敗かも・・・
いつもと作り方変えたつもりはないのに何が失敗なんでしょう???
でも味はいつもと同じでしたが。
そして作りたかったチーズとブラックペッパーのベーグル
sinamonakiちゃんのところで見て以来作りたかった組み合わせ。
ずっと作りたいな~と思っていたのでシワシワにはなってしまいましたが大満足
オットには今朝の朝食に出しましたが、私はまだ食べてません。
なので味は分かりませんが、またあとで頂こうとおもいます☆
今日は忙しいのでこれは夜に食べられるかな??
オットはゴハンいらず一人ゴハンなので楽しみです

昨日一日かかって作ったのはコチラ。



まだ途中です。八時間もかかったのに・・・
べビーのセレモニードレス。
ギャザー寄せるのも初めてなのですごく悪戦苦闘
でもこうしてなんとなく形になると嬉しいものです。
そしてなかなか休憩時が分からず八時間お昼食べるのも10分ほどでこれにかかりきりでした。
大きいものだと(といってもベビ用なので小さいんですが・・・)ちょっと作業するのにも確認してから作るので時間かかります。
さすがに八時間もミシンの前やら布の前にいると腰が痛くて終わったときが大変でした

今日は出来るかな~昼はムリそうなので夜かな。
でもミシン夜中に使うって近所迷惑ですよね。。。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | パン | COM(20) | TB(1) |
2007.11.01

おむつポーチとうさぎ枕




最近手作りにはまってます。
今週完成したのはこの二つ。
おむつポーチとうさぎの枕です。
うさぎの枕はタオルで手縫いで作ったので肌触りもよくって赤ちゃんによさそう
でも手縫いだけあって顔がちょっといびつ
まァ、それも手作りの良さということで・・・
ただ、綿の詰め具合が難しかったです。
あんまりつめすぎると赤ちゃんによくないだろうし、つめなさすぎるとふわふわで中の綿が偏ってしまって・・・

そして、おむつポーチ!!
これ先週完成してたんですがこんなだったんです






バイアステープで布地がくるみきれずに端ははみ出て今にもほつれそう・・・
見てみないフリしようかと思いましたが、昨日夜から思い立ってやっぱりやり直すことに。
ほどいていくとほぼ最初の方まで戻ってしまし、初めから型紙切り出したほうが早かったかも
やり直して甲斐あってこんどはほつれなさそうです。




ちゃんと中にポケットも付いていたり、端はバイアスでくるんだりと結構しっかりしたつくりです。
やり直して失敗したことが。。。
それは取っ手を付け忘れたこと。。
全部ほどいて、二回目のやり直しをガガガガーっとミシンでして『できた!』と思ったら付け忘れた取っ手の残骸が残ってました(涙)
ほんとはこんな形になるはずだったんです
あァ、失敗・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む
Posted at 09:05 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
