--.--.--



2010.11.22

戌の日

無事五ヶ月に入り初めての戌の日だった週末の土曜日に安産祈願してきました。
お寺でもらった腹帯、書いてある性別と逆の性別の子が生まれるんですよね。
さて、どっちでしょう??



女、ってことは男の子が生まれます☆
って確立は50%なので当たるともはずれるともなんとも言いにくいですけどね^^
ただ、ハナの時とつわりも全然違うし、男の子のほうがつわりがきついと聞くのでなんとなく男の子が生まれるって気がしてただけに『納得』でした。

五ヶ月に入ってつわりも落ち着くかと思いきやまだトイレがお友達の日もあります><
なんて長いつわり・・・
性別も先日の検診で早かったらわかるかな?と思ってましたが今回の先生は28週までは教えてくれないようなので気長に待とうと思います。
つわり以外に悩まされてるのは便秘と恥骨痛><
便秘は薬ももらって飲んでいるのですがそれに頼りすぎるのもどうかと思ってよくCMで見るヨーグルトのBioを食べ始めました。
『まずは14日間お試しください』なのでそれまでは続けようかな。
なんかいい解消法があれば教えてくださーい!
恥骨痛は骨盤ベルトをしたらマシになるようなので近々探しに行ってみようと思います。


お寺に行くときに通りかかったコスモス畑が綺麗だったので日曜に時間があったので遊びに行ってきました。



わりと近くなのにこんなに綺麗なコスモス畑があったなんて知りませんでした。
昨日はあったかかったので外でハナと走りまわると暑いぐらい。人もいっぱいで来年はお弁当でも持参してゆっくり来たいなぁ


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.11.17

七五三



日曜日に七五三へ近くの神社へ行ってきました。
ヘアセットして着物着せて。
被布は着せない予定だったのですがお義母さんが被布も買っていてくれて当日もってきてくれました^^
髪の毛巻いて逆毛立てて手作り髪飾りで。



この日のために作った髪飾り。
わざわざ買うのもなぁ、と思っていたら自分で作れそう??
ちりめんのつまみ細工というものらしいです。
お正月とかも使えそう♪

首からかけてるのは神社でもらった記念のメダル。
あとは千歳飴とクレヨンやら塗りえセットでした。
飴・・・まだ食べさせてないのですが記念のものだしあげようかまだ迷ってます。

草履も少し大きめなのですぐ脱ぐんじゃないかと思いましたが意外に気にいったのかそこは女の子、着物も草履も家に帰ってくるまでいやがらずにいてくれました。
前日までやるか迷った七五三、やっぱりやってよかったかな。

というのも先週私の祖父が亡くなり、週末は千葉で通夜に告別式。
七五三というお祝いする気分でもなかったのですが祖母も七五三してもいいよ、ということだったし孫は忌中はあけてるみたいだしすることに。
おじいちゃんにも写真でも見てもらいたかったなぁ。
(前撮りはしていたのでその写真は見てもらえました^^)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.11.04

おいしい手作りバター♪



ブログの更新もゆっくりですがひっさしぶりの料理ネタ^^
つわりが始まって9月は何も料理は作らず、10月に作ったものは・・・確か鍋とかハヤシライスやポトフ。
一品ものばかり。
この前ハナのサークルで初めて作った手作りバター。
生クリームを振り振りすればできることは知ってましたが作ったことはなかったので密かに私が楽しみにしていました。

ペットボトルに入れて振り振り。
5分ぐらい経つとホイップになった感じでそれからまたいーーーっぱい振るとある瞬間にそれまでペットボトルを生クリームが真っ白にしていたのですが綺麗に中で固形になっていてびっくり。
一瞬の出来事でした。
ちょっと振り続けてホエーを絞り出したら出来上がり。
その場ではパンやクラッカーにつけて食べましたがおいしいー!!
バターのような生クリームのようなチーズのような・・・
これバターだけでも食べられるおいしさです^^

おいしいバターを調理にも使おうをホイル焼きにしました。
鮭・ほうれん草・じゃがいもにしました☆



一品ものしか作ってなかった私が久しぶりにおかずを作ったのでこれは汁ものも作らないと・・・と野菜をいっぱい食べられるけんちん汁にしました。
里芋・豚肉・にんじん・ごぼう・豆腐・ねぎ・大根で最近不足している根菜もたっぷり。
しんみり?ほっこりおいしい晩御飯になりました♪

まだつわりの気持ち悪さは続いてます・・・
食べづわりになったようですがトイレにも駆け込むこともまだあり><
もうすぐ五ヶ月になるはずなのにハナの時よりつらいです(涙)

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 18:23 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
