--.--.--



2010.01.29

ネットでポチッ!



お財布買っちゃいました~!!
ずっと欲しかった財布。

考えたつもりはなかったのですが前に使っていた財布も赤でした^^
ヴィトンの赤い布地のものだったのですが布だったので汚れが目立つようになってきて・・・

カバンに色々入れてる私は黒だとお財布を捜しあてられないこともあるのですが目立つ赤だとすぐに分かります☆

これはカード入れもいっぱい。
ポケットもいっぱいで使いやすそう。

ネットで見て迷っていたら実店舗が電車で15分のところにあることが判明。
でも自宅から徒歩圏内に百貨店もあり、専門店もありの大型ショッピングモールができたからご無沙汰になった都会。
15分の都会でも出ることがほとんどなくなってしまいました。
実店舗もそれだけのために行くのもめんどくさくって、
オットの『買ってしまえ!』の一言で
『あら、そう??・・・じゃぁ・・・』とポチってしまいました^^

大事に使わせてもらいます♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:28 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2010.01.27

ほんのりぶどうパン&コーンスープで朝食



パンを焼いたのはいつぶりでしょう。
そうだった、コーン缶買ったからコーンパンでも作ろうと缶をあけるとそこにはクリームコーンが・・・
つぶつぶなコーンだと思って買ったのに><
これではコーンパンは作れず・・・冷凍庫にレーズンあるんだった、と思い出して再び取り掛かったのですがレーズンを確かめもしなかったので最後に生地に混ぜる段階で見てみると・・・
レーズンが、す・・・少ない・・・
イメージではゴロゴロレーズンになるはずが普通のパン、時々レーズンになってしまいました><

あとから考えたら生地の半量にレーズン混ぜて残りの半分は普通のパンにしたらよかったのに。。。
この写真の倍量はできたのでお友達宅へのお土産にしてしまいました。

開けてしまったクリームコーンも使わないとと翌朝にスープを作って一緒に。



前にコーンスープ作ったときにほんのり黄色に色づくだけだったスープ。
そのあとにお店の黄色いコーンスープはカボチャで色付けしていると聞いたのでそれからはカボチャも足しています。
黄色いコーンスープは、クリームコーン・カボチャ・牛乳・コンソメだけのシンプルな味付け。
体のあたたまる朝食になりました^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:28 | パン | COM(3) | TB(0) |
2010.01.26

ふわふわモヘアのオーバースカート&ショール



ハナの洋服はちょこちょこ作ってますが自分のものを作ってみたくって。
失敗したらハナのように無理やりは着れないし悩んでいたのですが本屋さんで立ち読みしたときに目にとまりました。



ショールにもなるし腰に巻いてオーバースカートにもなるすぐれもの☆
今の私はチャリ移動が多いのですがちょうどこの季節、サドルに座るひんやり感がマシになるかと思ってオーバースカート。
ショールとしては使わないと思ってつけるはずなブローチは作ってません^^

初の自分の身につけるもの、失敗するのは怖いので本の通りの糸も買いに行きました。
6玉。
失敗するわけにはいきません><
お正月休みなんかに特番のTV見ながらいそいそ編み物。
格闘技に熱中するオットを横目に編み物。
数日で完成しました♪

チャリが冷たくない~!!
それだけのため!?って感じですが・・・
ふふふ、作ってよかった^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:15 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2010.01.25

キャラメルアップルケーキ



お友達の家に行くので焼きました。
りんごもちょうど家にあったので^^
キャラメルを作ってそこでリンゴを煮つめてから型の下に敷いてケーキ生地を流しこんで焼きます。

ちょっとキャラメル焦がしすぎたかな??
ほろ苦い感じで私は好みでした☆
そしてこれうすっぺらいケーキになってしまいましたが持参用に焼いた分の余ったりんごと生地で小さな型で焼いたのでこれだけ。
隠れダイエッターの私にはこれぐらいの量でいいのです♪
・・・このケーキ味見してからお友達の家でケーキにドーナツにおやつに食べた私はやっぱり隠れダイエッター><


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:05 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2010.01.21

お誕生日会

先日お友達とお誕生日会をしました^^
1月生まれ二人でハナのほうが一週間ほどお姉さんなので一緒にできました☆



なかなかこの写真撮るのだけでも一苦労・・・
でもろうそくのふぅ~はサマになってきました。



目は半開きですが><

買うはずだったご近所のケーキ屋さんがしまっていて私がちょうど買い物にでていたのでGOKANで購入。
スポンジもふわふわおいしかったです。
ハナも甘いものは大好きなのでかなりの量食べたあげくにお友達のママさんのまでもらってました><

仲のいいお友達にはハナがするこの光景よく見ます。



ギュー!!!
お友達は嫌そう!?
まァ、微笑ましく見てるんですが初対面の子にはこのギューはしないしハナなりの愛情表現なんだろうと思います^^

ランチはお店でトマトソースのパスタを食べたのですがトマトソースベッチャリの手で顔をふきふきなでなでする子もいたりして急いで食べて食べたらすぐにお会計をして出てきました(笑)
来年は子供達もおとなしく食べられて優雅にランチなんかできるようになってるんでしょうか。

今回から子供達のプライバシーも尊重するべく目を隠すことにしました。
ほんとは一歳からやろうと思っていたのですがこれだけのことでもめんどくさくて二歳になってしまいました。
(最近写真をPCにアップするのさえめんどうなこのごろ・・・)
朝いちから習い事もあったりすると一日中なんだかんだとバタバタしたりして以前は平日毎日更新が目標だったのですが滞りがち・・・
遊びに伺う回数も減ってしまってごめんなさい><
マイペースに更新するブログになってしまいそうですがこれからもどうぞ仲良くしてくださいませ。
ちなみに今日はハナが早く寝たので夜更新です^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.01.18

二歳の誕生日



おめでとう~
本日二歳になりました。
お祝いは昨日したのでアンパンマンヨーグルトケーキを作りました。
ケーキというかヨーグルトと生クリーム、牛乳をあわせたババロアのようなゼリーのような。
目と口はココアを振って簡単ですが見た瞬間ハナも『アンパンマン!』って気付いてくれました^^
ちなみに今朝も切り分けたところでただの白い部分をあげたのですが『アンパンマンケーキ』って気付いてくれたので記憶力もついてきたようで驚きます。

記憶力といえばよく会うお友達は『○○ちゃん、会いたい』って言うし会うとすごい喜びます☆
記憶力ってすごいなぁ~



私の弟も来て絵本のプレゼント。
『読んで~』と催促。
寝る前も読んだのですが『もっかい!』とリクエスト。
気に入ったようです^^

私の両親からはメルちゃんのプレゼント。
布団に寝かせたりミルクをあげたりベビーカーで散歩したり気に入ってます^^
お風呂にも入れられて髪が真っピンクに変わるメルちゃん。
試してみるとほんとに一瞬でピンクに変わります。
それを見たハナも一瞬で大号泣・・・確かにビックリするよね><



おんぶするのも怖いみたいです。
自分で抱っこするのは好きなのになぜ??

ちなみに私達からのプレゼントは悩んだ結果冬物のコート。
普段は買わない○万円のものがセールだったので買いました^^
公園遊びって感じではないですがお出かけするにはよさそうなコート。
おもちゃももうそんなにいらないしと思って実用的ですが洋服に^^



知恵もついてきたようで元旦から『これなぁに?』もいい出したり外見的にはついに一週間前から目が二重になりました!!

これからも元気いっぱい大きくなってね。

続きは我が家用の成長記録です。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ続きを読む
2010.01.15

ポークビーンズとトマトクリームドリア



大豆の缶詰があったのでトマト煮を作ることに。
トマト缶はなかったので買いに行きました^^
豚バラブロックでポークビーンズです。
すっごい久しぶりに作ったかも。
鶏はたまに作りますがポークビーンズは多分結婚してから二回目なような気が・・・
お肉ゴロゴロおいしかったです♪

結構作ったので余ってしまってどうしようかと悩んでこれに。



トマトクリームドリアです。
生クリームは家になかったので牛乳で。
とろみはないので以前知ったブールマニエで調節。
ブールマニエはとろみをつけるため小麦粉とバターを1:1で練り合わせたものを足す手法のようです。
これ便利~♪
そして玉ねぎも炒めたものを足して一緒にポークビーンズの段階で足して煮詰めておきました。
ご飯にかけてチーズをかけてトースターでチン♪
仕上げにバジルを振ってできあがり☆
リメイクですがおいしいご飯になりました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:31 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2010.01.12

えべっさん

日曜日は十日えびす。
去年はハナが小さくていけなかったから今年こそ行くぞと意気込んでました。
ちょうどママ友さんのパパさんとハナのお友達が我が家へ遊びに来ていたので一緒に行こうってことになり五人で。
(ママ友さんいないのが不思議な感じ^^)




・・・すごい人・・・
あっちの入り口もこっちの入り口もすごい人人人!!
連休の中日だからよけいになのかな・・・

とりあえず参拝の場所まで一時間というアナウンス。
行こうと思って入り口に行くとすごい人の波に押される・・・
断念・・・
さすがにすごい人圧で子連れは辛いです><
冷凍マグロ拝めるかなぁ~なんて言ってましたがこれではマグロの人の熱気で溶けてそう。。
そもそもマグロのところなんかすごい人で拝めないだろうし><

屋台でたこ焼きを食べてスーパーもフードコートで五人でお茶してもう一度家の近くまで戻って近所の神社で参拝^^
えべっさんまで行った意味なしでした。
今まで夜しか行ったことなかったからこんなに休日の昼間の十日えびすが込んでるとは予想外でした。



十日えびすも終わってお正月気分も抜けるかな。
なんだかんだ先週はまだのんびりモードでした^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:37 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
2010.01.08

七草粥



昨日1月7日は七草粥を食べました。
朝じゃなくて夜に。
だから質素すぎる晩ご飯?
七草粥はいつも通りあんかけに。
昼にやっていた上沼恵美子さんの料理番組も湯葉のあんかけ粥でしたが上におろし生姜をのせていたのでそこだけ例年と違いますがあとは一緒。
生姜がすごく体をあっためてくれました^^

胃を休めるためにはおかずが豪華では意味ないし・・・と作った二品がこれ。



じゃがいもの煮物とレンコンのきんぴら。
二つともお醤油味・・・失敗。
あんかけもお醤油味で醤油づくしの晩ゴハンでした><
メニューを考えるときに気がつくとお醤油系に傾く傾向が私にあるようですがこの日は出来上がるまで気付かず・・・
じゃがいもと牛肉の煮物にはさっと煮た三つ葉を添えてみました。

帰るコールでいつもメニューを聞くオットに昨日は
『七草粥だよ』と言ったらオットはお粥だけだと思ったようでオットにしてみたらちょっと豪華(!?)な晩御飯になりました。
質素なのには変わりないんですけどね。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:59 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.01.07

魚介!



実家に帰省したらやっぱりふぐ~
人生最後はふぐを食べたいぐらい好きなので楽しみにしていたこれ。
大きなぶつ切りをお鍋にしてたらふく食べました。



ふぐの皮も最近すごく美味しく感じます。
自宅でゆでるからかな?
お店のも好きだったけど家でゆでる方は好きです☆
なまこはオットが私の父に教えをこうむってさばいたもの。
塩でぬめりとったりしていくうちにグングン固くなっていくんですね。
気持ち悪かった><
これからなまこも家で作れるようになりましたが調理はオットにオマカセしましょう♪

外では貝汁を初体験。



あさりのお味噌汁なんですがそう呼ばずに貝汁というだけあっててんこ盛りにもられたあさりの量!
特盛なので器もすごい大きくてビックリしたのですがこうやって写真で見たらそれほど大きく感じず・・・
かなりの量ありました。
有名なようでお昼の時間帯はすぎていたのに満席!
道の駅にあるのですがみんな貝汁を頼んでいました。

年末年始は両家でご馳走をいっぱい食べてお腹まわりにお肉が・・・
そろそろ気を引き締めないといけません><

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:16 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2010.01.05

謹賀新年



あけましておめでとうございます。



足袋は嫌いなようです。



おとそも頂いて。(中身は野菜ジュース^^)



オットの母手作りのおせち四段重ねetcを頂いて。
元旦1日をお祝いしました。

今年も1年宜しくお願いします☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

