--.--.--



2009.10.27

手作りままごとキッチン



ハナのためにキッチンを作りました。
これ牛乳パックでできています。
欲しかった木のままごとキッチン高い~!!





木のはやっぱり可愛いんですけどね^^
どれぐらい使うものなのかもわからないし、ままごとといえどもキッチンなので場所はとるし使わなくなっても捨てるのをためらわないように牛乳パックで作りました。
これだけで100個ほどの牛乳パックが使われてます。
作り方はネットに載っていました。
我が家だけではとても集められないのでお友達にも協力してもらいました☆
集めてる最中に別のお友達にその話をしたらそのお友達はちょうど先日作ったところだというので現物も確認させてもらって^^
人気の牛乳パックキッチン!?

蛇口は木のバルサを買ってきて蛇口もまわせるように考えたのに・・・ハナに早速壊されてしまいました><
この写真のときもすでに壊れてます・・・水が出るところがありません・・・涙
布を貼るのがなかなか大変でした。
工作系はあんまり得意じゃないかも><
そして目を離したらこんなことに。



お・・・お風呂!?
でも壊れないこのキッチン。
さすが牛乳パックです♪♪
これから遊んでくれるようになるかなぁ~

この前、ハナに『どういうこと!?』って言ったらハナが『こういうこと』って・・・
思わず笑ってしまいました。
ただ単に『どういうこと』をマネて『どう』が言いにくかっただけなのかもしれないのですが^^
最近単語じゃなくって二語もでてくるようになって意思疎通もまた少しできるようになりました。
これぐらいが一番可愛いのかなぁ??
ということでそのハナを見せに今日から数日間千葉の私の祖父母宅へ遊びに行ってきます。
祖父母と会うのはハナが生まれてすぐ以来なので久々です。
新幹線もリッチにグリーン車を取ってしまいました。
のんびり座っていけるかなぁ・・・ハナが寝てくれないと車両をウロウロするハメになるのでできたら寝て欲しいのですが。
千葉から帰ってきてもしばらくはバタバタしそうなので更新は疑問です。
元気にはしていますのでまた時間ができたら更新したいと思います☆
では行ってきまーす!!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 06:50 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2009.10.26

ハンバーグ弁当



・ハンバーグ
・もやしのナムル
・ナポリタン
・小松菜の胡麻和え
・きのこのソテー
・ゆで卵
以上今朝のお弁当。
具の見えないナポリタンがお弁当からはみ出てるあたりに雑さが伺えます(笑)

昨日はたこ焼きだったために今日のお弁当に持ち越せる材料はなし。
起きた時間もいつもよりちょっと早いぐらいだったのでバタバタ急ぎながら作りました。
ハンバーグは以前作ったときに冷凍してあったものがあったのでレンジでチンしただけですが^^

この前はじめてからしレンコンを食べました。



お酒のつまみになりそうにおいしかったけど辛かったぁ!!
私は辛いものそんなに得意ではなさそうです><

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:31 | お弁当 | COM(6) | TB(0) |
2009.10.22

小心者・・・

先週お友達の車にのせてもらっておでかけしてきました。
一時間500円だったかな?子供の遊ばせられるスペースでまずは楽しみました。



透明な板の下を水が流れるすべり台。
ハナはおっかなびっくり。
泣いたり手で触ったりして確かめてしばらくしてからすべれるようになりました。



一緒に行ったお友達も心配顔。
というか順番だから早くすべってよーって感じでしょうか??

お次はウォーターベッドの透明版みたいなもの。



これまた初めは泣き叫ばれたりしていたのですが一時間近くたてばなんとなく乗れるようにはなりました。
しかし楽しむまでには至らず。
お友達はここでゴロゴロしてたりしたのになぁ・・・

ハナの一番恐怖だったのは一部屋にしきられたところに扇風機で風を起こしていていっぱい風船が舞っている部屋。(意味わかりますか??)
強風も嫌みたいだし風船がいっぱいビュンビュン顔を直撃するのもいやなのか大泣きして楽しめるどころではありませんでした><
ここでも一緒に行ったお友達二人はキャアキャア言いながら髪の毛を強風で振り乱しながら走りまわってたのにハナはダメみたいです。
児童館とか行ってもすぐに私のところから離れて脱走常習犯なのに怖いと思うものはいっぱいあるようです^^

なんだかんだいろんな遊ぶところあったのに結局一番楽しかったのはこれ。



ボールプール。
奥のお友達と一緒に楽しそうにしてました☆
(さっきの風船が舞う部屋は奥に写っている部屋です)

他にも足で漕ぐ乗り物はママさん大人三人が満喫。
あっという間の一時間でした。
他がほんとの目的地だったのですが満喫できたので時間もいいころでシーフードバイキングランチへ。
ハナももりもり食べたしとりわけできたし子供がいるとバイキングはかなりお得かも♪
そんなこんなで遊びつかれた1日でした^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.10.20

ペーペー



ハナに言わせるとペーぺー。
つまりペネロペ。
TVでやっているキャラクターで5分間の物語のこのコアラの女の子が最近ハナのブームなのでぬいぐるみを作ってみました。
しかし・・・ほんものはこっち
ペネロペを作ったというよりかはギズモみたいになってしまいました><
でもハナに見せるとペーペーと嬉しそうに言ってくれるので分かったもらえただけマシでしょうか・・・
実はこれ二作目。
一作目はこれ。



フェルトで作りました。
もっとぬいぐるみっぽくしたくって毛並みふわふわの手触りの良い布を購入して作ったのにギズモに><
手は長いしいびつだし顔もなんだかペネロペじゃないし・・・
フェルトに毛並みふわふわの布に目のビーズに・・・あとから考えたら普通にペネロペのぬいぐるみ買ったほうが安くつきました。
手作りで似てなくて高いって意味ない~!!
手作り、作ってるときは楽しくていいのですが今度からはキャラクターものは絶対に買おうと決めたのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:55 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2009.10.19

おもてなしランチ



土曜日のオットの上司夫妻と一歳四ヶ月のお坊ちゃんが来たのでおもてなしランチ。
おもてなしに重宝するブイヤベース鍋は楽チンなのでこれはその前菜。
・タコときゅうりマリネ
・冷奴のうにのせ
・カナッペ
・生ハムカイワレ巻き

タコのマリネは粒マスタード入りです。
カナッペはゆで卵の黄身とタラコ、マヨネーズを混ぜたものをソースで塗ってエビときゅうりをのせてます。これはおそわりレシピ。
ついでに生ハムのカイワレ巻きも大学生ぐらいの時に聞いたレシピ。
黒胡椒を振ってカボスをかけていただきます☆

ブイヤベース鍋は写真は撮ってませんがエビ・タラ・鮭・ムール貝を魚介は入れてあとは洋風野菜を入れて普通にお鍋。
〆パスタでおしまいです。
好評だったランチでよかった^^

いーっぱいおみやげもいただいてしまったのですがデザートもケーキとシュークリーム。
ご飯が終わったらコーヒーと一緒にいただきました。
しかし・・・食べた記憶がありません。
ビールにワインを三本あけてしまったために私達夫妻は酔っ払い・・・ケーキをなんとなくお皿に持った記憶はあるのですがコーヒーを入れた記憶がとんでます・・・
そして片付けした記憶もとんでますがお鍋も洗われていたのできっとデザート出しつつ片付けもしてたんであろう私。
帰ったとたんに気分が悪くなりリバースしてしまいました><

ご飯が終わってから出そうと思っていたおつまみもあったのにそんなことはすっかり忘れてました。
今度はお客さん来た時には飲みすぎ注意です。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:35 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.10.15

みなさんありがとう

今朝更新しようと思ったらあっという間に昼になり、昼に更新しようとしたらバタバタしてあっという間に夜になり。
今日は一度も昼寝してないハナがさっき寝たのでやっと今更新です。
前記事にお祝いコメントありがとうございます☆
昨日めでたく29歳になりました。
オットは飲み会だったのでハナと二人残り物を食べた晩餐。
いつもは終電で帰ってくるオットも誕生日を気にしてかいつもよりは早い帰宅。



ケーキ~♪
お店は空いてない時間だったのでホテルでケーキを買ってきてくれました☆
これは今朝撮影したのですがハナが待ちきれずに椅子に座ってニヤニヤしてました。
撮影して片付けるとハナの眉間にシワが・・・
手前のはプリン、奥のはチョコとチーズです。
どれもおいしかった♪
そしてケーキと一緒にこれも。



会社から持って帰ってきた(農業関係の仕事ではありません^^)黒豆の枝豆。
まだ食べてませんがおいしそう☆

昨日はママ友さんと遊んだのですが『私の誕生日~』とアピールしてしまったためにケーキを用意してくれていました!!
感激~☆☆
そしてこれまでいただいてしまいました。



パイナップルとパッションのコンフィチュール。
おいしいケーキ屋さんなのできっとこれも美味なことは間違いないでしょう!
食べるのが楽しみ☆☆
一人のお友達からはレモンやらみかんやらゴマやらをお土産にいただきその中でも久しぶりに食ものはザクロ。
小学生以来かも・・・
剥き方も分からないのでネットで調べると水の中で剥くと皮は水に浮き、食べる部分は沈むのできれいにとれるんだとか。



面白く綺麗に剥けましたがもうちょっと熟させたほうがよかったかな??
ハナも気に入ったようで器用に一つづつ食べては種をだして食べてました。
ザクロ、ハナが好物なようなのでお店で見かけたら買ってみたいけど売ってるかなぁ。

先日受けたコーディネーター試験の一番確実といわれる会社からの合否判定がでました。
(一番確実・・・なだけで【確実】ではありませんが・・・)
A判定!!
勉強してよかった~!!
さぁ、これでこの数日よりも二次に向けて気持ちを切り替えなければ。
確実な合格通知が来るのは11月すぎなければいけませんが。
社会人になって試験受けたことはありますがこれは嬉しいA判定♪
二次・・・通学するか通信にするか・・・迷います。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 19:31 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2009.10.13

癒し



明日は私の誕生日。
この三連休で今までやっていたことが一息ついたことがあったのもあってオットからのプレゼントで行ってきました。
アロマオイルマッサージ。
隠れ屋的な雰囲気でBGMも静かに流れていて久しぶりにゆっくり癒しを感じました。
マッサージだけで120分。
あとはお茶を飲ませてもらったりゆったりしてきました。
昨日まで頑張っていたことで首から肩甲骨にかけて凝りまくっていた私。
サロンの人も肩甲骨のゴリゴリを感じ取ったらしく『やってもやってもやりたりないです』って><
でもさすがに120分終わったあとは体が楽になりました☆
胸とお腹以外は全身。
気持ちよかった~!!
こういう残らないプレゼントって初めてかも?
いいものですねえ♪♪
アロマオイルが浸透してお肌もしっとり。
今日はあまりお風呂で洗わないようにということで帰宅後すぐにシャワーだけ浴びて夕食。



初じゃないかと思うぐらい珍しいオットの手作り夕食!
誕生日とお疲れさん会ということで^^
アロマが美容だったのでこの日の夕飯もコラーゲン鍋。
初でしたが生姜も効いていて美味☆
白菜とかしいたけも綺麗に切られていたのでこんなこともできるんだとオットにビックリ。
(あとから聞いたらネットで切り方を調べたんだとか。。。笑)
ワインも美容のこの日のためにオットセレクト。
あとはビールを飲んで誕生日会終了。
後片付けも全部やってもらって極楽な1日でした☆
オット、感謝感謝!!ありがとう♪

そしてこの三連休で終わったことといえば。。。
インテリアコーディネーターの試験です。
密かに試験勉強に励んでいたこの二ヶ月ほど。
というか願書締め切りの一日前に急に思い立って願書を出してそこから勉強開始。
学校に通ったり通信で勉強したりする人も多い中、受かる分けないよなぁ。。。と思いつつもハナのお昼寝を見計らって勉強したり夜もTV我慢したりしなかったり。。。
学校に通う余裕もないので独学。
やっと昨日終わりました!
各スクールの出す解答速報の結果・・・
合格ラインは毎年変動しますが今年が合格ライン高くなければなんとか三社中二社の採点では合格。
一社の採点ではギリッギリ・・・不合格・・・
すっごい微妙な結果です。
でもこれが一次試験なので合格していたら12月に実技の試験も控えているのでそれを勉強するべきかどうしようか・・・すごい悩みどころです><
一次合格していたとしても二次の実技はまーったく勉強してないし製図も学生の時以来だし来年に本腰すえることにはなりそうですが。
とりあえず一次は終わってホッと一息ついた三連休でした。
でもこの三連休、ハナは毎朝出かける私を見て大号泣。(家にいたら勉強できないので・・・)
5回ぐらいは泣きすぎて吐いてしまってたし、今日はハナ孝行をしようと思います^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:31 | つれづれ | COM(8) | TB(0) |
2009.10.09

すでに我が家は冬支度



ポトフ作りました。
オットがいない日に簡単にできてなおかつ翌日も食べられる^^
これだったら味が濃いとか気にせずにハナと二人で食べられます☆
手羽・キャベツ・にんじん・かぼちゃ・レンコン
緑のものも入れたらよかったなぁ~
結構煮込んだのでお肉もホロホロすぐに骨からはずれるやわらかさ♪

お次も冬の定番!



おでん。
なんだか見た目はおいしそうじゃない・・・
黒いのはまたみつけたので生きくらげを入れてみました。
そしておでんって野菜がとれないのでブロッコリーも最後の投入。
最近おでんは圧力鍋なので短時間ですぐにできます☆
きくらげも練り物の中にいい食感を出してくれました^^
おでんの定番の大根やらこんにゃくは下のほうに入っていて見えません><
卵もオット三個、私一個のつもりで四個入れたのですがオットは物足りなかったよう・・・
皆さんおでんの卵って一人何個の割合で入れるんでしょうか??

昨日ハナが英語をしゃべりました!!
びっくり!!!
TVのりんごを見て『アポー』と本場英語顔負けの発音。
英語話せない母には決してでない発音。
私なら『アップル』だなぁ・・・
きっと『アポー』も幼児のTV番組で言っていたから覚えたんだと思います。
私のほうに寄ってきてTVのりんごを指差しながらアポーを連発したのには驚いてしまいました^^
こういうの見ると小さいころから英語を習うのっていいことなんだろうなぁ、と思います。
これぐらいの時期なら英語話す恥ずかしさってないですもんね。
英語リトミックはやっているのでそっちでも色々覚えてくれたらいいなぁ


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:22 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009.10.08

くもん



くもんの体験?に行ってきました。
全三回コース。
一回目は歌や絵本の読み聞かせ。
あとはシール貼ったり数字をなぞっていいよ、とくれた紙。
案の定殴り書きで終わりましたがそれはそれで楽しそう^^
初めて持った鉛筆(6B!!)にご満悦。
同じくこのコースに来ていた2歳四ヶ月の子はちゃんと数字を書いてました。
あと半年ぐらいでハナもそんなことができるようになるんでしょうか??

でもここで利き手はもう矯正したほうがいいとか・・・
ハナは食べ物は左手、遊ぶのは右手っていうことが多いです。
他の時に聞いた保育士さんの話では三歳ぐらいまでは両手を使うのはいいことだとも聞いたしどうしたらいいんでしょう??
くもんでは文字の教え方とかもチラリと教えてくれたので楽しみつつ私もまだまだ先だとは思っていたことが聞けてためになりそうです♪

台風の風がすごい!!
ここ何十年で一番の台風ということでちょっとビクビクしています。
何事もないといいのですが・・

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.10.06

行きたかったお店へ。

結婚記念日のお祝いをしようと行きたかったお店へ予約して開店と同時に入りました☆
四年目は書籍婚式ですが結局本もなにも贈りあわず(笑)

まず付き出しとハナ用のご飯。



鱧の皮の入った酢の物。じゃこごはん。
鱧の皮も焼いて香ばしかったし、じゃこご飯はハナが気に入ったようで一膳全部食べてました。



枝豆。
お豆が大きい☆



秋刀魚のお刺身は脂がのって美味。
最近秋刀魚とか鯵とかヒカリモノのお刺身が好きかも。



シルバーウィークに蟹旅行したばかりですがズワイガニ酢。
身がたーっぷり!自分で掘り出さなくていいから無口にならずにすみまず。
おいしかったけど本場で食べた紅ずわいがにのほうがおいしかったなぁ。



これもハナ用に頼んだナス田楽。
でも全然食べてくれず全部私が食べました。
家では作らないのでおいしいなぁ~



ここまではビールでしたが日本酒にシフトしました。



つぶ貝のバター焼き。
肝も美味。



さざえのつぼ焼き。
普通に高めの値段だったので何個かあるのかと思ったら大きいのが一つドーンときました。
下にはお塩が引いてあって火がついてたんですが写真だとわかりにくいですね。。。
中の身も切られてたのでオットと仲良く分けて食べることができました^^



ぎんなん。
ぎんなんって道端に落ちてるとすっごい臭いのにこうやって食べるのがすっごく好きです。
とまらない~

日本酒は追加で頼んだりして〆はこれ。



にゅうめん。
最近お店でご飯ものににゅうめんがあると結構な率で頼んでます。
うどんとかおそばよりもサラサラ食べられるし飲んだあとにはもってこいです☆

こんな感じで記念日外食はおしまい。
ほんとは昼間はケーキ食べに連れて行ってもらったりしてたのですがそれは内緒。

このお店、前から行ってみたかったのですが今回やっと行くことができました。
そんなに大きくないお店なのですが人気のよう。
六時ですでに予約せきで埋まっていたため何組も返されてるお客さんがいました。
また来るときは予約しなくっちゃ!
記念日においしいもの食べられて幸せ~

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:53 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2009.10.02

書籍婚式

今日は四回目の結婚記念日。
一年目は紙婚式から始まり四年目は書籍婚式です。
紙婚式なら紙のもの、2年目なら綿婚式というので洋服とかなのかな?
とにかくそれにちなんだものを贈りあうんだとか。
知ってはいたものの我が家は贈りあってはいないのですが書籍婚式、本でも贈りあってみようかな??
プレゼントは特に決めていないものの、毎年写真だけは撮りに行っています。



一番上から一年目、二年目はハナがお腹にいる時(二人でお腹に手をあてている写真は写真館からのプレゼントでした^^)、三年目は家族が三人に☆

こうやってみると懐かしいなぁ~
結婚式のこともちょっと思い出してみたり、新婚旅行のことも思い出してみたり。
ハネムーンはオーストラリアのエアーズロックとケアンズだったのですがエアーズロックは私達の登ったあとからは入山禁止になるぐらいの強風で頂上までは私は足がすくんで登れず・・・・
体力あるうちにリベンジしたいところ!
でもたのしかったなぁ~
海外旅行なんてハナがいる今、いつ行けるのかは全くの不明ですがいつかまた行きたいな♪
結婚記念日な今日ですがオットは飲み会。
明日お祝いできるかな。
写真も撮りに行かなくっちゃ!



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:09 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
