--.--.--



2008.10.30

寒くなったのであったかく^^

最近急に寒くなってきました。
この前まで半そで着てた気がするのにもう何か羽織らないと寒くなってきたりで季節の移り変わりってほんと早いな~
ハナも寒いだろうと衣装がだんだん秋めいてきました。



これ作ってみました。



レッグウォーマーです。
最近赤ちゃん用のレッグウォーマーってあるんですね~
自分で子供産むまで知りませんでした^^
タイツだと履かせるのめんどくさいし、スパッツみたいなものも履かせてますがレッグウォーマーが一番オムツ変えるのに楽です☆
でもこれ作ったといっても大人用のハイソックスで♪
ハナは太ももがむっちりちゃんなので赤ちゃん用のだとなんか太ももに跡がくっきりついてしまってちょっときつそう・・・
大人用のハイソックスは跡もそんなにつかないのでいいかな~と^^
かかと部分を切り取って、切り取った部分を縫ってゴムを通してみました。
長さがちょうどいいならゴム通さなくても履けそうだしこれはかんたんに作れます



作ったのは二種類です。
左のが茶色で右が黒とグレーのボーダー。
試しにご近所で調達してきた靴下なので可愛い柄ではありませんが・・・
まぁ、でもどちらも洋服には合わせやすいかな?
今日はお出かけの用事もあるのでついでに靴下でも探してこようかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.10.28

スイートポテトケーキ



以前クックパッドでおいしそうで作ってみたかったレシピがあったので作ってみました。
レシピはコチラです。
といってももうかれこれ一ヶ月ぐらいは前だったような・・・
写真を整理していたら発見しました^^
そういえばアップしたなかったような。
まだまだ眠ってる写真ありますがとりあえずこれを。

ただのサツマイモのパウンドケーキじゃなくってスイートポテトってところが私の心をくすぐりました♪
だった。。。スイートポテトってめんどくさそうなイメージがあるのですがパウンドケーキなら簡単そう!
おいしいとこどり!?って雰囲気で作り始めました。

確かにスイートポテトケーキっていうだけあったそんな感じ。
おいしくいただきました。
またサツマイモかってきて作りたかなぁ。
全部マッシュせずにゴロゴロとサツマイモも残して混ぜてみました。
下に沈んでしまうし、ケーキには気泡だらけですが誰にあげる用でもないのでおいしければよし☆
(遊びに来たお友達にはふるまっちゃいましたが・・・)
秋の味覚、おいしものがいっぱいで困ってしまいます^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2008.10.27

幸せな結婚式



週末は結婚式に行ってきました。
高校時代の友達です。
関東に住んでいるのでなかなか会えませんがだんな様に会うのも初めてなので楽しみに行ってきました。
式の時から旦那さまが彼女を見つめる目がすっごく優しくって思わず涙・・・・
おばちゃん目線になっちゃってます><
ウェディング姿もステキでしたがお色直しのカラードレスもステキでした。



シックなワインカラー。
落ち着いた彼女なのですごく似合ってました^^
ご馳走もいっぱいいただいて、最後は新郎新婦とともにデザートビュッフェでした。



すでにコース料理でお腹いっぱいだったのにやっぱりこういうのって別腹??
食べすぎました~



そして呑みすぎました~

この日はオットにハナを預けるので母乳はやめてミルクにすること決定!
久々に飲むぞ~と一人意気込んでたんです^^
シャンパンにビール白・赤ワインをフルコース堪能しました。
しかし久しぶりのお酒はやっぱり酔いも早い・・・
独身時代はよくお酒強い人をザルといいますが上司に『お前はザルの網目もない枠だ~!!』
と言われていた私なのにやっぱり弱くなってました。
帰宅してハナに会うと1日おりこうさんにしていたようで安心^^
でも母はお酒飲んだからまだオッパイはあげられないのよ~
としばらくミルクでまだ我慢してもらいました。
ハナも大変だったかもしれませんが私の胸もこれで大変なことになりました><
岩のようにゴツゴツぶつぶつができて固くなってるし絞ってもあんまりでてこないから痛いし・・・
しばらくお酒はもういいからハナにはちゃんとオッパイあげることにしようっと!

・・・と結婚式よりも私の話が多くなってしまいましたがとにかくステキな式でした。
結婚式ってこっちまで幸せわけてもらえる気がして好きです^^
久しぶりに高校時代の先生にも会ったしで楽しかったし。
末永くお幸せに~!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2008.10.24

カボチャのプリンケーキ



先日お友達の家へ急遽行くことになったので簡単に作れそうなレシピを検索。
ちょっとどこから見たレシピか忘れてしまったのですが混ぜるだけのものを発見したので作りました。
午前中に焼いてお昼冷やして午後に持参。
ちょうど冷えてくれました^^

離乳食でカボチャを使うのですがいつもあまった分は大人用に煮物になることが多いです。
私はカボチャ好きなのでまぁ、いいのですが、オットが煮物ばかり続くのもイマイチかな・・・とスイーツに。
どっちみちスイーツになったらオットはほとんど食べないんですけどね><

カボチャの味濃厚なプリンケーキでした。
甘みは蜂蜜だけ。
素朴です~
カボチャ好きな人にはよいかも^^

さて、バックのお花。
すごーく久しぶりに家に花があるので一緒に撮ってみました。
かすみ草とガーベラ。
かすみ草はパンプキン家にとって大切なお花です。
そういえば出産して退院したときも家に飾ってあったなぁ~
出産したのが今年だなんて短いようでもあり長いようでもあり。
そんなハナさん、おとといぐらいに喉に食べものがつまりかけました><
怖かった~
食パンの耳を持たせてたんですが大きくかじりすぎたみたいで必死に本人は飲み込もうとしてるんですが大きすぎてつまりかけてるのが口から見え隠れ!!
私の指を必死で閉じようとする口を無理やり開いてパンの耳をとりだしました><
パンの耳だったら歯固めがわりにちょうどいいかな~なんて思ってましたがこんなこともあるんですね・・・
気をつけないと・・・
でもほんとにつまらなくってよかった!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.10.22

おもてなしランチ。

先週末にオットの会社の同期の家族が我が家に遊びにきました。
そこはハナと同じ誕生日の子と三歳のお兄ちゃんがいます。
パパ達二人はお酒も飲むだろうと思ってちょこっとづつつまめるほうがいいかな~のランチになりました^^
まずは最近来客があると必ず作るこれ。



YOMEさんのとろとろ茄子のおつまみチンです。
冷蔵庫で冷やしておけるので楽チンです☆
しかし・・・ニンニク入れ忘れ><
ちょっと今回はパンチにかけてしまいました・・・

そしてこれも作りおきメニューです。



鮭の南蛮漬け。
これは栗原はるみさんのレシピ。
ほんとはゆずが入って香りもよくなるはずでしたがゆずが売り切れで・・・他に何で代用していいかも思いつかなかったのでゆずなしの南蛮漬けになりました。
そして揚げ物きらいな私は・・・焼いて漬けた南蛮漬けです☆

お次も栗原さんレシピのしいたけと葱の炒めもの。



味付けはお醤油とお酒だけですがしいたけも葱も味がでるのかそれだけとは思えない味でした。
これは手軽でいい~!!

そしてあとは写真撮り忘れましたが
・ポテトグラタン
・蛸のサラダ
くるくる巻き巻き(てんきち母ちゃんレシピ)

くるくる巻き巻きが好評だったようで遊びにきてくれた奥さんも今度作ってみます~と言ってくれました^^
てんきち母ちゃんに感謝♪
でも私のはちょっと焼きすぎてしまって揚げが若干こげてしまいました・・・
次はちゃんと作ろうっと!!

〆のゴハンはシーフードときのこのピラフにしました。



ピラフと言ってもバタバタするのが嫌だったので炊飯器に作ってもらったものですが。。。
もうこのあたりではワインも空いて男性陣二人はいい気分のようで特にオットの顔は明らかに酔っ払いになってました^^
休日に家で飲むって普段はないですからね~
あぁ、早く私もお酒が飲めるようになりたい!!と思った週末になりました。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.10.21

女の子らしくヘアバンド♪

先日途中結果をアップしたものはヘアバンドでした^^
いつもmammyさんところのミウちゃんがしてるのを見ていいな~って思ってたんです。
だいぶ前から作りたいと思いつつ気分がのらなくって・・・



写真を撮ろうとしたら寄ってきてこの写真です。
もっと離れてよ~~



ブンブン動いてぶれてしまいます><
しょうがないのでおもちゃに夢中になってるときにすかさずヘアバンドつけてパチリと横顔。



頭の後ろ側にくるところは普通の髪留めのゴムを作りました。
これ実はこの前お店でみたヘアバンドをまねたもの。
それは後ろはゴムではなくって紐になっていてヘアバンドにしたりチョーカーとしても使えるということでしたがきっと我が家ではチョーカーの出番はないだろうということでゴムにしてしまいました☆

でもこれ・・・つけると嫌がってはずされてしまいます・・・涙
最近帽子もなかなかちゃんとかぶってくれません><
せっかく作ったのにぃ~
まぁ、後ろはゴムだからもうちょっと大きくなっても使えるのかなぁ。
ハナの髪が伸びたら活躍してもらおうかな・・・・




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:05 | 手作り | COM(10) | TB(0) |
2008.10.20

9ヶ月超え^^



ハナさんめでたく九ヶ月を過ぎました^^
最近風邪引きさんも多くなったりと免疫切れを発揮してくれてます☆

そしてトップの写真、爆笑することも多くなりました!
夜寝る前の眠いときが爆笑の一番のタイミングのようで。
すっごいハイハイしまくりながら爆笑してくれます。
ちょっとあやすだけでまるで私達夫婦が売れっ子芸人のよう(笑)
ギャーガハハハってすごい声で笑ってくれます。



これはオムツ交換写真。
う○ちが固くなりました!
離乳食まだまだ食べムラはありますがそれの影響かな~
最近食べる量を測ったりしてますが多いときで100g前後、少ないとほんとに一口食べるか食べないかって時もまだあります。
今は朝と晩との二回食。
最近の好物はうどん・納豆・お豆腐・カボチャ・バナナです。
バナナは前は嫌いだったのに好きになりました。
相変わらずヨーグルトはダメ・・・ベビーダノンという赤ちゃん用もあげてみましたがこれは甘いのにやっぱりダメみたいで震えまで起こす始末・・・
でも固くなったう○ちはトイレにも流せるようになったのでだいぶゴミ出しの時の臭さから開放されるかな!?

そして昨日はお友達が遊びにきてくれました。



オットの同期の赤ちゃんなのですがなんとなんとハナと同じ誕生日なんです!!
すごい偶然っ!!
まつげもくるくる可愛かったです~
まだ二人遊ぶこともありませんが仲良くしてくれたらいいな^^
ここのご家族は三歳のお兄ちゃんもいましたが以前あったときよりもすごいしっかりしててビックリです!
絵本まで覚えてて皆に読んでくれました^^
ひらがなは読めるみたいだけどまだまだ一文字一文字ゆっくり読むみたいですが大好きな絵本は暗記してすらすら可愛く披露してくれました☆

そして八ヶ月半ぐらいにハナの新しい感情に気づきました。



怖がるようになったのです!!
しかもこの恐竜のおもちゃ。
紐をひっぱると動くのですがそれが恐怖だったようで今ではこれを見ると泣いたり避けたりします。
避けて通っても恐竜が追ってこないか何度も後ろを振り返り確認してます。
でもこの恐竜くん、初めてのオットのプレゼントなのに・・・出張先から買って帰ってきてくれたのですが一番先に嫌がられるおもちゃになってしまいました(笑)


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.10.17

チクチク手仕事してます



昨日からチクチクとしてます。
これなんでしょう?
できたらまたアップします☆
とりあえず途中経過のアップ、、、、、、はい、ネタ切れ?
いえいえ、出かける前に急いでアップなんてことはありません~

でもこれ、フェルトとビーズなんですがビーズに通す針ってあるのかな。
一回ごとにフェルトに通した糸を針から抜いてビーズ通してまた針つけて、って地道すぎてめんどくさいです><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 手作り | COM(7) | TB(0) |
2008.10.16

母とデートとプレゼント♪

天気の良かった昨日は母とデートしてきました^^
前に家族で住んでいた街を散策。
雑貨屋さんや洋服屋さん、パン屋さんケーキ屋さんと色々あるので歩きながら楽しめます☆
住んでいたころとはお店も変わってたりして二人であーだこーだいいながらハナの洋服を買ってもらったりおまんじゅう買ったりと散歩しました。
ランチは迷ったけれどコレ。



チーズバーガー。
ハナがちょうど寝てくれたのでゆっくり食べられました^^
なかなかランチといってもベビーカーを持ってゆっくりできるところが思い浮かばなくって。
豪華にフレンチ、イタリアン、とはいきませんでしたが久しぶりのハンバーガーでも満足!

そしてまた体力を蓄えたところでまたお店をブラブラしてお茶を飲むことに。



アフタヌーンセットを頼みました。
タコスにシフォン、タルト、プリンのセットです。
食べすぎ!?
でもいっぱい歩いたからカロリーは消費できてるはず!?!?
満足して晩御飯も買って帰りました~

誕生日プレゼント何買ったか気にしてくれた方もいたようなのでアップします☆



コートを買ってもらいました^^
私の想像してた予算よりは高めでしたがオットが
『パンプキンは気に入るとそればっかり着るから元はとれる!!』
と言うのでこれに決定!
ハナがいるのでカジュアルなアウターがほしかったんです♪

遊びに来ていた両親、父親だけは先に帰宅していたので残っていた母も今日は帰宅です。
一緒にお出かけもできたし(色々買ってもらったし^^)私も満足です♪
今度はいつハナはじいじ、ばあばに会えるかな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2008.10.13

栗の渋皮煮



先日コトコトと煮ていた栗は渋皮煮になりました^^
お友達の家でご馳走になってから虜に☆
すぐに作りたくなって栗を買ってきてお友達に聞きながら作りました。

重曹を入れて何度も茹でこぼししつつ。
いっぱいアクがでてきます。
味見して渋味がなくなってきたところでお砂糖を入れて煮て完成です。
参考にした作り方は栗と同じ分量ぐらいのお砂糖が入ってましたがさすがに気がひけて1/4~1/3ぐらいの量で作りました。
だってこの栗一キロ(鬼皮入れてですが・・・)なのでそんな分量のお砂糖一気に使うなんてこわくって><
でも甘さは私はこれでもちょうどいいぐらい。
お友達の旦那さんはこれに蜂蜜かけて食べてたとか。
それも試してみたかったんですが蜂蜜が家になくって残念。。
ただお砂糖の分量が少ない分日持ちは参考レシピほどはしないはず。
見たものは一年ぐらいもつとか・・・
まぁ、すぐに食べきってしまいそうです^^



先週末から私の両親が遊びに来てます。
明日は私の誕生日でオットが欲しいもの買ってくれるというので両親にハナを預けて昨日は買い物に行ってきました。
5時間ほどハナとお別れ。
こんなに長時間離れ離れはハナが生まれて初めてです!!
心配してましたがどうやら寝たり遊んだりおりこうさんにしていたようです^^
安心しましたがそれはそれでちょっと寂しかったり・・・笑
でも久しぶりのオットと二人の外出は息抜きできました。
なによりどこ行くにも楽~
ベビーカー移動じゃないのでエレベーター探しもしなくていいし、小走りに歩けるし。
ほとんどずっと歩き通しで買い物にいそしみました。
欲しいものも買えたし満足満足♪♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(9) | TB(0) |
2008.10.09

これで大丈夫!お好み焼き☆



お好み焼きって苦手です・・・
キャベツが固かったり、生地もなんか固くなったり・・・
市販のお好み焼き粉使っても、自分で配合しても全然うまくいったことがありません。
そんなこんなで最近はキャベツの固さをまぎらわすためにレンジで一回チンしてからお好み焼きに使うこともしばしば><
そんなことを人に話したら『それは絶対おかしい!!』と。
その人のお好み焼きを伝授してもらうことにしました^^
といっても『市販のお好み焼き粉使うし、別にコツも何もなく普通にお好み焼きできるよ』というので。

そしてランチに我が家に来てもらって作ってもらいました^^
ほほーう、なるほどなるほど。
作り方を見てみると私と違うことをいくつか発見!
私は気が短かったようです。。。
仕上がりも生地も固くなくキャベツもちょうどいい歯ざわり(?)☆
やっぱり私がレンジでチンしたキャベツはしなしなすぎました(笑)

同じ材料使ってこうも出来上がりが違うなんて><
このあとの週末にオットと一緒にお好み焼きしましたがオットも『うまい!!』といっぱい食べてくれました^^
うーん、やっぱり料理って腕の問題かなり影響しますね・・・
まだまだ未熟者の私。
お好み焼きで痛感しました^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.10.08

栗を買ってきました



栗を買ってきました。
そして作りたいものがあったので昨日の水に漬けておいた鬼皮をむいて夕方から開始することに。
鬼皮、もーーっと固いものだと思ってましたが意外に剥けました。
ただし、親指負傷してますが(笑)
しかし鬼皮よりももっとやっかいな者がいました!!
渋皮です><
これとるのすっごい大変ですっ!!
煮たり渋皮とったりの繰り返しで昨晩は疲れ果てて、まだ途中の段階。




今日も予定はありますがどうやら栗は水に漬けておけば大丈夫なようなので用事も済ませつつ
さぁ、今日もがんばるぞー!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2008.10.06

密かにリリベンジしてました・・・



さぁ、これはなんでしょう??
以前そば粉を買って巻き巻きおかずを作ってあまったそば粉。
王道ガレットも作ってみたかったのでこの巻き巻きのあと、だから今から数ヶ月前に一人ランチに作ってみました。
しかし。。。なんかイメージと違う><
塩豚と卵・チーズ・シメジをトッピングしましたがうまく形ができません。
卵はとろーりいい感じなんですけどねぇ
ということでリベンジしたのがこちら。



今度は卵がちょっとかたまり気味・・・
これは鶏ハムで作りました。
なんかどうも周りを折るところがうまくできません><
なんかべっちゃりした感じだしもうちょっと焼けばいいのかな?
と思ってまた挑戦!
リベンジならぬリリベンジです☆



うーん焼きすぎ!?
周りを折ろうと思っても生地が戻ってきてしまって折れません・・・
ピザみたいな感じに><
ガレット難しい~
全部一人ランチの時ですがとても人には出せません。
オットにもまだ未公開。
どなたかコツがあればぜひぜひ教えてください。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008.10.03

記念日は手作りディナー♪

三周年の結婚記念日の昨日はおうちでゴハンにしました^^
今までは外に食べに行こー!!
でしたが今年はハナがいるのでそういうわけにもいかずに作ることに。
オットも八時前には帰宅して一緒に食べられました♪
まずはこれ。



ツナのテリーヌとキッシュです。
ツナのテリーヌはカニカマとアスパラが入ってます。簡単にできてお味も私好み。
前菜にはちょうどいいです^^
キッシュは何回も作ってるのですが今回が今までのかなでは一番パイ生地がうまくいったような・・・?ほうれん草・ベーコン・卵入りです。生クリームは使わずに牛乳で。(例のたくさんある牛乳です・・・・笑)

サラダはいつもより豪華な彩りサラダ。



レタス・ほうれん草・玉ねぎ・トマト・カボチャ・アスパラ・自家製カッテージチーズです。
ドレッシングはゆずさんの美味しいドレッシングをまねさせてもらいました^^
これほんとにおいしいです~☆☆

メインはビーフシチュー。



そろそろ寒くなってきたしいいかな、と^^
お肉はスーパーでなくお肉屋さんでいいお肉を調達。
おっきいゴロゴロお肉だったのですがそこは普段牛肉買わない貧乏性な私、そのまま使うか迷った挙句に半分に切ってしまいました。
たまに食べるから大きいままのほうが良かったかな~
スジ肉と普通のお肉?(シチュー用ってあったんだけど・・・何肉だろう??)の二種類入れてみました。
気持ちコラーゲンも摂取できます☆
野菜はゴロゴロ(笑)
玉ねぎとセロリも入ってますがかなり長時間煮込んだので玉ねぎはもう跡形もありませんでした。
そのおかげでお肉はトロットロ~

お供にガーリックトースト。



いつもと違うのは玉ねぎのみじん切りも一緒にニンニクと混ぜてあります。
うん、おいしい^^
でも玉ねぎ分かりづらい・・・

そして食後のデザートはオットお土産のケーキ。



私は食後にいただきましたがオットはその後おつまみへ移行していきました☆
他にゴハンかパスタでもしようかと思ってましたがオットは途中でお腹いっぱいになってしまったみたい。
私もオットより食べてしまいましたが満腹になりました^^
ゆっくり食べられるし家ゴハンもいいですね♪

今日は1日家にひこもりデーなので久しぶりにソファーカバーの洗濯しました^^
うちのは布製のソファーでカバーを洗えるのに惹かれて買ったわりには頻繁に洗ってませんでした><
他もどこか掃除しないとなぁ。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.10.02

今日は☆結婚記念日☆。珍しく過去のお話。



今日は三年目の結婚記念日です。
もうだいぶ前のような気もするし、最近な気もします。
いつもならどこかでディナーでも、って感じですが今年はハナもいるのでオウチゴハン。(あれ?どこかで聞いたネーミング^^)

三年前の今日、神戸の北野で式を挙げました。
白い洋館の異人館で結婚式ができるように改装されたところで私達の時間帯はお客さんも私達の招待した人達だけ。
ホテルとかでいろんなところのお客さんがゴソゴソしてるのがいやだったのと、そんなにきらびやかにしたい二人でもなかったので^^
チャペルはこんな感じです。



私が手前から、オットは左から入場して交差したところで私は父から離れて二人で正面へ行きます。
ところここでハプニング!私が入場する扉の開きが悪くってちょっとだけ開いたり閉じたり(笑)
あぁ、つくづく私ってこういう運命って思いました~><
そしてそんなハプニングありながらも交差する場所へ来たら私が父の腕から手を離すのを忘れ父に腕を振り払われました(笑)

式終了後はお庭にて。
お客様は先にお庭へでて私達はチャペルが二階だったのでチャペルからお庭へ降りる螺旋階段を使いました。
しかしこれが歩きにくかった~
ヒールに長いドレスなんて格好したことなかったので踏み外さないか冷や冷やしました・・・

お庭ではお餅つきを。
これはドリンクの打ち合わせの時にオットが『ワインとお餅って合うんですよね~お餅つきなんてどうでしょう?』と突然言い出したのがきっかけ。
その式場でもお餅つきはしたことがないらしく、皆さん乗り気になってしまって臼やらを調達してくれましたー^^



そしてお色直しはこのドレス。



ドレスのパンフレットみたときからこのドレスがよくってすぐに決まりました☆
ちなみに私達は式の前数ヶ月は関東と関西と離れていたため、衣装合わせや式場きめるのも私一人で回りました。最終的に決定するときは二人で一緒に訪れて。
なので途中まではお店の人も『この女の人結婚妄想じゃないよね・・』と思われてやしないかとちょっと心配なことも^^
だって衣装のお店も式場もたいていカップルで行くか、お母さん連れの人ばかりで女一人で行くのは私しかどこ行ってもいませんでした><
まぁそういうの嫌いじゃないのでいいんですけどね^^

ほんとはこういう式って恥ずかしくてやりたくなかったのですが色々あって結局式・披露宴ともすることに。
でもやっぱりやってよかったな~
当日は皆からお褒めの言葉ばかりだし、もう人生二度とこんなに褒められる日はこないでしょう♪

書き出すとキリがなさそうなのでこの辺で式の思い出は終わりにしようと思います^^
さぁ、今日はオットは早く帰ってくるかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2008.10.01

離乳食で豆腐ハンバーグ



離乳食。マンネリ化です・・・
お粥や野菜煮たものやらを冷凍しています。
でもハナが食べてくれないのでなかなか在庫処理できずに毎日同じものが多いです><
そんな中、この時期でもいろんな食材を食べさせるのがいいと聞いて気をつけないとと色々挑戦することに。
・お粥
・豆腐ハンバーグ
・小松菜とにんじん煮、カッテージチーズ添え
にしました。
豆腐ハンバーグは大人用に作ったので途中で取り分けて。



これは大人用。
ちなみに大人用のハンバーグにはエリンギもいれてみました。
以前エリンギが軟骨の食感になるって聞いたのをおもいだして^^
結果は・・・軟骨ではありませんでしたがまぁヘルシーだしいっか!って感じかな??
風邪でまだ熱も少しあったので大人の晩御飯も豆腐ハンバーグ、小松菜としめじのサラダ、エノキのお味噌汁、山菜まぜゴハンで終了!ってなんか昨日はきのこばっかりでした><
食べるまで気づかなかったのは病み上がりだから!?
ハナの豆腐ハンバーグは調味料もなしで鶏・豆腐・ゆでたにんじんのみじん切りを混ぜてレンジでチンしました。
油使って焼いていいのかわからなかったので・・・
この日初メニューはカッテージチーズ。
作ってみました。
牛乳から作れるって聞いたことあたので。
なぜ作ったかというと・・・



我が家に牛乳が三本も!!
家にあるの忘れて買ってきたり、コープの宅配で届いたり><
さすがに賞味期限内に3本は飲みきれなさそうなのでカッテージチーズにしました^^
こんかいのメニューはハナもよく食べてくれて完食!!
でも途中で眠くなってしまったようで最後はグズグズでした。
最近やっと1日二回たべさせるようになりました。
もう量は気にせずにあげれるものをあげていこうと思います♪
私が食べるの好きだからきっとハナもそのうち食いしん坊になることを期待して。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

