--.--.--



2008.05.30

発芽大豆を買ってみました。




発芽大豆って買うのは初めて。
というか見たのも初めてで今まで気にしたこともありませんでした。
ちょっと目を惹かれたので購入。
そのままおつまみでも豆ごはんでも、とのうたい文句。
レンジで数分かけて塩をちょっとふっておつまみで食べました☆
枝豆のお豆みたい。
見た目も枝豆だし、というか枝豆って発芽大豆のこと!?ってぐらいな勢いでした。
これ食べだしたらとまりません~もともと枝豆好きなので☆
この日は肉じゃがだったので肉じゃがにも彩りでちょっと入れてみました。




別にどうってことありませんが緑が入ると彩りがいいですね^^
いつも茶色い肉じゃがなのでちょっとだけ新鮮な気分♪
そしてデザートには今年初のスイカを食べて☆

今日は購入したマンションの決済の日。
一瞬だけうちの口座が大金持ちになる日です!!
でもすぐにローンでなくなってしまうお金><
大金持ちから借金地獄になってしまうなかなかない日です(笑)
ずっとうちの口座に残っててくれればなぁー・・・・・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2008.05.29

お友達いっぱい♪

先週から子供がいるお友達と会ったりしてました。
私が社会人だったころ(今も社会人?)勤めていた会社の人達と。
そのお子様集合写真がこれ。




一番お姉さんは3歳で一番年下はハナの四ヶ月。
三歳のお姉さんはママさん皆に塗り絵塗って~って一緒に遊んでもらって楽しかったし、一歳半ぐらいのお兄さんはレンジのおもちゃに夢中で踊りも披露してくれるし、一歳のお姉さんは口突き出してひょっとこ顔でちょこまか歩くのが可愛いし、ハナと同級生で半年ほど年上のお兄さんはもうハイハイでママやお姉ちゃんのあとを追いかけまわしてるし^^
それぞれが好きなことしてたので集合写真撮るのもなかなかうまくとれませんでしたが(この日に限ってカメラ忘れてしまったのもショック・・・携帯で・・・)子供の成長ってほんとあっという間なんですね~
特にハナと同級生君を見てもうハイハイしてるのを見て思いました^^
でもママさん皆会社の先輩ですがママになっても綺麗で生き生きしてます☆
私も見習わないと~
最近ハナのお散歩なんかはノーメイクで出かけてしまいますがまずは身だしなみからしっかりと!ですね><
ハナもお兄さんお姉さんに会って刺激うけたかな?
でも勤めてた頃はこんな風に子連れで会うなんて想像できなかったな~
まだ私のまわりは結婚してる子もいないので色々子育てについてもアドバイスいただいている先輩方です♪

そして別の日ママ友さんが家に遊びにきてくれました☆




二人とも私がカメラ構えてるのにあやしてくれてる私のお友達のほうに目線が・・・
この日はハナの方が半月ほどお姉さんでした。
まだお友達は寝返りしてないようですがハナを見てか元からもうその時期なのかこの日我が家で寝返りに近い動きを初披露してくれました☆
顔もいっそう女の子らしくなってて可愛い~
なんかハナは男の子のようにりりしいです^^
これからどんな風になってくんでしょう。
お友達もどんどん成長してるしこれからが楽しみです♪

2008.05.27

塩昆布の洋風パスタとトーストでランチです




いつだったかの一人ランチ。
TVで香田晋さんがオリーブオイルであえたそうめんに塩昆布・トマト・きゅうりを混ぜていました。
そうめんがなかったので私はうどん、きゅうりがなかったので豆苗を使って☆
オリーブオイルと塩昆布っていうのが意外でしたがおいしくさっぱりと食べられました♪
たまらなくパンが食べたい私はほぼ朝・昼とパンを食べてます。
うどんとトーストなんてあいませんがまぁ、洋風うどんということで一緒に盛り付けてしまいました。
バタートーストときなこトースト。
こんな感じでこの日は盛り付けてありますがいつもはこんな風に盛り付けてません・・・
ハナの様子を見計らってこそっと、いやささっと食べれるものを急いで食べてます。
キッチンで立ちながら食べることも・・・
でも前よりかは全然ハナもぐずることがすくなくなってきましたけれど^^

昨日は私の前の職場に行ってきました。
会社の人も『パンプキンがスーツ着て働いてたなんて今となっては不思議だねー』と^^
確かに。
子連れでまた職場を訪れるなんて考えてもいなかったな。
そこに一緒には働いたことありませんがイケメン後輩君もいてハナはイケメン君から目が離せずにっこりと愛想を振りまいてました。
なかなかオット意外の男性と会う機会ないわりには人見知りすることなく満面の笑み・・・
イケメン好みとはなかなかやります^^
どんな子になるんでしょう~~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 10:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.05.26

ほたるいか祭りだぁ~わっしょい、わっしょい!!

まずはお刺身。




おお~おいしい☆
お次は煮物。




見た目はマズイですが味は◎
お次はエリンギと一緒にガーリック炒め。




ほたるいか炒めたのって初めて~なかなかいけます☆
次はお醤油・お酒・みりんでつけて沖漬け




うんおつまみにピッタリ!
お次はしゃぶしゃぶです




ごまだれにつけて。




外が熱くなってぷっくらぷりん、中はまだ冷たい状態。
おいしいな~

出産前、というかお腹が重くなるあでは月一回おいしいものを現地へ食べに行くのが恒例だった我が家ですがお腹が重くなって遠くに行ったり出歩けなくなってからはそれもお預けでした。
ハナもまだおいしいものをゆっくり食べるのには付き合ってくれなさそうなのでお取り寄せすることにしました。
これからはお取り寄せを恒例にしたいと思います^^
その第一回目が蛍烏賊!
以前住んでいたところではお刺身用の蛍烏賊売ってましたがここでは酢味噌合えがあるぐらい。
ネットで生の蛍烏賊を発見してオットもお刺身は食べたことないというので第一回目のお取り寄せはこれに決定です。
160匹ほど入っていたのでほんとに蛍烏賊祭りになりました☆
でも目や軟骨とる作業が大変・・・・
途中で力つきて目だけとるのが精一杯に><

1日では全部食べきれず2日目は一晩かけて一夜干しにしたのでそれを炙って食べました。




しかし・・・煮たり一夜干しにして火を通すと中の肝が飛び出してきてしまいます><
なにかいい方法はないのでしょうか??
ゆでる前にとったりしないといけないのかなぁ。
ちょっとそれが残念でしたが思う存分満喫した蛍烏賊でした☆
しばらくはこんなに蛍烏賊食べることもないかな^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2008.05.23

☆栗甘納豆のパウンドケーキ☆




栗の甘納豆が家にあって全部一人で食べるのは多い?と思ってパウンドケーキにしてみました。
まぁ、でもこれ食べたらバターもあるし余計にカロリー多くなりそう・・・
と思ってお友達のお家に行くときのお土産に☆
上には小さめに刻んだ栗をトッピングして冷めてから粉砂糖をふりました。
自宅用だったらこれはしませんね~きっと。
粉砂糖もめんどくさいし(全然めんどくさい作業じゃないですが><)上のトッピングも中に混ぜ込んでしまうかも^^

そして中には大きめに切った栗を混ぜ込みました。




おお~ゴロゴロ^^
重さで下に沈んでしまいました;;;;
そして持っていくのに包もうと思ったら袋がないっ!!
いつもお店の紙袋とか袋で使えそうなものはとっておく私。
そこの整理が全然できてなくってこの前泣きながら整理をしていて全然片付かないのでオットに助けを求めたら『全部捨てたら?』とのあっさりした答え。
全部捨てるのはさすがにもったいなかったので使えそうなものをオットと一緒に分類しました。(オットに「ばっさり捨てられたもの多数・・・)
私かなりの片付け下手です><
なので小さめのちょっと持って行く袋がないっ!!
やっぱりこういう時に袋って必要ですね~
突然いるから困ります。
袋がないのでラッピングだけして持参しました^^
このキレはベビードレス作ったときの余りです。
とっておいて良かった~





この中で包んでるのはラップなのでラップむき出しよりかはマシですよね????

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(12) | TB(0) |
2008.05.22

四ヶ月検診へ行ってきました♪




ハナも四ヶ月がすぎて市から検診のお知らせきていたので昨日行ってきました☆
込みそうな気がしてちょっと早めに行くつもりが用事があったりばたばたしていて時間通りに着いてしまいました^^
ちょっと待ちましたが思っていた待ち時間はなくわりとすんなり。
みんな四ヶ月検診に来ているのでほとんどお誕生日一緒の子ばっかり!
小さい子もいればほんとに四ヶ月?ってぐらいぷっくらしている子もいたり、だいぶ大人びた顔つきの子もいたりで私かなりキョロキョロ不審者のように周りの赤ちゃんを観察してしまいました。
これだけ赤ちゃんが集まると面白い~
みんなうつぶせにされて首を持ち上げられるか見てもらってたし、先生に抱っこされて飛行機のように揺らされていたり(これも首がすわってるかの診察?)^^
可愛かったです~

ハナも四ヶ月何事もなく。
周りのお友達は病院行ったり、湿疹できたりとあるみたいですがハナさん何もありません><
あえていうなら吐き戻しが多いのとおならがよくでること(笑)
吐き戻しも心配ないみたいだし、ハナはゲップが出にくいのでおならがよくでるみたい。
泣きながらプッププップしてて笑ってしまいます♪

検診で体重、身長も測ってもらいました。
体重:6160g
身長:60.9cm
体重は生まれたときのほぼ倍です!!
大きくなったね~ハナ^^
どうりで最近太ももむっちむちでほっぺもぷにぷにになってきてハズ☆
母乳だけでどうにかここまでやってこれました。
でも・・・今度結婚式の二次会に呼んでもらったのでハナにミルク飲ませてみようとすると・・・
飲みませんっ!!
哺乳瓶を舌でぺーっと出したり、ニヤニヤしながらこっち見たり><
何度も挑戦してもムリ・・・
私も二次会は諦めました。。。
ちょっと先に結婚式にも招待されてるけどそれまでにはミルク飲めるように特訓です。

そしてこの一ヶ月の成長は物を持てるようになりました。
寝返りも片方だけは完璧にマスターです(元には戻れませんが><)
ボールもったまま寝返ることもできます☆
↓のはくるっとまわる直前のショット♪




でも元に戻れないので最後は力つきてボールに顔をうずめて泣いて助けを求めます(笑)





一回夜中目が覚めるとハナがいつのまにか隣でうつぶせで寝ててビックリしたことも!!
ハナは朝早起きなので五時~六時の間には起きて隣で『あーうー』ご機嫌ぶりを発揮。
そして隣でいつの間にか寝返って吐きます・・・・
うつぶせは胃が圧迫されて吐き戻し多いハナの胃をさらに刺激するようです><

そんなこんなでミルクもあげられないのでハナと長時間離れることなく毎日毎日すごしております。
最近はハナもママ茶会メンバーの中でかなりのおりこうさんというかぐずらない子になってきました☆
このままだったら私も楽なんだけどな~
まぁ、夜寝たら朝まで起きないってことはなく夜中二回ほど授乳をはさみますが長時間寝なくてもよしとしましょう☆今朝も四時に起こされた私。

この一ヶ月での変化・・・家が段々カラフルになってきてます^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.05.21

ムネマヨ梅と簡単炊き込みご飯




mammyさんところで見かけて気になっていたムネマヨ梅。
ムネ肉は常備されていたんですが梅干がなくって購入。
作る機会を待ってました^^
ちょうどこの前やっと作ることになったのでmammyさんところで確認。
もともとのレシピはコチラのようです。
はちみつも入ってほんのり甘い味がおいしい☆
mammyさん、おいしいレシピありがとうございます♪
そしてこの日はこれがご飯に合うおかずかわからなかったので炊き込みご飯にしました。
レトルトの焼き鳥缶を使って。




それだけじゃ寂しいのでひじきと油揚げも入れました。
焼き鳥缶の味もあって簡単にできるご飯です。
お肉自体はレトルトなのでそれなりですが、ずっと食べずに眠っていたものだったのでやっと食べれて良かった~
賞味期限まではまだまだありましたが気になっていた焼き鳥缶。
こういう使い方もありですね^^
今日は晴天お洗濯日和です。
もう干し終わってしまったので何しようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2008.05.20

☆豆ご飯☆にさっぱり豚の角煮




この前の日曜日、お義母さん、お義兄さんがお昼に来るので朝起きてから掃除したりお昼ご飯の仕込みをしたりバタバタしてました。
そしてちょうど来ると聞いていた時間にピンポーンとチャイムが。
お義母さんかな?と思って出てみると違う人の声が。
玄関に出てみるとご近所のお友達が立っていました^^
お父さんが作ったお豆を持参して。
朝からメールや電話くれてたようですが私は全く気づかず・・・
わざわざ持ってきてくれました☆

早速その日は豆ご飯に。
私作るのは初めて。
今まで作りたいとスーパーで買うの迷ってましたがいただけるなんて嬉しい~!
本やらネットやらで豆ご飯の作り方調べて作りました♪
やっぱり豆ご飯っておいしい~
こういう季節のものっていいですね。
ほっこり気分になりました。
そして豆ご飯には和食?と思って豚の角煮。
オットに『普通の角煮とさっぱり角煮どっちがいい?』と聞くと『サッパリ』との答え。
コチラのレシピを参考に作りました。




ただ、白ワインビネガーなんておしゃれなものは家にないのでお酢で代用。
これって代用できるんだろうか???
そもそもワインビネガーの味を知らないので分かりません・・・
ビネガーだから酸っぱいのかな?だけの感じでお酢にしてしまいました。。。
でもこれはこれでおいしかったな~
しかし前作ったのいつだったかな~と思って調べてみたら・・・
前回も同じさっぱり・・・同じレシピを参考にして最後はお醤油ベースの甘辛いタレにしたようです。
なんか私の思考回路って単純!?
まぁ、おいしかったしいいことにしよう!
あとは細々食べて、食後にまたおつまみチビチビ食べて眠りに入ったのでした^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.05.19

一人ご飯にマネッコです。




先週はずっと一人ご飯かと思いきやオットが急遽帰ってきたりと読めない一週間でした。
でも一週間一人ご飯が続くと思っていたので作りたかったものがあって材料そろえてました^^
ゆずさんのところで以前見かけたもの。
ゆずさんがソロ飯で食べているのを見て作ろうと思ってたんです☆
トマト煮も好きだし、手羽も好きだし、お豆も好きだし。
と思って材料そろえたはずがお豆がありませんでした><
急いで買ってきて作り始めました☆
玉ねぎも少なかったのでキャベツも投入!
1日目はご飯にかけていただきました♪
煮込んだのでお肉も骨からすんなりはずれます~
うん、おいしい!
あとはアボカドとカボチャにきなこをかけて^^
最近きなこにはまっていてカボチャにもかけてりしてます♪

数日もつようにいっぱい作ったのであとは先日作ったソーダブレッドと一緒に食べたり。




他にもランチに食べたりしてました^^
ちょっとだけ残っている分は冷凍してちょっと経ったときのお楽しみにしようと思います☆
ゆずさんありがとうございます♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.05.18

ソーダブレッド焼きました。




二回目のソーダブレッドです。
前回焼いたのは甘納豆入りだったので今回は何もいれずにプレーンで。
食事と一緒に食べようと思ったので甘いソーダブレッドも食べたかったのですが今回は我慢我慢^^
やっぱりこれ簡単でいいです。
前も作ってる途中にハナがぐずってしまったと記事に書いてありましたが今回も混ぜ始めたらハナの泣き声?『ほにゃぁ~ふぎゃぁ~』という甘えたいような声が聞こえてきたので
『ちょっと待っててね~』
と声だけかけて混ぜて丸めて切れ目を入れてオーブンへ入れました^^

焼いてる間に甘えてるというよりはお腹すいたようなハナの授乳タイムを挟みちょうど終わったころに焼き上がり☆
なんていいタイミング♪

ソーダブレッドかなり素朴な味ですが私はお気に入りです。
ほんの~り甘いのでそのままでも食事でも、バター塗ってもおいしい。
ふわふわパンではありませんがずっしりした感じです。
切ってみるとこんな感じ。




あら・・空洞がチラホラ><
まぁ、自分用なので気にしません☆
ご飯ともよく合って粉150g使いましたが完食!!
これだったらすぐ作れるからまた食事パンで焼こうっと☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(7) | TB(0) |
2008.05.16

○○でお菓子ふたつ作りました。




○○でお菓子作りました。
作ったのは↑のビスコッティと↓のういろう。




ういろうって家でもできるんですね!
でも流し込んだ型が大きすぎたみたいでうすっぺらーいういろうになってしまいました><
まァ食感はういろう。
今度はもっと小さい型で厚くなるようにしてみます。

ビスコッティは前回作ったのは数日たってもザクザクだったのにこんかいのはしんなりしてしまいました・・・失敗。
焼き上がりはザクザクだったのになぁ・・・
ナッツではなく甘納豆を入れてあります☆

そして両方とも○○で作りました。
の○○とは青汁。
この前青汁が安売りしていたので買ったんですが安売りだけあって賞味期限がもうすぐでした^^
飲んでみましたが飲みやすく、でも朝は紅茶かコーヒーかルイボスティを飲んでいるので飲む機会が思ったより少ない!
おやつに青汁飲むって気分でもないし・・
ということで青汁が余っていたのでおやつに使ってみました。
これはこれでアリです。
ただ両方とも満足いくしあがりでなかったのが無念です。。

今日はハナと電車に乗ってお友達の家へ遊びに行ってきます。
二人で電車は初めてではありませんがちょっとドキドキ。
まぁ、一駅だからグズッても気にならない距離ですが^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2008.05.15

マグロのヅケ丼~アボカドと長芋ソースで♪




ほんとはカツオのたたきで作りたかったんです、これ。
レシピはコチラを参考に作りました。
緑のとろろがご飯にかかってるのが新鮮!
これ食べるたえにカツオのたたきと長芋とアボカドそろえたのに、オットは不在・・・
カツオのたたきは二人前分あるし一人で食べるには多い量><
ちょうど前にマグロのヅケ丼の冷凍二人前をオットのご飯で使って一人前余ってたのでそれを使うことに。
マグロならアボカドも長芋も合うし☆
カツオでないのが残念ですがアボカドももう熟れ熟れ状態で早く使ってほしそうです^^

アボカドと長芋、だし汁などをフープロでがーっと混ぜてご飯にかけてマグロをトッピング。
すっごくおいしかったです♪
ずるずるもっと食べられそうでした☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.05.14

カリッと手羽先のから揚げ☆




手羽先のから揚げ、もともと揚げ物嫌いな私が作ったことあるはずもなく・・・
テレビで見たりブログのお友達のところで見るたびに
『いいな~おいしそうだな~』
って思ってました。
お店では食べたりしてましたが^^
そんなときに上沼恵美子さんのTVでかりっと揚げる方法をやってました。
どうやら揚げる前にお砂糖とみりんを入れたお湯でさっと茹でるとか。
・・・・挑戦してみましょう!ということで早速手羽先を買ってきて☆

湯でて下味をつけてあげるとあら不思議。
カリッとなりました♪
おいしい~!!
これならもっと作っても良かったな^^
一緒にお皿に盛ってあるのは大根と塩昆布をあわせただけの箸休め。
他には




黒大豆のお豆腐に数の子ウニをのせただけ。
あとは写真にとってませんがカボチャのサラダなどいつものおかずでした。
でもこの数の子ウニ大好きです。
そのまま食べてもおつまみになるし☆
やまみうにさんのウニ。
ここ最近はいつも数の子ウニを食べてます、といっても親や祖父母からいただくので自分では買いませんが・・・

昨日は変なお天気でしたが今日はどうでしょう・・・??
晴れっぽい?
いつもハナと一緒に寝ているのですが私の布団カバーに見事にヨダレを垂らしてくれました・・・
洗濯しなければ!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
Posted at 09:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2008.05.13

初めてのピザに挑戦!




オットがお休みのランチって何にしようか迷います。
迷ってるというか迷ってないというか・・・ワンパターンなのでローテーションされてます。
パスタやうどん等麺類を・・・
お昼っから献立考えるのもめんどくさいのでパパっと作れるものだけ。
そんな休日に初挑戦のピザを焼いてみました。
ぴっこさんのところで見かけて発酵も不要!とあるではありませんか。
てことはお昼にも作れる?
レシピはコチラを参考にされたようです^^
ほんとに発酵不要だし混ぜて伸ばして具をのせるだけだしお昼にも簡単に作れそう☆
そしてずーーーーっと前からピザ作ってみたかったんです。

具はピザソース(もちろん市販品使用)、玉ねぎ、ソーセージバージョン。
ちょっと味にパンチがなかったな~
タバスコが家になかったんですが辛いものかけたらおいしかったかも、って味でした。

もう1つは粒マスタードとマヨに玉ねぎ、ツナ、じゃがいもをトッピング。




こっちの方がおいしかったな^^
写真にはありませんがこっちを二枚作りました♪


オットは飲むと食べ物はあまり食べず飲む専門になりますがお昼ごはんはいっぱい食べます。
結婚当初は二人前で食べてましたが必ず足りないというので最近は三人前作ってオットが二人前は食べてます。
なのでピザ作る前に聞きました。

私『ピザ作るけど小さいの何枚か食べるのと大きいの一枚とどっちがいい?』
オット『大きいの何枚も食べる!』

初めから予想していた返事だったのでその通りに大きいの三枚作りました。
直径30センチほどのが一枚に直径20センチほどのものを二枚。

結果・・・・二人で一枚ちょっとで満腹・・・
作りすぎました><
生地も薄い生地ではなかったのでお腹にたまったようで・・・
余った分は昨日の朝ごはんと私のランチになりました^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(11) | TB(0) |
2008.05.12

一緒に焼ける二層のプリンケーキ♪




休日のおやつに作ったプリンケーキ。
以前から作ってみたくってチェックしてました^^
レシピはコチラから。
なにやらスポンジとプリン別々に作らなくても一緒に焼けるとか・・・
・・・興味あります。
つくれぽも一杯だし皆上手くいってるっぽいし☆
これならスポンジ初挑戦な私もできる!?
と思って早起きハナに起こされて朝六時から作業開始。
といっても混ぜていくだけなので小一時間足らずでできました♪

出来上がりはというと・・・スポンジちょっと固い?
あわ立てるの足りなかったのかなァ・・・
まァでもそんなに気にならない程度←自分では^^
オットもプリンは好きなので何回もおかわりして食べてくれました。
プリンにスが入ってしまったのも失敗だったけど食感は気にならないので見た目だけ><
これだったらまた作って成功させたいです☆
この日はオーブン大活躍の1日でした。
もう1つ別の初挑戦もの作ったのでそれはまた明日アップしまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 10:05 | スイーツ | COM(7) | TB(0) |
2008.05.09

カボチャのお汁粉&カボチャの二色茶巾




カボチャのお汁粉作ってみました。
でもこれはこの残りで急遽作成。




カボチャの二色茶巾です。
皮と身を別々につぶして茶巾にしてみました☆
でもなんだか皮の部分が粗くしかつぶせなかったので思った綺麗な二色にはなりませんでしたが><
この日の献立は
・豆腐ハンバーグきのこあんかけ
・カボチャの茶巾
・サラダ
あとは前日の残りものなどなどでかなり満腹になってしまいました。

カボチャいっぱい煮てしまったので残った身の部分でお汁粉を作りました。
ほんとはココナッツミルクでお汁粉にしたいところですが家にそんなものが常備されてるわけはなく
、豆乳と牛乳で割ってみましたがこれはこれで満足^^
白玉も浮かべて♪
写真撮ろうとすると白玉が沈んでただのスープみたいだったのでスプーンでちょいと持ち上げてみました☆
冷やして食べましたが暑い時によさそう~
なにせカボチャ大好きなのでこれはまたリピします☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(11) | TB(0) |
2008.05.08

残りもののっけてトーストでお昼ご飯




昨日の記事で先日両親へのおもてなし料理を写真に撮るのを忘れた・・・
と書いて残りのものジュレを載せましたがまだ残りものでご飯残ってました。
両親へはこちらのレシピを参考に作ったのですが上にのせたものが余っていたので一人ランチの時にパンにのせていただきました。
これだけだと寂しいのでレタスが大量にあったときにスープも作って^^
トマトとレタスだけですが赤と緑だとなんか可愛い☆☆

でも結局これだけでは足りずにまたパン一枚焼いて食べました・・・
あぁ、ほんと食欲旺盛で困ります><
体重は出産前と変わらなくなったけどお腹がたるんでます(涙)
腹筋とかがいいのかな。
甘いものは辞められないし、最近ハナが夜よく寝るようになったから夜だけちょっとお酒も解禁してしまったし、我慢していない母乳ママがここにいます・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.05.07

いつのご飯~?残りものでも立派にご飯。




GWも終わってしまったのにGWネタじゃなく一週間以上前のご飯です。
色々お出かけはしたんですが写真はひとつも撮らずだったので・・・
このご飯、お食い初めの残りや私の両親が来たときに残ったもので作ったご飯です。
そういえば私の両親に作ったご飯写真撮ってませんでした・・・
せっかく凝ったものやら色々作ったのに><

このご飯はお食い初めで残った鯛の半身をほぐしておいたのでそれとご飯を炊き合わせて鯛ご飯。
うん、お手軽~
でも鯛のいい味がぷんぷんしていました☆

そしてそのほかにはこれ。




ジュレサラダ。
kappapoohさんのサーモンのタルタル・ジュレ仕立てを両親が来たときにそっくり真似させてもらったのでその残りのジュレをただじゃがいもにかけてみましたが、ジュレだとなんかおしゃれな感じ~
食卓が華やかになります^^
そういえば一年ぐらい前に初ジュレに挑戦したときもじゃいがいもにかけたような・・・
サーモンとジュレは文句なしにおいしかったです!!
ただ、お箸で食べたので父は食べにくかったようで・・・
kappapoohさんのようにスプーンが必要でした^^

この日のほかのおかずもチラっと写真には写ってますが何作ったのか忘れてしまいました。
だいぶ前になってしまいましたが満足ご飯でした♪
あぁ、でも両親へのおもてなし料理撮らなかったのが悔やまれます><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2008.05.02

ママ友さんの会♪




先週の話ですが・・・
またご近所ママ友さんの会がありました。
また、といってもみんなで集まるのは一ヶ月ぶりぐらいで久々に会った親子もいたりで^^
ハナより一ヶ月以上前に生まれた男の子はもう見た目がだいぶしっかりしてるようでした★
しかも美少年~

しかし・・・5人集まると誰かが泣いてます・・・
前はそんなに泣きから連鎖して泣くってことなかった気がするんですがこの日は一人泣き出すと連鎖反応でほとんど全員泣き状態に(笑)
うるさいけど可愛かったな~♪

そしてハナは一人でよく吐いてました・・・
この日お邪魔したおうちは新居できれいだったのに・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが悪気のないハナ><

先日寝返り習得してからもひっくり帰ってうつぶせ状態になってはヨダレやら母乳の吐き戻しやらが増えてるしたえずタオルは必須のようです。
そして歯!
ケアしてあげないといけないんですがここ数日はほったらかしでした。
もう虫歯も危険あるようで。
初めはガーゼとかで拭いてあげたらいいのかな。
どうしたらいいんでしょう~
可愛いけどやることやること増えてしまいました。
今までは夜寝かしつけがうまくできないので添い乳してそのまま寝かせてたんですが歯のケアをするってことは寝に入ったハナを起こしてしまうことになってしまいそうです。
とりあえず今日から、今から歯のケアしてみます!!



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.05.01

えぇっ!?いつの間に~!?!?




ちょっと目を離したらハナがこんなことになってました!!!
初寝返りなのに~!
ちょっと段差あるところだからコロンとひっくり返ったのかもしれませんがそれでもすごーい!!
昨晩オットは飲み会だったので私一人でこのあとビデオ撮影。
『ハナすごい~いつの間に寝返ってたの~?』
なんてはしゃいでいたら口のなかに何か発見!

それは




歯です!
分かりにくいと思いますが・・・
歯ってこんな早く生えるものなのでしょうか?
確かうちの母が私も生えるの早くて4ヶ月って言ってたけどハナはまだ三ヶ月ちょっと・・・
調べてみたら7・8ヶ月ごろから生える子が多いみたいです。
ハナ~早いよ~
歯が生えたらオッパイも痛くなりそうだし、歯磨きもしないといけないしね。
もうちょっとゆっくりでも良かったんですが生えてきちゃったものは仕方ありません☆


100日すぎておとといからよく寝るようになったと思ったら寝返りに歯まで。
歯固めの石のおかげかな?
昨日はこんなに色々出来事あって大興奮の1日でした。
しかし子供の成長ってほんとすごいですね~
今日はオットのおばあちゃん、ハナの曾おばあちゃんに会いに行きます。
ハナは初対面なので楽しみです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
