--.--.--



2008.07.31

牛乳餅



先週末から食べ続けたケーキも底をつき・・・
甘いもの病な私は和菓子に走ることにしました。
生クリーム系は乳腺がつまるらしいし悪あがきです><

この牛乳餅は牛乳と片栗粉でできるので冷やす時間さえあればあとはうちの家にいつもあるもので作れます^^
以前も同じようなものを作りましたがこれは片栗粉が少なめでかなりトロトロだし、お鍋にかけるのも時間がかかりましたがこれは片栗の量が前と比べると多いのですぐにお餅状態になってくれました。
包丁でもちゃんと切れるしこっちの方が私には作りやすかったです☆
ただお鍋洗うのはこびりついてちょっとだけ大変でした^^
きな粉をかけて召し上がれ~♪

昨日はオットのノー残業デーの日。
早く帰れそうなことを言っていたので一緒にご飯食べようと洋風仕立ての晩御飯にしました。
でもいっこうに帰るコールが私の携帯にかかってきません・・・
しょうがないので全部一緒に盛り付けてワンプレートに。



・・・雑です><
かなりやる気なくなった晩御飯。
一緒に食べられると思ってたのにそうじゃないとなんだか一気に凹みます。
ブラウンマッシュルームつかったピラフは初でしたがなかなか美味。
ラタトゥイユもそれなりに普通においしくできました。
(今日お友達がランチに来るので作りおきできるラタトゥイユに)
あとはチキンソテーやらスープやら。
もっといっぱい作ったんですが一人だとこんな感じに。
結局オットの帰宅は23時。
なんだか寂しい昨日なのでした・・・・
まぁ、今日はお友達と会えるので気晴らしします♪
お友達といっても前働いていた会社の私の先輩の奥様です。
いつもはお互い夫婦で会っていたのですが奥様同士だけなのは初めて。
あんまりこういうつながりで会う人って少ないので嬉しいな^^
ハナよりちょっと早く生まれたお兄さんも一緒に。
ランチも作りますがお互い子連れだと手抜きになっちゃいます~
って前日に作りおきしてる時点で手抜き!?



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2008.07.30

お酢系~サルサ丼・鶏の煮物・ナスとピーマン炒め~



気が付いたらお酢を使った料理がたまってました。
しかも結構前に作ったものもあるので日の目を見ずにお蔵入りしそうだったので急いで気づいたときにアップです。
はじめはサルサ丼。
どこかで見かけたレシピを参考に作りましたが忘れてしまいました・・・
これはスイートチリソースを使うとあったんですが家にもないし買ってくるのも忘れてしまってネットでレシピ検索したらありました!
ネットって便利~
なので手作りスイートチリソースで作ったサルサ丼。
アボカドも好きだし丼も好きだし夏向きな丼に仕上がりました☆
色もわりと綺麗ですよね^^

そして残ったチリソースでナスとピーマンをいためてみました。



お醤油とお酒も足して味付け。
左側にあるちっちゃい瓶が手作りスイートチリです☆
冷やして食べましたがなかなかこれも夏仕様に♪

そして最後のお酢料理は煮物です。



手羽とじゃがいも、青菜がほしかったんですが家にあったニラを使いました。
ニラを煮物にって使ったことなかったけどまぁ普通にいけました。
お酢でさっぱりしてるけど味もしっかりしみててお酒のつまみにもなりそうな一品に。

よし、これでとりあえず手元にあるお酢料理はアップしました☆☆
どうでもいい写真もあるしこういうのは削除してかないとデータがいっぱいいっぱいです><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2008.07.29

桃シロップで休憩♪




あつーい><
ハナが汗だくなので夜中もクーラー入れっぱなし、朝一回切って空気入れ替えしてでもまたすぐにクーラーのお世話になってます。。。
でもガンガンには冷やしていないのでこの飲み物で休憩することも。


桃の季節なので桃でシロップを作りました。
桃とレモン汁、お砂糖なんかをFPでガーっと混ぜてシロップを作りそれを割りたいもので割って飲みます。
私はお水で。
以前あった桃の天然水みたいな感じ。
甘さも調節できるのでいいです^^
そして桃好きなので私好み。

去年はピオーネで作りました。
この時は牛乳で割ったりもしてたみたいです。
ヨーグルトドリンクとかでもいいかも。
まだもうちょっとあるのでいろいろ楽しもうと思います。
甘いものも控えられるし☆

でも今我が家にはこんなものや



こんなものがあります。



・・・甘いもの控えられる!?
金曜にはお友達が作ってくれたガトーショコラいただいて、
週末は一人でほぼ一本ロールケーキ食べてしまったし(おばさんお土産)、
昨日はオットお土産のケーキが三つ(すでにこのほかにあった一個は昨晩私の胃袋に)、
どうしましょう。
オットが
『パンプキン全部食べていいよ』って・・・
今日は飲み会なオット、確実にオットに残しておくなんてことせずに私が食べてしまいそう。。
すっごーーく嬉しいんですが甘いもの控えるには程遠い私なのです。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(7) | TB(0) |
2008.07.28

離乳食始めました。




離乳食初めて一週間ちょっと。
お粥は喜んで食べてくれます。
嫌がることなくもっとくれー状態で^^
でもスプーンを握ろうとしたりベタベタの口を触ろうとするので片手でハナの手をおさえつつ離乳食あげてます。
今まで10倍粥だけだったハナもやっと野菜も食べられるようになりました。
といってもまだお粥意外の好物はカボチャだけなようです^^
私がパンプキンだからなのかちゃんとハナも小さいながらに心得てくれてます(笑)

以前お友達宅で初めてじゃがいもとバナナデビューしたときはすっごいイヤそうな顔・・・
じゃがいもは感触?バナナは甘くておいしそうなのにどっちも変顔に。
昨日家でもじゃがいも試してみましたが・・・
『オエー、ゲホゲホ』って・・・
むせておりました。
ちゃんと片栗粉でとろみもつけてみたのにダメみたいです。

そんなハナさん。
ちゃんと大人の階段を登っているようで・・・



お座りらしきものができるようになりました☆
まだ両手はなすとゴローンと転がってしまいますがなんとかこの体勢までは自分でいけるように。
これ両手はなしてる写真なので転がる一歩手前。
こんな写真撮らずにハナ助けなさいって話ですがそこは記念で写真にも収めないと☆
今日もカメラ片手に母はいろいろ待ち構えるのです。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.25

『う』のつく食べ物



昨日はうなぎの日。
なんで丑の日はうなぎなんだろう・・そもそも丑って・・・
と思ってちょっと調べてみると丑の日に『う』のつくものを食べると良いということからきたそうな^^
梅干とか瓜を食べるのは今ではほとんどなくなってしまって鰻がのこっているようです。

まぁ、そんないきさつは関係なく、鰻はぜいたく品!と思っているのでこの日ばかりはなんの気兼ねなく買って食べられます☆
久しぶりに食べましたがおいしいな~
タレはご飯にたっぷりかかってます^^
オットも朝でていくときにすごく帰りが遅いというのでおかずもかぼちゃしか煮てません。
これも煮てお塩とゴマ振っただけ^^
汁ものは肝にしようかとも思いましたが冷蔵庫の冬瓜があったこと思い出し冬瓜のすりおろし汁に決定です☆
参考にしたレシピはコチラです。
冷たく冷やしても、ということだったので冷たく冷やしていただきました。
お昼すぎに作ったのでできたてのあつあつも味見。
夜は冷蔵庫で冷やしたものを^^
私は冷やした方が好きだな~
単に夏で暑いからっていうのもあるかもしれませんがこれはおいしかったです☆
あっ、そういえば・・・丑の日に瓜を食べる習慣ってこの冬瓜も!?
結果的には『う』のつくものを食べるという習慣にちなんだ食事になりました。
あとはあゆの和菓子。
これなんか好きなんですよね~
オットもいないしご飯と一緒に堂々と食べてしまったデザートでした^^

でも先週は・・・



メープルロールケーキというメープル生地なロールケーキにメープルシロップをかけて食べるというメープル好きにはたまらないケーキや(私大好きです^^)



久しぶりにパステルのプリンとケーキまで食べてしまってるんですよね。
でも今の体重は妊娠前の-2㌔。
母乳ってありがたいです☆
でもこれこのまま食べ続けてたら・・・太るのは目に見えてます><
段々と減らしていかないといけないんだけどもう胃袋は大きくなっちゃって。。。
どうやって減らしていきましょう。
いい案あれば教えてください><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.07.24

ゴーヤで一気に二品できました。



ゴーヤチャンプルは好き!
でもオットの帰りが遅いとレンジで温めるのにタマゴ料理って向かない気がして休日しか作れません。
そんな平日のゴーヤ料理はひき肉詰めに。
これは以前にも作ったことがあるもの。
お野菜とかもみじん切りにして一緒に混ぜてゴーヤにつめて輪切りにして焼きます。
最後はレモン醤油で。
他にもゴーヤ料理を開拓しようとネットで検索していたら・・・
なんとゴーヤのわたの部分も食べれると!!!
これはかなり私の胸を打ちました(笑)
わたとか種って捨てるものだと思ってたのに!

くりぬいたわたを適当な大きさにちぎってピカタの要領で焼くみたいです☆
おつまみですね~
食べてみると・・・
ほんとだ・・・食べられるし結構おいしい♪
これからはわたも捨てずに食べることにしようっと^^

あとはちょちょっといつものおかずを作ってご飯は炊き込みに。



カニ缶使いました。
カニ缶、もったいなくってなかなか使えずにいましたがもらいものもあって家に三缶ほどストックが。
これは出し惜しみしてるといくらなんでもすぐには使いきれないだろうと使うことにしました^^
カニ缶、いい働きしてくれました~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2008.07.22

☆手巻き寿司☆



珍しく手巻き寿司。
前回作ったのはいつだろう、と調べてみるとちょうど去年の七月、一年ぶりでした^^
なんで手巻きにしたかというとハナのハーフバースデーのお祝いかねて(まぁ、食べるのは大人だけですが・・笑)にしたかったので☆
そしてこの日はちょうど私の弟が昼から遊びに来てて、夜も食べていくってことになったので簡単にできて豪華な感じのする手巻きにしました。
弟も一人暮らしなので手巻き寿司食べることはないみたいで喜んでもらって何より^^
こっちはお刺身の部。

もう1つは野菜とかの部。



追加でちょっとトウミョウも入れたりしてみました♪
やっぱり手巻きっておいしいな~
お酒飲む人もご飯食べたい人もお刺身食べたり巻き巻きしたり自由に食べられるのがいいですよね☆
あとはすぐに作れるおつまみだけ。
私の大好物の砂肝でウェイパーとガーリックパウダーで味付けしました。



前にも作った冷奴の天かすのせ。
葱のせるの忘れちゃった・・
(食卓出すときには気づいたんですが面倒くさくってそのままに。。。これが弟のいいところ、気兼ねなしです♪)



あとはおひたしにしたり、お吸い物にしたりと全部簡単めにゅうになりました。
でも弟もオットもこれは夏にいい!って喜んでもらえてよかった^^
何より簡単だからすぐにできるのがいいな~

オットと弟は晩酌・・・
オットが出張先の旅館でいただいてきたおいしい梅酒があるんですがそれも酔っ払い二人にほとんど飲まれてしまいました><
こっそり授乳期間終わったときの楽しみにとっておこうと思ってたのにぃ~!!
梅酒にこだわりある女将さんのようでいただいてきたものはヘネシーで漬けたものだとか。
三年は漬けないと良い梅酒にはならないようでちゃんと三年以上漬けたものをいただいてきたのに・・・
まぁ、オットがいただいてきたものなので私も反対できず梅酒が酔っ払いの胃袋に収まっていくのを泣く泣くみてました(笑)



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.07.18

本日ハーフバースデー♪



おめでと~ハーフバースデー♪
この写真はお昼寝から起きたときの上機嫌さんです。
一回病院いっただけでたいした病気もなくハーフバースデーを迎えることができました☆
六ヶ月たって夜起きることが多くなってしまいましたがそれは暑いから?
クーラーいれてるんだけどな~
ここにきて私も寝不足になることがまたでてきてしまいましたがまたマシになる日がくると思って耐え時ですね。

さて、六ヶ月になったハナさん、一気に下の歯が一本、上の歯が一本で合計四本歯が見えてきました・・・やだー><

五ヶ月の時はうつぶせから頭持ち上げるのが上手になったんですが今回はズリバイを初めたり、四つんばいになってお尻を前後に激しく動かします。
これってハイハイの前兆?お座りの前兆?
たまに前後に揺れたその勢いで前に倒れたりするのでビックリします。




ズリバイもすごく上手になりました。
うちのマンションは防音上フローリングが禁止のようでカーペットなんですがハナの吐き戻しがまだ多いのでマットを敷いてます。1×2mぐらいの。
そこからも目を離すとすぐに飛び出してしまってます・・・



下に写っている白いのはマット。
飛び出して何してるの~~??
今朝のハナさん。
小倉さんのTV見ながらカーペットともじもじしてました・・・
マットからとびでるぐらい元気なのはいいんだけどカーペットで吐かないようにしてね。。。
こんな願いもむなしくすでに三回ほどマットの縁で吐かれてカーペットまでやられてしまいました><
重曹振りかけて掃除機で吸い取るとニオイもとってくれるらしいので今のところそれで何とかやってます^^

他の子と遊ぶとすっごいガン飛ばしたりアーウーと眉間にシワよせながら怒ったり(誰に似たんでしょう・・・)、同じ月齢ぐらいの他の子はこんなことしないのに、なんかハナには不満があるようです><
これからどうなるんだろう・・・
もうちょっと大きくなって私ハナのお友達とかそのお母さんに謝ってばかりなんて生活にならないようになりたいものです。

おしゃべりも好きでよく笑ってくれます。
ちょっと遠くからでもこっちがニヤリとするとハナもすかさずニヤリ。
まだ今の時期ってはっきり見えてないって聞くけどこんなことしてくれるともうちゃんと見えてるんじゃないかな~なんて思ってしまいます。

相変わらず頭の毛は真上に伸びてる・・・というか変化なし。
いつになったら女の子らしく長い髪の毛になるのかな。

離乳食もまだ始めていないんですが、ちょうど六ヶ月、キリもいいことだしこの連休から始めてみようかな~と思ってます^^
ちゃんと食べてくれるかな。
楽しみだけどもう一回始めてしまったら後には引き返せない離乳食。
少しは調べてから始めたいと思います☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.16

やっと届きました~




これでやっと家具が揃いました^^
今回の引越しで買ったおおもの家具はチェストとリビングボード。
こだわりがあったのはリビングボードでした。
これがなかなか気に入ったものが見つからず・・・
色はダークブラウンでオットと私の意見は一致、ほとんど家の家具はダークブラウンでソファーが白いぐらいな我が家です。
オットはスライドドアのリビングボードがいいと、、、こらがなかなか見つかりませんでした><
最近はリビングボードの扱いも少ないらしくテレビボードと一体型が多いみたいです。
色々家具屋さんも見たりしましたが見つからずどうしようかと悩んでいたところやっと気に入ったもの発見!
ネットで見たのは片面ガラスのスライドドアのもの。
早速お店へ直接行ってみてみると・・・奥行きが思ったよりもあってちょっとごつい感じ・・・
そこでまた他にも物色していたところこれを見つけました^^
スライドドアではないけれどデザインも二人とも気に入り購入。
一週間以上待ってやっと昨日我が家に到着しました^^
初めはオットが組み立てようかな、って言ってましたがお店の人の『こちらにオマカセしていただいたほうが・・』の意見聞いて大正解!
男の人二人が電動工具使って一時間以上かかってました><
まだ中には収納してませんが土日でこの中につめてやっと段ボールも片付くかな^^

そんな昨日の晩御飯は




家計の味方、鶏ムネ肉でした。
片栗粉をまぶして焼いてお醤油とみりんで味付け。
パサパサならずしっとりな加減にしあがりました。
この日はなぜか他にも煮物やお浸し、サラダやお漬物など私にしては盛りだくさんで食べきれないほどになってしまいました・・・
鶏ムネ肉も火を通しすぎなければおいしく食べられますね~
油っぽさもないし個人的には結構好きかも^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | | COM(7) | TB(0) |
2008.07.15

抱っこ紐作りました☆

外出するときの抱っこ紐。
いままではベビービョルン
のものを使ってました。
でもこれが使えるのは一歳になる前まで。
もう重みで肩も痛くなって長時間歩くのもしんどくなってきました。





新生児から使えるし赤ちゃんを向かい合わせにも抱っこできるし、外向きに抱っこもできます。

ちょっと前にママ友さんが楽な抱っこ紐発見したということで装着させてもらうとほんとに楽~
でも買うと結構な値段がするのと抱っこ紐持っているので迷っていたらネットでほとんど同じような抱っこ紐の作り方を発見。
こちらのサイトです。
ねじれがあるのもママ友さんの抱っこ紐と一緒。
違うのはファスナーがあるかないかぐらい?
なので作るときはファスナーをつけました。




左の茶色いチェックが一作目。これキルティングの二枚あわせなので分厚くってちょっと重たい・・・
ということでまだ布が余っていたので作ったのが二作目の右側。
キルティングがリバーシブルだったので今度は水玉を見えるようにして。
キルティングの端はバイアステープをつけました。
ちなみにファスナーは自己流でつけたので裏を見るとなんだか汚いことになってますが見えないのでそこは自分用でよしとしましょう☆
今までのベビービョルンのものよりも肩にかかる紐が太くなったからか肩が痛くなることはもうなくなりました^^
ただハナが重たいので長時間抱っこは腰にくるけどこれはもう仕方ないんでしょうね・・・
見た目は昔ながらの抱っこ紐って感じで決してかっこよかったり可愛い感じではありませんが、今は楽なのが一番です♪

でも抱っこ紐って結構ママさんの課題的な買い物かも・・・
おんぶできたり抱っこできたり何通りもの使い方できるのもで楽ちんっていうのは聞いたことないし、ベビービョルンも新生児から使えるのはいいけど長い間は使えないし、、
私も手作り抱っこ紐やスリングも入れると5つは抱っこ紐もってます。。。
そして夏用にメッシュタイプのスリング買おうかと現在悩み中。

ちなみに以前甚平の生地買ってましたがそれはこんな感じ。




・・・途中でストップしてます><
もう引越しの荷物も落ち着いたしこっちもとりかからないと。。。
夏が終わってしまうまえに^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2008.07.14

そば粉で巻き巻きなどなど☆




そば粉って家で使うものとは知らず。
ゆずさんところでのお呼ばれ会の話ででてきて作ってみたいと思ってそば粉を購入。
そのあとしばらく放置されてましたが、結さんところのデートの話を聞いたりしてまた熱が高まりまた放置されていましたが引越しして落ち着いたのでやっと作ってみました。
ガレットが作ってみたかったんですが夕食にはちょっと違う?と思ってこれは次回にすることにして今回は巻き巻きすることに。エル・ア・ターブルをパラパラ眺めていたら以前のに載っていたレシピを発見!
これに決定しました。
蒸したお野菜をお砂糖や七味やゴマ油をあわせたお味噌と一緒に巻いていただきます☆




これってお友達きたときとかにもいいかも^^

そのほかにも同じ雑誌からこれ。




きゅうりをすりおろして二杯酢とあわせて茹でたエビと一緒に。
うーん、さっぱり~
さすが夏レシピってだけあります☆

あとは我が家の定番。大根と帆立のサラダ。




ちょっと太め千切り大根と帆立缶をマヨであえるだけ^^
下にはトウミョウひいてますがこれは写真とるための策・・・
白いお皿に白いサラダじゃわけわからないよな。。。と思って。

なんかこの献立でご飯にお味噌汁って気分じゃなかったのでしめは以前も作ったことのある香田晋さんレシピで、そうめん・トマト・きゅうりをオリーブ油と塩こんぶで味付けするというもの。




この日は冷たいメニューばっかりでしたが個人的にはなかなか^^
というか二人の献立にしたはちょっぴり豪華な感じに。
ってうちだけで皆さんには普通の献立なのかも・・・
そば粉のクレープがあるだけで豪華に感じてしまいました^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(11) | TB(0) |
2008.07.11

豚なんキムチ&オクラのおひたし




暑いです!
まだ朝だというのに・・・
暑いときは辛いものってことで豚キムチにしようと思ったら豚なんこつが売っていたのでそっちを購入。
コリコリしててきっとこれはビールがすすむおつまみになったことでしょう。
私は禁酒中なのでなんとも言えませんがビールが欲しくなったのは事実^^
でもちょっと焦げちゃった><

あとは冷たーくひやしたオクラのおひたし。




おくらって額の部分を包丁でくるくるっと剥いたら切り落とさなくてもいいんですね・・・
いままでばっさり額の部分は切り落としてました。
額のあるあたりにねばねば成分がいっぱいあるとか。
もったいないことしてました。。。

今オットがカメラ持参しているので最近の写真がありません><
なので以前とったものからのアップ。
やっぱりカメラ二台は必要かなぁ・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2008.07.09

ずいきって何・・・?




初めて買ってきました、ずいき。
スーパーで見かけたのも初めて。
きっと今まで気づかなかったんでしょうね~
無難に包装してあったものに書いてあったレシピで作ってみました☆

鶏とにんじんと一緒に炊いたもの。
ずいきが柔らかくなって煮汁をいっぱい吸い込んで美味~♪
この食感なんか初体験です^^

そしてもう一品はずいきの生姜醤油。




これは煮物よりは柔らかくない段階で茹で上げたのでちょっぴりシャキシャキな感じがよいです。
でも個人的には煮物の方が好き。
母と電話して『ずいき買ったよ~初めて食べたよ☆』
って言ったら『うちでも作ったことあるでしょ!』って・・・
どうやら私はずいき初体験ではなかったようです><
他の食材とかでもこういうこと言われたことありますが、ずいきもそうだったみたい(笑)
実家暮らしの時は食材とか調理方法とか興味なかったからなぁ・・・
お母さんごめんなさい><

この日はお義母さんが仕事休みでハナを数時間面倒みてもらってたのでクリーニング屋さんでカーテンを受け取ったり、収納グッズを買ったりしていてずいきの下処理していたらあっという間に時間がたってしまいました。
煮物はお義母さんにもおすそわけ。
お義母さんもずいきは好物だそうで喜んでもらえてよかったです♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.07.08

そうめんチャンプル~




さあ、これは引越し前の一人ランチです~
昔のから引っ張り出してきました☆
いつの写真か覚えてるうちにアップしておくことにします^^

引越し前にもう食材が底をつきかけてきたランチに。
晩御飯にいただきものの冷凍お肉を解凍して野菜炒め~と思っていたらそれはハムでした・・・
なのでサラダにしたりして最後はチャンプルに混ぜることに。
春菊としめじと一緒に炒めました☆

この素麺はお義母さんからいただいたもの。
お義母さんオススメの素麺のようで細ーい素麺とは違ってどちらかというと冷麦ぐらいの感じでコシがあります。
そのまな普通に食べるのもおいしかったけどちょっと太さがあるとこうやってチャンプルにしてもおいしいしすぐにコシがなくならなくて良かったかも♪
半田素麺っていうみたいです。





ってこの日はハムに素麺にいただきもののランチだったなぁ。。
あんまり素麺って炒めたことありませんでしたがまたやってみようって思いました^^
ただめんつゆにつけて食べるのも好きですけど☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.07.07

我が家のキッチンは結局のところ。。。

以前キッチンのリフォームで悩んでいた時みなさんに意見いただき、結局開き戸か引き出しか悩んだあげくに引き出しにしました^^




色は真っ白の鏡面仕上げ。
やっぱり鏡面は掃除のしやすさで、真っ白はとくにカラフルな色は好みではなかったので後悔しない色ということで白にしました。
白なら汚れも目立つし掃除下手な私にはすぐに掃除させる気になるかな・・・??どうかな・・・??
引き出しはいまのところは使いやすく使ってますが、初めは収納するのが一苦労でした。
今までは開き戸タイプだったのでしまいかたが全然前と変わってしまって><
収納グッズも買い足してなんとか。
使ってみるとなかなかよいです~以前よりしゃがむことが少なくなったかも。
ただまだ何をどこにしまったのか完全に把握できてないので色んなところ探しつつ料理してます^^
コンロはIHではなくガス。
ガラストップコンロにしてすっきり。
グリルは今までは片面焼きだったのですが両面焼きがやっぱり使いやすいということで無水両面焼きに。
まだ使ってませんが使いやすそうです。
コンロはタイマー設定もできるみたいですがまだ使ったことなく初めは説明書片手に使わないとわからなさそう><


キッチン上部の吊り戸は普通です。




全部開き戸タイプ。
昇降式とか色々ありましたがやっぱりこれは使い慣れたただの吊り戸にしました☆
コンロの幅も結構広いのでレンジフードも大きくなかなか存在感があります^^

でもこのキッチンの難点が一つ。
調味料の収納です。
コンロの左下に小さい引き出しついているのでそこに細々調味料をしまえるみたいなんですが今まで使っていたお塩なんか背の高い調味料が入りません。
しかも微妙にちょっとだけ・・・
斜めにしたら入るんだけどそれもなんかイマイチ。
よくみるスパイス入れ(?)みたいのに入れ替えて使うのかな。
こんなのとか。





ちょっとここだけまだ悩み中で引き出しの中で斜めになった調味料さん達がいます・・・

でもさすがに新品のキッチンは綺麗に使いたくなります。
なるべくキッチンに物を置かないように。
使い終わったら壁まで全部拭いて1日が終了。
さーて、こんなこといつまで続くのでしょうか(笑)

あと、先日の記事の家具選び、なんとか決まりました☆
また届いたら記事にしようと思います^^
一週間以上先なんですけどね。
早く届かないかなー


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | | COM(6) | TB(0) |
2008.07.03

ちょっとだけ変わりビビンバ。




なーんかこのビビンバ、忘れてるものあるな~と思ってたらビビンバには欠かせない卵とコチュジャンでした・・・
家にはちゃんとあったのに無念><
いつものビビンバは大根や人参、ほうれん草なんかでナムル作ってのせてますがこの日はほうれん草もなかったので青梗菜使いました。
お肉も鳥のひき肉使っていつもとはちょっとだけ違うビビンバ。
でもなんでもナムルにすればビビンバでいけそう☆
オットが遅いと思って丼にしたんですが予定外に早く帰ってきてなんだかこっちの晩御飯も予定外。
オット帰宅してからこのほかに二品ほど追加で作りました^^
ビビンバって一人ご飯にも良いかも。
野菜もたっぷりとれるし☆

新居のリビングに置く家具、オットと二人完全にイメージはできあがってるのにコレ!ってのになかなか出会えません><
そこそこいいのはあるんですが全部どこかが惜しい感じで。
妥協するかもっと探すか迷います。。
だから今はリビングに段ボールの棚が・・・笑
もう考えられる家具屋さんは全部見たしネットも通販も見たし諦めるしかないかなぁ、、
って家に二人でいるときはもっぱらこの話題。
オーダーのお店で見積もりしてもらったのはすごい金額だったし予算もあるので悩みますゥ~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.07.02

病院デビューしちゃいました。


病院デビューって嬉しくないですが^^
ハナが先週末から下痢気味。
新生児のころはう○ちも1日10回とか平気でしてましたが最近は1日~2日に1・2回ってところで落ち着いてたのに急に1日に何回もするようになって。
数日様子見てみましたがダメでお尻も真っ赤になってかわいそうだったのでご近所の病院へ。
結果機嫌もいいのでそんな心配することもなく、ただお尻も荒れてかわいそうってことで塗り薬と飲み薬もらってきました。
飲み薬は大人は一袋だけど子供は1/2袋ってことみたい。




水に溶かしてスプーンであげるとちゃんと飲んでくれます。
まだまだマシにはならないですがこれでよくなってくれるといいな~
まぁ、元気だから心配はしてませんがお尻だけがかわいそう><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.01

引越しって疲れる・・・でも嬉しい☆

金曜日に引越して金曜の晩~日曜の晩までフル稼働でした。
荷ほどきしたり新しく家具も買おうと思っているので家具屋さんまわりしたり。
でもまだ家具も買ってなければ段ボールも片付いてません。
荷造りよりも荷ほどきのほうが疲れます><
キッチン、洗面とか今までと収納が違うとどうやって収納するか考えるだけでもすぐに時間がたってしまう・・・
明らかに以前よりは収納スペースは多くなってるんですけどね^^
そんなこんなでまだ片付いてなくてちゃんとした料理は作ってません。
引越し初日はお寿司を宅配しました。




思ったよりも豪華で蟹なんかも入っていたりエビもなんかどどーんとしてます♪
初めて頼んだところだったけどこれからもここはチェックしておくことに☆
引っ越すと荷物意外にも手続きが色々あって大変です><
ネットはなんとかつながったけどメールが使えない状況でまた設定しなおしに来てもらうのを待ってたり、となんだかんだこまごま雑用みたいな用事がいっぱい。
そんな中嬉しい荷物が届きました^^




メロンとさくらんぼ。
メロンは祖父母から。他にもお米やら果物・お菓子・おつまみなんか盛りだくさんで送ってくれました^^
さくらんぼは去年も届いたもの。実家からです。
毎年この時期に待ちわびてます。
今年はメロンと一緒で贅沢気分☆☆
果物大好きなので歓喜のデザートです!!
これ食べてまた片付けしないとなぁ。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
