--.--.--



2011.03.28

フロランタン♪



サークルの持ち寄りで作ったフロランタン。
初めて作りました。
レシピはコチラ

天板に隅々までサブレ生地を伸ばさなかったからなのか、上のフィリングがゆるかったのかかけた天板の端に流れでてしまいました><
なのでもっていくのはアーモンドがちゃんと乗っていたところ。
端っこのアーモンドフィリングがまばらなところは家で食べました^^

しかし味はなかなか☆
ハナも喜んで食べてました♪


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 07:25 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2011.03.14

イチゴ狩りへ

二~三週間前だったかな、初めてイチゴ狩りへ行ってきました。
お休みの日、朝ごはん食べて今日はどうしようかねーどっか出かける?イチゴ狩りは??ってな具合でネットで調べてその一時間後には出発。

淡路へ行ってきました。昼ごろに到着。
農園みたいなところで受付の人に
『イチゴ狩したいんですけど♪』
と言うと
『今日は予約でいっぱいです』
・・・ゴーン。。。。

ハナもやる気モードだったのでイチゴ狩したいと泣きわめかれて近場で捜索。
他一箇所も予約でいっぱいで断られ、もう一箇所は三月からみたいだけど一応電話。。。と思ったら昼からならどうぞどうぞ、と言われホッと一安心^^

ちなみにお昼食べるお店も家で調べて行ったのに現地で電話したら一日16組だけだと断られたのでイチゴ狩できなかったらなんのために淡路まで行ったのか途方にくれるところでした><

行ったところはレストランや宿泊もできる広いところだったのでその中で昼ごはんも食べてからイチゴ狩りへ。



おっきい赤いイチゴがいっぱいでした^^
ハナも見つけては『これにするー』と楽しそう。



ここは食べ放題ではなく量り売りなので昼食べてからでも大丈夫♪
ただ、量り売りなので摘んだものをお会計してからじゃないと食べられません。
ハナは食べたいようだったのでお会計してから外でパクリ。
お持ち帰りも三パック☆


暖かい日だったので畑のところで食べるイチゴおいしかったです。
人も少なくて外で食べてるのは我が家だけでした☆




イチゴ狩りをしたあとは同じパーク内の遊具広場へ。
おっきい滑り台を何回も滑って楽しそうでした。

しかし最後はイチゴ狩りできたからよかったですがレジャーは前日までに下調べが必要だと痛感したのでした。



地震すごいことになってますね。
そのときはちょうどお友達の家にいて長いこと揺れてる・・・って感じでニュースにしたら宮城が震源地とのこと。
我が家は東北に親戚はいないのですが関東も結構被害があったようで祖母に連絡してみたり。
一日一日経つごとに被害状況も分かってきて。。
まだまだ分からない地域もあるみたいですね。
震災を経験しているのでまったく他人事でもなく。
救助されて『ご飯っておいしい』と泣いている人がいで、私も被災地から祖母の家へ避難して数日ぶりにお風呂に入ったときにすごくほっとしたことを思い出しました。

そんな中二日漂流して助かった人の話もあったりして。
自宅の屋根の上で漂流していてかぶっていたヘルメットやなんかも漂流していたのもを手に入れたんだとか。
飲料水ももう切れて最後の日だったと聞いてなんだか生きてるってすごいな、と思いました。

うまく言えませんが一日も早く復興しますように。

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:46 | つれづれ | COM(1) | TB(0) |
2011.03.04

昨日は楽しいひな祭り~



ひな祭りだった昨日。
お友達が来ていたので市販のちらし寿司にする予定だったのですが夕方友達が帰ったあとから昼寝を始めたハナ。

時間もあるし、と飾ってみることにしました☆
こういうこともあるかと事前にネットで調べて手前二人の作り方の雰囲気はチェックしてたので^^
キャベツとカニカマで着物を着せて顔は白米、中は市販のちらし寿司の素を混ぜたご飯にしました。
ただ、顔の型抜きを持ってなかったのでハサミで海苔を切ったら目がいびつ・・・

メニューは
・ひな人形寿司
・鶏のから揚げ風オーブン焼きのトマトピンチョス
・ちくわのインゲン巻き
・さつまいもきんとん

以上。
ハナも見た瞬間『わーハナのために作ってくれたのぉー!?!?珍しい~!!』って。
珍しいって何??って感じでしたけど喜んでくれました(笑)
しかしすぐに『眠たい眠たい』と言い出し結局好みであろうから作ったトマトとインゲンだけつまようじから抜き取ってパクリ。
さつまいもきんとんも始めは嫌がっていましたが一口食べたらおいしかったようでまたパクリ。
一番手間のかかったひな人形寿司はかろうじてカニカマの方のおひな様だけ食べてくれたぐらい。

まぁ、全然食べてくれないよりかはいいか^^

先週は一回もブログを更新できずでしたが今週は三回更新。
がんばりました!
って以前は平日は毎日更新してたのになんだか最近やる気が出ません><
スローペースで続けていこうと思います^^

今日は検診。
逆子なので今は一週間に一回ペースで通ってます。
たぶん今日も治ってないだろうなぁ・・・
手術だったらあと一ヶ月ほどで赤ちゃんとご対面。
二人目だからか準備もなーんにもしてないので取り掛からないと!


↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 08:18 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2011.03.03

ひっさびさのパン作りを^^



ピザパン作りました。
パン生地でハムと玉ねぎ、トマトソースをくるくる巻いて切ったものを型に八つほどつめてチーズをのせたちぎりパン。
なかなかおいしくできました^^

お次は甘いパン。



さつまいもペーストを作ってそれを中に入れたりスティックパンにしてみたり。
スティックパンは成型ぐっちゃぐちゃ・・・・全然うまくできませんでした><
右下の三つはハナが型抜きしたり手で丸めたやつ。
ちなみに左下はアンパンマンにしましたが焼きあがるにつれ顔が変わってきてしまいました。
難しい。
でもハナはアンパンマンだと喜んで食べてくれました。

このパン生地いつもよりふわふわ。
翌日でも大丈夫でした☆
それは年末にこれを買ったから♪




TESCOM THM500-A スティックブレンダー


去年ついに使っていたこの形態のものが壊れてしまいました。
ウィーンって音はするものの動かない・・・・
下調べしてブラウンのを買おうと思ってお店に行ったのですが在庫がなくて諦めたそのときにこれが目に入りました。
値段はブラウンの半額以下なのにできることはいっぱい。
パン生地をこねたりもできるようでそっちに興味が。
使うにしてもスープメインで他のものは作らないよなぁ、と思っていたのですがHBがないので捏ねるだけなら使えるかも!と購入。
案の定使うのはこんな感じでスープばかり。



パン作る重い腰をあげて作ってみました。
そしたらすごい楽チン☆
二分間ブレンダーを回すだけであとは発酵させるだけ。
そして手捏ねよりもふわふわ。
これはこれからはパンはブレンだー任せになりそうです♪

↓クリックしていただくと励みになります

  ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 10:42 | パン | COM(0) | TB(0) |
