--.--.--



2010.12.27

サンタさんがやってきた♪



クリスマスはハナにサンタさんが来てくれました。
朝起きてプレゼントを見つけたので『サンタさん来たんじゃない?』というと怖かったみたいで号泣。
もう帰ったこと説明してから泣き止んだところでプレゼントを開けました(笑)
サンタさんのことは一ヶ月ぐらい前から話していたのになぜ怖かったんでしょう??

はじめは『サンタさんにシールもらうの』とサンタさん孝行なことを言っていたハナもそのうち『おもちゃもらう』に変わり・・・^^
小さいレジはあるのに大きいレジが欲しかったみたいで親としては悩んだのですが大きいレジをサンタさんにプレゼントしてもらいました。
プレゼントを開けた瞬間は『やったー!!いらっしゃいませだぁ!!』
とジャンプしながら喜んでくれたのでヨシとしましょう。
この数日は遊ぶといったらレジだし気に入ってくれてよかった。
ちゃんと計算もできるのでもっと大きくなっても遊べそうです^^
今はもっぱらスキャンしてお金の受け渡しが楽しいみたいです。

最近写真撮るというとこんな感じで舌を出して目もちょっとおかしくした変顔になってしまいます><


イブの日はお友達とランチクリパ。
芦屋のおしゃれな結婚式もできるイタリアンなのに和室が借りれてコース料理も食べれて大満足でした。
この和室はもしや結婚式の親族控え室??
広いし子供たちも走りまわれたしまた利用したいお店でした☆

持ち込みのホールケーキはみんな『ふー』したいみたいでおさまりきらず^^



一番左でふーできなかったハナでした。

その夜は家族でクリパ。



オットも早く帰ってきて一緒にごはん。
でも疲れていたしあまり用意する気もなく・・・・チキンはお肉屋さんで調達。
これが良かったのか好評の味。
ピザは急遽作ったので生地がぐしゃぐしゃのなんちゃってピザでしたがエビとアボカドをのせて、味は普通でした。
あとはサラダとスープ。
サラダはポテトサラダにブロッコリーをトッピングしたツリーサラダにミニトマトでサンタさん、ポテサラで雪だるまを作りました^^
ハナも見て『可愛い!可愛い!ツリーサラダだぁ』と喜んでくれたので盛り付けした甲斐がありました^^
しかし『ツリーサラダ』なんてネーミング、教えてないのに出てくるなんて賢くなってきてるなぁ。

週末の土曜は9時~19時、日曜は9時~16時とほぼ二日がかりでオットと大掃除しました。
体力仕事はオットがやってくれたので私は口を出すのがほとんどでしたが疲れたぁ。
和室の押入れ以外はクローゼットの中も全部整理できたし今年の大掃除は非常に達成感がありました。
今まで見て見ぬふりをしていたところも掃除できたし☆
この綺麗さを維持できないといけませんね。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.12.24

お外でクリスマスディナー

ハナをお義母さんにあずけてオットと二人、クリスマスディナーに行ってきました☆
こんなことは赤ちゃんが生まれたらまたしばあらくおあずけになってしまうと思うので優雅なところで。
オットが以前仕事で食事したことあるところのようで予約してくれました。

ちなみに今日は写真が多いです。。。



神戸の居留地の建物なので以前誰かが住んでいたお家です。
この一軒まるごとがレストランです。

通されたのは二階の部屋でテーブルが四つありましたが早い時間だったのでメインがでてくるあたりまで貸切でした。(ちなみに予約は五時半^^)

・まずはかわいい苺のサンタさん



可愛い☆これはハナも喜びそう♪

・タラバ蟹のガトー仕立て ゴマ風味



さっぱりおいしくいただきました

・大根のフォアグラムース詰め



コンソメ味でやわらかく煮た大根にフォアグラムースが。
和風なような洋風なような味でおいしかったです。

・伊勢海老の湯葉包み揚げ アメリカンソース



周りの湯葉はパリっと、中の伊勢海老は海老味噌入りで濃厚でおいしい~
幸せ♪

・お口直しのシャーベット



みかんのシャーベットでした。

・但馬牛フィレ肉のステーキ 二種ソース



白いのはエシャロットのソースでもう一種類は忘れました><
上にトリュフのスライスがいっぱい!トリュフをこんなにわかるぐらい食べたのは実は初めて。。。
思わずお店の人に聞いてしまいました^^

・名物一口ハヤシライス



パンもおかわりまでした六種類ぐらい食べたのですが少量のハヤシライスなのでおなかに入りました。
お昼はこれが名物のようです。

・クリスマスデザート



こちらは二人分とりわけで。
白アスパラガスのアイスがおいしかった☆
横に添えてある苺ソースをかけて^^
一番左のキャビアみたいなものはスパークリングワインをキャビア風に固めてるものみたいです。
おしゃれ~
フルーツのグラスの下にあるのは綿菓子。久しぶりに食べたらこれもおいしかったですがおなかパンパンで綿菓子は全部食べきれませんでした。

そんなこんなで気づいたら三時間弱を満喫してました^^
ハナにはオットがプレゼントを買ってきてあげるから、という理由でお留守番してもらっていたのでそれを探しに。
九時閉店のギリギリセーフでなんとか買えました☆

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:30 | 外ゴハン | COM(3) | TB(0) |
2010.12.21

刺身でしゃぶしゃぶ鍋



週末は鍋率が高い・・・というかほぼ100%鍋になっている我が家。
バリエーションを増やそうと最近試みています。

この日はお刺身で食べつつしゃぶしゃぶで食べるお鍋。
ポン酢でいただきました。
用意したお刺身ははまち・鯛・タコ・生わかめです。
はまちはサクで買ってきたのでしゃぶしゃぶできるように少しの間冷凍庫へ。
ちょっとだけ凍ったところで出して薄く切りました。(・・・私の中で薄く・・・難しかったです><)
お刺身で食べたり野菜と一緒にしゃぶしゃぶして食べたり、これはオットと私の中でかなりのヒット!
わかめもぷりっぷり?歯ごたえがあって軽くしゃぶしゃぶするとおいしかったです。
もっとわかめ買っても良かったなぁ。
〆はおそばを入れて食べました♪

お鍋のほかは
・鶏のもつ煮(レバー・砂肝・はつ・玉ひも)
・なまこ
を用意したのでこれはお酒が飲みたい・・・
久しぶりにノンアルコールビールを開けて一本飲みました☆

今週末は何鍋にしようかなー

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 19:46 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.12.19

一足早いクリスマスケーキ



昨日ハナにとってひいおばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
9ヶ月ぶりぐらいの家にいって会ったのに会わない間に亡くなったワンちゃんにおびえてました・・・
記憶力あるんだなぁ、と妙に感心。
ケーキをご馳走になりみんなで公園へ行ったりしてハナは満足の一日。

帰りにこのホールケーキをいただきました。
家でもケーキご馳走になってるのに><

結構なビッグサイズのホールケーキ。
オットがあまりケーキを食べないのでこれを見たときはちょっとびっくり。
というのも先月一ヶ月で体重三キロ増えで産婦人科で『体重注意』のハンコを母子手帳にドンッ!!と押されてしまった私。
先週一週間はなんとなく食生活に気をつけて毎日体重を量っていました。
お菓子も控えていた矢先にこのケーキ。

今週はサークルでクリスマス会は三つ、お友達とランチクリパが一つ、家族でクリスマスもする予定なので太りそう・・と思っていたところだったのですが。
甘いもの大好きなのでうれしいんですが☆

家族でクリスマスには小さいミニケーキを作ろうと目論んで色々調べていたのですがケーキはなしにしました^^
食事だけでも高カロリーで太りそうだし><

来月の検診はクリスマス・年末年始の暴飲暴食(あ、今年は暴飲はできないんだった・・・)もはさんでいるのでまた体重注意で怒られそうです。

ただ!このケーキを見たハナのテンションは絶好調でした♪
すごい喜びように部屋の明かりを消してろうそくつけたらみんなで『ハッピーバースデー』の合唱(笑)
ハナにふぅ~してもらって最後は『おめでとう!』
クリスマスじゃなくって完全に誕生日でした^^
普通に一切れ食べてる最中に『もう一つ食べる』と催促され・・・
ご飯食べたあとなのに子供の別腹もおそるべし!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:38 | スイーツ | COM(3) | TB(0) |
2010.12.16

生ハム巻きロールキャベツ



生ハムがあったのでロールキャベツにしました。
キャベツも安かったので^^
お肉は豚ひきにくで玉ねぎとしめじが混ぜてあります。
圧力鍋で煮込んだので短時間でもキャベツとろっとろ♪
生ハムの塩気があるのでお肉には塩味は控えめに。
食べたらちょうどいい感じでした。
ただ、生ハムが足りなかったのでそれも食べてみるとそっちは薄い塩加減。

ロールキャベツってレシピ検索するとトマト味が多いですね。
そっちが一般的なのかな。
私としてはコンソメ風味がまず思い浮かびます。
これはコンソメと和風だし半々ぐらい。
ハナもキャベツは嫌がってましたがお肉は食べてくれました。
ハンバーグや肉団子系のひき肉嫌いだったのですが克服できてきたのかな!?

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 20:47 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2010.12.08

のり弁当



やっと重い腰が上がりました。
お弁当。
ずーーーっと作ってませんでしたがこの日はやる気に。
ただやる気と家にある材料はともなってなくていつもの赤いミニトマトはありません^^

・レンコンの豚肉巻き
・オクラの胡麻和え
・卵焼き
・キャベツの塩昆布和え
・チーズ入りちくわ
・ウィンナー

ウィンナーはタコにしたのに足の部分がまったく見えません><
のり弁ご飯部分は海苔とかつお節が二段重ね。
作ってて思ったんですがお昼にオットが開けたら海苔ってふたにくっついてないのかな。
ご飯ギュギュウにつめてるのでたぶん海苔がはがれてそうな・・・
まぁ二段になってるし味はするはずです^^


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 18:02 | お弁当 | COM(6) | TB(0) |
2010.12.01

クレープで朝食



お休みの日の朝ごはん。
平日はちゃちゃっと作って食べているので休日はなんかゆっくり食べたいな~と作った朝ごはん。
クレープ生地だけは前日の夜に作って冷蔵庫で寝かしておきました。
朝起きたら生地を焼くだけ。
簡単!と思ったらフライパンで一回に一枚しか焼けないので数を作ろうと思ったら意外と時間がかかってしまいました。
やっぱりこれは平日じゃなくて休日の朝食用です^^

具はウィンナーやジャム、ハムチーズやバナナなんかを入れてみました。
おいしくってパクパク。
ゆっくり食べたい休日の朝食も早く食べ終わってしまったのでした。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 08:42 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
