--.--.--



2010.07.31

水遊び



お友達宅にてガレージプール☆
プール慣れしている二人vsちょっとこわがる二人(ハナはこっち側)。

慣れている二人の楽しみようったらばっしゃばしゃ飛び込んですごかったです☆
ハナは水を汲んだり地味な作業で楽しみました。

一番楽しかったのはプールを終えるために水抜きの作業。
バケツでプールから水をくみ出しては道路に水撒きしているのが一番キャッキャしてました・・・^^

またみんなでプールしたいなぁ。

今日からオットが夏休みのため私の実家へ帰省します。
とりあえず来週一週間はブログもお休み。
行ってきます!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.07.30

人参ドレッシング



言わずと知れたカリスマブロガーセーラさんのところでよく見かける人参ドレッシング作っていました。

にんじんもたっぷりゴマたっぷりで健康的☆
さっぱりしているのでドレッシングも食べられる感じでした。

丸々ひとつの瓶にも保存できたドレッシングですがいっぱいかけても気にならずに食べられるのですぐに食べきってしまえました。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 07:18 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.29

しそジュース



リクエストで作ってみたしそジュース。
初めて飲んだような気がします。
だから作って飲んでみてもこんな感じでいいのかわからず。
できて早速お友達宅へ。

これはこれで良かったみたいですがほかのお友達いわくもっと酸っぱいのとかあるらしいです。
しそジュースも家庭の味なんですね。

先週末だったかな?
オットのお土産。
ブログよく読んでくださってる方は想像つきますか??



ケーキ。
ご近所でケーキ屋さんが今月オープンして生ケーキはまだ食べたことなかったんです☆
うれしい♪♪
どれもおいしくいただきました☆
(・・・ってことは全部食べたってこと!?ご想像にお任せします・・・)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:45 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.07.28

和歌山へ日帰り



和歌山のポルトヨーロッパへ日帰りで行ってきました。
車で二時間弱なので十分日帰りでいける距離。

ポルトヨーロッパへ行ってきましたが暑い暑い。
左上の写真は鉄道博をやっていたので室内で涼みながら模型の鉄道を走らせることができました。

あまりにも暑いのでソフトクリームなんかを食べてひと休憩したのが左下の写真。
ハナに持たせて食べさせたら暑いので溶けるのも早くすぐにベットベトになり大変でした><

ポルトヨーロッパで十分遊んだあとは隣接する黒潮市場へ。



運転手のオットはノンアルコールビールで我慢してましたが私はビールをしっかりいただいてしまいました。
サザエのつぼ焼きも大きくって食べ応えありました☆

汗だくになってのでこれまた隣接しているお風呂へ使って帰途へ。

夏休みじゃないけど夏休み気分を味わえた日帰り和歌山の旅でした^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:35 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2010.07.26

ハナのおんぶ紐



人形を背負うおんぶ紐です。
お友達のところで結構楽しそうにしていたので作ってみました。
お友達のところは既成品だったのでよく観察してから(笑)

紐とマジックテープだけは買いましたがあとは残り布。
安くかわいくできるのが手作りのよさ♪♪

人形も一応ずりおちないように内側はとめれるようにしましたがこれがちょっと弱かったみたいでメルちゃんだとちょっとずり落ち気味・・
ほかの軽いぬいぐるみなら落ちずに顔が上からのぞいてくれます^^

布の切り替えしのところにはレースのテープを。
なかなか可愛くなったのではと自己満足。

ハナのお出かけ時のお気に入りがまたひとつ増えました。

よかった~



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:24 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2010.07.20

シャーベ



お友達と一緒にショッピングしたときにいっぱい買い込んでいたのを見て思わず私も買いました^^

シャーベ

有名なんでしょうか?
私はお初。

冷凍庫で凍らせて牛乳と混ぜてシャーベット状にしていただきます☆
梅雨が明けて真夏モード前回なのでこういうのばおいしい♪
(冬に食べるアイスも好きですが)

三連休いかがお過ごしでしたか?

幼稚園のプレがあったり、オットが24時間リレーマラソン大会に参加していたので応援&バーベキューをしたり、お友達とショッピングセンターへ出かけたり、家族で大きな水遊び場へ出かけたりと満喫できました。

オットは24時間なので土日ずーーっと屋外。
真っ黒になって相当疲れた模様。
月曜日は一日ぐったりかな、と思いきや動けるとのことでハナを遊ばせるべく水遊び場へ。
全部浅いのですがウォーターすべり台やいろいろあって大人も水着で楽しめました。

やっぱり日に当たると疲れる。。。
ハナも帰りはベビーカーでぐったりお昼寝でした。

今週も暑いみたいだからまた水遊びかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:17 | スイーツ | COM(4) | TB(0) |
2010.07.14

いくら丼



カテゴリ料理でいいんでしょうか、って記事ですが・・・
ちょっと前のご飯ですが写真発見したので^^

オットの北海道土産のいくらはどんぶりにしていただきました☆
ハナと二人ごはん。
奥にぼんやりと写ってるのはお味噌汁と・・・お豆?
お豆だと思うのですがただ開封した食べるだけの簡単なものです。

なので料理というものはお味噌汁しか作ってません><

いくら、私そんなに好きではなくてお寿司でほかのものがあればそっちが食べたい派だったのですがこのいくら丼はすごくおいしくって何日でも食べたい感じでした♪
ハナも気に入ったようで『いくら、いくら、もっとー』を連発・・・
お豆もお味噌汁も大好きなのできっとこれはハナにとって大満足なご飯だったでしょう。

梅雨も最後にきて雨続き。
出かけたい用事あるのに出るのも億劫です・・・


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:09 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.12

鯨ステーキと品切れのアレ



実家から鯨が届きました。
ステーキ・シュウマイ・竜田揚げの三種類。
どれも味付けされてるのであとは焼いたり蒸したり揚げたりするだけで楽チン。
・・・わたしにとって揚げ物は楽チンではないので楽したかったこの日の週末ディナーはステーキに決定!

食べた感じはイメージの鯨っぽい。
味付けもしっかりしてあってご飯とも食べられそうな感じ。
この日オットと私はご飯は食べなかったのでおつまみでいただきました☆

この日のメニューは
・鯨ステーキ
・とうもろこし
・冷奴
・ささみときゅうりのサラダ
・枝豆
・サザエのつぼ焼き

家族三人とうもろこし大好きなので奪うようにして食べました^^
つぼ焼きも贅沢に8個買ってきたので十分満足できました。
冷奴にかかってるのは品切れのアレです。



桃屋のラー油!!
私もおじいちゃんおばあちゃんからの宅急便に入ってました!!
関東に住んでいるのですがそっちでも見かけたときに買わないとすぐなくなるんだとか。。。
私はいまだに出会ったことがないのでお初。
ラー油ブームでほかにも食べるラー油はよく見かけますよね。
手作りレシピも見かけるのですが最初は桃屋のを食べてみたいと作らず買わずでしたがまさか祖父母から届くとは予想外。
確かに辛そうで辛くない、なんにでもかけられそうです。
オットは普通と言っていましたが私はかなり気に入りました☆

font color="#006666">↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 17:42 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
2010.07.08

七夕と失敗とお絵かき



七夕の昨日はサークルで笹に飾りつけを作りました。
織姫&彦星や貝殻・天の川にスイカを作ったりと親の方が夢中。

もっと生き生きしていたのに今朝みたら笹がしなびてました><
がっかり。。。

チャリで出かけていたので飾りと笹は別々に持って帰宅。
雨降りそうだからと暴走チャリで急いで帰っていたら途中から豪雨・・
びっしょ濡れでした。
雨宿りしてる人もいっぱいいたけど私は布団を干して出かけてしまったので何が何でも帰らないとと10分ほどゲリラ雨に打たれて帰宅。
ハナも『前が見えないー』って叫んでるし私も髪に顔に雨に打たれて大変でした><

帰ってすぐにシャワー。
疲れたみたいでハナもシャワー浴びながら寝かかってるし(笑)

布団は風がなかったからかほとんどぬれてなかったのが救いでした。

この笹のしなび具合、豪雨に打たれたせいもあるのかな!?!?

全然関係ないのですがハナのお絵かきが二週間ぐらいで急に上達したような。



左の茶色いのがモグラで右に薄いピンクのがアンパンマン。
(下の黒いのは私がPCで書いたモグラとアンパンマン・・・下手・・・)

ちゃんとは描けてませんが急に雰囲気がつかめるようになってきました。

すごいすごーい!!と褒めちぎったら本人も得意顔♪
前まで丸描けるようになっただけでもびっくりしたのになぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.07.07

アサヒビール工場見学



サークルで工場見学へ。
キューピーに引き続き違うサークルでなんですが行ってきました。

アサヒビール。
前から行きたいと思っていたので(ハナじゃなくて私が^^)うれしい。

女の子組で記念撮影もなんとなく撮れました。



撮る前にひと悶着してましたけど^^

麦やホップも触れてホップは独特のにおいがしました。
麦は試食もできたので食べてみると子供達お気に入り。



こうばしいかな?ってぐらいなんですがおかわりしてみんな食べてました☆

工場見学の最後は試飲です。



黒生とスーパードライがありました。
20分ぐらいだったかな?で一人三杯まで。
私は二杯しか飲めず・・・無念。
昼間から飲んだからなのか出来立てだからなのかおいしかったです☆
ハナはソフトドリンクにおやつにチーズにご満悦。

また三杯飲みに来たいです♪



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.07.06

クッキーとパイ



アーモンド入りのクッキーが食べたくって作りました。
ほんとはもっとアーモンドいっぱいのイメージだったけど手持ちのアーモンドが思ったよりも少なくてこんな監事です。
個人的には満足^^

こっちはかなり前に作ったアップルバナナパイ。



りんごとバナナとレモン汁とお砂糖で煮つめたもの(うろ覚えですが確か・・・)を冷凍パイシートで包んで焼きました。
一口サイズ・・・いや、三口サイズぐらいの大きさです。

どれかこれは上手にできる!!
って鉄板お菓子がほしいです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 06:46 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2010.07.01

佐藤錦



届いた~!!
実家からのお届きもの。
実家ではお中元はこれと決まっていたので結婚してからは我が家にも届くようになりました。

しあわせー☆☆
これ食べたらもうアメリカンチェリーなんて目じゃありませんっ!
といえども普段はアメリカンチェリーさえもったいない気がして買えませんけど><

ハナも気に入ってバクバク食べていたのですぐなくなってしまいそう・・・
なのでこっそりハナの寝ている隙とかにも食べている私です^^

まだ半分以上残っているのでもうちょっと楽しめそうです。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 09:33 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
