--.--.--



2011.04.30

誕生!



ご無沙汰してましたが無事に4月12日に出産しました。
2894gの男の子です☆

といっても今回は逆子のままだったので帝王切開。
出産したというか先生にお任せ状態。
自然分娩の陣痛の痛みは『もう二度と生みたくない!』と思った記憶があるので痛みの少なさそうで出産する日が分かる帝王切開である意味よかったかも?と思ってました。
・・・が!!!手術台に上がった途端にものすごく怖くなりました・・・
自分でも顔面蒼白になるのが分かりました><
最初は全裸になる恥ずかしさがあったものの途中からそんなことは気にならず看護士さんにしがみつきながら麻酔を打たれ・・・
とりあえず怖かったです。
赤ちゃんと対面するドキドキ感よりも私が死ぬんじゃないかということが心配でした。。

しかし手術開始からすぐに赤ちゃんが出てきてご対面。
一瞬怖さを忘れ可愛いと思ったことは覚えてます^^

術後は下半身が動かせずに気持ち悪かったです。
夜になって麻酔がとれてきたころには傷が痛みだして寝返りも打てずに翌日にはすごい腰痛に><
翌日には管もとれて歩けるようになったのですが痛い痛い・・・
ゾンビ歩きで三日ほど過ごして『このまま歩けないんじゃ・・・』と思ったのですが五日目ぐらいには痛みはあるもののゾンビ歩きは脱出☆
退院時には痛みもなく普通に歩けるようになりました♪

痛みは断然陣痛のほうが痛いですが術後の痛みで動けないもどかしさや食欲はあるのに飲み食い禁止、あと一番は手術の怖さで出産は自然分娩のほうがいいと思いました。

赤ちゃんですが退院して数日は満腹になったらよく寝てくれてなんて楽なんだろう、と思ってましたがここ数日は昼寝をしない!というか抱っこして揺らしてないと寝てくれなくなってしまいました><
止まると泣くし・・・
ミルクも足さずに母乳だけでやってますが昼寝のときとかはミルク足したらよく寝てくれるのかな?
夜は3時間間隔ぐらいの授乳なのでハナの時の30分間隔授乳と比べたら全然マシです☆

さて、赤ちゃんのここでの名前は『シン』にしようと思います^^
ハナもお世話したがってお姉ちゃんぶりを発揮してくれてますが嫉妬心も出てきてるような。。
これからシンとの生活どうなるんでしょう。

病院での食事でしたが期待していなかったのにおいしかったです^^



これは和食の夕飯。
以前の産院は和食中心だったのですが今回のところはオムライスが出たりとバラエティに富んでいました。
ただしここは三時の手作りスイーツはなかったです(涙)
帝王切開のあとは断食→葛湯→お粥→うどん→普通食。
と入院期間の半分は食べられなかったり質素な食事でしたがやっと傷の痛みもなくなりごはんもおいしくなったところで退院でした><
そしてここの産院は入院している人で食事できる場所があり、体調のいい人はそこで集まって食事をします。
といっても5部屋しかない産院なので数人で食事なのですが^^
一回だけランチを先生としてなかなか貴重でした♪

母子同室が嫌で夜間は別室という理由だけで選んだ産院で期待はまったくしていなかったのですが先生も私好み、助産師さん達は皆話しやすく色々気にかけてくれて、食事もおいしくここで正解でした。
産院変えてみるっていうのもなかなか楽しかったです。
2011.04.07

コサージュ




入園式用にコサージュ作ってみました。
参考にしたのはフェルトだけだったのですがなんか寂しい?と思ってオーガンジーや違う布も追加。

だからなのか丸めるときにすごくやりづらくてそんなに大きさないのに何回もくるくる丸めなおしました><

買おうかとも思ったのですが入園式に出られないこともあるし、そうなったらコサージュなんてつける機会なくてもったいないと作ってみることにしましたが、せっかく作ったから入園式まで赤ちゃんにはお腹にいてもらいたいものです。


Posted at 09:45 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2011.04.01

4月は予定月

二人目ちゃんの妊娠生活も終わりが近づいてきました。
いつの間にやら臨月になってました。

昨日検診に行きずっと逆子だった赤ちゃんはやはり逆子のままということで手術日も決定。
4月12日が誕生日になるようです。

個人的にハナの入園式には行きたいと思っていたのでギリギリ・・・というかほんとにギリギリセーフ。
ハナの入園式は11日なんです。
午前に入園式に出て午後から入院。
ハナには入園式の翌日からおばあちゃんorパパと通園っていうことになります。
かわいそうな気もしますが仕方ありません><
せめてあと少し、無理をせずに手術日まで何事もなく過ごせるように願うのみ。
そしてあわよくば逆子が治って自然分娩できますように^^

肝心の赤ちゃんは逆子以外は元気そのもので体重も2700gほどはあります☆
先週も産院の助産師さんに一時間近く外回転してもらったのですが全然回ってくれる気配なく頑固者のようです^^

手術の日も決まったしいよいよ赤ちゃんとのご対面が現実味を帯びてきました。
陣痛がいつくるかのドキドキがない分、手術もいいかなーなんて思ってましたがいざ手術となると怖い・・・

先週ぐらいから私に湿疹や熱など風邪の症状も出て風疹!?ってことで産院→内科→皮膚科とたらいまわしのように数時間の間にめぐりましたが結局原因分からず。
吐くぐらい咳がひどくなったので今週耳鼻科を訪れてみるとアレルギーもちということが判明。
免疫が弱まるとそんな症状が出るようでとりあえず原因が分かってスッキリしました。

あとはちゃんと12日までには治さなくては。
なんだかやることもいっぱいありそうで気ばかりあせります。
