--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.30

HAPPY BIRTHDAY♪♪

ハッピーバースデイ!オット☆
昨日はオットの誕生日でした^^
夜も遅いかもってことで日曜にお祝いをして。
メニューは手巻き寿司とサザエのつぼ焼き等にしました。
写真は撮らず。
当日の昨日は夜遅そうということで簡単ご飯がご所望だったのですが雰囲気だけでもちょっとは~と思って洋風なご飯にしました。




鮭のムニエルをキャベツソースで。
キャベツとベーコンをコトコト煮て色々味付けしたものをFPでペースト状にして上に鮭を乗せてみました。
奥に見えるのはズッキーニとジャガイモの揚げ焼きです。
粉つけて揚げ焼きにしてみました。
この前はなまるでズッキーニの食感を楽しむには縦に切るのが良いと言っていたので縦切りで。



初めて作ったオニオンスープとコールスロー。
オニオンスープはじーっくり飴色になるまで炒めました。
おかげですんごい甘い!!
仕上げに粉チーズをのせました。
じっくり炒めたおかげかハナの食いつきもすごいよかったです☆
オニオングラタンスープにしようかとも思ったのですが力尽きてただのオニオンスープ。
これでも満足できました。

もう少しつくろうかな~とも思ったのですがオットから何の連絡もないところを見ると遅そうな気配を察知してここにて終了。
気分だけでも満足できたかなぁ??
一緒に食べられたらよかったのですがやっぱり待ちきれずに私は先にいただいてしまいました・・・




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Posted at 11:10 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.29

ハッピーな結婚式!

土曜日は中学・高校が一緒だった友人の結婚式でした^^
かなり楽しみにしていたこの日。
背のすらりと高い友人はモデルのようで美しかった~
色もすんごい白くって透き通るような肌。
思わずお色直ししたドレスで空いた背中を写真に撮ったり触らせてもらったりカメラ小僧のようにしてしまいました(笑)



学生時代の友人でパチリ。
会うのが久々な子もいますが不思議とそんなことも関係なしに話せてしまいます^^

実は和式?の結婚式は初めてだったので緊張してました。
親族ではなく友人も式から参列できるところは少ないようで新郎新婦が友人も参列できるところで選んだのがここだったようです。
新郎のご両親もここで式挙げたんだとか。



厳か~!!!
緊張緊張でしたがお神酒もいただいたりしてしっかり式を見届けました^^

披露宴はとても二人っぽくて素敵でした。
といっても新郎は初対面だったのですがすごく話しやすい人で新婦にピッタリ☆

ケーキは鯛でした。



可愛い♪
こんなケーキもあるんですね^^

二次会ではいつもの飲みメンバーも来たので飲みペースも進みます。



この中の一人、女の子なんですが年末から一年以上も南極滞在する子がいます。
南極!?!?しかもその間は一度も日本に帰ってこれないらしいです。
色々観測することはあるようですがすごいなぁ。
まさか自分の友達がそんなところへ行くことになろうとは・・・
友人の中で一番グローバルな子になっていきます。
一番賢い友達でもあるしやっぱりすごいわ~☆
私もいけるものなら南極行ってみたい。
現地ではヘルメットに作業着生活のようで憧れてしまいます♪

この後二次会も終わり飲みメンバーで三次会へ。
かなり飲みすぎてしまい日曜日は二日酔いでした。
このメンバーでは酒豪で通っていた私。
母乳もやめたので『酒豪復活!?かんぱーい☆』の声についつい・・・
最後は千鳥足で帰途についたのでした。

そしてこの日はお昼から深夜までハナはパパと一緒にお留守番してもらいました。
午後は電車にのってひいおばあちゃんに会いに行ったようですがぐずることもなく良い子だったとか^^
夜ひいおばあちゃんところから帰宅して家に帰ってきたときだけ家を
『ママーママー』と探していたようですが。
お利口にしてくれてて良かった~
ちょくちょく連絡は入れていたのですがぐずることない様子にすっかり私も羽を伸ばした1日でした☆



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:55 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2009.06.26

私を助けてくれたもの

二日ほど風邪で寝込んでました。
そんな中私を助けてくれたものは。。。




毎年この時期に実家から届くさくらんぼ~
写真は2パックですがわけあって我が家は今年は4パック。
毎日思う存分食べてます^^
毎年毎年楽しみにしてますがさくらんぼを大量に食べるのはこの時ぐらい。
自分では買ったことってないかも??
これ食べると普通にスーパーにあるのでは満足できませんっ☆☆
ハナも気に入ったようで
『もうおしまいね』と言うと
右手はでさくらんぼ指しながら、左手は指しゃぶりしながら『んっ!!んっ!!』と必死に求めてきます^^

そして風邪で寝込んでいた1日は10時から夕方までお義母さんがハナを連れ出してくれたので私は1日寝てました。
夕飯も持ってきてくれてそれがこれ。



うなぎとタコの酢物。
私は作ったのはお味噌汁と酢の物にトマトを添えたぐらい・・
熱があっても食欲だけは衰えないのでうなぎもいただきました♪

風邪で寝込むと毎回健康のありがたさに気づきます。
信仰心も何も普段は持ち合わせていないのですが神様に健康を感謝したりお願いしてみたりして・・・
今日は喉が少しイガイガするぐらいで鼻水もおさまったしほぼ完治です。
明日は中学からの友達の結婚式なので体調万全で行きたいな。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:21 | つれづれ | COM(7) | TB(0) |
2009.06.23

今日のお弁当はギューギュー詰め



本日のお品書き
・豚肉の肉巻き甘辛味
・インゲンの胡麻和え
・椎茸のマヨ焼き
・トマト
・玉ねぎのチーズ焼き
・ナスの煮浸し
・卵焼き

以上です。
前日の残り物も使ってます。
前日の夕飯はこれ。



ということは四品が前日の使いまわし・・・笑
豚は前日はからし醤油にしたりインゲンも前日と味は変えてます、一応。。。
そして何も考えずに朝起きてからお弁当にとりあえずご飯詰めて冷ましつつ他のおかずを考えて作ったのですが、思いついたものを作り初めていったらお弁当におさまりきらず。
こんなときに限って椎茸もすごい肉厚!
ナスも当初の量からは減らして玉ねぎはかなりギューっと詰めてみました。
パッと見はそんなにギューギューだとはわからないかな??

前日のご飯は全部ハナも一緒のものを食べました^^



もうレンコンだって上手に食べられます。
インゲンもハナ用にくたくたに煮たものは食べてくれず、大人用のちょっと歯ごたえあるぐらいが好みのようです。
昨日の夕飯はハナは全部自分で完食!!
今まではハナに一口入れて私も一口食べてとかなり忙しかったのですが自分で全部食べてくれるとすごい楽です^^
フォークと手づかみで半々ぐらいですがそのうちちゃんとフォークだけとかで食べられるようになるかな。
うちはお風呂上りに夕飯なので手で食べられるとそのあとが大変です・・




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:10 | お弁当 | COM(4) | TB(0) |
2009.06.22

父の日のプレゼント

父の日のプレゼントにハナからパパへ。



電子タバコです。
土曜にオットが一時間ほどでかけた隙にダッシュでハナと買いに走りました。
といっても自転車で15分ぐらいの距離なので汗だく・・・
色々調べたのですが色々雑多に売っている場所なので調べたもの全部は発見できずに売り場のTVで宣伝していたものを購入しました。
下調べ意味なし・・・

吸うと先が赤く光ります。



吸って吐くと煙もでますがこれは水蒸気なので人体には無害だとか。
家具も汚れることはありません。
今までタバコはベランダだったオットですがこれなら家でもOKです。
吸った感じはやはりタバコとは違うようで本人曰く『ガツンと肺に落ちる感じ』はないんだとか。
私もこれ吸ってみましたが普段タバコ吸わない私はなんだかおもちゃのようでちょっと楽しめました♪

これで禁煙できるでしょうか??
というかオットに禁煙の気持ちがあったわけではなく父の日のプレゼントと称して無理やりですがちょっとは活躍してくれるといいのですが・・・
でもこれ充電するだけではなくってカートリッジは購入しないといけないのでそれが結構な出費になりそう・・・
今までと同じペースでタバコタイムを取って吸うとなるとひとつのカートリッジで半日ぐらいかな??
節約にはならなさそうですがタバコをずーーっと吸うと思ったら後々の出費はおさえれるし。
まぁ、でも体に害がないのが一番ですよね!



体に害はなくてもハナは吸ってはダメです!!

↓クリックしていただくと励みになります

g src="http://www.recipe-blog.jp/image/about_ranking/recipe_blog_1.gif" border="0">
   ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.06.19

好き好き好きの証♪

ハナのブームです。
気がむくとこんなことします。



好き好き好き~!!チュー!!!



寝込みだって襲えます☆
(実際は寝込みじゃなくっておむつ替え中・・・)
でも男の子じゃなくって女の子にチューする率のほうが高い気が。
大丈夫かな!?

食べムラになってきたハナ。
無理やり食べさせようとしても全然口を開いてくれなくなってきたり、口からべーと出したり床に捨ててみたり。。
今週になってから自分でフォーク持たせてあんまり手助けせずに自分でたべさせてます。
トマトも最近食べてくれなかったのですが自分でだと食べてくれることも。
『おいしい』のポーズはほっぺを叩くことで教えているのですが最近はこっちがやらなくっても自分でちゃんとやってくれます。



絵本の食べ物とかにも口を近づけてこのポーズしてくれます^^
でもほっぺよりも頭を叩くことのほうが多いんですがちょっとづつ意思疎通ができるようになってきたかな?
自分で食べさせておいしいのポーズで頭叩くと髪の毛が食べ物でぐしゃぐしゃに><
まぁ、そこは親が寛大にいかないと・・・ね・・・


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.06.18

今週はお弁当強化週間!?

平均週一回か二回なお弁当。
全く作らない週とかもあるのに今週は月曜から毎日作ってます。
結構大変・・・
オットがご飯いらない翌日のお弁当なんかはメインから悩みます><



この日は
・豚バラ炒め
・ナポリタン
・ニラともやしの炒めもの
・ブロッコリー
・トマト
・大根の黒ゴマあえ

豚バラは焼肉のタレで簡単に味付け。
ナポリタンもお弁当の定番っぽいですが初めて入れてみました。
これ前日の夕飯が先日のトマトの冷製パスタだったので翌日のお弁当のために麺だけちょっと残しておきました。
具はピーマンと玉ねぎだけで肉系は入っていません^^

その次の日は・・・



・サバのムニエル
・ポテトサラダ
・ウィンナー
・ほうれん草のゴマ和え
・卵焼き
・キャベツの梅ポン酢
・ミニトマト

サバは塩焼きに見えますがムニエル^^
ウィンナーはハート型に見えるように切ってみたのですがクローバーみたいです。。
そして最近めっきり暑くって真夏のような日々。
お弁当も腐らないか心配になっておかずにも梅を使って一品。
ご飯のすみっこにも梅干をのせてみました。
梅干ってあるだけで全体を腐らなくさせてくれるとずーーっと前に聞いた記憶が^^
でも毎回梅干も飽きるだろうし、と保冷剤も駆使したりしてます。

明日はお弁当あるかなぁ??
今週は一回でもお弁当お休みできるかなぁ??


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:37 | お弁当 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.17

動物園デビュー♪♪



晴れていた週末は動物園へ行ってきました。
ハナにとっては初めての動物園。
どんな反応かはだいたいわかってましたが^^
近寄ってくる動物にはおびえて泣きます・・・



エミュにもビビリ気味。
パパとママは新婚旅行でエミュジャーキー買って食べたね、と食べものの話をしたりなんかして・・・

ぐるぐるとアシカみたり休憩したりしてるうちにハナは眠たくなってきたようで急いでゾウのところへ移動。



ほとんど後ろ姿しか見てくれませんでしたが指さしてあーあーって言ってました^^

最後の猛獣コーナーはもうハナの目が半開きで眠りに落ちる一歩手前。
やっとライオン~!!
と思ったらもうハナと一緒の状態でした。



お腹見せて無防備にお昼寝中。
ハナもライオンの頃にはもうすっかり夢の中でした・・・zzz

お昼食べてからちょっと移動してハナの遊び場へ。



やっぱりボールプールとすべり台が好きなようでかなりご満悦でした☆
この日は1日ハナのために使った休日。
このあと買い物に出かけたぐらいでとくに大人が何したってこともないんですが暑かったので大人がヘトヘトになってしまいました><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.06.16

暑くなってきたので冷たくいただきます☆



疲れて帰ってきた休日。
オットに何が食べたいかと聞くと冷たいパスタとの答え。
作りなれないのであるもので簡単にできそうなトマトとツナの冷製パスタにしました。
バジルやにんにくも入ってるので美味!!
これはまた食べたい~
普段かなり薄味な私なのでちょっと意識して濃い目にしたのもヒットだったようです^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 10:03 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.15

もらいものの多い週末ご飯

週末のごはん。
いただきものがあったのでそれを食べました^^
オットの実家からもらったイカの塩辛。



何かちょっと手を加えようかとも思ったのですが直前にめんどくさくなってそのままおつまみ。

サラダは家にあったもので。



普通にサラダです。
最近のお気に入りは市販のフライドオニオンにこれまた市販のドレッシング。
ドレッシングはフレンチドレッシングにお醤油と柚子胡椒を少し入れるのが私の今のブームです☆

そしてほんとはお肉を食べようと思っていたこの日。
下ごしらえしていたお肉はそのまま冷凍庫行きとなり私の実家から届いた開きを食べました。



アジの開き~これではわかりにくいですがすごく大きいです!



特大アジのほうを食べました。
なんか身もぷりぷりしていて美味~!!
オットとうまいうまいを連発してビールをグビグビいただきました^^

そしてごはんとお味噌汁を食べたあとは日本酒でおつまみタ~イム♪♪



これまた私の実家から届いたもの。
あごおいしい☆
普段私は買うことはないんですがこっちでも売ってるのかなぁ??
実家に帰るとあご食べてましたがこれがおいしくって☆
今度こっちでも探してみようっと!!
となんだかんだとたいした料理もせず飲んだくれの週末でした。
1日は昼から飲んでしまいましたし・・・

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:06 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.12

最近の成長具合

一歳すぎてからどんどん幼児らしくなるハナ。
例えば最初はおもちゃとられてもそのままポケーッとしていたんですがそれが泣くようになって怒るようになって最近は気に入らないことがあると私を叩くようになってきました。
叩くのも途中から私が『痛っ!』などと言っていると面白くなってくるらしく笑いながら叩いてきます><

離乳食ははじめはゼンゼン食べなかったのにそれが大食いなり、ここのところは食べ物の選り好みをするようになってきました。
嫌なものは顔を横にむけて口を開こうともしないし、無理やり入れたところで口から出されて床に捨てられてしまいます・・・
今の嫌いなものはトマトです。
私達が食べてるおやつなんかはすごく欲しがるので食べれそうなものはおすそ分け。



ハナを差し置いて一人でおやつ食べるのも気が引けるようになってきました。

先日お友達家族と行ったところは鳥と花がメインだったのですが・・・



鳥やペンギンは怖いようで近寄るとギャーギャー泣いてました><
室内で放し飼い状態だったから向かってこられるのが怖かったみたい。
触れない距離なら『あっ』とか指さしておしゃべりしながら眺めてました^^

花はいっぱいで綺麗だったなぁ



食事するスペースの天井には一面花!!
葉っぱ好きなハナはご満悦。

言葉もここ二週間ぐらいで急にでてきました。
・葉っぱ=パッパ
・車=ブーブー
・お座り=おっちん
・寝る=ねんね
・しまう=ナイナイ
・残念なとき=あーあ・・・
・物渡すとき=ハイ
・よいしょ=よいしょ
・コロコロコロ(ボールころがしながら)
・ジャー(シャワー、おもちゃ広げるとき)
・ママ、パパ

なんとなく言うものもあればハナのブームな言葉もあります。
パッパ(葉っぱ)、ナイナイ、あーあ・・、ハイはマイブームみたいでよく使います。
話す動画を撮ろうかと思ったのですが上手く撮れず。。
やっと撮れたのでこれだけ。



次は何を話出すんでしょう??


2009.06.11

ヒットなごはん。

家の純粋な料理ネタは久しぶり^^
今日は私の中でヒットだったご飯たちです。

麻婆ナス丼。



ハナにも取り分けれるように小さめサイズにしてほうれん草も刻んで入れてみたところ丼にするにはこれが食べやすくて良いです☆前はハナ用だけ小さめサイズにしてましたが私はこのほうが好き。
おかずの麻婆ナスだと大きめがいいんですけどね。

そして蒸し野菜。



話題になってましたがかなり出遅れて我が家でもやりました。
ブロッコリー・レンコン・にんじん・豚肉・アスパラ・カボチャ・エリンギ。
ゴマダレでいただきましたがお野菜もいっぱいとれてさっぱりしてるし夏にはもってこい!
蒸篭が欲しかったのですがなかなかなかったり洗うのが大変といわれたり・・・
結局普通にお鍋で蒸しました。
蒸篭のまま食卓に出せないので雰囲気はでませんが手軽でいいかな??

厚揚げと小松菜の甘酢炒め。



厚揚げはただ焼いたり煮びたしが多くて、小松菜もお浸しや煮浸しなんかでレパートリーが偏る我が家の食材。
二つをあわせて甘酢炒めにしたところこれもなかなか。
味は想像通りですが目先が変わってよかったです☆

おとといから梅雨に入ったこの地域。
今日は晴れ模様なのでいっぱい洗濯してプールにでも行こうと思います♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:02 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009.06.10

おうちでデート♪

昨日バタバタしながらパンを焼いたのには理由がありました。
りうちゃんが我が家へ遊びに来ることになっていたからです。
車でもうすぐ一歳になる息子君を連れて一時間半かけてきてくれました。
ランチも作ったので予想外のパンの状況にバタバタだったのです。。



メニューは
・ハニーマスタードチキン(YOMEさんレシピ
・グリーンサラダ(レタス・きゅうり・えんどう豆・・・赤いものでも入れればよかった・・)
・具だくさんミネストローネ
・手作りパンにお店のパン

結局パンもちゃんとできるか分からなかったので朝一番目指してパン屋さんへも買いにいってきました。
それは大納言パンとクランベリーパン。ハード系のパン。
でもお腹いっぱいになっちゃってりうちゃんも私も買ってきたパンは食べられませんでした・・・
牛乳パンは卵サンドにして食べました^^

デザート二種類



りうちゃんがお土産に持ってきてくれたシュークリームと私が作ったパンナコッタ。
シュークリームはりうちゃんのおうちのちかくに有名なお店があるとのことで買ってきてもらっちゃいました☆
おいしかった~
私が食べたのは抹茶味。
パンナコッタにはアプリコットジャムをソースにしたものを(って言ってもお水で伸ばして煮ただけ^^)のせました☆

そしてお土産はシュークリーム以外にも持ってきてくれました!!



りうちゃんといえばお味噌!!
手作りお味噌を今年もいーっぱいもらってしまいました☆
こんなにもらってりうちゃん家の分あるの??ってぐらい><
あとは欲しかったBBクリームは旦那さんのお土産とかでいただいて、ティッシュケースはりうちゃんのお手製です♪
他には晩ご飯にでも、と作ってくれたサラダ二品をもらっちゃいました。
りうちゃんありがとーどっちもおいしかったよ!

朝からパン失敗しかけてパン買いに行ってハナが寝ぐずりするなか掃除して・・パン焼いてとほんとにバタバタでしたがりうちゃんが来たらそこはもう楽しいひととき。
ほんとりうちゃんはブログ友な感じがせずにずっと知ってる友達みたい。
会った瞬間も感動!!って感じもなく久しぶり~って気楽なノリでした(笑)
私もりうちゃんところ遊びに行けるようにハナの電車でおとなしくしてくれる術を見につけないと☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.09

バタバタながら焼いたパン



今朝バタバタな我が家で焼いたパン。
昨晩に捏ねて今朝はもう一次発酵すんでるはずだったのに・・・起きてみたらまだまだ捏ねたときと同じ状態。
まーーーったく膨らんでませんでした><
なので時間がかかりまくりで朝から我が家はバッタバタ・・・
なんとかタイムリミットの20分前に焼きあがりました。
その模様はまた改めてアップしたいと思います。

パンはシンプルに牛乳パン。
今回は剃刀でクープを入れたのですが綺麗にはいってくれました^^
パンの形がいびつなのはおいておいて・・・
同じ生地でゴマのチーズパンも。
これもはずれなく朝は予想外な出来だったとは思えない感じに良く仕上がってくれました^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 19:35 | パン | COM(6) | TB(0) |
2009.06.08

久しぶりの当選と害虫撃退スプレー



久しぶりにモラタメに応募したら届きました!
応募することも忘れていたこのごろで久しぶりの応募だったのに当たるとは嬉しいものです^^
消臭パフパフ、CMでは気になっていたところでした☆
一定時間でパフパフしてくれるみたいなので香りが弱くなることがないんだとか。
玄関にでも置こうかなぁ。

続いては最近使っているハーブの害虫撃退スプレーです。



アブラムシがついてきたのでそれを撃退するために。
薬使うのも食べるものには不安だし・・・と思っていたらいいもの発見!
焼酎に唐辛子をつけてそれを使うみたいです。
焼酎は家では飲まないので安いワンカップを購入してきてそれに唐辛子をつけました。
使うときはスプレーボトルに移し変えて倍量ぐらいに薄めて使ってます。
アブラムシも減ってきたような気がします^^
でもこれ使うときは注意!!
息するとむせ返るので呼吸をとめて最後は息苦しくなりながら急いでベランダから部屋へ駆け込まないといけません(笑)
これで全滅してくれたらいいなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:37 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2009.06.05

パン教室



昨日のパン教室で作ったパン。
・よもぎフラワー
・十五穀パン
です。
よもぎフラワーはよもぎの香りもしっかり、白あんの入ったパンです。
これは一時発酵まで先生がやってくれていたので私達生徒は成型をやりました。
先生も機械捏ねしたみたいで手捏ねだと手にすごいよもぎの臭いがつくんだとか^^
成型は先生のを見本にやりましたがやっぱりゼンゼン違う!
中心の丸い部分がもっと奥まっていて可愛らしかったのですが私のは前面に押しでていてなんだか不恰好・・

十五穀パンは自分で最初からやりました。
十五穀を途中で入れてからは生地がベッチャベチャですごく捏ねにくい><
でも先生に代わってもらうとちゃんとまとまってるから不思議です。
食べるとプチプチいい感じの歯ざわりがあります☆
これはお食事パンでよさそうです。

自分で焼いたパンは全部お土産で持たせてくれます。



こんなにいっぱい!!
よもぎが5個に十五穀が6個もあります☆

そして先生が焼いてくれていたパンはランチでいただきました。



パンの他にビシソワーズと小豆と牛乳のプリンも先生お手製☆
お友達と一緒に三人で行って、あとは子供の相手をしてくれていた保育士さんとランチでいただいたのですがパンは全部・・・というか半分ぐらいしか食べきれませんでした^^

保育してもらっていたハナはというと。。。
ほぼ保育士さんの相手は受けずに私達が作業しているテーブルに登ってきたり一次発酵終わったパンをバシバシ叩いてみたり、計量後の材料を倒そうとしてみたりと、成型している先生のパンをぐしゃぐしゃにしてやろうと企んでみたりで期待していた託児の恩恵は受けれず><
先生の自宅なので託児といってもリビングやその隣の和室で遊び相手といった感じなのですが。
でも私はハナにヒヤヒヤしながらもなんとか楽しんでできました^^
また行きたいなぁ♪♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:56 | パン | COM(7) | TB(0) |
2009.06.04

先週のパン



ハムパンとレーズンパン。
(レーズンはまったく見えませんが・・・)
両親が来ていたときに出かける予定もなく家にいたので作ってみました^^
ハムは上にマヨと玉ねぎをのせて最後に家庭菜園のイタリアンパセリを。
このパセリ、普段使うことも少ないので家で育てているとちょっとしたときに摘んで使えて便利です☆
ただアブラムシが寄ってきているので最近せっせと撃退中。
薬使うのは口にするものなので心配ってことで手作り撃退スプレーでやっつけてます。
少なくはなってきたような気がしますがまだまだ油断は禁物!!
皆さんも良い撃退方法あったら教えてください☆

今日はパンネタ。
そして今日のお出かけもパン教室。
インフルエンザでいけなかったパン教室が今日予約できたので行ってきます☆
保育ありの教室なのでハナはちゃんと私から離れて遊んでくれるでしょうか??
パン以外にも楽しみひとつです^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:00 | パン | COM(2) | TB(0) |
2009.06.02

最近のスイーツは。。



なんだかんだ日々甘いものは食べていますが食べたかったミスドのドーナツバーガーを食べてみました。
たまたま入ったら目について食べてみたかったのを思い出したのです^^
バーガーだけどドーナツ。
中にはチョコがサンドされてまし。ミニサイズ。
おいしいけど甘いもの好きなら多分皆好きそうなお味。
とくにすっごくおいしいってこともないんですがこのミニがちょっとココロをくすぐりました^^

あとはオットのお土産編。



観音屋のチーズケーキ。
トースターで表面のチーズを焼いて溶けたころが食べごろのようです。
これは初体験の味!!
熱々なのはもちろんなのですがチーズケーキというよりとろけるチーズの味。
下のケーキはほんのり甘くってトースターで焼いたのでサクッとしていて。。
チーズケーキじゃなくってマドレーヌみたいな??
甘さも控えめでいい感じです。
初めは普通のチーズケーキを想像していたので物足りなさを感じましたが食べ終わる頃にはもう1つ食べれそうな後引く味でした。癖になりそう☆
今回初めて知ったのですがこれはとんねるずの食わず嫌いでもおみやで登場したこともあるんだとか。
昨日も夜10時からこれ食べてしまいました><

そんなこんなで先週両親が来たときの甘いお土産もまだ残っていることだししばらくは吹き出物との闘いでしょうか??


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:00 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2009.06.01

じゃがいもの肉巻き弁当。



メニュー
・じゃがいもの肉巻き
・スナップエンドウの塩こしょう炒め
・三度豆のハム巻き
・もやしとニラのナムル
・にんじんのゴマ和え
・サバの塩焼き

この日は珍しくトマトがありません^^
変わりに赤っぽい人参で彩り代用。
ちなみに卵もなかったのでシリコンカップの黄色で代用。
これって代用になるのかな??・・・なりませんよね><
前日の残り物は使えるものがなかったので久しぶりにお弁当のために全部作ったみました。
といっても簡単なものばかりですが。
この中で一番手間がかかったのはじゃがいもの肉巻き。
冷凍のもので見かけていたので材料も家にあったことだし作ってみました。
前日にじゃがいもだけ軽く茹でておいてお肉だけ巻き巻きしてあとは朝焼くだけの状態にしておきました^^

先週は両親が来てたりでのんびり過ごした一週間。
おいしいものも食べたのですが写真に撮らず・・・
サザエのお造りなんてすごい大きかったのにカメラ持ってかなかったことが悔やまれます・・・
ハナの面倒も見てくれるし楽チンでした^^
実家が近い人が羨ましくて仕方ありません~!
今週はいつも通りの日々。
先週はブログの更新もまちまちでしたが今週からは通常通り開店したいと思います^^




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:36 | お弁当 | COM(5) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。