--.--.--



2009.03.31

ここ最近のスイーツ達☆

最近食べたスイーツ達です。
甘いものはやっぱり別腹~って食べたスイーツ達が私の別腹にしっかり身についてくれてます・・・・
さぁ、どうしたものか。
ちょっと腹筋するぐらいでは到底おいつかないようで><
そんな身になってくれたスイーツ。
BABBIです!!



これ好き~!!
でも高くってなかなか食べる機会に恵まれず・・・安いチョコでも満足する私なので^^
バレンタインのお返しに親から届きました。
ハナの洋服なんかも入っていてありがたいお返し^^
大きいのは有名なウェハースのヴィエッネズィ。小さいのはナッツチョコが挟んであるクレミニ。
まだもったいなくって食べきれずにクレミニはとってあります☆

そしてお次の祖父母に送ったバレンタイン便のお返しがいっぱい届きました。
チョコやらフルーツやらご飯系やら盛りだくさんでしたがその中で一番嬉しかったのがこれ!
ガトーフェスタハラダのラスク。



これも有名みたいですね。
ってもらう一ヶ月前ぐらいまでは全然知らなかったのですがここのラスクは美味しいと聞いて一度食べてみたいな~なんて思っていたらちょうどタイムリーに届いたのでビックリ!
美味しいホワイトチョコもかかっていてチョコ好きにはたまりません☆
これも美味しかったです♪

そして先日お出かけしたところで出店?で売っていたバウムクーヘン。
焼きながら売っているみたいです。
以前どこかでも見かけたことがあって買わなかったのを後悔していたので今回はオットに聞いて買ってみました。
だって食べるのは私ひとりですから・・・
ホールで買うと多いしな~でも食べたいしな~って。



しっとり美味しかったです^^
大事に少しづつ食べようと思っていたら賞味期限が短かったのでお友達宅へもおすそわけ。
なので1ホール全部が私のお腹におさまったわけではありません^^

他にもケーキやらプリンやら甘いものは食べてるのでちょっと腹筋するぐらいじゃ痩せませんよね・・・
食欲おさえる方法ってあるんでしょうか???

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:40 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2009.03.30

ベーコンのパン



パン焼きたいな~と思いつつ数日たってやっと焼きました^^
酒粕の酵母作りに失敗してから今度は違う酵母の挑戦しようかと思いつつ。
でもこれは普通にイースト使用です。
酵母起こすのに数日かかるからその数日後にパン作り熱が冷めてることもあるのでめんどくさがりな私には酵母作りはちょっと勇気がいります。

ベーコンが冷蔵庫から使ってほしそうにしていたのでそれを使って。
エピにしようか練りこむか迷って結局なんだかこの形。
適当に一緒に丸めて上に切り込みいれてみました。
適当にやったわりにはベーコンもちゃんと覗いてるし良かった^^
ブラックペッパーもたっぷり振って。
なのでこれはハナには食べさせられません。
あまった生地で丸パン作ったのでそれをハナ用。
大人はこっちで朝食にしました。

パンって一度作るとまたすぐに作りたくなります。
でも材料もないしまずは買ってこなくっちゃ!



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:31 | パン | COM(6) | TB(0) |
2009.03.27

親子カフェで満喫^^



神戸にある親子カフェに行ってきました。
ボーネルンドの親子カフェなのでそのおもちゃがいっぱい置いてあります。
砂場まであったりして・・・さすがにここはまだハナ達には早かったですが^^
ママさんは食事をしながら子供達の遊ぶスペースもいっぱい。
このときは入場料が無料になる期間だったようで得した気分♪
四人で行ってきましたが唯一四人が一緒に写真に収まってくれたのはこの一枚だけ・・・
ハナなんて下向いて顔見えないし、真ん中のピンクの服の子中心ですが知らない子だし(笑)



このホワイトボードのマグネットは皆お気に入りのようでハナも満面の笑み☆



でも遊び方間違ってるのもあるし・・・
積み木?みたいなのにもよじ登ってしまう><
でもやっぱり長時間いるなら普通のお店よりかは断然こういう親子カフェのほうがゆっくりできます。
春休みにはいったからか幼稚園ぐらいの大きい子もいっぱいで満席でした。
一人の子が四月から職場復帰するので四人で会うのはしばしお預け。
ゆっくり話せたし楽しかったな~

帰りに買い物なんかしたふらふらして帰宅途中に春を見つけました。



桜もう咲いてるんですね~
ご近所しか出歩いてなかったので知らなかったです><
お花見まであと少しかな??
お花見大好きなので楽しみです。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




2009.03.25

ピッカピカ☆

最近細かいところを時間をみつけてはちょこっとずつ掃除してます^^
一気にやらないのが私流・・・というかめんどくさいのですこーしづつ。

昨日はその中でも劇的に綺麗になったところが!!
お風呂の蛇口なんかにつく水垢。
簡単には毎日のお風呂掃除で洗っていたのですが真剣に洗っていなかったのでここに引越してきてから一年たたない間に水垢がこびりついてしまいました。。。



上の方は掃除していたのですが丸で囲んである裏側・・・
汚いのは家だけ!?
もうスポンジでは落ちずにどうしようかな~と思っていたところにアルミホイルが効くという情報を入手!
早速丸めたアルミホイルでこすってみると一瞬にしてピッカピカになりました!!
嬉しい♪♪
ここ毎日気になってはいたんですよね。
金属同士が化学反応?起こして綺麗になるんだとか。
私のように掃除熱心じゃないかたにはもってこいの楽チンな方法です^^
あっ、でも傷がつく場合もあるみたいなので見えないところで試してからをオススメします。
幸いうちのは大丈夫だったようでこういう蛇口まわりはアルミホイルで磨きまくりました~

これだけの記事もなぁ・・・
と我が家を物色してこれ発見。
キッチンでのお気に入りです。



有名な白雪ふきん
とマイクロファイバーの台拭き。
白雪ふきんはずーっと欲しくって迷っていたのですが・・・って高くないんですけどなぜか躊躇していた私。
もう前使っていたものも汚れたしいいだろうと買い替えましたがすごく水も吸い取ってくれるし、ちょっと汚れても洗ったらすぐに綺麗になってくれます。
マイクロファイバーも水だけでさっと汚れが落ちるのでこびりつく前の汚れならこれで一発!
我が家のキッチンで役立ってくれてます^^





白雪ふきん
はこんな真っ白もあるみたいです^^

さ、今日はどこをちょこっと掃除しようかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 08:01 | | COM(8) | TB(0) |
2009.03.24

おいしいお食事と楽しい会♪

週末にお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
お友達も育児休暇あけて働きだしてしまったのでなかなか頻繁に会えず久しぶりでした^^
お互い旦那さんも交えての家族会☆
ハナのお友達もちょっと合わない間にまたしっかりお姉さんになってました~

巻き巻き焼き豚やら自家製黒豆やらおいしい食事もいっぱいご馳走になってお酒もいっぱい。
最後の〆はいくら丼でした!



いくら丼って家で食べたことないかも!?
これもおいしかったのですがお味噌汁がまた絶品でした!
すっごくおだしの味が効いていて、、、オットもおかわりしてました~

〆だけじゃなくってご飯も写真に撮りたかったのですが気づいたときには遅し・・・



もう既にご飯は終わっておつまみが並ぶ食卓^^

お酒もビール・日本酒・焼酎といっぱいご馳走になってしまいました。
お酒が入って、女性陣は三人いたのですがピアノの腕披露会みたいになってました。
それぞれ弾けない~といいながらも自分の持ちネタ??弾いたりして。。
私だけ微妙なできでごめんなさい状態でした><



ハナとそのお友達も連弾してくれました~
後姿がちょこんとかわゆい♪♪
後半はお友達のお母さんも来てくれて賑やかな夕飯でした^^
お土産までいっぱいもらっちゃって・・・
また今度はうちに来てね!
ありがとう☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:17 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2009.03.23

晴天はお外へGo!

三連休の真ん中の土曜日はいいお天気。
どっか行かなくちゃ損!!ってことでお出かけすることに。
海鮮BBQがしたいね~ってことで出かける場所を決めてそこから他に色々行き先を決めることに。
まずはハーベストの丘へ。
お昼もお肉でBBQでもしようかと注文。



オットは運転で飲めないので私だけビールをいただきました^^
地ビールのようで『ほんまもんやさかい』という黒ビールのようなもの。
ネーミングが大阪(笑)
ちょっと芝生で休憩したり



斜面を歩いてみたり。



結構ここは広くて歩けるところもいっぱい。
ハナと歩くとゆーっくりになってしまうので抱っこしようとすると自分で歩きたいのか嫌がられます。
歩く姿も楽しそう☆

動物にエサをやってみたり。



ちょっと怪訝な顔をしているハナですがこの後は大泣きでした・・・
動物は怖いみたい><

さぁ、まだ時間が夕方の海鮮BBQには微妙だし他に行こうと思ってたところ行くにはここで結構時間を費やしてしまいました^^
近くのアウトレットに行ったり買い物したりしてると既に始めの目的だった海鮮BBQは間に合わないこと判明!
ちょっと残念でしたがお昼にお肉でBBQは食べたし外も満喫したし♪
夜はテイクアウトしたお鮨をいただきました~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 07:37 | つれづれ | COM(7) | TB(0) |
2009.03.19

揚げ物の入ったお弁当



我が家にしては珍しく揚げ物の入ったお弁当。
チキンカツです。
冷凍食品の(笑)
揚げ物嫌いだからほとんどやらないのですがお弁当ってやっぱりこういうガッツリ系がはいると途端に華やかになるような気がしました^^
お品は
・チキンカツ
・大根のレモン風味
・ナスの味噌炒め
・カボチャの煮物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ごはん+鶏そぼろむすび二つ

この日は前日の残り物がなかったので朝色々・・・というか大根・ナス・かぼちゃを作りました。
そしてお弁当の日の夕飯が同じ副菜でしたけど。。
おにぎりもふたつもつけたしボリュームは足りたはずです☆

昨日は自転車でお出かけしましたが汗までかいてしまいました。
今日はお天気いいのかな。
オットも出張で朝早く出かけたので洗濯まわしつつこんな時間にちょっと暇な私。
私は遠出の予定がなくなって気合だけはあるのでお散歩に自転車で出かけようかな~
明日は祝日。なんだかあっという間な一週間でした^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 07:29 | お弁当 | COM(4) | TB(0) |
2009.03.18

ドライカレー



ドライカレーってなんか好きです。
でも作るのっていつも冷蔵庫の整理が目的のような^^
今回もナスを消化するべくドライカレーになりました☆

入れたのはナス・ズッキーニ・玉ねぎ・人参・ひき肉あとはいつも入れないカボチャも入れてみました☆
普通のカレーよりお野菜もいっぱいとれるのかな?
私はカレーのゴロゴロした具がイマイチ好みではないのでこのみじん切りの野菜のドライカレーのほうが食べやすくってすきです。
でもオットに聞いたら普通のカレーの方が好きなようで・・・
カレーは交互に出すことにしようかな。

昨日も暖かかったのに今日はまたさらに暖かくなるとか??
洗濯日和だけど黄砂も舞うみたいだし布団干すのはやめたほうがいいかな。
そして昨日からまた目のかゆみが激しくって・・・
花粉もいっぱい!?
早く何も飛ばない暖かい日になってほしいですー



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:50 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2009.03.17

自家製酵母の行方。

自分で酵母を育ててパンを焼く。
これって難しそうだけどやってみたかったことでした。
初めての酵母作りは酒粕で挑戦!!
お水と小麦粉と酒粕を混ぜて時々振ってみたりしながらで三日目がこれです。



気泡はでてきましたがまだかな??
その翌日はこんな感じ。



これはもう発酵してる感じがします☆
一人にんまり、オットにも『これ自分で作ってパン焼くよ~』なんて自慢げに話してみたりした^^
パン焼いてるときもわが子のようにかわいらしいですが酵母さんもすごく可愛らしいです♪
1日何回も見てみてはニヤニヤ。
そんな酵母さんでこねたパン。



膨らむのを待つこと1日。
こんな感じになりました。



写真でわかるでしょうか??
なんかベッチャリなんですーーーっ(涙)
こねあがりは普通だったのに発酵させたこの状態は手にもつくし・・・
なんとか丸くして焼き上げましたが粉の塊を焼いたみたいな仕上がりで写真すら撮る気になりませんでした><
なんで!?!?

そして再度挑戦しましたがこれまたひどいことに・・・
生地に黒い点が見えたのでゴミが混ざった?
と思ってましたが時間経つごとにその点も増えてるような気がするし・・・カビ!?
前回のベッチャリは手の汗かな?とプラス思考に考え途中で何度も粉を足してむしろ固い生地にして発酵させたにもかかわらず発酵後はまたまたベッチャリ・・・
これどういうことなんでしょう。。。
カビにベッチャリ・・・最悪です。
もうこれは焼かずに捨ててしまいました。
あんなにわが子のようにかわいらしかった酵母ちゃんもちょうどゴミの日だったのでゴミ袋へポイです><

前回酒粕をパン生地に混ぜて焼くのには挑戦しましたが確かそれも扱いにくい生地に仕上がった記憶が・・・
酒粕のせいなのでしょうか?
やっぱり私の腕の問題!?
違う酵母作りに挑戦するべきか、はたまたもうイースト一本に絞るか悩むところです。
(ってそんなにパン焼いてるわけではありませんが)
どなたか酵母作り詳しい方いたら教えてください。。。

タイトルの酵母の行方はゴミ箱なのでした・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:05 | パン | COM(4) | TB(0) |
2009.03.16

ホワイトデーのお返しde出発しんこーう!

ホワイトデーのお返しを買ってもらいました☆
欲しいものがあって色々みていたのですが途中今後の下調べ程度に立ち寄ったところで衝動買いしてしまいました^^
その立ち寄ったところとは『自転車屋』さん。
ということは買ってもらったのは・・・



子供乗せ自転車。
今持ってるものに前カゴつけて~のつもりだったのですがもとからカゴ付きのほうが安定感もありそうだねぇ、なんて店員さんと話していたらオットのススメもあり買うことに。
10分ぐらいの即決!
ハナにはヘルメットも買って・・・でもすごい嫌がりようで試運転はヘルメットなしでした。
てもこれで今まで徒歩圏も移動しやすくなったし、嬉しいな~
ハナが嬉しいってよりは私が一番喜んでます。
まぁ、ホワイトデーのお返しだし私が喜ばないと!ですよね♪
ハナもヘルメットつけなかったら、遠い目をしながら景色を眺めて自転車に乗ってくれます。

今日はこちらはいいお天気。しかもあったかいみたいなのでチャリお出かけしてみようかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.03.13

初めてのサークル☆

昨日は初めて子供のサークルなるものに行ってきました。
そろそろハナも大きくなってきたのでこういうのもいけるかなぁ、とネットで調べていたら近くで発見。
いつもとは違う内容だったようですが今回は子供メイン。
いつもはお母さんメインらしいです。
体遊びがあったりものを使った遊びがあったり。
ハナは眠気もピークに達していたはずですが新聞ビリビリすると眠気もふっとんだようです。



こんな新聞ビリビリさせてもらえるなんてないですからね~
家ではすぐに怒られて新聞取り上げられてしまいますから。。
私が片付けめんどうだし><
ビリビリになった新聞をハナに降らせてみましたがそれは迷惑そうな顔してました(笑)



自分でチマチマ遊ぶのが好きみたい^^
あとはうちわで紙芝居があったりで一時間半みっちりでした☆
おかげで終わったあとにハナはぐっすり。
これ、地元の今日の朝刊に載るようなので探しに行ってみようかな~
コンビニとかに売ってるのかな??

全然関係ない話題ですが先日初めて天然酵母なるものを仕込んでみました。



今日が三日目ですがまだパン作りには使えなさそう。
失敗!?
それとも冬だから発酵が遅いのかなぁ。
カビではいないし腐ってはいないと思うんですけど。。
なにせ初めてだしちゃんとした知識もないからよくわかりません><
あと数日たってムリなら捨てる運命!?
あー無事に発酵しますようにっ!!
ほんとは今日は何も予定なしなのでこれ使ってパン焼こうと思っていたのにまだできず・・
のんびり過ごすことになりそうな予感^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.03.12

楽しい日のお供にスイーツのコラボ♪

スイーツいっぱい食べました☆
お友達が遊びにきてくれて^^
急に当日思い立ってケーキを焼きたくなった私はガトーショコラを焼くことに。
スイーツ系作ったの久しぶりのような気がします。



ドライフルーツを入れて。でも当日思い立ったので生クリームもなく。。。
ケーキ生地には牛乳で代用。上のクリームはお豆腐で代用(笑)



お友達はアップルパイを焼いてきてくれました!
私が先日焼いたアップルパイは失敗でしたがこの手作りアップルパイは美味~
一人づつつつむのもいいなぁ、と思ってましたがこの焼き方もいいですね☆
(ってアップルパイ全体の写真はないんですけど・・・笑)

上に写っているのはフルーツ餅。
松竹堂のもので有名なようです。
はなまるで島田紳助さんがおめざで持ってきたとか^^
和菓子なのですが中にフルーツもごろっと入っているし全然あまったるくない!!
私はあまったるいのも大好きですがこれはすごくサッパリしてます。
何個でもいけそうな感じです。

外でランチ。
ランチも前菜風なものからメイン、スイーツまでついていて至福の時~
優雅~とはいかず子供達にとられないように必死に食らいつくようなママ達でした^^
先に子供達はご飯をすませたにもかかわらず荒らそうとするのでセットのパンをあげて気をまぎらわせつつ。。
その後我が家にてお茶タイム。話しながらまたまたスイーツ♪
このほかにも色々お土産頂いたのでそれもつまみつつ^^
子供達はおもちゃ奪い合いしたりそれぞれ何かで遊んだり。
まだ絡んで遊ぶこともなく。
そしてやっと静かに全員集合写真~



こんなにおとなしく撮れるのもTVのおかげです。



四人並んだ後姿もかわゆい☆☆
また次回の約束もしたので今から楽しみ♪

ちなみに観葉植物の鉢にかぶせてあるのはケーキの箱。
ハナが土をいじって食べたりするので色々試してみましたがこれが一番ヒット作でした^^

そしてこの中に海外旅行経験者も!!
一歳にして早い~!!
羨ましいです☆
うちも早く行きたいなぁ。



ねぇ、ハナさん☆
しばらくは海外お土産のメガネで満喫しようね~

オットもやっと熱が下がり風邪も収束のようです。
ご心配おかけしました^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | スイーツ | COM(7) | TB(0) |
2009.03.11

お梅見☆



皆が体調良かったときに梅を見にいってきました☆
梅もいっぱい種類があるようで白いものから薄いピンクにショッキングピンクものも。
通りとすっごくいい香りがするものもありました^^
桜のお花見は毎年行きますが、梅を見にいったのは初めてかも。
なかなかいいものですね~

そんな中ハナは、、、



お昼寝中。
大道芸もすごい人だかりでやっていたので観覧したりして観光気分です^^
さて、おやつでも~



みたらし団子。
ハナも臭いにつられて起きてしまいました☆
焼きたてのお団子はおいしかったなぁ~
ハナより・・・いや、花より団子!?

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
2009.03.10

風邪ひきさんに優しいメニュー

やっぱり私もうつってしまいました・・・風邪。
週末は三人で寝たきり状態。
ハナと私は完治しましたがオットはまだ風邪。
というか風邪じゃないのかなぁ・・・ちょっと心配。
普段は汗かいて1日で風邪を治すタイプなのにこんなに長引くのは初めてらしいです。

そんな風邪ひきさんたちに優しいメニューが多かった最近。



高野豆腐の揚げ出し風。
フライパンで片栗粉をつけた高野豆腐を揚げ焼きにしてお出しにつけました。
高野豆腐はこの前日に普通に煮物に使ったものを使いました。
菜の花を添えて。
お豆腐の揚げだしも好きだけど高野豆腐でもいけます☆

そしてカボチャと小松菜のスープ。



小松菜がきれいにピューレ状になってませんがこれはこれで食べるスープという感じでした。
風邪にはよさそうな食材かな?と思って。
普通に美味しかったです。

そして風邪さんの定番うどんを初めての味で。



あれ~見た目がきちゃないっ!!笑
風邪に良いレンコンを摩り下ろしていれたのですがそれがまた一層見た目をマイナスにしてるような・・・
にんじんもお豆腐もバラバラにちらばってるしせめて盛り付け?でもちゃんとすれば良かったかな><
具はあと長ネギも入れたような。
私はおいしく食べたのですがオットは『変わった味だね』って・・・
つまり美味しくないということでしょうか??
いつものお醤油味ベースにちょっとめんつゆ足したのですがそれのせい!?
『変わった味』を深く追求しなかったのでまずかったのかどうかは定かではありませんが美味しい!という意味ではなかったような気がします^^

今日はあったかくっていいお天気。
布団でも干そうかな~
でも花粉がすごそう・・・
今年はいつも以上に花粉にやられてます><
薬飲んだらマシになるかなぁ。
今のところマスクで耐えてるのですが花粉用のメガネも欲しいぐらいです。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:16 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.03.06

本日のお弁当。



今日のお弁当は朝から作りました。
・ピーマンの肉詰め
・きゅうりdeちくわ(このネーミング特に意味なし)
・きのこの卵炒め
・えのきのベーコン巻き
・ブロッコリーのガーリック風味
・ミニトマト

昨晩はお弁当に活用できるご飯ではなかったので朝から作りました。
寝起きだとすぐに頭働かないかな。と思って何を作るか昨晩に考えてそれを書いて寝ました。
朝起きて結構自分でははっきりした頭だったので昨晩書いたものを見ずに思い出してお弁当にとりかかることに。
ん??ブロッコリーも多いし、今日はミニトマト入れなくても結構スペースは埋まるはずだったのにおかしいなぁ・・・と思って出来上がってから昨晩のメモを確認すると・・・
やっぱり忘れてました~
自分ではしっかり起きたつもりでもやっぱり寝ぼけてたようです。
まぁ、お弁当作れたからよかったけど。

実は今週は毎日お弁当作りしてました。
オットが会社を休んだ水曜もお弁当作ってから休むことになったので初めて5日間連日お弁当作り。
なんだか寝不足です(笑)
毎日お弁当作ってる人ってほんとにエライなぁ。

そしてハナまでおとといの晩から嘔吐。
昨日病院へ行きましたが吐くといっても咳こんで吐くのでただの風邪、心配なし!ということ。
今のパンプキン家、2/3の確率で風邪です。
3/3にならないように気をつけなくっちゃ!

風邪の疲れからなのかなんなのか、ハナが二日前からよく寝ます。
夜中一度も起きず・・・泣いておきても一声泣いてすぐに寝入ります。
三日前までは三時間寝たらよく寝た~って感じなのでこの変化にビックリ!
これがずっと続いてくれたらなぁ。
でも私は起きるのが癖になってるのか一時間から二時間で目が覚めてしまいます><
せっかく寝れるときなのにもったいない・・・

ところで、定額給付金、決まるまではいらないからその分のお金を有意義に使ってほしいなぁ、なんて思っていたのですがいざもらえるとなると早く欲しくて仕方ありません(笑)
何に使おう~
うちは多分4万4千円。
炊飯器も一人暮らしの時に買った3合炊きのものなのでもっと大きいものが欲しいし。
今は色々あるんですよね?炊飯器。
土鍋やらなんとかいろいろ・・・全然ついていけてません><
ハナもあったかい春になるころには自転車に乗せたいので自転車ごと買い換えるか今あるものにカゴつけたりしてハナを乗せれる仕様にするか。
これで行動範囲もだいぶ広がる予定。
おいしいもの食べるか旅行に行くか。
果てしなく夢は広がるのです~

なんか今日はお弁当記事なのに長々とした記事になってしまいました^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:34 | お弁当 | COM(9) | TB(0) |
2009.03.05

麻婆大根弁当



今日のお弁当は麻婆大根がメイン。
・麻婆大根
・ナスのチーズのせ焼き
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・鶏そぼろごはん

オットが昨日は会社をお休み。
いつもは風邪なんて1日あったら治す!!なタイプなんですが今回は1週間以上長引いてます。
鼻水や咳の症状はないのですがダルイようで熱の出たり下がったり。
昨日は初めてかな?会社をお休みしました。
お弁当ちゃんと食べられるのかよくわからなかったのでやっつけ仕事的に麻婆大根がかなりの面積を占めてます(笑)
夜はあまり食欲ないようですが昼間は普通に食べられるみたい。
今日はよくなるかなぁ~
早く完治してほしいものです。

卵焼きは一個じゃなかなか厚焼きはできないので薄く焼いてくるくる巻きました。
ナスはケチャップとチーズで味付け。
なんか今日は茶色いような赤いようなお弁当になってしまったかな。
彩りって難しい~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:24 | お弁当 | COM(2) | TB(0) |
2009.03.04

どうもありがとうございます♪

週末のランチ会から我が家にはスイーツが毎日のようにあふれてました☆
甘いもの好きにはたまらないこの充実した日々♪

ランチ会のお土産に持ってきてくれたもの。



まずはシュークリーム。
バニラビーンズもたっぷり入っていておいしかったです~
私は知らないお店だったんですが甘いもの好きでもお店には疎い私。
お友達は知っているお店だったので有名店のようです^^

そして



いちごロール。
生地もふわふわで生クリームもたっぷりだけどしつこくなくっておいしかったです☆

ランチ会でお友達が帰るのとすごく入れ替わりに(表に出てすれ違いでした^-^)オットの祖母がやってきました。
お土産にロールケーキ持って。



中にはプリン入り。
これはオットが一番好みそうなケーキでした^^
ちなみこのロールケーキの切り口が汚いのは私の腕によるものです・・・
おばあちゃんもほんとにこのケーキだけ置いて帰ってしまったので家にはシュークリーム三つ、ロールケーキ一本以上がありました。
どうしようかと思ってましたがなんと日曜にはロールケーキ一切れを残すのみに。
おそるべし私の食欲!!

そして月曜日。
オットの母がちょこっと我が家へ。



ずっと食べたかった白いたい焼きです!!
六個入りで私が食べたのは五個・・・明らかに食べすぎ・・・・
最近新しいたい焼き屋さんをよく見るのですが不況のときにはたい焼きが流行るとか。
この白いたい焼き屋さんもご近所にオープンしたばかりでいつも行列。
一度食べてみたかったんです~
普通のたい焼きとは違ってもっちり、お餅みたいです^^
他に抹茶や色々種類があるみたいなのでまた制覇しないと☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:45 | スイーツ | COM(10) | TB(0) |
2009.03.03

今日は楽しいひな祭り~♪



生まれてからお正月を越してからが女の子にとっての初節句のようで今日がハナの初節句。
といってもオットは体調崩しているので今日は普通ご飯、というよりも風邪引きさんご飯かな??
雨も降っていて寒いしあったまりそうなメニューにする予定。
風邪ひきというよりも仕事で早く帰ってこれるのか分からなかったので週末にひな祭りのお祝いしました。
といってもご飯食べたぐらいですが^^



定番ちらし寿司ははずせません☆
色々見た目も悩んだのに結局これ。
イクラが豪華なぐらいで普通のちらし寿司になりました(笑)
ちなみに奥に写ってるいくらなしのご飯はハナ用に。
あとは普段のご飯の豪華版?のような感じでした。
先週から体調が少し悪かったオット、日曜には熱もでていたので軽めのお祝いご飯です。
ハナもなんだかわからず色々食べてくれてみたい。

今日は寒くて雨も降っているので午後は家に引きこもり。
明日からはまた寒さもマシになるようです。

ちなみにトップの写真、今年の飾った場所は・・・



ベビーベッドの上(笑)
うちにはどこも飾っても手が届きそうな場所ばかりで唯一手が届かずに飾れる場所はベビーベッドだけでした^^
動物園の檻の中のようにお雛様が飾られてますが今年は許してくださーい!
来年はちゃんと飾れるかな??


Posted at 15:23 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.03.02

お友達同士のランチ会?結局飲み会??

週末にひょんなことから私もオットもお友達を交えてのランチ会となりました。
大人五人にハナと同じ子供が二人。
子供のご飯はいらないのですが大人五人だったらかなり量はいるかな・・・
飲まない子もいるのでどんな感じになるのか想像できず。。
普段飲む人ばかり来る我が家のランチ会なので何にしようか迷いつつ思い浮かぶ料理はつまみ系ばかり。
お友達もお料理を持ってきてくれるということで私が作ったのはこれ。



まずは一人づつちょびっとだけですがお豆腐に数の子ウニをのせたもの。



ささみのマリネ。
これはクックパッドのこちらを見て作りました。
作りおきできるようなので前日に作っておいて。
マリネと書いてありますが私が思うマリネの雰囲気とは違いました。
味も濃いのでお弁当にもよさそうです☆



きのこのサラダ。
これはてんきち母ちゃんのレシピです。
ほうれん草ではなくってレタスとベビーリーフのサラダにしましたがあとはレシピ通りに忠実です^^



雲白肉。
これは結構前のエルアターブルに載っていたもの。
この雑誌は好きで最近雑誌買う回数も減りましたがその中でもわりとよく買ってます。
ほんとは豚の違うものを作ろうと思ってたのですがなんだか作ろうと思ってるもの全部味が似てる気がして思わず母に電話。
茹で豚がいいのでは??とやりとりしつつこの雑誌を見てたらちょうど母が言ってるようなもの発見!!
これに決まり!ってことで買い物へ。
ただ、豚バラのかたまりがなくって三軒もスーパーまわってしまいました・・・
疲れたぁ~
でもこれはおいしかったです♪♪
勢いで豚バラ4パックも買ったので余ったものはお友達にもおすそわけしましたがまだ残ってます。
またブログにも登場するかも(笑)

ここまでは全部この日が初メニューでした。
他には作りなれたものを。



ズッキーニとなすのオーブン焼き。
これはコチラを見て。
すでに何回か作ってるので上にのせるものさえ作っておけばオーブンで焼くだけだし便利です^^

他はお友達が鶏手羽の焼いたものとご飯ものを持参してくれました。
鶏は写真に撮ったつもりでお友達にもブログに載せさせてもらうね!って言ったのにカメラ見たら撮ってませんでした・・・
酔っ払いの妄想だったんでしょうか??
確かに撮ったと思ったのになぁ><
そしてほんとはあと二品出すはずだったのに忘れてしまいました・・・
お酒飲んだから!?ってそんなに飲んだはずはないのに妊娠中と授乳中の禁酒で弱くなってるのでしょうか。
食材だけは買ってあったのに残念っ!

数日前からネットでレシピばかり検索していたのでドキドキ迎えたこの日。
なんとか楽しく終わってよかったです~
やっぱりみんなで食べながらわいわいするのは楽しいです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | 料理 | COM(8) | TB(0) |
