--.--.--



2009.12.29

ワンピース



試験も終わったのでハンドメイドに取り掛かろうと買った本。
ワンピースを作ろうと生地を買ってきました。
リネンの花柄。
90サイズで作ったので丈が長い・・・
途中で気付いて短くしましたがそれでも少し長かったようです。
来年も着れると思うのでよしとしましょう。
丈が長いわりには久しぶりのハンドメイドに嬉しくって何回か着せてます☆

オットも明日からお休みです。
年末は両方の実家へ帰る予定。
オットのほうは徒歩でも20分ぐらいなので日帰りですが。

年始は私の実家にも行くのでおせちも食べる機会が少ないと思って今年も市販ので自分好みのものをチラホラ買ってきたりするだけになりそう。
オットの実家では元旦に手作りおせちいっぱい食べられるし♪
鯛だけは焼こうと思います。

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
皆様にとってよい1年となりますように・・・♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:23 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.12.28

マグロの漬け丼



久しぶりの漬け丼。
全然やる気がなくって丼に。
しかも漬けるだけ。
マグロあんまり好きではないのですがこういうのはおいしいかも☆
安いマグロなのに漬けにするとおいしくなるから不思議♪
アボカドと一緒に盛りました^^
ハナにはお醤油味で茹でたものをあげましたがおいしかったようで全部食べてくれました。

土曜日は駅伝に参加。
あ、、私でなくもちろんオットが^^
会社でチームを組んで四人一組で5チームほどはあったはずなのでかなりの人数です。
去年も参加してましたが今年も参加。去年の記事はこちら→
オットは一番長い10キロを走るので準備も万全に。



といっても練習も全然していないのでストレッチしないと走りきれなさそうです><
学生の頃は野球に駅伝に空手にと色々していたスポーツマンだったよう(本人曰く^^)ですが今はたまに走るぐらいなので10キロ大丈夫かな!?
参加賞のバナナを食べて応援です。



幼稚園のお姉ちゃんがいっぱい遊んでくれてハナも満喫。
大きな公園なので遊具もあって何回すべり台すべったか・・・
去年ハナは8ヶ月の時に応援に来たので抱っこ抱っこで大変でしたが今年は遊べて満喫できました^^
終わったあとはホテルのバイキングで蟹やらお酒もいっぱいで私も満足☆
10キロ走ったオットは体中が筋肉痛なようでしたがタイムは45分ぐらいだったかな?
練習していないのに好タイムでお疲れさまでした^^

そろそろ年末モード。
昨日大掃除はチャチャッと終わらせて(大掃除ってチャチャッと終わらせるもの!?)なんとか年と越せそうですがまだ年末年始の用意を何もしていません><
昨日はお風呂のエプロンを初めてはずして綺麗にしましたが・・・・汚かった・・・
どれぐらいの頻度で普通は掃除するんでしょう??
私はリフォームしてから初だから・・・1年半に一度!?

まだオットも休みまでちょっとあるのであと回ぐらいは年内に更新できたらいいな~と思ってます。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:19 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2009.12.25

我が家にサンタがやってきた!!

甘いものは私とハナしか食べないのでホールケーキは無縁だと思っていた我が家。
サンタさんがやってきてくれました。



おお~我が家初のホールケーキ!



ろうそくも上手にふゥ~して消してました^^
昨晩おいしくケーキも食べて祝日に晩餐をしたのですがイブに普通の晩御飯も損した気分なので昨日はステーキを食べて満喫したクリスマスでした☆

ハナには夜中にサンタさんが来てくれたようで枕元にはこれが置いてありました。



まだちょっと早いようですがアンパンマンのあいうえおなんかを勉強するもの。
押すとアンパンマンが話してくれます^^
今アンパンマンがすごいブームなのでいいかな??と♪
初めはアンパンマン教えこんだわけでも見せていたわけでもないのにいつの間にか『アンパンマンアンパンマン』になってしまってます。
子供の登竜門なんですね。
万人受けするなんてすごい威力!


私にも一足早くサンタさんが来ていてこれをもらいました。





Panasonic 『LUMIX GF1』


とうとうデジイチデビューしてしまいました!
前からなんとなくオリンパスのPENは可愛いよな~と宮崎あおいちゃんのCMを見ては思っていたのですがすぐに買える値段でもないので憧れだけだったデジイチ。
オットのプレゼントを見に行ったついでに立ち寄った電気屋さんで衝動買い。
途中から私の目の輝きが変わることに気付いたオットが買ってくれました。
欲しかったPENと迷ったのですが私の使い方ではLUMIXの方が合ってそう。
色はブラックとレッドがあったのですが断然可愛いホワイトに決定!
ブラックは同じ値段でも望遠レンズもついている・・・ホワイトとレッドで望遠レンズを追加しようと思ったらプラス○万円・・・企業の戦略!?
負けじとホワイトを購入(笑)
まだまだ説明書も読めずに使いこなせてませんがパッと撮った写真も全然違います☆
デジイチにしては軽いしコンパクトだしいつものカバンに入れられるのも高ポイント!

オットも祝日にサンタさんが来てプレゼントもらえたようだし我が家はHAPPYなクリスマスでした♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:49 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
2009.12.24

おうちでクリスマスディナー



昨日は祝日だったので家族でクリスマスのご飯にしました。
何を作ろうか迷って結局定番チキンを。
あ、でもいつもは手抜きでお店で買うのですが今年は自分で味付けして焼きました。



前菜なものは野菜のゼリー寄せ。
たらばがに・パプリカ・いんげん・にんじんをゆでてからコンソメゼリーで固めました。
食べるときにはブルーベリーソースをかけたのですが汚くなってしまったのでかける前の写真^^
かにの味もしておいしかったです☆



初めて自分で焼いたチキン。
レシピを参考につけダレに半日ほどつけてオーブンで焼き、お肉と一緒につけダレをフライパンで煮詰めたので照り照り♪
オットもこれはちゃんと批評すると言ってましたが合格点いただきました^^



あとは豆乳でクラムチャウダーを作ったのですが写真にはありません。
ハナがおいしいおいしいを連発しておかわりしてくれました^^
バケットも出して洋風なクリスマスになりました。
今日はサンタさん来てくれるかなぁ??

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:04 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.12.21

クリスマスな週末

週末はクリスマス模様だった我が家。
ママ友さんとカフェの個室でランチ会。



ご飯のあとはみんなで手をつないで歌を歌ったりして可愛かった☆
カフェといっても自宅の一階を開放しているようで和室のこの部屋は仏壇があってピアノもおいてありました^^
どこかのお宅へお邪魔したようで妙にくつろげました。

オットの会社の家族と我が家にてクリスマス会。
ご飯はケンタでチキンを買ってあとは持ち寄りで。
作ったものは写真も撮っていません^^

プレゼント交換。
音楽とともにプレゼントを回しますがその途中にもう開けてたりして・・・



我が家はテントが当選!



おっきい!!
子供に人気のようで中でおやつの煮干タイム。

日曜日はハナとオットのプレゼントを買いに。
私はちょこちょこ色んなもの買ってもらってるからプレゼントはいらないよ、ってことで二人のものを買いに。



二歳から足がつくという自転車。
公園もそんなに行くわけじゃないしまだ自転車はいらないかな・・・
ということで他のものを購入。

オットのものを買いに行ったのですがピンとくるものがなかったらしく。。。
買うはずじゃなかった私のものを買ってしまいました!



それはまた後日。
オット、ありがとーーー!!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.12.17

ジンジャークッキー



この前のクリパの時に手作りお菓子で持っていったジンジャークッキー。
何を作ろうかと思ったのですがママさんの人数が30人弱と聞いて思いついたのはクッキーだけでした><

英語の教室なので前回先生が読んでくれた絵本でジンジャーマン?の話をしてくれたのでそのクッキー。
外国ではクリスマスの定番クッキーのようですが恥ずかしながらその時に初めて知りました^^

ジンジャーパウダーを入れたのでしょうがの味がします。
味見でいくつかつまみましたが体がポカポカに。
いつもは砂糖少な目で作りますが持参するお菓子なのでレシピどおりの分量でお砂糖を入れましたがほんのり甘い程度・・やっぱり持って行くお菓子は作り慣れたものとか事前に一度は作ったほうがいいかも??

そして久しぶりの型抜きクッキーは星型を焦がしてしまいました><
なれないことするとこんなことに・・・


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:29 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2009.12.15

☆クリパ☆



ハナの行く英語サークルであったクリスマスパーティー。
英語のリトミックはクリスマスソングもいっぱい。
ハナもいつの間にかいっぱい先生にあわせて踊れるようになっててビックリ^^

お友達手作りのサンタさんのマントを借りてパチリ。
カチューシャは100均一でサンタさん付きのがあるみたいです。

ママさんの一人がサンタさんになって子供にお菓子のプレゼント。
ハナも『おやちゅおやちゅ』と待ちきれずに半泣き状態でしたがやっと名前呼ばれもらえました☆



ママさんのおやちゅ(笑)は手作りや持ち寄りでスイーツいーーーっぱい!



さすがに食べ切れなくて持ち帰りもありましたが初めて食べた安納芋はびっくりする甘さとしっとりさ。
よくおいしいとは聞きますがこんなに普通のサツマイモと違うとはビックリ。
これだけでスイートポテトみたいです♪♪

リトミック一時間、そのあとはおやつタイムが二時間ほどあったのですがハナはほとんどずっと食べっぱなし。



よく食べるお友達と一緒に食べながらごろーん・・・
食っちゃ寝ってこの頃から始まるんですね><
床汚いけどごろーん・・・

ママさん同士でクリスマスプレゼント交換もあって、帰りにはまた子供達にもプレゼントを用意してくれていて楽しいクリパになりました☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.12.14

ふぐ鍋っ!!!



ふぐと聞くと鼻息が荒くなってしまいます。
ふぐ大好き!
人生で最後に食べたいものはやっぱりふぐ!!

実家からふぐが届きました。
郵送してもらうてっさは本場で食べるよりはやっぱり味が落ちるのでお鍋用にしてもらいました^^
ハナもふぐは大好きなようで・・
ふぐは私も譲れないので奪い合いです(笑)

初めて皮を自分でゆでたのですが親からのアドバイスではゆですぎるとゴムみたいになってしまって切れないんだとか><
さっと湯がいて氷水につけてきりましたがお店のように細くは切れず。。
でもこの太さが歯ごたえもまたあっておいしかったです♪

〆は雑炊にしてダシは全部いただきました☆

日曜に試験が終わりひと段落ついたこの夕食。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 19:03 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2009.12.10

お好み焼き



このお好み焼き、オット作です。
私が学校に行った日の夕飯だったかな。
オットとハナ用に簡単なお昼を作ってから朝家を出て学校へ。
お昼休みも15分で買っていったものを食べて休み時間も勉強。
家に帰宅するのは18時。
普通に働いている人からいったら当たり前の忙しさかもしれませんが常に頭を使って細かいものを描くので首も目も疲れます。
いつもは夕飯は簡単にできるお鍋が定番なのですがこの日はオットが作ってくれるというのでおまかせ。

初めて作るお好み焼きです。
普段はまーーーったく料理はしないオットなので貴重なお好み焼き。
焼き加減だけ見ましたがあとは全然いい感じ。
私のよりも厚みが薄かったですがこれくらいがいいかも^^

そんな疲れた学校ももう終わり来週は試験です><
学校生活も疲れるけど楽しかったなぁ♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:16 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.09

むしょうに食べたいカレーライス



この前京都に紅葉を見に行ったら通りがかりにカレーの臭いがしてむしょうに食べたくなりました。
たいていドライカレーやちょっと変わったカレーになってしまうのですが普通のカレーが食べたい。
ゴロゴロした野菜が入ったカレーはあんまり好きではないけどじゃがいもも人参も形があるカレーが食べたい。
こんな気分で作ったカレー。
お肉も豚のブロックを形あるように切っていれました^^
うん、おいし♪

翌日はこうなりました。



カレーの翌日の定番のカレーうどん。
これにはゴロゴロ野菜は不向きな気が・・・
にんじんは許せてもじゃがいもがゴロゴロカレーうどんに入っているのはさすがに許せないので必死にカレーライスでじゃがいもを消費しました。
といっても最初にじゃがいもそんなに量は入れてないので食べられましたが^^
カレーうどんは出し汁と調味料を追加して片栗粉でとろみをつけました。
ハナには野菜を煮込んだ段階で取り分けて子供用のカレールウを。
おいしいみたいでごはんもモリモリいっぱい食べてくれます。

普通のカレー、あんまり好きじゃなかったけどなんだか克服したみたいです。
これからはどんどん普通のカレーも作ろうっと!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:27 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.12.07

初めてのお土産



初めてのお土産~
ケーキたっくさん☆
オットは食べないみたいなので全部食べていいよ、と^^
そうは言われてもオットにも食べてもらわないと。。。と思っていたのに全部食べてしまいました><
初めてのお土産にあれ??
と思った方もいるかな・・・?
ハナに初のスイーツのお土産です。
先週シュークリームをすごい欲しがって泣いたハナ。
それを見たオットが今度お土産で持って帰るからね、と約束して買ってきたお土産です。
なのでこれは私一人で食べたのではなくハナと一緒にわけて食べました。

黒豆のロールケーキにチョコレートケーキ、あんみつにイチゴのケーキとスイーツを満喫した週末でした^^

最近ハナの言葉もいっぱい増えて自己主張も激しくなってきました。
シュークリームはちぎってあげようとするとすごい怒ってないて・・・
丸ごと全部持って食べたいらしいです。
丸ごと手に渡すとぴたっと泣き止むハナ。
バナナも皮付きで食べないと嫌みたいだし・・・
食べ物関係が激しいです><

言葉はいっぱい増えてきたのですが
お気に入りは『いってきまーしゅ』と『いただきまーしゅ』です。
語尾が赤ちゃん言葉のようにちゃんと『・・・しゅ』となるあたりがなんとも言えず^^
『お願い』も両手を顔の前にあわせて眉間にシワをよせつつ申し訳ない顔で言われるのでたまりません☆
二歳が一番可愛い時期だと聞くのであと1年、可愛さを覚えておかなければ♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 12:21 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2009.12.04

スクラップブッキング



スクラップブッキングの教室があったので行ってきました。
テーマはクリスマス。
それにちなんだ写真を、ということで休日にクリスマスのイベントに出かけて写真を何枚か撮ってきたのでそれを使いました。
教室もずっと行ってみたかったカフェでやるということなので楽しみに。
子連れでも行けるけどお洒落なカフェに満足^^
ただスクラップブッキングをやっている最中はハナとお友達の子や周りの子供に邪魔されつつ、細かいものを切ったり貼ったりする作業もあったので楽しむ余裕はなく、時間内に最後まで終わらせないと!!
って気分だけでしたが終わってみれば楽しかったな。
出来上がった作品を見ると自己満足に浸れます。
よく見るとスポンジに貼り付けたものもあったりしてツリーや丸の切り抜きとかはちょっと飛び出していたり。

普通ののりとか画用紙は含まれている酸によって劣化してしまうようでSBを作るときにはアシッドフリーのものがいいんだとか。
前から興味はあったのですが専用ののりや台紙、飾りに使うものを買いに行くのが億劫でした><

全部の写真をこうやって残すのは大変だけどイベントとか旅行とかで残しておくのは記念になっていいですね。
クリスマスの限定なのでこの作ったのは壁に飾ってみました^^
クリスマス抽選会もあってSBのキットももらったのであと一つは作ってみようと思います。
ただ、夏のキットなので今年の写真で作るのか来年の写真にとっておくのかは悩むところ。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:21 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.12.03

豆腐ハンバーグ弁当



本日のお弁当は豆腐ハンバーグ弁当。
・豆腐ハンバーグ
・ダイコンの煮物
・かぼちゃの煮物
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

豆腐ハンバーグは昨日の夜はダイコンおろしとポン酢で食べましたがお弁当にはサイズも小さくして甘辛い味にしました^^
あとは朝作ったもの。
朝一でダイコンだけは柔らかく煮ようと一番に取り掛かってコトコト煮ておきました。
そしてそして多分卵焼きはお弁当で作るのは初なのでは・・・
いつもゆで卵とかスクランブルエッグにしてしまうのですがこんかいは出し巻き卵。
ひさーしぶりに作ったわりには上手くできて自己満足☆
なんだか和風のお弁当になりました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:19 | お弁当 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.01

TimTam



寒くなってきてチョコが手放せない季節になりました^^
チョコ好きです。
一時期は1日に2箱食べていたときもあったな・・・ストレスで食べていたのもあるかもしれませんが><

さすがに今は1日に2箱はないけど毎日は食べてるかも。
そんな中TimTamに初挑戦してみました。
食べ方があるようでそれを試してみたくって。
チョコの両端をかじってそれをストローのように飲み物を吸います。
温かい飲み物なので通過するとチョコをいい具合に溶かして柔らかくなってまたおいしいんだとか。
人前ではできませんが家で一人の時に挑戦。
私はホットミルクで試しました。

。。。うん。。。確かにおいしいかも。
変わった食べ方したいときにたまに食べるならいいかもしれません^^

詳しい食べ方はこちらから☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:34 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
