--.--.--



2008.03.31

和風なポトフとパンで夕食。




先週の一人ご飯。
冷蔵庫の野菜の整理は・・・ポトフにしました^^
キャベツ・玉ねぎ・人参・カボチャ・牛蒡です。
コンソメと和風だしで煮たので気持ち和風。
あとはご近所のパン屋さんで。
先日ここのパン屋さんの食パンがおいしいとの情報を聞いて買いにいったらまだ焼きあがってんかったんです><
意気消沈しながらも他のパンをいくつか買い込みました。
ここはお手ごろ価格でほんわかしたパン屋さんです。
このコロッケパンも一個100円!
私の家の一番ご近所パン屋さんは一個平均200円ぐらいなので良心価格に感謝です☆
安くってもおいしいし^^

気持ちヘルシーな晩御飯のデザートはこちら。




シュークリーム~
酔ったオットのお土産です。
六個も!!
期間限定のイチゴと普通のカスタード。
ここのシュークリーム好きだけどイチゴは初めて。
ふわふわなクリームでした^^
オットが一個食べて私は二日かけて五個いただきました♪
幸せ~
でも甘いもの食べすぎでオッパイまずくなっちゃったかな・・・
ハナ、ごめんねー

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2008.03.29

☆チリコンカン☆




りえティーさんのところでチリコンカン見てから作りたくってお豆とトマト缶買ってきて作りました。
お豆体によさそうだしおいしそう!
タコライス作ってこういう系(?)にはまってしまったのかも☆
ご飯にかけていただきました。

お豆いっぱいおいしい~
でも一人だと三食これ食べてもまだ余ってます(笑)
残りは冷凍したのでパスタにでも使ってみようかな♪

関東はお花見のかたも多いのかな。
今日は今からお出かけですが関西のお花見はもう少し先みたいです。
長時間お花見はまだムリだけどご近所に家族三人でお花見できるかなぁ


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2008.03.28

スタバ風スコーン♪




先日前の会社の先輩が教えてくれました。
とっても簡単でおいしいって^^
そんなこと聞いたら作らないわけにはいきません!
スタバのスコーンって昔に食べた記憶があるだけでそれとそっくりなのかは分かりませんがこれ確かにすっごく簡単でおいしかったです♪
作り方は続きにあるので興味ある方はどうぞ^^
教わってのはチョコチップバージョンでしたがウィンナーも作ってみました。
これ両方とも成功です☆

どうやら重ね合わせて焼くことで真ん中でパックリ割れてくれるみたい。
なにしろ焼きたてが最高においしかったです!
ホットケーキミックスって以前失敗した記憶だけあって作らず嫌いな材料だったのですがこれ作ってからこれ用にホットケーキミックス買ってしまいました♪
これなら朝から焼きたて食べられるしお手軽でお気に入りになりました。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 09:05 | スイーツ | COM(14) | TB(0) |
2008.03.27

クマであやされます^^




お祝いでいただいたクマのぬいぐるみ。
前は何も興味示さなかったのですが先日てんとう虫であやされ始めたのでこのぬいぐるみも見せてみると・・・笑う~!!
てんとう虫と同じく話しかけたり笑いかけたり^^
日々成長してますね。
そしてまたママ友さんが遊びにきてくれました。




ほんとは真ん中の子が一番大きいんですがなんか縮こまっちゃってます^^
お友達きてるときはハナはぬいぐるみにあやされることはありませんでしたが他の二人がすごかった☆
二人でぬいぐるみに向かってすごい一生懸命話しかけてました。
ほんとに一生懸命バタバタしながらクマ見てアーウーで可愛かったな~
何て話しかけてるのか知りたいぐらいの勢いでした。
クマさん、これからもよろしくね☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.26

タコライスでワンプレートご飯☆




またタコライス食べたくなりました。
前に作ったのはこんな感じでした。
チーズのせてなかったので今回はチーズもトッピング。
タコライスの素?みたいなの欲しいな~
たまに気が付いたらスーパーで探してみてはいるんですがどうも遭遇しません・・・
輸入のお店とか?普通のスーパーにはないのかな。

つけあわせはマカロニサラダとスープ。
スープはレトルトですがかなり濃い味でドロっとしてます。
これで1日分の野菜が取れるとのことですがほんとにそんな感じ^^
あとのマカロニサラダはお義母さんからの差し入れです。
おばあちゃんが毎年漬ける梅干が結構塩っ辛いみたいでそれとマヨネーズで和えるととっても好評な味になるとか。
さっそくいただきましたがこれおいしい~
塩味は梅干だけみたいですが全然OKです。
ゴマ入りで私がいつもつくるマカロニサラダと違って新鮮でした♪





今週は半分以上オットが晩御飯いらないと・・・
出張だったり飲み会だったり。
なのでこのタコライスご飯も私の一人ご飯用でした。
一食分つくるのもめんどくさいので翌日のランチもタコライス。
やぱりワンプレートってお手軽でいいなー
野菜も盛り付ければ栄養もバッチリだし☆
今晩は何にしようかな^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2008.03.25

鶏ごぼうの煮込みパスタ




ずっと前?どれぐらい前でしょう。
江角マキコさんの日曜の料理番組でまかないレシピで見てから食べたくって☆
なぜかレシピが発見できなかったんですが先日発見しました。
普通に検索したらでてきた・・・
なんで見つけられなかったんでしょう???

レシピはコチラで見れます^^
シェフはうどんで食べていた味らしいですがパスタにもよく合います。
うどんでも食べてみたいな~
ただ、この盛り付け・・・汚いですね><
手前のお肉はお皿からはみでそうだし・・・笑
味はおいしかったんです^^
オットもこれおいしいね、と久しぶりにお褒めの言葉が出ました♪
またリピさせてもらいます!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.03.23

スノーボール&紅茶のキューブクッキー




お友達のブログで見てから食べてみたかったスノーボール。
いつものように食べたことがないものをまず自分で作ってしまう私・・・
だからこの感じで成功なのか失敗なのか分かりません><
冷める前に粉砂糖まぶしてしまったからかイマイチ粉砂糖がはっきり分からなくなってしまいました。
これは失敗・・・
でもホロホロした感じはあったからこんなものでいいのかな?
お店で売ってたら買ってみようと思います☆
レシピはコチラを参考にしました。
材料も少ないし簡単にできました!

これ焼いたのはママ友の会へのお土産に。
自分でパクパク味見しすぎて数が足りなく一種類じゃさみしすぎるしもう一種類焼きました。
ほんとはパウンドでも焼きたかったんですがいい材料が家になくって><
どっちとも当日の朝から焼き始めたので計画性ゼロでした・・・
難しいもの作って失敗するのもイヤだし、かといってもう時間はあまりないし・・・ってことで前から何回か作っている紅茶のキューブクッキーを^^




これ簡単でいいです~
スノーボールも簡単だったから二種類当日でもいけました。
途中ハナのオッパイタイムをはさみつつ^^
ママ友さんもおいしいって言ってくれたから良かった~
(いやでも作った本人目の前にマズイ、とかイマイチ、って言えないですよね・・・)
ラッピングもちょっとだけしたら『お店で買ったんだと思ったよ』って^^
褒められると単純に嬉しくなってしまいます。
でももっと凝ったお菓子にラッピングできるようになりたいな。
なにせ大雑把な私にはここが限界なんだろうと思います^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.03.22

ずらーり^^




市のマザークラスで一緒だった四人でお茶会。
みんな一ヶ月ぐらいしか誕生日が違わないので今の状況も同じような感じ。
でも・・・このお茶会の間もハナは半分以上の時間をオッパイに費やしてたような><
そのほかはほとんどグズッてたし・・・
どうやら一番オッパイ大好きっ子のようです。
みんなこんなものなのかと思ってたら違うみたい。
おとなしく寝てる子もいて羨ましかったなー
なのでこの四人で寝てたのは貴重な時間でした☆




あら・・・ハナだけ変顔(笑)

男女二人ずつだったんですがもうそれぞれ顔つきも違うし抱いた感じも違いました。
ハナは男の子に間違えられちゃったけど、かっこよい顔ということにしておきましょう^^
今までお兄さんお姉さんとしか一緒に並ぶことなかったので四人で並んでるのが不思議でした。
でも可愛かったな~
近くにママ友さんいるのってありがたいです☆
さあ、今日からも育児がんばりまーす!



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.20

豚丼とはなびら茸のお吸い物




安いから買ってしまったステーキ用の豚。
でも一週間前にも買って焼いたばかり・・・
なので小さく切って食べたことがない豚丼にしてみました。
レシピ検索していたら帯広の豚丼というもの発見。
レシピはコチラです。
帯広・・・行ったことないし豚丼有名なのも知りませんでしたがつくれぽもいっぱいなのでこのレシピにしました。
何もアレンジせずに忠実に再現。
カラメルソースのようにつくりのも丼物なのに不思議。
でもこってりでおいしかったです☆
いつか本場でたべてみたいな。
そしてこの日の汁物はこれまたはじめてのはなびら茸。
初めて知ったこのキノコ・レシピがついていたのでその中からシンプルおすましに。






シンプルすぎ!?
見た目寂しいですが食感があっておいしかったです♪

一ヶ月ほど前からコープの宅配に入りました。
食材を全部調達するわけではありませんが重たいものとか便利に使わせてもらってます。
はなびら茸もこれで調達しました。
でもこの宅配、届くのが一週間後なので自分で買い物行ったときにうっかり忘れて同じものばかりにならないように気をつけないと^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.03.19

二ヶ月になりました♪




ハナもいつの間にか二ヶ月。
昨日産院へ行って体重測ってもらいました。

体重:4778g(一ヶ月+980gで1日平均37.7g増)
身長:56cm(一ヶ月+3cm)←これは自分で測ったから微妙・・・

順調に成長してます^^
最近ほっぺもふっくら、いつも部屋で寝かせているときはタオル敷いてるんですが体もはみ出てきてます(笑)

生まれたときからくしゃみもよくします・・・




そしてこの一ヶ月での変化で一番嬉しいのは、はじめの写真のようにあやすと笑ってくれるようになったこと。
キャキャッとは言いませんがウーとかアーとか話かけてくれるようになりました。
あやして笑ってくれるとこれまた可愛い☆(親バカと思って流してください・・・)
一ヶ月のときは寝る直前に神経がひきつった笑い顔だけだったのに^^
手もグーにしてこぶしゃぶりもするように。
指しゃぶりはまだ先かな。
あとはちゃんと目が見えるようになってお祝いで頂いたてんとう虫のモービル大活躍してくれてます。
ここ数日前から^^




外国のモービルみたいで音楽は鳴りませんがくるくる回るとにっこり笑って話しかけたり、気が付くと寝てます☆
てんとう虫の黒い丸が心安らげてくれるみたい♪
みるみる成長していくんだろうな~
首はまだすわっていませんがだいぶしっかりしてきて縦抱きにすると首で耐えつつ力尽きてカクンカクンしてます(笑)
あと一ヶ月後はどんな感じかな~
・・・髪の毛が上に上に伸びてます。
いつになったら髪の毛ねるんでしょう・・・自分で切るのかな。

そんな記念の二ヶ月ですが晩御飯は質素にシュウマイ。





でも崎陽軒^^
あとはカボチャのサラダです。
オットが遅いと思って少なめだったのにこれまた予想外に早く22時頃帰ってきました。
ご飯たくさん炊いておいてよかった~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.03.18

グローバルすごい!!




私の母に買ってもらいました。
グローバルの包丁☆
(↓写真をクリックすると商品ページへ飛びます^^)





私が買ってもらったのは三点セットです。
ハナが生まれたときに母に料理してもらってたんですがうちの包丁切れ味が悪いと・・・
母も最近グローバルで包丁を買ったようで最近うちにも買ってもらって届きました。
早速使ってみましたが・・・
き・きれるっ!!
うちの包丁の研ぎたてよりも全然よく切れます!
以前から楽天覗いては皆さんの感想を見て
『そんなに違うものなのかなぁ』
と一人思ってましたがこうも違うものなんですね~
これで料理が楽しくなるでしょうか!?
でもお肉も切れ味抜群でした。

お母さん、ありがとー!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(7) | TB(0) |
2008.03.17

忘れてましたホワイトデー。




金曜日はホワイトデーでしたね。
先週はオットも遅かったので金曜も仕事の追い込みで遅いと思ったら予想外に早く帰ってきました。
といっても23時帰宅ですけど><
でも遅いと思っていた私は早々ハナと就寝して帰宅時に起きれませんでした・・・

夜中オットが寝る間際にハナの授乳で起きてみると
『ケーキあるよ』
とオットの言葉☆
何でだろ~でもケーキ嬉しいな、と思ってると。。。
そうだ!今日はホワイトデーと気付きました・・・
ハナがいると曜日も日にちの間隔もほとんどなくいつもなら忘れることないホワイトデーすら忘れてしまうなんて・・・

ケーキとワインみたいなボトルのジュース。
ケーキは二つありましたがオット用のものも私の胃袋にしっかり納まってもらいました(笑)
授乳中は甘いもの控えろっていうけど全く控えてません><
でも母乳はでてるみたいだしいっか・・・と不良ママです。

(あっ・・・今日から右に結婚記念日とハナの誕生カウント始めました。
日にちと曜日感覚なくなってるみたいなので・・・自分用です><)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(11) | TB(0) |
2008.03.14

☆黒ゴマきなこのショートブレッド☆




買出しにいけません・・・
前まではちょこちょこ足りないものを買いに行っていたのにハナと一緒に買い物行くには荷物ももてないし、ハナを置いていくには泣いてないか心配でおちおち買い物してられないしで土日にまとめ買いしてます。
ということは毎日甘いもの食べたい私の欲求を満たすスイーツを土日にたくさん買えるはずもなく・・・
作りました。
黒ゴマときなこのショートブレッド。
これまた混ぜて焼くだけ。
レシピはコチラを参考にしましたが砂糖はいつものように控えめで。
そしてレシピでは冷蔵庫で30分休ませるとありましたが、私は一晩寝かせて翌日に焼きました。
ちょうど来客予定もあったのでケーキ持ってきてくれるとのことだったので私はつまめるクッキーを^^




白ゴマは使わずに黒ゴマのみ。
ゴマのブツブツ感がよい感じできなこといい健康的な気になります☆
焼いているときからきなこのいい香りが^^
これはまたリピしたいです☆
Posted at 09:05 | スイーツ | COM(11) | TB(0) |
2008.03.13

牛肉とセロリの炒め物~




先日作ったセロリの炒め物
セロリが食べごろ失ってしょんぼりしていたものを使ってしまったので新鮮なセロリでリベンジしました。
そうしたらちょうどTVで牛肉とセロリ・長ネギを炒める料理をやっていたので早速まねっこです^^

先日の豚肉と同様、牛肉も片栗粉をつけるよう。
具材が違うぐらいで味は一緒でした(笑)
でも今回はさすが新鮮セロリ☆
シャキシャキ感がいい感じでおいしかったです♪
長ネギもあんまり炒めて食べないのでちょっと新鮮。
もっとたっぷり入れてもよかったかな。

とりあえずこれでセロリの炒め物は満足しました☆
もっとバリエーションがほしいので色々挑戦してみます♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 18:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.12

お気に入りの飲み物☆




これおいしいです☆
ルイボスティ^^
ノンカフェインで妊婦さんにも授乳中のママさんにもいいこと知ってましたが妊婦の時は麦茶やお水を飲んでいました。
授乳中の今はもっぱら体をあたためるために白湯・・・
そっけない飲み物ばかり飲んでいたのです。

でも先輩ママさんにいただいたこれ。
ルイボスティがノンカフェインだとは知ってましたがこれはバニラ味♪
香りもいいしおいしい~
ミルクたっぷりで飲むとなお私好みです☆
これからはこれにしようっと!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.03.11

豚肉とセロリの炒めもの。




セロリ炒めたもの食べてみたかったんです。
生でしか食べた記憶がありません・・・
ステーキ用の豚肉が中途半端にあまっていたので細めにきって片栗粉をまぶしてにんじん、セロリと焼いてみました☆
先週の話ですが^^

・・・失敗・・・
それも当然。
セロリが食べごろすぎて右肩下がりなころだったんです。。。
それなのにずっと食べてみたかった炒め物にしてもシャキシャキ感全くありません・・・
これはまたリベンジします><
ちゃんとセロリももう買ってきてあります♪
食べごろなうちに作らねば☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2008.03.09

くつろぐのかな・・・?




これ寝てるのは授乳クッションです。
抱っこしたらよく寝るハナ。
もう熟睡したかな~?と思って布団に寝かせると『ギャー!!!』と虐待されたかのように泣きじゃくります。
先日助産師さんに教えてもらって授乳クッションに寝かせる作戦。
背中がまるまるのが心地よいらしく、
『三ヶ月ぐらいまではこれでもつよ』
と教えてもらいました。

泣くときは泣きますが、布団に寝かせるより明らかに泣く率が少ないです☆
いいこと教えてもらったな~♪
なんか見た感じは窮屈そうなんですがくつろぐみたいですね。
お腹の中もこんな感じでもっと窮屈だったんだろうし^^

そして昨日は寝不足ですごい頭痛・・・
オットに今晩はミルクにする、と宣言し、オットにハナにミルクを与えるという任務を残し一人先に就寝しました。
そしたらなんと久しぶりに6時間まるまる寝ることができました☆
おかげで今日は頭すっきり♪
でも明け方四時にすごい胸の張り(岩のように固くなってました><)で目が覚めて自分で搾乳・・・
下着も母乳でびしょびしょでした。。。
こんなの初めて。
今まで多分授乳時間で空いたのって3時間以内だったのでここまで間隔空くと大変なことになるんですね><
ゆっくり寝れたからいいけど。
週一ぐらいはゆっくり寝て体力回復するのにいいかもしれません。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.08

ある日の朝食




これいつだったかの朝食。
サンドウィッチとヨーグルト。
特に変わったことはないようですが・・・
これヨーグルトが私の中でメインだったんです。
ドライフルーツをヨーグルトに漬けておくとなにやらドライフルーツとは違う食感になっておいしいと聞いたので試してみたくて。
去年から買ってあったドライフルーツで前日にヨーグルトと混ぜ混ぜして翌日の朝食に^^
たしかにかたくない☆
生のフルーツとも違った食感でおいしい!!
このヨーグルトもケフィアで培養(?)していていつもはジャムなんかをかけて食べてるんですがこういう食べ方もいいな~

この日のサンドはレバーペーストとレタスでした☆
これは普通に問題なくおいし♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2008.03.07

甘納豆のソーダブレッド




作ってみたかったソーダブレッド。
食べたことありません。
どうやら発酵なしでできるようなのでいいな~と思って^^

ハナがぐずりそうだったのでいそいで作りました。
案の定、混ぜている最中に泣き始めてしまったので急いで成型し焼きました><
なので形いびつ・・・
いつもきれいにいかない成型ですが今回はハナのせいということにして^^

家にあった甘納豆も入れて甘いソーダブレッドに。
これがなかなかいい感じ☆
おやつのように食べれてしまいます。
パンというよりはスコーンの雰囲気かな。
でもバターが入っていないのでその分ヘルシーだし!

これからちょっと何か作りたくなったらソーダブレッド、っていうのもいいかも☆
プレーンでもいいし、中の具変えてお惣菜ソーダブレッドもできるかな!?
って自己流だとまた失敗する可能性大ですが・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:22 | パン | COM(8) | TB(0) |
2008.03.05

鶏のネギマヨチーズ焼き。




まだまだハナは外出できないので私も引きこもり生活です。
なのでテレビも見れる。
頻繁に授乳しているのと、腕の中だとぐっすり2~3時間は寝てくれるのでテレビの前に座ってる時間が長いです。
腕の中で寝られると何もできない><
しかも布団に寝かすと泣きます・・・

。。とテレビを見ているので昼間直前のお料理番組も最近よく見てます。
先週やっていたものを作ってみました。
テレビでは鶏を焼いたものを使っていましたが、私は胸肉を茹で汁ごとさましたものを使いました。
しっとりさせたかったというのもあったんですが、何より夜作る時間を短縮させたかったので^^
そして一口大に切った鶏肉の上に長ネギとマヨネーズ、チーズをのせてトースターで焼きました。
夜作業したのはのせて焼くだけ☆
胸肉もしっとりしていてマヨとチーズもおいしかったです♪
このほかのカボチャの煮物と高野豆腐も前日から作ってあったものなのですごくスピード調理な日となりました。
ハナが朝は布団で寝てててくれるので最近は朝に夜ご飯の準備しています。
今日もすでに夜のご飯二品は完成^^
こういうと1日あと時間いっぱいあまってそうですが、掃除して、ハナにオッパイあげて寝かして・・ってしてるとほんとにあっという間に1日が終わります。
でもこれだけ触れ合えるのも限られた時間なのでめいっぱい楽しもうと思います♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.03.03

お雛様と産院卒業!




今日はひな祭り。
オットが帰りは遅いとのことで昨日お祝いしました、初節句。
といっても市販のちらし寿司のもと等を並べた晩御飯。
オッパイも二時間ごとぐらいで授乳に一時間弱。。。ということは実質自由になるのは一時間。
たいした用事もできません><
この雛人形は私のもの。
実家から送ってもらいました。




もう一度ちゃんとお手製ベビードレスで写真パチリ。
ハナ本人はちょっと迷惑そう!?
そして雛人形の置き場所に困り、テレビとPCの間に置いたので廻りの余計なもの写ってましたね・・・
来年はもうちょっと考えよう。。。

そしてハナの一ヶ月検診も私の妊婦検診も終わり、もう産院は卒業です。
(緊急に小児科調べないと・・・)
一ヶ月検診では体重3798kg、出産時より690g増、
身長53cm、出産時より6cm伸びました。
一回退院時に体重は減っていて、それからの体重は1日平均30gちょっと。
母乳育児の合格ラインが30~50gということなので母乳のみでOKもらいました。
30gちょっとなのでギリギリ!?
と思いましたが先生いわく『合格ラインのなかでは下だけどあくまで合格ラインだから十分。』
と言われたのでいまのところ母乳のみ。
先週私の妊婦検診のときにハナの体重だけまた測ってもらいましたが一週間で330gまた増えてました。
最近顔も体つきもふっくらしてきたし、身長もほんとに伸びた感じがします。
長時間抱いてると重たい><
この時期にして授乳クッション買ってしまいました^^
あっという間に大きくなるんだろうな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

