--.--.--



2008.09.30

久しぶりの和食。

久しぶりに外でランチ。和食をいただきました^^
前から行ってみたかったお店。
ちょっと敷居が高そうなイメージありましたが個室もあるのでハナがいても大丈夫かな~と。

まずはゴマ豆腐と食前酒の日本酒。



ちょーーっぴりお酒いただきました^^
お刺身。



お刺身久々。
でもこのあたりでもうハナがぐずってきてしまってゆっくりは食べられず・・・

続いてはこれ



海老がさくさくでおいしかった~
笹の葉の中には鯛のお寿司が入ってました☆
ハナははじめ抱っこしてましたがうるさいので自由に歩きまわってもらいましたが堀コタツになっていたりで危険がいっぱい・・・
この後寝てしまいました。もうちょっと早く寝てくれたらゆっくり食べられたのに・・・と親の願いむなしく・・・



そしてしめはゴハン。
その後のデザート。
フルーツと季節の和菓子。



今回は紫芋のおはぎでした。
オットの分もいただいて満足満足♪♪



もうすぐ結婚記念日なのでそれもかねての外食ランチ。
夜も記念日仕様ということでおいしそうなお惣菜かってきたのでご馳走ディナーになりました^^
ただの手抜きともいいますが(笑)

先週末からのどがイガイガするな~と思っていたら風邪だったようで昨日は39℃の発熱。
ハナと二人で部屋のドアしめて私は布団で過ごしました。
でもゆっくり寝ようと思ってもハナが顔にのっかってくるしで大変っ!
まぁしばらくは仕方ないんでしょうね・・・
早く風邪なおさなければ><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2008.09.26

お友達に会いに行ってきました。

お友達が出産後里帰りから帰ってきたので会いに行ってきました^^
今は二ヶ月半ぐらいの男の子。
ハナがお姉さんに見えます。
小さめで生まれたみたいだけどこのときに4キロほど。
ハナは今7.4キロぐらいなのですがハナにもこんな時があったのかと思うぐらいちっちゃく見えました。
この時はよく寝てくれたみたいで遊びに行ってもほとんどお友達は爆睡(笑)
大きさ比べてみようと並べてみましたが・・・



・・・わかりにくい><
そしてハナが動きまわるので写真がブレてブレてうまく撮れません!!



早く起きてよ~とばかりにハナがタオルを・・・全然お姉さんらしからぬ振る舞い。
男の子のまわりを暴れてます><



まだ遊びに行ってから起きた姿を見かったのでしまいには男の子のママも『起きなさい~』と起こしてくれますがなかなかこれが起きてくれません。
かれこれ2時間以上は寝てたハズなんですが一度目を開けてもすぐにつむってしまいます^^
かわいいな~
やっと目を開けたところでパチリ



なんとか撮れましたがハナがまたブレてる・・・笑
いつも遊ぶママ友さんは同じ月齢の子が多いので男の子抱っこさせてもらいましたが軽くてビックリ!!
抱っこするのも壊れそうで怖かった~
半年ぐらい前のことなのにもう忘れてしまってます。
あっという間に赤ちゃんから子供になっちゃうのかなぁ、と思うと少し寂しくもあり^^

全然話は変わって、そういえばハナの水着姿を載せてなかったと思って夏も終わってしまいましたがベビースイミング行く前に着替えたところを撮ってみました☆



『なんで部屋なのに水着なの~』とばかりのハナの顔でした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.24

いつもとは違うチーズケーキ♪



いつも作るチーズケーキはベイクドなんですがお友達がおいしいと教えてくれたので作ってみました。
レシピはこちら
卵白あわ立てたのなんてすっごい久しぶりです。
最近作るケーキ?パウンドが多いですがひとつのボールで順番に混ぜるだけ~
みたいなものばかりだったのですごい労力使った気が(笑)
でもこのチーズケーキのすごいのは普通のスライスチーズを使うところ。
クリームチーズではありません☆
これも経済的!?!?
まずは卵白をあわ立てて、チーズ溶かして・・・
容量を得ないのでムダにボールも使った気がします。三つは使いました。。。
でもでも、さすがに手間がかかっただけあっておいしかったなぁ~
スフレ食べることってほとんどないので良かったです♪

ママ友さん宅の集まりに持参したのですが喜んでもらえたし^^
どうやらその中の一人のママさんは甘いものとかケーキを自粛していたようで久々だったようです。
どんなママさんに食べてもらってよかったのかどうかはわかりませんが><
気にせずに食べてもらえてる雰囲気だったのでよかったのかな???

いつもの短時間でチャチャッと!!っていうのには向きませんが時間あるときに作ってみたいと思います^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2008.09.22

休日ランチに二種類パスタ。



土曜日のお昼にパスタを作ることに。
オットに三種類ほどから選んでもらおうと思いましたがお互い食べたいものを一つづつ(私は冷蔵庫から処理したいもので・・・)作ることにしたので二種類作りました。
オットセレクトのペペロンチーノ。
ニンニクたっぷりに胡椒もたっぷりすぎました・・・
からーい><
失敗・・・

私セレクトはニンニクの芽と海老とイカのパスタ。



これも思ったらニンニクに唐辛子で似たような味になってしまってました・・・
もっとあっさりにすればよかったなぁ、
でもニンニクの芽を使いたかったのもあって・・・
こちらのほうが味もちょうどよくっておいしくできました^^
デザートには気になっていたモナカを。



中にはとろーりカスタードクリームが入っていてなんだか全体的に軽い感じのモナカでした^^
満足♪♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.09.19

手羽煮込みとプチプチサラダ



久しぶりに料理の記事な気がします^^
今週は月曜がお休みだったからあっという間に週末モード。
でもどうやら台風が近づいてきそうで・・・

手羽を買ってきたので大根と一緒に煮込みました。
大根は下茹でしたのでとろーり大根でおいしかった~
いつもはつけない卵も添えて^^
とくに変哲もない料理ですがやっぱりこういうのが好きだなぁ☆
そして奥にうつってるのはサラダ。
透明なものはこれ。



別の日に炒めたキノコにのっけてサラダにしました。
海草でできているようです。
興味があって買ってあったのですが冷蔵庫で眠っていてそろそろ賞味期限が><
慌てて使いました。
春雨みたいな感じかとおもったら食感はかなりプチプチ音がする感じ。
ちょっとサラダもボリュームアップになるしいいかも??
味はないのでおいしいともおいしくないとも言えませんが。
たまにはこういうのも見た目が変わっていいかも♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2008.09.18

つかまり立ちも上手になりました♪



本日八ヶ月目になりました、ハナさん。
つかまり立ちも前よりもだいぶしっかりしてきたようです☆

先日は長引く風邪で夜の睡眠が一時間おきに起きる日が四日ほど続き私がふらふら状態。
ハナが起きて寝かしつけてもすぐに私は睡眠に入れるわけでもないので30分寝たらいいぐらいでハナに起こされて大変っ!!
以前7時間とか続けて寝てくれるときもありましたが最近は3時間の睡眠サイクルが定着してきたのにこの一時間おきは堪えます><
しかし四日ほどこれが続きまた2~3時間サイクルに戻ってきました^^
どうやら痰で寝にくかったようです。
日曜日には痰で咳き込んですごい吐いて目もうつろ、意識も朦朧とした感じでまた救急に行こうかと思ったぐらい・・・
その後病院へ行きましたがやっぱりただの風邪みたいです。
赤ちゃんは大人みたいに痰を出すことができないから苦しいみたい。

そんなハナの最近お気に入りのおもちゃは・・・



なんでしょう??
答えは・・・



紐です(笑)
色々買ったりしたおもちゃもあるのに好きなのはプレゼントの包装でついてくる紐。。。
お金のかからない良い子に育ってます。
トップの写真も手には紐持ってるんです、実は。



タグも大好きで遠くからでもタグだけはちゃんと見つけてすっごい笑顔でハイハイしてきます。
『こどもちゃれんじ』で来たしまじろう君。



タグ好きなハナにかかればこの通り。



タグもボロボロ(笑)
手とかしっぽとかもっと噛みごたえありそうなものなのにタグばっかり噛みちぎってしまいました・・・
大人が喜ぶだろうと思って与えたおもちゃよりもこういうものが好きなんですね~
おもちゃならいいんですが最近は私の服も噛みちぎろうとするので大変です><
歯が痒いのかなぁ。
せめておもちゃで歯の痒さまぎらわしておくれ~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.09.17

先週までのゴハンはこれ。



ずっとオットが遅かったので遅く帰ってきてもつまめるもの、もしくは翌日でも食べられるものってことでリクエストはおにぎりでした。
ほんとにおにぎりしか作ってなかったので私も栄養が偏ってしまって・・・
たまには野菜もとりましょうってことで作った日がこの写真の日。
奥にあるのは普通の野菜いため。
手前に写ってるのはエリンギで中華メンマです。
メンマって感じとはまた違うような気もしますがこれはこれでつまみになっておいしかったです☆
そんなおにぎりばかり食べていたこのごろ、週末にお義母さんから連絡あり
『焼きおにぎりいっぱい作ったから持っていきます』と^^
ほんとにおにぎりばっかり(笑)



私がいつも作る焼きおにぎりは醤油味か味噌味ですがお義母さんのは梅味おにぎりをゴマ油で焼いて卵がついてました♪
豪華版~
焼きおにぎりでこういうのって全然私はイメージなかったんですがこれだったらなんでもいけそう☆

そろそろオットの忙しさも落ち着いてきたようでちゃんとしたゴハン作らないといけません。
嬉しいようなめんどくさいような。。。
でもほんと、オットがゴハンいらないとなんと手抜きなゴハンになってしまいます。
朝・昼・晩とパン食べた日もあったな~
今日は何にしようかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.09.16

応援に行ってきました☆



さて、なんの大会でしょう??

週末にオットが駅伝に参加するというのでハナと一緒に応援に行きました。
会社の人で4チーム組んでいるようでその中に1チームのアンカーで参戦。
大阪の万博に着くとそれらしき人達がいっぱい。
こういうところへ来るのは文科系な私はあまりない機会なので新鮮です^^

皆準備運動もしてましたがオットが一番念入りでした!
長袖のジャージ着ての準備運動。
しかしとっても暑い日で・・・
ハナは先週末からずっと機嫌が悪く抱っこしてないとすぐに泣く甘えん坊さんに変身するし、夜中も一時間おきに起きる日が4日ほど続いていた私とハナには過酷な暑さ・・・
オットはアンカーだったのでそれまでは日影でハナと涼んで、オットの番近くだけ応援しました☆
しかし400組?500組?ぐらいの参加だったようですごい人~
会社の人も発見できないしオットの番もいつなのかよくわからずに待つこと20分ほど。
アンカーのオットが帰ってきました~



おおっ!倒れずに颯爽と走ってます~
ハナさんはお眠りだったので写真に収めて。
ゴールの瞬間も撮りましたよ~



拡大したらオットも確認できるのですがこれだとただの人ごみですよね(笑)
会社の人達の4チームの中では一番でしたが全ての中で何位なのかは不明です・・・
ほんとにわけわからないぐらいのすごい人でした。

この後会社の社長さんも応援しに来てくださったので(そんなに小さい会社でもないのに社長さんまで^^)お疲れ様会にも私とハナも参加させてもらいました。
ビールがおいしそうだったなぁ~
ハナは社長さんに3回ほど抱っこしてもらいましたがすべてむせ返るほどの大号泣でした><
ランチ会場では近くに鼠先輩が来ていたようで。。。
ポッポポポポポ~と聞こえていたので私は音楽が流れているのかと思いましたが本人の声だったようです!!
見たかった~!!
オットはそんなに有名人とは知らずにタバコ吸うタイミングで見たらしいのですが忙しくテレビも見ていないオットは鼠先輩の存在を知らなかったようです。
(でも観客はすごい人数だったみたいですけどね^^)
あぁ、惜しいことしたなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2008.09.11

ホットケーキミックスでチョコケーキとスコーンを。



朝時間があったのでブログにお邪魔しているとmammyさんが作っていたケーキに目が釘付け☆
おいしそうだし簡単そう~!
ちょうど前日にオットのお土産がこれ。



買い物を頼んだら一緒に『チョコづくし~』とオット用のお菓子とは別に私用に買ってきてくれてました。
板チョコもあることだし、とmammyさんの参考にしたレシピをチェックして朝から焼きました^^
ホットケーキミックスを半袋使ってあまりは以前にも作ったことのあるスコーンを焼きました♪
スコーンのレシピはコチラから。
これが昨日の私のランチです^^
(このほかにスコーンもう1つと食パンとおにぎり食べてるんですけどね・・・)
二日続けてのケーキ作り。
昨日のチョコケーキもお友達に食べてもらいましたがまだまだ残ってます><
一人で全部消費コースかなぁ??
あぁ、、、、、幸せ☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(7) | TB(0) |
2008.09.10

カボチャとヨーグルトのケーキ



家にあまっていたカボチャとヨーグルト。
スイーツにしたくってレシピ検索して作りました☆
離乳食でカボチャはハナが食べてくれるのでよく買うのですが全部は使いきれず、余ってしまいます。
ヨーグルトもハナ用に買ったのに嫌いなようで食べてくれず・・・
ハナの残り物スイーツができあがりました。
見たレシピはタルト台がなかったのでタルトだけは別に追加して。
ヨーグルトを水切りしておいたものを使いました。

焼き上がりを食べてみると・・・
酸っぱい><
かなりヨーグルトの味が生きています(笑)
ちょっとこれだけでは酸っぱすぎるぐらいだったので生クリームを買いに走りかけてみたらちょうどよい感じ。
いつもは甘さ控えめな生クリームにしますが今回は普通に甘いクリームにしました。
はじめは失敗かと思ったこのケーキもクリームあれば大丈夫!!

お友達来る日に作ったので失敗だったこのケーキ、みんなに処理してもらっちゃいました><
ほんとは成功品を食べてもらうのがおもてなしなハズなのに(笑)
やっぱり初めてレシピはなかなか失敗もつきもののようです。。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2008.09.08

ドライトマトのベーグル。



この前作ったドライトマト
何に使おうか悩んでいるうちにまた月日がたってしまいそうだったのでこれまた作りたかったパンに混ぜることにしました^^
パンも何パン?と思いつつ短時間でできるベーグルにすることに☆
細かく切ったドライトマトを混ぜこんで。
パンがほんのり赤くなりました。
いつもと違う配合だったので水分が多めで手にすごくひっつく生地。
こんなレシピなのかと思って最後までつきすすんでいると・・・
成型したあともひっついて凸凹になって焼きムラが激しくなってしまいました><
一番マシなものを正面にもってきての写真です^^
でもでもいつもは太さがいびつになるベーグルですが今回は太さは均等いい感じになってました♪
翌日の朝食に^^



小さめベーグルだったのでチーズもはみだしちゃってます^^
トマトとドライトマトでのダブルトマトサンドになりました☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | パン | COM(8) | TB(0) |
2008.09.04

緑なゴハン。



これはお昼の上沼さんのお料理番組でやっていたものでちょっと前に見てから気になってました。
ずっと頭の片隅に残っていてグリンピースも買ってあったので作ることに。
冷凍グリンピースをそのまま煮込んで使います。
上沼さんも『グリンピースってこんなにおいしいんだ!』というようなことを言っていたんですがその通り☆
玉ねぎとベーコンといい具合でお豆がいっぱい食べられます。
グリンピースってちょっと飾りみたいに使うイメージあったんですがモリモリ食べられるんですね~

そしてこの日はゴハンはやめてパスタにしました。



バジルが練りこんである生パスタにトマトソースをかけて。
・・・ってこれはレトルトなのであたためただけ><
麺がもっちもちおいしかったです☆
この日は他にグリーンサラダ作ったんですが食卓に並べてビックリ・・・
緑づくしです><
茶色が並ぶことはある我が家でも緑が並ぶことは初めてだったかも。。。
ある意味見た目が新鮮でした。
どれもおいしかったんだけどやっぱり色とりどりにしたらよかったな~

緑ついでということでずーーーっと前に作ったものからもアップします。



オクラのピカタ風。
何かつけて食べたような気もしますが忘れてしまいました。。。
それほど昔に作った一品。

やっと週も後半ですね~
最近終電にも間に合っていない帰りの遅いオット、昨晩の話だと今日は出張先からそのまま帰ってこれるようです。
ほんとに最近はゴハン作っていなくって自分ひとりの分だと思うとそっけないものです。
野菜炒めだったり納豆ゴハンだったり・・・
ちゃんとしたゴハンも最近作ってないけど久しぶりのゴハンってことで素朴に和食にでもしようかな。

と思ったら出かける直前にもしかしたら出張先から会社に帰るかも、ってお言葉・・・
また今晩もおにぎりかなぁ。。。

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.09.03

☆ハッピーバンカン☆



先日お友達とオススメのお店でお茶をしてきました。
そこは八百屋さんでは料理が食べられて呑めるようで、果物屋さんではお店の奥でスイーツを食べられるカフェになってます。
見かけるたびに気になっていたのですが車がないので我が家からはなかなか行けず。
かといって自転車ではハナは連れていけないしもうちょっと先かな~と思っていたお店。
車持っていたときはいつでも行けるし~と思っていたんですが・・・
なので実は数年越しのお店です^^
ケーキもおいしくって満足☆
(写真撮ればよかった!!)
ハナも食べてる間は羨ましそうに私を見てましたがおとなしくしてくれててすんなり食べることができました。
食べ終わってお話タイムの時にぐずりだしたのでお店を出て八百屋さんの方を物色。

最近オットが遅くてちゃんとご飯作ってないのでコープでの宅配の野菜が余ってる我が家はちょこっとだけ購入。
そしてこれを見つけました。
ハッピーバンカン。
って何?
でもお店の人曰く『見た目はイマイチだけどめっちゃおいしいからっ!!』って。
確かに見た目はイマイチ・・・



食べた感じはすっぱくないグレープフルーツのような感じでした。
でもハナにちょっとあげたらすごく酸っぱそうな顔してましたがもっと食べたそうだったのできっとおいしかったんでしょう^^
ハナも風邪だしビタミンCちゃんと取れたかな??

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2008.09.02

ホットケーキで一人ランチ



ハナが生まれる前は週一で休日の朝はホットケーキなぐらいによく食べていました。
最近の朝食はほとんどサンドにすることが多くホットケーキ焼くことをしなかったんですが粉だけはストックありました。
お昼にオットにホットケーキというときっと却下されると思って一人のランチに作りました。
何か色々混ぜ込んでみようかな~と思いながらも焼いたのは普通のもの。
なのでちょっと重ねてみましたが味は市販の味です(笑)

バターが家になかったのでマーガリンとシロップをのせて^^
うーん、久々に食べるとやっぱりおいしいな~
ちょっと小さめでしたが五枚をたいらげてしまいました☆
少し余った分は冷凍しておやつ用に保存です♪

そして週末にケーキ買ってきました。
オットと出かけてケーキ食べたいと催促して買ってもらいました。
なんと二人なのにロールケーキ一本・・・



プリンがのっています。
二人ですがオットはほとんどケーキは食べないのでほぼ私一人で一本食べてしまいました><
オットには一切れぐらい。。
最後はいっぱい食べたくって大きく切って残したものをぺロリ・・・



自分の甘いものへの執着が恐ろしいです><
でも美味しかった~
おかげで母乳あげている胸はつまってカチンコチンです。

熱がでていたハナは昨日病院行きましたがやっぱり風邪か突発性の可能性もあるとのことですが高熱もすぐに引いたのでただの風邪のようです。
先生も39度以上あってもよく飲んでオシッコもちゃんとしてれば救急行く必要はないとのことで安心しました^^
色々聞いてたら『次回はなんでもメモに書いて来なさい。すぐに答えてあげるから^^』
との優しい言葉いただき感謝感謝。
そっけない先生もおおいですがこの小児科の先生はかなりお気に入りです。
先生に失礼かもしれませんが親戚のおじちゃんのような^^
最新医療!!って感じでは全然ないのですが気に入った病院あってよかった☆
ハナもまだ多少咳と鼻水はありますが元気いっぱいに家中うろついてます。
赤ちゃんって元気だなぁ♪♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | スイーツ | COM(7) | TB(0) |
2008.09.01

初めての風邪



ハナが風邪を引きました。
先週から咳が始まって鼻水になり、とうとう発熱。
六ヶ月すぎたころから免疫切れて病気しやすいっていいますがハナも七ヶ月、そろそろかなぁと思っていたところにやってきました。
はじめは咳だけでちょっと苦しそう?
と思っていたら土曜日の晩に咳と鼻水で夜もあまり寝れないようで・・・
ひどいと15分、長くても一時間ほどで目がさめてしまいました。
抱っこも嫌がるのでオッパイあげて寝かしつけると咳をして大量に吐きます><
オッパイのあげすぎ!?
当のハナは若干元気がない?って程度で横になって寝る時間はいつもよりも多いものの(咳ですぐに起きるんですが・・・)遊ぶ元気もありそうです。
熱も高いし、ってことで冷やしたかったんですが赤ちゃんって動くし冷えピタシートも家になくって・・・
保冷材を頭の上にのっけてスイミングキャップをかぶせてみました^^
蒸れ帽子にスイミングキャップは穴があいてるのでよさそうです☆
わりと小顔のハナさん、子供用でもキャップが大きいのでずれてしまいますが(笑)




週明けに病院へ行くつもりでしたが昨日は熱が39.4度まであがってので救急の診療所へ行くことに。
オットが仕事でいなかったので友達の旦那さんが車で病院まで送ってくれました><
ほんと助かりました~
オットとは病院で待ち合わせて合流^^
病院は子供が多かったですが皆しんどそう・・・
吐いていたりやっぱり高熱の子がいっぱいでした。
いたるところで39度の声が聞こえます><
診察の結果、やっぱりハナは風邪。
座薬の解熱剤だけもらって帰宅。
座薬は便秘の子だと刺激で便と一緒にでてきてしまうというので綿棒浣腸も挑戦してみました。
全然出ませんでしたけど><
やり方が悪かったのかな??
初めての座薬は何回か失敗しつつも何とか成功☆
熱もやっと37度台までさがってきました。

今日もハナは元気そうですがかかりつけの病院へ行ってきます。
初めての風邪、見てるほうがかわいそうでかわってあげたかったです><
でもいつも一重のハナ。
熱でぼんやりした顔はずっと二重でしたがやっぱり今朝熱がさがってみたら一重に戻ってました^^

オットは9月末までは休みなくって終電で帰れるかどうかも怪しい毎日になりそうです・・・
ハナも風邪気味だしちょっと心細い・・と思いましたがなんとか回復傾向でよかった!
こうやって風邪もいっぱいひいて免疫つけていくんですよね。
いっぱい風邪ひいてもらって強い子になってもらわないと☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

