--.--.--



2009.08.31

一歳半検診

一歳半検診の結果。
身長77.4cm
体重8.8kg

身長も体重も相変わらず成長曲線の端っこのほうだけど『ハナちゃんなりに大きくなってるから大丈夫』とのこと。
まぁ、すごい元気だしよく食べるし心配はしてないのですがあれだけ食べてるエネルギーは一体どこへ消えてってるのかが不思議。
ちなみに一歳のときは69.9cm、8kgだったから身長は7cm以上も伸びてるなんて・・・
小さいながらにも最近大きくなったなぁ、とすごく感じます。
心配だった積み木もやったことないのに3cm角ぐらいの小さい積み木が5つとも積めてハナは自分で積み上げるたびに『おぉーーー!!』と大感激(笑)
絵本の指差しも『わんわんはどれ?にゃんにゃんはどれ?』にはちゃんと指差しできました。

歯が18本生えてるので最後は歯科検診とミルクや牛乳も大量に飲むので栄養指導の受けて終了。
言葉も今回の検診で書くところがあったので思い出せる限り数えてみると30個ほど。
早いのか遅いのか。。。まぁ十分でしょう^^

食べ物も自分お腹いっぱいだったり、擬似の食べ物だと人にあげることもできるし。



仲良くみんなでテレビ鑑賞。



まったりなのかと思いきや



教育TVの『ぐるぐるどかーん』の歌にあわせてみんなでゴロゴロ。

最近洋服も自分で着たがったり、靴も自分で履きたがります。
靴は間違ってるときのほうが多いですがたまにちゃんと履けていてビックリ!!
服も自分では着てるつもりなんでしょう・・・



足だけ隠れれば満足らしいです><
音楽のCDもつけるところが分かってきたようで勝手に自分でCDかけて踊ってたりするから面白いです♪

そして怒ると前は笑ってごまかしたりチューしてごまかしてきたりしてたのですが泣くようになってきました!
怒ると顔がこわばって、下向いて、指もじもじして、悲しそうな顔になって、口がだんだんへの字になって・・・
怖いのか悲しいのか。初めは怒っているのですがこの変化がゆっくりなので見ているうちに段々笑えてきてしまいます。
可愛い!!でもここで笑ったらダメなんでしょうね。
まだそんなに大激怒するほどのことは起きてないのですがそのうち笑っていられない状況になるんだろうなぁ。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.28

変身

タイトルの変身は本のタイトルです^^

ひさーーーーしぶりに本を読みました。
しかも夜中に。
ちょっとだけ読んでいてあとはまた後日、と思って一旦寝たのですが夜中に起きたらなんだか目が覚めてしまって寝れなくって・・・本の続きを読もう!と。
3時間ほど没頭して読み終わったら明け方四時半。
そんな夜中に読んだ本がこれ。


『変身』


あらすじ
或る大学病院の研究室の中で眼を醒ました成瀬純一は、脳医学の権威であるという、医師の堂元博士から、世界初の脳移植手術に成功したと聞かされる。手術は成功したように思われたが、だんだんと違和感を覚えはじめる。病院を退院した後も、違和感は少しずつ大きくなってゆく。食べ物の好みや、画風、性格そのものが、次第に変貌して行く…。">或る大学病院の研究室の中で眼を醒ました成瀬純一は、脳医学の権威であるという、医師の堂元博士から、世界初の脳移植手術に成功したと聞かされる。手術は成功したように思われたが、だんだんと違和感を覚えはじめる。病院を退院した後も、違和感は少しずつ大きくなってゆく。食べ物の好みや、画風、性格そのものが、次第に変貌して行く…。(Wikipedia)

この人の本は好きで読んでいるのですがやっぱり面白い!!
人格が変わっていく感じもすごくリアルに分かりやすいし、最後はハラハラ・・・どう終わるんだろうとすごいスピードで読んでしまいました。
最後はよかったのか悪かったのか。
とにかく面白かったです☆
またゆっくり本でも読みたいなぁ。夜中じゃなくって^^

さて、昨日でベビースイミングを辞めてしまいました。
去年も冬は寒くてプールへ行ったらすぐに風邪を引いてしまって全然通えなかったので・・・
最近すっごく楽しそうなハナなのでかわいそうな気もしましたが><
変わりに来月からは体操教室と英語のリトミックが始まります。
そっちも楽しんでくれるといいな。
そして今日はハナの一歳半検診の日。
積み木積んだり絵本指差したりしなきゃいけないらしいのですができるかなぁ。
不安です><
とりあえずお昼寝させてベストコンディションで望ませたいと思います♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:55 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.08.27

お弁当用の晩御飯



・なすの豚とシソ巻き
・かぼちゃの塩煮
・ささげとしめじのおひたし
・とうもろこし

今日オットがお弁当いるかも、ってことだったのでお弁当に残せそうなものを用意した昨晩のご飯。
なすの肉巻きは味噌味でお弁当向きの味にしたつもりです。
かぼちゃの塩煮は初のもの。
少量の水とお塩で煮るというか蒸すというか。
最後は水分も全部飛ばすのでほっくほくに仕上がりました。
いつもの煮物よりこっちのが好きかも♪
とうもろこしはお友達の北海道土産でいただいたもの。
これは皮ごとレンジでチン。
いつもは皮を剥いてラップで包んでレンジだったのですがラップなしで皮でも代用できるようなのでそうしましたがいつもと同じくしわしわにならずにあまく仕上がって今度からもこれ採用しようと思います☆
ささげは初めて買ったのですがトウミョウよりもしっかりした感じ。
好みかも^^
お弁当のことを頭にいれつつ作ったごはんですが今日はお弁当いらなくなったらしく私の昼食?夕食??になる予定です。

おととい帰宅が早かったオット。
昨日は遅いだろうとワンプレートにしたらなんとまたまた早く7時頃帰宅しました!
珍しい~~!!
そんなオットの手には・・・



うふふふふ。
嬉しい~♪♪

二晩とも帰宅が早いので家でビデオ鑑賞してます。
それは『救命病棟24時』

(画像はHPよりお借りしてます)

今までみたことなかったのですが今シーズンで初めて見始めたこのドラマ。
はまってしまいレンタル屋さんで以前のシリーズも借りてみています。
江口洋介かっこいい~!!
ファンではなかったのにこれ見て好きになってしまいました☆
ロン毛から短くなってずいぶん経ちますがこの髪型好み♪
そして涙もろい私は一話ごとに泣ける部分があって涙が止まりません><
第一シリーズはDVD化されてないようなので第二シリーズからしか見れないのが残念です。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:21 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
2009.08.26

いちじくのパウンドケーキ



パンもしばらく焼いてませんでしたがスイーツもしばらくご無沙汰でした。
これまたしばらくぶりの友達と我が家でランチから来てもらう予定もあったのでランチとパパっと作れるスイーツも用意しようと焼いてみました。
いちじくはドライが良かったのかもしれませんが我が家にあった生のいちじく。
そのまま使えるのか分からなかったので一度お砂糖と煮たものを中に入れてます。
ゴロゴロいれたつもりがケーキがふくらむといちじくの面積が減ってしまった・・・
ココア生地とのミックスにしてるので余計わかりずらいですね><
ミックス生地初めて作ったのですが一つ行程を間違えていたこと判明!
私のやり方だと白い部分と黒い部分が層に出来上がってしまいそうな気がしましたが切ってみたらなんとかマーブルになってくれてました。
最後に空気抜くのにトントンとかなりしたのが良かったのかな??

我が家にあったいちじく。
ハナも好きだし食べさせやすいので私には重宝。
フルーツはやっぱりおいしい!
ハナが生まれる前までは大好きなのに遠ざかってたフルーツ。
ハナがいると食べさせてあげようと買う機会が多いです。
自分でも買いますが最近ありがたかったのが祖父母便。



桃を1箱送ってもらったあとは巨峰も1箱。



桃をあまり食べてくれなかったハナも祖父母便の桃から食べてくれるようになりました^^
他にも祖父母からはお米も送ってもらったり大量のお菓子も一緒に段ボールの中に入っていたりとかなりありがたいです☆
子供のころにポッキーが好きだと私が言ったのを覚えている祖父は必ずポッキーも入れてくれます♪

しかし桃を送ってもらったときに
『ありがとう。桃は初めて送ってもらったよね』
な話を祖父にしたら
『毎年送ってる!!』
と・・・・
そ・・・そうだっけ・・・??
去年のブログ見ても載ってないしその前は記憶の糸をたどるのみですが覚えがありません・・・
薄情な孫を許してください・・・ 
今年はちゃんとブログにもアップしたし何かあったら調べられます(笑)
感謝感謝の祖父母でした^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:07 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2009.08.25

いつかの晩御飯

最近料理ネタをアップするのがめっきり減っているような・・・
まぁ、自分ためのブログなので気楽に日々のことを綴っていきます^^

そんな久しぶりの料理ネタは野菜炒め。



豚バラと小松菜、もやしを炒めて甘酢あんにしました。
甘酢あん、ハナも食べてくれるので最近わりと作ります。

別の日は豆腐ハンバーグと炒めもの。
珍しい生きくらげがあったので買ってみました。



oliveさんが使っていたときに初耳だった生きくらげ。
見かけたので即買い!!
色んな方のブログ見てたりすると食べたいと思ってたものが思わぬところで売ってたりしてそれがまた楽しかったりします。
きっとこれもoliveさんが紹介してなかったら買わなかったであろう生きくらげ。
好きだけど新鮮さを追求するほどきくらげ好きではなかったのですは生はぷりっぷり!!
これはおいしいです☆
キャベツと最近よく買う空芯菜も一緒に。味付けはウェイパーとお酒だけ。
豆腐ハンバーグは久しぶりに作りました。
一時よく作っていたのに遠ざかっていた一品。
今回はオクラも入れてみましたがちょっとネバトロ感がありました。
食べるときはこれにポン酢をかけて。
大根おろしは省略してしまいました(笑)

お次はバルサミコを使いたかった日のごはん。



豚ヒレを粉をつけて焼いてそれにバルサミコや色んな調味料を少しずついれてソースを作りかけました。
もっと美しくソースをかけたかった・・・

Posted at 08:48 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.08.24

おうちでも外でも水遊び

最近気づきました。
ベランダプールなくってもこれでもいいんじゃないかな??と。



新生児の頃に使っていた沐浴用のお風呂。
空気でふくらますものなのでたたんでしまってあったのをひっぱりだして使うと一人用プールには十分。
ハナも水遊びは楽しいようで遊んでくれますが15分もたつと飽きるようなのでこの大きさでチャプチャプやるぐらいでちょうどいいです^^

終わったあとに片付けしてふとハナを見るとこんな感じ。



テレビ見ながら足バタバタして・・・もう赤ちゃんじゃなくって子供だなぁ♪

週末は外で水遊び。
無料で水遊びできるところがあるので行ってきました☆



ミストがでたり滝のようなものがあったるするのですが遊ぶのは足つけてチャプチャプするか小さい噴水を足で踏んだり手で触ったり。
ハナさん、前から気づいていましたが慎重派。
こわそうなものには全然近づいていきません。
ここも30分ほどで飽きたのでランチしつつ帰宅。



夜は疲れたようでクマちゃんと一緒にご就寝。
最近このクマを布団に持っていったりします。
ぬいぐるみも好きになってきたかな??
こうやってクマをハナに覆いかぶせたのはハナの両親ですが(笑)
そういえばこのクマも生まれたてのハナと同じぐらいの大きさだったような。。
プールといいクマといい改めてハナも大きくなったなぁ☆
2009.08.21

ゴマチーズパン



ゴマのパン。
アップしてませんがこの前作っておいしかったのでまた作りました。
この前までパン作りから遠ざかっていたのにまた少しやる気になりました。
暑い~!!と思っていたのですがクーラーの部屋だったらそんなに汗だくにもならず^^

ちょっと気を抜いたときに焼き色がつきすぎてしまいましたが・・・
クープ入れたほうのパンには塊チーズを小さく切ってクルクル巻いてみました。
小さいほうはただ上に溶けるチーズをのせて焼いてます。



クルクル巻いたほうは切るとこんな感じ。
巻いたところのチーズが溶けて空洞になっちゃいました><
オットもこれはおいしいと好評。
朝食だったのでグレープフルーツと一緒に朝ごはん。
これにコーヒーでおしまいです。
最近夜の残業を減らそうと朝早く出勤するオット。
6時起きで朝ごはんなのですが眠くってなんだかご飯も寝ぼけまなこ。
グレープフルーツ切っただけでも上出来な朝ごはんです^^
Posted at 07:23 | パン | COM(4) | TB(0) |
2009.08.20

リベンジしてお気に入りなのに・・・なワンピース



この前作ったものはまだ大きくて着せられないので小さめサイズに自己流で手直しして作りました。
といっても丈と幅を変えただけですが^^
一ヶ月ぐらい前に作ってあったのですが今頃アップ。
この生地も別のものを作ろうと思って買ったのにワンピースでもいけるかも☆
と使ってみたらなんだか私好みの感じに仕上がりました。
自分ではこんな派手なの着れないけどハナに着せるのは可愛い!
リゾートに行きそうな感じです。



リゾートとは程遠く部屋はおもちゃやらおもちゃにしてしまったゴミが散らかってますけど(笑)
お気に入りなワンピなのにショックなことが。



表面の生地がボロボロしてきます・・・
遠目に見てたら目立たないけど・・・ショック。
引っかかりやすい生地なのかな。
これこそファブリックパネル向きなのかもしれません。
北欧柄っぽいし。
洋服に使ったのは失敗だったかもしれませんが可愛いので今年着たおそうと思ってバンバン着せてます☆
Posted at 07:57 | 手作り | COM(7) | TB(0) |
2009.08.18

イカ墨パン!!



じゃーん★
すごい見た目!!
このインパクトすごいです♪♪
コチラで見てから作りたくって作りたくって。
やっと無印でイカ墨パスタソースを買ってきて作りました。
捏ねるのも怖いのでビニール袋の中で捏ねて一晩発酵させる方法を選択。
成型段階では手で触るので思った通り手が真っ黒になりました(笑)
なんか粘土のような感じで楽しかったですが^^

捏ねてる時も焼いてるときも臭いがいいです。
ピザみたいな感じ。
焼き上がりもふわふわでおいしくいただけました。

・・・ちなみにお花型にしたのともうひとつはロールパン。
やっぱりロールパンうまくできません~
芋虫みたいな真っ黒いから炭みたいな。。。
味のほうは参考にしたところにも書いてあったのですがイタリア~ンな感じ。
パスタにもチーズにもあいそうだしお食事パンといった感じです。
何もつけずにこのままパクパク食べれそう☆
実際、翌朝の朝食はサンドウィッチにして食べたのですがあとは私の小腹が空いたときにそのままつまみ食い常態。
ハナもパクパク食べてくれました^^

ここからは汚い話なので嫌な方はするーしてくださいませ。
イカ墨パンいっぱい食べてくれたハナ。
その後のハナのう○ちが・・・真っ黒で一瞬病気なのかと疑ったことはここだけの秘密です♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:26 | パン | COM(7) | TB(0) |
2009.08.14

お弁当みっつ。

お弁当で写真んがあったのでアップします。
最近翌日に残しておけるお弁当のおかずがないときに前日に晩におかずを下ごしらえしようとするとオットは『おにぎりだけでいいよ~』と言うのでそれに甘えてしまってます^^
ご飯二合弱でおにぎりにぎって。

翌日にちょっと詰められるものがあるときは普通のお弁当を作ってます。



・チキンカツ
・きのことウィンナーの炒めもの
・カボチャの煮物
・セロリのベーコン巻き
・ブロッコリー
・ミニトマト

これはかぼちゃの煮物が残りものだったかな??
ちなみにチキンカツは冷凍食品・・・

ふたつめ。



・鶏の照り焼き
・ちくわのきゅうり詰め
・厚揚げの煮びたし
・ウィンナー
・ほうれん草のおひたし
・ゆで卵
・ミニトマト

これの初挑戦はゆで卵!!
お花型にしたかったのに裂け目が入ってしまって(ちょうど厚揚げと接しているあたり。。。)無念のゆで卵。
ちょっとの裂けだったので無理やりお弁当に入れました^^

みっつめ。



・鮭
・長芋の梅和え
・ズキーニのマヨのせ
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・ブロッコリー

これは確か前日は鮭のホイル焼きだったような。
気持ち味を変えようと同じ鮭ですがお醤油・お酒・みりんにつけたものを焼きました。
ズッキーニはマヨをのせてトースターで焼いただけ。

いまが夏休みの方も多いであろうこの時期。
我が家もまたオットが1日夏休みなので三連休の予定です。
仕事に行くかも・・・とか言っていましたがどうなんでしょう。
お墓参りとオットの実家には行く予定があるのですがあとは何しようかな。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 10:49 | お弁当 | COM(4) | TB(0) |
2009.08.13

夏のおでかけ



ハナさん、汗だくだしせつない表情・・・
どうしたんでしょう??
先週末夏の風物詩を見に行ってきました。



ドーン、ドーン、花火が始まったとたんにハナは大号泣。
なんとなくそんな気はしてたけど・・・
後半慣れてきたらやっと花火を指差したりできるようになりました☆
ここの花火は音楽も花火用に作られているのでなんだかずっと退屈することなく見れてしまいます。
川であがる花火、川沿いの大きな駐車場が臨時の観覧席になっていましたがやっぱりすごい人!
なんとか三人すれるスペースを確保しての観覧。
駐車場がアスファルトで昼間太陽でガンガン照らされていて床暖房代わりになったのか、すごい人だから人の熱だったのかとにかく暑かったです~
三人とも水分は欠かさずに。

花火、去年から見たかったのですがやっと2年ぶりに花火見れました☆
やっぱり夏って感じがしていいなぁ♪♪

夏といえばもうひとつ。
お友達のおうちでベランダプールもさせてもらいました。
お友達というか会社時代の人のおうちなのですが久しぶりに会う人もいて、お互い子連れになってたりはするのですが話したらそのままだったり、まだ会社に勤めている人もいましたがやっぱりそのままですごいくつろいでしまいました^^

ベランダプールは隙間から電車も見えるのでハナはそちのほうが楽しかったみたい。
『てんしゃ、てんしゃ』って何度も言ってました。



一ヶ月ぐらい前まではふけなかったシャボン玉も上手にふけるように。



でもせっかくの水遊びはそんなにせずにこっちに夢中だったかな。



ベビーカー☆
多分お人形乗せるものだと思うのですがこれ気に入ったようで家中ずっとひっぱって歩いてました。
しまじろう乗せたりしてお母さん気分なんでしょうか??

夏本番!
暑くって昼間は出歩く気になりません><
ちょっと出かけたい用事もあるのですがどうしましょう。。
曇りの予報だったのにすごい太陽ギラギラです。
おかげで毎日クーラー入れても汗だくになってしまうハナ用の布団は干せますけど。。


2009.08.12

おいしいお料理とベルギービールに舌鼓♪と嬉しいこと

先日夕食を外で食べました。
ご近所がいいけどどこにしようと迷って以前はランチで行ったお店に行くことに。
フレンチだけど気軽な感じ。
ご夫婦でやられていて奥さんは10ヶ月ぐらいの子供を背負ったりしつつの接客。

まず頼んだのは前菜三種盛り。



鶏のマスタードソース・スズキのエスカベッシュ・タコとセロリのマリネ(多分)
エスカベッシュはさっぱり、タコはタコ好きオットのチョイス。鶏もすごいしっとりでした。

ハナも食べられるように頼んだラタトゥイユのキッシュ。



ラタトゥイユもキッシュにできるのかぁ。
最近キッシュ作ってなかったけどラタトゥイユのあまりとかでもいいかも☆
このためにラタトゥイユ作るのはめんどくさいので^^

次のはなんだったかなぁ。
パテ。
レバーとかも豚だったかな?のパテ。



冷たくっておいしい♪
お酒も進みます~

この時点でかなり酔いもきていてお腹も満腹だったのですが
『メインはいかがですか?』
の声に頼んだのはイベリコ豚のソテー。



もっとお腹すいた状態で食べたかったなぁ。
かなり満腹だったために残さないように食べることにオットも私も必死でした><

なんでこんなにお腹いっぱいなのか・・・
ビールだけを飲み続けてたからかな・・・
このお店ベルギービールがいっぱいあるんです☆

前回来たときにも飲んで気に入ったヴェデット。



フルーティーな感じ。
私は好きですがオットには物足りないようでした。
このビール、裏には顔写真が入ってます。
何かをすると自分の写真も入れて作ってくれるんだとか。
でもその自分の顔写真が誰の手に渡るかは不明だそうです・・・自分に来ないなら意味ないのに^^

他にデュベル飲んだりは覚えてるんですがビールに詳しくない私。
あとは写真あってもわかりません~




ワインみたいな味のものもあったりビールとは思えないアルコール度数に酔いしれたりしたのに・・・
写真もぶれててなんだか酔いが伺いしれますね><

その間ハナはというと・・・



ここのご夫婦のお子様の椅子を借りてお食事。
じっとしてくれたのはお腹空いてるときだけでしたけど><

そしてお会計をしたらここのお店を含めいくつかで今くじ引きをやってるようで。
買った値段に応じて引けるので引かせてもらいました。
結構な値段。。。
食事代よりもビールのほうが高いです!
ベルギービールもっと安かったらいいのに><
と思いつつもくじを引くと・・・



あたり~!!
なんと全部のお店で二枚しかない特等!!!
温泉もついて松茸づくしのようです。
一名さまなり~
一人分追加払ったらペアでもいけるようですが平日なのでオットも仕事休めない。
かといって私とハナで行くには温泉も不安だし、バスも不安。
ということでお義母さんに行ってもらう予定。
せっかく当たったけどいけないのは残念。
でも誰も行かないのはもっともったいないのでプレゼント。
こんなの当たったことないのにくじ運つかっちゃったなぁ



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 07:26 | 外ゴハン | COM(5) | TB(0) |
2009.08.10

思い出とお知らせというかお願い

夏休みネタ、まだあります。
今日で終わりにしようかな。

水族館にも行きました。
ハナにとっては初水族館。
イワシの大群には興味あったみたい。



一番興味引いたのはクラゲだったかな??
でも途中から眠くてグズッてしまい後半は夢の中でした・・・


実家からこっちに帰ってきてまだ夏休み中だったので東条湖おもちゃ王国へ。
プールメインで遊びに行きました。
平日だったのですがやっぱり子供は夏休み中なのですごい人いっぱい!!
でもなかなか楽しめました^^
日焼け止め塗っていたのにすっごい焼けてしまいましたが・・・
ハナも買い物でも日焼け止め塗ってたのにこの1日で黒くなっちゃった><
プール終わったあともここは広いのでいっぱい遊べます。

ままごと遊びの館でもお楽しみ。



うーん。。。洗髪してます。。。

屋外では初めて自分から自動車に乗ってました。



ハンドルなんかも回して得意気。でも動くほうの車では怖がってしがみつかれてしまいました^^

そんなこんなで楽しい夏休みも終わり我が家は日常にすっかり戻った雰囲気。
今日からお盆休みの人もいますよね。

そんな中お知らせです。
私の携帯を洗濯機で洗ってしまったためデータ全部なくなってしまいました・・・
携帯にはほぼ親類のみの電話帳。。。
これ見てる私の携帯わかる方。
お手数ですがメールでもいただけるとありがたいです><
お願いします。。。涙





↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:33 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
2009.08.06

どうしましょう

夏休みネタもまだあるのですがちょっと数日写真だらけだったので最近のまた違うお話。

毎年結婚記念日には写真を撮るのが恒例行事なパンプキン家。
写真館に行くことなんてめったにないけど一年に一度は必ず行くことにしてます。
こうなったら何十年も続けてアルバムにしたいなぁ^^
その写真館が参加している会で展示会があったようでたくさんのところが自分のところで撮った写真をだしていたようです。
その中でひょんなことから選ばれた我が家の写真。
展示会が終わったあとに我が家へプレゼントされました。



でもこんなに大きな写真どうしましょう。
自分達のこんな大きい写真飾る大富豪でもないしそんなリビングに飾るのも変だし・・・
約一年前ですがすごいハナの顔が違って笑ってしまいました^^

牛乳パックで作ったスツール。
違うものを作りたくってお友達にも頼んで牛乳パックを集めている最中。
作りたいものは牛乳パック原型で作ります。
が、私の伝え方が悪かったためにお友達はきれいに切り開いてくれました。
捨てるのももったいないしスツールを作りました。



・・・が、まだカバーは作れていません。
どうしましょう。
この状態で一ヶ月以上放置。
一体いつになったら作るのでしょう??
この記事書くにあたって今日生地買ってきました☆
ちゃんと長さも測ってね♪

ハナを寝かそうと私はとなりで寝たフリ。
静かに遊んでるなぁ、と目を開いてみてビックリ。



ぎゃぁーー!!マジックで落書きしてるっ!!
どうしましょう!!!!
いつの間に~!?
ペンもどこから持ってきたの!?
口を真ん丸で囲んでたら泥棒になるところでした・・・
油性だったのですが洗ったらすぐ落ちたのでホッ。。
お昼寝してから出かける予定だったので泥棒まがいの顔で出かけることにならなくて良かったぁ。
ほんと静かなときほどイタズラしてるって言いますがその通りですね・・・・



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 20:33 | つれづれ | COM(9) | TB(0) |
2009.08.05

九州旅行③

いよいよ九州旅行最終日の三日目です。
二日目の晩は湯布院の宿に泊まり翌日は湯布院散策。
一度以前に湯布院来たことあるのですがそれは勤めていたときの社員旅行でした。
観光もしたのですが一番の記憶は夜の宴会の芸!!
芸をやれ!と言われていたので営業は女一人だったのですが後輩くんと一緒に夜中まで準備したなぁ・・・
テンションあがって夜中に会社で黄色い全身タイツに着替えて後輩君に見てもらったり・・・
結局宴会では全身黄色いタイツはイマイチだろうとその上に浴衣着ておめんかぶってみんなで踊ったような・・・?ストロー一気飲みもしたし・・・
それも今となってはいい思い出です。
さ、本題に戻って・・・湯布院は街を散策なのでハナとじいじはつまらなかったようでお休みしてしまいました。



そして両親もオススメで連れてきてもらったという地鶏のお店にてランチ。
塚原の里です。
すごい辺鄙なところにあるので連れてきてもらわないと絶対来ないところ。

まずは地鶏のたたき。



おいしい☆
昨日も食べたけどまたそば粥。あとはとり皮の和え物。



そば粥好きかも♪
とり皮の和え物も食感がおいしい♪
メインの地鶏焼き。



これは今まで食べた鶏肉とは違います!
コリコリシコシコ。
なんか砂肝をちょっと柔らかくしたような感じ。
これは気に入りました!といってもなかなか食べられないのが残念。
ハナもこれは食べにくいだろうと思いましたがおいしそうに食べてました^^

そしてご飯は朴葉みそを焼いたのでそれをのせて。お味噌汁ではなくご汁。



朴葉みそも好きですがご汁は初体験ながらも好きな味。
大豆をすりつぶしてあるんだそうです。
濃厚です~
地鶏自体初体験だったのですが大満足!
お店によってあたりはずれがあるそうなのでおいしいところに連れてきてもらえてよかった☆

別府で地獄めぐりもして足湯もちゃんとしました。




あっ、二日目のお宿で豊後牛も食べたんだった!



豊後牛と地鶏。
地鶏は翌日のお店ほどではありませんでしたがなんといっても豊後牛!!
この二日目の宿は家族経営のようであったかくってほっこりいいお宿。
泊まる場所も離れのみで1日5組限定。
温泉も四つあるようで全部離れ形式。
そして宣伝はあまりしてないようで宣伝費もかけずにそのお金を全部お肉につぎ込んでいるとお宿の人は言ってました^^
自分で仕入れに行ってるとか。
ほんとにすっごい柔らかくって焼肉にはもったいない!
普通ならステーキで食べるお肉なのに・・・
タレは使わずにお塩でいただきました♪


観光いっぱいおなかいっぱいの九州旅行でした~☆
三日間旅行記事にお付き合いありがとうございました。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted at 07:32 | 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2009.08.04

九州旅行②

昨日の続きで九州旅行です。
1日目は呼子でイカを食して渋滞になりながらもなんとか阿蘇の宿へ到着。
そうなんです、本当は1日目は阿蘇を観光したかったのです。
幸い二日目は雨も降らず、そして真夏の炎天下を想像していたのに幸運にも梅雨も明けずだったために曇り空で気温も涼しく外の観光にもってこいでした。
宿を出て初めに大観峰へ。



曇りでも十分綺麗でしたが晴天だったらもっとすごいパノラマだったんだろうなぁ。
写真ではそれほどでもないかもしれませんが実際に見るとすごい綺麗でした☆
しかもこの高台、行くまでに駐車場から結構歩くので実際真夏の炎天下だったらとても歩く気にならなさそうな場所。かえって曇り空でよかったかも^^
ハナも私の両親に見守られながらも一人で得意気です。
ここに来る途中の坂道でこけてひざ擦りむけてしまいましたが・・・

次は草千里ヶ浜。



引き馬もあったりしてのんびりな場所でした。
自然の池があってここは渇水の時は水がないときもあるみたいです。
今回は二つとも見られました。
私の調べた情報によると冬はアイススケート場になるんだとか??

続いて阿蘇中岳の噴火口。



噴火口って始めてみたかも???
まだ活動中みたいでゴウゴウ音を立ててました!
噴火口の付近も地層というかクレーターみたいになっていてなんだかすごい迫力☆
期待せずに私は来たのですがこの雰囲気に楽しめました♪
オットも予想外だったようで二人で『すげー、すごーい』って感じで^^
両親は来たことあるようだったので『そうだった、こんなんだった』って^^
あ、関係ありませんがハナ最近肩車が好きなようです。
ちょっと機嫌悪くっても肩車すると途端に機嫌が直る率高し。

昼食は小国はおそばが有名なようでそこで昼食をと決めていました。
ただお店は決めていなかったのですがちょうど持っていった本に載っていたお店が近くにあるようだったのでそこで。
『吾赤紅』さんです。



私は冷たいとろろそばを注文。
これ美味!!
あんまり私おそばっておいしさの違いがわからないというか・・・スーパーで買うものもお店のもわかりません><
でもこれはおいしかった!
そして奥に見えるお豆腐は葛とうふ。
これ初めて食べましたが濃厚!!
そして左にあるのがそば粥。
これも初体験。当たり前ですが普通のお粥とは違ってなんだか新鮮。
するする食べられました。

お腹を満たしたところで九重に移動してつり橋へ。
すーーーっごい高い吊橋なんです!!
楽しそう~と思って入場券を買って(思いっきり観光用ですよね^^)私の父親は以前も行ったから行かないというので一人入り口で残してハナも入れて四人で渡りました。
・・・正確には渡ろうとしました・・・
でも怖くて渡れず・・・オットはハナを連れて怖い私を残し行ってましたが私は1/4ほどの地点でしがみつきながら待機。
オットの帰りを待って帰ろうとすると・・オットに手を無理やり引かれて『中間までは行くぞー!!!』と連れられてしまいました。
すごいへっぴり腰だったので周りの人にも怖いのバレバレ。
ここには警備員?監視員?の人は二人いましたがしまいにはその人にも『(ワイヤー)切れるよ』と脅かされる始末。
っていうか監視員の人ってそんなこと言うの!?!?笑
なんとか中間地点まで行ってもう涙も流しながら写真撮影だけして帰ってきました。
こわかったー!!!
無事に中間地点まで行って戻ってくれたので喜びの写真撮影。



そして二日目のお宿へ移動するのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:20 | 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2009.08.03

九州旅行①呼子でイカ~♪♪

実家に帰ってました。
オットも夏休みが終わり今日から出勤。
でもなんだかやる気なしです><

実家に帰り両親と一緒に二家族で九州へ旅行に行ってきました。
しかし旅行1日目はなんと・・・大雨。。
チーン・・・・行くはずだったところは外の観光だったので急遽予定変更。
一年前に食べたくて食べられなかったイカを食べに佐賀の呼子へ寄り道することに。
私の両親は食べてことあるみたいでイカの活造りはオススメだと。
しかし高速に乗ったもののすっごい大雨・・・トンネルとかに入って一瞬雨がやむとホッとするね~とみんなで言ってしまうほどでした。
途中は高速も土砂崩れで通行止めだったし下道もその影響ですごい渋滞で夜の宿に着くのも予定より約三時間も遅れてしましました。
なのでこの日のメインというか楽しみはお昼のイカだけ!!
でもかなり楽しみに行きました。
早速注文。



透明です~!!
そしてまだピクピク動いてるんです!!
イカの色も変わるし生きてる生きてる!!
感激。コリコリした感じでとっても美味☆
これは1日のメインになっても大丈夫♪むしろ雨に感謝なぐらいかも!?
足の部分はお刺身のあとに揚げてくれました☆

そして別に期待せずに頼んだ鯵定食。



この鯵がまたすごくおいしかったです。
海の近くだから魚介系は全部おいしいのかな。
このほかに茶碗蒸し・イカシュウマイとごはんもついてました。
ハナは茶碗蒸しにご飯混ぜたら喜んで食べてくれました☆


夜の宿は部屋に露天風呂がついているところを予約。
夜はそこのお風呂に入って、翌朝はまた別の貸切露天風呂に入りました。



ハナもご満悦。
オットは一応モザイクで・・・
この宿、ファミリー向けという感じで子供もいっぱいでした。
お風呂も貸切風呂が10ぐらいはあってだいたいどこかに入れます。
宿自体はうーーーん。。。な感じだったのですがお風呂と子供連れに優しい感じは◎でした^-^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:38 | 旅行 | COM(8) | TB(0) |
