--.--.--



2009.04.30

またまたパン。

先日の冷蔵庫一晩発酵、ビニール袋で・・・をまたまた挑戦。
手軽でいいです~☆☆
今度はレーズンパン。



意味もなく緑を配置してみました^^
しかし見ての通り砂糖をかけすぎてしまって焼くときに溶けて固まってしまった・・・
残念><

そしてずっと食べたかったプリンジャムをこの前初めて食べました。



バニラビーンズたっぷり!
ほんとにプリンみたいな味です。
でもジャム。
これはスイートとビターがありましたがこれはスイートの方。
結構甘かったので次はビターのほうも食べてみたいと思います♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:24 | パン | COM(5) | TB(0) |
2009.04.28

冷蔵庫で、ビニール袋で、発酵パン☆

冷蔵庫で一晩発酵パンを焼きました。
今まで一晩発酵は野菜室でしかしたことがなく、それも普通に捏ねてから一次発酵を野菜室で、、という作り方。
これはビニール袋の中に粉も全部入れてその上から捏ねてそのまま冷蔵庫で一晩発酵させるというもの。
捏ねるのもいつもより時間も少なめでいいみたい。
ビニールを隙間なくギュッと結ぶことによって発酵するときの反発力で捏ねたときと同じような効果が得られるんだとか。
・・・どうなんだろう??
でもこれなら洗い物も少ないし楽そう☆
午前中に色々しながらもパンが焼けそうだし^^
ということで挑戦してみました。
一晩発酵させたビニール袋はパンパン!!
出来上がりはこれ。



見た目普通??
・・・じゃありません、これ一応食パンを意識して焼いたんですけど・・・



いやーん><
まぁ、そもそもはパウンド型だからムリがあるのかもしれません・・・
二山じゃなくって三山ぐらいにしたほうが良かったかも。
これは次回の課題に。
というかパン型買った方が早そうだけど><

ビニール袋で一晩冷蔵発酵、いつもと同じ出来上がり!
夜ちょっと時間あるときにこねるのはいいかも☆
朝は卵とハムサンドでいただきました。






↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:05 | パン | COM(4) | TB(0) |
2009.04.27

オットのお土産~

先週札幌へ出張に行っていたオット。
お土産にお友達おすすめスイーツをお願いしました。
どうやら空港でも買えるらしいので。
それはルタオのチーズケーキ。
お友達に聞くまでその存在を知りませんでした^^
オットが買ってきてくれるか不安でしたが一応空港につきそうな時間くらいにメールもしたことだし・・・



おお~!!ありがとう☆
他にも同じルタオで『小樽ジャージープリン』をご購入されたようです^^
このプリンも二層でとろとろで美味♪♪
じゃがぽっくるは有名ですよね。
ついつい手が伸びてしまいます。

そして一番食べてみたかったチーズケーキ。



これも二層になっていて下がベイクド、上がマスカルポーネのレアチーズになってます。
さすがオススメされただけあっておいしいです☆
幸せな北海道土産でした^^
もうなくなっちゃいましたけど・・・

週明けいやだな~と思っていたら今週はGWが始まるんですね。
オットも暦どおりにはお休みだし何しようかな~って今年が全然予定決めてません!!
ピンチっ!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:54 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2009.04.24

晩定食と箱買い



昨日の晩御飯。
午後は出かける予定だったので帰宅してから作るとなると手軽な丼に走りそうな気がしたので事前に煮びたしなんかは作ってでかけました。
そんなメニューは
・豚バラの甘辛柚子胡椒風味
・水菜と揚げとジャコの煮びたし
・まいたけの白和え
・発芽大豆ご飯
・ナスと玉ねぎのお味噌汁
以上です。
甘辛に柚子胡椒は以前に鶏でやっておいしかったので買ってあった豚バラの塊で作ってみました。
味付けなしで焼いた新玉ねぎと一緒に。
玉ねぎも甘くって柚子胡椒のピリ辛といい感じ~☆
煮浸しも白和えも普通。ホッとする味になりました。
適当に味付けしたわりにはいい感じ。
発芽大豆は昨日のパンの残りを炊き上がったご飯に混ぜて豆ご飯風に。
定食っぽい晩御飯になりました^^

そして昨日午前中に買い物に出かけると安いイチゴ発見!
ジャム用って書いてあったから甘くないのかな・・・とお店の人に聞くと
『甘い甘い!!普通に食べて十分☆』
ってことだったので4パックお買い上げ~



小粒だから安いのかな?でもこの小粒がハナには一口サイズでちょうどいいんです♪
4パックも買ってお菓子かジャムか作ろうかな~と思ってましたが1日1パックで食べきりそうな勢いなので生のまま全部胃におさまってしまいそうです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:03 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.04.23

発芽大豆パン&蒸しパン



昨日の朝こねたパンは発芽大豆パンです。
コープで買う発芽大豆がお気に入りなのですがいつもおつまみみたいにつまんで食べることが多いのでパンに入れてみようかな~と。
やっと重い腰が上がりました^^
でも・・・朝出かける前に急いで捏ねたので仕上がりはイマイチ・・・
ちょっと歯ごたえがある・・というか固いです><
失敗~!!!
久しぶりにイースト少な目で野菜室発酵にしたので午前・午後と出かけてもまだ発酵してませんでした。
参考にしたのはこの本です。



私の唯一持っているパンの本。
パンは夜焼くことにして、夕方空いた時間でハナのおやつ作り。
蒸しパンです。



ホットケーキミックスにレーズンを入れて鉄分補給。
熟れ熟れバナナもつぶしていれました☆
時間かけて作ったパンよりもすぐできたこっちのほうが美味。
嬉しいんだけど悲しい。。。
まぁ、ハナも喜んで食べてくれたしいっか!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:52 | パン | COM(2) | TB(0) |
2009.04.22

悩んでます・・・

かれこれ一ヶ月以上悩んでいること。

それはこれ。



ラーメン鉢!!
食器を整理しようとこれと同じ柄の炒飯皿もセットでお義母さんから結婚当初もらってました。
しかし・・・どうやら皆炒飯にラーメンなんかはこういう鉢で食べる人は少ないらしいことが判明。
あっても雰囲気が中華っぽいしいいかな、とは思ってるんですがこれってラーメン以外に使い道がない><
できたらラーメンにも丼にもなんでも使いまわせるような食器が欲しいこのごろ。
捨てるべきかとっておくべきか・・・悩みます・・・
今日も食器を捨てる日なのですがまだ家にいるこの子達。
どうしましょう~~
・・・と今日は先週から半年間で始まったサークルが午前中からあるので今から用意します。
あたふたとブログ更新だけして行ってきまーす!!
朝からパン捏ねるとちょっと時間が足りません・・・失敗っ!!



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:27 | つれづれ | COM(9) | TB(0) |
2009.04.21

バナナマフィン



バナナマフィン。
作りたかったのをやっと作れました^^
パウンドはすぐにできるイメージがあったのですがマフィンとなると途端にまためんどくさがりな私がいたりして・・・
やっと作れました☆

mammyさんが作っているのを見て作りたくって。
(あ、ちょうどこの記事に私の名前も入ってる^^)
つくれぽもいっぱいなのでおいしいのは間違いないだろうと。
ちょうど熟れたバナナもあることだし☆
って今の我が家にはバナナが10本あります。
これでも消費できたほう。。。ハナが1日一本食べる計算であと一週間ぐらいかかりそう。
そんなバナナの消費にも一役買ってくれたマフィンです。
レシピはコチラ

お友達にプレゼント用だったのでちょっとだけラッピングしておめかし仕様です。
甘さもちょうどよくっておいしかった~
また作りたいな。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:44 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2009.04.20

待ちに待った楽しいデート♪

どれだけ待ったんでしょう??
私も出産したあとにお友達も出産を控えていたのでやっと会うことができました。
前に会ってから一年以上が経ってますが電話では話していたりしたのでそんなに会わずにいた感じがしませんでした。
そのお友達はりうちゃんです。

二人の中間地点ぐらいで待ち合わせしたのでお互い電車やバスを乗り継いでなので子連れではドキドキです。
でも妊娠が分かったときぐらいから次会うときは、って二人共通の夢がありました。
それは・・・



ランチビール!!
おいしかった~
完全個室を予約していったので子連れでも他のお客さんの目はビール飲んでいても気にならず^^
頼んだのは料理はこちら。



牛と野菜のせいろ蒸しです。
ポン酢とゴマダレがついていたさっぱりしていておいしかった~
なにより牛食べるのが久しぶりなので^^
牛しか見えませんがこの下には水菜・もやし・しいたけ・にんじん等モリモリお野菜が入ってました。

ハナとりうちゃんの息子君、ちゃんと絡んで遊ぶことはありませんでしたがハナが持ってる麦茶には興味津々でした。
ハナは息子君のおもちゃに興味深々。



そしていただいたお土産がコチラ!!



お手製パンはグラタンパン。
見た目は全然だけど~・・・って言ってたけど見た目も全然大丈夫だし味はもちろんおいしかったです♪
そして簡単にできるというホワイトソースの素。
一番の興奮は花畑牧場の生キャラメルです!!
りうちゃんの住んでる県で北海道物産展があって買ってくれてたみたいです。
嬉しい・・・・・食べるの人生初です。



普通のもおいしかったけどイチゴが好み~
これは大事に食べようと思ってたのに気がついたら手が次の包みを開けてしまいます><
おいしい~!!

ランチを終えたあとは近くのお店を見て回って、りうちゃんは息子君とお揃いの大人バージョンも見つけたらしく洋服もいっぱい買ってた模様。
羨ましい~!!
私もそのつもりで行けば良かった^^
ハナは歩きたかったのかぐずぐず言ってたと思ったら寝てくれたので急いでお茶をすることに。
アフタヌーンティーへ行きました。
ケーキにお茶に至福の時。
りうちゃんの息子君はずっと起きてましたがお店でも大人しくって良い子でした☆
りうちゃん、一人で結構ランチしてるみたいだけどあんなにおりこう君だったらできるのになぁ、とハナを横目でチラリ。
まぁ、元気なのは良い証拠ですよね!!

ランチにブラブラしてお茶までできて大満足の母達二人。
これで一人遠出にも自信がつきました^^
また遊んでね~りうちゃん♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:20 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2009.04.17

誕生日パーティー☆



ハナのお友達二人が4月生まれなので誕生日パーティーをしました☆
ピザとケーキはお店に注文してパスタ・から揚げ・サラダは持ち寄りで^^
私はサラダ担当でカボチャサラダにしました。
久しぶりに食べたから揚げもおいしくっていっぱい食べてしまったし、トマトパスタはトマトクリームでこれまた普段はしない味なのでおいしくいただきました♪
ピザも大きくって豪華なパーティーランチになりました^^
ケーキの写真撮るのは忘れてしまいましたが・・・
一通り記念撮影をしてプレゼントを渡して。。。と思ったらなんと私までプレゼントいただいてしまいました!
一人のお友達は皆でおそろいで~って><
私は用意してなかったのに申し訳ない・・・
でも我が家にはない柄の服ですっごい可愛くって早速お気に入り^^
この時起きている子達で着せてみました☆



ハナはお友達のタグが気になる様子。



あっ・・・引っ張られてヤだよーって泣かれてしまいました><
そしてもう一人のお友達はそれ見てなんか喜んでます^^
三人とも同じTシャツで色違い。
可愛いなぁ~
ちなみにハナは重ね着のようですがあの長袖は肌着です(笑)

最後に寝ていた子も起きたところで皆でパチリ。



これでまたこの中の一人のお友達も仕事復帰です・・・寂しい~
今度はオットが出張のときにでも我が家にご招待しないと^^

そしてこの日の晩御飯は出かける前に仕込めるカレーにしてました。
あとはサラダ担当だったのでその残り。



カレーは王道チキンカレーで特に変わったものは何も入ってません☆
久しぶりに普通にカレー作ったかも。
ごくごく普通でしたがおいしかったです^^これも市販のルーのおかげ♪
サラダはクリームチーズとレーズンを入れてありますがこれまた私好み。
ランチも豪華だったしケーキまで食べてお腹いっぱいで私はこれで終了。
一応オット用にスープも作ったのですが私は食べれず。。。そして写真にも撮れず。
楽しい1日はあっという間に終わってしまいました~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:00 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2009.04.16

消費メニューと旬ご飯



レンコンが冷蔵庫で私を呼んでいたので救出すべく立ち上がりました。
煮物にしようかと思っていたのですがご飯のおかずになる肉巻きにすることに。
母メニューでいつもはからし醤油で食べるのが私の中で流行っていたのですが今回は趣向を変えて生姜風味の甘辛にしてみました☆
あとはあすっこの油炒め。
『あすっこ』って知らなかったんですが島根の野菜みたいですね。
一度みかけたら結構よく見るようになって気になったので買ってみました。
菜の花よりも苦味が少ない??
普通においしく食べられました☆
ただ茹でただけのあすっこ、ハナも茎を必死にかじりついて食べてました^^
ご飯に合うおかずにしたと思ったらお義母さんから差し入れ。



タケノコと蛸のご飯~しめじ入り。
豪華です♪♪
写ってませんが蛸もいっぱい入ってました☆
まだ今年タケノコを買ってなくってずっと見るたびに迷って買わずじまいだったのでこれは嬉しい^^
おいしくいただきました~

・・・と寝れないのでこんな時間に更新。
まぁ一度は9時にハナと寝てしまったんですけどね・・・
ちょっとネットでも見て寝ることにします☆
おやすみなさーい


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 02:39 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2009.04.15

アンパンマンクッキー☆



ずっと前にこのアンパンマンクッキーが作れること知ってからいつも心の奥底に潜んでいたこのクッキー。
でもなかなか機会がなくってやっと焼く機会に恵まれました☆
バイト時代のお友達に会うので3歳になるその息子君へのお土産です。
チョコは3歳までヤメタほうがいいとかも聞いたことがあるのでチョコを使うのは辞めてココア生地とプレーン生地だけで作ってみました♪

しかし型なんてないわけで・・・
特にカレーパンマンの方は顔の形からいびつになってしまいました><
口もヘリョヘリョだし(笑)
でもやっと作れて大満足!!
工作気分でした^^
息子君にも
『ごめんね~カレーパンマンいびつになっちゃって・・・』
って言ったら
何かと『これね~カレーパンマン変な顔~』とか『食パンマンはないの??』とか・・・
食パンマンも作るはずだったのですがアンパンマン作ってカレーパンマン作って・・・力尽きたのでした><
そんなことを言う息子君でしたが喜んではくれたみたいで大事にずっと持っててくれて最後は嬉しそうに食べてくれました☆



そんな二人の2ショット。
顔隠されてしまった~!!
いっぱい息子君とも遊べたし色々食べて友達とも話せたし楽しい1日でした♪
しかし息子君はハナはどうやら苦手みたいです。
やっと積み上げたおもちゃをすぐに壊されたりしてハナから逃げてました。
そして最近のハナは人の耳を触る癖が・・・
寝るときも私の耳を触らないと寝れません^^
この日も息子君の耳を必死に触っていたのですがそれが嫌だったみたいで息子君は半泣状態に。
もうちょっと経ったら仲良く遊んでくれるかなァ。
まずはハナの癖を直さないといけないかな。。
でもこれは私の小さいときの癖でもあるようなので・・・血筋はどうしようもありません><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:00 | スイーツ | COM(11) | TB(0) |
2009.04.14

リネンのハーフパンツ



暖かくなってきてハナの下に穿くものがなんだかなくなってきたような・・・??
リネンで作ってみました。
ハーフパンツ。
マトリョーシカは以前おむつポーチを作った余りの布。
あっという間にできて製作時間一時間ほど。
もっとかかるかと億劫になっていたのに作ったらすぐできてビックリです。
なんだか達成感もありました^^
前か後ろか分からなくならないように後ろにはポケットもつけてあります。



寝姿で失礼します・・・
丈は90サイズで作ったのですが70~80サイズがピッタリなハナにも大きい感じはしないかな?
ハーフパンツってより立つと7分丈ぐらいになってたりはしますが^^
後ろのポケット実はちらっと中に別布が覗くしかけになってます。



これも同じマトリョーシカの布を中に見せてみたのですが分かりにくい・・・
もっと色がはっきり違うものをあわせればよかったなァ。。
失敗。
でもなかなかうまくリネンとマトリョーシカと馴染んだのでは??と自画自賛。

昨日は暑いぐらいだったのに今日は1日雨模様。
残念><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:12 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.04.13

お花見と胃もたれ

朝起きてみたらお弁当のご飯が炊けてなくってすることなく、こんな時間に更新です。
おかずはできたのに暇~

さてさて、先週オットの体調不良によりお花見にいけなかったので土曜日に明石までお花見へ行ってきました☆
今年は桜もすぐに散ることなくもってる気が^^

朝ごはんを食べて家をでて。
小腹が空いたね、とケンタッキーで軽くお肉とポテトをつまんで。

明石に着いてちょうどお昼時。
魚の棚を見てからお鮨屋さんへ。



奮発してランチで一番良いコースを注文。
トロにうにに車エビ。
好きなものばかりでどれも美味しい~!!
ただ白身のお魚、何か分からないものがありました。
聞けばよかったなァ><
ビール飲みながら舌鼓。
追加で活け蛸のにぎりも。
これ一貫500円なり。
ランチながら晩ご飯のような豪華さでした^^

そしてお花見スポットへ。



ちょうど満開の桜~♪



明石焼、現地では玉子焼っていうんですよね。
これを買ってハナと分け分け。
ハナ座る場所がシートじゃなくって芝生の上・・・
大人は明石焼と魚の棚で買った蛸やらイカやら貝の入った4種盛りの煮物をいただきました☆



柔らかい~おいしい~
外でつまむとまた格別☆
日にあたるとすごい暑かったのでアイスも購入。



食べながらウロウロしているとすごい行列のソフトクリーム屋さんが。
これは食べないと後悔しそうということでまた購入。
写真はなしですがおいしかったです^^

このあと地元へ帰りメンチカツを歩き食べながら帰宅しました。
さすがに食べたから夜ご飯はいらないよね~なんて言っていたらこのあと私が胃もたれ・・・
全然食べる気にならずでしたがオットはちょっとお腹すいたようなので昼に残った蛸で蛸飯にして食べました。
さいごは胃もたれで終わってしまいましたが桜においしいもの食べて満足!
やっぱりお花見はいいなァ~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 05:44 | 外ゴハン | COM(6) | TB(0) |
2009.04.10

三品のワンプレート



・とんかつ
・ほうれん草の白和え
・かんぱち大根

以上でワンプレートにしてみました。
といっても自分で作ったのはかんぱち大根だけ。
かんぱちのアラが安く売ってたので、ブリ大根ならぬかんぱち大根に。
これがかなりおいしくって私の中のヒット商品になりました☆
そしてとんかつ・ほうれん草の白和えはお義母さんからのいただきもの。
一気に三品になったので他に作る気にもならず、お味噌汁だけ具だくさんにして晩御飯はおしまいです。

考えたら我が家でとんかつって食べたことあったっけ???
結婚して3年で初かもしれません!!
外食では食べることはあったけど。
揚げるのはめんどくさいけど久々に食べたとんかつは美味でした~
これから買ってこようっと!(って自分で作るのが一番ですが・・・)

気づいたら今日はもう金曜日。
昨日は数ヶ月ぶりにベビースイミングへ行ってきました。
冬の間は寒くってスイミングを振り替えしているママヨガしか行ってなかったので。
あったかいからプールも再開!
久々なのでハナもプールのことは忘れてまた号泣から入るかな・・・と心配してましたが大笑いすることはないながらも時折笑顔を見せてくれてホッ。
プールにも気候がいいし、お散歩にも気持ちいいお天気が続いてます。
夏は暑くて嫌いなのでこのままの天気でずっととまってほしいなァ。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:01 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2009.04.09

初めてのバゲット作り。

ずっとずっと作りたかったバゲット。
やっと挑戦することに。
素人の私調べによると粉の違いもあったりするようなのですがわざわざ買っても一度きりで作らずじまいになる恐れもあるので強力粉と薄力粉を半々でする作り方でやりました。
バゲットって失敗する話をよく聞くのでずっとためらっていたんですよね。
さて、結果は・・・



チーン。。。ご愁傷様。
クープも見事に開かず降った粉がかわいそうです・・・
バゲットのクープのメリメリ開く感じ、クープ入れたときからできないのはわかってました><
でも淡い期待を胸に焼き上がりを待ってもやはり開かず・・・
ショックで断面撮る気力もありませんでした。
気泡はちょこっとだけできたんですが。
皮だけは硬めでしたがバリバリにもならず。
やはり失敗したバゲットでした。

そんな傷心で作ったランチ。



バゲットは使わずに市販の食パンでホットサンド。
BLTならぬBATサンドです。
ベーコン、アボカド、卵。
・・・あっ、『T』はトマトだからここだけ日本語なのもおかしいか・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:11 | パン | COM(3) | TB(0) |
2009.04.08

お花見日和~

今週はずっとお天気もよくあたたかいみたいです。
月曜日、火曜日とお友達とお花見に行ってきました☆
まず月曜日は近所の公園で。
お花見といいつつただの公園遊びな気分がしていた私。
シートもなにも持っていかずに借りておやつやジュースまでご馳走になってしまいました・・・
ハナもお友達の三輪車を借りて。



おお~上機嫌☆
この三輪車かっこいいです♪
買う予定はなかったけど欲しくなっちゃうなぁ。
背もたれの部分が長くて親が立ったまま持てて方向転換もできるのでまだ漕げないハナみたいな子でも乗れます^^

あとはお友達と落ち葉の受け渡しをしてみたり。



じっとはしてくれないので途中おやつタイムをはさみながら公園を満喫してその後は例のごとくお友達のお家げお邪魔してしまいました。

そして火曜日はお友達がわざわざ車で送り迎えしてくれてそのお友達の家の近くの大学へお花見へ。
大学って一般人も入れるんでしたね~
なんだかそんなことも忘れてました・・・
まずは女子大!
当然のことながら女の子がいっぱい~
高校も大学も社会人もほぼ男!!って環境で育った私には女の子学校にいっぱいいるってだけでドキドキします☆
こういう生活もあったのね・・・
女子大は広いけど一般の人はあまりいなくって広いコートでのんびり遊べました^^



桜も綺麗~
なんのコートでしょうここは。
三角錐のようなゴールが置いてありました。
ハナも草むしったりして楽しそう^^
時々花を指差しては
『おっ』とか『おーおー』と言ってます。
綺麗だね~とか言ってるのかな。
食い意地はってるハナだから『あれ食べ物?』ってのが濃厚な気はしますが(笑)

倒れたお友達をよしよししてあげることもできるようになりました。たまに。。



でも片手に石を持ってるのが恐怖・・・
石が好きみたいで公園行っては石をつかんで離さない癖が^^

そして今度は共学の大学へ移動して。
広い芝生があるのでここは一般人も学生もいーっぱいでした。
桜は大学の奥にあるみたいなのでもう結構歩いた親はこの芝生でいいよねってことで芝生遊びに。



芝生の真ん中に細い道があるのですがその段差は二人ともまだすんなり歩けず。
慎重に慎重に・・・
お友達はまだハイハイもよくするようで服の上から全身着れる服をかぶってました。
緑の季節になると草の汁が服につくととれないみたい。
お砂場遊びようだと思ってましたがこういう使い方もあるんですね~

そんなこんなでお花見を満喫してまたお友達の家でティータイム。
満喫した二日間でした~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.04.07

オットに贈る晩御飯と割れた卵の活用方法。

風邪引きなオットのための晩御飯はうどんに決定です☆
和風のうどんも飽きるのでサンラータンうどんにすることに。



野菜は冷蔵庫にあるもので白菜・大根・ニラ・しめじを入れました。
あとは卵を入れて最後にお酢をたっぷり入れてできあがり!
辛さはラー油で各自のお好みにしました^^

そしてタイトルの卵の活用方法ですが・・・
卵は以前買って割ってしまった卵を溶いてから製氷機で凍らせていたものを使用。
凍らせていたものの使い道に悩んでいたのですが解凍したら普通に使える??
どうしよう??と迷っていたところただ沸騰したお湯にそれをポトンと落としてみたららかきたま汁が完成すること判明したので今回も出来上がって沸騰した汁に最後に落として出来上がり。
これはちょっと卵欲しいな~ってスープとかにも活躍してくれそうです^^
なにせ沸騰してるところに入れるだけだからめんどくさくないし☆

ついでにニラの保存も。
ニラも一袋使い切れなかったので切って水につけて保存です。
どうやらこれ長持ちすること聞いたのでニラが余ったときはこうして保存しています。



他にも皆さんの便利保存方法教えてくださーい♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:33 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.04.06

お花見ランチ

この土日はどこでもお花見日和だったんでしょうか??
こちらでも日曜は晴れてあったかくってお花見日和。
オットの会社の方達とお花見に行こうという計画。

ところが土曜に休日出勤したオット、風邪気味なよう。
日曜の朝もやっぱり寒気がするということでお花見は我が家はキャンセル。
6時ぐらいの時点ではいけるかも??ってことだったので途中までお弁当も作ってました。
なので昨日のランチはお花見弁当になりそこねたものでランチです^^



おにぎり三種
・塩こんぶ
・鮭
・青海苔としらす
野菜入りつくね
かぼちゃの黒ゴマきなこ和え

以上三品。
7時にはもうオットが体調悪いってことでお花見行くのはやめたので一時間ぐらいで作ったところまでです。
家で食べるおにぎりもなかなか・・・ほんとは外でお酒飲みつつ食べたかったけど><
昨日も高熱、今日もまだ体調悪いので早く治してもらわないと!!
今日の晩ご飯は風邪引きさんメニューかなぁ。

昨日はハナと二人で近所の公園へお花見へ行ってきました。
今日も明日もお友達とお花見予定なのでそっちは満喫したいと思います☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:10 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.03

やっぱり親子カフェ!

いつも遊んでもらってるグループで職場復帰のお友達がいたのでいつも家だしせっかくだからランチでもしよう!!とゆっくりできる親子カフェへ行ってきました。

かろうじて四人で撮れた写真が一枚。



ランチも食べて遊んでどうする?スイーツでも頼んでしまう??とママさん達。
ハナ達もおやつタイム。
でも遊びつかれたのかハナはおやつを食べ終わると途端に目がとろーんとなって椅子でお休みタイム。



バウンサーを借りて横になって寝かせてもらいました。

子供達の写真はあるけどママさん達も入った写真ってないよね~
と四組の親子で初パチリ♪



言うこと聞かないお子さん達いるにしてはよく撮れたかな^^
ここは保育士さんもいて子供が遊んでるのも見ててくれるので楽チン~
もっと広くって近くにあったら言うことないのになぁ。
子供達もいっぱいおもちゃで遊べて満足そうでした☆

いつもは家で台所荒らしたりしてますからね~



みんなでどうやって片付けようか相談でもしてるんでしょうか??笑

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.02

お二人様用のご飯

そういえば最近料理の記事なかったな~とさかのぼってみたら半月ほど前までありませんでした><
こんなに経ってたなんて・・・
でもご飯は作ってました。
しかーし!!
撮っていた写真消滅・・・間違ってパソコンに保存していたもの全部消してしまいました><
なので久しぶりの料理写真はおとといと昨日のご飯。
タイトルのお二人様はオットがいなかったのでハナと二人で食べたご飯です。
ナスを消費したくてカポナータ。



トマト缶でナスやらパプリカやらを煮込みました。
正当派カポナータは野菜だけ??
鶏もきのこも放り込んでみました☆

そして翌日はそれをトマトソースにして秋刀魚と一緒に。



秋刀魚とトマトって合いますね^^
添えられた野菜が二日ともレタスだけなのは気にしない方向で・・・
ひさーしぶりにお魚をおろしたのですが全然覚えてませんでした><
適当にやったら綺麗に骨がはがれず、中骨についた身も勿体ないので骨ごとグリルでじーっくり焼いておせんべいのようにしていただきました☆
カポナータも秋刀魚自体も味はあまりきつくないのでハナも同じもので食べられました^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:05 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
