--.--.--



2008.06.27

いよいよ引越しです!!




今日はいよいよ引越しの日。
記事のアップは予約で昨日のうちにしあげておきました^^
なんか掃除にもあきちゃって><

ダンボールは全部で60箱ぐらい。
荷物少ないと思っていた我が家ですが思ったよりはあったかな。
タンスなんかは中に物を入れていてもいいみたいなので詰める手間が省けて助かりました☆

そんな昨日の晩、最後の食事はこんなバイキングみたいに・・・




・もやし炒め鮭のっけ
・小松菜の煮浸し
・切り干し大根の酢の物
・鶏の大葉巻きレモン醤油
・炊き込みご飯のおにぎり(写真なし)

でした。なんかお皿がこれぐらいしか残ってなくて無理やりのせて欲張ったバイキングみたいになってしまいました><
最後に冷蔵庫の整理もかねて色々作ったらいつもより豪華な品数(笑)
まだ使いきれなかったものはあえなく処分することになってしまいましたがわりと使いきったほうかも。
しかし冷蔵庫ならまだしも冷凍庫がほとんどなくなると嬉しい~
いつもこうやってやりくりすればいいんだけどなかなか冷凍庫まで空になることはありません。。
新居ではキッチンの整理整頓を目標にがんばります☆
では皆様、よい週末を~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2008.06.26

またチヂミ作ってました。




ついこの前作ったチヂミ。
アップしたらそれを見たお友達がチヂミ好きでおいしそう!と言ってくれたので調子にのって遊びに行くときに持っていってしまいました^^
でもこの前と同じイカを入れようと思ってたのに冷蔵庫見たらもうないことが判明・・・
常備してある『塩そぼろ』とローストポークの二種類を作ってみました。
なんか豚だからかお好み焼きみたいな雰囲気になってしまいましたが失敗ではないのでいそいそと持参。
タレはニラのみじん切りなんかもあわせてみました☆

これに使ったローストポークはこれ。




写真右上のものです。
親戚からいただいたのでこの日はサラダにしてみました。
いっぱいあったのでチヂミになったりパンとあわせてサンドにしてみたり色々活用させてもらいました~

さて、いよいよ引越しも明日になりました☆
荷物はなんとかなりそうだけど掃除が・・・
あとはできる限りで引越しになってしまいそうです><
新居も楽しみ~
初めての本当の我が家!!
なんかまだまだ実感湧きません^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.06.25

☆お店のパン☆




お友達が遊びにきてくれたときに持ってきてれくれたパン。
ご近所のパン屋さんなんですが食パンがおいしいらしくて私は初めて食べました^^
もちもちしてて美味しかったです。
いつもはトーストしてからサンドすることが多いのですがあまりにもふわふわだったのでそのままサンドにしました。




バタートーストも捨てがたかったのでこれも。




バターたっぷりが好きです~
カロリーなんか気になりませんっ!!
おいしいよ~~
ちなみにうちのオットはバターやマーガリンはあまり好みではないようで・・・
油塗って食べてるみたいって・・・
なのでバタートースト好きな私ですが朝はいつもサンドやピザトーストが多いです。
ご飯は面倒なので朝はパン食☆

そして次は自分のお昼用に買ってきたパン。
ドンクのパンです。
うぐいす豆のパン。




かなり食べ応えあります。
なんかこれ好き。
産院での朝食に出て以来はまっていてドンクに行くと必ず買ってしまいます。

あとはこれなんてパンだったかなぁ・・・




抹茶とほうじ茶のパンだったと思います。
抹茶のパンは聞くけどほうじ茶は初めてで思わず購入。
でも中身も変わってました。




クリームにあんこにおもち入り。
このほかにも確か一つパン食べて・・・ずっしりと重いランチでしたが満腹になって大満足!
ご飯もおいしいけどパンもやめられない~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(3) | TB(0) |
2008.06.23

いただきものです。




これは先週?先々週?
オットのおばあちゃんが遊びにきてくれたときに持ってきてくれたスイーツです。
卵のタルト。
パイ生地がすっごいサクサクでおいしかったです^^
あっためてもおいしいと書いてありましたが全部冷蔵庫で冷やして食べてしまいました☆
もちろん、オットに一個あげてあとは全部私が食べてしまいました。
最近こんなパターンばっかり・・・
きっと母乳あげたらおデブちゃん街道まっしぐらな食生活です><




土日年末から話聞いて検討していたハナの学資保険をきめたり、引越し準備に明け暮れてあっという間に終わってしまいました><
でも引越し準備もあとは普段の生活品ぐらいでほぼ終わり。
オットが活躍してくれました!!
なので今日は土日の夕飯アップ。。と思ったんですが・・・
作ったのにお皿はほとんどしまってしまっていつも以上に見た目がよくなくって断念。
しばらく取りためた写真を細々とアップしていこうと思います♪




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2008.06.19

五ヶ月になりまちた^^




ハナさん、五ヶ月になりました~
なんかこの写真はかたまっちゃってますね・・・
てんとう虫のモービル見ながらじーっとしてました^^
相変わらず指しゃぶりがやめられません・・・




たいてい左手の中指と薬指を吸ってます。
お友達の中でもこんなにずーっとしゃぶってるのはハナぐらい。
おもちゃよりも自分の指さえあれば生きていけるようです(笑)
歯も立派に二本目が生えてきました。




上の歯も生えてきたらオッパイあげるときに痛そう・・・
ゆっくりでいいよ~上の歯さん。
四ヶ月からの変化は、劇的な変化はまだありません。
お座りもまだみたいだし。
でも色々ちょこっとずつは変化ありなので記録に少し。。
まずは足を発見しました~




いつ足を発見するんだろうと思ってたら椅子に座っているときに目に入ったみたいです!
あっこれ何~?な感じで足をにぎにぎ。
この椅子でしばらくほって置いたら寝てました・・・




か・・・かわいい!!
よくホームビデオの投稿でご飯食べながら寝る子とかいますがそんな感じでうつらうつら頭カクカク揺らしながら最終的には頬杖ついて寝てました^^
思わずビデオもまわしちゃった☆

寝返りから元に戻るのも自分の意思でかは分かりませんが何回か成功するようになってきました。
うつぶせで頭持ち上げるのも上手くなったね~




上目遣いでこっちを見られると用事しててもちょっと構いたくなってしまいます。
お尻も持ち上げるのが高くなってきました。
ママ友さん曰く、お尻持ち上げるのからお座りに移行するようなのでお座りの準備段階なのかな?
そしてまだ髪の毛も上に伸びて寝てくれません~
ベッカムヘア絶好調です♪
というか髪の毛伸びてるの!?って感じで抜け毛だけは激しいのですがイマイチ髪の毛は成長ストップしてるような気が・・・
あと最近食べ物に興味しめすようになりました。




私が食べてるアイスとかを口にもっていくと『アーン』と口を開いてくれます。
・・・が食べさせられません。
お粥もまだなのに^^
そろそろ離乳食始めてもいいぐらいの時期みたいですが大変そうだし、来週は引越しだし落ち着いたらゆっくり始めてみようと思います。
焦らなくてもいつかは食事はするもんですしね!
でも食べられないのに健気に口を開けてくれる姿には癒されます☆ってかわいそう!?
そんな感じの五ヶ月目。
六ヶ月、半年のころにはまたちょっとづつできること増えてるかな?




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.06.18

鯛のレンジ蒸し&蛸めにゅう




鯛の切り身があったのでお手軽にきのこをのせてレンジでチン。
ポン酢をかけていただきました。
あっさり~
暑い日にはもってこいです^^
あとは蛸の酢の物。




魚屋さんで生の蛸を買ってきて半生に茹でて酢の物です。
オットが大大大大好物の蛸。
私はそんなに好きでも嫌いでもありませんでしたが『おいしいっ!!』って連発されるとなんだか私も好物のような気になってしまうから不思議。
蛸がいっぱいあったのであとは蛸ご飯にしました。





なんかこれは彩りよくないけど・・・味は普通でした☆
あとこの日のめにゅうはなんだったのかな~
写真にないので思い出せません^^
ちょっと前の写真がでてきたので記事にしてみました♪
昨日まではいいお天気でしたが今日からは梅雨空に戻るみたい。
洗濯も乾きにくくなるしジメジメ蒸し暑いし今からもう憂鬱です><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2008.06.17

ひんやりぷるるん~ミルクゼリー♪




ありゃ・・・二種類のソースのつもりがあんまり見た目に違いがわかりません><
一応左側はジャムソース、右側はカラメルソースなんですけどね^^
ジャムソースはアプリコットジャムとお水を合わせてレンジでチンしただけの簡単ソースですが味にハズレなし☆
カラメルはもっと苦味あってもよかったかな~
ちょっと熱さとハネるのにおじけづいて若干色が薄い段階でやめてしまいました(笑)
ゼリーも牛乳に砂糖を入れてかためただけの簡単ゼリー。
でもこの季節にひんやりしてるスイーツはおいしい!
いっぱい作ったのですがオットに一個だけあげてあとは全部食べてしまいました。
きっとオットは私がいっぱい食べたこと知らないんだろうな~
すごい勢いで食べてしまいましたから冷蔵庫に保存される間もほとんどありませんでした^^

昨日は一時間以上用事があって外出してましたが・・・
もう真夏のように暑いですね><
ハナを連れてベビーカーでてくてく歩きましたが途中で喫茶店でお茶したくなりました。
まぁハナがいたからそんな気軽にお茶することもできずに我慢して♪
いい運動したし最近食べすぎの私にはカロリー消費でちょうどよさそうです☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:06 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.06.16

父の日のメニューは・・全部くらーい><




初めてのオットが迎える父の日。
まだハナはなんにもできないけどちょっとだけプレゼントと思ってお酒とチーズを買ってきました☆
お酒は日本酒の発泡しているお酒。
興味あったのでちょっともらいましたが不思議な感じ~
当たり前だけどビールともシャンパンとも違うシュワシュワした日本酒。
ちょーっとだけ飲んであとはお茶をガブ飲みして体内アルコール度数を減らしてみました^^

肝心の食事はオットがあまりお腹空いてないというのでつまめるもので。
イカ入りのチヂミ。
これはもっちもちでおいしかったな~
タレはポン酢とコチュジャン、ラー油にゴマをあわせてみました。





あとは普通にもやし炒め。
前記事のウェイパーで味つけしたのでオットも絶賛でした^^
もうないの?って・・・
もやし炒めにおかわりでるのは珍しい~!!
これもウェイパーのおかげです♪

あとのご飯はちょこっと前の日の残り物食べたりしておつまみに。
買ってきたチーズ出しました。
チーズはくさーいのが好みな私達。
普通のチーズも好きですがつまむときにはくさーいものも食べたくなるのでお店でくさそうなもの吟味して買ってきました^^





そんな感じで父の日終了。
なんだか写真もピンボケだったり暗い写真でイマイチになってしまいましたがつまみながらお酒飲んでオット的にはまぁまぁよかったんじゃないかな?
来年は私も一緒に飲めるのが楽しみ~☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(13) | TB(0) |
2008.06.13

久しぶりに自分で作ったご飯。




風邪で寝込んで一週間。
その間にやっと自分で作ったご飯がこれ。
麻婆そうめん・・・これ作ったっていうの!?って感じですが・・・
実はこの麻婆豆腐は




お義母さんが作ってくれたもの。
オットが食べた翌日に残ったもので作ったものです。
にゅうめんが食べたかったんですが余った麻婆豆腐もあってどうしようかな、、、と。
麺の具にトッピングしてしまいました。
それもこのスープもこれで作りました。




ずっと欲しいな~と思ってたんですがこのサイズの大きさに迷って早一年ほどたちようやく買いました。
するとこれ便利!
スープに炒飯に野菜炒めに入れるだけで中華な味にしてくれます☆
なのでこれをお湯で溶かしてにゅうめんのスープにしました。
なので実質私が作ったものって。。。そうめんをゆでただけです><
でもずっと寝ていた私だったのでこれ作るだけでもふわふわ夢見心地で作りました。
なかなか完全回復しませんが少しづつ楽にはなってきてます^^
土日で完全回復するかな!?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 14:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.06.12

病んでました・・・お久しぶりです^^

前回の記事からもうはや一週間!
喉が痛いな~と思っていたらあれよあれよという間に発熱して39.5℃まで!
産院で母乳を飲ませられる薬をもらって週末過ごしましたが全然さがらずいつ以来!?って感じの40度まで熱があがってしまいオットとお義母さんに助けられ過ごしてました。
しかし全然下がらない熱、週明けに内科へ行き色々薬をもらうと一発で久しぶりの微熱にまで回復です!
さすがにこの薬は母乳は服用後数時間は控えてくださいとのことでしたが、ここまできたらもう母乳!!なんて言ってられず私を治すのが先決です☆
熱は下がってからは咳がひどくってこれまた寝れず睡眠不足><
先生曰くただの風邪で疲れがたまってたんでしょうって・・・
最近は楽だな~と思ってたのにやっぱり疲れたまってたのかな。
今月末引越しなのに><
やっとちょっとだけマシになったので久しぶりのブログ更新になってしまいました。

風邪っぽいな~ぐらいの時にお友達が遊びにきてくれました。
紅茶のクッキーを持って^^
お友達のママさんが作るレシピみたいでバターの変わりにサラダ油が入っているみたい。
今までそういうレシピ興味はありましたが味ってどうなんだろ・・・と思って作らずにいました。
でも食べてみるとおいしい♪
今はバターが品薄だし、何より油でいけるなら経済的~
これからはバターなしレシピも色々挑戦してみようっと!
クッキーたくさん持ってきてくれたので二人では食べきれず、でも残った分は私の夕飯後のおやつに全部食べてしまいました♪ありがとー!!

でも食べたらなんかまだ食べたりなくなって・・・
写真はその後夜いそいそと作った私の紅茶のクッキー。
持ってきてくれた紅茶クッキーがおいしくてどうしても同じ紅茶の味が食べたかったんです・・・





いつも作るのはキューブ型なので今回は棒状にしてみました☆
これはバターで。
サラダ油で作るレシピ調べようかとも思いましたが、引越しの前に冷蔵庫の在庫も使いきってしまわないといけないのでいつものレシピで作りました。
これも失敗しない私の定番クッキーです。
焼きたてをパクリ。
ちょっと冷めたのをパクリ。
そしてその晩に発熱の運びとなったのでした(笑)
夜中にカロリー摂取しすぎたのかな~

そして全然関係ありませんが布をこの前かってきました。




夏にむけてハナ用の甚平を作ろうと思います♪
大人用では使わなさそうな金魚模様。
これ着れるのも子供のうちだけだろうな~と思って他にも渋い好みの和柄もあったのですが今回は可愛い金魚柄で^^
ちゃんとできるかなぁ。。
とりあえずお祭りまでには作らないとね!

↓の記事のコメントありがとうございます。
少しお返事おくれますがごめんなさい><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2008.06.05

昨日とはうってかわってさっぱりまねっこご飯。




昨日はオットのノー残業デー。
最近ちゃんとした料理してないから、って手のこんだもの考えてました。
そして夕方電話が・・・イヤな予感><
『今日飲みに行くからご飯いらない~』
・・・なんですと!?との気持ちは隠して『いいよ』と伝え電話を切りました。
しかし食材どうしよう。
冷凍できるものは冷凍して使わないといけないもやしとお豆腐を使うことに。
はじめの写真はりうちゃんから教えてもらったレンジ任せの簡単料理!
野菜と豚肉にラップしてレンジでチンしてポン酢をかけていただきます☆
簡単だけどさっぱりでおいしー!
これは一人には手軽でいいしオットいてもすぐに作れます♪

そして豆腐はこれに。




SHIIORIさんレシピです。
と思って今ブログ確認したらかつお節忘れてました><
天かすとめんつゆがおいしくって最近の冷奴はこれで食べてます^^

あとは納豆ご飯にお味噌汁と昨日の記事の胸焼けする組み合わせとは正反対のサッパリご飯でした☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.06.04

ちょっと体に悪かったご飯です・・・




ねぎ塩豚丼にレバニラ。
この組み合わせはやめたほうがいいです!!
ってこんな組み合わせするの私だけ!?
かなり濃ゆーーーい味にかなりギブアップ寸前でした><
しかも豚バラの脂で夜中胸も張りすぎてしんどかったです・・・

でも数年前一人暮らしだったときにコンビにのねぎ塩豚丼が大好きで。
お昼によく食べたりしてました。
最近お弁当屋さんでも豚丼の看板を見て急に食べたくなって作ったのに。。
レバニラさえ別の日に作ればおいしいご飯だったと思います。
やっぱりこういうこってりな日はさっぱりな副菜が必要ですね^^
今後の私の教訓になったご飯でした><

昨日は1日寝不足もあってグータラ過ごしてしまったので今日は活動的にいきたいと思います。
洗濯は終わったのであとは掃除してちょっと整理でもしようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.06.03

うな重~




久しぶりにゆっくり食べた外食。
でもこれ先々週かな?
最近ご飯の写真撮ってなかったらネタがなくなってきました。
なので引っ張りだした写真から☆

リフォームのショールームを見に大阪のビジネス街へやってきました。
午前と午後と別のショールームで打ち合わせ。
電車できたのですがハナの授乳に困りました><
ビジネス街で授乳できるところってないですね~
都会なら百貨店へ逃げ込めるのにそれも電車で二駅ほど先なので。
逃げ込んだ先は美々卯
うどんすきは食べたことありましたが授乳できるの??
ハナいても大丈夫かな?
と思いましたが休日で雨降りのビジネス街は空いていたようでお座敷は私達だけ。
授乳ケープはおりながら授乳できました^^
よかった~
雨宿りかねつつお昼もゆっくり食べられたし☆

ということでハナが生まれてから数回外食しましたがゆっくり食べられるのは珍しい!
存分に堪能できました^^
うな重もおいしかったな♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(4) | TB(0) |
2008.06.02

☆新居購入のお祝い☆と初めての経験・・・




ステーキ!
先週の金曜日は購入した家が無事に支払いも終わり我が家になった日。
週末の土日でリフォームの内容も全部決まりもうあとは引越し準備やらその他の手続きになります。
でもそっちの方がめんどくさいですよね~
電気ガス水道、ネットやその他色々の住所変更なんか><

でも金曜は無事終わったということでお祝い膳に。
オットもそこそこ早く帰れそうだったので一緒に食べようとステーキにしました。
ステーキ焼くのは二回目。
以前はレアすぎて二度焼きするハメになったので今回は慎重に。
そこそこいい焼き加減になりました^^
しかし、、、オットの帰宅は遅くって結局別々に食べたお祝い膳になってしまいました><

そしてこれはちょっと前のオットのお土産。
有名なシュークリームです^^




期間限定(チェリー?)とクッキー生地と普通のと6個入りのでした。
前と同じく私が5個食べてオットは一個。
これ購入した数日後にオットが『シュークリーム食べたい』って・・・
もう全部私食べちゃったんですけど・・・汗
5個目食べるときは食べすぎかな??とは思いましたがおいしいのでぺロリと二日にわけて食べてしまいました☆
あ~おいしかた!

・・・とタイトルの初めての経験は・・・
今日寝坊してしまいました><
気が付いたらオットが出る15分前!!
あわててオットを起こして出勤していきました。
多分寝坊したのって人生初!?ってな勢いでショック。
朝が強いのが私のウリだったのに・・・
でも会社には間に合う時間でよかったぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(11) | TB(0) |
