--.--.--



2010.03.31

卵一個で卵焼き弁当



卵焼き用のフライパンが壊れてから悩んでいた『卵一個で作れる卵焼きフライパン』

却下しました。

だってこれを見つけてしまったから→コレ

すごい!!

卵焼きって最低卵2個は必要かと思ってましたが一個で作れてしまうなんて。
それも普通のフライパンで。
これ発見した方の写真は丸い卵焼きですが巻き方を平たくなるようにイメージすると普通の卵焼き。
のりも巻き込んでみました☆
これでお弁当にもゆで卵だけじゃなくって卵焼きも入れられます♪
(お弁当のために卵いっぱい使うのがもったいなくって><)

この日のメニュー
・焼肉
・人参ともやしのナムル
・椎茸とピーマンのレモン醤油炒め
・卵焼き
・ミニトマト
・ご飯のお供のつぼ漬け


そういえば先日テレビで各家庭にフライパンはいくつ持っているのか?
というようなものをやっていて確か3,8個?4個ではなかったと思います。
今我が家にあるのは炒め用の大きいのが一つ。
卵一個で焼ける卵焼きフライパンは却下しましたがちょっと増やしたほうがいいんでしょうか・・・
みなさんおお宅にはいくつフライパンありますか??




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:23 | お弁当 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.30

野球観戦

野球も開幕しましたね~
あまり詳しくありませんがオットはやっぱり阪神ファンです。

野球観戦といったらプロ野球のようですが草野球を観戦してきました^^
オットの。

いつもは仕事帰りで平日にあるのですが今回は休日。
初めてだったのでハナと一緒に見に行くことに。

学生時代は野球少年だったようで全国大会にも出たんだとか出てないんだとか(笑)
オットとは違いまーーーーーったくスポーツオンチの私には聞いても覚えられないことだらけです><

そんな試合が始まってすぐの一回。
カキーン!!!



オットが打ちました☆☆

普通だったらここから応援にも気合が入るんでしょうがハナは早くも飽きてきてます。
・・・放牧させに行きましょう!!

ここは野球場だけでも4つはあるぐらい広い。他に陸上競技用のグランドもありました。
全体で広場なんかもあわせると甲子園球場の10倍ぐらいの広さのようです。
遊べるところもいっぱい。

子供の遊具広場も二箇所ぐらいあるようで二つのうちちびっ子っぽいところへ放牧させに。



ハナも扉を開けろーーー!!
としがみついてます^^
ここだけでも広くて写真に写っている数倍の広さはありました。



すべり台だけでも4つはあったし、ブランコも三つ?
一番やりたそうだったロッククライミングはさすがにあぶなさそうでですぐにひきはなしましたけどすごく興味ありそうでした。
試合にはオットと同じ会社の人も一人奥さん&子供を連れてきていたのでその方と一緒に公園へ行きましたが5ヶ月の女の子なので日光浴だけ^^
色白ぽっちゃりでよく笑って可愛かったです☆

家からはちょっと遠いのでなかなか行けないけどもっと近かったらよかったのになぁ。

・・・と放牧させて野球場へ戻っていくとちょうど試合が終わったころでした。
いっぱい打てたみたいだし試合にも勝ったみたいだし良かったね~♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:36 | つれづれ | COM(9) | TB(0) |
2010.03.26

蛤を食しに三重・桑名へ

なんだかバタバタと過ごしていたらあっという間に週末金曜日。
この前の三連休で行ったことも記事にしてなかったので慌ててアップ。
以前していた美味しい旬のものを食べに現地へ月一回は行こうの会もご無沙汰気味だったのでオットからの提案で急遽行くことに。
車がない我が家は当日朝にレンタカーを借りたのですが連休中日だからなのか黄砂のすごい日だったのか意外にもあっさり車は借りれました^^

蛤が桑名で有名ということも当日の朝知りました。
下調べも全然できずに家を出発してしまったので家にあったガイドブックのお店へ行くことに。
蛤のコースを頼みました。

焼き蛤。



どうやって開けるんだろう?とお店の人に聞いてみると普通に汁をこぼさないように手であけるとのこと。



上品な味でハナも気に入っていました。

そんなハナには五目御飯の茶巾寿司を頼んでいたのですがほとんどこれは食べれくれず・・・



大人が食べました。

蛤の蒸し寿司。



頼んでから30分はかかるとのことでしたがチビチビ食べていたらあっという間。
あったかくてこれもありです☆
タレのついた蛤がのっていました。

単品で頼んだ蛤のちらし寿司。



こっちには蛤のほかにお刺身なんかものっていました。

他にもお刺身やら色々頼んだのですが写真には撮ってません。
おいしかったのですがもっと蛤が大きかったり『食べたー!!!』感がほしかったような。
当日の朝急に出発よりもちょっとは下調べしていけばよかったかな、と思いました。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:51 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2010.03.23

結婚式

おめでとう!!

大学時代のお友達が結婚しました。



勝手にイメージしていたドレスはマーメイドのようなシンプルなものでしたがふわふわしているドレス。
意外でしたがとっても似合っていました。
綺麗~!!

お料理もお酒もおいしくいただいてきました。



初めて見る演出もあってその中のひとつがブーケトス。
女性達の新郎新婦の間に男性が呼ばれてあれれ?これじゃあブーケが女性まで届かないんじゃないかな?
なんて思っていたらなんと男性にむけたブーケトスでした。
ブーケに見立てたアフロが包まれていました^^



以前から新婦には『彼氏あほやねん』と何回も聞かされていた会うのを楽しみにしていたのですが見た感じは優しそうな感じ。
でも司会の人の新郎新婦のプロフィール紹介から一緒に出席した友人と一緒に笑いがとまりませんでした。


一番おもしろかったのは新婦の両親への手紙。
手紙は感動で私ももらい泣きするぐらいだったのですが涙する新婦の顔をふく新郎が面白かった!



新婦が涙するたびにそれをじーっと横で見ている新郎がハンカチで新婦の顔を『しっかり』拭くのです^^
普通こういうときって涙抑える程度じゃないですか?
それを睫がとれるんじゃないかと思うぐらい『しっかり』(笑)
もらい泣きしつつしっかり笑わせてもらいました。
新郎もふざけてじゃなくて涙する新婦を思ってまじめに拭いてるところがまた笑えました。
『彼氏あほやねん』
この発言になんとなく納得。
でも二人らしくて素敵な式でした♪
久しぶりにこんなラブラブさ全開の新郎新婦を見たかもってぐらい^^

これからもお幸せに☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:18 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2010.03.19

IKEAのスタンドは優れもの♪

先日IKEAに行ってきました。

色々買ってきましたがその中でも良かったのが電気スタンド。
この前まで使っていた電気スタンドもIKEAのものでしたがガラス製で倒して割ってしまいました。
幸い怪我はなくて済んだのですがガラス製は危ない!
それから探していたのですがなかなか良いものがなくてまたIKEAで目にとまった電気スタンドがこれ。



色はいくつかあるのですが我が家が選んだのはオレンジ。
何がいいかってガラス製じゃないのはもちろんなのですがこれ太陽電池なのです。
そして太陽だけじゃなくて蛍光灯の灯りでも充電できるすぐれもの☆
だからコードもなくてスッキリ。
いつでも使いたい場所で使えます。
といっても使うのは夜ハナに絵本を読むときぐらいですが^^

肝心の明るさはこんな感じです。



LEDなので光る部分は小さいですがまぶしいほどの明るさです。
しっかり充電したあとにどれぐらいの時間このまぶしさが持続するのかはまだわかりませんが絵本を読む小一時間は余裕で大丈夫です♪
IKEAの説明によると4時間ほどもつようです。
ハナも気に入ったようで夜寝る前には電気スタンドと絵本を持って布団で待機してます^^

アームも自由自在に軽く曲げられるしすごい便利です。
これ買ってよかった~
ちなみにこのライトをひとつ購入すると、この商品が1個ユニセフへ寄付されるそうです。
そして、ユニセフを通じて開発途上国の子供達に送られるとか。

IKEA、やっぱり行くと欲しいものは必ずありますね☆
ついでにおままごとセットや収納グッズまで買い込んでしまいました^^

明日からは三連休。
1日は友達の結婚式です。
皆様もよい週末を^^




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:31 | | COM(6) | TB(0) |
2010.03.18

きのこ鍋



きのこたっぷりきのこ鍋。
oliveさんが作っていたので早速マネッコさせてもらいました^^

鶏もも肉と豚団子を入れて。
きのこはエノキ・しめじ・椎茸・平茸・まいたけを入れました。
お肉と白菜はしばらく煮込んだのでとろとろ☆
食べる直前にきのことせりを入れていただきました。

せりって初めて買ったんですがお鍋にも合うんですね。
クセのある味、好きでした♪

ハナもきのこ好きなのでこれはよさそうでしたがきのこ食べすぎ注意ですよね。
椎茸以外は気に入ったようで食べてました。
醤油ベースのお鍋なのでこの日はうどんで〆て、翌日余ったスープでお粥にして食べました。
醤油ベースの鍋はよくするのですがお鍋に入れるキノコもこうやってどっさりいれるとまたまた違ったお鍋になっておいしかったです。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:55 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.16

紅茶豚で呑みごはん



紅茶豚というものを数年前から知っていたのに作ったのは初。
興味はあったんですがお客さん来たときかな??
と思っているうちに時期を逃していました。
やっと作ってみましたが食べた感想は普通。
これなら以前作った雲白肉のほうがおいしかったです。
作り方もいくつかあったのでおいし!!ってレシピもきっとあるんでしょうけど^^
とりあえず紅茶の味は全然しませんでした。
おろしポン酢で。

冷蔵庫に葉が黄色くなりかけて救出しないといけないカブがあったので母からおそわりレシピ。



白い部分は皮だけ剥いて、葉は軽く茹でてあります。
それを明太子マヨであえました。
色合いも春らしくてさっぱりはずれのない味♪

この日は前日にたこ焼きをしたので余ったタコを使ってタコのマリネとしいたけ焼き。



タコはたこ焼き用に切ったもののあまりなので自宅たこ焼きなので大きめには切ってますがぶつ切りほど大きくありません。
葱もタコ焼きのあまり^^
しいたけ焼きはホイル焼きにしたものにお醤油とかつおぶしをかけただけですがおいしい☆
これ久々に食べたけど好きです^^

こんな感じでこの日はのんびりつまみつつ呑んだご飯でした。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ雲白肉
Posted at 06:25 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.15

ホワイトデー

バレンタインのお返しにちょっとした小物を買ってもらいました。

買ってもらう気は全然なかったんですが便利そうだったので^^
キーリング?みたいなものでカバンなんかにもひっかけられそうなタイプ。
よく鍵をなくすのでカバンにひっかけておいたらなくさないかな、と思って。

カバンからはずしてしまったらなくしてしまうかもしれませんが。。。
まぁ、ハナとお出かけするときはカバンは一つしか使わないのではずす機会もめったにないとは思うので大丈夫でしょう☆

オットの母と義母(私の母)にもお返しを買っていたのでご近所の実家にはオットがハナを連れてお返しを私に行ってました。
私は家で夕飯の用意をしながら待っていたのですが帰宅したハナの手(オットじゃなくて)にはこれが。




たくさんのケーキ♪
ハナも自分で食べたいのを選らんだようです^^
帰りにぶんぶん振り回したみたいだし、私に『ケーキよー』って言ったときも床にドスンと落としてたしちょっと崩れてました。。。笑

小さい子でも甘いものは別腹なんですね。
夕飯も普通に食べたのにそのあとに『ケーキ食べよっかケーキ食べよっか!』と一つ平気な顔して食べてました。
ケーキのクリームを私が食べようとすると怒ってたし><

まだケーキ残っているのでちゃんとハナと分けていただこうと思います。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 12:02 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.12

ビビンバ



ビビンバ好きです。
そういえば作ったのって結構前かも??と思って作りました。
朝のうちに作っておけば夜は楽チンだし^^

ほうれん草・もやし・にんじんをナムルにしてあとはひき肉を甘辛味にしました。
ゴマ油をご飯にまわしかけた上にナムル・ひき肉・コチュジャン・温泉卵をのせたらできあがり☆


スープは韓国なイメージで作りました。
辛いスープにしようかと思ったのですがハナには無理なので・・・
ウェイパーベースのスープに塩・お酒を足して具は豆腐・カブの葉です。
器に入れてからキムチを入れて韓国のりをのせました♪

温泉卵は自家製。
一番上出来なのができたかも!



ぜーんぶまぜまぜしていただきました☆
おいしかったぁ^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:47 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.03.11

イワシの生姜煮



献立
・イワシの生姜煮
・カブと小エビの炊いたの
・キンピラゴボウご飯
・ワカメと豆腐としいたけのお味噌汁

以上。
もう一品あったほうがよかったですね。
イワシの生姜煮は食べたかっただけあっておいしく思いましたがちょっと味が濃かったかも??

その分カブのほうは白だしで煮たので薄味でまたよかったです。
煮物二つのご飯ですが><
白だし前持っていたメーカーから変えてみましたが明らかにこっちのほうがおいしい!!
これだとお湯に足すだけで上品な味になります。
前のはちょっと甘味が強かったような・・・?
これは便利なのでこれからもちょくちょく登場しそうです☆

きんぴらごぼうご飯は混ぜて炊くだけの簡単なものです。
某メーカーのものをもらったので忘れて奥にしまわれて賞味期限ギリギリに使うことがないようにすぐに使ってみました。
ちょっぴりピリ辛?おいしかったです。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 05:40 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.10

ごぼうハンバーグ



栗原はるみさんの本はいくつか持っているのですがその中にのっていたレシピ。
ハンバーグにささがき牛蒡が入っています。
歯ごたえが面白い。
牛蒡好きなのでこのハンバーグもおいしかったです☆
大きめに作るんじゃなくってこういう一口サイズがいいかも^^
味付けは・・・ポン酢にしたんだったかな??
付け合せはサラダと・・・じゃがいも炒めたの??

結構前のご飯で覚えていません。。。

昨日はハナの幼稚園の抽選に行ってきました。
3年保育に行かせたいのですがこの当たりは幼稚園激戦区なのでそれには3年保育の前にプレに行かないと入れません。
プレに入った人には優先的に3年保育に入る権利があるんだとか。
プレは週一回とか幼稚園によって違うのですが通常の幼稚園より短いもの。
お昼前には帰ってくるところが多いのかな。

とにかくその抽選だったのですが20名の定員に160名弱の応募で見事に落選。
寒い雨のなかベビーカー押して行ったのに・・・・

あとの徒歩圏内では行きたいところは一つだけ。
それは抽選じゃなくて先着なので並んでプレに行けるといいのですが。
もう今年から行くなんて早い気もしますがそうしないと3年保育に行けないなんて。。。
幼稚園もっと増やしてほしいです!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:04 | 料理 | COM(9) | TB(0) |
2010.03.09

シフォンケーキの出来上がり

初めて作りました。
シフォンケーキ。
今まで型を買っても収納場所に困りそうだし・・・と買っていなかったんですが100均一にミニシフォン型を発見。
これ卵ひとつでシフォンが焼けるんです!
オットは甘いものを好んで食べないので卵をいっぱい使って大きい型で焼いても食べるのはほぼ私。
ミニ型ならハナと二人でわけて食べてちょうどいいサイズです。

早速使って焼くことに。
我が家にはハンドミキサーはないので卵白を手であわ立て。
結構しんどい・・・

卵白が流れないぐらい、って書いてあったのですが流れるぐらいで焼いたらこんな感じに。



レシピの写真とは膨らみ方が全然足りないので小さく切って食べました。



豆腐クリームを作ってイチゴをのせて。

この型を買ったときは週に4回は焼いていました。
プレーンばっかり^^

最後のほうは卵白のあわ立てにも慣れてきて【流れないぐらい】の意味もわかりました(笑)

これぐらいには膨らむようになってきました☆



シフォンって型に何も塗らずに焼けるなんて知りませんでした!
しかもナイフも使わずに指で型からはずせるなんて☆
この作業がなんだか楽しい^^

プレーンしか焼いたことないので今度は他の味にも挑戦してみたいです♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:01 | スイーツ | COM(6) | TB(0) |
2010.03.05

ひな祭り



若干遅いひな祭り記事。
水曜日のご飯はちらし寿司とクリームシチューにしました。
組み合わせは変ですがシチューは手羽やキャベツや野菜をいっぱい入れたので栄養はバッチリです^^
オットがご飯には間に合わないのでハナと二人でプチお祝い。

ハナはイクラなど生ものはまだ食べさせていないのでコチラを。



なんちゃって雛人形寿司。
しかしすでにお腹が空いてもがいているハナがいたのでほんとは着物なんかももう少し飾るつもりだったのにここで修了してしまいました。

これでも喜んで食べてくれました。
雛人形は『パパ』と『ママ』だそうでこのお寿司もパパとママのお寿司。
我が家には色が白くて目の細長い着物を着て正装したパパとママのお人形が飾ってあります・・・笑

最近食べるのはお箸がお好みのようで上手に食べられるようになってきました。




まだ手づかみもありますけどこの日も雛人形寿司の中身は寿司飯をおにぎりにしてあるんですが
『重たい』とか『難しい』と言いながらなんとか持ち上げて食べてました。
これは『すごぉーい』と喜んでる写真^^


オットと別々のお祝いも寂しいので一応日曜にもお祝いしてました。



日曜は手巻き寿司で。
貝のお刺身もあったりして満足満足。

今日のひな祭りはこんな感じです。



すぐに片付けられない場合は後ろを向けておくといいと聞いたので^^
晴れた日にしまいたいけど今日はどうかな。
そしてハナさん、昨晩から高熱。
お友達との予定もキャンセルして今日はひきこもりです。
去年はいっぱい月一回ぐらいの割合で40度の熱を出していた気がするけど去年の秋からは二回目ぐらい??
だいぶ免疫ついて強くなってきたのかな。
すごいなぁ~

・・・としみじみ思っているときじゃなく早くよくなってほしいです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:13 | 料理 | COM(7) | TB(0) |
2010.03.03

テールスープとその後。

くぅ~!!
食べたときにおいしくて唸ってしまいました☆
りうちゃんは作っていたのを見てどうしても家で作って食べたくなりました。
そこそこ近い美味しいお肉屋さんを覗くと前見かけたテールが本日は入荷していないとのこと。
その後スーパーを二軒回ってもまし、結局百貨店の中のお肉屋さんで購入。
あぁ、作るのが楽しみぃ~!!
まずは30分ほど水に漬けて血抜きをしてから下茹でしてまた水洗い。
それから葱の青い部分と一緒にコトコトコトコト、でも白濁したスープがいいのでゴトゴト強めの火で似ました。
白濁させるには蓋をするのがいいとか沸騰させたまま煮るのがいいとかどちらが正しいのでしょう??
以前蓋をして白濁させようとしたら透明なままだったので今回は沸騰させるバージョンでいきました。



これでお肉400g強。
途中で大根と人参も薄切りにして足しました。
調味料は塩コショウのみ。



お肉トロットロ!!
くぅ~~!!
冷蔵庫で二回ほど冷やして油をとっているので見た目ほどこってりしていません。
コラーゲンたっぷり。
塩コショウだけなのに驚くほど旨みがでていておいしいです。
この日残ったスープは全部がコラーゲンと化していて煮凝っていたのでもちろん捨てるのはもったいない!

またまた牛スジ肉と普通の塊肉を買ってきてスジ肉はコトコトまた煮込んで、途中から塊肉も一緒に煮込んで炒めた玉ねぎにスープごと投入してカレーに変身。



これがまた甘味のあるカレーでおいしかったです!
お肉もいっぱい買ってきたのでお肉ゴロゴロカレー。
ちなみにわざとらしくトッピングされている人参とじゃがいもは野菜不足にならないようにハナ用に作ったものを大人にものせてみただけです^^
野菜をお米と一緒に炊飯器で炊くとおいしいし、手間もかからないし一石二鳥☆
それにしてもお肉の旨みがこんなにカレーに影響与えるなんて知りませんでした~
同じカレールウなのにいつもと違う味。
オットにも好評☆
ルウは中辛なんですが甘味がある!
これは・・・カレーうどんに合いそう。

カレーのあとはカレーうどんになりました♪
(この日に限らずお鍋の掃除もできるのでカレーの次はたいていカレーうどんですが・・・)

テールスープまた絶対作ります!
もっとテールが売ってる場所がいっぱいあったらいいのになぁ。




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:56 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2010.03.01

豚肉の甘酢あん弁当



豚肉の甘酢あんを作ってお弁当に。
この日のメニューは
・豚肉の甘酢あん
・じゃがいものカレー粉炒め
・ウィンナーの春キャベツ巻き
・ブロッコリー
・ゆで卵
・ミニトマト

豚肉の甘酢あんは味もしっかりしてるしお弁当にちょうどよさそう☆
といいつつお昼に冷めたの食べていないので分からないのですが^^
ウィンナーがあってどうしようかと思いつつ家にあった春キャベツをゆでて巻いてみました。
ちょっとキャベツが崩れてるけどなんだか色合いが可愛らしい。
あとはいつも通りの緑・赤・黄色の副菜。
このブロッコリー・ミニトマト・卵が冷蔵庫に常備されてないとお弁当作る気力がなくなります・・・


先日卵焼きのフライパンが壊れてしまいました。
マーブルコートのだったのですが表面がはがれてきちゃった><
これを機にお弁当用に卵一個で作れる卵焼き用のフライパンを買うか迷っています。
 
お店で見るものの悩んで買えず。
結局今家には卵焼きのフライパンがないので卵焼きは焼けません・・・
頻繁に卵焼きは作りませんがないとなんだか心もとない・・・
どうしようかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 18:54 | お弁当 | COM(2) | TB(0) |
