FC2ブログ
2010.02.19

お誕生日会と大事件。

体調崩したり、予定変更だったりでのびていたお誕生日会が先週二つありました☆

初めてカラオケのキッズルームを借りて^^



キッズルームよかった~!!
靴も脱げるしおもちゃもあるしママは気兼ねなくおしゃべりもできるし☆
ここはぜひまた行きたい!!
四人並んでの写真なんてムリだよね・・・って話していたのにケーキにろうそくをつけたら途端に四人並んで写真が撮れました^^
みんな『ふゥ~』が好きみたいです。
その中でもハナが大のお気に入りのようで一人で何回も消してしまいました。

また別のお友達宅でも。



やっぱりみんな『ふゥ~』が好き。
ケーキも好きだし誕生日はハナにもいい思い出になったことでしょう^^

そんな楽しいことのあとに大事件が・・・

長くなりそうなので読まない人はスルーしてください。


ブログの更新もあいてしまいましたがハナの歯がなくなりました><

夜寝る前に机にぶつけて・・・
大号泣で血もボタボタ、口の中打っちゃったかぁ・・・と思ってよく見たら歯がないっ!!
頭真っ白になりました。

とりあえずオットに電話して幸い寝るのが早いハナなので寝る前といってもまだ一度行った小児歯科は開いている時間。
電話してハナはパジャマのまま病院へ。

病院ではだいぶ落ち着いてきましたが治療はできずに口腔外科のある大きい病院へ行くことに。
オットも仕事をそのまま駆けつけてくれたので合流して大きい病院へ行きました。

乳歯はひっつきにくいらしいのでもう抜けたままにしておくことが多いらしいのですが一応抜けた歯も持参して行きました。
牛乳につけておくのがいいらしいですが私はティッシュにくるんで持参してしまったので近所の歯科では生理食塩水につけてくれてました。
それごと持って大きい病院へ。

先生に診てもらうとあまりにも綺麗に抜けているようで今後抜けることも多いみたいですが一応治してもらうことにしました。
前歯が一本まるまる抜けているのでそれはそのまま差し込んで、隣の前歯は内側に曲がってしまったのでそれは元の位置に。
と簡単そうですがすごい痛いみたいなので麻酔をしてもらい治してもらいました。
文章で書くと簡単そうですがハナがおとなしくさせてくれるわけもなく・・
小児科から子供を固定するネットを借りてきて全身を固定。
でもこのネットがもう少し大きい子用なのでハナでは少しづつ動けてしまうためネットの上から大人数人がかりでおさえつけての治療。
接着剤が乾くまで時間もかかるし・・・
ハナも泣いて吐いて大変だしそれ見て私まで泣けてきました><

昨日病院で見てもらいましたが幸い接着剤もちゃんとついているようです。
(6本の歯をワイヤーと接着しているのですが数日で数本はとれることが多いみたいです)
この調子だとちゃんとワイヤーはずせる5週間後までもちそうとのこと。
しかし・・・記憶力もついているハナ。
先日の治療も忘れていないようで診察室に入った途端に
『帰るー帰るー!!』と床に座って大号泣し動かない気配。
ワイヤーはずす5週間後は接着剤を削る作業のようで、その時に大号泣でもまた大変なので診察室に慣らすために何回かはただ見てもらいに病院へ行くことになりそうです。

あぁ、、、、やってしまいました><
子供って予想外のことが起きるんですね。
あとちょっとで防げたかもしれないのに。
このままくっついても永久歯にダメージ与えるなら抜かないといけないみたいだし、ひっつかなくても永久歯が生える頃には歯茎が固まっているので歯茎を切開して永久歯を出してあげないといけないみたいだし・・・

ハナ、ごめんなさい。

そんなこんなであんまり今週は出歩かず家でハナとべったり遊んだ一週間でした。
そのせいなのかハナの
『あしょぼーあしょぼー』攻撃も激しくなりました。
お昼寝もハナと一緒に寝るとよく寝てくれるので連日私も数時間のお昼寝でなんだか私の体調だけはよくなってます。

これからのほうがいっぱい怪我あるんだろうけどとにかくビックリした大事件でした。

以後気をつけます。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト