--.--.--



2010.02.24

魚な呑み

もうだいぶ前のご飯なのですが初めて食べたものだったのでアップしておきます^^

オットの会社関係の方から初めて子持ち鮎をいただきました。



こーーんなにいっぱい。
20匹以上はあったはずです。
冷凍されていたので来客の時にも出したりと何回か楽しみました。

塩を振って。



お腹に卵がいっぱいで美味!
もともと鮎好きなのですがこれも大好きになりました。
鮎づくしも食べにいったなぁ~。
子持ち鮎の季節は調べたらどうやら10月~12月のようで確かにこの子持ち鮎も昨年のお歳暮の時期に届いたものでした^^

なので記憶はかなりあいまいなのですがチビチビ呑もうとふぐヒレを焼いて熱燗で。



く~、うまいっ!!
今までも好きでしたが今回の冬はヒレ酒をすごく美味しく感じました。
最近日本酒は辛口の冷酒が好きですがヒレ酒は熱くて甘いのに美味しい!!
香ばしいからかなぁ。
オットが父からヒレの焼き方を伝授されたのでオットに作ってもらったヒレ酒です。

あとはふぐの一夜干し。



ヒレ酒と一夜干しに子持ち鮎、好物づくしで幸せ~♪♪

あとは何食べたんでしょう。
写真にも写ってないし全然思い出せません。。

今年最初のほうの食事ですが好物夕飯あったのでアップしてみました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:57 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.02.23

お祝い



無事インテリアコーディネーターに合格してました。
二次試験まで終わってから二ヶ月後の合格通知は忘れた頃にやってきました。

オットからの合格祝いは仕事帰りにお土産のケーキと週末のお出かけでした。

これはイチゴ味のチーズケーキのようでした。
奥に写っているプリンはハナが食べてもう1つは私がいただきました。

ついでに写真に別の時に撮っていたケーキも。



和風のケーキ。
栗に黒豆に求肥も入っていて中は抹茶のムースだったかな?
おいしかったです^^



チョコケーキもやっぱり美味☆
この時もプリンを買ったのでハナ用にひとつ差し上げました。
もうハナもケーキは箱を見ただけで分かるようで
『ケーキだぁ!!』
の嬉しい悲鳴を上げます・・・
誰に似たんだか・・ってきっと私に似たんでしょう。

週末は合格祝いということでお出かけ。
須磨まで行ってきました。

お昼は好きなものを食べていいとのことだったのでイタリアンをチョイス。
調べて行ったのでお店の雰囲気もよくてお昼から私はワインにオットはビールに大満足。
前菜も8種類の盛り合わせで女性好みだしピザも軽いんだけどもちもちしてておいしかったなぁ~
ついでに記しておくとここのお店でもデザートにケーキを頼み、夕方お茶しに入ったお店でもケーキを食しています。

これが俗に言う幸せ太りってやつでしょうか。
そろそろ本気のダイエットをはじめないといけないんじゃないかと感じる私です。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:20 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2010.02.19

お誕生日会と大事件。

体調崩したり、予定変更だったりでのびていたお誕生日会が先週二つありました☆

初めてカラオケのキッズルームを借りて^^



キッズルームよかった~!!
靴も脱げるしおもちゃもあるしママは気兼ねなくおしゃべりもできるし☆
ここはぜひまた行きたい!!
四人並んでの写真なんてムリだよね・・・って話していたのにケーキにろうそくをつけたら途端に四人並んで写真が撮れました^^
みんな『ふゥ~』が好きみたいです。
その中でもハナが大のお気に入りのようで一人で何回も消してしまいました。

また別のお友達宅でも。



やっぱりみんな『ふゥ~』が好き。
ケーキも好きだし誕生日はハナにもいい思い出になったことでしょう^^

そんな楽しいことのあとに大事件が・・・

長くなりそうなので読まない人はスルーしてください。


ブログの更新もあいてしまいましたがハナの歯がなくなりました><

夜寝る前に机にぶつけて・・・
大号泣で血もボタボタ、口の中打っちゃったかぁ・・・と思ってよく見たら歯がないっ!!
頭真っ白になりました。

とりあえずオットに電話して幸い寝るのが早いハナなので寝る前といってもまだ一度行った小児歯科は開いている時間。
電話してハナはパジャマのまま病院へ。

病院ではだいぶ落ち着いてきましたが治療はできずに口腔外科のある大きい病院へ行くことに。
オットも仕事をそのまま駆けつけてくれたので合流して大きい病院へ行きました。

乳歯はひっつきにくいらしいのでもう抜けたままにしておくことが多いらしいのですが一応抜けた歯も持参して行きました。
牛乳につけておくのがいいらしいですが私はティッシュにくるんで持参してしまったので近所の歯科では生理食塩水につけてくれてました。
それごと持って大きい病院へ。

先生に診てもらうとあまりにも綺麗に抜けているようで今後抜けることも多いみたいですが一応治してもらうことにしました。
前歯が一本まるまる抜けているのでそれはそのまま差し込んで、隣の前歯は内側に曲がってしまったのでそれは元の位置に。
と簡単そうですがすごい痛いみたいなので麻酔をしてもらい治してもらいました。
文章で書くと簡単そうですがハナがおとなしくさせてくれるわけもなく・・
小児科から子供を固定するネットを借りてきて全身を固定。
でもこのネットがもう少し大きい子用なのでハナでは少しづつ動けてしまうためネットの上から大人数人がかりでおさえつけての治療。
接着剤が乾くまで時間もかかるし・・・
ハナも泣いて吐いて大変だしそれ見て私まで泣けてきました><

昨日病院で見てもらいましたが幸い接着剤もちゃんとついているようです。
(6本の歯をワイヤーと接着しているのですが数日で数本はとれることが多いみたいです)
この調子だとちゃんとワイヤーはずせる5週間後までもちそうとのこと。
しかし・・・記憶力もついているハナ。
先日の治療も忘れていないようで診察室に入った途端に
『帰るー帰るー!!』と床に座って大号泣し動かない気配。
ワイヤーはずす5週間後は接着剤を削る作業のようで、その時に大号泣でもまた大変なので診察室に慣らすために何回かはただ見てもらいに病院へ行くことになりそうです。

あぁ、、、、やってしまいました><
子供って予想外のことが起きるんですね。
あとちょっとで防げたかもしれないのに。
このままくっついても永久歯にダメージ与えるなら抜かないといけないみたいだし、ひっつかなくても永久歯が生える頃には歯茎が固まっているので歯茎を切開して永久歯を出してあげないといけないみたいだし・・・

ハナ、ごめんなさい。

そんなこんなであんまり今週は出歩かず家でハナとべったり遊んだ一週間でした。
そのせいなのかハナの
『あしょぼーあしょぼー』攻撃も激しくなりました。
お昼寝もハナと一緒に寝るとよく寝てくれるので連日私も数時間のお昼寝でなんだか私の体調だけはよくなってます。

これからのほうがいっぱい怪我あるんだろうけどとにかくビックリした大事件でした。

以後気をつけます。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.02.15

バレンタインデイ

今日はいろんな方のブログもバレンタインでしょうか??
我が家も例にもれずにバレンタインを。
夕飯考えていたのですが夕方から胃痛が・・・
なんとか夕飯作りにギリギリ・・・ぐらいでよくなってきたのでせっかく考えていたし作りました。



トマトソースは作れなかったのでケチャップとおろしニンニクを塗ってからスライスオニオン・ウィンナー・チーズ・バジルをのっけて焼きました。
焼きすぎなのは胃痛の後遺症でしょうか・・・
そしてコーンものせようと思ってたのに忘れてしまいました。

二枚目はこれ。



ピザ生地の上にマヨを塗ってからエビ・スライスオニオン・ツナ・チーズ・パセリをのせて焼きました。
今度は焼きすぎないように気をつけたので大丈夫。
ただ・・・これもブロッコリーをのせるのを忘れてしまいました><

あとはYOMEさんレシピのハニーマスタードチキン。



ポテトサラダを添えて。
コーンスープは前作ったようにカボチャも入れています。
オットもハナにも大好評でハナもおかわりしたしオットにいたっては四回もおかわりしてくれました。

これにちょっと写ってる本はバレンタインの私からのプレゼントです^^
前に本屋さんを通りかかったときにパパさん育児本フェアをやっていてそのときにバレンタインはこの中から私のオススメをプレゼントすることになっていたのでこれにしました^^

チョコは手作りしました。



無印のキットです(笑)
キットだから手抜きかな・・・と思ってハナからということでもう1つ市販のチョコを用意してハナから渡してもらいました^^




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:29 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2010.02.12

アバター見てきました!


(画像はHPよりお借りしました)

ひっさしぶりの映画!!
2年以上映画館に足を運んでいないのは確かです^^

これは見たいな~と思っていたのですがハナもいるしいつも通り映画館は諦めていたのですがoliveさんへ見てから映画熱に火がつき興行収入の話題でもさらに熱が高まった私。
お義理母さんも土日祝日関係なく家にいない人なので預かってもらうのもすんなりとはいかず昨日は夕方まではあいているとのことだったのでそれまで預かってもらって観に行ってきました!

ネットで吹き替え版でないと先住民の訛りは楽しめないと書いてあったので吹き替え版を目的に行ったのですがすでに満席。
字幕版のチケを購入しましたが三時間後。
久しぶりにオットとのんびりランチ食べたり本屋さんで立ち読みしたりウィンドウショッピングを楽しみました。

この先ネタバレらしいこともあるかもしれないので見たくない方はスルーしてください。

映画の感想ですが面白かったです!
風景も綺麗だし、先住民の気持ちにも素直に『リンク』できました。
私は期待しすぎると外れることが多いのですがこれは当たり!
そういえば同じキャメロン監督のタイタニックは期待しすぎてつまらなかったです><
(それまですごいプリオファンだったので有名になってしまって熱が冷めたのかも!?)
字幕なので英語の分からない私には訛りの具合は楽しめませんでしたが十分に堪能。
ただ慢性的な首の凝り?痛み?があるのであの3Dメガネは重かったです。
3Dじゃない方が私には楽しめたかも??

でもよくあるアトラクション的な3Dと違って飛び出してきてビックリという感じではなく奥行き感があります。
とくに惑星の風景がすごく綺麗!
『そこに自分がいるかのよう』は期待しすぎると外れますがそんな感じの3Dでした。
あれは3Dでなかったら感動も薄いように思います。
首の痛みがないかたは是非是非映画館をオススメします!
首の痛みがある方も私のように手でメガネを持つことが苦でなければ断然映画館をオススメします(笑)


よくよく考えると地球はどうなってるのかとか時代はいつとか全く分からないままだったのですがそれも気になりませんでした。
もともと見たことないドラマのダイジェスト版で泣けるぐらいなので感情移入はしやすかったのかも。

今度これがDVDになったら絶対吹き替えで見ようと思います☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 04:23 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
2010.02.10

豚ヒレ使ったお弁当



豚ヒレを塩豚にしていました。
ちょっと塩が薄味だったので結局お弁当には焼肉のタレを使ってしまいましたが^^
細切りのキャベツと炒めて。

本日のメニュー
・豚ヒレ焼肉
・小松菜のバターソテー
・粉ふき芋のカレー味
・にんじんのゴママヨ和え
・ミニトマト

粉ふき芋はいつもは塩コショウ味ですがカレー味にしたらお弁当にももってこいのおかずの味になりました☆
これはいい!また使おうっと♪
そして仕切りもいつものレタスではなくフリフリレタスを。
やっぱりこの方がお弁当には使いやすいです。

ミニトマトもお弁当に使うときにはヘタを短く切ってます。
こうすると可愛くなるような。。
まぁ、多分オットは何も気付いてないと思いますけど^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:36 | お弁当 | COM(3) | TB(0) |
2010.02.09

りんごのしっとりケーキ



お友達宅への手土産に。
りんごをちょっとだけレンジでチンしてケーキ生地に混ぜ込んだだけ。
仕上げに粉糖をふりおめかしして^^

・・・しかし・・・
しっとりすぎたこのケーキ。
粉糖何回振ってもすぐに生地の水分が粉糖に進出してただの焼きっぱなしのケーキになってしまいました><
しっとりケーキには粉糖って向かないのかな。
それとももっともっともっと粉糖を振ればいいんでしょうか。

粉糖も結構な量になりそうでカロリーが怖くてやめてしまいました^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:57 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2010.02.05

チェックのチュニック



薄い生地で作りました。
寒い季節は重ね着、暖かい季節は下にキャミ着てもきられそうです^^

黒っぽい生地なので写真ではわからないのですが襟周りが難しくって綺麗にできませんでした><



これは90サイズで作ったので丈は長め。
100だとワンピースやスカートはまだまだ大きくてきられないので90サイズで作りました。
100だと大きいけど80もちょうどすぎて。
ズボンとか長袖だと折ってだったら着れるけどチュニックやワンピースは折るわけにはいかず。。

こういう襟周り、上手な人はどうやってるんだろう・・・
コツを教えて欲しいです><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:16 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2010.02.04

節分




今年は太巻きは買ってきちゃいました。
って以前の記事を見たらこの前も買ってきたみたいです(笑)

今年の方角は西南西。
丸々一本まるかじりはきついのでハーフサイズが売っていたので丸かじりようにそれをいくつかと通常の太巻きサイズも買ってきてこちらは切り分けました^^
大人は海鮮巻きとサラダ巻きを。

ハナもハーフサイズを一本。
『いただきまーす』
で一緒に食べ始めましたがハナの
『これなぁに?』『これなぁに?』『これなぁに?』
の連発に無言で食べるのはハーフサイズでも中断してしまいました><

ハナはサラダ巻きだったのでカニカマがなんなのか気になったようです・・・

あとはイワシのホイル焼き。
これはガーリックオイルを作ってそれをホイルにちょっと流してからイワシ・小松菜・下茹でした人参をのせて焼きました。
いつものホイル焼きは鮭でやることが多いので新鮮でした^^

奥にほんのり写っているのはレンコンのアオサ揚げ。
小麦粉と片栗粉とアオサと水を混ぜたものをつけて揚げ焼き。
おつまみにもよさそうです♪

アサリのお味噌汁があるのをすっかり忘れていた私ですがハナの
『スープー!!!』
という声にご飯が食べ終わる前にはお味噌汁の存在に気づけました。
ハナも賢くなったなぁ☆
オットも全部好物だと言いながらおかわりして全部食べてくれました☆

お豆を買ったときにお面ももらったのですが怖がる気配なく・・・



ちょっとだけこわいこわいとは言ってましたが泣かずに自分が鬼になって
『アハハハ』
と笑ってました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:07 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.02.02

赤魚の煮つけ&牛蒡サラダ



煮つけが食べたくなって買った赤魚。
しめじと一緒に煮ました。
写真撮ってる間に待ちきれない人約一名。
魚をつっつきたい指が写ってます^^

この日は写真が残っているので牛蒡サラダだったようです。



結婚したすぐに牛蒡サラダ作ったときはなんて牛蒡って細切りにするのが難しいんだろう・・・
もう二度と作らない!
と思った牛蒡ですが結婚して3年、料理して3年で多少は上達したようで牛蒡の細切りもそれほど苦にならずにできるようになりました☆
さっと茹でた牛蒡と人参、同じく細く切ったきゅうりを一緒にしてお醤油・砂糖・マヨネーズ・塩とたーっぷりのゴマを混ぜて完成。
煮つけが食べたくて作ったご飯ですが牛蒡サラダが個人的には大満足♪
また作ろうっと!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 20:55 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.02.01

誕生日のお届けもの

ピンポーン。
チャイムが鳴って宅急便が届きました。
mammyさんからです☆
ハナも『あけたいあけたい』というのですぐに開けさせてもらいました^^



お手製のバースデーカードや手作りの品々!



オムレット。プリン。マドレーヌ。マカロン。
あとは私に手芸用品のセットを♪



開けた瞬間にハナも『おいしそーー!!』って叫んでました^^
mammyさんありがとうございます☆
大事に使います♪♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
