--.--.--



2011.02.28

ORIENTAL HOTEL



もう結婚式の記事も終わってしまってからずいぶん経つしアップするのも迷ったのですが神戸に泊まることはこれで最初で最後のような気がするので残しておきます^^

親戚一同で両親が予約を取ってくれたのがORIENTAL HOTEL
神戸まで家から15分ぐらいなので結婚式の前日に親戚で会食したあとに家に帰るから予約はいらないよ、と思ったのもつかの間、ホテルの名前を聞いて泊まりたくなりやっぱり予約してもらいました☆
去年の3月にオープンしたようでまだ新しいホテルです。

お部屋はモダンな部屋。
水周りとベッドルームが一つになっていますが鏡のところにブラインドをおろせるので目隠しもできます。
部屋にエスプレッソマシーンやアロマの加湿器?まであってなんだか優雅。
エスプレッソマシーンは使う時間はなかったのですが無理やり夜寝る前に使って飲んでしまうあたりが貧乏性・・・
アメニティも充実していたしよかったです☆

部屋でも十分満足していたのにウェルカムドリンクとちょっとした軽食がついているみたいで、17時以降は子連れ不可ということだったので両親にハナを預けオットとホテル内のバーへ。



軽食ってことだったのでスナック系かと思っていたのですがフォアグラのテリーヌやカルパッチョ、サラダなんかがついていて立派!
ドリンクもアルコールも色々種類選べましたが私はソフトドリンクの中からいつも飲まないようなジュースをチョイス。
グアバジュースだったような記憶が。

このあとに親戚一同で会食をしてからホテルにて就寝。
(寝る前のエスプレッソにより夜は全然眠れず・・・笑)

翌日は弟の結婚式。
式場でヘアセットをお願いしてくれていたので早めの朝食をホテルのバイキングにて。

豪華~



たまにホテルの朝食バイキングでがっかりすることがあるのですが(結構朝のバイキングは楽しみ^^)ここのはどれもおいしそう!
特に神戸だからなのかパンが充実していたような。
どれも朝食バイキングのパンではもったいない~!!
お皿に乗っているのは5種類ですが追加でまた2つほど食べてしまいました。。
もしかしたらどこか有名なパン屋さんのかも?
と思いましたが結局何も分からず。

ちなみに右上はハナの食事。
コーンフレークやフルーツのヨーグルトがけ、イチゴもいっぱい食べて満足されていたと思います。
牛乳も珍しくビンでした♪



卵料理とお肉料理はシェフが好みを聞いて作って運んできてくれます☆

そんなこんなで神戸宿泊を満喫したのでした。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 11:43 | 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2011.02.17

弟の結婚式



先週末の連休初日は弟の結婚式へ。 [

式では弟が入場したとたんに笑いの波が入口から親族席へウェーブのように広がり厳かな式ではなくアットホームな結婚式になることを確信^^

ハナのリングガールを依頼されていたので心配だったのですがも神父さまが席の近くまで取りにきてくれたので無事に役目を果たすことができました♪





料理もおいしいという式場だったので期待☆
フォグラも食べて大満足でしたがお酒飲めずなのが無念・・・

披露宴では花嫁さんも踊るしお色直しあとの登場では弟&花嫁さんの踊りで登場するなどちょっと見たことない披露宴でした 。
しかし手作りプロフィールビデオでは涙も流してしまったりととってもいい式☆
ただハナが新婦の手紙を読む場面や最後の両家の親と並ぶしめの場面でカメラを持って激写してそれを新婦や私の母に見せようと前に出ようとするのをとめるのに必死で一番いい場面はゆっくり見れませんでした><

弟が結婚するってどんな感じだろう~と思っていたけどもう10年近く一緒には暮らしていないのもあるのか寂しい~とかは特になく普通においしい料理を食べて感動してお客さん気分で帰ってきたのでした^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 11:07 | つれづれ | COM(5) | TB(0) |
2011.02.15

雪遊び



昨日は珍しく雪が降りました。
お友達が遊びに来てて帰ったあと昼寝から起きたハナ。
もう夕方だったので普段だったら家から出ようという気にはならないのですが積もっていたので家の下で雪遊び結構!
ハナも『雪だるま作る~』ってはしゃいでたし^^

久しぶりに積もった雪を見ました。
ハナは『雪やこんこん、あ~られ~やこんこん』と歌いながらもっぱらバケツに雪を入れてそれをひっくり返す遊び。
私は雪だるま作り。

まだ雪も結構降っていたので寒い寒い・・・
一時間ほど遊んだのですが帰る気配なく遊びたいハナさん。
大人は寒くて帰りたい・・・
最後はちょうどポストに届いていたしまちゃんの郵便があったので(DVDやらシールが入ってるんです)それでつってなんとか帰宅。

今朝にはもう溶けてしまってたけどなかなかできない遊びで楽しかったです^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.02.14

バレンタインチョコ作り

今日はバレンタイン。
オットは朝も七時前に出勤して夜もすごく遅いみたいなのでチョコは昨日渡してしまいました。
今年はハナも簡単ならチョコ作れるかな?と先週一緒にチョコ作り。



気合は十分です。



結構熱心に^^



だけどやっぱりつまみ食い・・・



出来上がりはこんな感じ。
左手前二つは私であとはハナ。
キットなのでドーナツ型のチョコに溶かしたチョコペンでデコレーションをくっつけるだけの簡単バージョン。
これならハナもできるかな?と思ったのですがデコが小さすぎて床に落ちる落ちる・・・
チョコを型で抜くとか手で丸めるとかのほうが簡単にできたかもしれません><
まぁ、とりあえずハナの初めての手作りチョコはパパなのでした^^

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.02.10

歯が抜けました



今年の二月にぶつけて抜けた前歯。

きれいに差し込んでもらえて回復したかに見えたのですが八月にまた床でぶつけて曲がってしまったレントゲンをとったところ歯茎の中にあるはずの根元が歯茎に吸収されてしまってほとんどないとのこと。
だからちょっとした衝撃で曲がってしまったようでした。
そのときに言われたのはあと『2~3週間で抜けてしまうでしょう。接着剤でつけても一年もつなら意味あるけどそれほどもたないだろうし何もしないのがいいでしょう。』とのこと。

すぐ抜けるかと思いきや意外ともってくれて(七五三の時にすごく抜けそうだったので接着剤でとめたりはしましたが)ついに昨日前歯さんの寿命がつきました。
クリームパン食べてたら『歯がとれた』とハナが。
私が『あららら・・・ついに抜けたねぇ』と言うと『大丈夫だよ、また生えてくるよ』と逆になぐさめてくれました^^

あわよくば入園式まで、いや、明日の結婚式でリングガールがあるのでそれまでもってーと思ってましたが残念。
もとはといえば私の不注意。ごめんね。
永久歯が生えてくるまでの数年間は歯抜けです><

この歯も最初に抜けた歯って言うのかな。
どうやってとっておこうか悩んでます。



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.02.08

いつの間にやら八ヶ月

妊娠生活もいつの間にか八ヶ月で妊娠後期に入りました^^

あっという間。

検診も二週間に一回になり、先週の検診では逆子・おなかの張り・たんぱく・糖の指摘を受けて帰ってきましたが赤ちゃんは元気そのもののようです☆

年末に腰痛がひどくて四つんばいでないと歩けない時期がありトコちゃんベルトを購入。




これのおかげか坐骨痛のはマシにはなったものの最近は恥骨痛が激しくなってきました。
産院で相談するとトコちゃんベルトⅠをすすめられましたが安くないものだし期間限定で使うものなので購入はしないかな・・・
細く短くしたさらしを巻いて恥骨痛をやわらげ、そのうえからトコちゃんベルトⅡを巻くというダブル締めも効果あるようなのでしばらくはそれで試してみようと思います。
前にも教えてもらっていたのですが外出するときは座ったり立ったりトイレ行ったりでめんどくさくてダブル締めはしてなかったんですよね><

そして逆子体操って結構きつい・・・昨日はがんばってやってみたら夜中に坐骨が痛くてまた歩けなくなりました><
無理してまで逆子体操しなくていいようなので猫ポーズの逆子体操ではなくて仰向けの逆子体操にしようと思います。

ちなみに体重は妊娠前より6キロ増です(つわりで三キロ減ったところからは9キロ増ですが。)
たんぱくと糖は・・・ジャンクフードにおやつかなぁ。
二回連続ででているので次回もだったらちゃんとした検査をするようです><
今週末は弟の結婚式もあるのになかなか食生活をちゃんとするって難しい。

。。。とハナの時よりも色々問題あるようですが赤ちゃんは元気なようで何より^^
残り少ないハナとのゆっくり?した時間も楽しまなくては♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.02.01

四人で誕生日会

誕生日

同じ産院生まれの四人で一月生まれの誕生日会をしました。

誕生日は四日間の間にみんなおさまってるので入院期間もちょこちょこかぶった組なのですが完全個室なのでそのときは交流なく・・・その後知り合う機会があり一歳から合同誕生日会をしています^^

持ち寄りでランチ会。

お邪魔したおうちではチーズフォンデュ。
チーズフォンデュ用のコンロ?が我が家にないのでできないなぁ、と思ってましたがグリル鍋にお湯を張ってそこにチーズを入れた容器を入れてるのを見てこれはマネさせてもらおうと思いました^^
他二人は自家製パンでハンバーガーやサンドウィッチ、ワッフルを作ってくれてました☆
どっちもおいしかった♪
HB欲しいなぁ・・・
私はサモサを持参。
子供が食べれるかよくわからなかったのでほんのりカレー味程度にしました。

半年ぶりぐらいに会うのに中盤以降は仲良く遊んだりして子供って不思議。

恒例のママさん同士でプレゼント交換したりケーキを食べたりして満喫☆

働いているママさんやちょっと遠方の子もいるので頻繁には会えないけど久しぶりに会うと余計に成長具合が面白かったです☆



↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


