--.--.--



2010.06.30

なう



ツイッター始めててみました。

いや・・・始めたというよりも登録したと言ったほうが正しいです><
どうやって使いこなすんだろう。
いまいちわかっていないので不安です。

ブログよりも気軽にできるみたいですが面白みがまだまだわかりません。
始めて12時間前ぐらいなのでこれから楽しめるようになるのかな??


サッカー惜しかったですね!
昨晩はテレビに釘付けでしたが本当に惜しかった!
最後は選手と一緒に泣いてしまいました・・・
日本ありがとう☆☆
Posted at 07:51 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2010.06.29

蒸し鶏のホワイトソース



おとといのウチゴハンでやっていたメニュー。
ホワイトソースはよく炒めたたまねぎ・にんにくを使って牛乳・お味噌・ほんだし・塩こしょうとミキサーにかけたら出来上がり。
ぐっさんが非常に褒めていたので食べたくなって作ってみました。
お魚にも合うと言っていましたが確かにそんな感じ。
ソースもいっぱいできたので冷凍してまた使おうと思います☆

ちなみに盛り付けもウチゴハンのマネッコです^^

奥に写っているお花、持って帰る途中に茎が折れてしまったのでさしてみましたがこの大きさのお花ではコップが小さすぎ??
大きな茎にはあと二つつぼみのお花があるのでそっちは大きめの花瓶に生けてあります。

*おしらせ*

コメントに画像認証をつけました。
今朝起きてコメント見たら迷惑コメントが801件も!
昨日は60件きていてそれでも多いなぁ、と思っていたのですがまさかの800件超えに(数えた私は暇人??)画像認証をつけることにしました。
ちょっと手間は増えてしまって申し訳ないのですがよろしくお願いします。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:52 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2010.06.28

どどーんと北海道土産♪♪

オットが会社の用事で金・土・日と北海道へ行ってました。

毎日おいしく食べたものは電話で聞かされうらやましく思っていたところ日曜日の午前中に宅急便が届きました。



毛がに2杯・いくら・とろろ昆布・ほっけ(下に見える緑のに包まれてます^^)。
おいしそーー!!
金曜日に行った卸売り市場で買ってくれたみたいです☆

日曜日帰宅したオットが手土産でもって帰ってくれたものはこちら。



じゃがポックル・白い恋人・札幌カリーせんべい。



カマンベールチーズ・ホワイトチョコ。

定番で好きなものばかり☆☆
しかし知らないものは札幌カリーせんべい。
最近は生キャラメルはブームが去ってこちらのカリーせんべいがきてるらしいです。
タクシーの運転手さん情報だったか現地の人情報だったかと言ってました^^
まだ食べていないので楽しみ!

昨晩はオットの飛行機も遅い時間だったので宅急便で届いた毛ガニをハナと二人でいただきました。



実は初めてかにをさばきました。
さばいたといっても一緒に入っていた説明を見ながらキッチン鋏で切っただけですけど^^

しっかりかにの味がして美味♪
ハナも殻にしゃぶりつきながら『もっとちょうだい!』『堅いねー』といいながら食べてました。
かに味噌もいっぱいだったので食べたあとは日本酒を入れて殻ごと焼いて呑みました。
一人で日本酒まで飲んだのは初。
日曜の晩餐満喫しました☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:22 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2010.06.25

リメイクワンピース



既成のTシャツを切って下半分にスカートを縫いつけたワンピース。
mammyさんところで見てマネッコしてみました。
mammyさんもこういう売り物を見て自作されたらしいです☆

前にひらひらなってるのはカフェカーテン。
これだと裾も縫わなくていいし楽!
Tシャツとの切り替え部分にギャザー寄せましたがもうすこし寄せてもよかったかも。



これ簡単だし夏場は一枚でサクッと着せられるのでいいです♪
また違うので作ってみようっと^^

サッカー日本代表勝ちましたね。
私にしては昨晩は珍しく2時就寝だったので四時にかけた目覚ましで途中経過だけは見たのですが体力なくまた寝てしまいました><
でも勝ってよかった~!!
点数だけみたら一番面白い試合だったのかも??
次は生で応援しようと思います☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:45 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2010.06.23

にんじんしりしりぃ~



しりしりを知ったのはそう遠くない最近です。
沖縄の料理みたいですね。
かといってレシピを調べてみると沖縄の特産物を使うわけでもなさそうなので作ってみました。
入れるものも調味料もレシピによってさまざまなので沖縄の家庭料理なのでしょうか?

これはにんじん、卵、ツナが入っています。

おかずにもなるしおいしかったです☆
食べたらとまらずにんじん一本はあっという間になくなってしまいます。
もっと作ってもよかったかも。
材料変えてまた作ってみようかな。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 05:57 | 料理 | COM(5) | TB(0) |
2010.06.22

リピ中のパンナコッタ



暑くなりだしてから何度もリピしているパンナコッタ。
生クリーム以外は牛乳・砂糖・ゼラチンと常備しているもので作れるし温めるだけの簡単レシピもリピの理由です。
パンナコッタにはやっぱりカラメルソースがおいしい☆☆
レシピはコチラです。
レシピのタイトルが『とろける』ですがまさにそのとおり。
ゆるゆるのパンナコッタ。
お友達宅にもっていくときも器からは出せないので家にあった容器に固めてカラメルはジャムの空き瓶を利用。



蓋はラップですがこれはかなりきれいな差し入れです^^
普段は容器もないので紙コップで代用><

子供にも好評のようでハナもカップひとつ分は食べてしまい私にはわけてくれません・・・涙

なのでトップの写真のように自分用にひとつは冷蔵庫に隠してハナが寝ているときに食べてます♪



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 05:44 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.06.21

キューピー工場見学



サークルで工場見学へいってきました。
マヨネーズを作る工程が見れたり、話を聞く場所では15分ほどの映画?の上映もあったりして。
15分ももつかなぁ・・・と思ったらアニメになっていて子供たちも静かにみていました^^
ネズミが登場するシーンもあったのですが唯一ハナだけが大号泣してました(笑)
怖いシーンではなかったのになぁ。



キューピーちゃん人気者です。



たらこキューピーとも記念撮影。

お土産はマヨネーズに電子レンジで作れるおかずの素みたいなものもいただいて帰ってきました。
ハナも得意気にマヨネーズをパパに見せながら
『これハナが買ってきたんだよ!』
って^^

ちょっと違うけど楽しく見学できたみたいです☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.06.18

アゲハ



読み逃げしている方のブログでアゲハの消しゴムハンコを見つけてどうしても作りたくなりました。

以前作ったときに彫刻等もデザインカッターもあるし細かいところも彫れそうだからたぶん大丈夫☆
初心者なのに細かそうなチョウチョに挑戦してみましたが何とかなってる???

押すとこんな感じ。



押すものも特にないので(何のために作ったんでしょう?)紙袋にぺたぺた。
押すときはちゃんと平らなところで押しましょう><
でこぼこなところで押したので周りのいらない線が入ってしまったり、かすれてしまったり・・・

まあ、でも気に入りました。
何より彫ってるときに無心になれるので楽しい!!
現実逃避にはもってこいのアゲハです☆




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:46 | 手作り | COM(9) | TB(0) |
2010.06.15

暑いけど揚げ物



ひっさしぶりに揚げ物。
春巻きがむしょうに食べたくなって週末は春巻きと決めてました。
具は豚・春雨・椎茸・ニラで醤油味で味付けしておきました。
以前作った春巻きもそうだったのですが皮があわ立ったようになってしまうものが><
綺麗にできたものもあるのですがこれは温度が高いの?低いの??
結局わからずいくつかはあわ立った春巻きになってしまいました。

餃子の皮で包んだのは大葉とチーズ。
おつまみ用に作ったのですがもっとチーズが多くても良かったな。

そしてめったに揚げ物しないので茄子の煮びたしもいつもは油を塗ってレンジでチンされている茄子ですがこの日は素揚げしました。
やっぱりレンチンよりも色が綺麗。

お腹が空いていない日だったのであとはトマトとアボカドと新玉ねぎのサラダでおしまいでした☆


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:01 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2010.06.14

コッシーのトイレカバー


 
小さな子供がいるうちでは誰もが皆知っているコッシー
椅子のキャラです。
まわりのお友達がトイレトレーニングを始めだして慌ててうちも調べているうちにこんな手作りカバーを発見。
作り方は載ってなくて写真だけだったのでマネて作ってみました。
水色のカバーだけ購入して。
便座の蓋にカバーをかぶせながら髪や顔のパーツの大きさを見つつ切って縫いつけました。
トイレで作業するハメになるなんて^^

でもおかげてそんなに変にもならずにコッシーになりました☆
夜に作って眠そうなハナに見せた時は
『コッシーこわい!!』
でトイレで作業して腰が痛くなった私にはガッカリな一言だったのですが翌朝見せたら
『コッシー可愛い☆ママが作ったの?トイレにコッシーいるねぇ』
のお言葉。
思わずガッツポーズ。

肝心のトイレトレーニングは全く。
一度もトイレで成功した試しはありません。
トイレトレがしたかったというよりも私が作りたかっただけのコッシーカバー。
トイレ好きになってくれて自分から行ってくれたら言うことないんですが多分そんなうまくはいかないでしょう^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:52 | 手作り | COM(10) | TB(0) |
2010.06.11

ヘルシーバナナマフィン



ハナは最近ご飯をあまり食べずお菓子ばかりは食欲があるみたいなので極力ご飯になりそうな感じのヘルシーおやつを作りました。
結構何回も作っています。

バターなしでサラダ油。
砂糖も少ないけどバナナなので『甘さ控えめ??』な感じで普通においしいです。
レシピはコチラから。

何度も作っているのでいっぱい作ったときはお友達の家へお土産に。
家では気に入って食べているハナもお友達宅にある『バターに砂糖たっぷりのお菓子』の魅力は知っているらしくほとんど食べてくれず(笑)
小さい子でもちゃんとおいしいものって分かるんだなぁ^^

家では気に入って奪い合いになりながらも食べてくれるのでよしとしましょう。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:39 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.06.08

差し入れだけの夕飯



お義母さんからの差し入れです。
ランチを一緒しようと作ってくれたみたいなのですがランチできずだったのでご飯だけいただきました^^

アサリのパスタ。
ベーコン・アスパラの入ったトマトソースの横にアサリがいっぱい入れられていただいたので茹でたパスタと合えました。



左:えびとせりのおひたし
右:揚げ鳥と揚げナスの豆板醤炒め

せりってどう調理したらいいのか分からず買ったことない食材なのですがこうやって食べてもいいんですね。
クセがあっておいしい☆
豆板醤炒めもパスタもすごくおいしくってあっという間に食べてしまいました。
ハナは豆板醤炒めは食べられませんでしたがあとはいっぱい食べて
『これ合う!全然合う!合う合う!!』
と分かってるんだか分かってないんだか通なんだか通じゃないんだかよく分からない絶賛をしてて笑えました。

オットの分も頂いたのですが飲みだったためにまだ半分残ってます。
今日のランチかな~
おいしものは続いても全然苦になりません^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:54 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.06.02

豚しゃぶ冷やしうどん



時々オットに『今晩何食べたい?』
と聞くのですがたいてい『なんでもいい』です><

この日は珍しく『冷やしうどん』とリクエストがあったので作ってみました。
ちょうど家に豚しゃぶのお肉もあったのでそれものせて。

よく冷やした麺に納豆・豚しゃぶぶとミニトマト・シソ・新ショウガのぬか漬けをのせてみました。
納豆もおいしいし、新ショウガのぬか漬けも美味。
この組み合わせヒットです☆

これ作った日はちょっと寒いぐらいの日だったのでまた暑い日に作ってみようっと!




↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:12 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
