--.--.--



2010.05.27

かぼちゃプリン



かぼちゃを消費すべくかぼちゃプリン。
まったり濃厚な感じになりました。
生クリームを使わずに牛乳・卵・お砂糖と混ぜただけなのでヘルシーなプリン。
お友達にもおすそ分けしたので一気になくなりました^^

かぼちゃはハナも好きで毎週買っていたのですがついにオットが飽きたようでストップサイン(笑)
かぼちゃって煮たり焼いたりスープにしても味はやっぱりかぼちゃが主張。
私もハナも好きなので苦にならずに食べていたのですがオットは『嫌いではない』ぐらいだったのでもういらなかったようです。
なのでスイーツに。
これはこれでおいしいけど私は普通の煮物が一番好きです^^


昨日はマンションの総会。
夕方からハナと二人で出席。
おにぎり持参で行きましたがおとなしくしてるはずもなく、途中から
『おっぱチューチューしたい』と私の胸元の服を下げてみたり
『かっぱかっぱかっぱっぱー(かっぱの歌)』を大声で歌ってみたりで・・・
私はほとんど総会の内容はわかりませんでした><


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:18 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2010.05.26

キッズエプロン



ハナ用のエプロンを作りました。
家に余っていた防水生地で。

何か作ろう!!
って時はだいたい布を買いに行くことから始まるのですがこうやって他に使ったものの余り布で何かできると得した気分^^
この生地は端の処理はしなくても大丈夫なのですが一応全部バイアスで囲ってあります。
買ったのはバイアスのみ♪♪

これで料理上手になって母を楽させてほしいです☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:08 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2010.05.25

またやられつつあります



このバジル植えてから一ヶ月もたってないのに良く見たら虫がいました><
ちっちゃいのが数匹。
嫌だけどティッシュでつぶして・・・
これでいなくなればいいけどきっとそうはいかないでしょう(涙)

去年もバジルは途中で虫にやられて捨てたし回復することってあるのかな。
口に入ってもいい殺虫剤とか売ってるんでしょうか・・・
と言いつつまだ探しに行ったことはないのですが。

去年自作で唐辛子入り焼酎で撃退しようと思ったのですが途中でめんどくさくなってやめてしまったし。
こういう植物育てるのって向いてないんだと思います。私。

虫にも強くてそこそこ役立つハーブってないのかな~



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:38 | つれづれ | COM(3) | TB(0) |
2010.05.24

ほうれん草とベーコンのキッシュ



キッシュの中でもオーソドックスなものにしました。
パイ生地は冷凍パイシートを作ったのでほんとにお手軽なキッシュ。
冷めても食べれるしおもてなしにもピッタリです^^

・・・とおもてなしに作ったキッシュ。
他のものも作ったのですがバタバタして写真には撮れず。
キッシュだけは一番に作ったので余裕あるときに撮りました。
時間あると思って作りだしたのに最後はバタバタで掃除が終わって数分後『ピンポーン』のチャイム。
ギリギリ間に合いました!!

一応他のメニューも覚書

・タコの香味サラダ
・鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース(てんきち母ちゃんレシピ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・アクアパッツア(トイロさんレシピ
・豚しゃぶの野菜巻き
・中華ちまき
・鮎
・バイ貝の塩茹で


前日に急に決まったランチ飲み。
そのときは簡単に鍋にしようと思ってたらすごい暑さ><
これは絶対耐えられないと思ってちゃんと作ることにしたものの久々に鍋以外のおもてなしなので(どんだけ楽チンさん・・・)メニューが考えつかず、鶏胸肉のソテーとアクアパッツアはmammyさんのおもてなしを参考にさせてもらいました^^

きれいに全部なくなって大人四人だったのに結構食べたなぁ。
来てくれた旦那さんも『お店の味だぁ!』などイチイチ全部褒めてくれていい気分でお酒も進みました^^

ビール6本・ワイン三本。
結構呑んだなぁ・・・
案の定見送りしたあとは気分悪くて洗面所やキッチンで転がってました><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:20 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.05.20

お外でシャボン玉



サークルの外遊び企画でシャボン玉。
服がびしょびしょになるとの指摘を受けて事前にゴミ袋で防護服を作って出かけました。
透明なので見えにくいけど着てます^^

うちわの紙がないバージョンに液をつけてふりかざすとすごいいっぱいのシャボン玉。
みんな楽しそうに遊んでました。
すっごいびしょびしょでシャボン玉液の中に入っているんじゃないか!?ってぐらいの子もいたりして。

ハナは早めに飽きて砂場遊び。
捨てられてたコンビニ弁当の空ケースに砂のせて『お弁当できたよー』が楽しいみたいでした。

シャボン玉遊び、公園遊びで思いきり遊んだあとはおやつタイム。
みんな列に並んでもらいましょう♪



もうこんな子供らしいこともできるようになって成長だわ~
と思わず写真をパチリ。

午前中だけだったけど暑くて親もバテました^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.18

スライスチーズケーキ



以前も作ったことのあるチーズケーキ。
クリームチーズじゃなくってとろけないタイプのスライスチーズを使います。
クリチは家にあることはないけどスライスチーズならまだある率高し!

これはスフレタイプのチーズケーキ。
ですがハンドミキサーがない我が家は手で必死にあわ立てます。

焼き上がりはこーんなにパンパンに膨れてくれます。



焼き上がりにはシワ予防にジャムを塗るようです。
なのにせっかく塗ったジャムも無残にシワは寄ってしぼんでしまう・・・

やっぱり卵白のあわ立てが足りないんだろうなぁ><
と思いつつ二回目も作ったのにやっぱり同じ始末でした(涙)
ハンドミキサー欲しいなぁ~

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:51 | スイーツ | COM(5) | TB(0) |
2010.05.13

串焼き



週末ご飯に串焼きにしました。
途中で焼き鳥と何が違うんだろう???
という疑念を抱きつつも・・・^^

いつものホットプレートよりも小さめのものを出して。
5本づつぐらいしか焼けないのでゆっくりゆっくり焼いてお酒といただきました。

このゆっくりゆっくりがオットには好評だったようで週末のお気に入りメニューに仲間入りです。
夕方まで出かけていてお風呂に入ったら気力もなくなりほんとに串焼きだけしか用意しませんでしたが思いがけず大好評♪

用意した具はこれ。



ねぎま・鶏皮・ずり・エビ・帆立・ウィンナー・新玉ねぎ・しいたけ・アスパラベーコン・うずら・エノキベーコン
です。

ハナはエビが大好物なのでエビをいっぱい食べてそのほかはウズラがお気に入りだったかな。
最後は焼きおにぎりにしました。
用意するのも楽チンなのでまた作ろうと思います。

先日の幼稚園のプレの結果が発表され、行けることになりました。
月一回あるかないかのプレですが初回は今週末にあります。
なんで週末??って気もしますがちょっと楽しみ。
プレといっても親も一緒なので幼稚園のプレってよりもやっぱり習い事感覚^^



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:05 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2010.05.12

鶏のワサビ海苔ネギパスタとグリッシーニ



なんだか長いタイトルになってしまいました。

久しぶりに料理本を買ったのでその中から。
買ったのはこれです。




『お鍋ひとつのスピードパスタ』 YOME著


茹でこぼし不要なんて心惹かれます。
トマトソースからペペロンチーノやクリーム系まで色々載っているので思わず衝動買い。

オットがさっぱり系が食べたいというのでワサビ系のものをチョイス。
レシピ通り進めていると『ん??』
違うページ見てました><
というわけで材料と手順がちぐはぐ・・・途中から創作パスタになってしまいました。。

これは鶏もも肉・長ネギ・海苔が入ったパスタに仕上げに家にあった水菜をのせました。
ワサビ味のパスタではないのですが口がワサビを欲していたオットの提案で最後にワサビをのせて食べたらこれが大正解☆
なんだかボヤッとした味だったのがワサビのおかげでピリリと引き締まって非常においしくなりました。

パスタのお供にグリッシーニ。



これも同じ本に載っていたもの。
以前カフェで食べたこんな雰囲気のパンがおいしかったので作ってみましたがあれはグリッシーニではなかったようです。
これは乾燥バジルが入っています。
ハナがすごい気に入って食べてくれました♪

なによりお鍋一つでできるので後片付けも楽々。
色々作ってみようと思います。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:13 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.05.10

エビチリ弁当



先週もオットが金曜日しか出勤しなかったのでまだまだ休みモードだった我が家。
今日からやっと通常営業って感じです。

そんな今日はお弁当がいる日でした。

・エビチリ
・もやしとニラのナムル
・ワカメ入り卵焼き
・ポテトサラダ
・ミニトマト

エビチリ・ポテサラは昨日の残り物です^^
エビチリ作ったの一年以上前な気がします。。
ナムルはよく作る我が家の定番。
卵焼きは一個で作れるワザを知ってから頻繁にお弁当に登場してくれます。
今回はワカメ入り。

今日は習い事もあるし幼稚園のプレの結果発表があります。
GW中そんなに大掃除もしてないのでとりあえず洗濯だけは終えました。いまから部屋の片付けしまーす!!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:09 | お弁当 | COM(3) | TB(0) |
2010.05.07

ゴールデンウィークも終わりました。



淡路に始まった我が家のゴールデンウィーク。

淡路の花博の舞台だった場所はお花も見ごろで綺麗でした。
普段のドロドロした心も癒されます^^

続いては奈良。

平城遷都1300年祭だからなのかGWはいつも混んでいるのか・・・とにかくすごい人人人っ!!!
春日大社へ行きました。
春日大社は日経新聞の『大型連休に行きたい花の名所』にも選ばれた春日大社神苑萬葉植物園へ。
そういえば日経に載ってたなぁ、と思いつつ。
藤の花がいっぱいでした。

もちろん奈良公園も。



手前の鹿さんはすごい人人人っ!!にせんべいばかり食べさせられてお腹いっぱいのようでじーっと満腹感に耐えていました(笑)
このあたりの鹿は全員こんな感じ。
せんべいに寄り付かず人の方がせんべい持って鹿に寄り付いてました。
なので我が家はちょっと人がいないところを狙って鹿せんべいをあげましたが食いつきよくてハナも号泣。

その翌日はお弁当持ってピクニック。



砂遊びもできたし遊具も大きいのがいくつかあって1日たっぷり遊びました。
おかげで日焼けもしっかり><
でもこうやって1日お弁当持って公園で過ごしたのは初めてかも。
パパさん達に遊ばせてもらってママ達は日影のシートでおしゃべりを満喫^^
楽しかったです♪

そのまた翌日は滋賀の水産センターへ。
ここはTVで穴場スポットとあったので行ってみました。
事前にネットで調べたら以前探偵ナイトスクープの小枝パラダイスでも紹介されたことがあるらしいです・・・
小枝パラダイスってご存知でしょうか?
手作り遊園地とかあやしい場所がよく紹介されてます。



えさやりができたり釣りもできてその場でお店の人が炭火焼きにしてくれます。
が・・・ここのすごい人人人!!
とても並んで釣りする気になれずにえさやりとボールすくいと遊園地?の小さな乗り物に乗ってきました。
ジェットコースターは老朽化により撤去されたらしいのですがネット情報によるとどうやら手押しのジェットコースターだったらしいです。。。これが小枝パラダイスで紹介された所以!?
ちなみにコイもいっぱいで我が家は普通のえさをまいてあげたのですがフランスパンみたいなえさもあってそれにガシガシかじりついて浅瀬までコイの群れが出てきててちょっと怖かったです。
こっちのエサだと動物が近寄ってくるのが怖いハナは泣いただろうと思われますが通常のコイのエサだったので楽しかったみたいです。
エサがなくなると『もっとやりたいーー!!』と泣いていて隣のお姉ちゃん(幼稚園??)からエサもらってました><

最終日はアンパンマンショーへ。



ここもちびっ子がいっぱいでハナはパパに肩車してもらって見入ってました。
記念撮影もできたりして帰り際も『アンパンマンにバイバイするのーー!!』って泣いてました^^

あとはアウトレットや近くのショッピングセンターに行ったりして旅行へは行かずでしたが毎日ヘトヘトになるほど満喫したGWでした♪♪

昨日もオットには休みをとってもらってハナの幼稚園の申し込みへ。
先着順なので並びに行ってもらいました。
結果は来週です。



また明日はお休みですがのんびりしようかなー

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:40 | つれづれ | COM(4) | TB(0) |
