--.--.--



2008.12.29

年末は毎日パジャマで過ごしたハナでした。

突発になってしまったハナなので家から出ることもほとんどなく、
お出かけ着に着替えることはほとんどありませんでした^^
今年最後の更新に写真撮りましたがパジャマ・・・笑
体の湿疹は残ってますが元気です^^
おやつのホットケーキもいっぱい食べてくれるし。



両手に持ってパクパクパク。

私の久しぶりに忘年会に行けてリフレッシュできました☆
途中ハナが気にかかることもありましたが、連絡ないのは元気な証拠ってことで皆と話して話して話して♪
バイト時代の忘年会、10代の子もいまは立派な社会人って不思議な感じでしたが楽しかったなぁ~
以前は気軽に行けた飲み会も今は毎回参加というわけにはいきませんがそれはそれで毎日幸せ☆
今年は一月にハナが生まれてずっとつきっきり。
こんなに誰かと一緒にいることって初めてですが飽きることはありません(って当たり前!?)♪
来年も適度に息抜きしつつ育児していこうと思います^^

ブログに遊びに来てくれた方、今年一年ありがとうございました。
来年もこんな私ですが宜しくお願いします。
初めて家族三人で過ごすお正月ゆっくりしたいと思います。
皆様もよいお年を。。





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.28

ハナは年末に回復の兆し



元気になってきました。
突発だったようで記録に残しておきます。

12月24日 明け方からハナが熱い気が。朝38.2度、昼39.5度、夜40.2度
        小児科ママ友さんに電話して聞くが熱がでて1日目だと原因わからないことが多いので様子を見ることに。
ゴハンも食べるし機嫌が少し悪いぐらい。

12月25日 昼寝をよくした1日。熱があるからしんどいのかな?
1日中40度台。
病院行くが突発の可能性あるので二日後にまたきてくださいとのこと。

12月26日 熱は37度~38度。夜中にまた39度まであがる。
うっすら湿疹?

12月27日 熱が38度前半。湿疹もお腹から顔まで広がる。
病院へ。突発なら熱がさがるはず。まだ少し熱が高いのでヨウレンキンの疑いもあり。
しかし病院は年末でもうお休み、食欲なかったりおしっこが少なかったら救急へ行くように、とのこと。

12月28日 熱はもう37度前半。突発確定!

とめでたく突発も終わりました、ハナさん。
免疫きれて自分で抗体を作っていっているようです^^
もう立派に乳児卒業できるかな?
と言う今日は私はバイト時代の忘年会です。
オットにハナを預けての外出。
ハナがまだ機嫌悪かったら出かけるのも悩んでましたが機嫌はいいし、湿疹も治りかけのようなので行ってきます。
もう大人への階段を登っているようなので母乳も卒業したいなぁ。
そうなったら夜もよく寝てくれるみたいだし、私もお酒が飲めるし。。。
ハナさん、どうでしょう・・??


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.25

イヴイヴとイヴの晩御飯と我が家のクリスマス。



イヴイヴとイヴはクリスマスな雰囲気の晩御飯にしてみましたが、作ったのはあまりなくって・・・
イヴイヴに作ったのは初挑戦のカロフォルニアロール!
ピラフでも作ろうかな~と思ってましたがほとんど作ったことない巻き寿司にしたくって。
巻き寿司よりもクリスマスにはカリフォルニアロール?と思ってこれにしました。
具はアボカド、きゅうり、かにかま。
かにかまは『かにちゃいまっせ』を購入。
これ普通のかにかまよりは高いですがほんとにかにみたいな感じがします☆
どこにでもあるのかな?
巻いたらゴマをまぶしてマヨをかけて出来上がり^^



オットがチキンを食べたいというので買ってきたものと(手抜き)、コーンスープを作ってイヴイヴの完成です♪
量少ないかな?と思いましたがゴハンが結構量あったので満腹になりました。

そして昨日のイヴの晩御飯はこれ。



エビグラタンパイです。
この日は一日中家にこもりっきりで買い物にもいけず・・・
ほんとは買い物に行って作りたかったものもあったのですがイヴなのに家にあるもので作れたのがこれです。
冷凍パイシートはお菓子に作ろうと買ってあったもの。
初めて使うパイシートが料理に使われるとは予想外でした^^
エビグラタンを作ってパイシートで包んで焼きました。
これがなかなかオットに好評!
『ほんとにうまい!』って^^
でも『ほんとに』・・・っていつもの『うまい』は偽者!?笑
添えたサラダの具が一緒なのは気にしない方向でお願いします><
そしてクリスマスだからと添えたオクラもあんまり意味ないし、作ってかけたソースも演出には全然ならなかったことは内緒です・・・

パスタでも作ろうと思ったのですが急遽予定を変更して、



宅配ピザとまたまたチキンを頼みました^^
あと作ったのはまたまたスープでミネストローネ。
いつもは入れないカボチャを入れてみました♪
そしてクリスマスにケーキ作ろうかとしたら呆れていたオットですが昨日のお土産はまたまたケーキ!



優しい~!!
しかも全部食べていいよ、とのお言葉つき☆
昨晩も今朝もケーキをオットに薦めましたが朝は昨日の残りやらもあったのでお腹いっぱいになってしまったようで食べずに出勤してしまったしほんとに全部私の胃袋に入ってしまうかも。。。

そして昨日買い物にいけず冷蔵庫にあるものでイヴゴハン作ったのにはわけがありました。



ハナさんが風邪を引いてしまったようで・・・
熱のあるときの恒例顔で目も二重です^^
熱も40度超えをしてしまって><
以前病院で熱を下げるには赤ちゃんと添い寝をして汗をかかすのが一番!って聞いたので1日ハナを布団で過ごしました。
グータラしてたようですがあくまでハナの熱のため!!
なのでなにも家事もせずで・・・
昨日は病院も行かなかったのですがさすがに40度越えると心配になってママ友さんで小児科の先生がいるので電話して聞いてみたり。
熱はありますが食欲もあるんですけどね。
今日には熱おさまってほしいなぁ。
とハナの風邪に付き合ったクリスマスになりました。
ハナの人生初クリスマスは風邪に始まり風邪に終わってしまいました^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2008.12.24

休日の朝食風景



休日出勤したオットの手にはシーキューブの紙袋が。
思わず顔がにんまりです^^
ケーキが三つあったのでひとつは夕食後にいただき、あとは翌朝の朝食に。
それが写真の朝食です☆
ホットケーキも食べたくって焼きました。
いつもはホットプレートで焼きますがこの時はフライパンで焼いてからテーブルに出しました。
しかしホットケーキ、フライパンで焼くと焼きムラもできて見た目が美しくできません><
一応、濡れ布巾でフライパン冷やしたりしてるんですが最初よりも最後のほうになるとうまく焼けるようになるのがなんでなんでしょう・・・??
私はチョコのケーキをいただきましたが濃厚でおいしかった~
ちなみに夕食後に食べたのはクリームの中にモンブランが隠れたケーキでした^^
初めてホットケーキをハナにあげてみましたがすごい食いつきがいい!!
これはいいかも~
でもホットケーキミックスっていいのかな?
やっぱり薄力粉とかで作った方がいいんでしょうがホットケーキミックスは手軽でいいですね!

そしてミスドなんかもよく登場します。



甘いものってなんでやめられないんでしょう~
朝からいくらでも食べられます。
昨日はシュークリームも食べて、イブなのでケーキを焼こうとしたらオットに呆れられたのでとりあえず手作りケーキはやめておきました><
食べられるんですけどね・・・

今日はイブですね~
うちは休日だった昨日イブイブな夕飯にしましたが今日はどうしようかなぁ。
普通のゴハンも寂しい気もするし・・・
チキンは昨日食べてしまったし悩みます~




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2008.12.22

一歳まであと一ヶ月☆



11ヶ月になりました。
あっという間に一歳まであと一ヶ月とうところまできました^^
しっかり立っちもしっかりできるようになって、先週末は7歩まで歩くことができました!!
立ち姿はいつのまにか乳児を卒業しているようでたくましくもあり、寂しくもあり。
でも未だに写真にはちゃんと撮れてません・・・

絵本も自分で上手にめくることができるようになったし



笑い顔も変化してきました。



顔をくしゃーっとして笑います♪



イタズラもまだまだとまらず、というかこれから!?
葉っぱを食べて苦い顔(笑)
でも懲りることなく食べようとします><

週末に風邪を引いて薬を飲んでたんですが、薬は大好きなハナ。



スポイトであげるとスポイトにくらいついてきます!!
おいしそうにグビグビ言わせながら飲みます。。
まぁ飲んでくれるのでいいのですがやっぱり甘くておいしいんでしょうね~

歯も犬歯も生えてきて上が6本、下が5本、口を開いたらもう立派に生え揃っているみたいです^^



お風呂場で歯磨きをしているのですがなかなかちゃんとさせてくれません><
どうやったら上手くできるのかなぁ?
自分で歯ブラシを持ちたいようで私が持つとすごく嫌がります。
そして歯ブラシを噛むので全然ブラッシングできません・・・

もうすぐクリスマスにお正月、ハナには初のイベント目白押しです!
といって特にどうするわけでもないのですが、なんだかんだしていたらすぐに一歳を迎えそう。
今のところ大きな病気もすることなくきたので無事に一歳を迎えるのを祈るのみです^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.19

シュトーレンでクリスマスまでカウントダウン?



この前リンゴのケーキを焼く前にほんとは作りたかったのはシュトーレンでした。
イースト使う気にならなくってアップサイドダウンケーキに変更しましたが翌日の晩にシュトーレン作ることに^^
やる気になりました(笑)
本場では一ヶ月ぐらいかけて一切れづつ食べていくシュトーレン、クリスマスまでには作らないと意味なくなってしまうので早く作らないと!
去年初めて手作りして今年も作ろうと思って材料だけは買ってあったんです。
ちなみに去年のはコチラです。
う・・・ん、去年となんらかわり映えしてませんね><
中身はこんな感じ。



今回はレーズン以外にもちょっと違う中身の材料が見えてるぐらい??
しかし、今年は最後の溶かしバターに躊躇したためかしっとりさがイマイチだったような気がします・・・
やっぱりバターはふんだんに!がいいみたいです^^
でもマズイわけではないので作りたかったシュトーレンで満足してます♪

結構できたので昨日遊びに来てくれた方にもおすそわけした、あとはご近所のお友達にもおすそわけ。
これが使ってみたかったんです~



エルメスの紙のケリーバッグ!
自分でプリントアウトして組み立てます。
久しぶりに糊付けして工作しました☆
しかし、、、これちっちゃくってシュトーレンを薄く切ったもの2切れしか入れられませんでした・・・
わざわざ渡すのも気がひける量なので手紙とともにポストへ投函。。
ほんとにご近所さんにはおすそわけというか押し付け程度になってしまいました><

と思ったら先ほど昨日遊びに来た方から
『今まで食べたシュトーレンの中でも一番美味しかった』
とのメールがっっ!!
さすがにそれは褒めすぎでも喜んでもらえてよかった~♪
パンもお菓子も上手な方なので渡すのはどうかとも思ったんですが師匠なので味見にもらってもらいました^^
また来年も作りたいな☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | パン | COM(3) | TB(0) |
2008.12.18

白いおかず達集まれ~!



写真を整理しようとしたらアップしたないものがゴロゴロ・・・
その日の献立もよく分からないし、ひとつづつアップするのも忍びないので白いものを集めてみました。
まずはYOMEさんレシピで焼き味噌鮭チャウダー
味噌をのせて焼いた鮭をスープののせていただきます。
ちょっと鮭をハナに取り分けて私のは半身になってしまってますが・・・笑
具沢山でほっこりあたたまるおいしいスープでした☆

生姜シロップを作ったときの生姜を使いたくって作ったものがこれ。



冬瓜と葱の生姜炒め。
葱もくたっとなってしまってますがこれはなかなかさっぱりおいしかったです^^
風邪のときもいいかも☆

そして長芋で二品。



海老とイカとパクチーとで炒めたもの。
パクチーの香りが効いていておいしい!
ちょっとした副菜にもってこいです♪

そして変り種長芋。



以前TVでレンジでチンした長芋はじゃがいもみたいな食感になるって見たのを思い出して。
チンした長芋をマッシュして塩コショウで味付けしてマヨネーズで混ぜ混ぜ。
パセリを振ろうかと思いましたが長芋、、と思って青海苔を少し混ぜてみました。
ほんとにじゃがいもみたい!!
オットもじゃがいもと思って食べてたようです^^
調理の仕方でこんなに変わるなんてすごいな~長芋!!

この前アップルケーキを作る日に朝から作るはずだったものは昨晩やっととりかかりました☆
思ったよりも時間かからずにできましたがもう少しで完成です。
うまくできてるかなぁ~また明日ぐらいにはアップできるかな?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.17

リンゴのアップダウンサイドケーキ♪



朝から作ろうと思ったものがあったのですが急にめんどくさくなり急遽予定変更。
前から作りたかったアップサイドダウンケーキを作ることにしました。
パイナップルが多いのかな。
うちにはないのでいただきもののリンゴを使って作りました。
カラメルソースを作って型に流し込み、お砂糖とお水で煮たリンゴをそこに並べて生地を流し込んで焼きました。

アップサイドダウンケーキは焼きあがったらすぐにひっくり返すようです。
熱いうちにお皿にひっくり返すとカラメルが固まっていないので生地にも染み込みます。



ちょっとこのカラメルは苦め。
大人の味です(笑)
お友達宅へ遊びに行ったので持参しましたがお友達も濃い目カラメルで大丈夫だったようで良かった♪♪
いつもビクビク作るカラメルなので苦めにはならないこともありますが個人的好みの苦めカラメルになったかな??

今日の朝食ではオットにも食べてもらいました^^



珍しくおかわりで2切れもケーキ食べてくれました!!
朝食にケーキだけだってっていうのもあるんですが^^
でも一晩たったほうが味が馴染んでおいしいような気がしました☆

今回のこのケーキ、
・カラメル作り
・リンゴを煮る
・生地を混ぜるて焼く
のほぼ三行程ですがいつも全部混ぜて焼くだけのケーキが続いていたのでちょっと頑張った感があります^^
朝から作りたかったものは別のものだったのに><
なので写真も三枚も撮ってしまいました(笑)
お付き合いありがとうございます♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(11) | TB(0) |
2008.12.15

待ってました!オットからのプレゼント☆



先週の休日に買ってもらった大きめプレゼントがやっと週の後半に我が家に届けられました。
楽譜・・・じゃなくって・・・



ピアノです。
といっても電子ピアノですが^^
小さい頃から唯一続いた習い事がピアノな私。
かれこれ14年ぐらいは習ってたはず??
優秀な生徒ではありませんでしたが、練習よりも試験前にストレス発散に弾いたりしてた記憶が。。。
そしてあまり人前に出るのが得意でなかった私なのでピアノの発表会が嫌になり高校生になって辞めてしまいました。
でもピアノは好きなので我が家にも欲しいな~と思いつつ時間がたって。。
今年はマイホームへも引越し、置くスペースができたのと、オットも前から買っていいよと言ってくれてたのでついに購入!!
届いてからはハナのお世話しつつ寝静まってから夜な夜なヘッドホンしながら弾いてます♪
起きてるときに弾いてもいいんですが本がいっぱいの部屋に置いてあるので私がピアノ弾いてるとハナが本を本棚から盗んで食べるんです><

しかしブランク○年!?
実家にはあったので帰ったときは弾いたりすることもありましたがそれも一年に一回ぐらい。
週末に届いて弾こうと思っても手が動きません。
そして前はすらすら読めた楽譜も音符が極端に上やら下にあるものはパッと見ても読めません><
これはしばらくは弾くというよりもリハビリに時間を費やしそうです(笑)
なんとなく指先を動かすのがボケ防止って分かるような気がした週末なのでした^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(10) | TB(0) |
2008.12.12

嬉しい頂き物^^



ジャーン!!
先日ピンポーンのチャイムとともにお届け物が☆
ミク日記のミクさんからです。
いつもブログで仲良くしてもらっているミクさんがブログ三周年企画ということでプレゼントを、とのことでした。
ほんとは三周年なんだからこっちがお祝いしなくちゃいけないのに、ミクさんがプレゼントしてくださるとの企画^^
これにずうずうしくも参加させてもらっちゃいました☆
3コースあって私が応募したのはあったかコース。
他の方も応募していたのに見事当選してしまいました!
嬉しいな~

あったかコースだけあった、湯たんぽ・ブランケット・部屋履きのあったか靴下・入浴剤・紅茶・砂糖菓子、そしてミクさんの手書きのお手紙が♪
湯たんぽもかわいいハート柄でぬくぬくできそうです☆
どれもミクさんの可愛らしい感じが伝わってきます。
お会いしたことはありませんがそんな感じがひしひしと・・・
大切に使わせてもらいますね!
そしておいしくいただきますね!!
ミクさんありがとうございます☆☆

あっという間に今週も週末に。
オットは忘年会がいっぱいはいってるようで年末までハナと二人で過ごす日も多そうです><
あーー私も忘年会行きたいよー!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2008.12.11

同じ出身地&同じ誕生日のお友達と。



昨日は我が家にお友達が遊びにきてくれました。
同じ産院で同じ日に出産したお友達です^^
ここのご夫婦とは一度両親学級で一緒になったことがあったりしましたが入院中は完全な個室の産院だったためほとんど話す機会もなく><
先月にはいって市の講座で二回もバッタリ遭遇したので連絡先を交換して初めて一緒に遊んでもらいました^^
ハナが生まれた日は産院では三人の子が誕生したようで、真夜中に生まれたハナのほうがすこーーーしだけお姉さんです。

初めて一緒に遊んだのですが・・・
会った瞬間から二人で顔を見合わせて笑いあってじゃれてました!!
しかも一瞬ではなくってしばらく笑い合いが続いて。。
これにはママさん二人でビックリ☆
いつの間にかこんな風に笑い合って遊べるようになったんだね~♪♪

この日はオットが仕事でカメラを持って行ってしまたので携帯で撮ったのですがやっぱり上手くとれません><
ブレてしまうし、携帯片手に持ってると携帯好きなハナが寄ってくるし・・・



トップの写真も仲良く遊んでるところを撮ろうとしたら二人が動きだして抱き枕が中心な写真になってるし(笑)

ママさん二人はいただいたスイーツを食べながらのお茶をして^^
いっぱいお話もできて楽しい1日になりました☆
まだちょっと先みたいですが我が家の近くに引っ越すそうなのでまた遊べたらいいな~♪





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.09

いつのでしょう??トルティーヤ♪



これ作ったのいつだったでしょう・・・?
忘れるぐらい前に作ったことだけは確かです^^
記事にはしてなかったようなのでひっぱりだしてきました。
昨日の豪華すき焼きからうってかわって朝食のサンドの記事。
値段にしたらかなりの差です(笑)
具も家にあったものばかりだし・・・
でもこれ、簡単なわりにはおいしかったんです☆
参考にしたレシピはコチラです。
冷めてもしっとりとありましたがほんとにその通り!
結構こういう手作りものって出来立てはおいしいんですが冷めると固くなってしまったり。。。って私の手作りレベルだからだと思うんですが、これは違いました♪
しっとりしてるので巻いてもちぎれません☆
混ぜて焼くだけだから前日の晩とかでも焼いておいたら翌朝にもいけるかな?
しばらく前に作って忘れてましたがまた作ってみたいと思います。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | パン | COM(5) | TB(0) |
2008.12.08

おいしーいお肉ですき焼きパーティー☆



オットの関係の方からお歳暮が届きました。
普段はないことなので夫婦でビックリ!
大きな段ボールに一升瓶の古酒とお肉が届きました。
二人じゃもったいない!!ってことで近くのお友達家族を呼んですき焼きパーティーです☆
関東風・関西風とあるようですがここはお友達に作ってもらって初めての関西風に挑戦!
というか作ってもらって堪能しました^^
二人じゃもったいない!
っていうのもこんなに大量のいいお肉だったから。



霜降りぃ~~!!!
一応gを計ってみようとスケールにのせましたが我が家のは一キロまでしか計れません。
なのでエラー表示が・・・><
嬉しい悲鳴で体重計にのせてみたところ1.1㌔。
牛脂やら紙やら入れてきっとお肉は1㌔分。
これは冷凍したり翌日にもちこさないと二人ではムリ。
お友達に電話したら夜は空いてるとのことで来て貰いました☆
好き焼きにしたお肉は歯がいらないぐらいの柔らかさ^^
うんまーい☆☆

しかし私もお昼から夕方までは別の友達が来ていたので夕飯準備もできず作ったのはおつまみ二つだけ。
二つともYOMEさんレシピです。
イカのくんせいとセロリをラー油とゴマでもみもみしたもの。



そしてこっちはいつもお世話になってる茄子のレンジでチン。



どっちも簡単でおつまみにはもってこいです♪
あとはすき焼きだけだったのですが大人四人がお肉でお腹いっぱいになり、〆のうどんも食べられずに幸せ気分でご馳走様でした。
食後にはいただいたケーキをパクリ。
旦那さま二人はビールにワインに酔っ払いでしたが♪
いつもはママ友さんで遊んでましたが家族で会うっていうのも楽しいですね。
話も弾んで楽しいディナーになりました☆
来てくれてありがとう!

お腹いっぱいになったのですき焼きもあまってしまいました。
もったいない><
翌日のランチは肉うどんに決定!
〆のうどんも余ってますしね^^



ちょっとだし汁たしたりしましたが、、、この肉うどん、うどんがお肉で隠れてますゥ~
贅沢~!!
そんな優雅な土日。
日曜はこれを食べてからオットが私にご褒美(なんの??毎日の、と言ってましたが。)を買ってくれるというので買い物へ。
実はネットで下調べしたよりも店頭の方が高かったのですが勢いで買ってしまいました☆
大物なので配達はまだなのですが楽しみ~
この土日、友達とのランチからディナー、お肉にご褒美とニヤニヤ気分の週末でした^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:05 | 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2008.12.05

ハーフパンツ



もうちょっと前の話ですがハナ用にハーフパンツ作りました。
といっても写真から分かるようにハーフパンツというよりは通常サイズより長いパンツに仕上がりました。
型紙はpipicoさんのところからお借りしました。
ハーフパンツも丈を長めにするとガウチョに、と書いてあったのですがハナは普通のハーフパンツサイズで十分ガウチョになったみたい。
丈を伸ばして作ったら足をひきずってしまいそうになってしまいました><
まぁ、これは十分来年も着られることは分かりました☆



めいっぱいパンツをお腹にあげてもこの丈。
ハイハイするとパンツをひきずってどんどん下がってきてしまいます(笑)
でもこの生地、ウールであったかそうなのでこの冬、重宝しそうです^^
ハナ用のあったかパンツって少なかったので。

今日はこちらは朝から雷雨でした。
明日からはぐーんと寒くなるみたい><
私のお友達が明日はランチに来るので買出しは今日行っておかなくっちゃ!!
って行っても何作るか決めてないし、お酒も飲まないので簡単ランチです☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 手作り | COM(7) | TB(0) |
2008.12.03

おでんとロールキャベツ



今シーズン初のおでんを作りました。
といっても先週?先々週?の話ですが^^
練り物・大根・牛スジ・こんにゃく・卵を入れてオーソドックスおでんです。
タマゴの殻を剥くのを失敗してボコボコタマゴになってしまいましたが味はいつも通り。
ちょうどオットもおでんを欲していたようで以心伝心なゴハンになりました☆
やっぱり寒くなってくるとこういうものが食べたくなりますね~
おでんは写りこんでいる奥のお鍋は圧力鍋。
いつもこれで作ります。
以前はコトコト1日がかりで煮込んでいましたが圧力鍋で作ると10分ほど加圧するだけであとは自然放置で味の染み込んだおでんの出来上がりです♪

そしておでんの汁だけ結構あまってしまったのでどうしようかと考えた翌日。
これに変身。



ロールキャベツ。
ちょっとお水を足してコンソメも足してにすると不思議とロールキャベツの味になりました。
圧力鍋もそのまま活用!
お肉に残り野菜を入れてキャベツで巻いてまた圧力鍋で放置です。



キャベツもとろっとろにロールキャベツの完成!
ブロッコリーは圧力鍋でぐしゃぐしゃになるかも・・・と思ったので別に茹でたものを添えました。
冬のメニューが続いて体もポカポカです。
久しぶりに食べたロールキャベツは美味しかったなぁ~
よく見るトマト味は作ったことないので今度はそっちも挑戦してみようかな☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008.12.02

あぁ、、、、果肉いっぱいゼリー。



先月大きなグレープフルーツが二個祖父母から送られてきました。
そのほか新米やお菓子、他のフルーツも一緒に。
前から作ってみたかった皮を容器にしたゼリーを作ることに決定!
そして作ってみたのですが・・
レシピを検索して自己流でアレンジしたのが失敗><
果肉はいっぱいすぎるし、ゼリー部分はなんだか少なくってちゃんと固まらないしで皮の容器から少し冷蔵庫で流出っ!!
気づいたときには固まったあとだったので遅し。。。
崩れたゼリーの完成です。

昨日は久しぶりのお友達が遊びにきてくれました。
ちょっとお湯でも沸かそうかな~と思ってら水が出ない!!
そういえば断水だったと気づきました。
断水の時間にお友達を招いてしまうなんて(涙)
とりあえず
『家来る前にトイレだけは行っておいて~』
と・・・
まぁ、断水は二時間ほどだったのでたいしたことはなかったのですがちょっとビックリでした。
お友達はドーナツの新製品を持ってきてくれたのでそれで二人で舌鼓。
ハナとハナよりも年下の赤ちゃんは物欲しげにママ達のゴハンを見てました^^

そんなハナと私の最近のおやつによく登場するのが焼き芋。



二人で一緒に食べられるので重宝してます^^
秋ですしね。
でも私はこれではおやつは足りずに毎日なにか他に甘いものつまんでしまってますが・・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2008.12.01

週末のチビチビゴハン



週末の晩ゴハン。
なんか離乳食も作りながらで結構時間がかかってしまいました><
でも作ったのはたいして時間かかるものでもないのにずっとキッチンに立ってた気がします。。。
だってメインはほっとける塩豚ですから。
5日ほど冷蔵庫で寝かせた塩豚、茹でて汁ごと冷ましておいたのでしっとりです。
サラダ菜、大葉、香菜で巻いて、味噌ダレ(味噌・酒・みりん・砂糖・コチュジャン)をつけていただきました。

鶏レバー煮



たまに食べたくなって作ります。
生姜シロップの生姜を使って作りました。
レバーに入ってる心臓が好き!
鉄分補給です^^

蓮根のカレー焼き



蓮根を片栗・カレー粉・塩を混ぜたものをつけてフライパンで焼きます。
これはなかなかいけます☆
また作ろうっと!!

そして塩豚の汁がもったいないのでネットで見ていたらゴハンにかけるもの発見!



〆は茹で汁煮つめてをナンプラーで味付けしてご飯にかけて香菜と一緒にいただきました。
なんかこの日はつまみみたいなゴハンだったなぁ。
でも私はつまみは大好きなので満足♪
オットも満足だったようで何よりでした^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:05 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
