--.--.--



2009.05.26

ゴマ芋パン



先週作ったパン。
焼いた芋をサイコロ状に切ってゴマと一緒に中にぐるぐるにしたものです。

もっとお芋がゴロゴロあってもよかったなぁ~
ゴマのプチプチした感じもなかなかでした^^
これも翌日でも柔らかくそのままでも食べられました☆
やっぱりパンの粉変えたおかげかな??

日曜から私の両親が遊びに来ています。
父は今日帰りましたが母はもう少し滞在。
ハナも楽しそうだし私も楽チン♪
もうちょっと優雅な日々を過ごしたいと思います^^
なのでコメントのお返事もできてなくって申し訳ありません><
遅れますがまた返事書かせていただきます。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 11:10 | パン | COM(6) | TB(0) |
2009.05.22

フェイスクリエ

このブログに『美容』のカテゴリがあったなんて忘れ去られてました(笑)
インフルエンザの影響でベビースイミングもサークルもパン教室もお休みなので特にこれといった予定もなく・・・
公園に行ったりお友達と家で遊んだりしています。
家にいる時間もいつもより長いのでネットを見る時間も長い。。。
ついついポチっと買ってしまいました。



日立 イオンクレンジング器 NC-550 フェイスクリエ
です。
某化粧品口コミサイトでよさそうだったのと値段も高くなく、手持ちの化粧水でも使えるとのことだったのでついつい・・・
ポチっと注文した翌日の朝にはもう我が家に届いてました!
はやーい☆☆
黒いところに化粧水をつけたコットンをはさんで三分顔の上を滑らすだけ。
私の手持ちの化粧水では汚れのとれは分からなかったのですが、ふきとり化粧水も買ったのでそれで試してみるとコットンに汚れが・・・
綺麗にクレンジングして洗顔してるつもりでもやっぱり汚れってあるんですね><
お肌の状態もよくなるという口コミも多かったので継続は力なり、で続けていこうと思います。
ちなみに使い始めて2日目、まだお肌の状態改善まではわかりません^^





日立 イオンクレンジング器 NC-550 フェイスクリエ



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:57 | 美容 | COM(3) | TB(0) |
2009.05.21

ファブリックパネル作ってみました。



壁が寂しいな~と思っていたのでファブリックパネルでもかけたいとずっと思ってました。
でも結構な出費になるし・・・手作りしても木枠買うのも重いし・・・と思っていたらこの作り方を発見!
うちのは断熱材ではなくって発泡スチロールの板ですが同じように作れました^^
ホームセンターで板を買ってきて☆
布は流行りの北欧柄を買ってきました。
確かにこの作り方だったら生地も季節で変えたりすぐにできるので便利。
なにより軽いので釘を打たなくても、貼ってはがせるシールみたいなので貼り付けられます♪

二枚パネルかける形にしましたがこれ実は前作もあって・・・



三枚バージョン。
しかもご近所で発泡スチロールの板がなかったのでそれに似たものを買ったら薄くて失敗・・・
買ったときは分厚くみえたんですがよく袋に書いてある文字を見てなくて・・・
『三枚入り』・・・
三枚重なって分厚く見えてたので一枚ならこの薄さ。
作りたかった作り方でカッターで切り込みいれられる厚さはないのでテープで布を貼り付けてました。
やっぱり厚みのあるほうがいい!と板を買ってきて作った二枚バージョン。
あとは気分転換っていっても布代だけなので季節ごとに変えたりしてみたいなぁ☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:55 | | COM(5) | TB(0) |
2009.05.20

ウィンナーエピ



ベーコンエピならぬウィンナーエピ。
左が大人用でバジルも一緒に入れてみました。
右はハナようでウィンナーのみ。
ブラックペッパーは大人用だけに振りました。
普通サイズのウィンナーなので小さめサイズで可愛らしくできました^^

今回から粉を買えてみました。
いつもはスーパーで買えるもの。
今回はパン教室をやられているところではかり売りをしてもらってはるゆたかブレンドを使いました。
なんか捏ねるときから扱いやすいような・・・
この生地で普通の丸パンも焼いてみましたが出来上がりもいつもよりふわふわしてるような・・・??
はっきりとはわかりませんがなんだか今回は出来が良かったです☆

ハナもちゃんと食べてくれました~



これが初ウィンナーだったのですが普通に一本完食☆
粉はまだあるのでまた別のパンも焼いてみなくては。
粉によって扱いやすいとかもやっぱりあるんでしょうか??


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:05 | パン | COM(10) | TB(0) |
2009.05.19

残り物で手作りピザ。

夕食にピザを作ることにしました。
前日の残り物を利用して。
ガパオ、何に使えるか分からなかったのでとりあえずパンには合いそうだなぁ、と思ってピザのトッピングにしてみました。



上にはチーズをのせて。
これすっごくおいしかったです!!
生地はコチラのレシピで作ったのですぐにできるし☆
サックリ!できる生地みたいですが私が作ったのはふわふわのピザ生地になりました。
ちょっと予想外に発酵させてしまう時間が長かったのかな??
ガパオもやっぱりピザ生地によくあいました♪
これ大正解!!
一人ご飯でまたガパオに残しておこうかと思いましたがピザにしてよかったです^^

もう一枚は普通に。



トマトソースに生トマト・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージだったかな??
こっちももちろんふわふわのピザ生地。
オットもおいしいと大好評!!
作ってよかった~
袋一枚でできるし簡単だしめんどくさいときにいいです^^
あとはサラダだけ作っておしまい。
ワインと一緒にいただきました☆

昨日買い物に行ったら買いだめの人やらでスーパーもいつもより人がいっぱい!
マスクなんてもちろんあるわけもなく・・・
オットは会社からマスク・うがい薬・消毒液が支給されたようです。
我が家には実家からマスクの救急便が届くのでまだいいですが・・・
しかし弱毒性だからいいけど強毒だったら大変なことになってますよね><
皆元気で早くおさまって欲しいと思いこのごろ。
昨日は買い物以外1日誰にも会わずハナと二人きりで家にいたのでなんか私がまいってしまいました・・・
プールもサークルもお休み、楽しみにしていたパン教室もやっぱりお休み。
仕方ないことですが早く日常に戻りたいです・・・
外で気分転換したーい!!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:24 | パン | COM(5) | TB(0) |
2009.05.18

ガガガガ~ガパオっ!!



特に意味はないですがタイトル叫んでみました^^
ガパオ。
今年知った料理。
タイのごはんみたいです。
色々レシピはありましたが家にあるもので作れそうなもので作ってみました。
鳥・玉ねぎ・ピーマン・ズッキーニ・ナスをナンプラー・オイスターソース・砂糖・みりん・にんにく・ラー油で味付け。
火をとめてからたっぷりのバジルを入れてできあがり!
ハナも食べれるように小さめに切って、ハナには味付けはお醤油少しであげましたが食いつきよかったです☆
目玉焼き半熟にできなかったのが心残り・・・

かなり私の好きな味だったので翌日に急遽お友達が夜ご飯を食べにくることになったのですがその時も作ってしまいました^^
お世辞でもなんでもお友達もおいしいと言ってくれてよかった~
簡単だしちょっといつのも丼からも雰囲気かわるしいい♪
お友達のお子もよく食べてくれました^^

一週間の始まり。
こちらではインフルエンザが流行だしてます><
私の市ではまだ感染はなさそうですがこれも時間の問題のような・・・
昨日まではそんなに気にしてなかったのですがベビースイミングも一週間お休みという連絡が昨晩九時過ぎにかかってきたり、楽しみにしていたパン教室も開催自粛とのこと・・・
マスクも売り切れみたいだし結構大変かも。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:38 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2009.05.16

トルティーヤで朝ご飯。



そうだ、これあったんだった!!と作りました。
以前作ったことあって簡単だったのを思い出して作りました。
・・・前作ったのと構図が一緒・・・
まあ 、それは気にしないとして^^
今回の具はやっぱりはずせない卵バージョンと前日の残りの鳥の照り焼きバージョンです。
レタス・トマト・マヨで☆
これははずれなくおいしい!!
ほんとに翌日もしっとりなので楽に作れます^^
なんかいつものサンドの朝食もトルティーヤに変わるだけで雰囲気変わるし♪

この日は出かけて外で昼食を済ませたかったのでラップサンドにして持っていきました。



外で食べるのも手軽で美味~
どこかのファーストフードみたい^^

今週もあっという間に金曜日。
なんだかんだしていたらもう週末です。
でも昨日はハナの靴を片方なくしてしまいました・・・
よく子供の靴下とか靴って落ちてますがほんとによく落とします。。
ショック><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:25 | パン | COM(4) | TB(0) |
2009.05.15

王女さま~

・・・寝れません・・・
そんな話はさておいて、この前の休日。
お天気が良かったのでお出かけしてきました。
ソーキそばが食べたくなり、食べに出たついでに浜のほうまでちょっと行ってみることに。
この『ちょっと』が結構いい運動になりました。
自転車で行ったので^^
でも外で遊ぶのも気持ちいい~



この日はカメラ忘れたので携帯写真。画像が粗いです。。
シロツメクサがいっぱいだったので王冠を作ってみました。



ハナ食べようとしてるけど食べないでね!
すぐに嫌がって取ってしまわれましたが・・・
でもなんだか王冠小さいような気がして大きくしてみました。



これぐらい??
実は初めて王冠作ります。
小さいころも作ってましたが輪にできた試しがありませんでした><
そのわりにはちゃんと王冠になってくれてよしよし☆
ハナは王冠よりも葉っぱのほうに興味があったようで。
あっちこっち歩いては楽しそうにしてました^^
しかしこの王冠、私が真剣になってしまいました。
こういう外遊びって子供がいないとなかなかする機会ありませんでしたが夢中になってしまいます~
もう日課に公園遊びも取り入れつつあるこのごろ。
ハナも私も日焼け対策は万全にしなくっちゃ!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.05.14

鯖の甘酢あんかけなどなど。



鯖はいつも塩焼きが多いのでこの日はあんかけにしてみました。
あんはもやし・ピーマン・人参。
片栗粉をつけて焼いた鯖に甘酢あんをかけましたがこれはハナも気に入ってくれたようでパクパクすごい勢いで食べてくれました☆
最近食べものに好き嫌いが出てきたらしいハナ。
最近の嫌いなものはトマトのようです。
トマト近づけると嫌々~と首振られ全然食べてくれません。
なのにこの甘酢はお気に入りのよう。
酸っぱいのは嫌いってわけでもないのかな?

あとは蛸のやわらか煮。



以前蛸の煮たのを作ったときにすごい固かったことが。。
蛸ってよーく煮ないと柔らかくならないなんて知りませんでした。
なので今回はかなり煮たのですぐに噛み切れます☆

そしてはなびら茸があったのでそれで一品。



はなびら茸とニラをポン酢で。
これはとくにどうということもありませんが普通においしかったです^^

昨日はすごい突風で大変でした><
自転車移動が多かった1日だったのですが川の橋を渡るときはあまりの突風で前に進めないぐらい・・・
久々にあんな風を受けたけどいい運動になったかな?
最近また体重が増えだしたのでピンチです~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:04 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.05.13

・・・シャチホコ??

オーブンを開けてみるとそこのシャチホコがいました。



ウィンナーのパン。



ショック><
ウィンナーをケチって半分に切ってのせたのがまずかったのでしょうか・・・??
見事に反り返ってくれて・・・元気がいいウィンナーパンの出来上がりです。
ウィンナーの下にはケチャップ。上にはマヨネーズとパセリをふってみました。
オットは『これパンプキンが作ったの??美味しい☆』と好評でしたがきっとそれは反り返っていないものを食べたからでしょう。
パンも柔らかくできたし、味も良かったのに残念~!!
次はケチらずに一本ちゃんと使って焼くことにします^^

オットの高評価のこのパン。
しかしオットの評価はは中の具次第で変わることもわかってます。
やっぱり好みのパンがいいんでしょうね~
パンを買うときはいつもカレーパンを迷わずに買うオット。
一番の好みのカレーパンを作ってみたいと思いつつも揚げ物嫌いなのに揚げるカレーパンはより一層億劫になってしまって・・・
揚げないレシピっていうのもありますがあれはどうなんでしょう??
とりあえず他の好みのやつにしようかな。
もちろん甘くないパンで。
・・・私は甘いパンが好きなんだけどなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:00 | パン | COM(6) | TB(0) |
2009.05.12

カスタードを使ってのパン作り。

卵があまりそうだったのでカスタードを作りました。
レンジで簡単にできそうなレシピ発見して^^
コーンスターチ使用を片栗粉で代用できるかどうか悩み。。。
結局コーンスターチを買って参りました。
カスタード作るなんて学生ぶりかも!?
とりあえず実感にいるとき以来なので10年はたってるのではないでしょうか??
しかも作って記憶あるのも二回だけだし。
それを使ってできたパン。



見た目がイマイチですがクリームパン。
イマイチなわりにはふわふわに出来上がりました☆
このクリーム、固めだからクリームパンに最適!ってレシピに書いてありましたがほんとその通り。
すごい包みやすかったし、上にのせたほうはカスタードがもりあがっちゃってます><
これはカップパンを意識したのですが二次発酵中にモリモリ盛り上がってきてクリームを押し上げてしまいました。。なので上にのってるレーズンが落ちそう・・

これパン捏ねている最中に出かけなきゃいけなくなって、途中からビニール袋で冷蔵発酵に切り替えました。
出かけて帰ってきたらカブのようにパンパンな袋が!



このおかげですごいふわふわになったのかな?
イーストも普段の1/2ぐらいの量だったのに。
あとは見た目もいけてればいいのに、そこが素人パンプキンのパンです^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 12:27 | パン | COM(2) | TB(0) |
2009.05.11

お鮨屋さんで舌鼓。

お鮨屋さんへ行ってきました。
知らない場所でのお鮨。
看板を見つけてふらりと入ってみるとそこが正解!
お昼だったのでそんなに食べられませんでしたが。

蛸の天ぷら。



本日のオススメからニシ貝のお造り。



ニシ貝って初めて聞いたのですが美味しかったです☆
また見つけたら食べてみたいお味。
サザエのようでサザエでない。。
なんと言ったらいいんでしょう??

オットは握りを食べていましたが私はちらし寿司。



乗ってるお刺身も厚みがあって新鮮で・・・思い出すとヨダレだ><
あーまた食べたい!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 21:21 | 外ゴハン | COM(2) | TB(0) |
2009.05.08

お宿での食事

淡路で一泊したので宿で今日は宿でのご飯の記録です。
和室だったのですがハナが動き回るうごきまわるウゴキマワル・・・って感じで目は離せませんでした。
その影響か写真がブレブレ><

まずはもずく酢。



そしてぬた。



久しぶりに食べましたが好きだな~

お刺身はぷりっぷり!



炙ってあるのは太刀魚って言ってたかな??
淡路牛のしゃぶしゃぶ。



これはハナも食べてくれました。
大好きなお豆腐もあるし^^
メインは宝楽焼です。



どどーんと☆
見ての通り、鯛・サザエ・ハマグリ・エビです。
これ鯛がちっちゃいんじゃなくってハマグリが大きい大きいっ!
すごいサイズでびっくりでした♪
鯛もぷりぷりだし、どれもこれもおいしいです。

〆は鯛のにゅうめん。



にゅうめん好きなので〆にも満足。
ご飯もありましたがすごいお腹一杯で一口も食べられませんでした><
ビールもいっぱい飲んでしまったし・・・

翌日の朝ごはんは和定食。



鮭・しらす・納豆・卵・海苔とご飯のおかずがいっぱいでどれとご飯を食べようか迷ってしまいます。
前日ご飯食べれなかったので朝はおかわりもいっぱいしてモリモリ食べましたよー^^

泊まったのは漁師宿だったので見た目がお上品に~音楽流れてお洒落な感じの雰囲気ではありませんでしたが新鮮なものをお腹一杯食べられて大満足です☆☆

夜も朝もご飯食べたのは広い和室。
20畳ぐらいはあったんじゃないでしょうか?
そこは二つテーブルがあったのですがもう1つのグループとは時間があわなかったようで顔をあわすことはありませんでした。
ハナも走り回るのでちょうどよかったです。
ほんと食事の間中ずーーーーっと走り回って何か壊さないかヒヤヒヤしてました。
そしてこの部屋は舞台もあったのでそこもあがったりして。



いつになったらゆっくり食事できるんでしょう><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:00 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2009.05.07

四国の次は海外へ!?


ギリシャにも行ってきました
☆まずはアクロポリス。

GWは四国からギリシャへ。
なんてことはなく四国でうどんを食べてからすぐに淡路島へ移動。
淡路ワールドパークONOKOROは世界の有名場所のミニチュアがあります。
これもそのひとつ。
ピサの斜塔もハナに倒れないように支えてもらったり。



船みたいなものにのって揺られながら見るところもありました。



抱っこしてひざに乗せてないと怖いようで一人で座らせてもすぐに抱っこをせがまれました。
ちょっとこれも顔がひきつりかけです。。

それだけではハナも飽きてしまうのでボールを買って芝生で遊んでみたり。



楽しそうでしたがすぐにボールは飽きてしまったようでした><
まぁ、これならこれからも近所の公園でも遊べるしいっか^^

途中で一億円の金塊を触れるところを発見したので立ち寄ってとりあえずご利益ありますよーに!



ここはベッカムも訪れたことあるようで色んな有名人の写真もありました。
そしてなぜか観光バスの写真やバスガイドさんと金塊の写真もずらーりと100枚?とりあえず何百枚単位で展示してあってちょっと謎な部分もあるところでした^^

淡路のパルシェ香りの館に移動してみたものの、ハナがいては入浴するという感じではないのでとりあえず暑い日だったのでソフトクリームを食べました。



おいしかった~ラベンダーがオススメだったようで、オットはラベンダー、私はハナにもあげれるようにイチゴにしました。
ラベンダー初めて食べたけどサッパリなかなかおしいかったです♪
アイスだけもな~と思ってハナには別のおやつも。
食べるときは座って食べて~て毎回ハナにお願いしてたら最近はちゃんと食べるときは座ってくれることも多くなりました。



・・・道路では座らなくてもいいんだけど><

そしてここは香りのものが有名なので温室もあったりしてその中のお花。




これすっごい綺麗でした!!
温室一面に吊り下げられていたお花。
初めてみる花でなんか作り物みたいに花が綺麗でした。
フクシアっていうみたいで思わず自分の家にも欲しくなってしまいましたがこうやって綺麗に吊り下げる形で育てるのは大変なんだろうなぁ。

そして前回も行った花さじきへ。



去年行った花さじきは花も少なかったのですが今回はいっぱい咲いてました^^
菜の花は終わってしまったみたいで残念でしたが。
花に囲まれて満喫~
やっぱり淡路島はいいです☆
次はいつ行けるかな~??



今日は写真も多くって長くなりましたがお付き合いありがとうございました。




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 10:30 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2009.05.06

うどんを食しに。。

GWは一泊で出かけてきました。
今回の旅の目的はうどんを食すこと!!
本場さぬきうどんが食べたことない私。
オットは出張で四国へ行って現地の人から色々連れてってもらったことあるようなのでオットの記憶を頼りに出かけてきました。
まずはオットが食べた中で一番おいしかったというおか泉へ。



・・・すごい行列・・・この三倍?四倍くらいは並んでいて食べるまでに一時間半並びました><
食べるのはうどんなのにすごーい!!
私はシンプルに生醤油。



オットはここのおすすめの冷や天おろし。



すごいコシがあってつるつるおいしい☆
さすがオススメのうどん屋さんだけあります^^
ハナも食べましたよー



一本がすごい長いので切ってあげましたがそれでも長かったみたいでずっとちゅるちゅるいわせてました^^

このおか泉は普通のうどん屋さん?よく聞くさぬきのセルフではないため今度は製麺所へ。
駐車場空いてるなぁ、と思ったらもうしまってました><
次にネットで調べた製麺所ももう閉店。
高速1000円の影響で道が混んでいて四国入りが二時頃だったので何軒もまわるのはムリがあったようです。。
でも一軒だけも寂しいのでオットオススメの駅構内の亀城庵へ。
ここなら営業時間も大丈夫です^^

私はざるの肉うどんを。



駅構内のうどんとは思えません☆
ネットでも人気のお店のようです。

二軒しか回れませんでしたがおいしいうどんツアーでした^^
次はもっと早く着けるように出なくっちゃ!!
そして二軒うどんを食してすぐに四国を脱出したのでした。
そういえば初四国上陸だったんだった><
お宿の話などはまた明日・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 11:40 | 外ゴハン | COM(7) | TB(0) |
2009.05.01

春巻き弁当。



ひさーしぶりに揚げ物が作りたくなって春巻きを作りました。
中身は春雨・豚ひき肉・ニラ・もやし。
揚げ物が作りたくなったといっても結局揚げ焼きでしたけど^^
これは月曜日のお弁当だったかな?
メニューは
・豚団子
・春巻き
・厚揚げの甘辛
・人参のゴマサラダ
・卵焼き
・ブロッコリーのニンニク風味

豚団子はしいたけを刻んで入れてお味噌やお醤油なんかも一緒に混ぜ混ぜして団子にして焼きました。
厚揚げは前日の煮物にしたものに小麦粉をつけて焼いて甘辛く味付け。
あとはいつもの定番をつめたお弁当です。

今日は働く人のお休みの日。
世間はお休みの人が多いんでしょうか??
そんなGW気分前回の時にお弁当記事もどうかと思いましたが・・・
オットも本当ならお休みのところ午後は仕事の予定が入ってしまったとかで先ほど出かけていきました。
ハナもお昼寝中。
私も出かける予定はあるもののハナが起きてお昼食べないことには遊びに行けません。
なのでひっそりブログ更新。
GWはお天気もよさそうだしお出かけ日和になりそうですね。
みなさま、よいGWを~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 13:00 | お弁当 | COM(6) | TB(0) |
