--.--.--



2010.08.25

克服

二歳半もいつの間にかすぎていたハナさん。
会話も二語ではなくいつの間にか三語?ちゃんとした文になって話していたりするけどまだ何言ってるのかわからない時もあり。
関西弁もありですが
『今食べてるねん~』とかちょっと変な使い方も^^

今は二歳七ヶ月も過ぎましたがちょうど二歳半ごろから自分で髪も顔も洗えるようになってました。
前は顔にシャワーかけるもの『1・2・3、ジャー』で私がかけてたのに。




メルちゃんにも自慢したいみたいで
ハナ『メルちゃん、ハナ自分で髪洗えるよ、一緒に入る?』
メルちゃん『メルお風呂こわおから一緒に入れないの(メルちゃんの役は私^^)』
ハナ『お風呂怖くないよー大丈夫だから!』

で、最終的にはこれ。



顔も石鹸で自分でゴシゴシあらってシャワーで流してました。
髪の毛は自分で洗うといってもまだ私が洗わないともちろん洗い残しはあるのですが顔は完璧に一人で洗えます☆

前はお風呂にメルちゃんが一緒に入るだけでも大号泣だったのに水もメルちゃんもいつの間にか克服したのね♪

そして夏休み実家から帰省した翌日の晩にまたハナの歯を打ってしまって折れ曲がってしまいました><
前回と同じく夜。
かかりつけの病院もやってなくて前回救急で言った大きな病院の口腔外科はこの日の夜は先生がいないとのこと。
救急に電話してもちんたらした案内の人が(←オット談)遠くの病院ばかり案内してくれます。
私はその間ネットで調べていたら幸い近くに21時まで空いている小児歯科を発見!
もう20時半が過ぎていたので電話して急いでいきました。
案の定号泣の中レントゲンを撮ったり内側に曲がっていた歯を戻してもらったり。
前回折れたのか抜けた歯と同じ部分だったので見た目はすっかり綺麗になったので安心していた歯。
実は歯茎の中に埋まっている歯(歯の根??)がもう歯茎に吸収されてレントゲンを見るとほとんど歯の見えてる部分しか残っていませんでした。
だから今回打ち付けたのはたいした衝撃じゃなくても折れ曲がってしまったみたい・・・
抜けるのも時間の問題とのこと。1~2週間ぐらいかな、と先生談。
こうなったら抜けるのは自然なことなのであわてずに抜けたら翌日でも構わないので病院に来てくださいとのこと。
あぁ、やっぱり永久歯が生えるまで数年は歯抜けになってしまうのね・・・
この日からしばらくグラグラしていた歯ブラシも怖かったのですが二週間ほどたった今は結構ひっついてきてるような。。。
でも歯茎に埋まってる歯がないんだからやっぱり近々取れてしまうんだろうな、と思いながらすごしてます。
大好きだったとうもろこしも噛むと歯が抜けてしまいそうなのでスープにしたりしてます。
ハナは会う人会う人に『歯、抜けちゃってん~』って言ってますが><

そんなハナさんに送る夏休みのイベント。



おかあさんといっしょのコンサートです。
ノリノリで踊ってみたり大好きな体操のお兄さんやキャラクターがいなくなると『どこいった?どこいった?』
とコンサートそっちのけで探してみたり。
でも喜んでいたので良かった☆
バラード系が続いたからか後半は眠くなってしまったみたいですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.08.20

下関最終日は唐戸市場へGO!



ずっと行きたくて行けてなかった唐戸市場。
お盆・お正月に帰省すると市場もお休みなんですよね・・・
今回はお盆をはずしての規制だったのでやっと行けました。
滞在中に父親が早朝ここで仕入れたものを夕飯に食べたりしてました☆

週末は観光客のためにお昼もにぎわっているということで行きましょう行きましょう!



一番初めの写真の奥にはこうやって寿司バイキングのお店なんかが並んでます。
これが週末だけ。
どれも目移りしてしまいそうにおいしそう☆
そんなこんなでうろちょろしながら、ここではこれー、あっちではこれーと買っていきました。



だから雑然(笑)
白子なんかもう落ちてるし><
ビール片手に片隅にある休憩所(・・・といっても椅子は棚みたいなのに発泡スチロールが敷いてあり、テーブルが簡易椅子な簡単な休憩所)でいただきました。
これがどれもおいしいのっ♪
来た甲斐ありました。
甘エビも普段の甘エビは?ってな大きさだしアジも新鮮でおいしい。
これはまたぜひぜひ来たいです。

長くなりましたが帰省旅行記おいしまいです。
今回はひとつづつ記事にしたので長くなってしまいました><
でもあとから自分で見たときにわかりやすいし自分用には良かったかな^^
さ、明日もまたお楽しみがあるのでお出かけです♪



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 09:39 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
2010.08.19

外で食事

実家に帰っていて家で食べたり外で食べたり。
この日の夜は外ごはん。

地鶏もおいしくて鹿も以前にあったというお店へ。
鹿食べた記憶がないから食べてみたかったんですがシーズンがあるのかこの日はメニューにありませんでした><残念。

でもおいしいものはいっぱい。
イカの活造り。



やっぱりおいしい☆
ハナも気に入ったようでいっぱい食べてました。
ちなみにハナの生ものはイクラ以外はこれが初。
初のお刺身がイカの活造りなんて贅沢・・・
でも新鮮なものを初めにあげようと思っていたのでこれ以上の鮮度はないでしょう^^

残ったものはげそのてんぷらへ。



一度で二度楽しめてお得な感じ。

砂肝大好きな私ですが湯引きは始めてみたので注文。



お刺身も食べたことありますが湯引きかぁ~
あり♪♪
やっぱり砂肝大好き~

そしてこの店に決めた理由の地鶏焼き。



コリコリ歯ごたえがあっておいしい!
地鶏は以前九州に旅行へ行ったときぐらいしか食べたことないのですが両親いわくおいしくない地鶏もあるんだとか。
ここはアタリみたいです☆
鶏じゃなくて地鶏を食べてる感じ。

そして鯨のさえずり。



半冷凍みたいな状態でしたがこれはすぐに食べたほうがよさそうです。
油がいっぱい。
溶けてしまうとおいしくなくなりそう。
珍しいもの食べました。

このお店ではほかにもいろいろ注文して食べきれないぐらいでした><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 10:12 | 外ゴハン | COM(2) | TB(0) |
2010.08.18

下関観光



一日特に予定もなかったので近くにある水族館が涼しくていいかな、ということで水族館へ。
ペンギンの着ぐるみを着せるコーナーがあったので写真用に着てもらいました^^
手を後ろに伸ばして水に入る瞬間みたい☆

イルカやアザラシのショーを見たりして満喫しました。
でもハナの反応を見ていると水族館よりも動物園のほうが好きそうな気がします。

水族館を見学したあとはまだ時間があったので砲台跡を見に行ってみようということに。
砲台跡、車で通りかかったのことだけはありましたが行くのは始めて。
壇ノ浦の砲台跡です。
歴史にとっても疎いので壇ノ浦といわれても私にはピンとくるものはなく・・・




結構大きいです。
こんなサイズが昔から武器?であったなんてすごいなぁ。
私も登ってみましたがなかなか楽しかったです。
でも特にこれといってできることはなく、お金を入れると『ゴオオオー』という音とともに煙がでるくらい。
作った人には申し訳ないけど『これで終わり?』な感じです。
でもその『これで終わり?』感を面白おかしく以前TVでやっていたので見てみたかったのもあり、ちょうどおじいちゃん&お孫さんも見物にきていてお孫さんが『ゴオオオー』をやらせてもらっていたのでそれを見れて満足。

で、この砲台あとが関門トンネルの人道入り口の目の前にあるので関門トンネルを通って門司まで歩いてみようということに。
ここの人道は700m。人道から門司港までも歩いていかないと達成感がなさそうなので目的地は門司港。
人道は意外にすぐに歩けました。
が、水族館から砲台までと門司の人道出入り口から門司港までが炎天下の中が結構な距離を感じました。
水族館から門司港まで約二時間歩きっぱなし。
帰りはフェリーに乗って私の父親のお迎え付で帰ってきました。

しかし普段運動してないのによく炎天下二時間も歩けたなぁ。
と思っていたら関西に帰宅した夜中に右のお尻と太ももあたりが激痛。
歩けないぐらいだったので病院へ行ったら
『ここに三日でよく歩いたりしませんでしたか?』と・・・
やっぱり無理は禁物ですね><

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:03 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.16

下関のうどん



JR下関駅構内にあるうどん屋さん。
うどん屋さんというか電車に乗り降りする人がスピード重視で食べるようなうどん屋さんなんですが大好き。
うどんの中で一番好きな味とコシのなさ(笑)
以前オットに私の絶賛うどんの味を体験してもらったら『普通』でした。。
ちなみに今回は『やっぱり普通。』オットはさぬきうどんの本場のお店のが一番好みだそうです。
そこのは確かにコシがすごい。
おいしいんだけど死ぬ前にどっちが食べたいかと聞かれたら迷わず私はコチラのうどんです。

ほとんどの確立で肉うどんを頼みます。
ふく天うどんや名物っぽいメニューもあるけど全国どこにでもありそうな肉うどん。
下関に来たらここに立ち寄らないと後悔がしばらく続くと思われます。
一年に一回~二回は小さいころから必ず食べてます。

オットは普通で私は絶賛。
きっとこれは私の中で『おふくろの味』なんだろうと解釈。
下関でうどん屋さんに入るってなかなかないのですがこの前秋吉台のサファリで食べたうどんもこんな味とうどんのコシのなさでした。
山口がこういううどんなのかなぁ。
でもやっぱり駅構内が一番☆☆
絶対にまた食べることになるでしょう。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:26 | 外ゴハン | COM(4) | TB(0) |
2010.08.12

初めての海水浴



ハナにとって初めての海水浴。
今年のお正月に海を見に行ったら波打ち際まで近寄れず泣いていたのに今回は最初はふぎゃふぎゃちょっと文句言っていましたがすぐに慣れてました。
波打ち際たまっているワカメにはずっと怖がってましたけど(笑)

海へ行く途中に浮き輪を購入したのでそれでパチャパチャ。




足を通すタイプではない普通の浮き輪でしたが抜けることなくちゃんと浮いてられました。
ちゃんとハナも子供サイズになってるなぁ^^
この写真では誰もいない海のようですが昼近くになってくると人も増えてきました。
平日だったので人も少なかったみたい。

せっかく浮き輪以外に砂遊びセットも買ったので一旦砂遊び。



初めはオットを砂風呂にしたのですが次は私。
あったかくて気持ちよかったです。
でも両手両足がふさがってるのをいいことにハナが砂を顔にかけようとするのには参りました><

一旦砂遊びしたあとは沖のほうにある浮島(?なんていうんでしょう?よく人が休憩できるように用意されてるやつです)まで行ってみようということに。
ハナは浮き輪よりも去年していた両肩にはめるタイプの浮き輪が好みだったようでそちらに変えて。
泳げない私がハナの浮き輪を借りました。
途中から大人も足がつかないエリア。
オットは泳いで先に行ってもらってハナと一緒に追いかけます。
ハナが『自分でーーーー!!!』というので押させてもくれず立ち泳ぎのような泳ぎで浮島まで泳いでいったのにはびっくり!
20~30分は一人で泳ぎ続けて結構な距離泳いでました。

すごいなぁ。
オットと二人で感動。
それにひきかえ私は・・・

足がつかない海で恐怖心ってないのかな。

そんなこんなで海で4時間ほど満喫できました。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 19:47 | 旅行 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.12

萩の宿



萩での宿泊先はネット予約。
便利な世の中ですね~
海側の部屋をとったのですが日曜日に宿泊でちょっと空いていたのかホテルの方がお部屋をランクアップしてくれていました。
自分達で取った部屋がどんなだったのかは知りませんがホテルの方が用意してくれたのは部屋一面窓!
網戸もなにもないのでガラスは数センチしか開かないようになっているのでハナがいても安心^^

花火見たいみたいと私が言っていたらオットが調べてくれました。
萩夏祭り。
それにあわせてこの萩に旅行が決定☆
部屋から花火が見れるなんて初めてです♪
肝心の花火はこんな感じ。



・・・うまく撮れない・・・
花火の写真は難しい><
昼間の写真の真ん中の陸と海との堺ぐらいから花火があがっているので近すぎず遠すぎず適度な距離。
去年は花火の真下?すぐ近くで見たので号泣だったハナもこれは楽しそうに一時間見てました。

部屋で涼みながらビール飲んで見る花火もいいなぁ☆

花火は夕飯を食べたあとに見ました。



この日もサザエのお刺身。つぼ焼きは単品で追加して頼みました。
しゃぶしゃぶやてんぷらもあって満腹。
朝食も品数多くヘルシーでおいしかったです。

ここではハナにも浴衣がありました。



初浴衣。
ちょっとはだけて酔っ払いのおじさん風。

ここのホテルはキッズにもやさしくて大浴場にも露天風呂にも岩風呂にも子供用のお風呂いすがあったりお風呂で遊ぶおもちゃが置いてあったりで長湯できない子供にはうれしいサービス。
お魚の餌付けもできたし楽しそうでした。
キッズルームも人形遊びコーナー、ゲームコーナー、ミニ卓球台、おままごとコーナーとすごい広くて楽しそうだったのですが利用する時間がなくて残念・・・
岩盤浴も無料でついていたのにこれも時間がなくて利用できず・・・これは私が残念。

こんな居心地のいいホテルなら来年の花火もまたここで見にきたいぐらいでした^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:47 | 旅行 | COM(5) | TB(0) |
2010.08.11

秋吉台サファリランド


実家についた翌日から山口県を旅行に行きました。
三人旅行。
行ったことない萩が宿なんですが行く途中にサファリランドがあるのでそこももちろん寄ります☆

乗用車でも乗り入れできますがエサをやるにはバスに乗らなくては!
近い時間は予約でいっぱいなので午後からのバスを予約して時間つぶしに散策。
隣に遊園地があったりサファリの草食動物エリアではエサをやることができます。




近くにあった枯れ草を持ちキリンにエサをやりたいハナ。
怖くてあげられないので寄ってきたキリンにはオットがあげました。
キリン可愛い♪♪

ゾウにはりんごやオレンジのエサを買って鼻の先にもっていってやるとくるくる器用に食べてくれます。
楽しい~☆
飼育係りの人が『一緒に写真撮りましょうか?』と。
私達はもちろん即答で『お願いします!!!』
ゾウも慣れているのでカメラをかまえると鼻をあげてこのポーズ。
肌も触らせてくれて硬い皮膚の感触や毛も触れました。
ゾウに触るなんて学生時代にゾウ乗りして以来。
オットは初だったようです^^

お昼を食べてバスの乗車時間。



暑いので動物達は池で水浴び。
水浴びというよりも水風呂のようにじーっとつかっていました^^

エサやりバスなので途中途中でバスが止まりエサをあげます。
しまうまやラクダが寄ってきます。
何よりも楽しかったのが肉食獣!
ライオンだってこの迫力です!!!



長いハサミのようなもので肉を挟んでエサやりしますが力が強い。
『キャー!これ柵がなかったら一瞬で食べられるぅー!!』
っていう恐怖感もありつつすっごい楽しかったです。
(ハナよりも私が^^)

そんなこんなで大人も楽しかったサファリ。
ハナは暑かったようで帰り際にサファリランド内にあるキッズエリアにあった水遊びコーナーでこの遊び。



服もびっしょびしょ。
・・・・まぁ楽しそうだからいっか。。。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 16:47 | 旅行 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.10

帰ってきました☆



実家から土曜日に帰省してオットは昨日までお休みでした。
今日から通常通りな我が家です。

実家に帰省していっぱいおいしいものを食べてきました♪
とくにサザエは食べ飽きるぐらい・・・オットなんてつぼ焼きは20個近くは食べてるんじゃないでしょうか。
四日連続サザエのつぼ焼きにサザエのお刺身なんて贅沢はきっと今回限りだと思います^^

オットは私の父からサザエのお刺身にする方法を習っていたのでこれからは自宅でもつぼ焼き以外にお刺身も食べられそうです。

そんな実家のご飯、毎晩ご馳走だったのに写真にはなぜかこれ一枚しか撮っていませんでした。
見てわかる人もいますか?
『ふか』です。
ふかひれのふか、なのでサメです。
関西では見かけたことありませんが下関ではわりとあるんだそうです。
言われてみれば祖父母の家で食べたことあるような。

酢味噌につけていただきます。
味は淡白、でも身をそのままぶつ切りにしてるような感じなので軟骨もいっぱいついていてコリコリというかゴリゴリ。
ご飯のおかずよりかはお酒のあて。

うにもよく見る木の箱(名前ってあるんでしょうか??)に一人ひとつ食べていいよといわれたので贅沢にうに丼したのに写真なし。おいしかったなぁ。

そんなこんなで太って帰ってきてこれからが怖い。
夏ばて知らずの体です><

ちょっとの間旅行記になるかもしれませんがよろしくお願いします。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 08:37 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
