--.--.--



2007.12.29

当選!そしていよいよ年末ムード




昨日の夜にピンポーンとチャイムが。
結構夜遅くだったのでビクビクしているとお届け物でこれが届きました。
以前レシピブログさんでスープレシピ投稿したんですが、それでスープの抽選にあたったようです☆
なにやらいっぱいスープ関係のものが。
冬はスープであったまれるし、ちょうど食べたかったスープも入っていたので嬉しい当選でした。
前回にカップスターはオット、今回は私も大喜びな当選品。
これで今年の当選も最後かな~・・・いやいや、まだ年末に宝クジが残ってます!!
でもほんとにこのスープでクジ運使い果たしてしまったのでは・・・><
嬉しさに変わりはないのでこのスープもゆっくりいただこうと思います^^

今日からオットも年末年始のお休みに入り、一気に年末ムードです。
昨日は急激にお腹が痛くなって陣痛!?!?と一人ドキドキして腹痛に耐えながら今までしてなかった入院準備をちょっとしたりして。。
実際なんで痛かったのかは分からないんですが、痛みも治まってしまったので入院準備も途中でお預け状態。(ここで最後まで準備しとけば楽なんですけどね・・・)
37週に入ったら正期産でいつ生まれてもOKな状態。
私の場合はまさに来年お正月からが37週なんです。
いつ生まれてももう赤ちゃんの機能的にも大丈夫なんでしょうが、私とすると年末年始は一人病院で夜過ごすのも寂しいので正期産といえどもお正月以降でお願いしたいところ^^
まぁ、無事に生まれてもらうのが一番なのでなんともいえないし、初産は予定日より遅れる人も多いと聞くしまだまだな可能性の方が大きいですが。。

このブログの更新も今日で最後かな~と思いますが、気ままブログなので書きたくなったらまた更新もあるかも!?
一応、今日で最後、と思って皆様にご挨拶を^^

今年も一年お世話になりました☆
ブログでしか交流ないかたがほとんどの中、飽きずに覗きに来てくれる方も多くって楽しく一年過ごせました^^
今年は私にとっても激動(?!)の一年で色んなことがあって暗い内容のブログになったこともありましたが、最後は笑って終えることのできる一年になりました。
来年も最後は笑って過ごせるように過ごせたらいいな♪
皆様にとっても来年、よい年になりますように♪

パンプキンより。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(24) | TB(0) |
2007.12.28

おいしい~!変わりそぼろ親子丼




これテレビで作ったいたものがおいしそうだったので作ってみました。
またまた私の大好きな上沼恵美子さんの料理番組。
お昼間にやっているので見た人もいるかな?
この親子丼、普通と違うのは鶏そぼろ使うだけなのかな~と思っていたら、卵をとじないんです!
卵かけごはんのようにしてそれにそぼろをのせて、別に作ったあんをかけていただくようです。
作りかたは番組HPでも見れるのですが、自分用に続きに書きとめておくので興味ある方は見てください^^





ごはんは卵でとろとろ~
あんもかかってとろとろでこれは非常においしかったです!!
親子丼って普通の作りかたなイメージしかありませんでしたが、こういうのもありなんですね
鶏そぼろがなかったので初めて自分でお肉からそぼろにしてみました。
なのでお肉がちょっと大きめですがそこは見てみぬフリしてください><

さぁ、今日で仕事おさめの方もおおいんでしょうね~
最後の忘年会でしょうか?
うちのオットも今年最後の忘年会で会社→友人と二つ忘年会が入っているようです。
もう臨月なのでお酒は控えてね~とは言ってますが、どうなることでしょう・・・
昨日大掃除もかなり頑張ったので今日は私はおとなしく家にいようと思います。
あっ、年末年始の買出しぐらいは行かないとな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2007.12.27

当選!カップスター☆




モラタメさんでカップスター当選しました☆
なんと4つの味で12個入り!!
うちのオットはこういうの大好きで、常にストックを求めてるようですが、私はあまり買い置きしない派・・・これは私に、というよりオットが喜んだものでした^^
でもこんなにカップ麺が家にあることってないし(箱入り♪)カレー南蛮味もあるので私も興味ありです^^
あ~嬉しいな~
レシピブログさんでカレー鍋当たってからまたちょっと間隔おかずにあたっているのでクジ運あり!?
ということでクジ運期待するものがもうひとつ。




年末じゃんぼ宝クジ~
人生二回目の宝クジです。
妊婦は当たりやすいということを信じて今年は購入!!
年末までクジ運もちますよーにっ☆
でも二つの当選品で運使い果たしたという噂も聞こえてきそうです><




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2007.12.26

ほんのちょっとおめかし手作りチーズケーキとお店ケーキ




イブの日は1日家にいたのでチーズケーキを作ることに。
甘いものあまり食べないオットもチーズケーキなら食べるので^^
ほんとはmammyさんが作っていたケーキを作ろうとチョコも買ってあったんですが、オットに聞くと普通のチーズケーキがいいと・・・
せっかくクリスマスなのに普通じゃ全然気分がでませんが、食べてもらえるほうがいいので従うことに。
ブラックチョコはムダになってしまいましたが、ホワイトチョコだけはちょっとだけかけてみました。
チーズケーキ自体はかなり甘さ控えめですが、ほんのちホワイトチョコ味でオットにはちょうど良かったみたい。
私はもう少し甘くてよかったな~




やっぱりチーズケーキはレアよりもベイクドのほうが好き。
いつもと同じ分量で小さめの型・・・というか以前買った十得鍋の一番小さいお鍋で焼いたのでいつもより厚みがあって食べ応えがあるような^^





このお鍋セットオーブンでも使えるし、ケーキ型もってない私には普段のお料理もお菓子作りもかなり役立ってくれてます☆

そしてイブディナーを買いに出かけたあと、オットにケーキ買ってきてもらいました。




チーズケーキが甘さ控えめだったのでお店のあまーいケーキが食べたかったんです♪
・・・食べすぎなことは十分わかってますが、いざとなればチーズケーキは冷凍できるし・・・とオットに言い訳して^^
遅い時間だったのでケーキも残り少なかったようですが、マンゴープリンもガトーショコラ、モンブランどれもおいしかった~☆
やっぱりあまーいケーキはおいしいようです^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2007.12.25

イブはおうちディナー・・・手抜きで。




24日のクリスマスイブはおうちでディナーでした。
といっても買ってきたものを盛り付けただけの手抜きで全然『朝からキッチンに篭って・・・』なんてことは言えません><

23日の日に一足早く外でごはんは食べてきたのでオットに何が食べたい?と聞くと
『チキン!!』
と想像していた答えが。
チキンとはよく見るアレ、骨つきのアレです。
そういえば去年もこれ食べたなー
クリスマスの周辺の日には外食したりおうちディナーしても必ずどこかで登場します。
やっぱこれが食べたいみたい。

あとはちょっとしたオードブルにピザ(・・・手作りじゃありません)、スープと盛り付けたら手抜きでもそれっぽいクリスマスディナーになりました^^

三連休はオットが半分以上仕事を家でしていたので、その間わたしは大掃除してみたり、でもすぐに疲れるのでお昼寝してみたり(笑)
クリスマスでしたが、我が家はのんびり過ごしました。
年賀状だけは必死で書きましたけどね☆
大掃除まだ終わってませんが、できるところだけやって今年は終わりかな~。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.12.23

当選!初めての市販の素でカレー鍋。




レシピブログで当たったカレー鍋。


冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪


さっそく昨日食べました。
以前カレー鍋を作ってから我が家では度々登場してますが、いつもカレールーを使って作ってました。
今回はお水で薄めるだしなのでかなりお手軽です☆

いつも具は普通のお鍋と同じものを使ってます。
白菜・お豆腐・しめじ等で今回のお肉は豚を使い、水菜もたっぷりカレー鍋のはりはり風で^^
人参はカレー鍋ということでゴロゴロと一口サイズで切ったので白菜の芯と一緒に事前に茹でて柔らかくしておきました。




あと普通のお鍋と違う具はトマトぐらいかな?




しめはうどんでカレーうどん☆
いつもはごはんを入れることが多いんですが、だしがきいてておいしいカレー鍋でした^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 12:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.12.22

ランチにパフェバーを満喫☆




昨日はお友達とランチへ行ってきました。
でも目当てはフルーツパフェバー☆
パフェーを自分で盛っておかわり自由なんです。
以前も行ったことあって、今回も二人とも甘いものが食べたいということですんなり行くお店は決まりました^^
目的はパフェなので11時にお店で待ち合わせをしてランチは軽めに私はBLTサンド。
これもなかなかベーコンが分厚くっておいしかったです♪

そしてお目当てパフェバーはこんな感じ。




なにせ私が盛り付けするので見栄えが悪いですが・・・
フルーツにゼリーに寒天、コーンフレークやあずき、ソフトクリームなどパフェっぽいものが並べられています☆
友達もすごく甘いものを欲していたようで二人でおかわり4~5回ほどして満喫^^
その間もおしゃべりは続き楽しいひと時でした♪
気が付いたらもう夕方の五時過ぎ。
なんとこのお店に6時間いたようです・・・
でも追い出されることなくおしゃべりにも夢中になれていっぱい話せてよかった~!!
あややんちゃん、また遊んでね☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(8) | TB(0) |
2007.12.21

ぷりっぷりのエビチリ~♪




おおきなエビでした☆
先日両親が来たときに買ったもらったエビを冷凍していたので使いました♪
こんな大きなエビ買うことってうちではめったにないので何にしようか迷いましたが、エビチリにすることに。
大きいから半分に切ろうかな~とおも思いましたが、ここは大きさも楽しむということでそのままに。
一口では口に入りきりません~
幸せ~♪
オットと二人で何度も『大きいね~』といいながらの食事でした^^

昨日はオットは飲み会でごはんいらなかったので一人ごはん用に実はエビチリ残しておきました。
これがしたかったんです。




エビチリ丼。
以前sinamonakiちゃんのところで卵と一緒に丼にしているのを見かけてからエビチリ作るときは絶対これも!って心に決めてました(大げさ!?)
野菜がなかったのでレタスも一緒に盛って。
シャキシャキレタスとふわふわ卵、ぷりっぷりのエビで大満足です☆
一人ごはんも毎回こんななら豪華でいいのにな~

昨日はキッチンの流し、コンロ廻りだけ大掃除しました。
やっぱり汚れてますね~
綺麗になると嬉しくなってしまいます☆
日々ちょこちょこやってれば大掃除する必要なんてないんでしょうが、なかなかそうはいかない私。
一度綺麗にするとこのまま保とう!って思うんですが、一ヶ月もするとすっかり忘れてしまいます><
週末はクリスマスですが、まだ年賀状も書いてないし、大掃除もしてないしロマンチックよりもバタバタ終わってしまいそうな予感^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.12.20

我慢できずについに・・・




ついに食べてしまいました。。。
ファーストフード・・・
というかマクドナルドのポテト!!
妊娠してからつわりの時期、今年の5月ごろからずーっとずーっと食べたかったんです、マクドのポテトが><
でも体に悪そうだしな~と我慢していたんですが、昨日ついに耐え切れずに臨月目前にしてついにお店へ足を踏み入れることに。
ポテトが食べたかったのでハンバーガーはなんでもOK。
初めに目についたものにしました^^
しかし、おいしかった~
MサイズじゃなくってLサイズ頼みたいぐらいでした(笑)

実は昨日一人で都会へ出かけに行ったんですが、気分悪くなって30分ほどで帰宅。
その帰りのランチがこれです。
気分悪いのは嘘!?ってぐらいの油っこいランチになってしまいましたが、これで気分もよくなり悠々帰宅しました^^
でもなんとなく風邪気味なので今日はおとなしくしてようかな、と思います。
ほんとは大掃除ちょっとでもしておきたかったんですけどね><
休憩挟みつつちょこちょこやろうかな^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(12) | TB(0) |
2007.12.19

焼いてみました、シュトーレン!!




先日初めて食べたシュトーレン。
ずっと買ってみたかったり、作ってみたかったりしたんですが、お店のってすぐに食べ切ってしまいそうな量だし、作るには『マジパン』?という私は聞いたこともないものを使うらしい・・・
ということで諦めてましたが、この前簡単そうなレシピ見つけました☆
参考レシピはコチラです。
オレンジピールもレモンピールもなかったのでその分レーズンとくるみを多めに作ってます。
そしたら断面がレーズンだらけ^^




でもレーズンやらナッツやら好きなのでもっと入っていてもいいぐらいでした♪
手作りでも十分おいしかった~!!
というかこれかなりしっとりしていておいしくって自分で絶賛です☆

ドイツでは12月に入ったら一切れずつ食べてクリスマス迎えるみたいですね。
これ月曜に焼いたのでせめて1日寝かせてから・・・と思って昨日から1日一切れ三切れずつぐらいで食べてます。
こうなるとやっぱり家で作るほうかいっぱいできていいな~
食べすぎてますが><
大きいもの一つと小さいもの二つ焼いたので小さいもの一つはお義母さんへ昨日お届けしてきました。
ゆっくり歩いて往復二時間・・・帰宅の道のりは足全体がしびれて感覚なくなってました><
太ったから・・・?
疲れやすくなったから・・・?
シュトーレン1日一切れずつにしようかな・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(16) | TB(0) |
2007.12.18

スペアリブのオーブン焼き




昨日は家にあるものでごはんつくるはずでしたが、ちょこっとだけ買出しに出かけたスーパーで特売スペアリブ発見!!
実家で母が作ってくれたものを思い出します。
自分では買ったことないお肉。
確か半日は漬け込まないといけないはずなので昼頃母にレシピを聞こうと電話しましたが、つながらず・・・
しょうがないのでネット検索でレシピ探して作りました。
なので母の味を求めて買ったスペアリブですが違うものになってしまいました(笑)
今回作ったのはお醤油・お酒・テンメンジャン・砂糖・しょうがで漬け込むもの。
母のレシピはお醤油・白ワイン・ニンニク・セロリ・玉ねぎ等で漬け込むようなのですが、セロリも白ワインも家にはなかったのでどっちみち母の味にはなれなかったスペアリブ^^
でも久しぶりに食べたスペアリブはおいしかったです☆

最近赤ちゃんが大きくなってきているからか肋骨が蹴られて痛いです・・・
わが子ながらちょっとうらめしくなるこのごろ(笑)
元気なのはいいけど肋骨と胃はやめてほしい><
昨日もお腹いっぱい食べてしまって赤ちゃんの住居が狭くなったからか蹴られて余計に痛かった気が・・・
まぁ、食べ過ぎる私もいけないんですが・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.12.17

ベーグル&ベーグル



ベーグル&ベーグルで買ってきました。
自分で作るものしか最近は食べていなかったベーグル、久しぶりにお店のものが食べたい!
と思って^^
初めは4つ買う予定でしたが、レジに並んだら6個買うと60円引きです、との言葉にあと二つ追加して・・・☆

自分で作るのはもうちょっと小ぶりなのでこれ1つ食べたらかなり食べごたえがあります。
そしてもっちりふんわりな感じ。
やっぱり手作りはもちもち感のほうが勝ってるのでふわふわしてるのも不思議な感じでした^^
全部違う種類を買ってきたので色々な食べ方を。
そのまま食べたり、クリチとジャム塗ったり、サンドにしたり。






最後のサンドにしてあるものは枝豆入りのベーグルなんですが、サンドにしてしまったために枝豆がよく分かりませんでした・・・残念><
ホワイトチョコ入りもおいしかったしまた買ってこようっと!!
他のお店のベーグルも買って食べたいな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(8) | TB(0) |
2007.12.15

我が家のお魚事情。




昨日の晩御飯は初めて使う『さごし』の塩焼き。
あとは鶏レバー煮など。
さごしって初めて聞きましたがどうやらさわらの子供?みたいです。
さわらって出世魚なんですね~
さごし、とっても柔らかくって油ものってておいしかったです☆
そしてこのお魚買ったのには理由が・・・




夕方うちのご近所の魚問屋さんへ行くとまとめて1000円になってるんです。
1000円のものがなくなるとお店のおっちゃんがまた色々お店の品から品定めして1000円軍団を作ってくれます。
自分では何を1000円にしてもらうか選べないので必然的に聞いたことないお魚が入っていることも。
お魚買うときは最近この時間帯めがけて出かけます。
昨日はさごし・タラ・タイ・ハゲの4つのセットを買いました。
タラも大きいしお得感があります^^
タラは冷凍してその時切り分けた骨の部分であら汁もどきも作ってみました。




これもいいダシでてて美味^^
さぁ、今日は食後のスイーツは我慢我慢・・・と思っていたら22時ごろ出張から帰宅したオットの手に・・




あぁ><食べないわけには行きません。
ここのチーズケーキ食べてみたかったんです!
レモンの酸味がきいていてさわやかでした。
夜遅くのスイーツなのでさすげにちょっと控えめに食べましたが、これならかなりの量食べられそうなさわやかさ☆
もうでもクリスマスまであと少しなんですね~
計画する気はあるものの、まだ実行にはうつしていない我が家。
予約間に合うかな・・・???



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.12.14

しっとりおいしい柿ケーキ




柿があったので先週末両親は来るのにあわせ前々日ぐらいに焼いておきました。
柿ケーキ。
パウンドケーキになった柿ケーキって作るのも食べるのも初めて。
参考にしたレシピは煮ていましたが、うちにあったものはかなり熟していたのでそのまま刻んで使いました。
お砂糖は1/3強ぐらいの量にして。

パウンドケーキって焼いて翌日以降がおいしいと聞きますが、私はいつも我慢できません・・・
なので焼いた日も端っこをパクリ。
翌朝は朝食代わりにパクリ。
結局両親くるまでに何切れか食べてしまってます^^
しっとりした柿ケーキ。
これかなりおいしかったです☆
また作りたいな~
というかすぐにでも作ってしまいそうです。
とりあえず家にあるお菓子食べきってからかな。
両親来たときのお土産もまだ食べきれず冷凍庫にまで保存されてます^^
あ~家にスイーツいっぱいって幸せ!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2007.12.13

楽しい1日^^

デートしてきました!
以前も一回会った事あるりうちゃんとです^^
急に私が出産前にゆっくり会いたいね~なんて話が盛り上がりあっという間に会う日が決まり昨日を迎えました☆
相変わらず細いりうちゃん、お腹でっぱらせながら歩く私がちょっと恥ずかしいですが、妊婦ということで大目に見てもらいましょう・・・
早速腹ごしらえにランチに。
私はほぼ初めて遊びに行くような駅だったのでランチの場所もりうちゃんにお任せでした><




おとといは母とバイキング、昨日はパン食べ放題のお店へ☆
私は鶏がメインのランチを頼みました。
結構ボリュームあって、ガンガンパンおかわりする予定が4つほど食べてお腹いっぱい^^
でも鶏の皮もパリッパリに焼けていておいしかった~

ランチのあとはいくつかお店をブラブラしてお茶をすることに。
途中りうちゃん、気分悪くなってしまったようで休憩もかねて。
外は寒いし、室内を見て歩くとコートはかなり暑いし、って感じでかな?
少し良くなったようだったのでお店へ入りました。
どうやらここはスフレがおいしいみたいです。
まだ完全復活ではないりうちゃんを横目に私はスフレをいただいてしまいました・・・
ごめんね、我慢できずに食べちゃって><




でも焼きたてスフレはふわっふわの熱々で美味しかった~
栗のスフレです。
こういうのってやっぱりお店で食べるのがおいしい!
家だと焼きあがるタイミングもあるし作る気にならないので、外でしか食べられないものって嬉しくなってしまいます^^
そしてここでもいっぱいおしゃべりして外に出ると真っ暗!
休憩も兼ねてお茶したのに、しゃべりすぎて二時間以上はここのお店で過ごしていたようです。
会うのは二回目なんだけどりうちゃんの記事にも紹介してもらったように、私も会うのが二度目とは思えません。
ほんと学生時代からの友達みたい☆

ちゃっかりノンアルコールのワインまでお土産にいただいてしまいました。




最近ほんとにお酒が恋しい私。
これでクリスマス、もしくはお正月なんかのイベントが乗り切れそうです。
りうちゃん、ありがとー♪
またデートできるの楽しみにしてます☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(8) | TB(0) |
2007.12.12

ヒルトンでランチバイキング♪

食べすぎました~
昨日は母が帰るということでお見送りに行きつつヒルトンでランチバイキングをご馳走になりました☆
バイキング!!久しぶりで、ヒルトンのランチバイキングに行くのは初めてです^^
次から次に取ってきてしまいます・・・
お魚にお肉にうなぎにローストビーフ、ニョッキ、サラダなどなど。





パスタにピザにエッグヌードルとご飯ものももちろん食べます☆




おいしいものはおかわりしつつあとから取りに行くと新しいものも出現してるので取らないわけにはいきません^^




そしてデザートも。
これがまた感激でした!
おいしそうなケーキやクグロフ、クリスマスなのでシュトーレンもありました☆
ロールケーキは普通に通常サイズです♪




これだけ食べてお腹いっぱい~と思いきや、満腹中枢が壊れたのか途中でダウンしている母にあきれられつつ、まだまだおかわりする私。
この写真意外にもプリンにソフトクリーム、他にもパンいっぱいにおかずもまだおかわりしてます><
明らかに食べすぎ・・・
どれもおいしくって食欲止められませんでした。
さすがに夜は控えめにしましたけど。。

ランチのあとは母とちょっと百貨店をぶらぶらしつつお見送り。
次会うのは出産後です。
やっぱり母親っていいですね~
今回こちらに遊びに来てもらっても甘えっぱなしでした^^
次回会うときも甘えっぱなしになることでしょう。。
これは変わらないんだろうな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(12) | TB(0) |
2007.12.11

シナモンロール




両親がくるということでパンを焼きました。
料理も用意しなくっていいよ~という母親の唯一のリクエストが手作りパン。
母親も昔は習ったりしていましたが、今では全く作ることがないようで^^
せっかくなので・・・と思って来る前日の夜に焼いておきました。

何にしようかな~と思ったんですが、前に味がしなかったシナモンロールを作ることに。
以前作ったときはシナモンが少なかったようで色は茶色く渦巻きになってるのはわかるんですが、全くシナモンの味がしませんでした。
なので今回は多いかな~と思うぐらいの分量のシナモンを巻き巻きと。
シナモンシュガーじゃなく、ただのシナモンパウダーだったので上にグラニュー糖をふりかけました^^

今回はシナモンの味もちゃんとするし、甘さ加減もちょうどよい感じで良かった^^
母にも食べてもらえて満足です☆
さて、今日は母が帰る日なのでお見送りに行ってきます♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(12) | TB(0) |
2007.12.10

検診と両親学級

土曜日は午前は検診、午後は両親学級へ行ってきました。
検診はまたまた順調、おなかもこんな感じで大きくなってます。




あんまり自分では大きさ分かりませんが、こうやって見るとやっぱり大きい・・・
さすが九ヶ月目のおなかです^^
貧血もなく、血圧も104/57ぐらいでむしろ低血圧な感じ。。。
もとから血圧低めなので血圧も上がらず妊婦の私も赤ちゃんも順調です。
でも最近恥骨が痛くて、寝返りうつのがつらくなってきました。
それを相談してみると、どうやら骨盤が緩んでくると私の体の歪みで恥骨が痛くなるようです。
骨盤を締めるベルトもあるようですが、ちょっと値段がするのでさらしでも代用できるとのことでさらしを買ってきて昨日から巻いてます。
これで少しは良くなるといいな~

そして午後は産院の両親学級へ初のオットと参加。
土曜開催ということだけあって、夫婦で来てる人が半分以上でした。
お産の流れや栄養の話や、体の不調を緩和するマッサージを人にしてもらう方法をオットにやってもらい気持ちよーくなって、産院のシェフ特製ケーキでティータイムを楽しみ帰宅しました。
五時過ぎに帰宅したらちょうど私の家族もやってきてそのあとは賑やかにお食事タイム。
母親だけは明日まで滞在です☆

そして両親へのおもてなし料理ですが、結局バタバタしてしまい写真を撮らず仕舞いでした・・・
メインはお鍋にしてあとは作りおきしておいた牛スジ煮込みなどなど・・・
お鍋はお魚・貝・鴨・鶏などいろんなもの入れたのですごいいいダシだしてくれました☆
二人だったらこんなに具沢山じゃないからおいしかった~
簡単に済ませてしまったけど皆満腹になったみたいで良かった!
そして昨日のご飯は母に任せっぱなしな私です^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(12) | TB(0) |
2007.12.08

お吸い物の素で簡単パスタ♪




料理っていうほどのものではありません・・・混ぜただけだから><
どなたかのブログで松茸のお吸い物素のCMレシピやってる方がいたので私もマネっこ。
でもどなただったか忘れてしまいました・・・
『私~!!』って方は教えてくださいm(,,)m

CMでエリンギ使っていたので私もエリンギ。
あとは玉ねぎを加えただけでゆでたパスタと炒めたエリンギ・玉ねぎ・松茸のお吸い物の素を混ぜるだけ^^
簡単~
でも味はしっかりしていておいしい~
昨日晩御飯で残しておいた豚バラもちょっとだけのせてボリュームアップ^^
一人ランチにもってこいなお手軽さです☆

昨日は今日来る両親をもてなすためにキッチンにこもりっきりかな~と思ってましたが、掃除やら買出ししてるうちに夜になってしまいました。。
オットが飲み会だったので晩御飯も適当に済ませ、唯一の母のリクエストのパンを夜からこね始めました。
なので結局料理の下準備は何もせず・・・
まぁ私の両親だから、なんとでもなるでしょう。
お鍋だけは決定しているのでほんとにどうにもならなければお鍋だけ大量っていう手も残ってるし。
今日は今から検診、午後からは両親学級へ行ってきます☆
終わるのは5時ごろなので・・・ほんと両親が来る時間と同じ><
バタバタな1日になりそうです。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2007.12.07

風邪予防に^^ポカポカスタミナメニュー




これはこの前風邪引きそうだな~と思ったときの晩ご飯です。
・手羽と大根のピリ辛煮
・レンコン焼き
・ニンニク揚げ
・きゅうりとワカメの酢の物

手羽と大根煮はよく見かけますが唐辛子を入れて体あったまるように。
レンコン焼きはゆずさんのところで見かけて食べたかったもの。
皮付きのレンコンも食べたことないし、そのまま焼いて柚胡椒というのもおいしそうで^^
早速試してみましたが、ほくほくした感じでおいしかったです☆
焼くだけで簡単だし、ゆずさんありがとうございます♪

そしてニンニク揚げはホイルにゴマ油とニンニクを入れてあとはトースターに放り込むだけ。
でもスタミナつきそう!それに臭そう!!!
ということでこれは風邪になりそうな感じの私だけ食べました。
オットには『今日お酒飲んだ??』って聞かれてしまいましたが、もちろん飲んでません。
なんかニンニク食べた日って必ずこう聞かれるんですが、お酒の臭いとニンニクの臭いって似てるのかな?
でもなんか異臭は発しているんでしょうね・・・笑
まぁ、普段オットの酒臭さは十分に匂わせてもらってるので私の臭さも許してもらいましょう^^




今週末は私の両親がこちらへ用事もあったりしてちょうど出てくるので初の両親おもてなしです。
といっても私の親なのでたいしたおもてなしではありませんが、いつも二人分な食卓に、数日人数が増えるとなると食材が大量そうです。
弟もそれにあわせてくるらしいし、一気に倍増な我が家の密度・・・
明日も朝から夜まで一日中予定が入っていて、仕込めるのは今日だけなので週末の今日は買出しとキッチンにこもりっぱなしかなぁ^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2007.12.06

イグレックでランチ☆




写真がたまっていてアップしていない豪華ランチがあったので今日はこれにします☆
行ったお店はイグレックベガです。ランチしか行ったことありませんがいつも混んでます。
最近東京にも進出したみたいですね、イグレック。

頼んだのはプリフィクスランチ。
オードブル三種です。左の三角のはパイ生地のようなものにウニが入ってました。あとはチーズと手前のものは温かいサーモンでした。

お次に私が頼んだ前菜はホロホロ鳥・フォアグラ・カリンのキューブ。
トリュフソースがかかってました。




メインは仔羊の煮込み・トマトのラヴィオリ・蕪とコリアンダー


お肉がとろけるほどに柔らかく美味~

量がそんなに多くは見えませんが、ついていたパンも食べきれずお持ち帰りさせてもらいました。
盛り付けも女の人が喜びそうな感じで、行くと優雅な気分に浸れます^^
クリスマスとかにも行ってみたいですが、相当予約いっぱいなんだろうな~
ここはお店のソムリエさんと、一緒に行った方が仲良いのでいろいろワイン談義に花が咲いてましたが、私はワイン詳しくないし、今回は飲めなかったのでなんとなーく聞くだけでしたが、飲めたらもっと良かったな☆

昨日の妊婦4人会は時間たつのも忘れ話題がつきることなく楽しい時間でした^^
その中の一人のお宅にお邪魔したのですが、常にテーブルにはいっぱいの食べ物が(笑)
どうやら皆、甘いものやジャンクフード欲するのも一緒のようでこれまた安心。
次皆で会うのは出産後かな~
ママさん会なんて参加したことないので不思議ですがなにやら今から楽しみです。
話題も皆同じ一月出産予定なのでもう既に準備終わってる人の話を聞いて焦ったり、体調の不具合一緒で安心したりできます。
そして最近ぐっすり寝れないな~と思ってたら4人中3人も寝れないとか。
今朝は寝てから3時間で明け方目が覚めてブログの返事書いたりしてたし・・・夜中起きると暇なんですが、寝れないんですよね・・・
二日連続三時間睡眠だけなので、今日も昼から予定あることだし、午前中に昼寝(朝寝?)でもしようかな。。
ではではおやすみなさーい☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(10) | TB(0) |
2007.12.05

甘いもの控えたいけど、、、豆腐ケーキ。




ここ数週間、いままでは妊娠前+5キロぐらいだと思うのですがすごく体重が増えてます。
ご飯もおいしいし、甘いものもおいしいし、食べだしたらとまりません><
菓子パンなんてあんまり食べてなかったのにガツガツ食べたい気分になるしで、、、
せめて砂糖控えめスイーツを・・と思って作ったのが豆腐ケーキ。
レシピはコチラを参考にしつつ目分量で色々適当に変えてレーズンを入れてみました。
かなりもちもちの出来。
おなかにはたまっていいかも^^

生クリームも添えたい衝動にかられたので豆腐クリームで我慢我慢・・・




なめらかにしたお豆腐に蜂蜜をまぜてかけてみました。
普通のケーキよりかはヘルシーだと思いますが、これまた食べたらとまらない・・・
これはもちもちでしたが、ふわふわお豆腐ケーキのレシピもあるようなのでそちらもまた試してみたいところ。
体重も一気に増えすぎなのかここ最近腰や下半身の骨が痛いんですけどね。。
そして昨日の酔っ払いオットのお土産はこれ。




特大プッチンプリンです!
朝食べたいと言われてお皿に出しましたが、あまりの大きさと重さに寝てしまいました・・・
二日酔いオットが1つ食べられる大きさでもなくお皿に取り分けて。
この特大プッチンプリン、神出鬼没で現れるらしいですね~
食べる機会はないと思ってましたが、こんな形でご対面でした^^


そして今日も母親学級で知り合った妊婦お友達の家へお茶しに行ってまいります。
みんなどんなおなかになってるんだろう~
同じぐらいだといいな^^
そして皆体重増えてるといいな。。。と自分を甘やかしたい私なのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | スイーツ | COM(12) | TB(0) |
2007.12.04

ひじき炊き込みご飯&ピーマンのじゃがいも詰めetcな晩御飯




昨日は久しぶりに炊き込みご飯が食べたい気分。
しかもひじき!!って限定な気分だったので買い物から買って帰ってきてお友達ブログを覗いていると偶然にもりうちゃんのところで同じもの発見。
私の具はお肉なしで油揚げを入れてみました。
でも無難な普通の炊き込みご飯、いつもと違うのは例の自家製粉末だしを使ったことぐらいですが、違いは分かりません(笑)
そしてオットの今朝の朝食にはこれをおにぎりにして食べました。
今まで朝はパン派だと思っていたオット、どうやらそれは私の早とちりだったようでどちらでもいいみたい。
ただゴハンの習慣がないだけだということで初めての朝食にお米になりました^^

そして昨日のおかずは週末に圧力鍋で作ったおでんの残りに、結さんところで見かけたじゃがいもを詰めたピーマンにしました。
ピーマンってたまに買うんですが使い道がイマイチ分からない私は冷蔵庫で眠ってしまうこともしばしば・・・
そんな時にこれ見かけたので『あっ、肉詰めじゃなくていいんだ!』ってことでつくりました。
結さんはマヨをかけてましたが、私はやっぱり肉詰めのイメージでケチャップで。
ピーマンの消費に役立ってもらって感謝感謝です^^

12月に入り、どうやら忘年会シーズンに入ったらしいオット。
今週もほとんど一人ご飯・・・
何食べようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(16) | TB(1) |
2007.12.03

オニオンパン&オニオンポテトパン




二種類といっても生地は同じ。
じゃがいもを包んだのが違います。
最近は買っていないのですが、前住んでいたところの近くにあったパン屋さんでよく買っていたじゃがいもパン。
ゴロっとしたおイモが入っています。
それ作ってみたくって。
写真で十字に切り込みある方にじゃがいもが入ってます。
こんな感じで。




結構味付けしてじゃがいもを入れたつもりなんですが、もっと濃くても良かったみたい。
というかこのオニオン生地・・・玉ねぎの刻んだものを一緒に混ぜ込むんですが、すーーーーーっごく扱いにくかった><
玉ねぎの水分でベチャベチャになってしまって、ほんとは10個ほど焼いたんですが、写真に撮れる形になったのはこれぐらい・・・
玉ねぎの水分キッチンペーパーでとったはずなんですが、混ぜてるうちにまたどんどん水分がでてきて、一次発酵後扱いやすくなるというレシピとは裏腹に、ずっと大変でした・・・
だからおイモを包むのも一苦労・・・
ただ、焼き上がりは今までにないくらふわっふわな出来に!
玉ねぎの甘みもいい感じです^^
もっと扱いやすい生地で成型しやすければこれからも作りたいな~とおもいますが、この大変さはもういいかも・・・
夜から作り始めて深夜までかかったパンなので夜遅くにすごく疲れてしまいました><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(14) | TB(0) |
2007.12.01

自家製粉末だしでちょっと和風ポトフ




寒い日にはあったかいものが食べたい!
ということでポトフを作りました。
いつもはコンソメスープなんですが、この日は自家製粉末だしで^^
自家製粉末だしはこれ。




いりこ・かつおぶし・干しシイタケを粉末にしたものと、昆布をなるべく小さくしたものをミックスして使ってます。
昆布もほんとは粉末にしたいのですが、家にあるものではこの大きさにするのが限界みたい。。。
毎回だしとるのも面倒だし、市販のものは添加物とかもあるしで最近はこれを使ってます。

これで和風ポトフを、と思ったんですが、やっぱりコンソメが良くって和風だし+コンソメにしてしまいました。
ゴロゴロ野菜にポトフ、オットには馴染みがないようでたまに出しても未だに『?』な顔をされますが、私が好きなので気にしません☆
オットはこの日もゴハンでしたが、私はパン。
あとはりうちゃんにもらったハートパスタでサラダにしました。

さて、今日はいまからお出かけ。
写真もたまってるのでバタバタ更新ですが、夜は飲み会(・・・私はお茶><)なので忙しい一日になりそうです。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 12:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
