--.--.--



2011.01.25

幼稚園グッズ




できたぁ~☆

タグの消しゴムハンコを先に作ってから取り掛かった幼稚園グッズ。

レッスンバッグサイズが二つとシューズ袋とコップ袋が二つ。

ハナが自分のだと分かってくれるように同じ系統で揃えました。
・・・というか色々布あわせ考えるのがめんどくさかったとも言いますが・・・
私の趣味でリネンを使用。
布を切り替えたもののレッスンバッグ二つ目はめんどくさくなって切り替えは二枚だけで間はレースにしました^^
本人はキャラもののほうがよかったのかな。

アンパンマンとかキティちゃんとかのキルティングが一番楽チンで喜んでくれそうだけど作ってて楽しいのはこういう系統なので親の趣味を入れさせてもらいました♪

とりあえず作れて一安心。
ハナもシューズケースが一番気に入ってくれているようで外に持ってでたがってくれます。

あとは持ち物に名前付けだけどこれが意外にいっぱいありそうで大変そうだなぁ・・・
物品販売は三月だし。

お名前シールにするのかパソコンで印刷できるシートみたいなものを買うのかはたまたテプラみたいなものを買うのか。。。迷うところです。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 19:11 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2011.01.24

プレゼント便♪



先週のこと。
ピンポーンとチャイムが鳴りお届けもの。
差出人を見るとmammyさんからでした!

ハナに誕生日プレゼント!!
メルちゃんの洋服にお布団といっぱい☆
一時期興味なさそうにしていたメルちゃんですがまた興味がでてきたみたいで最近よく遊んでます。
実は私も一着だけ服を作ったのですがこのmammyさんの洋服を見たらアップする気になれず、ほとぼり冷めたらアップしようかと思います(笑)
どれも手がこんでて可愛い♪♪
ドレスみたいなお洋服着せてハナも
『お姫様みたいだねー』
って喜んでました^^

mammyさんありがとうございまーす!

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.01.18

三歳おめでとう



ハッピーバースデー!!

あっという間の三歳。

これからもすくすく大きくなってね☆

シフォンケーキにアンパンマンクッキーをのせてお祝いしました^^

週末に家族三人でハナの小さい頃からのビデオを見てましたがこんなだったなぁ、と忘れてることいっぱい。
久しぶりに見返して楽しかったです。
春に二人目も生まれるし、幼稚園にも行くしハナにべったりな期間もあと数ヶ月。
そう思うと寂しいなぁ。
思いっきりべったりしてあげようと思います^^



*三歳のハナさん*

・先週から急に自らう○ちもトイレ申告。四回成功☆
 (ちなみに小の方は9月くらいから?これまた自己申告により)
 やっぱり三歳ぐらいがトイレトレしやすいのかな

・寝る時、怖い時に耳触ってくる癖は直らず

・ハサミでチョキチョキ遊びがブーム

・またメルちゃんブーム。話しかけたり着替えさせたり。

・『おばけ』が怖いので言うこと聞かない時は『おりこうにしないとおばけが来るよー』でだいたいOK☆(これでいいのだろうか??)

・写真撮る時、変顔しかしてくれず

・『お姉ちゃんだから~』ってよく言う。そんなにお姉ちゃんお姉ちゃん言ってないのになぁ

・友達の二人目赤ちゃんが好き。

・『○○してあげる』が『○○してもらう』とかしゃべるは達者になったけど文法間違いがまだまだ多い^^

・『○○って言ったでしょっ!』ってよく注意される><



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.01.17

三歳の誕生日メニュー



18日に三歳になるハナのためのお祝い夕飯。
当日はお祝いできないので週末に。

午前中から掃除してケーキを作ってプレゼント買いに行って、午後はケーキ食べて、そっから夕飯の支度してご飯食べて。
疲れました・・・

夕飯メニューは一応ハナの好きそうなものを取り入れて^^
・手巻き寿司 (まぐろ・鯛・サーモン・はまち・うに・イカ・イクラ)
・エビの餃子の皮巻き揚げ
・餃子の皮のピザ
・トマトときゅうりのピンチョス
・ちくわのチーズ巻き(大人は梅シソ巻き)
・なまこ酢(オット作)
・タコの吸盤と皮の湯引き(オット作)
・タコ刺し(オット作)

エビ好きなハナのためにエビフライもどき。これはお醤油で下味つけてから餃子の皮で巻いて揚げ焼きに。大人用はシソも巻きました。
イクラとのりも大好きなので手巻き寿司。・・・イクラ写真に写ってなかった><
コーン好きなので餃子の皮ピザにのせてみました。
タコも好きなので一匹生だこを買ってきて^^

今年から魚介大好きオットが魚介は料理してみると意気込んで本も買ったのでタコとなまこの処理はお任せ。
(台所で横から口は挟んでましたが^^)
タコってすごい処理大変なんですね・・・
内臓とって塩もみすること20分。
皮をはいでお刺身にして・・・
それに疲れはてたのかオットは『磯臭い』と言ってタコはほとんど食べず。。。
私は磯臭さは気にならなかったんですけどね。

しかしこの中でハナが気に入ったのはトマトときゅうり・・・あとはちくわチーズかな。
エビフライもどきも餃子の皮ピザも食べてくれず。
あっ、イクラの手巻きは喜んで食べてました^^
食事も後半戦になってタコ刺しばかり食べてました☆

一応ちくわやトマトを刺してるピックは手作り。
ハナ用にはディズニーキャラにしてみました^^

来年はもっと食べてくれるメニューも増えてるのかなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:27 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.14

タラの梅肉蒸し



ヘルシーさを意識した献立^^

・タラの梅肉蒸し
・高野豆腐とひじきの煮物
・長いものなめたけがけ(ゆず風味)
・納豆
・わかめ、長ねぎ、たまねぎのお味噌汁
・白ごはん

タラともやしはレンジでチンしてからたたいた梅とみりん、お醤油をあわせたものをかけました。
さっぱり☆
長いものなめたけかけはスライサーでおろした長いもになめたけをかけただけ。
ハナが大好きメニューでかなりの頻度で最近登場してます。
なんといっても簡単だし^^

ヘルシーだけどなんだかおなかいっぱいになった晩御飯でした。

って言ってもメインを参考にしたのはこれを買ったから。





体脂肪計タニタの社員食堂


ちょっと出遅れましたが購入しました☆
本にはタラではなくサワラで載っていてちゃんと蒸してありましたがサワラがなかったのでタラで代用。
蒸すのもめんどくさかったのでレンジでチンしてしまいましたが。。
そして本はカリフラワーのサラダ、白菜とあさりのスープ煮が副菜でしたが他のものを^^
なので本のタイトルの500kcalなのかはわかりませんがヘルシーな感じは意識してみました。

本をそのまま作るのは買い物も余計に行かないといけなさそうだし適当にまねして取り入れたいと思います♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 09:07 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2011.01.12

寒い日にはおでん



週末におでんにしました。
この日は寒そうだったのでもう家に出なくて済むように前日におでんの具も買いこんで^^
その甲斐あって寒い日で雪がチラホラ。
家族三人で昼寝したりして三連休最終日を満喫。

おでんの具は大根・牛すじ・こんにゃく・平天・角天・ちくわ・卵・ごぼ天・昆布・つみれ・・・あともうちょっと呼び名が分からない具も豆乳。
大根も1/2本だし、卵も四つだし牛すじは10本だし確実次の日に残るだろうと思ったら全部きれいになくなりました。
オットは最後苦しそうでしたが(笑)

今回は初めて牛すじを自家製で作ってみました。
といっても普通に売ってる牛すじを下湯でして串に刺しただけですが。
市販のおでん用牛すじよりもこっちのほうがおいしかったので次回からは自家製すじでいこうと思います♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 17:19 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2011.01.11

宵えびす



9日のえびすさんに行ってきました。
商売人ではありませんが^^

去年は10日に行ってあまりの人手に参拝は断念。
今年は10日は混んでるだろうと9日に行ったのにやっぱり入場制限。

迷ったものの気合で並ぶこと一時間。
やっと本殿近くまで来ました

本殿近くでは本殿参拝ルートとマグロルートでまた入場制限。
オットにどっちにするか聞かれ私は迷わずマグロルートを選択

社会人時代はチームリーダーの誕生日がこの日というのもあって1月10日は仕事を早めに切り上げて夜えびすさんに参拝して飲みが定番だったなぁと懐かしんでみたり^^
夜来ると入場制限はないもののマグロはすごい人で拝みずらいのでまともに見たことなかったんです。





初めてマグロに接近してお金も無事に貼り付けられました

あとは出店で長蛇のカステラに並んだり(有名店なの??)、たい焼きやフランクフルトと普通に堪能して帰ってきました。

今年は参拝できてよかった~

来年は午前中か夜に入場制限かかってない時に来ようっと!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted at 09:36 | つれづれ | COM(2) | TB(0) |
2011.01.06

オリジナルタグ



そろそろ幼稚園グッズを作ろうと思って調べてるうちにタグを作りたい意欲がムクムクと。

消しゴムハンコで。

ハナのリクエストのひよこにしたんですが布に押すとなんだか分からない・・・
リネンの布が悪い?コットンとかだったらもっとハッキリ押せるんでしょうか??

文字も既成のタグみたく色々英文でおしゃれにしたかったのにこれを彫るのが精一杯

さ、これを使って幼稚園グッズを作るのかどうしようか。
まだ自分で名前が読めないから目印にタグ付けてみたかったんだけどなぁ



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 20:27 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2011.01.05

☆新年☆



今年もよろしくお願いします。
今日から我が家は通常営業です^^

元旦の食事はお雑煮・鯛の塩焼き・ちょこちょこ盛り(枝豆・かまぼこ・酢れんこん・ごぼうのアナゴ巻き・岩石卵・春菊の胡麻和え)でした。
枝豆・かまぼこ・ごぼうのアナゴ巻き以外は作った(作ったと言えるのか!?)んですが鯛の塩焼きは家で焼いたらエラが少し焦げすぎてしまいました><
ハナは鯛を見た瞬間『バリンガーだぁ!!』って・・・アンパンマンに出てくる怪獣みたいなキャラ・・・
岩石卵は初めて作りましたが華やかな感じになりました♪
この日はオットの実家でお義母さん手作りおせちがいっぱい待ってるのを知っていたのでおせちに入っていなさそうなものを中心に食べてみました。
・・・お箸がすでにハナによってぐしゃぐしゃにされてるのはお気になさらないように・・・

二日間おすまし仕立てのお雑煮を食べて三日は白味噌で。



お義母さんの作ってくれたのがおいしかったのでそのままマネっこ。
ハマグリが入っています。
味は違いましたがこれはこれでおいしかった^^

ちなみにさかのぼって大晦日の食事はこれ☆



ふぐぅ~~!
実家から届きました。
4~5人前セットだったかな?ふぐもぶつ切りが大きい☆☆
オットとハナと三人で食べましたがみんなふぐで満腹になるぐらいの量でした^^

年末年始でまた一気に体重増加してしまっているので今日からは粗食を心がけたいと思います。


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 07:30 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
