--.--.--



2009.07.22

冷蔵庫整理をかねての作り置きトマト。

明日から実家に帰ります。
って唐突!?
オットが来週夏休みなので私だけ数日早く帰省。
オットも追いかけてきて合流するので冷蔵庫の整理をしなくっちゃと思ってトマトを消費することに。
生で食べれるといわれたトマトが結構柔らかめで・・・
ゆずさんの完熟トマトのソースがおいしそうだったので早速まねっこ。



昨日のランチに作りました。
パスタにつかうところまでそのまままねっこ。
違うのはうちの冷蔵庫整理をかねたのでブロッコリーが入ってるぐらい。
ゆずさんと同じくお酒も何も入れずトマトと塩コショウのみのシンプルな味付け。
これがおいしかった~
ハナはトマトリゾット風にしましたが食いつきよく食べてくれました。

そしてトマトソースと一緒に作ったのがトマト醤。
これもゆずさんのまねっこ



ちなみに大きい入れ物はトマトソースで左隣のあまりよく見えないのがトマト醤です。
これはまだ食べてないのでどんな感じなのか食べるのが楽しみ。
といっても今日消費してしまわなくては・・・
トマトソースとあわせて大玉トマト6玉分なのでかなりの量あり。
トマトソースはもう冷凍してしまってます。

今日もまだ野菜室には使わなければならない野菜が数種類。
野菜はいっぱい食べられそうなので野菜づくしにでもしてみましょうかねぇ。
オットは嫌がるかなぁ??
そもそも夜も遅い感じなのでオットは丼を希望らしいのですが・・・野菜丼!?

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:35 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2009.07.21

や・き・に・く♪

最近ずーっと食べたかったもの
焼肉。
お酒も飲めるようになったしビールもおいしい時期だし行きたい行きたいと言っていたものの、家で食べたり、オットは一週間に数回焼肉屋さんで飲んでたりでなかなか行けず・・・
近所に新しくできたところがおいしいと聞き行ってきました。
セットで。



既に空になってるお皿にはタンがのってました。
タン・ハラミ・カルビ・ロースのセット。
この値段?っていう感じの大きな分厚いおいしそうなお肉でした。
食べてもおいしい~♪♪
ビールは欠かせません。



生せんまいにキムチ。



ユッケとツラミ。
生せんまいもユッケも好物なのに妊娠中はこういう生ものは控えたほうがいいということで控えてたような気が・・・焼肉屋さんというか豚専門の焼肉屋さんには出産一ヶ月前ぐらいに行ったのでかなり久しぶりなのにせんまいなんてどれくらいぶり!?
おいしいよぉ~

今気づいてみたら焼いた画像は一枚もなく><
ここの焼肉屋さん、同じ場所で私が知ってるだけで三代焼肉屋さんの店舗が入ってます。
以前焼肉屋さんでバイトしてときにここがまだ某焼肉チェーン店だったときに助っ人できたことがあります。
炭場も一緒だし、七輪も一緒。テーブルも一緒だしなんだか懐かしい~
しかし七輪もあるってことはハナには大危険!!
危なっかしくってゆっくりは食べられませんでしたが食べたかったものを食べて大満足。
ハナも途中ミルクがほしくてすごいぐずったのですがここには牛乳もあって頼んで飲ませたらすぐに落ち着きました。
よかった・・・牛乳あって・・・

そして・・・



おいしいスイーツも食べてさらに満足なのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:17 | 外ゴハン | COM(7) | TB(0) |
2009.07.20

一歳半になりました!!

気がついたら一歳六ヶ月を迎えていたハナさん。
ちょうど一歳半だった18日は外食したのにそんなことも忘れて私が行きたいところで食べてしまいました。



メガネも前は嫌がってたのに最近楽しいみたい。
でも自分でかけるといつも変な位置。
大人にもかけようとしてくれますが目を突かれそうで怖い・・・
一歳半の2日前から途端にレゴが大好きになりました。
このレゴは一歳半~が対称年齢。
やっぱり対象年齢って考えられてるんですね^^



自分で持つにはちょっと重くて蓋も上手に開けられないから怒ります(笑)
開けてあげると喜んで遊ぶハナ。
こんなに長くは自分では組み立てるのはできないのですが何個かなら組み立てることも。
まぁ、まだ私が組み立てたものをはずすのが一番楽しいみたい^^

お財布も大好きでいつもお財布あさられてヒヤヒヤしていたので私のお古のお財布をハナ用に。



いらなくなったカードもいれてあげたらこれが大ヒット!!
結構長い時間ただ出し入れして遊んでます。

一番大好きなものといえば・・・



おへそ!!
いつの間にか耳に続いておへそも大好きになったようで><
グリグリ触るのでいつも赤くなってます・・・おなかいたくなりそう・・・
ちなみに人のおへそも大好きです。

ほぼ一ヶ月前とはまたすごい成長ぶり
トマトも大好きになって欠かせない食べ物になってるし。
言葉も擬態語も増えてビリビリとかも言うように。
ちょっと言葉は思い出しながらここに増やして書こうと思います。
あとから成長具合を確認できるように^^
人にも怒るようになってきたし、怒るとなぜかハナは自分の顔をぺしぺし叩くように・・・なんで!?
私はハナの顔叩いたりしたことないのに><
そして私がハナを怒ると笑いかけたりチューもしてくるようになりました!
それやるともう怒れずに私が笑ってしまうからかな・・・
ご機嫌取りまで上手になってしまって生まれて一歳と半年なのに恐ろしい・・・・


2009.07.17

バルーンパンツ♪



昨日また一着完成しました。
それがこれ。
あとは完成だけどちょっと足したいのと材料買いに行かないといけない二つがあって完全に完成には至らず。
買い物もいけなかったので急いでまたバルーンパンツにとりかかりました。
これも昨日と同じ本から。
ちなみに生地も一緒でしたね><
裾とポケットにギャザーがよってふんわりパンツ。
子供が履くのは可愛い☆
本の中の子はかなりミニな丈でしたがこれも90サイズ。
ハナにはハーフパンツになってました^^



でも昨日のワンピースは大きいとちょっとなぁ・・って感じでしたがこっちはハーフパンツになっても気にならず^^

ポケットは飾りに可愛いです。



あっ、、、一人前にもうポケットに手を入れられるんですね><
ちゃんと処理されてないのですぐボロボロにならないといいですが・・・

残りのさぁ、次はなに作ろうかな~
三連休はさんでやる気停滞しそうな気もします^^
というか布がもうないから作るにしても買ってくるか残り布で使いまわせるものかな。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:56 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.16

完成!ワンピース



生地を買いに行った日の夜からとりかかって一旦睡眠を挟み翌日の朝ごはん前にはほぼ完成させました☆
ほぼ完成というのは肩のボタンを迷っていたから。
ボタンにしようか簡単にマジックテープにしようかスナップにしようか。。。
結局本に載っている通りにボタンにして昨日全て完成☆
実はボタン付け初めてでした(ボタン付けというかボタンホール付け??)。
久しぶりにミシンの説明書をひっぱりだしてにらめっこ。
やってみたらあっという間!!
面白い~♪♪
ちなみにこのワンピースが載っていた本はCUCITOの7月号です。
この本たまにいいのがあると買ってます。
可愛い子供服がいっぱい☆
ただ可愛いのはいっぱいでも私の技術では難しそうなのもあって・・・
作れるのは限られるので可愛くて作れそうなものがあるときに買ってます。
この本の表紙の女の子が着てるワンピースがこれ。
私はダブルガーゼで作ったので柔らかくなりました^^
着せたらサマードレスのようです。



写真には動いて撮れずせがまれたミルク飲ませているところでパシャリ。
これではわかりにくいですがちょっと丈も長いし、横幅も広いです><
改良の余地あり。
これを直すか来年メインで着るか・・・悩みどころです。

あ~でも一番作りたかったものが初めに作れて満足!
まだまだハンドメイド熱冷めやらず。
昼間はなんだかんだ用事もあったりしてできないので昨日も夜遅くまでミシンかたかた。(・・・近所迷惑!?違う部屋にいたオットは音は全然聞こえないとは言っていましたが・・・)
夜遅くに帰ってきたオットのご飯の用意をして後片付けしたあとにまた別室にこもってミシンかたかた。
私の中で今大盛り上がりなミシン作業。

いまのところ二日続けてこのワンピースいれて二着しあげたので今日も三つ目。
といきたいところですがちょこちょこ足りない材料もあったりして買いに行かないといけません。
これでハンドメイド熱が冷めないといいのですが^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:01 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2009.07.15

ハンドメイド熱浮上!!

月曜日にりうちゃんと遊んでもらいました。
りうちゃんも最近ハンドメイドにはまってるらしくて一緒に布買いに行こう計画です。

ついてまずはランチ。




・じゃがいもの冷たいスープ
 (私は二口しか飲めずハナに取られてしまいました)
・鶏肉のグリル、タルタルソース
・フォカッチャ(食べ放題)
・ミルクのパンナコッタ
 (ハナと半分個)


お箸で食べられるフレンチというのが売りのカフェのようです。
なんと全席個室!
夜だったらかなりムーディーな感じになりそうな。
子連れにも個室はありがたいです。
座敷も最近全部に手が届くからテーブルのほうが楽かも。。。と思い出したところだったのでこれは嬉しいお店。
ただやっぱり椅子からころげおちてハナは泣いてしまいました><
ちゃんと見てなくてごめんね。
りうちゃんの息子君はパンもいっぱい食べておとなしくしてくれてました^^

腹ごしらえしたところでハナはオネムになったよう。
寝かしつけてから手芸屋さんのはしごに出発!!
ベビーカーでじっとしてくれないハナと一緒に手芸屋さんめぐりは心配だったのでちょうど寝てくれてゆっくり見れました☆



作りたいものを考えてから行ったので余分なものは買わず。
帰宅してから早速とりかかりました!
やっぱり形になると嬉しい~
いつか自分の服も作れるほどの腕前になりたいものです><

そしてごそごそハナも起きてきてくれたところでおやつタイムにすることに。



アフタヌーンティーセットなんてものを頼んでしまいました^^
量はいっぱいだけどハナとわけたからカロリーオフです☆・・??

りうちゃんとも色んな話できたし目的も果たせたし満喫しました。
ブログで知り合ったとは思えないぐらい普通に話せてしまうから不思議。
ブログで見てるから近況もだいたいわかるし(笑)
別れ際も涙なんてものもなく『またね』ってあっさり^^
すごい近いわけじゃないのになぁ。

別れたあとにお祭りも見れました。



この写真タモリさんが主役みたい。
全然関係ありませんが芸能人で『~さん』とつける人が私の中で何人かいます。
タモリさんのほかに紳助さん、さんまさん、たけしさん・・・他に思いつく人はいまのところいませんが芸能人って呼び捨てで呼ぶことがおおいですがこの~さんづけはどこからきてるんでしょう??
とちょっと早起きした私の独り言。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 06:23 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2009.07.14

週末のおうちごはん。vol.2

vol.2ってほどではないのですが・・・
昨日は土曜のご飯だったのでこれは日曜のごはん。
しかも市販品もまじってます^^



市販品はこれ。
シュウマイ。
久しぶりに食べたくなって食べたからかすっごいおいしかった!!
キャベツも一緒に蒸しました。
でも・・・シュウマイは金曜ぐらいに買ってきたのですが・・・どうやら今日届くコープでもシュウマイ注文していたみたい><
忘れてて買ってしまったのですがやっぱり食べたくなるものってかぶるんですね><
失敗。



冷奴にモロヘイヤとトマトをのせて。
ポン酢なので味はご想像の通り。
ネバネバはハナは食べてくれず。



焼きナス。
これも普通においしかった^^



きゅうりとワカメの酢の物。

これに前日の残りもののアラの塩焼きもあったのでまたまたおなかいっぱいの晩御飯になりました。

・・・と朝のアップはここまで。
追加忘れてました。
土曜日に念願の炊飯器を購入!!
今までは一人暮らし用に買った3合炊きのものを使ってはや5年以上。
安いものだったのもあるのかおいしくご飯が炊けず。。。でも壊れてないし。。。
迷っていましたがオットの後押しもありついに購入!
土曜日は一合ずつ炊いて味比べ。
今までのはこれ



新しいのはこっち




・・・わかりません><
写真では全然。。。
でも生で見ると見た目も味も全然違いました☆
満足~♪♪


そして昨日はちょっとお友達と遠出してきてその後私のなかでブーム再燃中。
昨晩も夜更かしして、今朝もいつもより一時間早起きしてやってました。
その話はまた明日♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:07 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.07.13

週末のおうちご飯

週末はお出かけしたりしてましたがちゃんとご飯を作りました。
でも簡単のものですが・・・
カンパチのアラが売っていたのでアラ煮でもしようと買ってきたところオットは塩焼きが食べたい!!とのこと。
アラで塩焼き。



立派なのは一番手前のものですが裏の見えないところにはどうにもこうにも見栄えがしないアラが入ってます^^
でもお味は美味!!
脂もいっぱいのっていてオットもおいしいを連発でした☆
まぁ、私がやったのは塩振って水出ししたのとお酒を振ったり熱湯をかけたり・・・最後は塩振ってグリルにお任せしただけですが><

キャベツがあったのでコールスロー。



これ写真の見た目以上に量がいっぱいで結構お腹にきました。

オクラのおひたし。



以前はなまるで見てから何回も登場している我が家のメニュー。
煮たオクラをめんつゆにつけて冷やすだけ。
簡単なのにおいしい☆
ハナもオクラ丸ごとボリボリかじってました^^

長芋の柚子胡椒醤油。



ただ切った長芋を柚子胡椒と醤油をかけただけ。
これもピリっとサッパリでよい感じ。

そんなこんなでつまみながらの晩ご飯終了です。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 05:42 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.07.10

手芸クラブ

お友達と作ってみたいものが一致したので手芸クラブを我が家で開催してみました。
といっても二人の手芸クラブですが^^
ハナもそのお友達の子もわりと良い子に遊んでいてくれたので針仕事もできました☆
作ったのはこれ。



おにぎり。
前からフェルトでままごとの作ってみたかったんです♪
でもこの日はおにぎり一つつくるだけで精一杯・・・
刺繍糸ほどくのにもすごい時間がかかってしまいました><
ちなみに刺繍糸の保存って皆さんどうしてるんでしょうか??

作ったおにぎりは食べるまねしたりおままごとっぽく遊べるようになってきました。
食べるまねして『おいしい』のサイン(ほっぺを叩く)をしてくれます☆
ハナも一応これが食べ物もどきってことはわかってるみたい。
賢くなったなぁ(笑)

さぁ、今日は朝早いサークルなので準備しなくっちゃ!
体験で初めてなのでドキドキです。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 07:57 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2009.07.08

飲みながらの週末ごはん

週末のごはん。
すごーーーくシャンパンが飲みたい気分でオットにお誘いしてシャンパンを買ってきてごはんのスタートです。



雲白肉。
以前作ったときにおいしかったので二度目です。
やっぱりおいしい~。
盛り付けもほとんど前回と一緒・・・お肉は前回よりも薄めに切りました。



じゃがいも炒め。
この前お友達宅でご馳走になったのがこんな感じ。
確かニンニクとクレイジーソルトで味付けしたって言ってたかな??
うろ覚えの記憶を頼りに若干自分の雰囲気も入れて作ってみました。
皮も薄かったのでそのまま。
じゃがいも嫌いと思っていたハナもこれはよく食べました!!
茹でたのが嫌いだったのかな?ポテトサラダもあんまり食べないのにこれはどれだけあげても食べそうな感じでした☆



大根のゴマ煮。
母が作っていたのをまねっこ。
味付けはお醤油味で適当。
もっと母のはふんだんにゴマが入っていたような・・・??

でも特筆すべきは私の『適当』な味。
お恥ずかしい話ながら煮物は毎回どんな調味料が入っているのか未だに確認してました。
量は段々適当にはなってきてはいましたが・・・
最近煮物も自分で調味料を思って入れられるように!!
自慢することではないですがかなりの進歩です~!!!
結婚して料理をはじめたので料理歴3年ちょっとで自分で煮物を『適当』に味付けできるようになりました。
『適当』な調味料を入れる勇気がなかったんですよね。。。今まで。。。
炒めものや焼き物は適当な調味料を使ってましたが煮物はなんだか分量も事前にうろ覚えでも確認しないと怖かったんです><

そんなこんなでシャンパンも飲み進み一本空いたところでまだ飲み足りない!!
二人共ビールも飲んでいたので結構酔ってはいたのですがオットに近所の酒屋さんへ買いに走ってもらいました☆
帰ってきたオットの手にはシャンパンとともにこれが・・・



箱に二つ。
ああーーーー太ってしまうーーー!!
でもさすがにこの日に食べたらもったいないと思って翌日の日曜日にいただきました。
10時と15時のおやつに。
・・・・二つはオットと私に、じゃなくて両方とも私にだったみたいです。
1日に二個も食べてしまった><
これでも一応最近レコーディングダイエットは初めてるんですけどねぇ。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:45 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.07.07

家計に優しい丼ごはん



以前も作ったことあったのですがどうやらブログにはアップしてないみたい??
作り方は色々あるようですが最後は自己流にして家にあた
ナス・玉ねぎ・セロリ・トマトを炒め煮にしたものを醤油・ソース・バルサミコ酢で味付けしてごはんにのせました。
見た目はおいしそうではありませんが個人的には満足^^
お肉も入っていないのでヘルシーです☆
タイトルの『家計に優しい』はお肉なしじゃなくってトマトのこと。
トマトが安売りしていたので迷わず買いましたが安売りだけあったやわらかめのものも混ざってました。
そのまま食べるのはなぁ、と思ったので煮ることに。
安売りトマトで作ったので家計に優しい丼でした♪

そして最近夫婦ではまっている飲み物。レッドアイ。



以前よく外に飲みに行っていたときはオットが好んで注文していたのを思い出してトマトジュースを買ってきたところこれがヒット☆
私も一人なのに作って飲んでしまいました。
考えたらトマトづくしですが・・・

そして写真を撮り終えて食べていると玄関ドアがガチャガチャと・・・
オット帰宅です~
ええ!?!?
まだ七時前だし何にも連絡なしで帰ってくることはないのにーーー!!
どうやら携帯の充電が切れていたようで外出先から直帰してきたとのこと。
早帰りは嬉しいけど遅いと見越して作ったご飯の時に連絡なしで帰ってくるとは。。。
昨日は丼一品しかなかったのでオットがお風呂入っている間に副菜とお味噌汁だけ作りました。

今日は七夕。
そうめんを食べるらしいですね。
オットも飲み会らしいからハナと二人でそうめんでもしようかな^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:08 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009.07.06

水遊び☆

暑くてここのところほとんど公園へは行ってません。
夏になったらすべり台や遊具が熱くなる朝五時から繰り出す親子もいるって聞いたけどそんな元気は私にはないのでもっぱら水遊びかサークル、お友達と遊んでもらうことになりそうです。
もうちょっと前の話ですが水遊びデビューを果たしました。



おむつ一枚でどんだけ濡れても大丈夫。
と思ったのですがびしょびしょになることはなく、遊ぶのも手を噴水につける程度でした。
何回行ってもこの遊びのみ^^

キリのいい時間になると噴水が高く上がるのですが・・・



これにはビビリ気味><

どっちかというと今のハナは文化系でしょうか??
ビリビリやぶるのはすごい大好きなようで以前よりもかなり細かくやぶれるようになりました。



うーーーん、、、でもこれ掃除するのが大変・・・
ハナも一緒に『ナイナイ』してくれるときもあるのですが気分次第。
思いもよらないところに『ナイナイ』してくれたりしてなんだこんなところに紙屑が!?ってときもよくあります。
まだ紙だからいいのですがこれが大事なものになったら見つけるのも一苦労。
まぁ、でもビリビリは考える力を育てるようなこともお友達から聞いたのでたまには思いっきりビリビリさせてあげましょう☆


2009.07.02

たまには



お花でも飾ろうと好きなガーベラを買ってみました。



三色買ってみたもののトップの写真の通り花瓶いっぱいなので一色はお友達におすそわけ。
持っていったらびっくり、ちょうどそのお友達の誕生日だったようで突如プレゼントに変身したガーベラ。



ちょこっと玄関にも飾ってみました。
お花あるだけでなんだか生活に余裕があるようないい気分。
夜にアップも久しぶり。
ではではおやすみなさい・・・zzz

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 21:39 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2009.07.01

バルサミコで丼。



昨日の晩御飯。
珍しくタイムリーな記事が続いてます^^
いつもは先週・・・とか古い写真持ってきてたりするんですが。

簡単に丼にしたくって作ったのがこれ。
自分で言うのもなんですが丼ものだけは着実にレパートリー増えてる気がします。
でもこれってお客さん来てもあんまり出す機会ないのでやっぱり普通のご飯いっぱい作るべきなんでしょうね><
夜遅くてもすぐに食べられるし我が家ではかなり丼は重宝してます。

鶏も卵もいっぱいあったので親子丼にしようかとも思ったのですが卵の消費は諦めて冷蔵庫で以前買ったバルサミコが眠っていたのでそっちを消費することに。
バルサミコって一回しか使ったことないのでどうやって使ったらいいのかもイマイチ分かってません。
この丼は炒めた鶏にバルサミコを入れて煮詰めてからお醤油とお酒とみりんを足してまた煮詰めました。
どんな味になるのかと思いきや普通においしい☆
ご飯の進む丼に合ったお味になりました。
お弁当でもいいかも^^

今日は午前中はサークルで出かけないといけないのですが雨大丈夫かな。
チャリで行けるかな・・・午後からは大雨らしいのですが。
初レインコートが活用できるかな。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:18 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
