--.--.--



2008.02.27

焼きっぱなしのケーキ♪




またあのマーマレードで作りました。
といっても簡単焼きっぱなしケーキ。
母がパウンドにしたら?というのでレシピ調べていたらパウンドではないケーキ発見したのでそっちで☆
こっとに方がバターも少なめだし、そしてアーモンドパウダーが入っているからか時間たってからもしっとりしてました♪

こういう風に混ぜると失敗したのも分からないんだけどな~
ほんとはパンに塗っても食べたいところですが・・・

昨日はハナの授乳にうまくいかず私も四苦八苦・・・
産院に電話して助産師さんにアドバイスもらいました。
やっぱりオットが帰ってくるまで一人だと心細い~
その分一人占めできる時間も多いのでいろんな表情も見れますが^^
生活リズムできてきたらまた楽になるんだろうな。
ハナはまだもう少しかかりそうです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2008.02.25

お宮参りに行ってきました




はい、タイトル通りお宮参りに行ってまいりました☆
午後から雪の予報の日に。。。
ハナにとっては病院以外で初の外出、よりによってエライ日になりました。
風は強風だし><

トップの写真はお宮参り後です。
額に白いものつけてもらいました☆
着ているのは私が作ったベビードレス
帽子は寒いので写真撮影以外はあったかい帽子をかぶってもらって^^
あとはお義母さんからもらった着物をベビードレスの上から着せました♪
なんとか外出中は雪降ることもなく晴天でよかったです。
お宮参りも無事終わり、これでハナも無事すくすくと大きくなってくれるといいな^^

お宮参り後は写真屋さんで撮影してもらい、その後自宅にて皆で会食、
会席のお弁当を頼みました。




ハナにとってはあわただしい1日だったかな。
翌日から声が枯れてしまってます><
泣き声も痛々しい・・・
早く元気になってもらいたいものです。

そして・・・昨日母が帰ってしまったので今日から夫婦二人です。
オットの帰りは毎日遅いし、、、やっていけるか不安><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.22

失敗マーマレードの活用、ベーグルに。




先日失敗したマーマレード。。。
なんかボサボサした感じだったのでベーグルに混ぜこんでみました。
いつも作るベーグルの作業と違うのはまずハナに授乳してから作業にとりかかること。
途中でお腹空いて泣かれたらパンが作れないので^^
なので一次発酵いらないベーグルしかない!と思って他のパンにはわき目もふらずベーグルを作りました☆

いそいでコネコネ。
いそいで成型。
いそいで二次発酵。
いそいで茹でて焼きました。

マーマレードベーグルも失敗するといけないのでチーズバージョンとプレーンも作って三種類。
いつも私のベーグルは小さいのでミニベーグルです☆
ちなみに一番右の列がマーマレード。

焼き上がりを食べてみましたが、失敗したマーマレードとは分かりません☆
ただ、マーマレードの味がうっすらする程度なのでもうちょっと入れてもよかったかも・・・
でもジャム混ぜた生地って混ぜにくかったのでもっとジャム入れたら分離してた気も。。。
自己流分量で混ぜてしまったのでほんとのレシピ分量知りたいものです><

・・・味が薄いということは作ったマーマレードほとんど消費できませんでした。
まだまだいっぱい余ってます。
ううん、どうしよう。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 20:05 | パン | COM(9) | TB(0) |
2008.02.21

ポンカンでマーマレード




家にたくさんあるポンカン。
マーマレード作ってみました。

どうやらハナはかなり泣き虫のようで抱いていないと激しく泣きます・・・
でも昨日はご機嫌がいいのか昼間も授乳時間意外は一人で寝てくれました^^
母が出かけていたのもあってその間に掃除したりしましたが時間が余ったのでマーマレード作りにとりかかることに。
初めて作るのでよくわからぬまま、でもハナがいつ起きるかも分からないので急ピッチで作業を進め煮つめました☆

・・・が、しかし、失敗!?
皮が太く切りすぎたのか煮つめるのが足りなかったのか市販のマーマレードとは見ためが違います><
味はマーマレードな感じなのに。。。
これを手作りのよさと思って使うかどうしようか。。。
これで作ってみたいものあるのでまたハナがご機嫌だったら作ってみようと思います。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:05 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2008.02.19

ふぐ~!お鍋にふぐ刺しに。

週末に母がふぐを買ってくれたので皆でお鍋にして食べました。
いつものご近所魚問屋で泳いでいるふぐを二匹かって一匹半をお鍋に、半身はてっさにしてもらいました。
ちょっと生々しい写真がこれ^^




二匹なのでいっぱいです~
嬉しい!!
私の祖母がふぐを捌けるので毎年おばあちゃんの家に行くとふぐを食べるのが楽しみでした。
人生最後の晩餐は?って質問たまにありますが、私の場合は『ふぐ!!』と迷わず答えるほどの好物です。
お鍋の前にてっさもいただきました。




てっさもおいしいし、お鍋もおいしい!
おいしすぎてお鍋の写真撮るのは忘れてしまいました><

そしていつもはできている皮しか食べたことありませんが、今回は捌いてもらったので皮も生。
茹でて翌日たべましたが、煮こごりのように固まるんですね、皮って><
もういちどお湯に入れて冷水で冷やして切って食べました☆
しかし・・・切りにくい~!
お店のはもっと細く切ってありますが、私が切ると短冊切りのようです(笑)




でもおいしかった~!
やっぱりふぐって大好物です♪
ヒレもついていたのでヒレ酒もつくりたかったのですが(私は禁酒ですけどね><)作り方わからないので今回は捨ててしまいました。
どうやったらヒレ酒のヒレって作れるんでしょう。。
誰かご存知の方いたら今後のために教えてください☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2008.02.15

すぐできる、サクサクチョコレート




まだバレンタインネタです><
ビスコッティを作った日、溶かしたチョコレートがあまってたので何に使おうかと思ったらちょうどぴったりなレシピ見つけました。
コチラです。
それはパン粉と溶かしたチョコを混ぜて固めるというもの。
サクサクに仕上がるようです^^
これなら無駄なく使いきれるし!
と思って作ることに。
・・・作るといっても混ぜるだけなので一瞬でできます^^

混ぜて固めると確かにサクサク^^
パン粉でこんな風にできるなんていいレシピ知りました☆
パン粉なら普段家にあるし、湯煎で余ったチョコを使うにはもってこいです♪
週末はビスコッティとこのチョコでオットにお茶してもらいました^^




昨日のバレンタイン当日は買ってきたチョコもオットにあげて気分は満喫。
もちろん自分用にもチョコ買いました。
というか母に買ってもらいました^^
この時期っていっぱいチョコが並んでいるのでチョコ好きの私にはたまりません~
母乳だけだから甘いものは控えたほうがいいとは知りつつつまんでしまってます。
食べすぎに気をつけないといけませんね><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 10:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2008.02.14

ビスコッティでバレンタイン気分




オットがバレンタインから出張で週末までいないので先週末にバレンタイン先取りということでちょっとだけ作りました。
作ったのは初挑戦ビスコッティ。
オットにいつも作るのはチーズケーキが多いのでたまには違ったものを。
簡単に作れそうだったので^^
このレシピで♪
バレンタイン仕様ということでチョコを先につけてみました。
もっと薄くなると思ったのに意外に膨らんで大きくなってしまいました><
次回はもっと平べったく焼いてみます。

味は結構固めな感じで後引くおいしさ。
と私がいっぱい食べてしまいました☆
ほんとはコーヒーにひたして食べるんでしょうけどそのままのほうがおいしい♪
混ぜて焼くだけで簡単だしまた作ろうっと!

今日はバレンタイン、色々作られてる人も多そうですね~
いつもはプレゼントも買って渡してましたが、産後で都会には出られないし、ハナに母乳もあげないといけないので外出できても2時間~3時間が限度。。。
なので今年のバレンタインは近場でプレゼントにしてしまいました><
もっと高いもの買おうをお店に入ったのにそこは安いものしか置いてなかったようで・・・
なのでこの際、オットの古くなった衣類などを替えようとプレゼントの品以外に普段使いのものも買って品数で勝負です(笑)
来年はちゃんとしたプレゼント買います・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2008.02.12

初めての手作りブイヤベース鍋。




ブイヤベース鍋、好きでお客さん来たときにも豪華な感じなので作ることが多いです。
ブイヤベース鍋の素はお気に入りのものがあってそれをストックしてます。
イカリスーパーで売ってるものがお気に入り。
(関東にもあるのかな?イカリって。)
ハナのお世話のため料理は母に任せっきりですが、ブイヤベース鍋の調合(市販の素を水で薄めるだけ・・・)は私がすることに。
しかし気付いてしまいました・・・賞味期限切れてることに><
しかももう一年ちかく前の賞味期限・・・さすがに使う気にならずに手作りでスープを作ることに。

材料はトマト缶を水で薄めたものにニンニク・オリーブ油・サフラン・チリパウダー・醤油・ナンプラー・ソース・お酒
とかなり色々入れて複雑な味に^^
でもいつものブイヤベース鍋の味に近い感じになって満足☆
魚介も煮ればブイヤベース鍋の完成です。

具材はこんな感じ。





魚介はタラ・エビ・イカ・あさり・タコ(前日のたこ焼きの残りなので小さめサイズ・・・)で野菜はブロッコリー・キャベツ・エリンギ・しめじ・たまねぎです。
他にその時々によってはまぐりやムール貝入れたり、じゃがいも入れたりしてます☆

しめはいつもパスタなんですがこの日はお昼にパスタだったのでリゾット風に。




チーズも入れてみました。
魚介が入ると豪華なお鍋になります。
おいしくって満足♪

・・・次回はちゃんと賞味期限確認してから作ろうっと・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(12) | TB(0) |
2008.02.09

またまたお祝いいただきました^^




二日連続で出産祝いいただいてしまいました^^
今回はりうちゃんかっぺちゃんから。

かっぺちゃんからは可愛いラルフローレンの靴下☆
まだ大きめサイズだから歩けるようになったら履いてお出かけさせてもらいます♪
こういうブランドものってきっと自分ではあまり買わないと思うから嬉しいです。
子供のものってすぐサイズ大きくなってしまうらしいので・・・
あまり高い服はまだ買ってません~
でもきっと素材とかはこういうのがいいんだろうな^^
かっぺちゃんとはお会いしたことなくってブログ通してのお付き合いだけなのにこんな可愛い靴下もらっちゃって・・・感激です。
いつか会いたいねー!
かっぺちゃんありがとう!!


そしてりうちゃんからはクイジナートのFPと手作りパンにスイーツが!
りうちゃんのスイーツにパンは以前も頂いたことがあっておいしいのは知っているので送ってくれると聞いた時から楽しみに^^
でもまさかFPが入ってるとは思いませんでした!
離乳食に普段の食事に大切に使いますね。
しまいっぱなしにすると絶対私使うのめんどくさくなりそうなので早速キッチンにFP置き場作って常にスタンバイ状態になってます^^
そして届いたパンにスイーツはこちら。





パンはしめじとベーコンが入っていてお惣菜パン。
オットとうちの母といただきました~。
アルミカップのものはチーズケーキ。
りうちゃんは甘いと言っていたけど全然大丈夫だったよ~

そして抹茶ロールケーキ。




これすっごくおいしかったです!
クリームも抹茶味。
一本送ってくれて食べられるかな~なんてちょっと思ったんですが、あっという間に食べてしまいました。
こっちは甘さ控えめにしてくれたみたい^^

りうちゃん、かっぺちゃん、ほんとにありがとー♪





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.02.07

お祝いのメッセージカード☆




先日お祝いのメッセージカードが届きました☆
mammyさんからです^^
mammyさんも妊婦さん。
mammyさんは器用でカードやお友達の結婚式なんかのアルバムも綺麗に手作りしてるのを見ていたので届く前からワクワク。

私は出産したので手作りメッセージカード送ってくれるというので喜んで送ってもらっうことに☆
ってやりとりをしてmammyさんのブログを覗いてみるとなんとmammyさん陣痛始まったみたいで入院中とのこと!!
カードどころじゃないので出産報告のほうを楽しみにしていたのですが優しいmammyさん、退院して忙しいはずなのにちゃんと送ってくれたんです。





しかもスタイとマスコットも一緒に!
カードもいつもブログで拝見していただけなのに手元に届くなんて感激!
私こんなの作れないので尊敬してしまいます。。。
mammyさんほんとにありがとう!
またこれからも新米ママ同士仲良くしてくださいね~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.06

当選!アサヒスタイルフリー♪

レシピブログさんで当選しました。
アサヒスタイルフリー。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

ビールを毎日消費する我が家に嬉しいプレゼントです!
糖質ゼロとさらに嬉しい響きですが今の私は母乳のためお酒は禁酒。
オットと手伝いにきてもらっている母に飲んでもらいます。
あぁ、、、飲みたいのに><

さて、これで質問に答えるようなので答えていきたいと思います。

Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
   ・・・『アサヒスタイルフリー』にぴったりな“からだにうれしいレシピ”ということでしたが結構これって難しい!?ヘルシーなのでいいのかな。
そして謝ることがありますが、私が作ったのではなく、母が作ったレシピになってしまいました。。。
出産した1月18日からひとつも料理作ってないので><

そして作ってもらったものです。
ひとつめはカボチャのチーズ焼き。




カボチャの薄切りにチーズをのせてトースターで焼きます。
簡単だけどおいしい^^

ふたつめはカブの漬物風なサラダ。




葉の部分だけ塩もみして塩昆布ともんだものですがビールのあてにもなりそう☆
さっぱりしててオットもお気に召したようでした^^



Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

う~ん・・・なんて答えたらいいんでしょう。
糖質ゼロといえば『スタイルフリー』!?
糖質ゼロといえば女の人にとって非常に嬉しい響きです☆

Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは? 

これはなんだろう・・・?
あっ!悩みゼロになりたいです☆

ということで質問は以上!

糖質ゼロなアサヒスタイルフリー、母とオットに楽しんでもらおうと思います☆






↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2008.02.04

節分に太巻き。魚屋さんのお寿司で。




昨日は節分。
やっぱり太巻きでしょ~ってことでご近所ご用達のおいしい魚問屋さんでオットに太巻きとお寿司を買ってきてもらいました。

お寿司ちょっと写真ではおいしそうに写せませんでしたが、これ、ネタも分厚くって新鮮でおいしいんです!
久しぶりの魚問屋さんのお寿司に大満足☆
そして昨日のメインはなんといっても太巻き!
今年の恵方は南南東だったようです。
ほんとは太巻き一本を黙々と黙って恵方を向いてみんなで丸かじりするのが風習ですが、私は黙々とっていうのは苦手なので切り分けて食べました。
途中ハナも泣いてたし食べれるときに食べるという感じで^^

豆まきはしなかったけど来年からとかハナがもうちょっと大きくなったら家族で豆まきっていうのも楽しそうです♪

ブログ更新頑張ろうと思いつつハナのお世話に追われて(家事は母親任せなので楽できるはずなんですが><)なかなか更新ままなりません・・・
母親いなくなってから一人で育児と家事できるのかが不安です><
こんなのんびりブログになってしまってますがこれからも宜しくお願いします。
皆さんのところにも時間見つけて伺います!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(12) | TB(0) |
