--.--.--



2008.08.28

お土産でつまみつつな晩御飯

先日オットが名古屋に出張で帰りにお土産を買ってきてくれました^^



名古屋っぽいお土産。
裏にこれを使ったレシピで親子丼というレシピもありましたが無難にそのままあたためていただきました。




柔らかくっておいしかったです☆
手羽の親子丼って作ったことないけどそれもアリなんですね~
食べにくいような気もするけど今度作ってみようかな。

そしてこの日はこんな感じで一品づつ作っては食べ作っては食べるというご飯でした。
お次はエンサイのにんにく炒め。



エンサイってなんだろう・・・?
なんかクウシンサイに似てるな~と思って買ってきてネットでエンサイって調べてみると。。。
クウシンサイでした^^
別名があったなんて知らなかったですがこれはシンプルにニンニクと炒めただけ。
味付けはウェイパー任せです。
オットもウェイパーはお気に入りのようでこれからはウェイパー使った料理を作って、と・・・
私の味よりウェイパーのようです><

そして他にも何か食べたと思うのですが思い出せず・・・
しめは焼きおにぎりにしました。



今まではフライパンで焼いたりトースターで焼いたりしてましたが、引越ししてキッチンの魚焼きグリルが両面焼きになったのでこれで焼きおにぎり☆
トースターでやっていたときは焦げ目つくまでにすごい時間もかかっておにぎりがカチカチになることもあったんですが今回はいい感じです♪
もうちょっと焦げ目ついてもいいぐらいかな??

名古屋土産を買ってきてくれたオットは怒涛の忙しさを迎えているようで・・・
月曜から帰宅が2時半、3時、1時半とかなりしんどそうです><
今日は一息つきたいと言っていましたが何時に帰ってくるんでしょう??
ということであんまりちゃんとしたご飯作ってません。
食べない日もあったりで昨日はただのおにぎり。
体壊さないといいんですが・・・

Posted at 10:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.08.27

大事な届き物



昨日外出して帰ってきたらポストに入ってました。
入っていたのは携帯じゃなくってこれ。



ハナのストラップに大きいものはマグネット!!
お義父さんがカメラ関係の仕事をしているのでお盆にハナを写真におさめてそれで作ってくれました☆
前回皆に好評だったストラップは数が少ないという意見が採用されたようでストラップは大人一人にひとつずつ(笑)
4つあるので私達夫婦と私の両親用にも作ってくれたようです♪
お義母さんも可愛いね~って^^
親バカに祖父母バカですがまぁ、これでよいのです。
うちの家族の『ハナは可愛い』はゆるぎません(笑)

そして実家に帰省したときに母にもらったこれ。



我が家でも使っている十得鍋です。
うちには16・18・20cmのものがあるのですが離乳食作るにはもっと小さいほうが便利でしょう、と買ってくれてました。
これは14cm。
十得鍋お水も少なく調理できるし、火の通りもいいし買ってよかった調理器具の第一位かも☆
そして重ねて収納できるのが嬉しいです♪
早速ハナのお粥を作りました。
これからもどんどん活躍してもらいます!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.26

ドライトマト作りました



ドライトマト作ったのは一年半ほど前だったようです。
先日のトマトソースを作った日にこれも作ってました。
前はミニトマトで作ったんですがちょっと焦がしてしまって・・・
大きいとまとでも作れるかな?と思って種などを取り除いたトマトをオーブンで乾燥させて作りました。
オリーブ油とクレイジーソルトをふりかけて。



ミニトマトよりもだいぶ水分が多そうだったので途中でオーブンあけるたびにキッチンペーパーで水分とりながら焼きました。
実は前作ったときから今回までドライトマト何回か挑戦してますが・・・そのたびに丸こげ><
ちょっと目を離すとすぐにこげてしまってました。
なので今回はなんども様子見つつ。
でも普通のトマトだから焦げにくいのもあったのかなんとかドライトマトらしくしあがってくれました^^

仕上げにオリーブ油につけこんで保存完了!
さてこれはなにに使おうかな~
使いたいものはいっぱいなのにたいした量できてません・・・
すぐになくなってしまいそうです。

昨日のアクセス数がいつもよりだいぶ多いので調べてみると・・・
検索ワード
・上沼恵美子 ピザもんじゃ
・ピザもんじゃ 上沼恵美子
・上沼恵美子 ハワイ ピザ

など上沼さんのおかげなこと判明^^
上沼さんの検索でのヒット数が40件ほどありました。
皆さん興味あったんですね~
でも私のレシピ見ても分かりにくかったはずで申し訳ない限り・・・
もっとちゃんと本家のレシピで作ればよかったなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2008.08.25

悩んだ手作りトマトソースの使いみちは、TVに影響されてピザもんじゃ。

2日ほどまえに作ったトマトソース。
買ってきたトマトが特価だったんですが柔らかかったのでソースにしました。
魚料理、お肉料理、はたまたパスタ?と考えてるうちにそろそろ冷凍しないといけないよな~って日数がたってしまったソース。
昨日TVを見ていたら、上沼恵美子・高田純二・西村知美さんが出ていてハワイの上沼さん別荘でふるまっていたピザもんじゃ。
見ていたらすごくおいしそうで家にない材料だけ買いにでかけて夕飯にさっそく作りました。

熱したホットプレートに油をひき、スライスしたじゃがいもをしきます。
その上に手でちぎったしゃぶしゃぶ用なんかの薄いお餅をちらしてピザソースをいっぱいかけます。
ここで私はトマトソースを使いました。
大きいトマト二個分のソースを全部使いきり^^



そして具をのせていきます。
うちはいただきもののおいしいハムがあったのでそれを使用。



実家に帰省した際にもらってきたハム。
大きいものいくつかもらってきたのでそれを小さく切って散らしました。
上沼さんはパプリカをのせてましたがうちにはなかったのでピーマンを。
あとは玉ねぎや切ったトマトをのせて、上からチーズ、粉チーズをのせて赤ワインをふって蒸しながら焼きます。
うちにあまっていたエノキも入れてみました。



上沼さん曰く、ピザソースをたっぷり使うのがポイントだとか。あとお餅も。
しかし赤ワイン。
でも・・・うちになかったので日本酒使いました><

少したつとチーズがとろけていい感じ~



写真ではぼやけたりで全然おいしそうではありませんがおいしかったんです☆
上沼さんのレシピけっこう作ることが多い我が家。
これはまた作りたいです^^
なにより焼いてるところから切った順番にのせていけばいいだけだし^^
昨日のお昼はお義母さんを呼んで下関お土産を食べたりとうちのお昼にしてはご馳走だったので夜はこれと枝豆だけ(笑)
楽チンな夕飯でした~

さ、今日は1日予定がつまってるのでゆっくりはできません!
まぁ、全部遊び関係なのですが、昨日一時間~二時間でハナに起こされ続けた私には結構過酷・・・
なんとか乗り切ります!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2008.08.23

七ヶ月になってました。



無事に七ヶ月もすぎてお座りが得意になったハナ。
でも片足だけまげてる率高いです^^
ブログ確認したら7月28日は『お座りらしきものができるようになった』ってなってましたが今ではこんなにちゃんとお座り。
倒れることもほとんどなくなりました☆

そしてカーテンが好きなようでほんとに先週末ぐらいから一気にカーテンのとりこになってしまったようです。
近くに行ってみたり、サッシの溝を眺めてみたり・・・



指も突っ込むのでサッシの溝も綺麗に保っておかないと><
なんだか普段は目をつむっていられる所の掃除が今は追い立てられるように掃除してます。
そしてカーテン好きなハナはカーテンに包まれるのも好きなようで。



可愛いね~なんて写真を撮ってたら変な音が聞こえます。。。
ん?んん??レースのカーテンかじってるーーー!!
あぁ、ボロボロになってしまったレースのカーテン・・・
ハナは汚さなくなるまで(かじらなくなるまで)このままでいきます。

カーテンまで移動できるぐらいに活発に動くようになってきました。
ハイハイで。
私がキッチンへ移動するとハナも後を追ってキッチンへ。



そしてパソコンしてると机の下へ。



移動しすぎて目が離せません~
廊下を移動中のハナを見つけて、私はてっきり私のいるキッチンへ来るんだと思っていたらキッチンを通りすぎて別の部屋へ行ってドアストッパーを舐めてるし・・・
ゴミ箱からはゴミ袋出してかじってるし・・・

でもこの一ヶ月での一番の成長はハイハイもできるようになったことですがなんと言ってもこれです!



とうとうつかまり立ち♪
(お風呂あがりなのでタオルなんかも散乱してますがお許しを。)
つかまるにはちょっと低いのか中腰ですがこれもつかまり立ちですよね?
初めてみた時は感動でした☆

夏休み中にオットと家具にクッションを貼ったりしましたがまだまだこの家は改善箇所が多いようです。
みんな赤ちゃんいる家って観葉植物とかもどうしてるんだろう・・・
動きまわるのは嬉しいんですが危険なものいっぱいなので対策しないと!

そして六ヶ月から始めた離乳食、最近は進展せず、というかむしろ後退してます。
スプーン近づけても顔を背けるし何口か食べてくれたらいい方。
一口目から全然ほしくなさそうです><
でも昨日巨峰を私が手に持ってあげていたらおいしそうにペロペロなめて最後はかじりながら自分で食べてました。
どうやって進めていったらいいんだろう・・・
市販のおいしそうな離乳食も試してみようかな。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.22

今年初、人生初☆



下関へ行ったので行ったことのない門司へ行ってきました。
この日はすごい暑かったのでハナは両親に預けてオットと二人で。
オットはオリンピックの野球を見たそうでしたが半ば無理やり連れていきました(笑)
下関からフェリーがでているのでそれに乗って。

門司、レトロ~しかイメージがなかったんですがそんな感じ。
昔ながらの建物があったりでブラブラお散歩にちょうどよい感じでしたが期待していたほどではなく・・・

結局途中ここへ。



この前に下関で海峡地ビールというものも飲んでましたがオット嬉しそう^^
さすがのビール好きです☆

そしてこんな橋も行きました。



恋人の橋らしいです。
一緒に渡るとよいとかそんなことがガイドブック?街マップに書いてあったような^^
私達、恋人同士じゃなく夫婦ですがこの橋があがる直前だったので二人別々に急いで走って渡りました・・・汗

そんなこんなでハナがぐずるかもしれないと3時間の間に行って帰って。
でもちょうどよい場所にあるところでした♪
この日はハナ初の花火。



きょとーんとしてます^^
ほとんどビデオ撮影とカメラ撮影がメインだったような・・・
ハナはまだ大きい打ち上げ花火を見たことがないのでこれが人生初!
ほとんど、というか丸ごと親のための花火でしたが。
写真もいっぱいとれたしビデオもいっぱい撮ったし満足~
そんなこんなでハナとの帰省も終わりました^^

昨日は一週間ほど前からでていた湿疹が全身、足の先まででてきたので病院へ。
しかし先生は
『湿疹としか言いようがないですね~あせもも足の甲でもでることあるし、変なもの食べた?日焼け止め塗った?』って・・・
そんなに変なものは食べた記憶がないし、日焼け止めは塗ってますがお腹や背中には塗ってないし><
やっぱりあせも!?
こんな毎日クーラー入れてるのに><
ハナと密着時間が長いからでしょうか??
あぁ、昨日きた今月のあのすごい電気代の請求も私のあせもには勝てなかったようです(涙)





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 旅行 | COM(5) | TB(0) |
2008.08.21

夏休みも終わりました><

夏休み終わりといっても仕事してない私はオットの夏休みが終わっただけ^^
でもなんか寂しい~
先日実家からも帰ってきて今日からほんとの日常がまた始まります。
下関が実家な私。でも両親が今年関東から引越したのでまだ一度も実家を見たことがありませんでした。
祖父母宅が下関だったので遊びには行ってましたがいつも祖父母宅でのんびり~が定番だったので有名な唐戸市場にも行ったことがありませんでした。
今年は魚介好きオットも一緒なのでまず行ったところは唐戸市場。
しかしお盆のこの日は市場はお休み・・・
人気があるという回転寿司は空いていたのでそこでお昼を食べることに。



どれも新鮮でおいしい!!
やっぱりこっちの回転寿司とは違います☆
しかも安い^^
両親もここなら好きなものをどうぞ、ってことで大トロを薦めてくれましたがかなり食べて満腹だったので遠慮してしまいました。
この写真は食べ始め。
最後はお皿だらけでテーブルがいっぱいになってました^^


そして下関といったら食べるものはこれでしょ~ってことでフグ!ふくです!!



夜だったらお酒飲みつつって感じになるのでしょうがこれはお昼だったのでまたまた唐戸市場に隣接するショッピングモールのようなお土産もの屋さんや飲食店が並ぶところで食べました。
今回の帰省はかなり唐戸市場周辺が大活躍です。

そして一番楽しみにしていた食事はこれです☆



うどん☆
下関に行ったらこれを食べないと行った気にならないぐらい大好きなうどん。
小さいころ一度食べずに帰ったことがあったんですがいまだに心残りなぐらい。
だって食べてないこと覚えてるぐらいですから・・・どんだけ食い意地張ってるんでしょう、私。
これは下関の駅構内にあるうどん屋さんのうどんです。
立ち食いスペースもあり、ちょこっと座れるベンチもあり、テーブルもありというとても綺麗とは言えない電車に駆け込むのに間に合うように食べられるうどん、って感じですがこれが大好きです。
うどんが細くって全然コシがない(笑)
でもなぜか食べずにはいられない!
私の賞賛ぶりを楽しみに始めて食べたオットの感想は『普通』でしたが><
(ちなみにオットのNo.1は四国のなんとかという讃岐うどん屋さんらしいです^^)
小さいころから食べてるから余計においしく感じるのかな。
ちなみにこのお店でもフグがのったうどん等色々種類はあるのですが断然『肉うどん』が私のNo.1です♪

写真に撮らないものでも会席食べたり、甘いもの食べたり、実家ではほとんど冷蔵庫あさりつつなにかむさぼっていた私。
体重恐ろしいことになってるな~と思ってみましたがなんと+1㌔だけ。
おそるべし母乳パワー!
そのせいか体に異常が現れてるので今日は病院です。
ではでは行ってきます・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2008.08.15

・・・ケークサレ♪



やっぱり夏休みになるとなかなか更新する気にならず用事したりグータラしたり。

そんな夏休み初日はケークサレを焼きました。
初めて見たのはテレビだったかなぁ
フランス語でケークがお菓子・サレは塩味のといった意味のようでお惣菜ケーキみたいな感じ?
これは食べてみたい~
自分でも焼けそうだし、と思ってレシピいくつか見てみるといれる具は別になんでもよさそう。
なので私は鶏ハム・ピーマン・パプリカ・玉ねぎを入れてみました☆
ベーキングパウダーのふくらみ加減で焼き上がりはふっくらおいしそう!!
早く食べたくって型からはずすと・・・パックリ割れてしまいました~
そう、こんな感じに・・・



あぁ、台無し><
ショックですーーー!!
でも味は確かにお惣菜ケーキみたいな感じ。
ケーキな味を想像するとんん???って思いますが一口食べてお惣菜ケーキなことがわかれば大丈夫☆
ヘルシーキッシュみたいな雰囲気です。
ふわふわだし結構はまりそう☆
これは次回はちゃんと焼かないと!

今日から私の実家へ帰省します。
ハナも久しぶりのおじいちゃんおばあちゃん。
曾おばあちゃんにも会えるし☆
初めての新幹線無事に行けるでしょうか。
では行ってきまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.08.13

スーラータン



お酢のスープ、スーラータン。
一年ぶりに食べたくなりました。
ちょうど去年も確か夏に作ったはず^^
たけのこやキクラゲなんかを入れて作りました☆
でもスープではありません。



麺です♪
スープにするとおかずも作らないといけないし~ってことで麺にしてしまいました><
この日はおかずなし!!
具だくさんスープの麺一品という簡単料理で終わった1日でした。
美味しいし、楽だしこういうの好きです~

暑い暑い今日このごろ。
オットが夏休みに入りました☆
義家族がうちに来たり私の実家に帰ったりで更新不定期になるかもしれませんが宜しくお願いします。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.12

いつものバナナケーキと初めてのマンゴープリン♪お急ぎで~




昨日に引き続きスイーツネタ。
これは昨日作ったものです。
いつも作ってるレシピのバナナケーキ。
あとは市販品の素で作ったマンゴープリン。



以前にプリンが入っていたガラスの容器があったので再利用。

お友達が徒歩数分のすっごくご近所に住んでいたので初めて遊びに行ってきました。
遊びに行くのでスイーツは何か持参しますと伝えてありました。
買ってみたいケーキがあったのでOPEN12:00を待ってそのカフェに行くと扉が開きません。
・・・・閉まってるゥ~!!!
しょうがないと諦めもう1つのケーキ屋さんへ、、しかしここの閉まってる><
もう1つあったところも閉まってる。。。
三つもあったお店はすべて定休日!?
なんで~!!!
遊びに行くのは14:00だったのでもう遠くまで買いに行くこともできないし。。。
小麦粉とマンゴープリンの素を買って帰宅。
そう、作ることにしたのです。
お腹が空いた自分とハナは後回しにして(子供後回しにするなんて鬼!?・・・麦茶で我慢してもらいつつ)さっそくバナナケーキ作り。
混ぜてケーキをオーブンに放り込んでる間にマンゴープリンを作って・・・と行程は簡単なんですがプリンは冷やす時間もないとダメだしでかなり急いで作りました。
ケーキは荒熱がとれたぐらいでまだ熱気むんむんのままラップにくるんで持参。
でもパウンドケーキは荒熱とれたぐらいでラップにつつんで冷ますとしっとりすると聞くし結果てきにはOK?と自分に言い聞かせつつ。

久しぶりにこんなに時間に追われながらのスイーツ作りでした。
お友達にもこんなに急いで作ったスイーツでごめんなさいと謝り・・・
笑って許してくれましたが^^
久しぶりに会う人だったので時間も忘れ暗くなるまでお邪魔してしまいました。
でも何回か作ってるレシピでよかった~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.08.11

夏には冷たいおぜんざい~


 
お赤飯作ったときの小豆がずっと残っていて・・
ぜんざいも作ったんですがまだ余ってる・・・
何にしようかな~ってことでまたぜんざい(笑)
ブログ見たら記事にはしてなかったようなので今回は写真も撮りました^^

白玉も入れてぜんざいも冷蔵庫でよーく冷やしました☆
前作ったときはかなり甘さ控えめだったので今回はもう少し甘めに。
お友達は甘さ控えめでいいよ~って言ってくれましたがオットは甘すぎるって><
もともと甘いものはそんなに得意でないのにあんこ嫌いなオットの意見は今回は不採用!
甘さ控えめなぜんざいになりました^^

たいがいケーキやクッキー作るときはお砂糖の量はいつもレシピの半分ぐらいに減らしてしむ私。
それで私にはちょうどいいんですがぜんざいは半分にして作ったらすっごく物足りない感じになってしまいました。
なので今回はレシピの2/3で☆
微妙に増量しましたがこれぐらいが甘さ控えめって感じでいいかも。
家でお菓子作るとすごいお砂糖やバターの量にビックリしますが市販品のあのおいしさはこれからきてるのもあるんだな~って思うと恐ろしいです・・・
でも買うお菓子もやめられないんですよね。
買い物に出かけてはチョコやクッキーなんか買い込んできてしまいます><
暑くて夏バテ~って言いたいけどそれには程遠い私でした^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(8) | TB(0) |
2008.08.08

☆ゴーヤ三昧☆

この二週間ほどゴーヤがよく登場する我が家。
まずはゴーヤともやしのピリ辛炒め、タマゴのっけです。



豆板醤でちょっと辛くなっているのでタマゴがマイルドにさせてくれていい感じです☆
トロトロな卵がたまらなーい!
一人ご飯に作ったのですがこれはなかなかヒットでした^^

そしてまたまたもやしとのコラボレーション♪



ゴーヤともやしとズッキーニでお浸しにしました。
これ一人ご飯の翌日・・・なのでもやしもゴーヤも余っていて作ったもの。
でもこれがすっごく私の中で美味しくって!!
ゴーヤの苦味もいい具合に消えていてズッキーニのお浸しもおいしかった~
前日と同じゴーヤなのに苦味が全然違います。
苦味好きな人には逆にちょっと物足りないかも??
何が違ったんでしょう。
つけ汁かなぁ・・・??
冷蔵庫でよぉーーく冷やして食べたのでまた美味しく感じたのかもしれません♪

そして定番チャンプルー。



これは平日に作ったので遅いオットがチンしても食べられるように卵なしです。
お肉は自家製鶏ハムを使いました。
特に可もなく不可もなく。

この中では一番お浸しがおいしかったな~
また作りたいゴーヤ料理になりました^^

やっと金曜日。
そろそろ夏休みに入られるお家も多いのかな?
うちは来週半ばから突入なのでもうちょっとです。
それまでは結構予定がつまっているのであっという間に夏休みになりそう。
といっても働いていない私には夏休みは朝からオットがいるってことにつきますが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
2008.08.07

漬けたら焼くだけタンドリーチキン☆



これはスイミングの日の晩御飯。
ハナが疲れるというのもあるんだろうけれど私が疲れます・・・笑
スイミングはお昼からで帰ってくるとやる気にならないので朝から仕込めるものにしました。
ちょうどヨーグルトもあるしタンドリーチキンに決定!
思ってみれば前回作ってからだいぶたってます。
あとはかぼちゃのサラダ。




黒ゴマ入りにしました☆
でも見た目は微妙??
気持ち健康志向にしてみましたが味は美味しく、カボチャ好きさんのためのサラダです^^

タンドリーチキンも久々でおいしかった~
こんなのも夏場にいいですね♪
そういえば前はタンドリーチキン、漬けたものを冷凍してましたが今回はただ漬けただけ。
最近はなまるマーケットで漬け込んだものを冷凍してその後そのまま調理するというものをよく見かけます。
どうやら冷凍するときに細胞が壊れて味が染み込みやすくなるんだとか^^
私これは料理始めたころからよくやる手法(←大げさ・・・)
というか漬け込んだものの急遽ご飯いらなくなったりした日に苦肉の策でそのまま冷凍庫へ。
それでちゃんと美味しく料理できること発見してから、最近鶏ハムもそんな感じで塩だけ漬けて食べたいときにすぐできるように鶏ハムのゆでる前のものが冷凍庫に常備されてることが多いです^^
そんなこんなではなまるを見てそ苦肉の策で思いついた冷凍に味が染み込むとかそんな効果があったなんてうれしくなってしまいました☆
これでますますうちの冷凍庫はいろんなものが常備されていくのかも・・・
パンパンになってしまっていいのか悪いのか><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2008.08.06

栗のパウンドケーキ



そういえば前にも栗でパウンドケーキ作りましたがその時は栗の甘納豆で作りました。
今回は栗の甘露煮。
母が食べないからお菓子にでも使って宅急便で送ってくれたので早速使わせてもらいました☆
何にしようか考えたのですがぱっと思いつくものは簡単なパウンドケーキのみ・・・
しかも作り始めたのは早朝六時で七時には焼きあがってました^^
この日はオットが出張で早起きだったので暇だったんです。
急にお菓子が作りたくなって。
ちょっと泣きかけハナを横目で見つつ急いで作りました♪

見た目は・・・



いやーん、飾りでのせた栗が右にいったり左にいったり・・
本当は真ん中に並ぶはずだったのに膨らむこと忘れてました><
膨らむ途中で耐え切れずに移動したらしく跡もバッチリのこってます(笑)

プールのあとに食べたのでかなり空腹になったお腹にはずっしりしたパウンドケーキがおいしく感じましたが、出来上がりは普通だったはず。
特にうまくいった~とも失敗した~ともならないごく普通です。
でも最近冷たいお菓子作ることが多かったので久しぶりにこういうのも良かったです。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2008.08.05

ベビースイミングはどうでしょう??



先週はじめてのベビースイミングへ体験で行きました。
まず体操。
皆で輪になって歩いてみたり走ってみたり前屈してみたり。
ハナはできないので抱っこされたりで私がいい運動になりました^^
ニコニコ笑ってすごく楽しそう☆☆
さて、準備体操も終わり着替えてプールへ。
まずベビちゃんにお水をかけてならしてからママさん達だけプールに入りベビちゃんをプールサイドに腰掛させて持ちつつバタ足。
ここでもママさんのいい運動になります。
ハナの様子はちょっと微妙。
一緒に抱っこしてプールに入り皆で輪になってくるくる回ってみたり。
ハナの様子は・・・大号泣っ!!
えーイヤだったの!?!?
ちょっと水からあがって様子を見てみるも泣きやまず1日目は途中退出・・・

昨日もまた懲りずに行ってきました。
ここのベビースイミングの体験は一ヶ月の月謝を払って行き放題。
昨日は体操中にちょっと眠そうかな~と思いましたが難なくこなしてプールへ。
前回のことがあったので泣きそうなところはハナを抱っこしたままで途中からプールへ入りました☆
うんうん、泣かないしいいんじゃないの?
まぁ特に笑顔もなかったですけど(笑)
・・・と思ったら寝てる~!!
ちょっとプールサイドで起きるの待ってみましたが爆睡のためまたまた途中退出・・・
なかなかうまいこといきません。
インストラクターの先生に聞いてもお風呂が嫌いじゃないなら水嫌いではないとのこと。
プールで声が響いたりみんないっぱいの雰囲気に慣れてないから、ってことでした。

トップの写真はベビースイミング後にお友達の家へ寄ってそこでのベランダプール。
お友達の男の子はとってもバシャバシャ楽しそう♪
ここでもハナは泣いて嫌がってましたけど・・・^^
真っ裸だったので一応女の子、大事なところだけは隠してみました☆
まぁ気長に慣らせていこうかな。
私が泳ぐの苦手なのハナに受け継がれてないといいんですが><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.08.01

一人ごはんに塩焼きそば。



たしか数日前の一人ご飯に作った塩焼きそば。
グッチ祐三さんがTVでやっていたのでさっそく作ってみました。
野菜なしでじゃがいもの千切りを入れてました。
焼きそばにじゃがいもって入れたことないのもあって食べてみたくって。
そしてうちにお肉もなかったし・・・笑
あとは冷蔵庫の整理でもやしやエリンギも細く切って入れてみました☆

おそばに下味つけてからいためるというもの。
最後にいれたこしょうが多すぎて失敗・・・
これはちゃんと作ったらおいしくなったんだろうけどむせそうなぐらいの胡椒で私は途中でギブアップでした><
もったいない~
一人で焼きそば食べるのって初めてな気がします。
それなのに失敗なんて・・・リベンジしないと!(大げさ・・・)

昨日は女の会で午前中~夕方までおしゃべりタイム。
ランチでおもてなししましたが残り物いっぱいなので写真に撮るほどでもなく・・・
ハナより二ヶ月お兄さんの子を連れてきてくれたんですが・・・
ハナを見ては泣く、泣く、泣く・・・
周りのお友達でハナほど突進してくる子がいないようでビックリしてしまったみたいです><
ハナ~もっとおしとやかな子にならないとっ^^
そんなハナさん今日はベビースイミングデビューです。

私が泳げないのでハナにはスイマーになってほしいと親の願いをこめつつ、生活のリズムもつくかな?
でも・・・水怖くて泣かないかな・・・??
楽しみでもあり心配でもあり。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
