--.--.--



2008.01.30

入院中最終日の食事~♪

入院は6日間、結構この産院は食事はおいしいと評判だったので記念にアップしておこうと思います^^
毎日も多いので最終日の朝~晩までご紹介☆
まずは朝食から。




ホテルの朝食のようで、朝から食欲旺盛な私にはちょうどいい量でした。
普段家で食べるときはこんなに食べませんが、旅行中とかだとこれぐらいはぺロリと食べられます。
今回は旅行でもなく入院中ですが、出産なので食欲はいつも通り^^
毎日朝からスープも飲めてフルーツもついて大満足でした♪でも

続いて昼食~




毎日和食な昼食だったと思います。
どれも味もおいしくってご飯も進みます☆
これだけ作ると我が家では昼食よりも晩御飯のようですが毎日こんな昼食、誰か作ってくれるなら非常にありがたいんですが・・・
やっぱり退院したら家ではいつも通りの昼食食べてます^^

そして毎日三時のおやつがでます。




ここで出されるものはすべてここのシェフの手作りのようです。
この日はコーヒーゼリーでしたが、ロールケーキの日もあったりチーズケーキだったりパンナコッタだったり。
甘いもの1日も欠かせない私にとってはとっても楽しみな時間でした。
どれも甘すぎずにおいしい!!

そして晩御飯。
最終日だったのでお祝い膳。
一番豪華な晩御飯でした。




ステーキにお魚、アボカドとマグロのタルタル、ボンゴレと量はそんなに多くなかったので全部おいしく食べられました♪
でもこれ部屋で一人で食べたのでそれが寂しかったな~
かといって面会来てくれた人の目の前で食べるのもアレですが・・・
そしてお祝い膳なので普段は夜はつかないデザートがつきました。





ケーキ~☆☆
一人優雅なご飯となりました^^
ここの病院は母子同室でいつも一緒なんですが、ハナは最終日、その前の日と朝~晩まで黄疸の治療で部屋にいなかったので余計に静かな最終日のご飯でした。
まぁ、最後のゆっくりした時間とも言えますが><
今はご飯も何するにもハナが基準。
ミルクはあげず母乳のみなので私しかハナにご飯あげることもできずなので大人のご飯はハナに母乳あげたタイミングで決まってきます。
母乳あげるだけで今は30分は最低かかるので大人の食事時間決めるのも四苦八苦・・・
私だけおあずけってことも珍しくありません。
いつになったら落ち着くかな~
2~3ヶ月は生活リズム乱れるというのであとしばらく辛抱しなければ^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(24) | TB(0) |
2008.01.28

最近バウムクーヘンがお気に入り




最近よく食べるもの、バウムクーヘン。
以前はパサパサしたイメージがあってあまり食べませんでしたが、テレビでご近所のバウムクーヘン専門店が紹介されて食べてからおいしさ再発見です。
スーパーで買ったりするものもおいしいものがあったり、いただきものでもバウムクーヘンもらう機会が増えた気がします。






これは以前来客の時に買ってきてくれたもの。
東京駅で20分ほど並んで買ったもののようです。
砂糖がさっくり、生地はしっとりです。

そしてこれは入院中に友達が買ってきてくれたもの。





家に持って帰ってきたので母と一緒にいただきました^^
これも砂糖が廻りにいっぱいついていますが甘すぎずちょうどいい感じ。
これだけあってもぺロリと食べてしまいました☆
入院中に色々甘いものもいただいて今は家にスイーツのストックがいっぱいです♪
甘いもの好きにはたまりません!
今は完全母乳でやっているので太らないという噂を信じつつかなり食べてしまってますがこれからどうなることか楽しみなようなドキドキなような・・・

夜中はハナはほとんど一時間起きに目覚めてしまうので私もかなり寝不足です。
もう少したって早く生活リズムができるといいな。
でも既に生まれたときから顔が変わっていて子供の成長ってほんとに早いと痛感。
これから色々楽しみです☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2008.01.24

☆誕生☆




だいぶブログほったらかしてしまってごめんなさい><
ついに生まれました!
結局前回の記事更新したお昼間に陣痛が10分間隔で規則的になったので一旦病院へ行きましたが笑って話せるうちはまだまだといわれ一旦家に帰宅。
仕事を早退してくれたオットと、家で過ごしてましたが夜九時過ぎに笑えない痛みになってきたので病院へ入院。
明け方までかかりそうといわれつつも病院へついたらあれよあれよという間に進行していき、18日に日付が変わった深夜1時半ごろに誕生しました!
体重は3108gとわりと大きめなお嬢さん。

ここでの呼び名は『ハナ』にしようと思います。
オット立会いのもと出産できてよかった~
やっぱり一人では心細かったです^^
でも途中でオットの励ましもうっとおしくなったりもしましたが(笑)
痛さでオットに対して優しくする気遣いまではできませんでした^^
生まれたら私は感動の嵐かと思ったんですが、最後は吸引の痛みと二日間寝てない眠さで安堵感のほうが大きかった私。
それとは対照的にオットは感動のようで目に涙がチラリ・・・
オットが泣くのを見たのは二回目。(前回は流産の時でした><)
それ見たら頑張ってよかった~って私も感動☆
すでにオットはデレデレのようで、面会にきてもずーっとこの子を眺めて『可愛いな~パパでちゅよ~』を連発です。。。
その合間に私を見て『パンプキン顔でかいな・・・』って><
確かに小顔ではないけど生まれたての赤ちゃんと比べないで~!!!

そして昨日退院して我が家に戻ってきました。
そうしたらなんとテーブルにオットから私とハナ宛に手紙がおいてありました。
私には今までのこととこれからのことが。ハナにはどれだけ私達が誕生を待ち望んでいたかと名づけの由来が書かれたものでした。
まさかそんなサプライズプレゼントが家に待ってるとは知らずに退院したのに。。
それみたら今までの10ヶ月大きいお腹抱えてた苦労も全部帳消しに。
これから頑張る気力もできました。
オットには感謝感謝です。


ハナを見てもお腹にいたことが信じられないまだ今日ですが、やっぱりわが子って純粋にかわいいです!
夜も全然寝てくれなくて困らされてばっかりですが、顔の表情もくるくる変わってみていて全然あきません^^
やっと昨日退院したので今は母とオットと四人生活しています♪
しばらくは家事放棄なのでブログの内容もだいぶ変わってしまいそうですが更新できるときは更新していきたいと思います☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.01.17

チキンカチャトラで楽しむ二日間。




豚のトマト煮込みや煮込みハンバーグは作ってましたが鶏のトマト煮込みって作ったことあったかなぁ??
レシピもおいしそうで作ってみました☆
こちらのレシピを参考に。
人気のフードコーディネーターの方らしいので見てる方も多いかな?
何回も試行錯誤を重ねたレシピということで分量は忠実に作ってみました。
ただ・・・ローリエがなかったのでそこだけ省略してます><

2時間近く煮込むのでほんとに鶏もホロホロに柔らか~くなってます☆
これがおとといの晩御飯。
二人だと1日では消費しきれず、SHIORIさんオススメの食べ方ドリアも翌日に試してみました。




翌日にはまた火を何回か通したあとだったので鶏も柔らかいのもあって崩れてしまってますが、それがドリアになると食べやすい大きさになっていてちょうどいい♪
これ作るときは1日目ドリアよりも二日目ドリアがお得感あっていいかも!
パスタにからめてもおいしそうです~

二日目ドリアのおかずにはポテトサラダとスープでした^^




ポテトサラダはいつもより少しだけ具だくさん。
鶏ハムを作っていたので入れてみました。


昨日は友達が家にやってきてお茶をしていたんですがそれだけですごい疲れが><
朝から調子悪かったのもあったんですが、もうゆっくり会えるときはないと思って強行で会うことに。
友達帰宅後お腹の張りも腰痛も激しくって大変でした。。
その場は楽しく過ごせたのでよかったんですが^^
ムリは禁物だな~最後に美容院にも行きたいのに><
そんな調子の悪いときにこのカチャドリアかなり役立ってくれました!
二日分の量あって良かった☆☆



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(20) | TB(0) |
2008.01.16

初めてのナンプラーでナシゴレン!




ずーっとずーっと使ってみたくって眠っていたナンプラー。
でも使ったことないのでどうやって使ったらいいのか分からず、アジアな料理だよね?
ってぐらいのイメージでした。
それなら作ったことのないナシゴレンがいいな~
と思ってレシピ調べてたんですが色々作り方あるんですね・・・
家にない調味料使うものもあればナンプラーなしのレシピもあるし><
でもナンプラー使わないと私には作る意味がありません(笑)
そんな私にこのレシピ発見!
これなら家にあるもので作れる☆
そして他にも色々レシピ見ていたので赤唐辛子を入れてみたり違う調味料や材料も入れてみました。
もちろん目玉焼きは半熟で♪




味はピリ辛。
お店でも一度ぐらいしか食べたことないので本場の味とどれくらい違うのかは分かりませんが、ナンプラーってもっとクセがあるのかと思ってたんですが意外に普通・・・
もっといっぱい使っても良かったのかな~
ナンプラーナンプラーしたアジアな味を期待していたのでちょっと拍子抜けですが、この味なら普通に炒め物にも使えそうです^^
初めて使ったナンプラーこれからも活躍してもらわないと☆☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2008.01.15

小さいベーグル焼きました^^




粉は300gでベーグル8個なので1つ1つはかなり小ぶりです。
作ったのは奥の列からプレーン・チョコ・クランベリーです。
チョコは板チョコを切って混ぜたんですが、これが角があって生地からいっぱい飛び出してしまいました・・・
チョコチップにするとか切ったチョコを混ぜるんじゃなくって生地で丸めたほうが良かったかな・・とちょっと反省点ありですが食べたらわかりません^^
甘くっておいしい~
クランベリーもほんのり甘酸っぱくていい感じでした。
プレーンはいつものようにサンドにして。




このベーグル作った日に私にしては珍しい揚げ物をしたので(とんかつ☆)翌日の用に少しおおめに揚げておきました。
小さめベーグルなのでプレーンのとんかつサンドとクランベリーを焼いてマーガリンを塗ったのもと二つぺロリと食べられます☆
ただ焼いてマーガリン塗るのも好き♪
今回のベーグルはシワシワにもならずにまぁまぁな出来ですが、やっぱり綴じ目がうまくできません・・・
何回やってもうまくなりそうな気がしないな~
一度ベーグルの綴じ目だけでも誰かのやっているところを見てみたいものです。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(16) | TB(0) |
2008.01.14

みっつのコーヒーゼリー




以前どなたかのブログで見かけたような気がするこの三層のゼリー。
作ってみたくてこの週末にやっと作りました。
ただ、どなたのブログだったのか忘れてしまったのでもし『私!!』という方いたら名乗りでていただけると嬉しいです^^
見た目もどんな感じだったのか忘れてしまったので自己流になってしまってますが><

【追加】判明しました!いつもおいしそうなスイーツ、パン、お料理を作られているりえティーさんのところでした^^
やっぱり本家の見た目にはかないません~;;;;アガーを作って作られているとのことでしたが私は家にあったゼラチン使ってます^^





下からコーヒー、カフェオレ、ミルクゼリーになってます。
せっかく三層にするという普段の私にはしない手間をかけてみたのでトッピングにもチョコを飾ってみました。
ハートにしたんだけど汚い・・・
やっぱり普段から慣れていないことをすると失敗してしまいます。。
そして肝心の味もちょっと失敗。。。
甘さが足りなくて、上から溶かしたチョコレートかけて食べました^^
でもちょっといつもと違うおやつタイム味わえて満足です☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2008.01.12

検診のあとに鏡開き☆

昨日は検診へ。

現在38w3dです。予定日まで二週間きってます!!
腹囲も92cmとかなり太めちゃんに^^
体重は妊娠前よりも10キロ弱増加ともう私はギリギリのところまできてます><
私のBMIだと7から10キロ増加がちょうどいいらしいのですが、私の産院の先生は放任主義なので体重管理もうるさくないためお正月で一気に増えてしまいました・・・
子宮口も1cmほど開いてきているようでお産に向けて私の体も順調に準備中みたいです^^
相変わらず恥骨痛は激しいです><
夜中も寝返りがうつたびに涙涙で、いちいち『アイタタタ・・・』と言いながら右から正面むいて左向いて、、、とまどろっこしい寝返りを打つ始末><

そしてショックな出来事が!!
ここにきて妊娠線が(涙)
ほんとに涙涙の出来事です。
この前の日曜までは大きなお腹をオットと眺めながら
『妊娠線できなくて良かった~これも毎日クリーム塗ってたからだよね☆』
なんて無邪気に話していたのに・・・
昨日うっすら妊娠線を発見してしまいました。
今日看護婦さんに訴えるとまだ軽い方だから出産後消えるかもよ??
と慰められました(笑)
まさかこんな間際に妊娠線ができるとは><
まぁ、赤ちゃん無事なら私の体なんてどうなっても仕方ないですね・・・
我慢しなければ。。

そんな検診のあとに気付きました。
鏡開きの日だ~!!




うちは鏡餅飾っていないので鏡開きの必要はないのですが、気分だけということで簡単おしるこにお正月のお餅の余りを焼いていれました☆
久しぶりにおしるこ食べたけどおいしかったな♪
これがまた体重増加になるんでしょうね^^

むくみ対策にバナナ酢は作って毎日飲むようにしてるんですがむくみだけはまだ出てないのでこの効果あるのかな?




検診で子宮口が開いているといわれ一気にお産が現実味をおびてきた気がします。
あと少しのんびり生活しようっと♪



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 妊娠ライフ | COM(18) | TB(0) |
2008.01.11

キムチ風味肉じゃが




牛肉はこの前プルコギ丼になってしまったために作らなかった肉じゃが。
久しぶりに思いついたら食べたくなって豚肉で作りました。
ちなみにいつも作る私の肉じゃがは豚肉です。
関西では牛肉で作る家庭が多いみたいですが、実家の影響か牛で作ったことはありません^^
オットに肉が少ない!と言われたことを思い出しお肉も多めに。
以前ゆずさんのところでみたキムチ入り肉じゃがをマネさせてもらって作りました。
キムチはなくって素だけが我が家にあったのでそれを使って。
普通の肉じゃがもご飯にあうけど、ちょっと辛めの味がまたご飯とあいます☆

副菜はさっぱりしたもので。




もやしを煮て卵で巻いてポン酢で食べます。
この日は二品しか作らなかったのですが、肉じゃががいっぱいあったので二人ともかなり満腹。
最後は譲り合ってなんとか完食でした。

昨日まではあったかかったのに、今日からまた一気に冬の寒さです><
早く春になって欲しいな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.10

<どんぶりレシピ>No.1!?プルコギ丼☆




オットが今までの丼ものでNo.1だと申したこのプルコギ丼。
漬けて焼いてのせるだけなので簡単です☆
お肉が良かったのかな~
なにせこの前のすき焼きでちょっとだけ余ったお肉を使ったのでお肉は良いお肉です♪
何にしようと思って・・・肉じゃがにはもったいない気がするし、やっぱりお肉だけな牛丼!?
と思っていたんですが、二人分にしてはお肉が足りない気が・・・
ということで野菜も足せる韓国版焼肉のプルコギにすることに。
しかしオットがNo.1だと評価いただけるとは思っていませんでした。
こういう濃い味を欲していたのかな?
なのでかなり味は濃い目でした。
漬けダレもあまったのでたっぷりご飯にかけました。
そして辛さはラー油をあとからかけて自分で調節^^
今度また牛肉買ったときは作ってあげようっと!

今日は地元でお祭りです。
行きたいところだけど妊婦はムリかな・・・
というかオットもそんなに早く帰ってこないだろうし><
友達と出かける予定も急遽友達の風邪により何も予定ない日になってしまったので、家事にいそしみましょうかね!




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 09:05 | 料理 | COM(16) | TB(1) |
2008.01.09

バター不使用、朝食用に。バナナブレッドとあまおう!




バナナブレッドって何?パウンドと何か違うのかな~と調べてみたらパウンドはそれぞれの分量が決まっていてそれ以外をブレッドというような・・・
ほんとかな?
ということで今回はバナナブレッドです。
バター無しで甘さも控えめなのでおやつよりは朝食向きかも。
ただ、バターなど油分がまったくないので型からとってすぐにラップでぴったり密封しておきました。
おかげで翌朝でもしっとり~
いちごと一緒にいただきました。
このイチゴ、1つを半分に切ってます。
1つはこんなに大きい!




弟からもらいました、あまおう。
こんなに大きいなんて・・・1パックに8個入ってもういっぱいいっぱいな大きさです^^
一粒食べるだけで幸せ~甘いし☆
お正月の太り具合を挽回しようと思っても、やっぱり甘いものは食べたいのでこうやってバター無しにしたりとあがくしかなさそうです^^

覚書にレシピも書いておきます♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む
Posted at 09:05 | スイーツ | COM(12) | TB(0) |
2008.01.08

うちの定番?あんかけ七草粥。




作るのは二回目の七草粥。
七草は昨日買ってきて作りました。
ほんとは朝食べるものだということは去年知ったんですが、やはり晩御飯に登場です^^
胃を休めるためなら晩に食べたほうがよさそうだし・・・と勝手に自分で解釈。
でもほんとは七草粥発祥の地、中国では7日に食べて出世を願う食べ物みたいですね。
と昨日何気なく見ていたTVでやっていました^^
知らなかった~日本発祥だと思ってたし。

ただの七草粥っておいしくないイメージなので去年と同じ作り方で食べました。
あんかけバージョン♪
やっぱりこれだとおいしくって普通に食べられます。
ただ、胃を休めるためだという習慣だとただの塩味とかの方がいいんでしょうね・・・
・・・一応雰囲気を味わうってことだけなのかな、我が家は。
こっちの方が好きなのでこれからも我が家はこれで1月7日を迎えようと思います。
昨日はオットも帰宅が早く20時頃帰ってきたので一緒に食べることができました。
あとはちょこちょこっと何品か体に良さそうなおかずを作って終了です。

しかしなぜか夜中に胃に激痛が!
最近夜中に突然胃痛になるんですが、よりによって胃を休めたはずの夜中になるなんて><
胃は休まってなかったのかな・・・
お粥おかわりしちゃったからかな・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(14) | TB(0) |
2008.01.07

初めて作りました、すき焼き^^




すき焼き用のお肉をもらったものを冷凍してあったのでそろそろ使わないと・・・
ということで嬉しい初すき焼きにしました^^
作り方がわからないのでネットで検索。
食べなれている関東風で作ることにしました。
実家では具にちくわぶっていうのが定番でしたが、関西ではスーパーでちくわぶ見つけられず><
緊張の初すき焼きでした☆
しかしうまーい!!
お肉も柔らかで夫婦二人幸せ気分満喫しました^^
お肉も良いお肉だったので余計においしかったのかな。
これからすき焼きやるときは奮発して良いお肉買おうと思います☆

今日からうちのオットは仕事はじめ。
名残おしそうに出社してました^^
私は久しぶりに家で一人。
さぁ、今日は何しようかな~
とりあえず入院準備だけしないといけないのになかなか切羽つまらないと手がつけられません><



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(18) | TB(0) |
2008.01.04

我が家でのおせちは。




今日から仕事始めの方の多いのかな?
うちのオットは日曜までお休みなのでまだまだお正月ムードです。

元旦は初日の出→ホテルで朝食だったため、家ではおせちを食べず仕舞い。
二日・三日も豪華なおせちはいらないけど気分だけはまだお正月だしな~ってことで少しだけ用意しました。
・・・ほんとに少しだけ><
作ったのはチキンロールとなますだけです。
あとお雑煮と。
ほんとはおせちも作れるようにお煮しめの材料も買ってはあるんですが、使われることなくまたいつもの調理方法で使われるべく冷蔵庫で眠ってもらってます><

お雑煮は初めて白味噌仕立てで作ってみました☆
昨日、三日のお雑煮はおすまし仕立てで^^
私は白味噌のほうがおいしかった気がしましたが、オットはおすましのほうがおいしかったようです。
具も違ったからかな??
ちなみに今日からは普段の食事に戻ってます^^

まだまだのんびりムードだけどやらなきゃいけないこともたまっているので今日はオットと二人、片付けてしまおうと思います☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2008.01.02

2008年になりました♪




あっという間な一年が終わり2008年ですね。
昨年の年末年始は伊豆へ初日の出を見るために泊まりでしたが、今年は家で夫婦二人のんびり年越しを迎えました。
元旦は天気悪そうだね~と言っていたんですが、大晦日に元旦の天気予報を見るとどうやら晴れに変わったようで。
初日の出を見るために大晦日は年越ししたあとにすぐに就寝。
早起きしてお寺の高台から初日の出を拝んできました。
雲からの日の出でしたが気分新たな感じでいいものです。
おみくじは夫婦二人して『吉』。
まぁ悪くもなく、って感じで高望みはしないことにします☆

そしてその足で予約していたホテルの朝食をいただくことに。
どうやら『お祝い膳』というのが食べられるらしいので大晦日に予約しておきました。




あとはお雑煮・白いごはん・茶碗蒸しがついてました。
2年連続元旦の朝食は外ごはんですが、今年のように早起き→初日の出→外でおせち
というのもなかなか好きかも^^
作る手間もないし(笑)

おせちいただいたあとはオットの実家でまたまたごちそうになって晩に帰宅してきました。
お義母さんの作るおせちがこれまたおいしくって。。。
変わった前菜もあったので写真も撮りたかったのですが、さすがにオットの家では写真は撮れず・・・


またまた新年の始まり。
今年も一年宜しくお願いします^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(8) | TB(0) |
