--.--.--



2009.11.27

ブイヤベース鍋でボジョレー解禁♪



この前の連休の1日はハナのお友達家族とブイヤベース鍋パーティーをしました^^
お友達がブログを見ていてブイヤベース鍋を食べたいと言ってくれたので。
ただ、前日に学校だった私は何も用意できなかったので午前中に一緒にお酒やら食材を買出しに行ってランチに食べたお鍋。
いつも通り具はエビ・ムール貝・ホタテ・鯛にお野菜はキャベツにブロッコリー・エリンギだったかな??
〆もパスタにしてちょっと珍しいお鍋にお友達家族もいっぱい食べてくれました☆

ボジョレーも解禁したことだし飲みましたが写真撮ってなかったな・・・
50年に一度!?の良いボジョレーのようですが飲みやすかったですがいつもとの違いはワイン通でない私には分からず><
いつもおいしいような気がします^^
これって幸せ者??

お友達のお父さんが作ったというウコンを持ってきてくれたので飲む前にウコンを煎じて呑みに備えて♪



おつまみもなにも作っていなかったので魚問屋さんでバイ貝も買ってきて塩茹でしました。
こういうのっておいしい☆
ただいつも食べるのより身が固くなってしまったのですが茹ですぎたんでしょうか??
爪楊枝だと苦戦する固さだったのが残念!





↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:50 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.11.25

紅葉狩り



紅葉を見に京都の東福寺へ。
初めて行ったのですがシーズンまっさかりといった感じですごい人。
昨日は珍しくオットが代休をとったので行ってきましたが平日はちょっと年配の方達でいっぱいでした><
でも紅葉もまっさかり。
真っ赤なのもあったり緑と赤のグラデーションが綺麗な木もあったりして風情がありました^^

ハナもいっぱい歩いて楽しんだようで紅葉を指さして
『見てー』って言ってました☆



綺麗だね^^
シーズンのものは人がいっぱいですがやっぱり来てよかった♪
また紅葉は一年先。
そういえば去年は紅葉天ぷらたべたなぁ・・・なんて食べ物の話を思いだしつつ昼は湯豆腐食べたりおやつにあんみつ食べたり。
オットはゆっくり4連休。
たまにはこんなお休みもいいなぁ~

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 15:25 | つれづれ | COM(6) | TB(0) |
2009.11.20

肉巻き弁当



二晩続けてオットの晩御飯がいらなかったので今日お弁当いるといわれても残り物のおかずがなくって作りました。
どうせなら初メニューにしようといくつかお初があります。

・肉巻き(オクラとにんじん)・・・初
・じゃがいものソテー明太子あえ・・・初
・ほうれん草のしらす和え・・・初
・ひじき煮
・ゆで卵

いつもより頑張って作ったので品数多いかと思ったのに五品しかあしませんでした><
肉巻き以外はちゃちゃっと作れるけどお初メニュー。
味見もしてないけど多分あたりさわりのない味そうだから大丈夫なはず^^
ひじき煮も結構入ってるんですがゆで卵におしつぶされて見える面積が少なくなっちゃった・・・

今日が終われば連休ですね。
みなさま、よい週末を!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:04 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.11.19

ウニと数の子のクリームパスタ



ウニと数の子の・・・と言ってもこれが一緒になった瓶詰めを使ったパスタです。
生クリームもなかったので牛乳で^^

瓶詰めが結構塩分があるので味付けもほとんどせずに作りました。
それがちょうどよかったようで濃厚なパスタでおいしかったです☆
ウニのクリームパスタはたまに見かけますが瓶詰めって使えるの!?
と思って一人ランチに作ったパスタ。
予想外においしくできてなんだか優雅なランチ気分になったのでした♪
クリームパスタっていうわりにはクリームっぽくないですが(笑)
ハナは何パスタにしたんだっけ・・・??
ウニじゃないことは確かなんですが忘れてしまいました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:44 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.17

クッションカバー



ずーっと前にいただいたクッション。
ちょっとうちのインテリアと違うようなタイプだったのでしまってあったのですがもったいないけどずっとしまったままなのももっともったいないのでカバーははずして手作りしました。
北欧生地を扱うお店で生地を購入。
色入りのものと悩んで結局柄が入っているので黒と白の二色のものにしました。

ファスナーもめんどくさいのでファスナーなしでカバーできるクッションカバー。
これ簡単でいい!!
枕カバーもサイズがなかなかなくてこの前やっと見つけたと買ったらギリギリ小さくて出し入れするときに一苦労・・・低反発枕だから余計にすべりが悪くていれずらい><
このカバーなら5分?10分もあれば作れるから枕カバーも作ろうかと思ってしまったほどでした^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 17:28 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.11.16

ちょっとの学生



無事にインテリアコーディネーター一次合格通知を受け取ったので二次対策をすべく先週から週一で学生生活になりました。
といっても一ヶ月間なのでほんのちょこっとだけ。
大学時代にやったこととはいえ忘れてるので思い出す・・・というか新たに覚えるといったほうが早そう。
朝から晩までなのでランチも一人。
一人ランチなんていつぶり!?!?
学生生活初日の一人ランチはイタリアンをカウンターでいただいてきました^^
幸せ~♪♪

トップの写真は合格通知が届いた週末にプチ祝いでホテルにケーキを食べに行った写真。
ハナに『ハイポーズ』って言うと最近このほっぺをつぶした顔をしてくれます^^
洋ナシのタルトだったかな?おいしかった♪
オットはビールにサラミ・・・昼なのに(笑)
プチ祝いといっても一次合格なだけでただ単にケーキが食べたかっただけ!?
この週末も紅茶のおいしいお店にケーキ食べに連れていってもらって幸せな週末なのでした♪

そして先週一週間熱があったハナもやっと回復!
金曜にはまた熱が40度まであがって病院では家で検尿して脱水症状ないか確認するように言われ、土曜に熱が下がらなければ大きい病院へ連れて行かれる手はずに・・・
検尿も二回家で試みたのですがシールがとれたりしてうまくとれず・・・
(まぁ、よく飲むしおむつもいつもびっしょりなので心配はしてなかったのですが^^)
そして翌日の土曜日にはうそのように熱が36度台に☆
私も学校を休もうか迷っていたのですがこの熱を見て学校に行くことにしてかかりつけの小児科はオットと義母におまかせしました。
どうやらウィルス性の風邪だったようで薬が効いてなかったみたいです。
やっと今週から外出許可です~

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:13 | 外ゴハン | COM(6) | TB(0) |
2009.11.13

ドライカレー



何回か登場してるドライカレー。
何回も普通のカレーよりもドライカレーのほうが好きだとも書いているような・・・??
ゴロゴロした野菜カレーよりも具が小さいのが好きなのでキーマカレーやドライカレーを作りたくなります。
そしてドライカレーを作ると半熟目玉焼きをのせたくなります。

うーん、おいしかった!

今週はハナと私と体調悪かったり良かったりを繰り返しているのでほとんどまともにご飯作ってません。
私は完治したのですがハナが熱が上がったり下がったりの繰り返し。
熱だけで元気だし食欲もあるし飲み物も飲むし体が熱いこと以外はいつも通り。
なので心配はしていないのですがやっぱり熱は下がってほしい!
私も週の前半はしんどかったりしたので作ったのは一品で済む丼ものばかり。
このドライカレーでも唯一まともにできた一品ご飯の部類です><
今日はオットはご飯がいらないので野菜たっぷりスープを作ってあるし他に手の込んだ料理作る予定もありません^^

今週は予定をことごとくキャンセルしてしまった一週間だったので来週からは復活したいところです><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:59 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.11.11

あーおいしかった!

先々週から先週にかけて私の両親が我が家に来ていました。
父親だけは少しはやめに帰ったので、残った母親と何回か外へご飯を食べに行きました。
優雅にゆっくりというわけにはいかないけれどいつもとは違うランチが食べられて嬉しい!



和食屋さんで何とかご膳?
お刺身やら天ぷら、煮物なんかがあってゴマ団子はデザートにと思って最後まで残してあったのにサトイモの煮たものにゴマがつけてあるだけでなんだか期待はずれ^^
というか母も同じことを思って残していたらしく二人で!?となったのでした。
ハナはチリメンご飯をバクバク食べてました。

買い物に行った先で疲れたのでティータイム。



セットになっているものを。
手前のはケーキに見えますがパンです^^
あとはヨーグルトとシャーベット。
ハナにもおやつをあげて優雅にお茶ができました☆
ここはランチしか行ったことがなかったのですがお茶もいいかも。
子供が騒いでも気にならないところでした♪

最後はバイキング。



最近バイキングにハナを連れていくのがいいということに気づきました。
コーンや枝豆、フライドポテトが大好きなようですごい要求されます。
フライドポテトは油っぽいのであげすぎはどうかと思いますが。。。
コーンは何度おかわりに席をたったことでしょう><
でも一粒つまんで食べるのでわりと時間はもつので私も色々バイキングを楽しめました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 14:07 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2009.11.09

ひいおじいちゃん&おばあちゃんに会いに。



私の祖父母、ハナのひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんに会うべく千葉へ行ってきました。
生まれて一ヶ月ぐらいのときにこちらへ遊びに来てくれたので会うのはそれ以来。

新幹線でハナと二人で向かうのでベビーカー置き場やらぐずったときどうしよう・・・、指定席一席だとハナが起きてるときにずっとひざの上は重い・・・と悩んでグリーン車をとってしまいました。
いつものバナナもなんだかグリーン車だと優雅です。
乗ってすぐに寝てから一時間ほど、起きたのでおやつにバナナ。
さて、ご飯でも食べる?と思ってころにハナが吐く・・・><
インフルエンザ!?と思いましたがその一回だけでそれ以降は元気な様子をみるとどうやら乗り物酔い??
優雅にグリーン車はこの写真を撮ったときだけであとは吐いたものを処理すべく洗面所を往復してました・・・
幸い服だけで座席なんかは無事だったのでよかった。。

ハナにとってはほぼ初対面のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんですが家に入った瞬間から人見知り、場所見知りも全くなくずかずか家に入っていってすぐにひいおじいちゃんひいおばあちゃんと戯れてました。
ひいおじいちゃんにはすぐにチューもできたし^^

庭でとれたピーマンも不思議そう~



昼は上機嫌だったのですが夜はその疲れだったのか家にいるときより夜泣きもひどく抱っこしないと寝てくれませんでした。
でも二泊三日の滞在だったので昼間上機嫌で過ごしてくれてよかった☆
ハナなりのひいおじいちゃんひいおばあちゃん孝行ができました。

この滞在は私の両親も一緒だったので帰りは両親と一緒に我が家へ。
新幹線では吐くこともなくお弁当を食べて寝て全くぐずることなく家に着きました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:19 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
